トップページ » 2008年09月
2008年09月

らーめん 美学屋@東陽町 4

美学屋@東陽町





今日は東陽町にて免許再発行。手続きを済ませて発行までに小一時間あるということで、『とうかんや』や『砂町らーめん』などの未訪店に行こうと思ったのですが歩いてみるとかなり遠くて(おまけに道にも迷い、、)断念。結局一時間ほど散歩した後免許をゲットして、約一年ぶりの『美学屋』です。あー雨は嫌いです。。

12時40分頃到着でほぼ満席。待ちはありませんでした。

前回は冷しを食べた気がするので、今回は塩か醤油で迷いましたが気分で『醤油らーめん』にしました。あと『味付玉子』もつけました。

美学屋   醤油らーめん・味付玉子





ほどなくして提供〜♪小さめの丼での提供ですね。

見た目はとても綺麗な醤油らーめん。スープはとてもクリアでシンプルな味わい、でも後からじわーっと旨味が染み渡る感じがとても美味しいです。好きな系統の醤油味です。

麺は細麺、適度なコシがあって啜り心地が心地よいものです。このスープにはこの麺でしょ!って感じで、相性もばっちしですね。

具はチャーシューが1枚、メンマ、ほうれん草、刻みネギ。トッピングした味付玉子は黄味まで味が染みてとても美味しかったです。

最後はスープまで完飲しちゃいましたね。久しぶりでしたが、満足度の高い一杯でした。ボリュームは少ないので大盛にした方がよかったかもしれませんけど。。

接客も丁寧で、好感度の高いお店ですね。次は梅塩食べにきます!


■らーめん 美学屋■
住所:東京都江東区東陽3-17-14
営業時間:月-金 11:30-14:30 17:45-スープ終了まで(19:30頃)
     土 11:30-スープ終了まで(15:00頃)
定休日:日・祝

somenmansomenman  at 12:50コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

らぁめん 大山@神田 4

大山大山 






夕方に大手町方面へ出る用事ができました。用事を片付けて事務所に戻る前にちょっと寄り道。現在らーナビ限定メニューを提供している『らぁめん大山』を訪問してきました!

18時20分頃到着で先客4名。夜の訪問は初めてですので普段の状況は分かりませんが、今日は雨のためか少しゆったりめの出足のようです。

店員さんに携帯の限定メニューチケットを見せて「まだありますか?」と訊ねたところ「大丈夫」とのこと。夜の部限定10食なのですが、無事ゲットできてよかったです(^∀^)

席に座る前にニンニク、脂、一口ごはん、生卵をつけるかを聞かれたので、全部つけてもらいました。その変わり、麺の量は少なめでお願いしました。

大山   K.O.S.(Kanda Original Super)






限定『K.O.S.(Kanda Original Super)』。提供までは10分くらいかかりますね。

小さめの丼のこんもりと盛られた野菜の桜海老、中からは極太の麺が顔をだしてきますねー。ジャンクだけどしつこ過ぎず、バランスの取れた一杯ですねー。味のベース自体は『神デラ』に近い感じなのでしょうかね。

麺はオーション100%の迫力満点な極太麺。顎が疲れる、とまではいきませんが、かなりコシの強固な麺ですね。スープとはよく合ってます。

具は大振りなチャーシューが2枚、もやし、キャベツ、桜海老などなど。麺がなくなってからは一口御飯と生卵を投入してもう一段階楽しませてもらいました。これはマジウマです!!ジャンクなのでスープまでは全部飲まないつもりでしたが、結構いってしまいましたね。麺少なめでお願いしたので腹一杯ですよ。

大山らしさを前面に押し出した限定メニューでしたね。満足です!ご馳走様です!


■らぁめん 大山 神田店■
住所:東京都千代田区内神田1-9-10
営業時間:11:00-15:00 17:00-22:30/土11:00-20:00
定休日:日

somenmansomenman  at 18:32コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

つけそば 北かま@末広町 4

北かま@末広町






秋葉原から湯島方面をてくてくと歩いていると、ぱらぱらと雨が降り始めました。まじかーと思いつつ進むと、『北かま』の看板が目に飛び込んできました。オープンしたのは知ってましたが、場所はチェックしていなかったので「あぁ、ここにあったのか!」というわけで、ちょっくら覗いてみることに。

北かま 





営業時間は店外に紙が張られてましたね。まだ確定的ではないのかな??

北かま  塩らーめん





神保町店では『つけそば』しか食べたことがなかったので、こちらでは『塩らーめん』をオーダーしてみました。店内はとてもシックなデザインですが、照明の明かりがカウンターの表面に反射して目がしぱしぱします。。と、5分弱での提供〜♪

スープは茶濁したもので表面には油の層が見えます。照明のせいかかなりオイリーに見えますね。動物系を強く感じるスープは結構濃厚ですね。ただ私の駄舌では、これを普通のらーめんと言われても区別は出来なさそうです・・・

麺はストレートの細麺。結構固めで、スープとの絡みもなかなかいいですね。

具はチャーシューが3枚、穂先メンマ、青ネギ、海苔などです。メンマはラー油と和えてた状態になっており、美味しいですね。ネギは結構量があるのですが、スープとイマイチあってない気がして少し残念でした。

