トップページ » 2008年03月
2008年03月

担々麺本舗 辣椒漢@小川町 5

辣椒漢@小川町







3/31 16:50訪問。
今日は大喜@湯島の夜限定『とり和えそば・うめしそ風味』を食べる予定だったのですが、らーナビにて4月末でやっているという情報が載っていたのでそれを信じて小川町の注目しているお店を訪問することに。

東京電機大学からすぐ近く、『辣椒漢』という坦々麺の専門店があります。カウンター席8席のみという小さなお店ですが、店内は綺麗でお洒落。期待が持てますね♪

辣椒漢  正宗坦々麺







汁無しメニューの『正宗坦々麺』をオーダーしました。

麺の量は150g(並盛)とのこと。綺麗に盛られた正宗坦々麺は肉味噌とクラッシュナッツ、貝割れが目を惹きます。まずは一口。こりゃ美味いわー。ピリっと効いた花椒とナッツの食感が素晴らしいアクセントになっており、辛さもなかなかのもの。阿吽@湯島で例えると四辣くらいですかね。

途中でレモンを軽く絞ると、さっぱり感がプラスされてまた新鮮な味わい。卓上の花椒を加えて痺れを楽しみつつ、辛いだけではない芳醇な味わいの肉味噌を楽しむ。これはかなりのヒットですね。大盛にすればよかったかな。

ご主人の接客も丁寧でとても感じのいいお店でした。辛さは調節できるのかな?日式坦々麺(汁あり)も食べてみたいですね!ごちそうさまでした!


■担々麺本舗 辣椒漢■
住所:東京都千代田区神田錦町1-4-8
営業時間:11:00-17:00/17:00-21:00
定休日:日曜

somenmansomenman  at 23:36コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

久留米らーめん 金丸@銀座 3

金丸@銀座







3/31 15:00訪問。
昼が遅くなってしまい、銀座をウロウロ。老舗の共楽に行こうかとも思いましたが、どうせなら未訪問の店ということで、『久留米らーめん 金丸』を訪問。

先客5、後客3。この時間帯にしては上々の客足ですね。店内はカウンターのみ16席ほど。木目調の内装で、小ぎれいな感じです。

金丸    醤・金丸(めちゃバリ)







『醤・金丸』をめちゃバリでオーダー。豚骨と魚介のダブルスープに醤油ダレを合わせたメニュー。

豚骨からなのか魚介からなのか、えぐみというか臭みに近い感じの味と匂いが若干気になります。スープも旨み過多な気がしますね。恐らくバランスがあまりよくないのだと思いますが、全体として雑多な印象を受けました。

麺はめちゃバリにしているので、固さはいい具合ですね。具は薄切りのチャーシューが1枚と脂身の多いサイコロ状のチャーシューがゴロゴロと入ってますね。あとは海苔、メンマ、半熟味玉、刻み葱など。全体として油分が多く、私には合わなかったのか途中から気持ち悪くなってきてしまいました(涙)

ま、たまにはこういうラーメンもいいでしょうという感じの一杯でした。


■久留米らーめん 金丸■
住所:東京都中央区銀座1-13-9
営業時間:11:00-翌4:00/土日祝11:00-22:00
定休日:無休

somenmansomenman  at 16:19コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラーメン専門店 ゆうひ屋@赤羽 3

Image001Image002







今日はお花見です。谷中霊園の中を散歩しながら桜を楽しみます♪やっぱり桜の季節は風情があっていいですね。日本に生まれてよかったー(織田裕二風)。ただお墓の横で宴会という絵図はどうもしっくりこないです・・・・

そんなこんなで日暮里駅へ。この日から日暮里・舎人ライナーが開通↓
Image003







写真が暗くて分かりにくいですね・・・・・すいません。
結局走っている雄姿は拝めませんでしたが。

花見の本番は実は王子にある飛鳥山公園!というわけで日暮里から王子まで移動。桜の下で宴会をして、その後カラオケ行って、〆のラーメンをというわけで『麺士無双』に向かってみましたがやっていなかったので、久々に『ゆうひ屋』を訪問。

ゆうひ屋@赤羽







このお店は味がよくブレるので評価しにくい部分があるのですが、ハマるとかなり高いレベルのものを提供してくれます。さて、本日は・・・・??

