トップページ » 2007年12月
2007年12月

千住 味楽@北千住 3

千住 味楽   らーめん







12/31 14:30訪問。
北千住にて買出しの後、昼ごはんがまだだったので北千住駅から程近いこちらのお店へ。本当は前日の『○心厨房』で年内の食べ収めにしようと思っていたのでやめようかとも思いましたが、ラーメン食べたい欲に勝てずに結局入店。客入りは6割程度。駅から近いということもあり、なかなか繁盛しているようです。

しょう油、味噌、塩、つけめんなどなんでもあるタイプのお店ですね。無難に『らーめん』をオーダー。昼は半ライス無料のようです。まぁ私は半ライス付けない派なのであんまり関係ないのですが・・・。

スープは割りと油多めでしょっぱさが目立つ感じ。呑んだ後に〆の一杯とかならかなりいい感じかなぁ。麺はオーソドックスな中華麺という感じで、固めの茹で加減。ちょいイマイチかな。

まぁラーメン食えたし良しとするかな、という感想の一杯でした。これで2007年は食べ収めです。ご馳走様でした!


■千住 味楽■
住所:東京都足立区千住旭町41-2
営業時間:11:00-25:30/日曜 11:00-24:00
定休日:無休

somenmansomenman  at 15:36コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

○心厨房@木場 4

○心厨房   まごこ郎






12/30 14:30訪問。
年末限定メニューの第2弾、二郎インスパイア『まごこ郎』をいただいてきました♪
前日の『東横』インスパイアは食べられなかったのでなんとしてもこれだけは!ということで『きら星』からはるばる訪問。同じコースを辿った方も結構いたかもしれませんね(笑)。店に到着すると、待ちは数人。意外に混んではいなかったですが、私の後残り提供数が6杯くらいらしかったので、結構ぎりぎりでした。

『まごこ郎』並盛り、あぶら多めでオーダー。器が二郎とは大きく異なるので、見た目からはなんとなく二郎という感じはしないです(・∀・)
麺は千葉の『麺屋青山』さんのものとのことで、豪華な組み合わせですね。野菜はモヤシが9割くらい、ちょこっとキャベツが入っています。スープは勿論二郎風なのですが、かなり上品に仕上がっていますね。個人的には前にやった限定の『燕三郎』の方が二郎ぽかったかなーと思いましたが、こういうのも悪くないですね(^∀^)素直にうまいなと思えます。チャーシューは大きな豚が一枚ですが、脂身がかなりあって食べ応えありです。

レギュラーメニュー化してもいいと思える完成度の高さ、さすがですね。また来年も楽しいラーメンを提供していただきたいですね♪


■○心厨房■
住所:東京都江東区東陽1-25-6
営業時間:11:30〜15:00、17:30〜20:00
定休日:日曜・祝日


somenmansomenman  at 15:59コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラーメン きら星@武蔵境 4

きら星   鶏白湯







12/30 11:30訪問。
開店の時間に到着も、並びは40人を超えています(((( ;゚д゚)))!!
まさか、ここまでとは…家でゆっくりしすぎましたねぇ。結局1時間待ってようやく入店。本日は『鶏白湯』のみです。おみやげチャーシューも1本購入。800gで2000円は安いですよね!

鶏白湯は思っていた程ドロドロではなく、程よい濃度と味の濃さでバランスのいい一杯になっています。唇がペタペタくっついて、コラーゲンがたっぷりです。鶏肉は焦げ目がつくまで炙ってあり、野趣味も加わってきら星らしさもありますね。星型に切られた人参など、具も結構面白かったです。

並んで甲斐がありましたね、美味しかったです。


■ラーメン きら星■
住所:東京都武蔵野市境南町3−11−3
営業時間:11:30-14:00/17:30-21:00(スープなくなり次第終了)
定休日:木曜


somenmansomenman  at 14:56コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

らぁめん 末廣@千駄木 3

末廣  正油こってりらぁめん






12/28 24:30訪問。
会社の大忘年会の帰り道、飲み会ではあまり食べないので小腹がすくのですが、この時間といえば近所ではここくらいしかやっていないので迷わず訪問(近くに大島もありますが行く気にならないのです・・・)。半分くらい席が埋まっていましたね。なかなか繁盛している様子。

