トップページ » 2008年02月
2008年02月

麺や 七彩@都立家政 5

七彩   鷄白湯つけ麺セット






2/29 11:05到着。前2、後多数。すごい人気ぶりですねー。
今回は2月一杯で終了するという『鶏白湯つけ麺(塩)』をセットでオーダー。ずっと気になっていたので、ようやくありつけましたよ(′∀`)

麺は鶏白湯スープに浸かっていて、それをつけ汁につけて食べるスタイルと、別添の塩(2種類)と柚子酢を鶏白湯スープに浸かっている麺にかけて食べるスタイルがあり、好みに合わせて色々楽しめるというもの。

鶏白湯スープ自体は味付けがされていないので、塩の量が少ないと味があまりしません(((( ;゚д゚)))。個人的にはつけ汁につけた時の方が好みでしたが、多少味がぼやけるというか、それぞれの良さがダイレクトに伝わってこない様に感じました。それでもすごく美味しいところが七彩のすごいところですが。。

七彩   セットのあれ






麺が食べ終えたら『セットのあれ』を作ってもらいます♪

鶏の旨みが凝縮されたこのスープに白米が合わないはずがありません。つけ汁や塩で味を調整して頂くと幸せな時間が(´∀`)

かなりのボリュームでしたが、それがまったく気にならないくらいの満足感。色々と楽しませてくれますね♪

鶏白湯は一旦終了となりますが、また秋ぐらいに復活する予定のようです。但し、味は変わっているだろうとのこと。さらに美味くなっちゃうのかな?楽しみです!


■麺や 七彩■
住所:東京都中野区鷺宮3-1-12
営業時間:11:30〜100食売り切れまで
定休日:火曜


somenmansomenman  at 15:39コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

四川担担麺 阿吽@湯島 4

阿吽    五辣・汁無し担担麺







こちらの坦々麺はちょいちょい食べたくなります、湯島の『阿吽』。
今日は『五辣・汁無し担担麺』をオーダー。

来る度に辛さのキレ(?)が増している様な気がしますね。辛味と痺れのバランスが絶妙です。

麺もコシがあってツルツルっとしており、うまいですねー(^∀^)翡翠麺との違いが色以外あまりよく分からないのですが、非常に好きな麺です。

店内の落ち着いた雰囲気もいいですし、また近々お邪魔したいと思います。


■四川担担麺 阿吽■
住所:東京都文京区湯島3-25-11
営業時間:11:00-14:00/17:00-22:00
定休日:月曜

somenmansomenman  at 18:37コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラーメン二郎 松戸駅前店@松戸 5

二郎 松戸駅前店@松戸






2/26 19:30訪問。
今年の目標を二郎全店制覇に定めておきながら、今年初となる二郎です(´−д−;`)早くも挫折か・・・。とりあえず気を取り直して松戸駅から徒歩3分ほど、店に到着すると外待ち4人。10分ほどで席に着けました。後からぞくぞくと人が並び始めたのでラッキーでした♪

二郎 松戸駅前店    ラーメン






『ラーメン』をニンニク、からめでオーダー。脂多めは出来ないと言われてしまいました。残念。野菜も普通なので、こんもりと小さく盛り上がっている程度ですが、私にはこれが限界。

まずはチャーシューを。トロットロでウマー!!これは今まで食べた二郎の中では間違いなくNo.1でしょう!神!

麺は結構柔らかめに茹でられていますが、コシもあってもちもちっとしています。また、食べるのが遅い私でも最後までのびた感じがしないのは、さすがだなーと思いました。

スープはからめにしたこともあって結構濃い目ではありますが、油や野菜の甘さも相まってとてもバランスがよいものになっていました。最後まで飲み干したい衝動に駆られましたが、さすがにこの脂分を全部摂取してしまうとメタボ一直線に拍車がかかってしまうので、半分ほどで断念。それでもさすがは二郎というくらいの満足感なのでした。

店を出ると十数人の行列となっていましたね。
いやー松二郎、食べに行った甲斐がありました。ちょっと遠いけどまた行きたいですね!


