トップページ » 2008年06月
2008年06月

麺屋 臥龍@三軒茶屋 5

臥龍@三軒茶屋








去年は逃してしまった臥龍@三軒茶屋の冷やしメニュー『冷やし軍鶏白湯麺 わさび風味』。1年越しのリベンジとなります。

ていうか、、臥龍自体初訪問なんですけどね(汗)。

三軒茶屋駅から徒歩5分くらい。カウンター席のこじんまりとした感じではありますが、いい雰囲気を醸し出してますね。

先客2名、後客1名。出足は結構ゆっくりな感じかな?

冷やし軍鶏白湯麺 わさび風味







予定通り『冷やし軍鶏白湯麺 わさび風味』をオーダー。

スープは軍鶏の旨みがぎゅぎゅっと詰まった感じで、とろみがあります。
美味いなぁ。そしてなんと言ってもわさびオイル!わさびの風味と軍鶏の旨みがこれほど合うとはw(゚o゚)w オオー!

以前七彩@都立家政の冷やしメニューでもわさびオリーブオイル(だっけか?)を使ったものがありましたが、それよりもわさびを強く感じますね。それでいてスープの旨みも壊さない絶妙なバランスが素晴らしいです。

麺は中細くらいの太さでコシがあります。具は鶏チャーシュー、穂先メンマ、カイワレ、刻み海苔など。チャーシューもメンマもいい仕事してます!

スープは最後まで完食。もっと飲みたかったなぁ。
満足度の高い一杯です。また行きたいっすね!


■麺屋 臥龍■
住所:東京都世田谷区三軒茶屋1-35-3
営業時間:月-土18:00-25:30 日12:00-14:30/18:00-24:00
定休日:火

somenmansomenman  at 20:56コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

中国四川料理 龍の子@明治神宮前 3

龍の子@明治神宮前







無性に辛いものが食べたくなり、ネットで坦々麺検索をしたら引っかかった『龍の子』を訪問しました。

以前一度お邪魔して麻婆豆腐を食べたことがありますが、麺類は初めてになります。

17時の訪問で、店内には2組のお客さん。夜は結構人も入りそうな感じですね。

龍の子   正宗四川辣味そば







メニューをぱらっと見てたら、坦々麺の説明のところに「師・陳建民」の文字。おぉ、これは期待出来そうですな。

というわけで、『正宗四川辣味そば』をオーダー。所謂汁有りの坦々麺ですね。


3分ほどでの提供、はやっ!

麺はそれほど期待してなかったのですが、その意味で期待通り。細くてあまり特徴のない麺です。

スープはゴマの香りと風味の良いラー油のバランスがいいもので、結構美味しいですね。以前四川飯店で食べたものに似てるかも。さすが師弟!

具はほぼ何もないので、値段(1200円)の割には寂しい。寂しすぎる!

まぁスープは美味なので、一度くらい試してみる価値はあると思います。以前は汁無しもあったようなので、出来ればそっちを復活させてもらいたいですね。そしたらまた訪問したいですね。


■中国四川料理 龍の子■
住所:東京都渋谷区神宮前1-8-5
営業時間:11:30-15:00/17:00-21:30
定休日:日

somenmansomenman  at 18:52コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

代々木上原 五行@代々木上原 4

五行 代々木上原店    とんこつ麺







6月29日にオープンした『五行』の代々木上原店を訪問。

雨が降っていたことと代々木上原という土地柄、そんなに混まないかなーと思って13時頃訪問しましたが、店内に10人ほどの待ちが出ていました。開店直後ということもあるでしょうが、近所の家族連れと思われるお客さんが多かったですね。

15分ほどでカウンター席へ。店内はカウンター席、テーブル席合わせて30席ほどあるようです。

『R15激辛爆裂坦々豆腐』というメニューがあるととら会にでていたのですが、ランチメニューには入っていませんでしたね。夜だけかな?