『正油こってりらぁめん』を注文。スープは背脂が結構浮いていて、ギトギトしてるかと思いきや後味さっぱりでキレがあります。かなり好みな味です。スープが熱々なので、口の中を火傷してしまいましたよ。。猫舌の方は気をつけた方がいいかも。麺は中細麺で結構柔らかめに茹でてますね。オーソドックスな一杯ですが、たまに食べるとほっとしますね。


■らぁめん 末廣■
住所:東京都文京区千駄木4-37-5
営業時間:調べ忘れました。。
定休日:月曜

somenmansomenman  at 02:57コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

らーめんダイニング ど♪みそ@京橋 5

ど♪みそ@京橋






12/28 12:30訪問。
会社も今日で仕事納めでヒマヒマなので、お昼は歩いて行けるこちらのお店で。もう休みに入ってる会社も多そうなので行列も緩和されてるかなと思いきや、10人程の列が。。人気ぶりを改めて実感。ただ回転はよく、10分ほどで席につけました。


ど♪みそ 特みそこってりらーめん






『特みそこってりらーめん』をオーダー。背脂がたっぷりと浮いたスープは、濃厚かつまろやか。このバランスが大好きです!浅草開化楼の麺もよく絡んでいるし、食べ応えもあっていい感じ。最後はスープに沈んだコーンまで丁寧に食べて完食しました(^O^)やっぱりウマい!

現在は醤油の方をお休み中みたいですが、早く復活することを祈ります!


■らーめんダイニング ど♪みそ■
住所:東京都中央区京橋3-4-3
営業時間:11:00〜15:00(月〜土)
      18:00〜23:00(月〜金)
定休日:日・祝

somenmansomenman  at 13:29コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラーメン二郎 神田神保町店@神保町 5

ラーメン二郎 神田神保町店@神保町






12/27 10:30訪問。
数ある二郎直営店の中でも最強との呼び声の高い『神田神保町店』。今まで何度か振られており未訪問のままとなっていたのですが、本年度の最終営業日にようやく行ってきました。

開店30分前で30人ほどの待ち。まじかよ・・・後ろに並んでいた常連さんらしき人の話だと、今日はいつもよりもかなりすごいらしい。結局3巡目、11:30頃に入店となりました。関東地方は今年一番の冷え込み、芯まで冷え切ってしまいましたよ。。


ラーメン二郎 神田神保町店   小ヤサイアブラカラメ






『小』をヤサイアブラカラメで注文。近くに『大豚ダブル』を頼んでる20代くらいの女性がいたのにはビックリしましたが、ペロっと食べていったのにはさらに驚いてしまいました。自分は小が限界っす・・・(T_T)

麺は平太のストレート麺で、若干柔らかめですかね。私は食べるのが遅いので後半はさらに柔らかくなっていく・・・。麺の量も他の二郎より多いような気がしました。結構麺少な目でオーダーしてる男性も多かったですね。

スープはカラメにしたこともありカネシがよく効いていますが、ほどよいバランスで旨い!いやー、さすが!!豚さんはトロトロで、これまた旨い!今まで食べた二郎の中では断トツですねー。野菜はモヤシ7:キャベツ3くらいの割合ですかね。

なんとか全部食べきれましたが、改めて二郎旨いなぁと思わせていただきました。また並んじゃいますね、こりゃ。


■ラーメン二郎 神田神保町店■
住所:東京都千代田区神田神保町2-4-11
営業時間:11:00-14:30/18:00-21:00 土11:00-15:00
定休日:日・祝

somenmansomenman  at 14:32コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

らーめん まとい@新御茶ノ水 4

まとい@新御茶ノ水






12/27 20:00訪問。
久々に『つじ田』で食べようかなと思ってたのですが、10人ほどの待ちがでていたので断念。道を一本入ったところにある『まとい』へ行ってきました。新メニューもいくつかでてますね。