場所的には湯島にも近いので、ちょくちょく来れそうですね。次はつけそばを食べにくるかなー。


■つけそば 北かま 秋葉原末広町店■
住所:東京都千代田区外神田3-6-5
営業時間:11:30-20:00
定休日:月

somenmansomenman  at 16:40コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

つけめん 麺天@秋葉原 3

麺天@秋葉原





土曜はいろいろとバタバタしてましたので麺食はなし。今日も野暮用で秋葉原へ出なければならず、待ち時間が出来たのでこの間オープンした『つけめん 麺天』を訪問しました。以前『冬馬』のあった場所ですね。

店の前には浅草開花楼の麺箱が積んでありますね。メニューはつけ麺がメインで、早くも限定のメニューもありました。

初回訪問ということもあり、基本メニューからいこうというわけで『古式製法 熟成しょうゆつけ麺』の食券を買って入り口付近の席へ案内されました。

麺天  古式製法 熟成しょうゆつけ麺





茹で時間には6分ほどかかる模様です。最初に海苔の上に乗った魚粉とスダチが提供され、つけ汁、麺の順番にでてきました。スダチを海苔に乗っけてるところは初めてですね。

麺は浅草開化楼では初めて食べるプルプルっとした食感。なんだか三河屋さんのような印象の麺です。意外でした。量は並で250gとのことでしたが、ちょっと少なめに感じたかな。

つけ汁は油多めの魚介豚骨、動物系が強めですが魚粉を投入するとオーソドックスな流行のつけ麺になります。特に驚くところはなく、まぁ無難な感じです。

スダチも途中で絞ってみましたが、あんまり味の変化が見られなかったのはちょっと残念でしたね。

他にも明太子やトマトを使ったメニューもあったので、また来てみたいですね。


■つけめん 麺天■
住所:東京都千代田区外神田3-4-1
営業時間:11:00-21:00/日 11:00-17:00
定休日:無休

somenmansomenman  at 16:25コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

豆乳坦々麺 五十番@新御茶ノ水 3

私の愛機である携帯を紛失してしまいました・・・。というわけで写真はございません。痛い、痛すぎる。。自業自得なので仕方ないですが、携帯なくすの久しぶりだなぁ。

この日は新御茶ノ水駅から徒歩3分ほどの場所にある『豆乳坦々麺 五十番』を訪問してきました。以前は『GSTA-MEN(グスタメン)』という名前で営業していたお店がいつの間にか店名を『五十番』に変えて営業をしているんだとか。神楽坂にある肉まんの有名な『五十番』の関連店だそうです。

12時過ぎで店内はほぼ満席。食券機にて『排骨坦々麺』の食券を買って一番奥のカウンター席へ。坦々麺以外にも何品かメニューがあり、中華屋さんといった感じですね。

提供までは3分かからないくらいでしたね。早っ!

辛さは上から二番目の辛さでお願いしました。花椒の痺れはまったく感じませんが、辛さはなかなかのもの。落花生の風味が強めなため若干マイルドに感じるのかもしれませんね。額からじわっと汗がでてきます。

麺は茹で時間が足りないのか、芯が残っているような固さでした。ぷつぷつっと切れる食感は嫌いではないのですが、もう少し茹でたほうがいいのでは?

排骨は結構肉厚ですが、衣がほぼない状態。素揚げなのかな?肉自体は悪くないですけどね。

具はあと何が入っていたか思い出せません!普段いかに写真に頼っているかがよくわかりますねー。

ラーメンと同じくらい好きな麻婆豆腐が500円という安さだったので、次回はそれを食べてみたいですねー。新御茶ノ水は帰り道なので、また使えるお店が増えて嬉しいかぎりです!



■豆乳坦々麺 五十番■
住所:東京都千代田区神田駿河台3-7-1
営業時間:月-金 11:00-15:00 17:00-21:00
     日 11:00-17:00
定休日:土

somenmansomenman  at 12:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

らーめん ぽっぽっ屋 湯島店@湯島 4

IMG_0725






今日は21時から見たいテレビがございまして、それに合わせて帰宅!と思ったのですが、ちょいと寄り道してしまいました。

最初に向かったのは『大喜』。19時過ぎで待ちはなかったのですが限定メニューもすでに終わっていたので、道路を渡って向かいの『ぽっぽっ屋』へ。

こちらでも湯島店限定の坦々麺があるのでそれを食べようと思い入店。食券機を見ると、、、あれ?なくなってる・・・。変わりに『特製味噌らーめん』が新たに加わってました。たしか前はなかったような。。

でも味噌の気分ではなかったので、『チビらーめん』の食券を購入、野菜と脂増しでお願いしました。

IMG_0724






『チビらーめん』がほどなく提供されました。思ったよりも小さい・・・まぁいっか(笑

モヤシが結構高く盛られておりますねー。結構ちゃんと茹でてあるのでシャキシャキ感はあんまりないですね。個人的な好みとしてはもう少し固めがいいっすね。

麺やスープはいつものぽっぽっ屋。私は濃いほうが好きなので、卓上のタレは必需品です。どばっとかけて、ちょうどいい感じになりました〜♪

具はチャーシューともやしときくらげ、それに背脂がスープに浮いています。

いつも通り、美味しい一杯でございました。今度は塩か味噌行ってみようかしらねぇ。


■らーめん ぽっぽっ屋 湯島店■
住所:東京都文京区湯島3-34-8
営業時間:11:00-14:30/17:30-21:30
     土11:00-15:30
定休日:日


somenmansomenman  at 19:43コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

らーめん 破顔@桜台 4

IMG_0716






桜台の二郎に行こうと思ったら、、臨休・・・・うぅツイテナイ。とりあえずメルマガ登録だけして、近くのこちら、

drawing






『らーめん 破顔』!