■ラーメン二郎 松戸駅前店■
住所:千葉県松戸市本町17-21
営業時間:11:30-15:00/18:00-21:00
定休日:月曜

somenmansomenman  at 22:50コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

○心厨房@木場 5

○心厨房   辛いつけ麺ohボーラ






2/26 13:45訪問。
メルマガで新しい限定の情報を得てからずっと気になっていたメニュー『辛いつけ麺ohボーラ』を頂いてきました!この限定メニューは13時からの提供で、3月15日までやるそうです。

注文してから5分ほどで、でてきましたよ(^∀^)
辛辛スパイスがたっぷりと絡んだ麺はどことなく『麺彩房』で食べた辛つけ麺を彷彿とさせる感じ。見た目通り、結構辛いです。麺のうまさは言わずもがな。

つけ汁はラー油が表面に張ったもので見た目はかなり辛そうですが、そのまま飲んでも全然行けるくらいの感じで、逆に麺をつけると辛辛スパイスがスープに流れ出すのか辛味が若干和らぎます。うまいことバランスが取れている感じ。

辛いつけめんでスープも麺も辛いというパターンには出会ったことがなく、そうであればかなり面白いなーという期待もあったので多少残念な気持ちもありましたが、最後まで飽きずに食べられるという点においては今までで一番の辛つけめんだったと思います。

なにやら常連さんには辛さを倍にして食べている人もいるとか、、辛党としてはチャレンジしてみたいところですね(・∀・)


■○心厨房■
住所:東京都江東区東陽1-25-6
営業時間:11:30〜15:00、17:30〜20:00
定休日:日曜・祝日


somenmansomenman  at 16:31コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

博多だるま×初代だるま@新宿伊勢丹催事 3

博多だるま×初代だるま@新宿伊勢丹






新宿伊勢丹にて開催中の九州展に今回もラーメン屋が出店しているとのことで訪問。
出店しているのは博多の『博多だるま』です。


博多だるま×初代だるま   とろ肉白ラーメン





『とろ肉白ラーメン』をオーダー。
詳細はのちほど!


■博多だるま×初代だるま■
住所:新宿伊勢丹催事場

somenmansomenman  at 21:24コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

麺や 庄の@市ヶ谷 5

庄の   タイ国伽哩チョコつけ麺






2/22 14:00訪問。
今月の限定『タイ国伽哩チョコつけ麺』狙いです。店に到着すると店内で待ち2名、後客4名。5分ほどで席に着けました。庄のさんにはこれが4回目なのですが、毎回決まって入り口に一番近いの席に座っているような気がしますねー。ま、どうでもいいんですけど(笑)。

オーダーをしてから待つこと十数分。結構時間のかかるメニューです。

見た目はお洒落そのもの。チョコが絵みたいに皿に描かれていますよー。もうラーメン屋のやることじゃないですね(笑)。真ん中には平打ちの麺と鶏のチャーシュー、味付け卵が半分と揚げナス、その四方をアスパラが囲みます。私アスパラは駄目なんですよね・・・・

つけ汁は以前らーナビ限定で提供された『宗』のブラックインドに近い印象の白くて辛いカレー味で、これで食べたらご飯何杯でもいけそうなくらい美味いです。これを庄のの麺と合わせるとまた格別!半端じゃないですね。嫌いなアスパラもこのカレーと一緒ならなんなくクリアできました♪

麺をチョコと絡めてから食すと、チョコレートの甘みとコクが味に一段も二段も深みを与えてくれます。カレーにチョコレートを隠し味で入れるのはよく聞く話ですが、ここまでダイレクトにチョコの風味を残したものは初めての体験です。視覚だけでなく味覚でも楽しませてもらいました(^∀^)

一応今月の創作麺なので2月一杯の提供のようですが、、もったいないなー。
また食べたいです!