結局『とんこつ麺』のAセット(サラダ付き)をオーダー。激辛肉味噌をトッピングしました。

スープは関東人向けという感じの香ばしい豚骨スープ。油感もかなり高めですが、スイスイと飲めてしまいますね。肉味噌のおかげで結構ピリ辛い感じになって、なかなか飲み応えのあるスープだなと思いました。

麺は平打ち風の中太麺で、結構固めの茹で上がり。麺自体は好きなタイプですが、スープとはイマイチ合っていないように感じました。

まぁそれでも最後まで飽きずに完食できました。その辺はさすがに『五行』、実力あるなーという感じですかね。

お店をでると、開店記念のMy箸を頂きました。これを機に私もエコに目覚めてみようかしら!


■代々木上原 五行■
住所:東京都渋谷区西原3-2-4
営業時間:月-水・日11:30-16:00/17:00-23:00
     木-土 11:30-16:00/17:00-翌3:00
定休日:無休



somenmansomenman  at 15:39コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

宗家一条流がんこラーメン八代目直系 町屋店@町屋 5

宗家一条流がんこ八代目直系町屋店@町屋







お久しぶりのがんこ町屋店!
町屋駅からは徒歩3,4分程度。おなじみのでっかい牛骨が目印。

去年は醤油と塩の2種類の冷やしをやってましたね。両方頂きましたが醤油がすごいいい感じだったので、今回も醤油狙いです。

先客は4名、後客は3名でした。場所柄地元民らしき方がほとんどですね。

宗家一条流がんこ八代目直系町屋店   しょうゆの冷やし(ゆず風味)








『しょうゆの冷やし(ゆず風味)』。

去年のはあっさり醤油スープ(塩分高め)にごま油の風味がプラスされた一杯だと記憶してます。

今年はそれに柚子胡椒がかなりいいアクセントになっており、香ばしさが印象的な一杯になっていますね。

冷水でよくしめられた細麺もコシがあって好きです。

具はチャーシュー2枚、大根おろし、海苔、メンマ、刻みネギなど。大根おろしの甘さと辛さがプラスされてとても面白いです。

塩の冷やしも食べに行こう!んー、楽しみじゃ!


■宗家一条流がんこラーメン八代目直系 町屋店■
住所:東京都荒川区町屋1-5-8
営業時間:11:30-14:30/17:30:23:00
定休日:火、第1月

somenmansomenman  at 14:08コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

つけめん 102@大宮 4

102@大宮







『中華そば 旋』に続いては大宮に6月20日にオープンした『つけめん 102』を訪問しました。TETSU@千駄木の別ブランドです。

現在は昼営業のみということで15時までなんですが、ギリギリで入店出来ました!

店内はカウンター席のみ15席程度です。さすがに閉店間際だったので、空いてましたね。

102  辛つけめん







『辛つけめん』をオーダーしました。

席の前には製麺室があるので、自家製麺なんですね。『TETSU』も浅草開化楼から自家製麺に切り替えているそうですが、自家製麺になってからは身食なのでちょっと楽しみですね。

つけ汁はドロっと濃厚な魚介豚骨。千駄木や品川店と比べるとスープの甘みは控えめですが、濃度はさすがです。公式ブログにはあっさり目に仕上げているという記事があった気がしますが、あっさりという感じではないような気がしますね・・・。美味いのでいいですけどね!辛さはたいしたことないです。

麺は非常に滑らかな太麺。開花楼の麺よりも好みですねー。コシもあるし、いい麺だと思います。

具はチャーシュー、メンマ、刻みネギ、ナルトなど。

卓上には揚げネギやカレー粉、青のりなどがあるのも嬉しいですね。


大宮はさすがに遠いのでそうそう行けないですが、頑張ってもらいたいものです。
ご馳走様でした!!


