トップページ » 2008年05月
2008年05月

ラーメン 豚吉@人形町 3

豚吉@人形町







今日は花の金曜日ですが、飲みに行くわけでもなく人形町にてお仕事です。人形町駅で降りて現場へ行く前に、3月24日にオープンした新店『豚吉』に行ってみることに。駅からは徒歩で5分くらい、赤い看板が目印です。

食券機は店の前にありますね。『味玉ラーメン』の食券を購入しました。事前情報ではかなりライトな家系という感じらしいのですが果たして・・・・

豚吉   味玉ラーメン







うん、ライトだね(´−д−;`)

しょっぱさは割と感じるけど、スープは結構薄めでさらっとしているのでちょっと物足りなさが前面にでてきているのかな。まぁ見た目も家系風なので、もう少しパンチが欲しいところ。味濃い目とか油多めとか出来るとうれしいんですけどね。

麺は平打ちの中太麺で、スープとの絡みはいまひとつ。。なんで平打ちにしてるのかなーと軽く疑問に思ってしまった。

チャーシューは大振りで、なかなか美味しい。うずら卵の味玉は悪くないけど、普通の玉子の方が好きです。

接客はとてもいい感じなのでぜひとも頑張ってもらいたいところですが、もう一工夫欲しいなーというところかな。人形町自体あまり行く土地ではないので、評判がよくなってたらまた訪問しようかな。


■ラーメン 豚吉■
住所:東京都中央区日本橋小網町18-11
営業時間:11:00-15:00/17:00-22:00/土11:00-15:00
定休日:日・祝

somenmansomenman  at 19:15コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

(仮)めん徳 二代目つじ田 神田御茶ノ水店@小川町 4

つじ田   こく味噌らーめん

somenmansomenman  at 13:31コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

(仮)ラーメン 大至@湯島 5

大至@湯島








大至








大至   冷やしつけ麺用 辛し揚げ玉








大至   冷やしつけ麺









大至   こぶ茶割り

somenmansomenman  at 13:29コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

らーめん天神下 大喜@湯島 5

大喜@湯島








お久しぶりの『大喜』です。気合を入れすぎて16時55分に到着(笑)。当然一番乗りでしたよ。

結局17時20分くらいまで後に並ぶ人もなく(笑)、結構寂しい25分間。もちょっとゆっくりくればよかったかな。

大喜   もりそば







『もりそば』をオーダーしました。結構久しぶりですね。

10分ほどでの提供。醤油のいい香りがたまらんですね。とは言っても味はそれほど濃いわけでもなく、とてもいいバランスを保っているのは大喜らしい感じ。

麺は平打ち風の縮れ太麺で、食感・喉越しともに最高レベル!もちもちっとしつつふわっとした舌触りは、真似できないですね。つけ汁ともばっちりの相性で、お互いの存在感を高めあってますね!マジウマーー(´∀`)

最後はつけ汁まで完飲してしまいましたぁ!ごちそうさまです!

6月からはいよいよ冷やしもスタートするとのことなので、楽しみです。今年は何回食べられるかな!?


■らーめん天神下 大喜■
住所:東京都文京区湯島3-47-2
営業時間:11:30〜15:00 17:30〜22:00、祝日は昼のみ
定休日:日曜


somenmansomenman  at 18:11コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

たんたん麺 日本橋 やまべぇ@池袋 4

やまべぇ@池袋








今日は昼間会社を抜け出せず、軽く済ませて仕事〜。。その後2時過ぎに外出が出来たので、ついでに未訪問の店をというわけで、池袋の『日本橋 やまべぇ』に行ってきました。坦々麺のお店ですね。

場所は『中本』のすぐ近く。この辺りはよく飲みに来るので何回も前を通ってはいたのですが、機会に恵まれてきませんでしたねぇ。ようやく訪問できましたよ。

店内はカウンター席のみ6席ほど。かなり狭いです。前客2,後客1でした。

やまべぇ  たんたん麺







メニューは『たんたん麺』一本という潔さ!これはちょっと期待が持てちゃいますね!辛さを選べるようで、私は辛めでお願いしました。

提供は思ったより早く、3分ほど。結構深めの丼での提供です。

スープはゴマの風味がよくでており、辛さもそこそこで無難に美味しいと思います。ただ、最近色んな店で坦々麺系のメニューを食べる機会が多いのですが、それらに比べるとパンチ力にはちょっと欠けるかもしれません。