まとい 坦々つけめん







迷った末に『坦々つけめん』をオーダー。「辛さ控え目なのでお好みで卓上のラー油と高菜を入れてください。」とのこと。

たしかにかなりマイルドなつけ汁。ゴマの風味が良いですね。しかし坦々系としては辛さが足りないのでラー油投入。このラー油が結構辛くて、全体的にすごくいいバランスになりました(^0^)/

麺は浅草開化楼のものみたいですね。つけダレにもよく合ってたし、麺単体でもうまいと思いました。

他にも味噌系など未食のメニューも多いので、また近々行きます!ここは味はいいのに空いてもいるので、結構いい穴場だと思いますね。


■らーめん まとい■
住所:東京都千代田区神田小川町1-4
営業時間:11:30〜15:00,17:30〜21:30
定休日:日祝

somenmansomenman  at 21:37コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラーメン 長山@鶯谷 3

ラーメン 長山@鶯谷






12/26 14:40訪問。
12/15にオープンした新店で、『麺処 遊』のすぐ近くにあります。情報が少なかったのもあって来店が遅くなったのですが、無事営業してたのでよかった。前0後1、まぁこの時間帯の鶯谷なら客入りはこんなところですかね。

ラーメン 長山 ラーメン






こちらは鶏とんこつを売りにしている模様。とりあえず基本の『ラーメン』をオーダー。太麺と細麺とを選べる様になっており、今回は太麺で。

スープは濁った黄金色といった感じで、味はかなりまろやか。豚骨の臭みはあまり感じませんね。非常に飲みやすいです。

麺は太麺だけあってそこそこコシがありますが、全体的に無難な印象。具もバランスよくまとまっていますね。

場所的には苦戦しそうな気もしますが、なかなか美味しいので頑張って欲しいところですね。味噌も食べてみたいですね!


■ラーメン 長山■
住所:東京都台東区根岸1-3-21
営業時間:11:00-23:00
定休日:無休

somenmansomenman  at 16:29コメント(0)トラックバック(1) この記事をクリップ! 

ぽっぽっ屋 湯島店@湯島 3

ぽっぽっ屋 湯島店  油めん玉ねぎ・脂多め







12/25 20:30訪問。
『大喜』を訪問するも外待ちが10数人。本年度の食べ収めをしようかと思ってたのに・・・。あまり時間もないのでまた来年来るかぁ。ちなみに正月一日〜五日に限定『親子とりそば』が提供されるようです。数量限定なのかどうかは未確認。

というわけで向かいの『ぽっぽっ屋』へ。こちらは適度に客足が途切れない感じです。といあえず待ちなく座れました♪

『油めん』を玉ねぎ多め・脂多めでオーダー。今日の麺はいつもよりごわごわ感がなかったかな。このくらいの方が食べやすくて好み(^∀^)こちらの油めんはかなりスープも入ってるんですよねー。混ぜて食べるというよりは浸して食べる感じか。後半玉ねぎの辛味が結構きつかったかも・・・。


■ぽっぽっ屋 湯島店■
住所:東京都文京区湯島3-34-8綿引ビル1F
営業時間:11:00〜14:30 17:30〜21:30
定休日:日曜


somenmansomenman  at 23:24コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

四川飯店 CHEN'S DINING@北千住 4

四川飯店 チェンズダイニング   陳建一の坦々麺







12/24 15:30訪問。
北千住へクリスマスケーキを買いにきたついでにラーメンをと思ったのですが、結構な荷物を抱えていたので駅近でということで、北千住マルイの『四川飯店 CHEN'S DINING』へ。言わずとしれた陳建一のお店です。

『陳建一の坦々麺』をオーダー。普通の坦々麺以上の辛さにかなり期待をしていたわけでありますが、かなり期待通りの一杯でした。適度に胡麻の風味もあるのですが、ラー油?とのバランスがすごくよくてスープだけでぐいぐいいけてしまう感じでした。半熟玉子のまろやかさもスープとよく合ってましたね。麺は中細麺で、これといった特徴は感じませんでした。ちょっと残念でしたね。『桃天花』とかは麺もうまいのでよいですよね〜と思いながらスープまで完飲致しました。
陳建一ファンにはよいかも!?