ゆうひ屋   つけ麺







とりあえず『つけ麺』をオーダー。麺は程よいコシがあって、なかなかいい部類に入るかな。ただ、スープとの絡みはイマイチかな。つけ汁は魚介系が強めにでていますね。油感は結構ありますが、飲み口はさっぱりしています。

お酒も入って小腹がすいていたので、一心不乱に食べていたらいつの間にか完食。今日はまずまずの出来だったかな。最近赤羽界隈もラーメン店のオープンが続いていますが、古株の実力店として今後も頑張ってもらいたいですね。


■ラーメン専門店 ゆうひ屋■
住所:東京都北区赤羽1-16-3
営業時間:11:30-14:45/18:00-23:00(スープ終了時閉店)
定休日:水曜

somenmansomenman  at 23:26コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

七重の味の店 めじろ@代々木 5

めじろ@代々木






3/29 18:30訪問。
4月末まで18時から提供している『特製あつもり』を食べに会社から代々木まで〜。到着すると、なにやらビルが工事中。「もしや休業か??」と心配しつつ店の前まで行くと、無事に営業してました(´∀`)。ふぅ、よかったぁ。

店内に入り『特製あつもり』のチケットを購入。常連さんらしきお客さんも結構いるなーと思っていたら、FILEさんもいらしたのですね。もしかしたらという気もしていたのですが、声を掛けられないダメ人間です。゜(´Д`)゜。次お見かけしたら挨拶させて頂きます!

めじろ   特製あつもり







『特製あつもり』は結構な時間がかかります。15分は待ったでしょうか。

めじろにしては珍しい極太麺にまず目を奪われました。この極太麺を丼の底にあるタレと和えて食べてもよし、つけ汁につけて食べてもよしという所謂ダブルテイスト的要素を含んだメニュー。どっちも美味い!交互に試しつつ、個人的にはそのまま丼の中のタレと黄味をまぜまぜして食べるほうが好みでした。

具はチャーシュー2枚、極太メンマ2本、海苔、黄味、揚げ葱などが麺に乗っており、つけ汁にはトロトロのチャーシューが入ってます。めじろでここまでボリューミーなメニューは初めてかもしれませんね。しかもどのパーツを取っても絶品なのですから、本当に凄いですね。

最後にスープ割り。このスープ割りをしたつけ汁がまた美味いんです!マジで凄い一杯でした♪こいつはまた食べに来なきゃならんでしょ〜(^∀^)


■七重の味の店 めじろ 代々木本店■
住所:東京都渋谷区代々木1-58-7
営業時間:11:30〜22:00
定休日:日曜


somenmansomenman  at 22:48コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

支那そば しる幸@飯田橋 4

しる幸@飯田橋







3/28 17:30訪問。
客先を訪問した後早めの夕食をということで、『しる幸』を初訪問。何回か前を通り過ぎたことはあるのですが、なんとなく入る気が起きなくて・・・

飯田橋界隈、特にこの辺りには個人的にすごい好き!というラーメン屋があまりなくて困っているので(仕事でよく来るのです)、この店がそういう店になることを期待しつつ、店内へ。

前客1、後客0。まだ夕飯というには少し早い時間なので、客入りはこんなものなのかな。店内はかなり年季が入っていますねー。昔からある街の中華屋さんといった感じです。ご主人と女将さんの2人でお店を切り盛りされてました。

しる幸    支那そば







『支那そば』をオーダー。待っている間は後ろにあるコミックを手に取りつつ、約5分ほどで提供されました。

スープはじんわりと体に染みる醤油味。動物系が強めにでており、恐らく豚骨と鶏ガラがメインかと思われます。大きなインパクトはないものの、割りと濃厚ではあります。

麺はこれといった特徴のない、昔からラーメンに入っている感じの中細麺。まぁこれはこれでアリかな。ある意味ラーメンとよく合っている感じですね。

具はチャーシュー、海苔、ほうれん草など。特にチャーシューには力を入れているらしく、しっかりとした歯ごたえがあり味もよく染みていました。これはウマイ!

接客も丁寧で、感じのいいお店だなと思いました。これから飯田橋でラーメンを食べる時はちょくちょく寄らせてもらおう。



■支那そば しる幸■
住所:東京都千代田区飯田橋1-8-7
営業時間:11:30-25:00
定休日:無休

somenmansomenman  at 21:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

麺者服部@神保町 4

麺者服部@神保町







3/28 11:20訪問。
久々にシャッターで一番乗り!開店直前になっても後ろに誰もいないので、もしかして臨休かと一瞬心配になってしましましたよ。結局5分ほど遅れて開店。ホッと一安心。

店内に入り、金曜日限定の『野菜ブロードのスープつけ麺』の食券を購入。席に座るといつの間にか人だかり。開店直後には待ちが6人ほどになってました。やはり人気店ですね。

麺者服部   野菜ブロードのスープつけ麺







提供までにはかなり時間がかかります。15分くらい待ちましたね。
んで、まずはイタリアン式のブロード的なつけ汁からの提供。そして遅れて四角い皿に盛られた麺が提供されました。麺は和風ダシに浸ってます。

つけ汁はかなり香ばしい匂い。そしてドロドロ。表面はオイルに覆われていて、ニンニクの香りがします。

まずは麺を一口。ほんのりと香る和風ダシと柔らかめの麺。あっさりしていて、これだけでも食べられないことはない感じ。さすがに全部はきついけど(笑)。そしてつけ汁に浸して食べます♪かなりイタリア〜ンなお味。トマトが強そうな感じですが、他の野菜も色々と入っているようです。私の駄舌では判別できませんけどね。