■麺や 庄の■
住所:東京都新宿区市谷左内町1
営業時間:11:00-15:00/17:30-21:30 (土)11:00-15:00
定休日:日曜・祝日


somenmansomenman  at 21:18コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

つけめん らぁめん 宗庵@北千住 4

宗庵   たたき背脂つけ麺






2/21 14:00訪問。
先週に続いて今週も訪問。2回目となりますね。昼時をちょっとはずれた時間帯でも客足は途切れませんね(^∀^)

今回は『たたき背脂つけ麺』をオーダー。鶏ベースのつけ汁は塩気がかなり強いですねー。味の方向性は前回いただいた『特濃豚つけ麺』と々だと思いますが、鶏ベースの分後口はさっぱりとしているかも。たたき背脂と銘打ってるのでかなりギトギト系を想像してましたが、思ったほどではありませんでしたね。

麺はなかなかコシがあって好きタイプ。並盛でオーダーしたのでボリュームはかなり少なめです。中盛までは同金額(大盛も一緒だったかな?)なので、そっちでオーダーすればよかったかなとちょっと後悔しました。

次はらーめんいってみようかな (´▽`)とりあえず全メニュー制覇しときたいお店ですね♪



■つけめん らぁめん 宗庵■
住所:東京都足立区千住2-18
営業時間:11:30-15:00/17:00-売り切れまで
     日・祝 11:00-売り切れまで
定休日:無休


somenmansomenman  at 20:14コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

銀座 五行@銀座 4

銀座五行  食前酒銀座五行   花の東京ど真ん中






2/20 12:30訪問。
銀座五行にて開催された創作ラーメンのイベントに行って参りました。
更新が遅れまくりですが気長にお待ち下さい〜


■銀座 五行■
住所:東京都中央区銀座2-4-6 銀座Velvia館7F
営業時間:ランチ 11:00〜17:00
     ディナー 月〜土・祝前 17:00〜03:00(L.O.02:00) 
          日・祝    17:00〜23:00(L.O.22:30) 
定休日:元日


somenmansomenman  at 22:12コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

風雲児@新宿 5

風雲児@新宿






2/18 13:30訪問。
約3ヶ月ぶりにやって参りました『風雲児』。

『かまたまらーめん』もずっと気になっているのですが、夜のみの限定ということで今回も『つけめん』をオーダー。ちょっと気分を変える為にチャーシュートッピングで。

風雲児   つけめん・チャーシュー








濃厚なつけ汁は相変わらずすごいとろみですね〜♪好きな味です(′∀`)前よりも酸味を強く感じたのですが、マイナーチェンジしたのか自分の味覚が狂っているのかよく分かりません。まぁ恐らく後者でしょう(涙)。

麺はつるつるっとして歯ごたえのあるタイプ。これまたつけ汁とよく合っていますね。デフォのチャーシューと一緒に食べるのが個人的には一番好きな食べ方です。

それにしても、絶えず満席の状態を維持してましたねー。やっぱり美味い店で立地が悪くなければ流行らない訳がないですよね!

早いところ『かまたま』を食べておきたいです。


■風雲児■
住所:東京都渋谷区代々木2-14-3 北斗第一ビル
営業時間:11:00-15:00/17:00-21:00
定休日:日・祝


somenmansomenman  at 21:20コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

らーめん 祭@秋葉原 4

祭   濁りこってり醤油






2度目の『らーめん 祭』へ。前回訪問時にはまだ始まっていなかった辛い系のメニューが始まってるかなーと期待して行ったのですが、二月中旬開始ということでまだやってませんでした(T_T)う〜ん、残念。

ということで、未食の『濁りこってり醤油』をオーダー。このメニューも2段式となっていて、提供時にとっくりでスープを入れてくれます。スープは動物系と後から加えた魚介系がほどよいバランスで、なかなか美味しいです。

麺は『あばれ醤油』のような極太麺ではなく、中太麺。プツプツという食感で、スープともよく絡んでいてなかなかいいですね。

個人的にはハーブニンニクのほのかなニンニク風味と背脂のような食感がかなり好きです。

激辛トマセロ麺が気になってるので、またチェックしに行かないといけませんね。


■らーめん 祭■
住所:東京都千代田区外神田3-1-3
営業時間:11:30-21:00
定休日:無休


somenmansomenman  at 21:11コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

らーめん天神下 大喜@湯島 5

大喜   とり和えめん






2/15 17:05訪問。
夜の部限定10食の『とり和えめん』狙い。開店25分前到着で4番目。無事ゲット!
ちなみに、私の前にはラーメン評論家の北島達人、2人後ろには有名ブロガーの方という並びでした(・∀・)さすがにチェックされてますねー♪

席に座ってから提供まで15分くらいかかった『とり和えめん』がやってきました♪
なんと、お吸い物もついてきます!でも実はこの和えめんは冷たい和えめんなので、暖かいスープを飲むとまたいい感じなのです(′∀`)