■つけめん 102■
住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-446
営業時間:11:30-15:00(しばらくの間)
定休日:月

somenmansomenman  at 16:02コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

中華そば 旋@北浦和 4

旋@北浦和






今日は西武戦が大宮で行われる特別な日。というわけで、大宮方面の新店めぐりです♪

まずは北浦和駅で下車、3月23日にオープンした『中華そば 旋』に行って参りました。土地勘がないからか最初から全然違う道にでてしまい、20分くらい迷ってしまいましたよ。着く頃には汗ダク(´Д⊂)

到着は13時40分頃でしたが、先客1,後客1。少し昼時から外れているので、まぁこんなものでしょうか。

旋   つけ麺






『つけ麺』をオーダー。並盛でも300gあります。

提供は空いてることもあってか結構早かったです。

つけ汁は濃厚でありながら後口はさっぱりとした魚介豚骨。流行の感じで新鮮味はあまりないですが、なかなか好みです。

麺は舌触りの良いもちもち系の太麺で、弾力に富んでいていいですね。ボリュームもなかなかで、正直私には並盛でもしんどい量です。

具は極大のチャーシュー、水菜、海苔が麺の上に盛られており、つけ汁には角切りのチャーシュー、極太メンマなどが入ってます。メンマとチャーシューはかなり好み、ウマーです(^∀^)

結局スープ割りはしなかったのですが、つけ汁はそのままでもいける感じなので、堪能させて頂きました。

埼玉にもいい店が増えていきますねー。また近くまで行くことがあれば再訪問したいですね!

somenmansomenman  at 14:36コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

らーめん天神下 大喜@湯島 4

大喜  冷しとりそば







今日はとても寒い一日でしたねー。体を暖めようと思い、阿吽@湯島へ向かうの夜営業はしばらくの間18時からの貼り紙が・・・。ちょっと待ってもよかったのですが、今回はやめてぽっぽっ屋でも行くかーということでそちら方面へ。

交差点で角を曲がると、大喜の前に行列がないではないですか!!これは冷やしとりそばのチャーンス!!ということで、大喜に入店しました。

17時50分頃ですが、店内はぽつぽつとお客さんがいる程度。今日は空いてますねー。

冷しとりそばは今年2回目。

ピロピロ麺は相変わらずの美味さ。この麺は本当に凄いよな〜と思わせてくれますね。

ただ、スープの味がちょっと薄かったかな。大喜で今まであまり味のブレを感じたことがなかったので、珍しいですね。それでも美味さは十分なんですけどね。

あと、今回は椀物がつきました。単に寒かったからのサービスなのか、正式についてくるものなのかは不明です。前回の時はなかったです。

結局、味が薄いと言いながらもスープまで完飲。なんだかんだで美味いです。


■らーめん天神下 大喜■
住所:東京都文京区湯島3-47-2
営業時間:11:30〜15:00 17:30〜22:00、祝日は昼のみ
定休日:日曜


somenmansomenman  at 19:50コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

麺屋武蔵 江戸きん@浅草 5

麺屋武蔵 江戸きん   冷しら〜麺 彩り金魚







浅草の麺屋武蔵 江戸きんでも冷やしメニューが始まっているということで、久しぶりの訪問です。

8月中旬頃までの提供で、一日約20食程度の限定メニュー、名前は『冷しら〜麺 彩り金魚』です。

15時頃の訪問でしたが、無事にありましたー(´∀`)冷やしって意外とオーダーされないんですよねー。テレビとかで特集されると一気にハードルあがっちゃうんですけどね、、今年はあんまり特集されないことを祈ってますよ。。


彩り金魚と銘打ってるだけあって、とてもカラフルな一杯となっています。

麺は通常の麺と赤い麺の2種類あり、箸で持ち上げるととても綺麗です。赤い方は何を練りこんでいるのか分からなかったのですが、少し香ばしい感じがしました。でも駄舌ですので、あまりアテにはなりませんが。。

スープは鶏ベースの塩味で、麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場の冷やしとベースは同じ感じですかね。とてもさっぱりとしていて、グイグイと飲ませる力のあるスープですね。

具は金魚に見立てたワンタンが4個(大振り!)、角切りのトマトと桃(だったかな?)、紫蘇とみょうがなど。

さすがは武蔵と思わせてくれる一杯、味だけでなく見た目でも楽しませてくれるところはすごいの一言です。エンターテイナーですね!