麺は中太の縮れ麺で、食感もなかなか良いですね。

具は味付けされた挽肉、もやし、茎ワカメ、茹で玉子が半分といったところ。

全体的なボリュームは少なめですかね。辛味が後半からジワジワときたのか、食べ終わる頃には汗ダラダラでした。これから本格的に暑くなると、このメニュー一本というのはちょっと厳しいのかなという気がしますねー。冷し系のメニューなどがあるといいのでは?っていうか個人的に食べたいだけですが(笑)


■たんたん麺 日本橋 やまべぇ■
住所:東京都豊島区西池袋3-26-1
営業時間:11:30-15:00/17:00-21:00
定休日:水曜

somenmansomenman  at 15:55コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

宗家一条流がんこ八代目直系・小滝橋店@落合 5

がんこ八代目直系がんこ西早稲田   塩冷しラーメン(しそ風味)







『喜神』の後、量がそれほどでもなかったのでもう一軒。お隣の落合駅で下車して初訪問となる『宗家一条流がんこ八代目直系・小滝橋店』に行って参りました。狙いは末広町では既に始まっているという『塩冷し』です〜♪

駅から徒歩1分。店前にぶらさがった牛骨が目印です。先客、後客ともに無し。まぁ雨ですからねー。

食券機には狙い通り『塩冷しラーメン(しそ風味)』のボタンが。ポチッと押して席へ。時間が5分ほどかかるとのことです。全然問題ありませんよ〜!

こちらの塩冷しは具沢山なのですねー!鶏チャーシューもメンマも結構ボリュームあるし、味玉が付いてるのもうれしいっすね(´∀`)

スープはキンキンに冷やされており、このしょっぱさがいかにもがんこといった感じで心地よいですねー。ごま油も絶妙の相性!がんこの冷しの中では一番好きかも!

麺は冷水でしめられていますが、思ったよりも柔らかめ。でもボリュームはなかなかのもの。最後はスープまでほぼ完飲。夏場はかなり重宝しそうな冷しでしたぁ!今年の夏もヨロシクです(^∀^)



■宗家一条流がんこ八代目直系・小滝橋店■
住所:東京都新宿区上落合2-25-2
営業時間:11:30-15:00/17:00-22:00
定休日:日曜

somenmansomenman  at 20:37コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

中華麺屋 喜神@中野 4

喜神@中野







あいにくの雨の中、久しぶりの中野です。どこに行こうかと迷いながらふらふらと歩いているうちに到着した『喜神』。約1年ぶりの訪問となりました。

喜神   ぶっかけバリめん







多分以前にはなかった『ぶっかけバリめん』というメニューがあったのでそれをオーダーしてみました。熱いのと冷たい(ぬるい)のがあるとのことで、冷やしの方でお願いしました。

ぶっかけというとうどんの汁無しを想像しがちだと思いますが、スープは結構ありますね。味はラーメンのスープというよりは、蕎麦やうどんのつゆに近い感じかもしれません。それに天かすと大根おろしを混ぜたらこんな感じになりそうです。

麺は平打ちの中太麺。かなりもちもちとしているので、食感としてはうどんに近いです。スープとはそれなりにマッチしていて悪くなかったです。

具は豚バラを玉葱などと炒めたものくらいだったかな。

食べ口としてはさっぱりとしているので、夏場にはいいメニューかもしれませんね。


■中華麺屋 喜神■
住所:東京都中野区中野5-51-3
営業時間:11:00-26:00
定休日:火曜

somenmansomenman  at 18:12コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

担々麺本舗 辣椒漢@小川町 5

辣椒漢    正宗担々麺








14時過ぎに『つじ田』を覗いてみるも大行列。今日も時間がないので、こちらは断念して最近お気に入りの『担々麺本舗 辣椒漢』を訪問しましたー。

先客無し、後客は1。メニューを見ると、前よりもちょっと減りましたかね。たしか鶏系のがあったと思ったんですがねー。というわけで、汁無しの『正宗担々麺』をオーダーしました。

辛さはさほどでもないのですが、トータルバランスがとてもいいですねぇ(´∀`)旨みも抜群です。途中で卓上の花椒を加えると程よい刺激もプラスされて、ウマー!麺は少し弱い感じもありますが、ほとんど気になりませんね。

いやー、やっぱ好きだなーここ。またちょくちょく行きまーす!