真ん中に半熟卵が乗ってますが、まずは卵をくずす前に一口。う、ウマー(´∀`*)冬に冷たい和えめんはどうなんだろうという疑念を吹っ飛ばしてくれる美味さです。そのままもう一口食べて、今後は卵も混ぜて頂きます。幸せだな〜。

パリパリに揚げたワンタンの皮やほんのりと香る柚子など、単調なまま終わらせない工夫を随所に感じる一杯でした。大喜の凄さを改めて実感。

このメニューは2月一杯のようなので、食べれるチャンスがあればもう一度行きたいですね。3月からはまた違う限定をやるようです。そちらも楽しみだなぁ(′∀`)


■らーめん天神下 大喜■
住所:東京都文京区湯島3-47-2
営業時間:11:30〜15:00 17:30〜22:00、祝日は昼のみ
定休日:日曜


somenmansomenman  at 22:19コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

らーめん がんや@西新橋 3

がんや@新橋






2/15 14:30訪問。
打ち合わせ帰りに近くまで来たので、寄ってみました。今回が初訪問となります。

がんや    とんこつ醤油らーめん






『とんこつ醤油らーめん』をオーダー。こちらで一番人気のメニューとのこと。

スープは背脂が浮いているオーソドックスな豚骨醤油。特に当たり障りのない感じで、多少肩透かしをくった感じでした。麺も中太麺でしたがコシがなくて、スープとの絡みもイマイチという感じ。正直最後まで食べ進むのが結構しんどかったかも。

飲んだ後に軽く食べて帰る時にはいいのかも、という一杯でした。


■らーめん がんや■
住所:東京都港区西新橋1-21-1
営業時間:11:00-15:00/17:00-25:00
定休日:日・祝

somenmansomenman  at 16:16コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

麺処 ほん田@東十条 4

ほん田@東十条






2/15 11:45訪問。
本日オープンとなる『麺処 ほん田』へ。見覚えのある住所だなーと思っていたら昨年閉店した『玄蔵』があった場所ですね。東十条駅から徒歩4分ほどです。

到着するとカウンターは既に満席、店内で2人待ちの状態。発券機にはかなりの種類のメニューが載ってますが、本日はらーめん(こってり)とつけめん(魚介or柚子)のみの提供のようですね。2月29まではなんと400円で提供してくれるそうです!太っ腹〜(′∀`)

ほん田   つけめん






迷った末に『つけめん(魚介)』をオーダー。2月中は麺の中盛、大盛も無料とのことでしたが、麺少なめ(200g)で。するとチャーシューを1枚サービスしてくれました。ありがとうございます!

つけ汁はかなり濃厚な豚骨魚介。荒削りな鰹節が魚介風味を強くしていますね。流行の味ではありますが、インパクトが強くてかなり好きです。

麺は中太のツルっとした食感のもの。少なめで200gとのことでしたが、それよりも少なく感じたのでもしかしたら茹で上がりで200なのかな。スープの力強さに若干押されているような印象。もうちょっとコシがあるといいかも。

具はチャーシュー(おまけで+1枚)、かいわれ、刻み海苔など。チャーシューはかなり美味しかった。久々にトッピングで追加してもいいなと思ったチャーシューでした。味玉もおいしそうでした。

店主の本田さんはまだ21歳とのことで、店の外観のロゴにも21という数字が入ってます。この若さですごいっすね〜。自分が21の時はお気楽学生でしたからね。がんばってもらいたいですね。今後に期待してます!


■麺処 ほん田■
住所:東京都北区東十条1-22-6
営業時間:11:30-14:30/18:30-21:30
定休日:水

somenmansomenman  at 13:58コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

波(シー)@北綾瀬 4

波(シー)@北綾瀬






2/14 13:00訪問。
北綾瀬駅という駅は中々行くのが面倒くさいところなので、ずっとご無沙汰になっていた『波(シー)』へ。1年以上ぶりですかね。前回は「らーめん」を頂いた記憶がありますが、もう味もよく覚えていないので初訪問のような気分で行って参りました。

波(シー)  みそらーめん






『みそらーめん』をオーダー。
独特な風味の味噌スープはとってもクリーミー。トロトロっとして、ほのかな甘さも感じます。面白い味、というのが第一印象です。でも濃厚なので、パンチ力も十分。かなり後を引く味で、レンゲが止まらなくなります。

麺は太麺でちぢれているタイプ。浅草開化楼だったような記憶がありますが、違っててもそれ系の麺といえば分かりやすいでしょう。茹で具合もよく、スープともよく合ってると思いました。

それにしても冬でも夏気分を味わえる店内は、一瞬真夏の海辺のような気分になれていいですね♪店の外にでるとまだまだ寒い北綾瀬の地なのでしたー。


■波(シー)■
住所:東京都足立区谷中4-13-12
営業時間:11:30-14:00/18:00-25:00
定休日:水曜

somenmansomenman  at 22:55コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

つけめん らぁめん 宗庵@北千住 4

宗庵@北千住






2/14 11:45訪問。
今日はバレンタインデーですが、食べるのは当然チョコレートではなくラーメンですよね(^∀^)ということで、近くまで来たので北千住で途中下車。昨年末にオープンした『宗庵』。駅から徒歩4分ほど、イトーヨーカドーの向かいにあります。

宗庵 特濃豚つけめん






つけめんがメニューの先頭にきてるので、『特濃豚つけめん』をオーダー。

つけ汁にはかなりの量の背脂が浮いていて、香ばしいニンニクの香りがします。麺との絡みもかなりよかったですね。味はかなり塩気が強いです。背脂が入ってないとちょっときついと思う方が多いかもしれませんね。個人的にはストライクでしたが(^_^メ)

麺は表面がツルツルした中太のタイプ。コシもほどよくあって、悪くない印象です。

最近北千住駅のヘビーユーザーとなってきている自分にとっては今後かなり期待出来る店が登場したなーと思いながら会社へ戻りました。次は『たたき背脂』をオーダーしてみたいですね!


■つけめん らぁめん 宗庵■
住所:東京都足立区千住2-18
営業時間:11:30-15:00/17:00-売り切れまで
     日・祝 11:00-売り切れまで
定休日:無休

somenmansomenman  at 17:49コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

○心厨房@木場 4

○心厨房  五味潮そば○心厨房   五味潮そば トッピング







2/13 13:03訪問。
現在のらーナビ限定を提供している○心厨房。木場へは仕事でよく来るので、食べる機会もあるだろうとあせらずにチャンスを待っていたのですがこういうときに限って木場での仕事が入らず。気が付けば限定の提供期間もあと3日になってしまったので、強引に木場まで足を伸ばしました。13時から限定10食。結構ハードル高めです。

まず具から提供されます。具はチャーシュー、ほうれん草、メンマとその上に盛られた魚粉。魚粉は最後に投入してくださいとのこと。

『五味潮そば』というネーミングの通り、数種類の味が楽しめるようになっています。スープ上のラー油、マー油、八丁味噌をブレンドした味噌ダレ、そして魚粉と混ぜていくと表情を変えていくラーメン。最初はごちゃごちゃしちゃうんじゃないかと思いましたが、それぞれがしっかりとした個性を持ちつつ喧嘩しないので、素晴らしいバランスで最後まで食べ進むことができます。麺はどの味にも対応できていて、最後まで飽きずに完食致しました。

この記事を書いている現在では既に提供終了してしまってますが、願わくばもう一度頂きたい一杯ですね。


■○心厨房■
住所:東京都江東区東陽1-25-6
営業時間:11:30〜15:00、17:30〜20:00
定休日:日曜・祝日


somenmansomenman  at 22:38コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

Pour cafe(プルーカフェ)@銀座 4

プルーカフェ@銀座






2/11 16:00訪問。
銀座で山形ラーメンが食べられるカフェとして有名な『プルーカフェ』に一年ぶりくらいに行ってまいりました。小洒落た店内は若い女性客が結構入ってますが、ラーメン率も高い感じ。

プルーカフェ   油ラーメン






メニューを見てみると、日替わりメニューのところに『油ラーメン』という新メニューを発見。いつの間にやらこちらのお店も話題のスープオフに乗っかったというところでしょうか。これは食べておかねばということで『油ラーメン』をオーダー。

かなり緑野菜が多いカフェっぽい感じのメニュー。半熟玉子も添えられてますね。よく混ぜて一口頂くと、結構香ばしい風味が口に広がります。玉子でまろやかになり、野菜でさっぱりとした後味。なかなかバランスのよい一杯です。麺も適度にコシがあって好みの麺です。おそらくラーメンと一緒だと思います。

プルーカフェ   山形水ラーメン






連れは『山形水ラーメン』をオーダー。出汁を氷にしたものが特徴的なラーメンは魚介出汁が効いたキンキンに冷えた一杯。半分もらいました♪
相変わらずウマイんですけど、以前よりもちょっと味が濃い感じがしましたね。でも不思議とレンゲが止まらなくなり、スープ完飲してしまいました。

夏になると、こちらのお店の頻度も増えるんだろうなぁ。


■Pour cafe(プルーカフェ)■
住所:東京都中央区銀座1-14-9
営業時間:11:30-23:30/金11:30-25:00/日・祝11:30-20:00
定休日:無休

somenmansomenman  at 22:59コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

桃天花@三河島 4

桃天花   汁なし坦々麺







2/10 19:00訪問。
地図を見ていたら家から歩いていけそうな距離にあったので、歩いていってみたら約40分ほどかかってしまいました。地元のお客さんが結構多い感じですねー。すっかり定着した模様です。

今日の目的は『汁なし坦々麺』。坦々麺も坦々つけ麺も美味いので、汁なしもかなり期待度が高いです。店員さんからは「結構辛いですよ」とのこと。

麺の上にはマヨネーズらしきものが。ぐちゃぐちゃに混ぜて一口。かなりウマー(^∀^)

程よい辛さとタレのインパクトと、それに負けない浅草開化楼の麺。心なしかチーメンよりも太い様な気がしましたが、麺は変えてるんですかね。スパイスがいいアクセントになっていて、全体を引き立てていますね〜♪大好きな味ですわ。

ただ、ちょっと難点だなぁと思ったのは、口の中の水分を思いっきり持っていかれること。かなり喉が渇いて口の中のパサパサ感が増幅されるので、後半は結構しんどくなっていきます。もう少しタレが多いほうがいいのかも。もしくはビールなんか一緒に飲んだら最高かな(′∀`)

あいにくこの日は二日酔いの為ノンアルコールだったので、次回は酒も兼ねて飲みたいところっすね!


■桃天花■
住所:東京都荒川区東日暮里3-37-11
営業時間:11:30〜14:00/18:00〜22:00
定休日:水曜


somenmansomenman  at 21:17コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

つけめん 乱世@渋谷 3

乱世   つけめん






2/9 17:00訪問。
先輩の結婚式の2次会が恵比寿である関係でこっちまで出張ってきました。お目当ては新店の『乱世』。つけめん専門とのこと。場所は1Fに梵天、2Fにまっち棒が入ってる建物の3Fになります。ラーメンビルと化してますね〜(・∀・)

メニューはつけめんのみで、結構高めの価格設定となってます。とりあえず今回は『つけめん』を並盛でオーダー。

つけ汁は結構濃厚なタイプで油が多めのもの。魚粉による魚介系の甘さが強めかな。もう少しドロドロなものを想像してましたが、割とさらりとしてますね。麺との絡みは悪くなかったです。

麺は中太より少し太めくらいのストレート麺。もう少し太めのものを想像していたからか、細く感じました。食感はつるっとしたもので、悪くないですね。

具はチャーシュー、海苔、ナルト、メンマなど。チャーシューに独特の臭みがあったのが少し気になりましたね。。

全体としては悪くない印象なのですが、つけ汁がかなり温めだったので冷たい麺を入れると急激に温度が下がってしまった点でしょうか。外がすごい寒かったのもあって、スープの温度が余計に気になりました。

もうちょいCPがよければまた来たいかなーと思いました。でも2Fのまっち棒も未訪問なので、まずはそっちかな。


■つけめん 乱世■
住所:東京都渋谷区渋谷1-13-7
営業時間:11:00-24:00
定休日:無休



somenmansomenman  at 20:11コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

麺や 七彩@都立家政 5

七彩@都立家政







2/8 15:30訪問。
近くまで来たので、意を決して都立家政へ。最近は昼時を外しても行列が絶えないという噂の『麺や七彩』。通算3度目、夏以来の訪問となりますね。

七彩   醤油らーめん中盛







『醤油らーめん』の中盛をオーダー。半熟味付け玉子もトッピング。過去2回は冷やしを食べたので、あったかいラーメンを食べるのは今回が初となりますね。期待も膨らみます!

スープは冷やしの時はかなり酸味の強いイメージがありましたが、じんわりと煮干が効いたスープで兎に角うまい!突出したインパクトがあるわけでもないのにここまで美味い!と思わせてくれるスープはなかなかないと思いますね。

麺もスープに負けず抜群の美味さです。こういうちょっとちぢれた平打ち風の麺は、自分的にどストライクなので、気に入らないわけがない。

チャーシューもいい味出してるし、死角が見当たりませんね。
今回は汁なしとなる『青田式』でのオーダーを見送ったので、近々チャレンジしてみたいと思います!


■麺や 七彩■
住所:東京都中野区鷺宮3-1-12
営業時間:11:30〜100食売り切れまで
定休日:火曜


somenmansomenman  at 20:54コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

らーめん わけそば 琥珀@町屋二丁目 4

琥珀@町屋二丁目






2/8 13:30訪問。
北千住まで出たので帰り道に町屋駅で下車。向かったのは都電の町屋二丁目駅すぐそばに出来た新店『琥珀』です!町屋駅から歩くと5分程でしょうか。赤い看板が目印です。到着するとほぼ満席です。もう地元でも定着した感じですね(^∀^)

琥珀   もりなま(生卵)







『もりなま(生卵)』をオーダー。
大勝軒の流れを汲んでいるらしく、見た目もまさにそれ。個人的には大勝軒にあまりいいイメージがない為(本店は未食ですが)、どうかなーと思っていたらいい意味で期待を裏切られましたΣ(・ω・ノ)ノ

麺は自家製麺で、中太よりも太めのもの。コシもあり、スープとのよく絡んで美味しいですね。つけ汁は魚介と動物系がバランスよく味わえるもので、優しい味わいです。この系統のスープとしてはかなり好きですね、これ。ラーメン屋が多くない地域にこういう店が出来るのはありがたいなーとしみじみ噛み締めながら完食。

隣の人が食べていたらーめんもかなり美味そうでした。
次はらーめんを食べなきゃですね!

■らーめん わけそば 琥珀■
住所:東京都荒川区町屋2-17-2
営業時間:11:30〜売り切れまで(17:00目安)
定休日:火曜

somenmansomenman  at 16:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

麺屋武蔵 二天@池袋 5

麺屋武蔵 二天   麻辣豆腐の味噌ら〜麺







2/7 20:00訪問。
映画『アメリカンギャングスター』を観た後、麺食。
麺屋武蔵 二天の季節限定『麻辣豆腐の味噌ら〜麺』を食べてきました。18時から限定15食とのことですが、この時間でもあるということはそれ程敷居は高くないようですね。ちなみにオーダーしてから提供まで10分以上時間がかかりました。結構手間がかかるメニューなのかな?

見た目は真っ赤で、かなり辛そう。実際、山椒のピリリと効いていて結構辛いです。この辛さが濃厚な味噌スープとよく合ってますね〜♪うまい!

麺はおそらく他のメニューと同じものだと思われます。インパクトのあるスープに負けない麺はさすがです。

具は揚げ豆腐と木綿豆腐、ひき肉、ネギなど。揚げ豆腐はラーメンのトッピングとしてはかなり珍しいですね。これまたスープによく合ってるなーと感心。

結局スープまで完飲。個人的にはかなりヒットしたメニューでした。
3月までは提供しているようなので、また食べたいですね!


■麺屋武蔵 二天■
住所:東京都豊島区南池袋3-14-12
営業時間:11:30〜14:30(月〜土・祝) 17:30〜21:30   
     11:30〜16:00(日)
定休日:無休


somenmansomenman  at 23:13コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

らーめん せたが屋 京急鶴見店@鶴見 4

せたが屋 京急鶴見店   らーめん







2/6 14:30訪問。
あのせたが屋の京急鶴見店がオープンするとのことで、雪の中行って参りました。ニューヨーク店を除けば、東京都以外での出店は初とのこと。ちなみに、売り上げではニューヨーク店が一番らしいです。繁盛してるんですね〜。

オープン日の今日と明日はお土産ラーメンももらえるとのこと(500食まで)。しかも、月刊とらさん2月号持参の方にはらーめんを100円にて提供!というわけで、持参して行きました(笑)。前島店主の太っ腹さに脱帽です(′∀`)

店の前には当然の如く行列が。ただ回転は悪くないので、10分ほど待って店内に入れました。外はすんごい寒いので、店内に入るとメガネが真っ白に(つд⊂)ゴシゴシ

『らーめん』をオーダー。100円です(安っ!)
スープは魚介が前面にでたせたが屋ならではの味わい。卓上の刻みタマネギ、ガツン汁、ガツンカレーを入れると味の変化が楽しめていいですね!特にガツンカレーは入れすぎると味がガラッと変わります。入れすぎには注意ですね。麺は中太で、コシがあっていい塩梅です。スープともよく合ってると思います。

こちらの店舗限定で『魚郎汁なし』なるメニューもあるようなので、また食べに来ないといけませんね!ごちそうさまでした。


■らーめん せたが屋 京急鶴見店■
住所:神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央1-30-22 
営業時間:11:00-23:00


somenmansomenman  at 15:25コメント(2)トラックバック(1) この記事をクリップ! 

栄児家庭料理 本郷店@本郷三丁目 4

栄児家庭料理 本郷店@本郷三丁目







2/5 11:40訪問。
『瀬佐味亭』の後、かなり量が少なかったのでもう一軒。板橋に本店のある『栄児家庭料理』へ。こちらは汁なし坦々麺が有名ですね。

『汁なし坦々麺』のセットをオーダー。辛さは普通でも辛いとのことでしたが、辛くしてくださいとお願いしました。ランチセットは水餃子食べ放題(セルフ)とのことで、嬉しいサービスですね↓
栄児家庭料理 本郷店






続いて汁なし坦々麺が提供されました。一見してそんなに辛そうではないのですが・・・
栄児家庭料理 本郷店   汁なし坦々麺






ビリビリ!ビリビリ!っと口の中全体が痺れます(((( ;゚д゚)))。辛さよりも痺れがすごい。最初は結構美味いなーと思ってたのですが、途中から痺れによって舌が麻痺してしまいました。麺が細くて量が少ないのでなんとか食べきれましたが、これが太麺でボリューム満点だったら確実に最後まで食べ切れなかったことでしょう。。

それでも、坦々麺としてはとても美味しいと思うので、次回訪問時は辛さ普通で行きたいと思います。


■栄児家庭料理 本郷店■
住所:東京都文京区本郷3-15-1
営業時間:11:30-22:00
定休日:日曜






somenmansomenman  at 18:41コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

瀬佐味亭@本郷三丁目 3

瀬佐味亭@本郷三丁目







2/5 11:00訪問。
今日はなんとなく辛い麺が食べたくなったのでらーナビで検索をしていたら近くに以前から気になっていた店があったので、訪問してみることに。本郷三丁目駅から徒歩5分ほど、担担麺が美味しいという評判の『瀬佐味亭』です。開店直後だったので1番乗り、後客2。店内はカウンターのみですが、席数は結構ありますね。

瀬佐味亭   排骨担担麺






『排骨担担麺』をオーダー。辛さを5段階から選べるので、2番目に辛い“ホット”でお願いしました。ちなみに一番辛いのは“スーパーホット”とのこと。

4分ほどでの提供。見た目は結構辛そうでしたが、ぴりっとくるくらいでそれ程でもありませんでした。全体的にあっさりとした味わい。麺は細麺でちょっと弱いかなという感じです。パーコーは小さめですが、個人的には今まで食べたパーコーの中では一番のヒットでした♪ま、経験値は低いですが・・・・。

すぐ近くには黒味噌で有名な店もあり、この辺りでの選択肢がまた増えましたね。本郷付近は結構ラーメン屋が多いのでこれから重宝しそうですね(^∀^)


■瀬佐味亭■
住所:東京都文京区本郷5-25-17
営業時間:11:00-21:30
定休日:日・祝

somenmansomenman  at 12:20コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!