■四川飯店 CHEN'S DINING■
住所:東京都足立区千住3-92 北千住マルイ9F
営業時間:11:00-23:00
定休日:不定休(北千住マルイに準ずる)

somenmansomenman  at 22:58コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

浅草名代らーめん 与ろゐ屋@浅草 4

与ろい屋@浅草







12/23 13:30頃訪問。
『江戸きん』の後、友人と合流してこちらのお店へ。今回が初訪問となります♪店に着くと待ちが6人ほど。さすが人気の老舗店ですね。石神本でも殿堂入りを果たしている実力店です。

与ろい屋   お子様らーめん







『江戸きん』の極豚ら〜麺が結構ひびいていて、まともに一杯は食べれなそうだったので恥を忍んで『お子様らーめん』。お店の人にも「なんだこいつ?」と思われたんだろうなぁ(笑)。

ほどなくして2階席に通されました。お札みたいな食券が面白いですねー。2階にあがるとすぐに回収されてしまいましたが(笑)。

5分くらいで提供された『お子様らーめん』は丼もかわいいサイズですが、煮干スープの香りは健在でかなりいい感じ♪醤油も結構強くでていて好みの味です。そこに中細のちぢれ麺がよくあっている。これまたうまいですねー。スープに入ってる柚子の風味が途中から顔をだしてくるのもまた憎いです(′∀`)

なんとか麺を完食して、ほっと一息。限定もあるので今度は絶対万全の状態で来ようと心に誓うのでありました。

■浅草名代らーめん 与ろゐ屋■
住所:東京都台東区浅草1-36-7
営業時間:11:00-20:30
定休日:無休

somenmansomenman  at 14:15コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

麺屋武蔵 江戸きん@浅草 4

麺屋武蔵 江戸きん   極豚ら〜麺






12/23 13:00訪問。
この日より発売となった『極豚ら〜麺』をオーダー。一日限定10食との事前情報もあったので出遅れてしまってもうアウトだと思ったら、案外余裕でセーフ。数量限定ではないのかな?

スープは豚を極限まで煮詰めた感じのスープで、ドロドロ。すごい濃度です(つд⊂)ゴシゴシ 結構力を入れないと麺を持ち上げられないくらいの絡みで、食べるのに結構四苦八苦しましたよ。麺は恐らく他のメニューと一緒だと思うですが、スープの濃度に負けていないですね。いいコンビだと思います。

あと、個人的にはラーメンの具としてはあまり投入しない紅生姜が入っていますが、こってり濃厚スープでこてっとした口内をすっきりさわやかにしてくれるので大正解ですね。他はもやし、きくらげ、刻み葱、チャーシューがトッピングされています。

毎日食べるのはきついけど、週1くらいで食べたいメニューだなと思いました。数量限定かどうかが気になるところではありますが。『江戸きん』もかなり個性のある店になってきましたねー。嬉しい限りです。


■麺屋武蔵 江戸きん■
住所:東京都台東区1-2-3
営業時間:11:00-21:00
定休日:無休


somenmansomenman  at 13:11コメント(0)トラックバック(1) この記事をクリップ! 

あさひ商店@池袋 3

あさひ商店   こだわり濃厚つけ麺






あさひ商店   地鶏塩ラーメン






12/22 21:00頃訪問。
蕎麦ダイニングで一次会を催した後、二次会でこちらのお店へなだれ込みました。お酒もかなり入ってきたところで麺タイム。『こだわり濃厚つけ麺』と『地鶏塩ラーメン』をオーダー。つけ麺の方は酸味の強い濃厚なつけダレとコシのある麺。前回よりも固茹でかな?トッピングはちょい寂しいですね。

『地鶏塩ラーメン』は今回初ですが、鶏の旨みがじんわりとでていて柔らかい味。麺は細麺ですが、ちょっと茹で過ぎなのか柔らかすぎてあまり好きではなかった。まぁ居酒屋で食べられるラーメンとしては十分過ぎるとは思いますが。

写真はないですが、『日本一卵のかけごはん』というメニューは絶品でした。日本人は卵かけごはんが好きですからねー(笑)。このメニューだけでもまた来る価値ありです!