■担々麺本舗 辣椒漢■
住所:東京都千代田区神田錦町1-4-8
営業時間:11:00-17:00/17:00-21:00
     土11:00-15:00
定休日:日曜

somenmansomenman  at 15:59コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

つけ麺さとう@池袋 3

さとう   辛つけ麺







先輩と池袋で軽く飲んだ後、ちょい早めに切りあげたのでまだ未訪問だった『さとう』へ。豊洲や御茶ノ水にも店舗がありますね。御茶ノ水店は一回行ったことがあります。場所は『大臣』のすぐ近くですねー。

店内はかなり広め。『幸楽苑』くらいはありそうですよ。

対面式のカウンター席へ座って、『辛つけ麺』をオーダー。

つけ汁は結構甘みが強いもので、御茶ノ水店の時にも感じましたが、よくも悪くもやすべえ系だなーという印象です。辛味もちょっと物足りないです。

麺は歯ごたえのある太麺で、つけ汁とのバランスはなかなか良いと思います。

具は・・・・あんまりよく憶えていないのですが、かなりしょぼかった様な。。

まぁ、、よく来る場所ではあるので、今度は飲みの後ではない時に来てみようかなと思います。


■つけ麺さとう■
住所:東京都豊島区西池袋1-38-5
営業時間:11:00-翌8:00 日曜11:00-23:00
定休日:無休

somenmansomenman  at 23:01コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

四川担担麺 阿吽@湯島 5

阿吽   五辣・つゆ無し坦坦麺







今年一番リピートしているお店かも。といっても4回か5回目ですけどね。定期的に来たくなるお店です(^∀^)。14時ちょっと前に滑り込みで入店しました。

いつも通り『五辣・つゆ無し坦坦麺』をオーダー。店主さんの接客はいつも丁寧でいいですねー。

このメニューについては何度もレポートしているので詳細は端折りますが、つるつるとした食感と辛さのバランスが絶妙ですね。ランチタイムについてくる小ライスを最後に投入すると、これまた美味いのです(′∀`)

最近は毎回このつゆ無しをオーダーしているのですが、美味いから他のメニューになかなか手を出せないんですよねぇ。

また次も五辣・つゆ無しですかね(´∀`)


■四川担担麺 阿吽■
住所:東京都文京区湯島3-25-11
営業時間:11:00-14:00/17:00-22:00
定休日:月曜



somenmansomenman  at 14:55コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

LUSH KITCHEN/ジョニーヌードル@半蔵門 4

ジョニーヌードル@半蔵門







今年2月20日にオープンしたこちらのお店『ジョニーヌードル』をようやく訪問してきました。半蔵門駅から徒歩2分ほど。お洒落な外観ですね!

12時ちょっと前に入店、前客3,後客多数。昼時は近隣のサラリーマンで賑わっているようですねー。

今日はとにかく暑かったので冷しらーめんが食べたい気分だったのですが、店に着くと『盛岡冷麺』がスタートしてるじゃないっすか!!初回の訪問なので基本メニューから攻めようと思ってたのですが、暑さに負けて冷麺をお願いしちゃいました!

ジョニーヌードル   盛岡冷麺







涼しげな見た目は夏場には見るだけも癒されるんでしょうねー。

スープはしっかりと出汁がでており、コクがあって美味いです。結構とろみもありますねー。安易に酸味に頼りすぎずに、ほのかに甘みもあって今までに食べたことのある冷麺とは一味違いますね。もしかして盛岡冷麺ってこういう感じなのかな??