麺は熱い出汁に浸ってることもあり、後半かなり柔らかくなります。ていうか私が食べるの遅いだけかもしれませんが(苦笑)

つけ汁にはクルトンが入っていていいアクセントになりますね。

最後に和風ダシをつけ汁に加えて完飲。なかなか面白くて美味しい一杯でしたぁ。
ラーメンの懐の深さを再確認させてもらいました。


■麺者服部■
住所:東京都千代田区西神田2-1-8
営業時間:11:30-16:00/17:30-22:00
祝11:30-20:00/土11:30-15:00
定休日:日曜

somenmansomenman  at 16:41コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

とろとろ肉そば てんか@鶴見 4

てんか@鶴見






3/27 18:20訪問。
茅ヶ崎からの帰り道に鶴見で途中下車。
長らく宿題店となっていた『てんか』と『麺バカ息子』にて連食しようと思いつつも、この日は木曜日なので『麺バカ息子』を休業日。というわけで、向かうは『てんか』なのです。

駅から徒歩5分ほど、らーナビを見つつ到着。前客3、後客5。
店内はカウンター席のみ8席ほど。

てんか   【変わり】坦々麺






らーナビを見ていたらなにやら評判のいい『【変わり】坦々麺』をオーダー。

見た目は真っ赤、見るからに辛そうな坦々麺。いわゆる汁無し坦々麺という部類に入る一杯ですね。よくまぜまぜしてから頂きます。

麺は浅草開化楼の太麺で、その食べ応えは相変わらず。ワシワシとした食感で存在感が凄いですね。野菜やチャーシューなどとよく絡めて食べるとウマーですね♪

見た目の赤さはかなりのものですが、実際にはそこまでの辛さはないので辛いものが苦手な人にもいいかもしれませんね。半熟玉子もトッピングされているので、途中でマイルドにすることも出来ます。全体としてはかなりジャンクな部類に入る一杯かと。

地元のお客さんが多い感じで、接客も丁寧でとても感じがいいですね。是非また訪問して基本メニューの『肉そば』を食べたいですね。ごちそうさま。


■とろとろ肉そば てんか■
住所:神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央2-9-17
営業時間:11:00-14:00/18:00-24:00
定休日:火曜・第3月曜

somenmansomenman  at 23:16コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

鶏そば うつけ@渋谷 4

うつけ 鷄そば






3/26 13:30訪問。
渋谷宮益坂沿いのラーメンビル、1F「梵天」、2F「まっち棒」、3F「乱世」ときて、ついに4Fにもラーメン屋ですよ。その名も「鷄そば うつけ」。ラーメン大戦争と銘打ってビルにはでっかい垂れ幕、そして謎のアニメキャラ(有名?)とド派手に
アピールしてますなー。

4Fまでは階段ですが、結構上がります。運動不足を実感(-.-;)

とりあえず基本の「鷄そば」をオーダー。具が別皿で最初に提供されました。ほぐしたチャーシューやタケノコ煮などはあんまりお目にかからない味付けでちょっと面白い。スープは濁ってますが、意外にもあっさり。このビルで唯一なあっさりメニューかも。麺は細麺でちょっとコシが足りないかな。

〆にご飯を投入することを奨められましたが、腹も一杯だったのでとりあえず回避。機会があれば試したいですね。

さほど期待していなかったからか、思いの外満足度が高かったです。そのうち鷄白湯なんかもでると嬉しいかな。

■鶏そば うつけ■
住所:東京都渋谷区渋谷1-13-7
営業時間:11:00-24:00
定休日:無休

somenmansomenman  at 19:11コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

らーめん まとい@小川町 4

まとい 背脂しょうゆらーめん






最近はなかなか会社から外へ出られません(涙)
ようやくちょっとした用事が出来たので、ちゃちゃっと用事を済ませて新御茶ノ水駅で下車。『つじ田』は相変わらずの行列だったので、『まとい』へ。先客3、後客3。

昼でも出来るという『背脂しょうゆらーめん』をオーダー。背脂はかなり細かいもので、それほどたっぷりと入ってるわけではありませんが、それがスープとの絶妙なバランスを生み出してます。優しいだけでなくちょっと野趣味もプラスされていい感じ。

麺は浅草開化楼の中太麺で、コシも十分。スープとの絡みもばっちしです(^O^)

派手さはないけど、いい仕事されてまっすね〜♪


■らーめん まとい■
住所:東京都千代田区神田小川町1-4
営業時間:11:30〜15:00,17:30〜21:30
定休日:日祝


somenmansomenman  at 20:40コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

横浜家系らーめん 武道家@早稲田 4

武道家@早稲田






3/23 13:10訪問。
今日は七彩@都立家政で限定をやっているということで行こうかと思ってましたが寝坊・・・。家を出たのが12時過ぎになってしまい、恐らくとてつもない行列になっているんだろうなーと思ったので泣く泣く回避致しました。というわけで向かったのは東西線の早稲田駅からすぐの『武道家』。評判のいい家系らーめんのお店です。