■池袋 あさひ商店■
住所:東京都豊島区西池袋1-35-2 5F
営業時間:月〜木・日 17:30〜02:00(L.O.02:00) 
     金・土   17:30〜05:00(L.O.05:00) 
定休日:無休

somenmansomenman  at 22:59コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

蒙古タンメン 中本 池袋@池袋 3

中本@池袋






12/22 15:30訪問。
ほんとはすぐ近くにオープンした『日本橋やまべえ』に行きたかったのですが、中休み中であえなく撃沈。17時過ぎには呑みも控えているのであんまり遠くまで行けないしなーということで、実に2年ぶりくらいに『中本』を訪問することに。

正直、ここにはあまりいい印象がない。『北極らーめん』で2度撃沈しているからである(一応完食はしていますよ(・∀・))。私自身は辛いものが大好きなんですが、これはもう人間が食べるものではない!というくらい辛かった。それ以来足が遠のいていたわけです。

中本 池袋    蒙古タンメン






同じ愚は繰り返さない!と、いうわけで『蒙古タンメン』をオーダー。5段階の中で炎マーク3つ。そこそこ辛いらしい。待ちも少なかったのですぐ着席、ほどなくしてタンメンが提供されました。

結論から言うと、辛さほどほどでタンメンの旨みも感じられたので、「なるほどなぁ」といった感じの印象。これなら悪くはないですね。量もそこそこあるし、食べ応えという面でも満足感はあります。隣のお客さんは同じ蒙古タンメンで咳込んでましたが・・・。。

中本の看板メニューを再確認出来たのはよかったですが、あれほどの行列が出来る理由が結局理解できないのでした。。


■蒙古タンメン 中本 池袋■
住所:東京都豊島区西池袋3-26-6
営業時間:10:00-25:00
定休日:無休

somenmansomenman  at 16:50コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

麺工房 山久@本駒込 4

山久@本駒込







12/21 17:40訪問。
まだオープン間もないお店で、東洋大学の真向かいにあります。夜の部一番乗りでした。店内は大きいテーブルが三台ほどでカウンターは無し。なかなか面白い形態ですね。入口付近の大きいソファもラーメン屋では珍しいです。

山久 山久特製つけ麺






『山久特製つけ麺』をオーダー。自家製麺がウリなようなのですね。

麺はきしめん風で白と緑の二色の麺が混ざってます。かなりコシが強くて小麦の風味もしていい感じです。

つけダレはシンプルな醤油味。あまりコテコテっとしてない分麺の味と食感を楽しめますね(^O^)スープ割用のスープを最初の方で提供してくれるのもいいですね。

具はメンマ、海苔、チャーシュー。チャーシューは程よく脂がのっていて美味しかった。

客入りが少し寂しい感じでしたが、味の方はかなりよかったのではないでしょうか。らーめんの方も食べてみたいです。


■麺工房 山久■
住所:東京都文京区本駒込1-10-4
営業時間:11:30〜15:00/17:30〜21:00
定休日:水曜

somenmansomenman  at 19:05コメント(0)トラックバック(1) この記事をクリップ! 

柳麺 ちゃぶ屋@護国寺 5

ちゃぶ屋   味玉らぁ麺






12/20 20:00訪問。
以前オフ会にてゲットしたラーメン一杯無料券が今月末までということで、仕事帰りに訪問しましたー(^∀^)まぁチケットがなくても年内にもう一度は訪問しとこうと思ってましたがね。

店員さんにチケットを渡して『味玉らぁ麺』をオーダー。無料なのはらぁ麺分のみなので、味玉は自腹となります。待つこと5分弱くらいで提供されました♪

いつもながら綺麗な一杯。見た目も味も洗練されていて、スープをすする度に『うまいなぁ』と心の中でつぶやいてしまうのでありました。今日は特に麺の美味さが際立っていたように感じましたね。ぷつぷつと切れる食感がたまりません。

接客も丁寧だし、ほんとに死角の見当たらないお店だと思います。次回は塩らぁ麺を食べたいですね!