■麺屋武蔵 江戸きん■
住所:東京都台東区1-2-3
営業時間:11:00-21:00
定休日:無休


somenmansomenman  at 15:39コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

とんこつらぁ麺 CHABUTON@秋葉原 4

CHABUTON  ちゃぶ屋流 冷やしらぁ麺







どうしてもメタルギア4がやりたくなったので、ヨドバシAkibaへ。
買い物前に腹ごしらえ〜ということで、CHABUTONを訪問です。

先日覗いた時には売り切れてしまっていた『ちゃぶ屋流 冷やしらぁ麺』がまだあったので、こちらをオーダーしました。

ちゃぶ屋流ということで期待が高いですが、森住さんは関与してるんですかね?


味の方向性としては、去年ちゃぶ屋でいただいた冷やしつけ麺に近いイメージ。梅干しの酸味がアクセントになっていて、とても爽やかな一杯になっています。

麺は平打ちで冷水でしっかりとしめらているので、コシもあっていいですね。好きなタイプの麺です。

具には鶏チャーシュー、きゅうり、刻みネギ、糸唐辛子など。

素直に美味しいと思える一杯、スープまで完飲致しました〜(´∀`)


■とんこつらぁ麺 CHABUTON■
住所:東京都千代田区神田花岡町1-1
営業時間:11:00-23:00
定休日:無休

somenmansomenman  at 23:37コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

我家@池袋 4

我家@池袋








ぼぶさんのブログで知ったお店、6/23に開店した池袋の『我家』を訪問してきました。我家と書いて「うち」と読ませるようです。

どうやら鳥居塾出身の店主さんの模様。となると味の想像は大方つきますが、鳥居塾出身のお店は外れも少ないので安心感もありますね。

我家   得製辛味つけ麺







店内は厨房を囲む形のカウンター席のみ12席くらい。食券機の手前あたりには矢守氏もいらっしゃいましたね。さすがにチェック早いですね!

『得製辛味つけ麺』をオーダーしました。

つけ汁は魚介豚骨で思ったよりもさらっとしていますね。とてもバランスがいいですね。辛味は麺皿のレンゲに盛られてくるので、自分でつけ汁に溶かしていれます。辛さ自体はちょっと物足りないかな。

麺はもちもちとしてコシのある太麺。美味いっすねー

具は得製ということもあり、チャーシュー、味玉、メンマ、刻みネギなど。つけ汁にもブロック状のチャーシューなども入っているので、結構ボリューミーです。


しばらくは昼営業のみらしいですが、ぜひとも夜営業もやっていただきたいお店ですね。今後に期待です!


■我家(うち)■
住所:東京都豊島区池袋2-23-9
営業時間:11:30-15:00
定休日:日

somenmansomenman  at 14:24コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

RAMEN CiQUE@南阿佐ヶ谷 5

CiQUE@南阿佐ヶ谷








先日FILEさんのレポートで存在を知ったCiQUEの新作を食べに丸の内線ではるばる南阿佐ヶ谷まで。ちょっとした睡眠時間が取れて気分もリフレッシュ♪

10時50分頃到着で2番目。限定は8食程度ということらしいので、無事ゲットですね!

55分過ぎには看板が出されて、57分頃には店内に入れました。日差しが強いので助かりますねー。

CiQUE   冷製和え麺 雲丹豚骨と山葵の2色ムース







限定の『冷静和え麺 雲丹豚骨と山葵の2色ムース』の食券を購入してカウンター席へ。

4番目のお客さんまでは全員限定狙いだったみたいですね、早めに来ないと売り切れの可能性大です。

無料で大盛にも出来ますが、普通でお願いしました。

提供までは10分弱、店主さんのテキパキとした動きを見ながら待ちます。結構手間がかかってますねー。

見た目はとても綺麗。器も冷え冷えで嬉しいですねー。
雲丹豚骨のタレ(という表現が合っているのか?)と山葵のタレ、すごく独創的で面白い味です。平打ちの麺ともよく絡んで、雲丹の味がしっかりと感じられるし、その後から山葵の香りが鼻腔をくすぐってきてとても楽しい感覚です。