麺は強力なコシがあって食べるのに一苦労。でも冷麺らしくて個人的には大好きな麺です。

具はキムチ、味玉、きゅうり、鶏モモ肉など。とても爽やかで涼しげな一杯、美味かったです(´∀`)

基本の醤油や塩も気になるんですが、夏の間は冷麺ですかねぇ(´∀`)

■LUSH KITCHEN/ジョニーヌードル■
住所:東京都千代田区平河町1-7-2
営業時間:11:30-15:00/17:00-23:00 土11:30-22:00
定休日:日・祝

somenmansomenman  at 17:52コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

九段 斑鳩@九段下 3

斑鳩   塩担々麺 和風仕立て







限定10食の『塩担々麺 和風仕立て』をオーダー。


■九段 斑鳩■
住所:東京都千代田区九段北1-9-12
営業時間:11:00〜15:00 17:00〜23:00(土祝は11:00〜16:30 18:00〜22:00)
定休日:日曜


somenmansomenman  at 14:10コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

破天荒@新板橋 5

破天荒@新板橋







今日は久しぶりに板橋へ。大学1,2年の頃は板橋に住んでいて、東板橋体育館の近くでバイトもしていたのでとても懐かしい感じ。板橋駅前は新しい建物もありましたが、風景はあまり変わっていなかったのでなんとなくほっとしてしまいましたよ(´∀`)

さて、今日のお目当ては『破天荒』。『汁のない担々麺』が美味しいという記事を見てから行こう行こうと思っていたのですが、一月くらい過ぎてしまっていたので今日慌てて行ってきた次第です。

それにしても、板橋に住んでた頃はラーメンにまったく興味がなかったのでラーメン屋を見ても完全に素道りだった訳ですが、こうしてみるとちょくちょくあるもんですねー、ラーメン屋が。なんか新鮮な気分♪

お店には11時35分頃到着。一番乗りでした(^∀^)

破天荒   汁のない担々麺






カウンターに座って『汁のない担々麺』をオーダー。

詳細はのちほど!



■破天荒■
住所:東京都板橋区板橋1-41-10
営業時間:11:30-15:00/18:00-23:00
定休日:不定休

somenmansomenman  at 14:08コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

らーめん 煌や@荻窪 4

煌や@荻窪






荻窪駅から徒歩2分ほどの場所にある『煌や』を訪問。ようやく宿題店のままになっていたお店に来ることが出来ましたよ。それだけで軽い達成感がありますね♪

店はガラス張りで、お洒落な感じですねー。14時過ぎでしたが、結構な客入りです。人気もなかなかようです。

煌や   油そば






『油そば』をオーダー。

5分ほどでの提供でした。器わ銀のプレートに乗ってでてきますねー。
見た目はオーソドックスな油そばです。

まずはよーくまぜて一口。うん、普通に美味い!口の中の水分をかなり持っていかれる感じはありますが、タレのかなりいい具合です。

次に卓上のラー油と酢をかけてみると、だいぶ味もはっきりしてきて食べやすくなりますね。最後にラー油をさらに4周くらいかけて完食。ラー油の辛さはさほどでもないので、辛党の方は結構多めにかけた方がいいかもしれませんね。

具のチャーシューは濃い味付けの厚さが薄いもので、かなりストライクでした。

『醤油らー麺』や『醤油つけ麺』も気になるところなので、また来たいですね。


■らーめん 煌や■
住所:東京都杉並区荻窪5-23-12
営業時間:11:45-14:30/18:00-23:30
土 11:45-15:00/18:00-22:30
定休日:月

somenmansomenman  at 17:28コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

鶏の穴@池袋 4

鷄の穴@池袋






5/18にOPENした新店『鶏の穴』の情報がぼぶさんのブログにアップされていたので、早速訪問してみました♪

11時ちょうどに到着してみると、あれ、以前『麺やケン・シロー』があった場所ですね。いつの間にか閉店してたのかー、気が付かなかった。

店に前には花が結構ありますね。すぐに店員さんが暖簾をかけて、準備中の札がひっくり返されたのを確認して中へ。食券機は店に入る前にありますね。

鷄の穴







メニューは白湯の『白鶏らーめん』、辛い白湯の『赤鶏らーめん』、濃厚鶏白湯の『つけ麺』の3種類。初回ということで、『白鶏らーめん』をオーダーしました。あと、ぼぶさんが絶賛してらしたので『鶏めし』も付けてみました。ご飯系をオーダーするのは個人的にはとても珍しいことですわ〜。