宿題店に思いもかけず来ることができました。

桜台では初めて下車したのですが、駅前は結構暗めなので店内がすごく明るく感じました。店内はカウンター席のみで、前客4,後客3。ほどよく人が入ってる感じですね。

IMG_0717







メニューのトップには『汁なし』がきていたのでその食券を購入して席へ。
他のメニューは上の写真の通り。つけめんもなかなか評判がよいようですね。

IMG_0719







麺は極太麺で結構茹でるのに時間がかかりますね。強靭なコシのある麺は汁なしにはもってこいなタイプですね。ワシワシとした食感は結構久しぶりに食べたかもしれません。

丼の底にはカエシの強いタレがあります。しょっぱめなのですが、魚粉で魚介もガツンと効いているためかとてもバランスがいいですね。想像以上に美味しいですねーこれは。

具は短冊状のチャーシュー、メンマ、味玉半分、フライドガーリック、刻みネギ、魚粉などです。チャーシューは炙ってあってとても香ばしいですね!

後口もさっぱりとしているので、食べ終わっても清々しい気分でお店を後に出来ました。

ご馳走様です!


■らーめん 破顔■
住所:東京都練馬区桜台1-5-11
営業時間:11:30-14:00/18:30-24:00
定休日:月

somenmansomenman  at 19:04コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ajito@大井町 4

IMG_0707







ぬぅさんのブログにて掲載されていたajito@大井町のサマーソ肉の限定復活のニュース!まだ未食だったのですが機会を逸してしまって完全に諦めていた私にとってはまたとないニュースでございました!

というわけで早起きして大井町へ。ちょっと早く到着、11時で先頭となりました〜。少し張り切りすぎたかしら?

ぞろぞろと後ろにも列が出来てきたころに開店、11時15分ころでしたのでだいぶ早いですね!嬉しい限り。

IMG_0711






店内の『SUMMER SO肉 サマーソニク ゼロエイト』の告知。並でお願いしました。

IMG_0715






以前は舟形の器にて提供されていたようですが、今回は丸い皿にて提供されました。お隣の方が四角い皿でしたので、特に決まってはないようですね。

麺は中身の詰まったパスタみたいな麺で、食べ応え抜群ですね。以前一緒に訪問した友人はあまり好みではなかったようですが、私はかなり好きですねーこの麺。

オリーブオイルなどで既に和えてある状態なのですが、かなりイタリアンなテイストに仕上がっていますね〜♪ボーノ!

麺の上にででーんと乗っているお肉は別皿のスイートチリソースにつけて食べます。これまたボーノ!

途中でレモンを絞ると爽やかになってこれまたいい変化です。食べるのが遅い自分も結構がっついたので早めに食べ終わりました!

いやー、もう食べ収めとなってしまうメニューですが、来年またパワーアップして帰ってきてくれることを祈りつつ。。


■ajito■
住所:東京都品川区大井1-41-1
営業時間:11:30-30食売り切れまで/18:00-25食売り切れまで
定休日:木・日(告知臨休有り)


somenmansomenman  at 11:20コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラハメン ヤマン@江古田 4

ヤマン@江古田






『庄の』の後、友人と合流して西武ドームへ〜♪っとその前に、江古田で途中下車であります。『ヤマン』へ行くというので私も同行させてもらうことになりました。

15時10分頃到着。こちらは約一年ぶりの訪問となります。店内に入ると前客2,後客2。

ヤマン JR






メニューを見ると15時からの限定で『ジャンクらはめん』と『ジャンクつけめん』がやっているとのことで私は『ジャンクらはめん』を、友人は『ジャンクつけめん』をオーダーしました。

数量限定らしいですが、何色限定なのかは分かりません。。

ヤマン ジャンクらはめん







スープはドロドロな濃厚スープ。動物系と野菜系を煮詰めた感じのスープはニンニクががっつりと効いていて破壊力抜群。麺屋武蔵 江戸きんの豚菜らー麺を連想させる感じですね。

麺はもっちりとした太麺で、コシの強い麺です。インパクトのあるスープに負けない存在感があります。

具は茹でキャベツ、チャーシュー、メンマ、海苔、刻みネギ。別皿で魚粉もつけてもらいましたが、全部投入してもそれほど魚介の感じは強くなりませんでしたね。それだけスープのインパクトが強いということでしょうか。

こちらではまだレギュラーメニューを食してないので、また来たいなぁ。っていうか来ないといけませんね!


■ラハメン ヤマン■
住所:東京都練馬区栄町22-1
営業時間:11:00〜20:00(スープ終了まで)
定休日:木曜

somenmansomenman  at 15:45コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

麺や庄の@市ヶ谷 4

drawing








本日は西武ドームへ野球観戦の日。というわけで、午後に半休いただいちゃいました!向かうは市ヶ谷の『庄の』です。今月も限定が登場しております。

13時ちょっと前到着で、中待ち2名、外待ち3名。ぱらぱらと雨が降っているので早めに店内に入りたいところです。。結局10分ほどで店内へ、席にはさらに5分ほど待って座れました。

庄の しびれ豚骨







今月の新作は『しびれ豚骨 麻つけ麺』。辛党としてはちょっと惹かれるネーミングですね。

庄の しびれ豚骨 麻つけ麺








麺は細麺と太麺がありますが、太麺は14時以降とのことなので細麺での提供です。

つけ汁は豆板醤などによるピリっとくる辛さが感じられますが、ほどよくマイルド。温度はかなりアツアツです。食べ進む内に額からジワジワと汗がでてきましたよ。花椒の痺れも多少ありますね。