到着時には外待ち4人。後多数。客層の大半は学生といった感じでしたねー。10分ほどで席へ。店員さんの威勢の良さがすごいですね(((( ;゚д゚)))

武道家   半熟味玉ラーメン 中






『半熟味玉ラーメン 中』を固め濃いめ多めでオーダー。5分ほどで提供されました。

麺はかなりいい塩梅の固さで、好みですねー。今まで食べた家系の中では一番好きです。スープは味濃いめにしたせいか、しょっぱい。味の方向性としては物凄い好きなので全然OKでしたが、普通に考えればかなりきついかもしれません。味は普通にした方がいいかも。

具は海苔が3枚、チャーシュー、ほうれん草など。半熟玉子はいい具合で、スープに浸して食べるとグー

さすがに評判がいいだけあり、家系の中ではかなりレベルが高い方だと思いました。また訪問する機会があれば、ぜひともライスをつけておじや風にして食べたいなと思いました。ご馳走様です!


■横浜家系らーめん 武道家■
住所:東京都新宿区馬場下町62
営業時間:11:00-15:00/16:00-24:00
定休日:無休

somenmansomenman  at 21:28コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

四川坦担麺 阿吽@湯島 5

阿吽   つゆ無し坦坦麺・五辣







3/21 13:40訪問。
今日も食べたくなってしまったので、やって参りました『阿吽』。最近一番来ているお店ですねー。

『つゆ無し担担麺』を五辣でオーダー。

いつもよりもつゆが多い感じですねー。真っ赤なラー油がいつもより鮮明に感じました。揚げた小エビも量が多くなっている様な気がしました。風味が良いので、このくらいの量が乗っていた方が好みではありますが。麺はツルっとした食感でいつもながら美味いですね。非常に好きな麺です。

最後は無料の小ライスを余ったつゆに投入〜♪坦々ライスにして完食でございます。

ここ最近は毎回つゆ無しなので、次回は違うメニューにしようかな。


■四川担担麺 阿吽■
住所:東京都文京区湯島3-25-11
営業時間:11:00-14:00/17:00-22:00
定休日:月曜



somenmansomenman  at 22:37コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

油そば専門店 元〜そもそも〜@江古田 4

元〜そもそも〜@江古田







3/20 11:20訪問。
今日は待ちに待ったパ・リーグ開幕!ということで一路西武ドームへ!!

の、前に江古田で途中下車して未訪問の『元〜そもそも〜』へ行って参りました。駅から徒歩1分。店に着くまでにも何軒ものラーメン屋さんがあります。いいなぁ、ここに住みたい(´∀`)などと思いつつ、開店を待ちます。

11:30にお店が開きました。一番乗り!

元〜そもそも〜   油そば・温卵








油そばの専門店なので、当然油そばをオーダー。中盛に温玉をつけてみました。

麺は西山製麺のものを使用。中太麺を丼の底に沈んだタレとよく混ぜて一口。こりゃうめーなぁ!というファーストインプレッション♪スパイシーな味わいがかなりいい感じですね。温玉を混ぜるとマイルドになり、卓上のラー油と酢を混ぜるとまた違った感じを楽しめます。

全体としてはオーソドックスなスタイルの油そばですが、これ一本で勝負しているだけはありますね。中盛でもそれ程ボリュームはないので、次回は大盛で♪


そして意気揚々と西武ドームへ!

・・・・帰り道はブルーな気分。今日は自棄酒だ!!


■油そば専門店 元〜そもそも〜■
住所:東京都練馬区栄町4-3
営業時間:11:30-23:00
定休日:無休

somenmansomenman  at 13:32コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ajito@大井町 5

ajito   つけ麺 Z ゼータ






3/19 18:00訪問。
今日は夜の部にて『つけ麺 Z(ゼータ)』を提供しているとのことで、自然と足が大井町へ向かいます!雨が止まないまま気温がどんどん寒くなっていますが、18時到着時には外待ち12,3人ほどの並び。既にお店は開いていてこの並びということは、、25食限定だから、、、などと計算しつつ、約50分後に入店(長かったぁ)。回転の悪さは相変わらず。。

『Z』を並盛でオーダー。通常の野菜7:動物系3の割合を逆転させたものがZ(ゼータ)で、昨年9月に2回ほど提供されて以来封印されていたメニュー。前回は来ることが出来なかったので、この日をどれだけ待ちわびたか!!リピーターの方限定でZZ(ダブルゼータ)なるメニューもあるようでした。かなーり気になりますが、このメニューは初なので資格なし。。無念。