ピンクペッパーがいいアクセントになっていて、これまた良いです。

具は卵黄、短冊叉焼、メンマ、刻みネギ、紫蘇など。

期待を裏切らない一杯、御見それいたしました〜♪


■RAMEN CiQUE■
住所:東京都杉並区阿佐谷南3-10-8
営業時間:11:00-14:00/17:30-23:00
定休日:月曜

somenmansomenman  at 11:19コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

梅もと@雑司が谷 4

梅もと@雑司が谷







便利ですねー、副都心線!さっそくフル活用させてもらってます〜♪

というわけで、食べ歩きを始めた頃からの宿題店、梅もとを訪問しました。最寄は都電荒川線の鬼子母神前駅ですけど、副都心線の雑司が谷駅からも徒歩5分弱くらいで断然行きやすくなりました(´∀`)

お店は住宅街の中、鬼子母神のすぐ近くにありますね。想像よりもこじんまりしてますわー。13時近くでしたが外待ち2名。ですがほどなくして店内に入れました。

手前にカウンター席4,5席、奥に座敷席があります。私は奥の方に通されました。う、靴脱がなきゃいけないのね・・・ちょっとめんどくさいです。

梅もと   冷やしらーめん






オーダーしたのは『冷やしらーめん』。とら会に情報が寄せられていた分ですね。

黒い丼で提供された冷やしは、見た目シンプル、味もシンプルな一杯。奇をてらわないオーソドックスな味ですが、丁寧な仕事ぶりが見て取れてとても好感が持てますね。

スープは魚介出汁がよくでた和風スープで、ほどよく冷たいスープが出汁の風味をいい塩梅で立たせています。優しい味です。

麺は中細で軽いコシがあります。なかなか美味しい麺ですが、どちらかと言えばらーめんやつけめんで食べてみたいなと思いました。

具はチャーシュー1枚、メンマ、きゅうり、ナルト、刻みネギなど。チャーシューは味がよく染みていて美味。ナルトは個人的にはいらなかったかな。


梅もとというとブラックホール盛などの大盛メニューが有名ですが、いつか万全の状態でチャレンジしてみたいですねー。

ちなみに明日24日は昼間にTVの生中継があるようですよ(・∀・)映りたい人は行ってみるべし!


■梅もと■
住所:東京都豊島区雑司が谷3-7-10
営業時間:月〜土11:00-21:00/日・祝11:00-18:00
定休日:無休

somenmansomenman  at 13:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

麺屋 天神@代々木 4

天神@代々木








6/16にオープンした豚骨らーめんのお店、『麺屋 天神』。副都心線の北参道駅から徒歩5分くらいですね。近くには『御天』などもあります。

オープン2日目くらいまではオープン記念でサービスもやってたようですが、もう終わっちゃってます(悲)

天神   豚骨らーめん・醤油







『豚骨らーめん・醤油』をオーダーしました。バリカタです。

3分ほどでの提供。黒いお盆に乗ってでてきます。

スープは結構油の層がある白濁豚骨スープで、なかなかコクもあって美味しいものですね。2日間ラーメンを食べれなかったのもあって、ものすごく美味しく感じましたよ(笑)

麺は博多ラーメンなどにみられる極細麺で、バリカタということもありポリポリという食感がとてもいい塩梅です。

具はチャーシューが1枚、岩海苔、青ネギなど。卓上のゴマや辛味調味料などで味の変化を付けられるので、替え玉をして楽しんでみるのもいいかもしれませんね。

また来たいお店ですね。


■麺屋 天神■
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷4-29-12
営業時間:未確認です。通し営業のようです。
定休日:未確認です。

somenmansomenman  at 19:20コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

らーめん 季菜@経堂 3

季菜   辛味季菜らーめん






『まことや』の後、徒歩1分ほどの場所にあるこちらへ。4月にオープンした新店です。

無化調をウリにしており、肉や魚などを使わないで野菜だけで作ったスープを堪能できるそうです。

12時過ぎで一番乗り。この辺は人通りが少ないですね〜。

『辛味季菜らーめん』をオーダーしました。

スープは野菜の旨みが十分に堪能出来るに仕上がってますが、ラーメンに向いているかと言われるとなんともいえないかも・・・。圧倒的に味が薄口なんですよねー。辛味のラー油はなかなかいい香りでした。

麺は中細麺で、まぁまぁのコシを感じるもの。スープとの絡みも悪くない感じですね。

具は揚げたレンコンや豆腐など一風変わったものと、水菜や白髪葱など。

『タイコウラーメン』という鰹だしを加えたメニューもあったのですが、恐らくそれが一番ラーメンっぽいメニューなんだろうな。また来る機会があれば今度はそれをオーダーしてみよう。


■らーめん 季菜■
住所:東京都世田谷区経堂3-3-19
営業時間:月-金 12:00-15:00
定休日:土日

somenmansomenman  at 15:37コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

経堂 まことや@経堂 3

まことや@経堂







久しぶりに経堂へ。この辺りは水曜定休の店が結構あるんですね。

ちょっとウロウロしてたら未訪問の店に行き当たりました〜。
『経堂 まことや』です!さっそく入店。

先客1,後客は2。店内はカウンターのみの小奇麗な感じですね。


まことや   つけめん夏・小






黒板に季節限定と思われるメニューがいくつかあったので、その中から『つけめん夏』の小(120g)をオーダーしました。

提供には5分ほど。

つけ汁は意外?にもゴマ味になっており、さっぱりとした飲み口。さらっとしてますね。

麺は中太でつるっとした舌触り。コシもなかなかで、いかにもつけ麺用の麺!て感じでした。

具はチャーシュー2枚、メンマ、海苔、刻み海苔など。チャーシューは美味しかったですけど、つけ汁とは相性がイマイチだったかな。

メニューも豊富だし、限定もやっているので近くまで行ったらまた訪問しようかな。


■経堂 まことや■
住所:東京都世田谷区3-2-11
営業時間:11:00-26:00
定休日:不定休

somenmansomenman  at 12:21コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

群馬 常勝軒@ラーメン国技館 3

常勝軒 伝説のつけ麺






3軒目は『群馬 常勝軒』です。

伝説のつけ麺をいただきました。もう腹一杯なので麺少なめでのオーダーです。

つけ汁は節系がかなり強くでて甘口に仕上がってます。

麺はコシの強い太麺でかなり食べ応えがあります。正直3軒目に残しておいたのは失敗でしたね(-.-;)。結構ヘビーでした。

具はチャーシューと味玉が麺の上に、つけ汁に海苔やメンマといった感じでした。

期待度はそれほどでもなかったですが、なかなか美味しかったですね。


■群馬 常勝軒■
住所:東京都港区台場1-7-1
営業時間:11:00-23:00
定休日:無休

somenmansomenman  at 15:49コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

麺家いろは@ラーメン国技館 3

いろは   半らーめん(黒)







2軒目は富山ブラックの『麺家いろは』です。

以前百貨店の催事場で一度食べたことがありますね。その時はちょっと味が薄いかなーという印象だったので、再確認の意味も含めて『半らーめん(黒)』をオーダーしました。

印象は催事の時とほとんど変わりませんねー。色の割りにあっさりとしているスープは、コクに欠ける気がします。卓上の醤油ダレを追加してもうちょい濃くしてみましたが、あまり効果はなかったです。