鷄の穴   白鷄らーめん






『白鶏らーめん』は黄金色のスープが綺麗でいい感じですね!スープは鶏と野菜系でとろみのあるもので、結構ポタージュチックかも。ほどよく旨みが感じられていいバランスだと思います。ウマー(´∀`)

麺は少し縮れた中太麺で、なかなかコシもあってスープともよく合っていますね。これまた美味い!

具は鶏チャーシュー、鶏挽肉、メンマ、刻みネギなど。全体的にレベル高いですわ〜!好印象。

鷄の穴   鷄めし






最後は『鶏めし』。
店員さんから『残ったスープをかけてお召し上がりください。』とのお達しがあったので、言うとおりに。ていうか、もともと味付けはされていないんでしょうね。

スープをレンゲで5回くらいかけて食べると、これまた絶妙(´∀`)鶏チャーシューと岩海苔を口にかき込んで一気に完食です!

いやー満足度高いですね!池袋はテリトリーなので、『赤鶏』と『つけ麺』を食べに来ないといけませんね!


■鶏の穴■
住所:東京都豊島区東池袋1-39-20
営業時間:11:00-15:00/18:00-23:00
土日祝 11:00-22:00 いずれもスープ終了まで
定休日:無休

somenmansomenman  at 14:56コメント(2)トラックバック(1) この記事をクリップ! 

らーめん凌駕@大岡山 4

凌駕@大岡山







2008年3月29日にオープンした新店『らーめん凌駕』を訪問。茨城大勝軒、角ふじグループの系列だったかな?

大岡山は初めて下車したのですが、街並みがとてもいい感じですねー。気に入りました(^∀^)

場所は大岡山駅からすぐ近く、徒歩2分もかからないくらいです。いい立地だ。

15時過ぎということもあり、客入りはまばら。前客2,後客2。昼時はかなり混みそうですねー。

凌駕   小つけめん・背脂







『小つけめん・背脂』をオーダー。小だと200gとのこと。スープは背脂かカツオかを選ぶことが出来るシステムのようですね。

待つこと8分ほどでの提供。

つけ汁にはゴロゴロと大きな背脂がところ狭しと入ってますね!熱々の状態で、器も気をつけて持たないと火傷しそうです。味は醤油タレがかなり強めに効いていて、パンチ力十分。それでいて、野菜や背脂の甘みもきちんと感じられますね。期待通りに美味しかったですね。

麺は極太の軽く縮れの入った麺で、強靭なコシはインパクトのあるつけ汁とよく合いますね!

チャーシューは軽く炙られており、なかなか美味。ただ、スープの味が強力なのでちょっと負けちゃってるかもしれませんね。

近くには未訪の『婆娑羅』など気になる店も多い地区なので、この辺りにもがんばって開拓しなければなぁ。でも、とりあえず美味しかったので満足満足(^∀^)


■らーめん凌駕■
住所:東京都大田区北千束3-29-11
営業時間:11:00-23:00
定休日:不定休

somenmansomenman  at 17:17コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

らーめん幸龍@大井町 4

午後になり、外で一仕事。そのまま大井町へ〜♪狙いは大井町で第2の『ajito』的な店を構える『EX(イーエックス)』。駅からは徒歩2分ほど。12時から限定50食程度の提供とのことで、14時手前くらいに到着!すると、