■柳麺 ちゃぶ屋■
住所:東京都文京区音羽1-17-16 中銀音羽マンション101
営業時間:昼11:30〜15:00、夜18:00〜22:00
定休日:日曜


somenmansomenman  at 22:54コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

中華そば 青葉 北千住マルイ店@北千住 3

青葉 北千住マルイ店@北千住







12/20 15:00訪問。
北千住での所用を済ませ、お昼がまだだったのでササっと食べれそうなこちらへ。『青葉』自体もかなり久々ですね。15時だというのに客足が途切れないのはさすがだなーと思いました。

青葉   らーめん







あまり時間もなかったので『らーめん』を注文。魚介と動物系のダブルスープは、魚介の風味が結構強め。安定した味です。麺は結構柔らかめに茹でてありますが、スープとのバランスは良好です。

最近『青葉』に行くことってほとんどない(今年は初めてかも)のですが、近場にあるとありがたいお店だなーと思いながら事務所に戻ったのでした。


■中華そば 青葉 北千住マルイ店■
住所:東京都足立区北千住3-92 北千住マルイ9F
営業時間:11:00-23:00
定休日:不定休

somenmansomenman  at 17:50コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

あさひ商店@池袋 3

あさひ商店    こだわり濃厚つけめん






12/19 19:30訪問。
以前から気になっていたこちらのお店。気になっていた理由は、ただ単に居酒屋でラーメンメニューがあるというだけでなく、あの話題店『ゼットン』が麺を卸している唯一のお店だからです。ただ、麺類のみのオーダーは不可とのことなので要注意。

普通にお酒を飲んで、〆に『こだわり濃厚つけめん』をオーダー。麺はさすがに美味しく、コシがあって風味もあるので食べ応えありです。いいですね〜♪

つけ汁は魚介豚骨系ですが、かなり酸味が強いですね。好き嫌いが分かれそうな気がします。具がかなり寂しい感じなのが気になりました。。

これで1000円というのはちょっと・・・という気もしなくはないのですが、お酒を飲みながらラーメンも食べれるというのはちょっと嬉しかったりもします。ちなみに他のメニューはどれも外れがなく美味しかったので、ラーメン抜きでもまた来たいと思ったお店でした〜(^∀^)



■池袋 あさひ商店■
住所:東京都豊島区西池袋1-35-2 5F
営業時間:月〜木・日 17:30〜02:00(L.O.02:00) 
     金・土   17:30〜05:00(L.O.05:00) 
定休日:無休


somenmansomenman  at 23:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

せたが屋 品川店@品達 4

せたが屋 品川店@品達






12/18 16:00訪問。
品達と言えば12月から『TETSU』と『初代けいすけ』が営業を開始したということで話題となりましたが、今日の目的はその2店ではなく『せたが屋』なのです。先の2店も未訪問なのでおいおい行きたいとは思ってるんですけどね(^∀^)現在品川店では『せたが屋 雲』時代に提供していた『雲のらーめん』が復活しているのです!!これは食べに行かなくては!ですよね(′∀`)

せたが屋 品川店    雲の復活らーめん






『雲の復活らーめん』の食券を購入して店内へ。店内はガラガラだったので5分ほどで提供されました。

スープは粘度がすごく高いですね。スープというよりはソース的な感じ。今プチ流行しているソース的なスープなのです。味はそれほど濃くはないですが、コクがあって(爆)好きな系統です。平打ち麺ともよく絡んでバランスはいいと思います。

特によかったのがチャーシュー。炙ってあって食感も「肉」!!って感じです。程よい脂身の部分も美味でした。

『せたが屋 雲』時代にも食べたはずのメニューなのですが、以前のは正直あまり印象に残っていませんでした。まぁまだあまりラーメンに興味を持っている時期ではなかったんで仕方ないですがね。。でもこのメニューを2年以上前に提供していたと思うと、前島店主のセンスにはただただ脱帽ですね。美味しかったです!