麺は細縮れ麺で適度な歯ごたえのあるもの。なかなかいいですねぇ、好きな麺です。

具はチャーシュー1枚、海苔、太めのメンマ、刻みネギなど。

富山ブラックというジャンルはこちらでしか食べたことがないので、違う店でも食べてみたいところですね。



■麺家いろは■
住所:東京都港区台場1-7-1
営業時間:11:00-23:00
定休日:無休

somenmansomenman  at 13:44コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

極上かつお醤油 まんてん@ラーメン国技館 3

まんてん   小さいラーメン








今期で最終章となるラーメン国技館の食べ収めに。

一軒目は『まんてん』。
5/17に『会津喜多方らーめん坂内』の跡に入った新店です。

店名からも分かる通り、鰹出汁がウリのお店のようですね。

連食をするので、当然『小さいラーメン』でお願いしました。


3分ほどで提供されたラーメンからはぷ〜んと鰹の香りがしますね。

スープは魚介出汁が前面にでた醤油味。甘みが強めですね。こういうと失礼ですが、ちょっとどんべぇの味というか風味に似ていますね。

麺は中細の麺で、少し柔らかめ。もう少し固い方が好みです。

全体としてとてもオーソドックスな魚介出汁系醤油らーめんという感じですかね。
まぁまぁ美味しかったです。


■極上かつお醤油 まんてん■
住所:東京都港区台場1-7-1
営業時間:11:00-23:00
定休日:無休

somenmansomenman  at 12:35コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

MIST@表参道 5

MIST  ザルらぁ麺








MIST@表参道にて新メニューがスタートしているということで、かなり久しぶりに訪問。一杯1000円以上というお値段と夜のちゃぶ屋で同じ味が食べれるということもあり、なかなか再訪問の機会がありませんでした。

あとは表参道という土地柄、メタボ人間が闊歩するのにちょっと気が引けちゃうというのもありますが・・・・


店内は12時30分頃でしたが結構空席が目立ちます。

カウンターはほとんど人が座ってないですね。。

オーダーしたのは『ザルらぁ麺』。

つけ汁はあたたかいもので、旨みたっぷりの醤油スープがベースになっており、麺をつけているうちに少しづつ冷めていきますが、冷えてくるとさらに素材のまろやかな旨みを堪能できます。とても上品なものです。

麺は少しWAVYな細麺で、冷水でしめている分コシが強いです。ポクポクという食感がいいですね。量はそれほどでもないかなと思っていたのですが、意外にも多めに感じました。

具はチャーシューが1枚、メンマなど。1200円という価格でこの内容はちょっと寂しいか。せめて味玉があると嬉しいです。


MIST  スープ割り








麺をある程度食べ進めていくと、割りスープをだしてくれます。

MISTのスープ割りということでかなり高級な出汁なんだろうなーと、、、迷わず全部投入!結果ちょっと味が薄めになってしまいました(笑)。まぁ貧乏性なのでこういうのは残せませんよね。

最後まで完飲してごちそうさまでした〜!美味かったです。

尚、月曜はWOMAN'S DAY限定の『辛味のらぁ麺』(メニュー名がちょっと違ったかも)なるものも提供しています。男性でもオーダーできると思いますが、確認はしてません。調理しているところを見てましたが、かなりおいしそうでした。


■MIST■
住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10
営業時間:11:00-24:00
定休日:無休

somenmansomenman  at 14:29コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

二代目 海老そば けいすけ@高田馬場 4

二代目けいすけ    紀州南高梅冷しらーめん二代目けいすけ   紀州南高梅冷しらーめん










二代目けいすけの冷やしメニュー『紀州南高梅冷しらーめん』を食べてきました。
詳細は後日〜


■二代目 海老そば けいすけ■
住所:東京都新宿区高田馬場2-14-3
営業時間:11:00-24:00
定休日:無休

somenmansomenman  at 11:27コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

中華そば つし馬@浅草 5

つし馬   煮干冷やしらーめん








浅草の『中華そば つし馬』では今年も冷やしが始まっています。
2週間ほど前に石神さんもテレビで紹介していましたね。

というわけで、『煮干冷やしらーめん』を食べてきました。

15時過ぎでしたが、6割くらいの客入りでした。

スープは去年よりも煮干が強く、醤油ダレも強い印象。
去年の方が全体のまとまりがよかったと思いますが、今年の方がガツンとくるインパクトが強いですね。

麺はコシがあって食べ応えありますね。
ボリュームも満点です。

具はチャーシュー、メンマ、刻みネギとシンプル。
チャーシューは味がよくしみて美味。

結局スープまでほぼ完飲。味もボリュームも満足度高いですねー。
数量限定でないのがまた嬉しいです。

また行こう!


■中華そば つし馬■
住所:東京都台東区浅草1-1-8
営業時間:11:30-21:30
定休日:無休

somenmansomenman  at 18:35コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

瞠@池袋 4

瞠   あぶらそば味玉付







瞠@池袋は約2年ぶり。いつの間にかあぶらそばが登場しているということで、前々から再訪問しようと思ってたのですが、だいぶ遅くなってしまいました。

というわけで『あぶらそば味玉付』をオーダー。

詳細はのちほど。


■瞠 池袋店■
住所:東京都豊島区東池袋1-31-16
営業時間:月〜土 11:00-15:30/17:00-22:00
     日 11:00-22:00
定休日:無休

somenmansomenman  at 20:21コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ホープ軒本舗 大塚店@大塚 2

ホープ軒本舗大塚店  ラーメン







お初の『ホープ軒本舗』。

いつも山手線の電車内からは見ていたのですが、大塚で降りたのはこれが人生3回目。『ぼたん』を訪問した時とブックオフに行った時のみ。というわけで駅から徒歩1分、カウンター席につき『ラーメン』をオーダーしました。

ホープ軒というと濃厚な豚骨醤油ラーメンを提供しているお店で、背脂も結構浮いているイメージ。

ですが、オーダーした『ラーメン』は結構ライトで味も薄め。正直ちょっと拍子抜けでしたね。卓上の辛味を投入してなんとかといった感じでしょうか。麺も柔すぎてあまり好きにはなれませんでした。

なんとも期待外れでしたね。昔は美味しかったのかな?


■ホープ軒本舗 大塚店■
住所:東京都豊島区北大塚2-14-3
営業時間:11:30-26:00
定休日:日

somenmansomenman  at 01:09コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

醤道@馬込 5

醤道@馬込






以前からの宿題店。
西馬込に行く用事が出来た為、帰り道に寄ってみました。

以前テレビでは芸人のヒロシとのコラボ?メニュー『ヒロシの宝探しらーめん』なるものもあったようですが、既に終了していました。

醤道






とら会にもアップされていた『裏道』なる新メニューが登場しています。
背脂の甘みとコクを味わえるこってり系の醤油らーめんとのこと。

食券機ではなく、直接店員さんにオーダーしてその場でお金を支払います。


醤道   裏道







店名の通り醤油にこだわりがありそうですねー、いい香りがします。
スープは背脂の甘みが全開で、コクのある醤油のカエシと素晴らしい相性ですね。グイグイと飲んでしまうスープです。美味い!

麺は少しWAVEの入った細麺ですが、ほどよくコシもあってなかなか。

具はキャベツ、メンマ、チャーシュー、刻みネギ、海苔など。キャベツに背脂を絡めて食べるとまた絶品ですなー!

いやー、レベルの高い一杯でした!

冷やしメニューもスタートしているので、また西馬込に行く際にはぜひ寄っていきたいですね!


■醤道■
住所:東京都大田区南馬込1-10-5
営業時間:11:00-23:00
定休日:月曜・第3火曜(祝日の場合は翌日)

somenmansomenman  at 18:12コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

めん徳 二代目つじ田@淡路町 4

つじ田  二代目つけめん










■めん徳二代目つじ田 神田御茶ノ水店■
住所:東京都千代田区神田小川町1-4
営業時間:11:00-22:00 土・祝11:00-21:00
定休日:不定休


somenmansomenman  at 19:20コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!