店主「あ、ごめんなさい!今日はもう終わっちゃったんですよ!」

自分「あ、そうなんですか・・・」

。・゚(゚`Д)゙

ショック。。。

ぼちぼちメディアにも登場するようなので、混む前に行っておこうと思ったんですけどね。。

このまま引き下がれるかぁ!!というわけで、大井町の未訪店を検索検索。

向かったのは

幸龍@大井町






『らーめん幸龍』です。2007年6月にオープンしたお店ですね。

豚骨の『黒龍』や醤油の『青龍』、塩の『白龍』、鶏塩の『金龍』、その他にもつけ麺などメニューが豊富なこちらのお店、かなり迷っちゃいますねーこれは。

結局迷った末に、『黒龍』をオーダ。

店内はカウンター席のみ6席ほど。前客3,後客1。

4分ほどでの提供でした〜♪

幸龍    黒龍






結構深めの丼に入って登場した『黒龍』。
白濁したスープに赤い餡が印象的ですね。

スープはとてもマイルドで意外にも優しいお味。餡(カツオ餡?)は溶かしてもあまり影響はなかったかな・・・・存在感が薄かった感じ。スープには背脂や焦がしニンニクも入っているので、後半結構ジャンクな感じも楽しめますね。

麺は平打ち風のもので、このスープとの相性はどうなのかなとも思いましたが、個人的には好きな麺でした。歯ごたえもいいし、コシもなかなかでした。

具ではチャーシューがトロトロで美味かったですね!

メニューが豊富でボリュームはさほどでもないので、連食には向いてるかな。また来たいお店ですね!


■らーめん幸龍■
住所:東京都品川区大井1-20-29
営業時間:11:30-15:00/18:30-24:00
定休日:日曜

somenmansomenman  at 16:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラァメン家 69'N' ROLL ONE@町田 5

69'N ROLL ONE@町田







『進化』の後、てくてく歩いて『69'N' ROLL ONE』へ。こちらも結構久しぶりの訪問となります。

14時30分過ぎの到着で、外待ち8人ほど。思ったよりも並んでなかったのでよかったです(・∀・)しかし後ろにはぞくぞくと列が伸びていきますね。さすが人気店です。

10分ほどで店内へ、さらに15分ほどで席に着けました。

既に『3号ラァメン』は売り切れてしまっていたので、『2号ラァメン』をオーダー。

69'N ROLL ONE   2号ラァメン






提供されるまでの間、嶋崎店主の軽快な動きを堪能しつつ待ちます。いやー、無駄のない動きですねー。そして名物の湯切りも堪能(^∀^)

そして6分ほどで提供されました。相変わらず綺麗な一杯。

スープは鶏油が前よりも多いのか、全体的に味の濃さ、油感が増している感じがしました。でも、これはこれで美味すぎる!鶏の旨さが存分に味わえますなぁ(′∀`)

麺はストレートの細麺でコシも結構あって、喉越しも心地よいもの。思ったよりもボリュームもあって満足度も非常に高いですね!

チャーシューは脂身の旨みが抜群で、今まで食べたのよりも美味しく感じました。穂先メンマは長くていいっすね!

さすが!と思わず唸ってしまう一杯でしたね。夏に向けて冷やしなどもだすようなので、予定があえば絶対に来たいですね!


■ラァメン家 69'N' ROLL ONE■
住所:神奈川県相模原市上鶴間本町4-34-7
営業時間:11:00〜18:00(売り切れまで)
定休日:不定休


somenmansomenman  at 22:57コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

町田汁場 進化@町田 5

町田汁場 進化@町田






やっと念願の『町田汁場 進化』を訪問出来る機会がやってきました!!朝からウキウキで町田まで約1時間。本当はもっと早く来たかったんですけどねー、、駅からも結構遠いし、いつの間にか時間がばかりが過ぎてしまいました(涙)。らーナビ限定も食べに来たかったんですけどね。。

んで、今日が進化デビューと相成った訳です(゚∀゚)アヒャヒャ

駅からは徒歩20分弱。ちょっと迷ってしまいました。暖簾がかかっていなかったのでもしかして臨休かとも思いましたが、無事営業していました。

14時頃でほぼ満席。この立地でこの状態はすごいなと思います。

町田汁場 進化    しお全部入り






食券機にて『しお全部入り』の食券を購入。『塩煮干』もすごく気になるメニューですが、初訪問なので基本で。

3分ほどでの提供でした。細麺だから早いですねー!