細麺は卵を練りこんであるとのこと。ほどよいコシです。

具は味玉4分の1、チャーシュー、揚げナス、厚揚げ、豆腐、白髪葱、海苔など。なかなか手間のかかりそうなトッピングですねー。

庄の 豆腐のジェラート







麺が食べ終わる頃に別売の『豆腐のジェラート』が提供されます。
これに余ったつけ汁をかけて食べるわけですが、その前にジェラートだけで一口・・・あんまり豆腐って感じはしないですね。

んでもって汁をかけて食べるとなにやら面白い感じ♪今回も最後まで堪能させていただきました!太麺の方だとつけ汁も変わるようなので、また来ないといけませんね。果たして来れるかどうか・・・。

■麺や庄の■
住所:東京都新宿区市谷左内町1
営業時間:11:00-15:00/17:30-21:30 (土)11:00-15:00
定休日:日曜・祝日


somenmansomenman  at 13:22コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

神名備@千駄木 5

神名備   醤油ラーメン






今日は久しぶりに何にもない一日。雨も降ってるし家で映画三昧を満喫するため、ビデオ屋に向かい、その帰りに『神名備』を久々に訪問しました。

14時過ぎで店内6人待ち。ちょっとテンパってる感じで、空き席はあるけどまだお客さんを通せない状態のままになっちゃってましたね。15分ほど待つ間、レジの下に置いてある「課長 島耕作」を久しぶりに読んでました。いまや社長ですからね、なんてシミジミと思いながら、「1名様どうぞ〜」ということで店内へ。マンガは席には持っていけないので戻します。

今日は『醤油ラーメン』をオーダーしました。ちなみに『ゴマの酸辣麺』は食材の高騰により価格が上がってましたね。1160円だったかな?

提供までは5分弱くらいでした。

まずはスープを一口。。やっぱ美味ー!揚げネギの風味や少し浮いている細かい背脂もたまりませんね。色々スパイスが入ってると思うのですが、バランスよくまとまっていてレベルの高さが伺えます。後半になってもまったく飽きがこないです。

麺は細麺ですがコシがしっかりとあって、スープとの絡みもいいです。具のもやしと一緒に食べると食感的にも面白いですね。

具はでーんと陣取ったチャーシュー、もやし、刻みネギ、揚げネギなど。チャーシューはスープで温まるとものすごく柔らかくなって、箸をちょっといれるだけでほぐれていってしまいますね。これまた絶品。今日は並んでる途中でチャーシューメンが売り切れになってしまったのですが、あればチャーシューメンを頼みたかったところです。

最後はスープまで完飲。今回も美味かったなぁ。

都内でもトップクラスの実力店、食材等の高騰でラーメンの価格にもモロに影響がでちゃってますが、それに負けずに頑張ってもらいたいですね。最後は出口まで見送り?してもらっちゃって、接客の丁寧さにも頭が下がります。

ご馳走さまでした!


■神名備■
住所:東京都文京区千駄木4-21-3
営業時間:水-金 11:30-15:30/土・日 12:00-15:00,18:00-21:00
定休日:月・火

somenmansomenman  at 14:29コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

つけ麺 APPLE BASIC@東中野 4

Apple Basic@東中野






『麺家 ばく』の後、本日の本命である『つけ麺 APPLE BASIC』を訪問しました。

こちらはお昼は『みそや 林檎堂』、夜は『つけ麺 APPLE BASIC』という形態で営業しています。

駅から徒歩5分ほど。とてもシックな佇まいが、期待度を高めてくれますね!

店内はカウンターのみ8席くらい、入り口右側の食券機にて『つけ麺(地鶏の味玉付き)』を購入して席へ。

店主さんは若い方ですね〜。最近自分よりも若い店主さんが多くなっている気がする。。。

Apple Basic  つけ麺(地鶏の味玉付き)






ほどなくして提供されました。つけ汁をよく混ぜてからお召し上がりくださいとのこと。

麺は三河屋製麺のものですが、食感はどちらかというと浅草開化楼を思わせるほど強い麺ですね。並だと250gらしいですが、そこまでのボリュームには感じませんでした。

つけ汁は濃厚でオイリー、そして結構しょっぱめのもの。昼が味噌なので夜も味噌系かなと思ったのですが、魚介豚骨系かな?味の方向性的に『二代目つじ田』と似ているなぁと思っていたら、どうやら店主さんはそちらで修行されていたとか。どうりで似てるわけだと一人ほくそ笑んでました(笑

つけ汁の底の方にはチャーシューが沈んでましたね。柔らかくて美味です。

地鶏の味玉は黄味がすごく濃厚、今まで食べた味玉の中でもトップクラスに美味かったですわぁ。これで100円なんだから、付けなきゃ損です!

最後はスープ割りをして完飲♪スープ割りをするとさらに『つじ田』に近いイメージになりますね。大好きなお店で修行されてた方のお店ですから、今後にもさらに期待したいですね!

限定とかもやったりするのかな?とりあえず昼も来なきゃなぁ。


■つけ麺 APPLE BASIC■
住所:東京都中野区東中野1-31-8
営業時間:17:00-21:00
定休日:日

somenmansomenman  at 18:25コメント(6)トラックバック(2) この記事をクリップ! 

麺家 ばく@東中野 3

ばく@東中野






仕事を終えて、夜の麺食。東京駅から東中野駅まで移動して、去年オープンした『麺家 ばく』を訪問。家系のお店ですね。

線路沿いにあるので、駅のホームからも看板が見えますね。

雑居ビルの階段を上がると、店の前に食券機があります。『らーめん 並』の食券を購入して店内へ。

17時過ぎで前客0、後客1。店員さんは完全に私服だろう!っていう服装で、一瞬中休み中なのかと思いましたよ、大丈夫でしたけど。

店内は結構広いので、余計に一人だと寂しい感じ・・・

ばく  らーめん






食券を渡して席へ。好みを聞かれなかったので言い忘れてしまいました。というわけで、全部普通状態の提供です。

スープは結構濃い目、店によっては濃いめオーダーでこのくらいの濃さのところもあるかなーという印象です。濃いめ好きにはちょうどよいですね!今回は珍しく油も多めにしていないんですけど、このくらいなら十分ですね。

麺は食券のしっかりした中太麺。固め好きの人でも、このくらいの固さであれば満足できそうです。

具はチャーシュー、ほうれん草、海苔。

全体として平均的な家系という印象ですが、自宅近くにあれば重宝しそうですね。


■麺家 ばく■
住所:東京都中野区東中野4-4-3
営業時間:11:00-26:00
定休日:無休

somenmansomenman  at 17:25コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

らーめん 八八@神田 3

八八@神田






『大至』を後、末広町まで歩いて銀座線で神田へ。神田にOPENした『らーめん 八八』を訪問しました。

銀座線・3番出口から徒歩3分ほどです。店内はカウンター席のみ8席ほど。店内に入って右側の食券機にて『鶏コク塩ラーメン』の食券を購入して席へ。

八八   鷄コク塩ラーメン






慣れた手つきでラーメンを作ってらっしゃいますねー。ほどなくして提供されました。

スープはちょっと濁っているタイプですが、濃厚というわけではありませんがとてもまろやか。少し旨味過多かなとも思える感じです。割と油感もありますかね。

麺は中太のもので、かなり柔らかめです。うーん、ちょっと好みではないかなー。特に後半は柔らかすぎてあまりいただけなかったかも。

具はチャーシュー2枚、メンマ、白髪ネギ、サヤエンドウ、糸唐辛子など。

色々と改良の余地がありそうなので、しばらくしたらまた来てみようかな。


■らーめん 八八■
住所:東京都千代田区鍛冶町2-10-10
営業時間:11:00-22:00
定休日:無休

somenmansomenman  at 12:45コメント(0)トラックバック(2) この記事をクリップ! 

ラーメン 大至@湯島 4

大至@湯島 






土曜日ですが、今日も出勤であります。でも朝はゆっくりして、11時前くらいに出発。朝のブログチェックで発見した『大至』の新メニューを狙って湯島で途中下車です。nextさん、情報いただきました!

駅からは徒歩5,6分くらいですかね。大好きなお店なんですが、駅からちょっとあるのと、湯島は駅近にいい店が多くて結構ご無沙汰してます。夏の冷しを食べて以来になりますね。

大至 塩





今回の限定は『塩ラーメン』。昼は限定15食。夜はそれほど混まないので数量限定ではないようです(笑)。提供は塩ダレの関係で2ヶ月ほどだそうです。

食券を購入して席へ。すると、最初にこれが↓
大至 練カツオ






『練カツオ梅』を渡されます。途中で入れて変化をお楽しみくださいとのこと。ほほぅ。そして、

大至  塩ラーメン






『塩ラーメン』の提供♪

見た目とてもシンプルな感じ、でもよく見るとチャーシューが生ハムだったり、小技を駆使してる模様。

黄金色のスープは鶏の旨み満開の優しい味。素直に美味しいといえるスープですね。意外にも塩気が少ないので角が立っておらず、非常にまろやかです。後からじわっと鰹の風味もしてきます。

麺は中細麺で、プツプツと切れる食感のいい麺。これ好きです。

具は生ハム、水菜、海苔、ナルト、メンマ、刻みネギなど。

途中で練カツオ梅を投入すると程よい梅の酸味がプラスされて、これはこれでなかなか。私個人としては投入前の方が好みですけどねー。

そろそろこちらの『坦々麺』もチェックしに来なきゃなー。


■ラーメン 大至■
住所:東京都文京区湯島2-1-2
営業時間:月-金 11:00-17:00-21:00/土 11:00-15:00
定休日:日・祝


somenmansomenman  at 11:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

四川担担麺 阿吽@湯島 5

阿吽   五辣・黒胡麻担担麺







お昼に会社を抜け出して来れる限界ポイントがこちら『阿吽』。13時には事務所にいないといけないのでね、並んだりするのはもってのほかなのです。こちらはたまにすごい入りになってるときがありますが、基本的にはそんなに待たずに入れるし、何より美味いので重宝します。というわけで今日もお世話になります!

最近はつゆ無しや限定ばっかりだったので、久しぶり(初めて?)に『黒胡麻担担麺』の五辣をオーダーしました。

真っ黒なスープに真っ赤なラー油の層が表面を覆っていて、食欲を掻き立てられるビジュアル。割とさらっとしているスープですが、胡麻の風味がとても豊かですね。黒胡麻になるとやはりちょっと違うのかしら?比べたことがないのでよく分かりませんが、とにかく美味しいです。ラー油の辛さと花椒の痺れが後から追ってくる感じで、これ系が好きな人にはたまらないでしょう。

麺はやや平たい細麺ですが、食感がしっかりしていて良いですね。つけ麺の時にも感じたスープとの絡みが少し甘い気がしなくもないですが、さほど気にはなりません。つるっとした舌触りは食べていてとても楽しい麺です。

最後は丼の底に沈んだ挽肉や揚げた小海老を楽しみながら、ライス頼んでおけばよかったかなぁと少し後悔。まぁまた次回やろう!

毎度ご馳走様でした!


■四川担担麺 阿吽■
住所:東京都文京区湯島3-25-11
営業時間:火-金 11:00-14:00/18:00-22:00
土・日 11:00-15:00/18:00-21:00
定休日:月曜


somenmansomenman  at 13:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

三富@東京 3

三富  担々麺






会社から徒歩5分ほど、東京駅から5分くらい国際フォーラムの方へ行くとガード下にある中華屋『三富』を訪問しました。

昼時は近くのサラリーマンで待ちがでていますね。夜はどうなんでしょ。

12時訪問でちょうど入店できました。『坦々麺』をオーダーして6人席にて相席。

提供までは3分ほどです。早いっすねー♪

スープは赤みがなく、茶濁したものでゴマの風味が強いですね。いかにも中華屋で食べられる坦々麺という感じですが、割と丁寧に作られていてなかなかです。辛さはピリ辛程度、もう少し辛いほうが嬉しいですけどね。

麺はバリバリの中華麺、カン水がっつり使用した感じの麺。結構柔らかめなのが残念ですかね。もう少し固めの方が好みです。

具は青梗菜(だったかな?)、挽肉と非常にシンプル。

ボリュームはそこそこなので、サラリーマンにはありがたいお店だと思います。周りの人は味噌らーめんを食べてる人が多かったので、それも気になりますね。また来よう!


■三富■
住所:東京都千代田区丸の内1-10-12
営業時間:失念しました・・・
定休日:不明・・・

somenmansomenman  at 12:18コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

らーめん天神下 大喜@湯島 4

大喜   純とりそば






今日は早めに事務所を抜け出して湯島へ。大喜で9月からはじまっている限定メニュー狙いです。

11時20分着で12番目。一日限定15食のメニューなので、無事ゲットですね。よかったぁ。食券を購入して並びます。今日はややゆっくりめの出足かな?

時間通りの開店、4人席に相席で通されました。

今回の新メニューは『純とりそば』950円。鶏白湯らーめんですね。

スープは軽くとろみがありますが、最近よくあるような濃厚なタイプではなく結構さらりとしていますね。ガツンと焚いた感じではなくて、鶏の旨味がバランスよく感じられるところでやめている感じです。鶏白湯独特の臭みが苦手な方でもこれならいけそうです。

麺はほぼストレートの中細麺。噛むとなかなかコシがあって、風味のいい麺。個人的にはスープとの相性がそれほどいいとは思いませんでしたが、十分に美味しい麺だと言えるでしょう。

具はローストした鶏叉焼が3枚、白髪葱、味玉半分、貝割れなど。鶏叉焼は大喜らしいもので、とても美味。

スープは8割方飲んでご馳走様〜♪大喜が鶏白湯をやるとこうなるんだなぁというのを感じられて、なかなか楽しませていただきました。

ちなみに、21日〜24日は店内改装のためお休みとのこと。あと、『純とりそば』は祝日営業の日はやらないそうです。ご注意を!


■らーめん天神下 大喜■
住所:東京都文京区湯島3-47-2
営業時間:11:30-15:00/17:30-22:00、祝日は昼のみ
定休日:日曜



somenmansomenman  at 11:45コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

六本木 白兵衛@六本木 4

白兵衛@六本木






実に久しぶりの『白兵衛』を訪問してきました。この界隈は非常にラーメン屋が多いですね。まだ行っていない店に行こうかと思いウロウロしていたのですが、あまり魅力を感じなかったので20分近く歩いた末に『白兵衛』にしました。

階段を下に降りていくと入口があります。18時30分到着で私が最初の客だったようですね。その後ぞろぞろと続いていきました。

以前訪問した時には『白兵衛らーめん』をオーダーしたので、今回は『白兵衛つけめん』をオーダーしました。

白兵衛1






まずは小さい七輪とチャーシューが2枚提供されます。こちらの売りでもある“自分で炙って食べる”という楽しみ方ができます。たしか夜の部のみだったと思いますので、昼の部では出来ないはずです。

んで網に乗っけると、
白兵衛2






脂身の部分から余分な脂分が落ちていきます!美味そう♪

と、すぐにつけ汁と麺がやってきました。

白兵衞   白兵衞つけめん






つけ汁は焼き石が入っていて、沸騰した状態です!すごい湯気。

麺は中太で少し縮れたものですね。らーめんのと同じかな?割と普通な感じで、可もなく不可もなくといったところ。

つけ汁ははじめボコボコと沸騰してますが、じきに落ち着きます。焼き石により少し香ばしくなった感じのする醤油ベースのつけ汁はうっすらと酸味も感じられて味はさっぱり、でも結構オイリーなので物足りなさは感じません。結構好きな味ですね。ただ後半はつけ汁が冷めてきてしまうので、最後に焼き石が欲しいかもです。

具はチャーシュー2枚、メンマ、ほうれん草(?)の茎、刻み海苔、白ゴマなど。チャーシューは炙るとトロトロ、とても美味しいです。

油分摂取を控えるため、つけ汁は二口ほど飲んでそこでストップ。多分スープ割りもあるのでしょうが、また今度来たら試してみたいですね。

ご馳走様です!


■六本木 白兵衛■
住所:東京都港区六本木7-14-11
営業時間:11:30-16:00/18:00-5:00
定休日:日・祝

somenmansomenman  at 18:37コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

らーめん 晴れる屋@湘南江の島 4

晴れる屋@湘南江の島






今日は江の島までお出かけなのです♪

とは言っても別にサーフィンをするわけでも泳ぐわけでもないんですけどね。単なる観光です。そして、観光に麺食も付きもの!ってなわけで、江の島に向かう途中にある『晴れる屋』を訪問です。

晴れる屋






らーナビ検索したところ月曜は休みとでてましたが、どうやら定休日が木曜になっているようなのでご注意を。

晴れる屋   晴れる屋ハード







『晴れる屋 ハード』をオーダー。連れは『みそらーめん』です。

ハードの内容はどこにも書いてなかったのですが、恐らく味の濃さや油の量、ニンニクの有無が違うものと思われます。あとは味玉がついてましたね。

スープは豚骨醤油でがっつりニンニクが効いてますね。油の量は調整してもらえるようです。かなり家系に近い感じですが、それほどしょっぱさは感じません。かなり好きなタイプのスープですが、ニンニクには要注意です。予定がある場合は避けた方がいいかも。

麺は中太麺で結構コシの強いものです。家系でいうところの麺固めにした時くらいの固さです。

具は味玉、チャーシュー1枚、ほうれん草、ナルト、海苔2枚、青ネギなど。

連れのみそらーめんのスープも一口もらいましたが、そっちは結構まろやか、悪く言えば普通な感じでした。ハードにするとパンチ力がアップするんでしょうねー。

湘南にはそうそう来れませんが、機会があればまた来てみたいっすねー。ご馳走様でした!


■らーめん 晴れる屋■
住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸1-8-33
営業時間:11:30-15:00/18:00-21:00
定休日:木

somenmansomenman  at 14:35コメント(6)トラックバック(1) この記事をクリップ! 

蒙古タンメン 中本@御徒町 3

中本@御徒町







『馬賊』の後、今日の本命である『中本』を訪問。ちょっと前に夜寄ってみたときには、すんごい行列だったのですが、この日は15時近くということもあって比較的すいてましたね。

店内に6人、店外に5人の待ちです。やっぱり辛いから回転が悪いんですかね、20分近く待って席へ。

中本   冷し味噌ラーメン







池袋の中本は3回ほど訪問していて、『北極ラーメン』を食べてこちらのメニューの辛さには少し辟易している部分もあったのですが、辛い度でそれの上を行く『冷し味噌ラーメン』があるというのを聞いたら辛党としての興味心がかなりくすぐられてしまいました。ということで、オーダーは『冷し味噌ラーメン』です!

提供までは5分弱。メニュー名はラーメンと謳っていますが、実際にはつけ麺スタイルですね。麺は冷たいですが、つけ汁はアツアツ。

やっぱりというか、ほぼ想像通りのつけ汁は麺を勢いよく啜るとむせてしまうくらいの超激辛。最初は「おっ、いけるかな」なんて思ったのですが、段々と辛さが唇から口の中まで支配していきますねぇ。。水ガブ飲みです。

麺は太いもっちりとしたもので、水で締められたことでコシも強いです。超激辛のインパクトにも耐えうる力強さのある麺ですね。

なんとか頑張って麺は完食。麺皿と一緒にレンゲもついてきますが、このつけ汁を飲む人がいるのだろうか。。普通の日本人にはきついと思いますけどね。

それにしても相変わらずの人気ぶりに、なんでこんなに繁盛してるんだろうと思ったりしちゃうんですが、まずいですかね?


■蒙古タンメン 中本 御徒町店■
住所:東京都台東区上野5-20-3
営業時間:11:00-20:00
定休日:9月は火曜

somenmansomenman  at 15:06コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

中国手打拉麺 馬賊@御徒町 3

馬賊@御徒町







今日から三連休なわけですが、うちの会社はなぜか出勤日〜(泣)。まぁでも事務所仕事ではなく現場での納品立会なのでゆっくりしていけるのがまだ救いですがね。14時過ぎまで現場にいて、そこから御徒町方面へ。

お目当ては8月にオープンした『中本』の御徒町店だったのですが、歩いていたら『馬賊』を発見したので、急遽寄ってみることにしました。

日暮里などにも店舗がありますが、評判がマチマチなのもあって訪問はしてませんでした。なので今回が初めてとなります。

馬賊   担々つけ麺






メニューは結構種類がありますが、なんとなく『坦々つけ麺』にしてみました。

提供までは3分かかっていませんでしたね。早っ!

麺は太さがまちまちで、太麺でコシの強い部分や割と細い麺まであり、色んな食感が楽しめてなかなか面白いです。

つけ汁はほどほどにゴマの風味が香りますが、辛さなどはかなり控えめ。濃厚ではなくさらりとしていますが、麺とは結構よく絡みますね。

この後もう一軒予定していたので、スープ割はお願いしませんでしたが、できるのかしら?

また機会があったら普通のつけ麺も食べてみたいですね。


■中国手打拉麺 馬賊 御徒町店■
住所:東京都台東区上野3-28-6
営業時間:11:00-23:30
定休日:無休

somenmansomenman  at 14:58コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

Asian Dining & 支那そば しんせん@京橋 3

しんせん  @京橋






神田にオープンした新店へ行こうと思い京橋駅までてくてく歩いていきましたが、時間的にちょっと厳しいかなぁというのがあって、急遽『しんせん』へ。一昨日来たばかりですねぇ。。

12時10分到着で、店内は8割くらいの入りです。奥のカウンター席に座って、『支那麺』をオーダーしました。『涼麺』もちょっと気になったんですが、それはまた後日ですかね。

しんせん   支那麺






提供は5分弱。スープがたっぷり入ってます。

麺は細麺でかなり柔らかめ。ちょっとコシのなさが気になります。

スープはコクがあってまろやかですが、後口はさっぱりとしていますね。これはなかなか好みです。

具はチャーシューが2枚、メンマ、青ネギなど。チャーシューはジューシーで美味しいですね。

食べ終わったあと、隣の方が食べていたワンタンが非常に食べたくなってしまいました。次来たら雲丹麺かな。


■Asian Dining & 支那そば しんせん■
住所:東京都中央区八重洲2-10-10
営業時間:月-金 11:00-15:00/17:00-23:00
     土 11:00-19:00
定休日:日・祝


somenmansomenman  at 12:26コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

中華そば すずらん@渋谷 5

すずらん@渋谷






もうすでにたくさんのブロガーの方々によって紹介されているのでご存知の方も多いとは思いますが、ktさんのブログ「音・麺・酒」の4周年を記念して、すずらん@渋谷にて裏メニューが発売されています。

その名も『漆黒の叉焼麺』1250円!

なんて惹かれるネーミングなんでしょう!これは行かねばと思っていたのですが昼間は会社から出られないので、夜訪問のチャンスを伺っていたらかなり出遅れてしまいました。

18時半到着で店内半分ほどの入りです。カウンターに座り、事前情報の「もじもじしながらオーダーする」という謎(笑)の注文方法を思い出しながら、

「え〜〜、、黒いチャーシュー麺って・・・まだありますか?」

「ん?」

「・・・黒い限定のらーめん・・・・」

「あ、限定ね!ありますよー!」

「それお願いします!」

・・・ってなやりとりを店員さんと交わしました(^∀^)

なんにせよオーダーできてよかったぁ。

最後に、

「(ブログとか)やってる人?」

「・・えっと、一応細々と・・・苦笑」

やっぱりメニューにも載ってない完全裏メニューですから、ブロガーとかよっぽどの常連さんくらいしかオーダーしないんでしょうね。

すずらん  漆黒の叉焼麺






上からだと分かりにくいですが、もやしがマウンテン盛りになっていますね!

漆黒というだけあって、スープはかなり黒いです。富山ブラックみたい。かなりオイリーですが、見た目ほどのしょっぱさはなく香ばしさの方が際立っています。美味しいですねぇ。

麺はもっちりとした太麺。すずらんの麺の良さがよく分かる麺です。風味もいいですが、やはりコシが抜群。ただ、量は少なめです。

具はモヤシ、大量のチャーシュー、メンマ、味玉、刻みネギなど。あとはかなりの量のブラックペッパーが振りかけられています。一回思いっきり吸ってむせちゃいました(笑)。モヤシとメンマを一緒に食べるとシャキシャキ感とコリコリ感を同時に楽しめて良いですね。チャーシューはとにかくボリュームありすぎ!

ニンニクもかなり効いており、パンチ力は申し分ない一杯ですね!すっごい好きです。こんな一杯にありつけたのもktさんのおかげです。面識はありませんが、この場を借りて御礼申し上げます。


■中華そば すずらん■
住所:東京都渋谷区渋谷3-7-5
営業時間:11:30-15:30/17:30-23:00(スープ切れ終了)
定休日:日・祝

somenmansomenman  at 19:37コメント(0)トラックバック(1) この記事をクリップ! 

支那そば しんせん@京橋 4

しんせん @京橋






今日もお昼は京橋方面へてくてくとね。もうちょっとこの界隈でお店が増えてくれると嬉しいんですけど、なかなかその気配はありませんねー。銀座方面まで行くとちょっとあるんですけどね。

最近は『ど♪みそ』づいてるんですけど、今日はちょっと変えてみました。というわけで、近くの『しんせん』を訪問。こうや@四ツ谷の暖簾分けなのかな?約一年くらいぶりの訪問です。

12時10分着で店内は8割の入りですね。奥にカウンター席があり、手前はテーブル席。かなりの人数が収容できます。

しんせん  坦々麺






前々から気になっていた『坦々麺』をオーダー。

大きめの丼にスープがたっぷりの状態で提供されます。スープはゴマの風味が豊かで、まろやか。でもラー油が結構辛くて坦々麺としては非常にバランスが取れていますね。結構好きです。

麺は細麺でかなり柔め。個人的にはもう少し太い麺で食べてみたいなぁと思いましたが、こうや系だとやっぱりこういう麺なんですね。スープと合っていないことはないので、まぁこれはこれでアリかな。

具はほうれん草、もやし、挽肉、ザーサイを刻んだものなど。

結構気に入ったので、これからは『ど♪みそ』と『しんせん』の2枚看板でやっていけそうですね(笑)。なんか久しぶりに『こうや』にも行きたくなりました。


■支那そば しんせん■
住所:東京都中央区八重洲2-10-10
営業時間:月-金 11:00-15:00/17:00-23:00
     土 11:00-19:00
定休日:日・祝

somenmansomenman  at 12:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!