■せたが屋 品川店■
住所:東京都品川区港区高輪3-26-21
営業時間:11:00-23:00
定休日:無休

somenmansomenman  at 19:05コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

麺屋 じげん@高田馬場 4

麺屋 じげん@高田馬場






12/17 12:30頃訪問。
『麺屋 宗』の量が少なかったのでもう一軒行けるなーということで、未訪問のこちらのお店へ。結構歩きますね(`・ω・´)

高円寺『田ぶし』の出身の店長さんらしく、以前から何度も訪問しようと思いつつ1年が過ぎてしまっていたので、満を持してといったところです。『味一』の裏の通りにあります。


麺屋 じげん    らーめん






オーダーしたのは『らーめん』の並盛。
魚介豚骨系で、魚介の香味油と魚粉でかなり和風味が強調されています。なんとなく西新宿の『翔』と似ているかなと思いました。麺は中太麺で、つるつるとした食感のもの。スープとの絡みもなかなかよいですね。具ではメンマが短冊状になっており、こりこりとした食感がたまりません。

接客も丁寧でとても感じのいいお店でした。つけ麺もあるので、また食べに行きたいですね!


■麺屋 じげん■
住所:東京都新宿区高田馬場4-17-17
営業時間:11:00-14:00/17:00-21:00
定休日:日曜

somenmansomenman  at 15:52コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

麺屋 宗@高田馬場 4

麺屋 宗    ブラックインド







12/17 11:35訪問。
昨日から始まったらーナビ限定メニューの『ブラックインド』狙い。以前発表された「ホワイトインド」というメニューをらーナビ会員向けにブラッシュアップしたものだそうです。昼夜各10食限定とのことです。

開店間もなく訪問したのに、ほぼ満席(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
正直ここまでお客さんが入っているイメージがなかったので面食らいました。携帯のチケット画面を見せて注文。なんとか間に合いましたね。

真っ白なつけ汁に黒い麺、そしてドイツパンとサラダも付くお得メニュー。麺には竹炭が入っているとのことですが、見た目以外で味にどれだけの影響を及ぼしているかは分かりませんでした。。つけ汁は予想に反して冷たく、麺がアツアツなのでよく絡めて食べるとなんとも面白い感じになります。

つけ汁はクリーミー(生クリームかな?)で香辛料のスパイシーさが丁度よい感じ。軽くピリっとする程度ですね。最後にパンを付けて食べると美味しいです。

全体的なボリュームは少なめですが、なかなか面白いメニューだと思いました。食べ終わって店を出ると大学生と思われる行列が出来てました。人気なんですね〜(^∀^)


■麺屋 宗■
住所:東京都新宿区高田馬場1-4-21
営業時間:11:30-15:00/17:00-23:00
定休日:第2日曜

somenmansomenman  at 14:47コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ぎょうてんラーメン 目黒屋@目黒 4

ぎょうてんラーメン目黒屋@目黒







12/16 13:40訪問。
今日は『むろや』の限定を食べに行くつもりだったのですが、どうしても時間の都合がつけられず用事のあった目黒で一杯。未だ未訪問のままだったこちら『目黒屋』へやってきました。

ぎょうてんラーメン目黒屋   ぎ郎汁無し






二郎インスパイア系メニュー『ぎ郎』の専門店になってしまったということで、メニューもそれ系ばっかりなのですが、『カルボ郎』や『イタ郎』などかなり豊富にあって迷ってしまいますね。とりあえず初訪なので『ぎ郎』をと思ったのですが、『ぎ郎汁無し』をオーダーしました。

トッピング類などは食券を渡した時に聞かれます。今回は味濃い目だけで注文。最後に高菜か豚キムチかを選んで下さいと言われたので豚キムチをお願いしました。てっきり別皿かと思ったのですが、最初から乗っかってでてきますね。。とりあえず食べよっと♪

味はライトめな二郎といったところか。結構色んな味が混ざって(特にキムチ)味の全体像がちょっと掴みにくい印象。まぁでも最終的にはボリュームもあって満足度高いですね。麺は細麺と太麺と選べて、今回は太麺。ごわごわとしてますが、結構食べやすかったです。野菜もそこそこ入ってます。

メニュー多いので、頻繁に来ないと全部制覇できなさそうですねー。この先も新メニュー増えそうですしね(笑)。


■ぎょうてんラーメン 目黒屋■
住所:東京都目黒区下目黒2-24-12
営業時間:11:00-26:00
定休日:火曜

somenmansomenman  at 14:47コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

麺や 庄の@市ヶ谷 4

庄の@市ヶ谷







12/14 11:40訪問。
前日の忘年会の酔いが若干残りつつも、昼時ともなれば「今日はどこで食べよう」という煩悩しかありません。『らーめん大』の蕨店のオープン日でもありましたが、この日の胃にはちょっとヘビーだなということで回避。それならばと前回訪問時の『つけ鯖豚』が絶品だった『麺や庄の』へやって参りました。他の限定メニューも気になっていたのです(′∀`)

庄の   極旨辛和麺







中待ち2人ですが、回転はあまりよくないですね。15分ほど待って席へ。この日は『極旨辛和麺』をオーダー。辛さは4段階あり、2番目の辛さで注文。

見た目はかなり辛そうですが、舌に多少ピリっとくるくらいの辛さで、美味しくいただくのには丁度いい感じ。麺はつるっとした舌触りのいいタイプで、かなり好みです(最近ごわごわとした麺がちょっと苦手なことに気付いたのです・・・)。

庄の 揚葱つけ卵






途中で『揚葱つけ卵』を追加オーダー。揚葱と刻み葱と生卵を溶いて麺と和えると、全体的にかなりまろやかになり食べやすくなります。揚葱の風味も加わっていい感じなのです♪最後に追加オーダーでスープ割のようなことも出来るようでしたが、注文し忘れてしまいました。

限定はあと『海老塩三膳』が残ってるので、年内には食べに行きたいですね。

■麺や 庄の■
住所:東京都新宿区市谷左内町1
営業時間:11:00-15:00/17:30-21:30 (土)11:00-15:00
定休日:日曜・祝日


somenmansomenman  at 18:32コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

らーめん かづ@平井

かづ@平井







12/13 23:00頃訪問?
まだオープン間もない背脂チャッチャ系のお店ですが、昨日の記憶がないのです。。両国で会社の忘年会やった後、必死に二次会の誘いを断ってたらしいなですが、おそらくこちらのお店に来たい一心だったのでしょう(笑)

かづ@平井






どうにも記憶がないので何を頼んだのかは定かでないのですが、多分1番オーソドックスなやつかと。味もまったく覚えてないので、また行かなきゃですね。ちなみに場所も覚えてない←ダメ人間。

■らーめん かづ■
住所:東京都江戸川区平井5-17-1
営業時間:12:00〜14:30/18:00〜24:00
定休日:水曜

somenmansomenman  at 23:25コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

支那そば しんせん@京橋 3

しんせん@京橋







12/12 14:00訪問。
『ど♪みそ』さんを訪問するも待ちがでていた為退散。近くのこちらのお店が未訪問だったので来てみました〜。四ツ谷の『こうや』関連のお店のようですね。

しんせん   雲呑麺






『雲呑麺』を注文。3分程ででてきましたよ。器の上の方までスープが入っていますね、見た目はまんま『こうや』のラーメン。雲呑は5つ入っていて、それ用にタレ(豆板醤と酢?かな)がつきます。なかなか美味しいです。

麺は細麺ですが、丼の中でダマになってしまっており、結構食べにくいです。あと量も意外と多くて、食べきるのが結構きつかった。。スープはさっぱりとしていますがコクもあって美味しいです。ホッとしたい時にぴったりの味ではないでしょうか。具はチャーシュー、刻みネギ、細めのメンマ、海苔など。

雲呑だけでも一回食べる価値はありますね。なかなか満足度の高い一杯でした。


■支那そば しんせん■
住所:東京都中央区八重洲2-10-10
営業時間:11:00〜15:00/17:00〜23:00 土11:00〜19:00
定休日:日・祝

somenmansomenman  at 20:46コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!