見た目がとても綺麗な一杯。おのずと期待も高鳴りますよこれは!

スープは出汁がよく効いたとてもクリアなお味で、上品でありながらしっかりと鶏の油も感じられるもの。修行先である『ひるがお』とは違った感じですが、すごく美味しいです!期待通り(^∀^)

麺はストレートの細麺で、ちょっと柔めの茹であがりでしたがスープとの相性はいいですね。スープの中で綺麗に泳いでいる様がとても心地よく感じられます(^∀^)

具はチャーシューが2種類(それぞれ2枚づつ)、味玉、メンマなど。どれもこれも美味い!

いやはや、素晴らしいお店があったもんです!でも町田(しかも駅から遠い)ですから、あまり来られなさそう(;´Д`)。でも、また必ず来ようと誓った一杯でした。


■町田汁場 進化■
住所:東京都町田市森野3-18-17
営業時間:11:00-15:00/18:00-21:00
定休日:無休

somenmansomenman  at 21:44コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

らぁめん 一福@初台 5

一福@初台






今日から土日限定10食で『一福』にて冷やしが始まります。
ということで早速訪問です〜♪

11時5分頃到着で前客5,後客多数。
まだ冷やしをオーダーしているお客さんはいませんでしたね!
よし、無事ゲットです!

一福   冷やしらぁめん 汐彩







『冷やしらぁめん汐彩』をオーダー。
食券機の案内文には\840と書いてありましたが、ボタンには\870の表示が。1000円札を入れてボタンを押すとおつりが\130だったので、\870が正しいようです。

提供は7,8分ほどかかりました。

見た目は去年とそれほど変わらないかな。涼しげな透明の器、よく冷えています。

麺は冷水でよくしめられており、強靭なコシと食感は食べ応えがありますね。キンキンに冷えた魚介ベースの塩スープはキレ味抜群で、清涼感がありますねー!真夏だったら尚のこと美味さを堪能出来そう(´∀`)

今回も梅を練りこんだ白玉が5個くらい入ってますね。ほのかに香る梅がいいですねぇ。具は他に揚げジャコ、切昆布など。

土日のみの限定なので敷居は高めですが、暑さが本格的になる前であれば即売り切れるということはなさそうなので、興味がある方は早めに行くことをオススメします。


■らぁめん 一福■
住所:東京都渋谷区本町6-6-4
営業時間:11:30-15:00/18:00-20:30
水金日11:30-15:00
定休日:月(不定休あり)


somenmansomenman  at 14:11コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

蛸八@千駄木 4

蛸八@西日暮里






下町で東京醤油らーめんが味わえるお店『蛸八』。
何度も前を通り過ぎていたのですが、訪問するのは今回が初めて。

店内は町の中華屋さんといった感じですねー。
店主さんとそのお母さん?のお二人で切り盛りされてるようです。

蛸八    中華そば






『中華そば』をオーダー。

スープは鶏ガラがメインと思われるシンプルな醤油スープ。大きなインパクトはありませんが、この手のスープは大好きです。

麺は結構柔らかめに茹でられた細縮れ麺ですが、これはこれでスープとよくマッチしているなと思います。

何より、ほうれん草や刻みネギ、メンマ、チャーシューといった具が綺麗に盛り付けらているので、東京ラーメンが好きな方にはとてもいいお店なのではないでしょうか。

恐らくそれほど知られているお店ではないと思いますが、今後も頑張っていってもらいたいお店でした(´∀`)

また寄らせてもらいます!


■蛸八■
住所:東京都文京区千駄木3-44-10
営業時間:11:30-15:00/17:00-24:00
定休日:不定休

somenmansomenman  at 22:04コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

麺家 天空記@糀谷 5

天空記@糀谷






初めて降りた駅、糀谷駅!こちらの駅近くに美味しい坦々麺をだす店があるということで、乗り慣れない京急線に乗って行って参りました。

その名も『麺家 天空記』!

一番乗りでしたねー(^∀^)

んで、メニューはこんな感じ。
天空記






当然、『四川黒担々麺』をオーダー。小ライスが付いてきます!