ソースはドロドロ。通常のつけ麺よりも濃度が高そうですねー。プーンと良いニンニクの香りが漂ってきます♪麺はピザソバと同じものを使用しているとのことで、極太麺は歯ごたえ十分。ソースともよく絡んでバッチグーです(′∀`)麺の上にはガーリックオイルがかかっており、全体的にとてもワイルドに仕上がってますね。最後はスープ割りをしてスープまで完飲。いやー、並んだ甲斐のある一杯でしたね!次のゼータはいつになるのかなぁ、今から待ち遠しいです(^∀^)

帰りには友人と待ち合わせてダーツバーへ。ニンニク臭を気にしながらのプレイとなりました(笑)


■ajito■
住所:東京都品川区大井1-41-1
営業時間:11:30〜,18:00〜 (昼35食,夜25食)
定休日:木曜

somenmansomenman  at 22:17コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

らあめん葫@行徳 4

葫   らあめん しょう油






3/19 13:30訪問。
折角遠出したので、『杏樹亭』からの連食で。駅からは徒歩7,8分ほど。団地の一角に『葫』とかかれた大きな暖簾が目印です。到着時には待ちが2名。後客多数。近くから来られている感じのお客さんも多くて、地元に定着したお店っていう感じですね。

5分ほどで着席。塩を注文しているお客さんが多かったのですが、とりあえず『しょう油』をオーダーしました。厨房内は若い店員さんが2名体制。スープを作る過程にかなり手間がかかっているようで、なにやらかき混ぜたりしている様が独特ですね。

そうこうしている内に提供されましたぁ♪スープは濁ったもので、野菜を多く煮出した出汁のせいか甘い香りが強いです。ニンニクの香りも結構します。味は豚骨醤油ですが、野菜が多いからか独特のマイルドさがありますね。うまいです(^∀^)

麺は中太で少し縮れたタイプ。モチモチ感が強くて、なかなか美味しいですね。具はチャーシュー、もやし、海苔など。チャーシューがかなり好みのタイプだったので、次来たら『全部入り』をオーダーしたいですね。チャーシューごはんも美味そうでした♪

もうちょい家から近ければなぁ・・・。


■らあめん葫■
住所:千葉県市川市新浜1-3-1
営業時間:11:30-14:00/18:00-22:30
定休日:月曜、第1,3火曜(祝日の場合は翌日)

somenmansomenman  at 17:15コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

杏樹亭@妙典 4

杏樹亭@妙典







3/19 12:30訪問。
長い間宿題店のままとなっていた杏樹亭@妙典を訪問。駅からは徒歩6分ほど、白い看板が目印。

店内はカウンター席のみ10席くらいでしょうか。到着時には中待ちが2名。後客もぞくぞくと途切れないです。親子連れもちょくちょく見受けられました。地元にすっかり定着した感じで、いいですね(^∀^)

杏樹亭   つけめん







ちょっと迷って『つけめん』を麺少な目でオーダー。麺を少なめにするとめかぶとろろがサービスとなります。

丁寧に作られてるなーと見た目からも分かる一杯は、もはや定番となった濃厚豚骨魚介系。新鮮味はないものの、味はレベル高いですね。この系統のラーメン屋は数あれど、このレベルまで達している店はそんなに沢山はないと思います。

麺は大成食品のものらしく、もっちりしてうまいです。スープともよく絡むし、めかぶとろろを絡めて食べるとまたいい感じですね♪

他のお客さんもらーめんが多いようでしたが、これまた美味そうでした。妙典まではなかなか行けないですが、通りかかった時にはぜひまた寄りたい一軒となりましたぁ!


■杏樹亭■
住所:千葉県市川市塩焼3-1-4
営業時間:火〜土 11:30-14:30/18:30-21:30
     日 11:30-15:30
定休日:月曜・第3日曜

somenmansomenman  at 15:10コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

RAMEN CiQUE@南阿佐ヶ谷 5

RAMEN CiQUE@南阿佐ヶ谷







3/18 13:40訪問。
2/29にオープンした『RAMEN CiQUE』を訪問。ちきゅうと読むらしいです。南阿佐ヶ谷駅から徒歩6,7分ほど、ラーメン屋らしからぬ外観ですね。祝花がなければ通り過ぎてたかもしれません。なんとなく美容院のような感じです。

店内はカウンター席のみですが、店自体はゆったりとしていますね。お洒落なラーメン屋さんです。

食券機には『塩ラーメン』と『醤油ラーメン』があり、トッピング類もなかなか豊富です。味玉は『白味玉(塩味)』と『黒味玉(醤油味)』と2種類あります。『醤油ラーメン』と『黒味玉』の食券を購入して席へ。前客0、後客0、まぁ昼の時間帯を外してますからねー、もしかしたら夜の方がお客さんは入ってるかもですね。

RAMEN CiQUE    醤油ラーメン・黒味玉







提供された『醤油ラーメン』はやや濁ったスープ。白い丼は細かく歪んでおり、面白い形状ですね。スープは『風雲児』に近い雰囲気のように感じましたね。ということは鶏が強いのかな?よくは分かりませんが、クリーミーで不思議な奥深さのあるスープです。優しい味でかなり好みです♪

麺は細ストレート麺で、ほどよいコシのあるもの。スープともよく絡みますねー。黒味玉は黄味がいい具合に半熟で、醤油がよく染みていてこれまた絶妙。具はバラチャーシュー、海苔、メンマ、ほうれん草など。

前評判通りのお店でしたね。これは塩も食べに来なければなりませんね!


■RAMEN CiQUE■
住所:東京都杉並区阿佐谷南3-10-8
営業時間:11:00-14:00/17:30-23:00
定休日:月曜

somenmansomenman  at 18:08コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

らーめん弁慶 門前仲町店@門前仲町 4

弁慶@門前仲町







3/17 11:40訪問。
今日は「のあ吉@神保町」にてラーメンイベントがあるので行く予定でしたが、仕事のトラブルでかなり出遅れてしまいました。前回のラーメンデイでは1時間以上並んだので今回は敢え無く断念。仕方なく途中下車して、昨日からさりげなく背脂モードとなっているお腹を満たしに『弁慶』へ。なにげに弁慶は初です!

駅から徒歩3分ほど。こちらは立ち食いなんですね(((( ;゚д゚)))ラーメン屋で立って食べるのも初めてです。

弁慶    ラーメン






『らーめん』をオーダー。提供は2,3分ほどだったのでなかなかスピーディーですね。丼は完全に背脂まみれ。カウンターの上から自分の前まで持ってくる時点で指が油まみれになりますね。。おしぼりでよく拭いてっと!

まずはスープを一口。醤油のしょっぱさと背脂の甘さはかなりいいバランス♪ニンニクもいい塩梅で効いてます。このスープはうまいですねー。

麺は柔らかめの細麺。食感はイマイチでしたが、スープとの相性はいいですね。もやしがシャキシャキで麺の食感を補っている感じもありますね。

さすがにスープを全部飲むと体に悪そうなので、半分くらいまで飲み干して終了。さすがに背脂チャッチャ系の雄、存分に堪能させて頂きました。ただ靴の裏が油でぬるぬるになってしまい、帰りの駅構内で危うく2回ほど転びそうになりましたヨ。。転倒には気をつけねば!


■らーめん弁慶 門前仲町店■
住所:東京都江東区深川1-1-8
営業時間:11:00-翌5:00
定休日:水曜

somenmansomenman  at 23:33コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

千石屋 王子店@王子 4

千石屋@王子






3/16 15:00訪問。
『おくむら屋』から徒歩5分ほど、ちょっとお腹を落ち着けてから本日の2店目です。

巣鴨の背脂チャっチャ系の雄、『千石自慢ラーメン』の支店です。15時にもかかわらず席は半分くらい埋まっていて、私の後も途切れずにお客さんが入ってきますね。さすが人気店。

千石屋   らーめん







『らーめん』をオーダー。

さすがに背脂の量は半端ないですねー、このルックスは大好きです(^∀^)
麺を持ち上げると背脂が絡みついてきます。ニンニクが結構強くて、平日に食べると後々大変そうだなーなどと思いつつ、箸が止まりません。

麺の固さなど調節が出来るのを知らなかったので全部普通の状態になっていたのだと思いますが、麺がちょっと柔かったですね。固めでオーダーすればよかったな。あとは大満足の一杯となりました。背脂サイコー!

メニューが豊富なので、機会があれば他のメニューも試してみたいですね。


■千石屋 王子店■
住所:東京都北区王子2-15-8
営業時間:11:30-25:00
定休日:水曜

somenmansomenman  at 18:33コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

らーめん専門店 おくむら屋@王子 3

おくむら屋@王子






3/16 14:30訪問。
今朝月刊とらさんを読んでいたらしらす氏のコーナーに王子の背脂ラーメン特集があったので、今日は王子で麺食に決定♪紹介されていた3店の内、『六白』は以前に訪問しているのでその他の2店狙いで。1店目は『おくむら屋』。

おくむら屋   醤油らーめん






『醤油らーめん』をオーダー。

澄んだスープはしょっぱさが強めで、適度に浮いている背脂がいいバランスで甘みをだしてますね。インパクトはないですが、たまに食べると安心する味です。『六白』で食べた時と非常によく似た印象を受けました。

麺は細縮れ麺で、少し柔らかめ。個人的にはもう少し固い方が好みでした。まぁなんというか、昔からある感じの中華麺てところでしょうか。

池袋のえるびすの流れを汲むお店のようですが、メニューはかなり違ってますね。店員さんの接客は好印象でした。


■らーめん専門店 おくむら屋■
住所:東京都北区王子1-22-2
営業時間:11:30-23:00
定休日:月曜

somenmansomenman  at 15:24コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

節骨麺 たいぞう@池袋 4

たいぞう   節骨こってりたいぞうらーめん







3/15 深夜訪問。
飲み会のあと、案の定寝過ごしてしまいなんとか池袋まで戻ってこれたので、久々にたいぞうを訪問。二郎インスパイアメニューはもう売り切れになってしまっていたので、『節骨こってりたいぞうらーめん』をオーダー。

かなり酔っていたので記憶があやふやですが、、相変わらずうまかったのは憶えています(笑)。特にスープが好きですね。

夜中までやってるお店でこのクオリティが出せるお店はそうそうないと思うので、今後も重宝させてもらいます!

期間限定メニューも近々食べに来よう!


■節骨麺たいぞう 池袋店■
住所:東京都豊島区西池袋1-24-8
営業時間:11:00-5:00
定休日:無休



somenmansomenman  at 23:59コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

オリきん@池袋 3

オリきん@池袋






3/14 11:40訪問。
つい先日オープンしたばかりの新店です。老舗製麺店「山口や」出資のもと、「オリオン食堂@東長崎」の相良店主が味をプロデュースしているとのこと。場所は以前「しもやま」があったところですね。

店内はカウンター席のみ12,3席ほど。卓上にはエビ油が置いてありますね。

オリきん 辛つけ麺






『辛つけ麺』をオーダー。麺はコシのある太麺で、食べ応えがありますね。スープとの絡みもよくて、かなり美味しい部類に入る麺だと思いました。途中で麺に卓上のエビ油を絡めて食べてみましたが、あまり大きな変化は感じませんでした。麺の上に乗った揚げた小エビの方が風味が強いです。

つけ汁は魚粉によるザラザラ感が強く、結構甘さが前面で出てきます。辛さもそこそこです。具は味玉半分、チャーシュー、メンマ、海苔など。

3月中は『濃魚つけ麺』、『辛つけ麺』、『濃魚らーめん』の3種類のみの提供のようですが、4月からは他のメニューも増えるようです。その頃にまた訪問したいですね。


■オリきん■
住所:東京都豊島区西池袋1-20-5
営業時間:12:00-15:00/18:00-21:00
定休日:無休?(未確認)

somenmansomenman  at 15:33コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

麺屋黒船 秋葉原店@秋葉原 3

麺屋黒船@秋葉原






3/12 14:00訪問。
秋葉原で一仕事を終えて、時間があまったのでヨドバシに行ってみると1階にKABAちゃんと大沢あかねさんが何かのロケをしてました。ちょっと得した気分♪

買い物をして昼がまだなことを思い出した(初老)ので、未訪問だった『麺屋黒船』へ。ちゃぶ屋店主の森住氏がプロデュースしたお店と大きく看板がでてますが、以前知り合いから「森住氏からやめてほしいと要請があったのに出し続けている」なんて噂を耳にしていたので、ちょっとイメージもよくなくてなかなか来る気にならなかったお店です。

店に入るともわっとした空気。すんごい湿気です。食券機は入り口すぐ近くにありますが、席は2階にあります。オールカウンター席のみです。

麺屋黒船   醤油麺・味卵






『醤油麺』に味卵をトッピング。ちゃぶ屋の醤油が大好きなので、ちょっとした期待も込めてのオーダーです。

4分ほどでの提供。見た目はちゃぶ屋ではないですね。スープは割とクリアな醤油味で、ほのかに揚げ葱っぽい香りがします。イメージとしては『はな火屋@新宿』に近い感じですかねー。

麺は平打ち風の表面がつるつるしたもの。スープとの相性もよくて、これはなかなか好きなタイプの麺でした。味卵は半熟。チャーシューとメンマが薄ーくて小さいもので、申し訳程度にしか入ってないのが残念ですね。

全体的には想像していたよりも無難に食べれる一杯という感じですかね。メニューも色々あるので、機会があれば試してみたいです。


■麺屋黒船 秋葉原店■
住所:東京都千代田区外神田1-13-7
営業時間:11:00-20:00
定休日:無休

somenmansomenman  at 16:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラーメン 麺徳 東陽町店@東陽町 4

麺徳@東陽町







3/11 14:30訪問。
2/29にオープンした麺徳の3店舗目(だったかな?)。今日はちょっと遠出して杏樹亭@妙典まで行こうと思ってたのですが、仕事のトラブルで早めに事務所に帰らなければならなくなった為、急遽東陽町で下車。テクテク歩くこと7,8分で到着しました。住所は東陽町ですが、木場駅からの方が近いですね。

お店はカウンター席のみですが、席数は結構ありますね。入口からちょっと入ったところに席が並んでる感じはゼットン@池袋チック。到着時には1席を残して満席でした。繁盛してます(^∀^)

麺徳 東陽町店   ラーメン






最近金欠気味なので、一番安い『ラーメン』をオーダー(笑)。太麺と細麺が選べるので、今回は太麺で味濃い目。

10分弱で提供されたラーメンは醤油の強い香りがプーンとしていいですね。麺は平打ちの太麺で、もっちりとした食感。品川二郎で食べた時の麺と似てる印象です。なかなかイイ!

スープは味濃い目にしたこともありかなり醤油が強いです。人によってはしょっぱいと言うかもしれませんが、個人的にはちょうどいいですね。うまい!

野菜はキャベツ7:モヤシ3くらいの割合。シャキシャキした食感がちゃんとあります。野菜の量は普通でしたが、結構ボリューミーでした。

上野店もそうでしたが、東陽町店もかなりのレベルだと思いました。安心して食べられる二郎系という感じでしょうか。つけ麺も食べてみたいですね!未訪問の千束店も気になってきました!


■ラーメン 麺徳 東陽町店■
住所:東京都江東区東陽3-15-3
営業時間:11:00-15:00/17:00-21:00/土 11:00-15:00
定休日:日・祝

somenmansomenman  at 23:41コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

らーめん山頭火 新宿南口店@新宿 3

山頭火   しょうゆらーめん






季節の変わり目にしっかりと風邪を引いてしまいました(;´Д`)おかげで週末はベッドに這いつくばって過ごしました。

というわけで3日ぶりの麺食。どこ行くかなーなんて計画を立てつつも結局昼時に事務所を抜け出せませんでした(凹み)というわけで通し営業のお店へ行こうと15時過ぎに脱出!

本日3月10日は『山頭火』に日らしいです。そんなこともあり数年ぶりに足を運んでみました。到着すると1席を残して満席。繁盛してますねーΣ(・ω・ノ)ノ

『しょうゆらーめん』をオーダー。以前食べたしおらーめんは味が薄くて微妙だった記憶がありますが、しょうゆはインパクトこそないものの無難にまとまっている感じですね。なによりも3日ぶりのラーメンということでスープが体に染み渡る感覚がたまりませんでした♪麺はもう少し固い方が好みかな。

山頭火にはあまりいいイメージがなかったのですが、たまにはいいなと感じた一杯でした(^∀^)


■らーめん山頭火 新宿南口店■
住所:東京都新宿区西新宿1-18-5
営業時間:11:00-23:30(LO: 23:00)
定休日:無休

somenmansomenman  at 21:17コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

FUJIYAMA製麺@中目黒 4

今日は茅ヶ崎で一仕事〜ということで、帰りがけに鶴見によって宿題店を2店訪問する予定が・・・・湘南新宿ライナーに乗ってしまったようで、気が付いた時には「恵比寿〜、恵比寿〜」と社内放送が(((( ;゚д゚)))

急いで電車を飛び降りましたが、さすがに鶴見まで戻る気力もなかったので恵比寿の未訪店でも行くかーと外に出ると、、、どしゃ降り(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?雨の予報でしたっけー?(泣)

ということで、日比谷線で隣駅の中目黒へ。中目黒も未訪店だらけで、駅から近いところにお店が多いので、小雨になっていることを祈りつつ到着するとすっかりあがってました。通り雨だったのかな(^∀^)ラッキー♪

というわけで、渡辺樹庵氏プロデュースという『中華蕎麦 ぷかぷか』へ。足取りも軽く到着すると、、暖簾がかかっていない!!↓
ぷかぷか@中目黒







恐る恐る扉まで行くと『スープ不出来の為臨時休業』の張り紙が!!!
ま、まじで〜??。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

もう予定が狂いっぱなしなわけですが、それならばとこのお店↓
FUJIYAMA製麺@中目黒







『FUJIYAMA製麺』

高田馬場店には1度お邪魔したことがありますが、なかなか美味しかった記憶があります。店内はテーブル席がメインで、かなりの人数が収容できますねー。ラーメン屋でここまで席があるのは都内では珍しい感じ。

さっそく『四川坦々つけめん』をオーダー。
FUJIYAMA製麺   四川坦々つけめん






つけ汁はオレンジ色っぽい感じで、あんまり四川っぽくはないなーと思ってたら、味もちょっと毛色が違いますね。ゴマの風味がかなり強いので、どちらかと言うと一般的な坦々麺に近い風味。これはこれで美味いですけどね。

麺はつるっとした食感でコシもあって美味しいです。さすがに自家製麺をウリにしているだけはあるなーといったところ。ただ、高田馬場店でも思ったのですが、並盛200gにしてはボリュームが少ないですね。茹で上がりで200なのか、かなり物足りない感じでした。

味は文句なしですが、CPはあまりよくないです。自家製麺のお店は麺のボリュームが多くないとなんとなく不満が残りますね。


■FUJIYAMA製麺■
住所:東京都目黒区上目黒3-3-9
営業時間:11:00-25:00
定休日:無休

somenmansomenman  at 11:17コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!