天空記   四川黒担々麺






10分弱での提供です。

見た目からウマそ〜(´∀`)
スープは濃厚そのもので、かなりドロリとしています。麺とも絡みまくりです〜!
熱々のスープは最後まで冷めることなく、辛さもなかなかのものなので後半は結構汗だくになってしまいましたよ。

麺はモチっとした食感で、スープのインパクトにはちょっと負けている感もありますが十分美味しいですね。

最後は小ライスを投入(´∀`)
これまた美味い!すっかり満腹になってしまいましたぁ。

いやー、いい店がありますね!なかなか来れない場所にあるのが残念でなりません(涙)。羽田空港に行く時はぜひ寄りたいお店となりました。


■麺家 天空記■
住所:東京都大田区西糀谷4-27-8
営業時間:11:00-15:00/17:00-27:00
定休日:無休?

somenmansomenman  at 17:13コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

麺酒処 ぶらり@日暮里 4

ぶらり   鴨つけめん






今日はこちらでお酒ターイム!
んで、軽く飲んで〆の一杯です。とはいっても自分がオーダーしたものではないので、ちょっとおこぼれにあがりました(^∀^)

『鴨つけめん』をオーダー。

■麺酒処 ぶらり■
住所:東京都荒川区東日暮里5-52-5
営業時間:11:00〜24:00
定休日:無休

somenmansomenman  at 22:04コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

麺屋永吉@浦安 5

永吉@浦安






『木場 ホープ軒』の後、浦安へ移動。目的は初訪問となる『麺屋永吉』です!かなり評判がいいので前から宿題店だったのですが、ようやく訪問できました。

浦安駅から徒歩2分ほど、シックな店構えですね。

昼の部は14時30分なのですが、かなりギリギリに入店。まだやっててよかったぁ(´∀`)

永吉   つけめん






『つけめん』をオーダーしました。

料金は前払い制ですが、店主さんが声をかけてきたら支払うシステム。接客は丁寧で好感が持てますね。

10分ほどで提供された『つけめん』は、とてもスパイシーなつけ汁とツルツルシコシコとした麺が印象的です!

特につけ汁は色んなスパイスを使用しているようで、複雑な味わい。これは癖になる味ですねー!超好みです!麺もまたつけ汁とよく絡んで、言うことなしですね。

また、チャーシューがでーんと1枚入ってますが、これまた絶品!

最後はスープ割をしてもらって、飲み干しましたぁ。いやー美味かった!

ちなみに店主は矢沢永吉のファンとのことですが、店内はJazzyな曲がかかっていたのがちょっと面白かったです。矢沢の曲じゃないんですね・・・


■麺屋永吉■
住所:千葉県浦安市北栄1-12-33
営業時間:11:45-14:30/17:45-22:00、
火17:45-22:00
土日祝11:45-15:00/17:45-22:00
定休日:月(祝日の場合翌火、水曜日休み)

somenmansomenman  at 17:01コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

木場 ホープ軒@木場 4

木場ホープ軒@木場






『○心厨房』さんで冷やし坦々つけめんが食べたいなーと思い訪問してみたら、外待ちがでていたのやむなく断念。

というわけで、近くにある『木場ホープ軒』さんに初訪問です!

木場ホープ軒   らーめん







『らーめん』をオーダー。ネギ多めでお願いしました。

背脂が少し浮いた豚骨醤油スープはそれほどくどくなく、すいすい飲めてしまうものですね。なかなか良いバランスではないでしょうか。

麺は少し柔らかめの中細麺。まぁ可もなく不可もなくといった感じでしょうか。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。チャーシューも結構濃い味付けで美味しかったです。後半は大量のネギで口の中がネギ一色になってしまったのがちょっときつかった(笑)。

たまに食べたくなる一杯だと思います。また来よう!


■木場 ホープ軒■
住所:東京都江東区東陽町3-20-9
営業時間:11:30-14:00/18:00-23:00
     土11:30-18:00
定休日:日・祝

somenmansomenman  at 16:57コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ!