トップページ » 2009年03月
2009年03月

中華そば 風味堂@荻窪 4

風味堂@荻窪







『越山』の後は荻窪まで出て、2月にオープンした新店『風味堂』に行ってきました。駅からは徒歩5分ほど、店構えはなんともレトロな感じですね。夜は辺りも暗いのでこちらの灯りがすごく目立ちます。そして店前まで行ってみると・・・

こんな看板↓
風味堂







なんと初めての方限定で『中華そば+半熟味玉1/2』が500円ポッキリ。こりゃLet's Try!するっきゃないでしょ!!ってなわけで勇み足で店内へ。

おや、先客0。まぁちょっと奥まったところにありますからね、仕方ないのかも!?でも後客も0だったのでやや寂しい感じではありました。食券を購入してテーブル席へ。席はカウンター席とテーブル席があり、席数は20席ちかくありそうですね。

風味堂 中華そば・半熟味玉1/2







5分かからずに提供されました『中華そば+半熟味玉1/2』。とってもシンプルなつくりで、懐かしさを感じるビジュアルですね。

風味堂  スープ







スープは澄んだ醤油スープで、ほどよく魚介も香るすっきりしたもの。なんだか突出したものがないので最初やや物足りなさも感じたのですが、慣れてくると逆にその感じに引き込まれてしまいます。普通もっと魚介が効いてたりするのが多いと思うのですが、それらのスープとは一線を隔す感じですね。素直に美味しいです。

風味堂 麺







麺は中細のストレートタイプ。つるつるっと啜ると心地よいですね。コシは強くなくて、昔ながらの中華そばの麺!って感じです。

具はチャーシュー、ナルト、メンマ、海苔、笹切りネギ、そして半熟味玉です。

飲み帰りとかに帰り道にあったら寄ってしまいそうなお店ですねー。台湾ラーメン(メニュー名失念)なるものもすごく気になりました。次訪問したときはそれをオーダーしよう!地元に欲しい店ですなぁ、、荻窪方面ばっかずるい!


■中華そば 風味堂■
住所:東京都杉並区天沼3-30-42
営業時間:11:30-15:00/17:00-21:00頃まで
定休日:月(祝日の場合は翌日)

somenmansomenman  at 20:10コメント(2)トラックバック(1) この記事をクリップ! 

麺創房 越山@高円寺 3

越山  当たり







気が付いたら3月も最後の日になっちゃいましたね。仕事は期末ということもありバタバタ。でも思ったより早く片付いたので、さっと会社を出て高円寺へ。『コナ博』で当たった無料券が本日までなんです!!というわけで向かったのは『麺創房 越山』。池袋の行列店『無敵家』のセカンドブランドとして2007年にオープンしたお店です。無敵家はまだ未訪なんですが、常に行列しているので少し気になってはいます(あんまりいい評判は聞きませんが・・・)。

越山@高円寺







駅からは徒歩3分弱、商店街の中にあって立地条件は素晴らしいですね。会社帰りの人で人通りもなかなかです。だからか、店内もほぼ満席。私が入店した時はちょうど1席空いてましたが、すぐ後にも待ちが出てました。なかなかの盛況ぶりですね。

越山   辛つけ麺








今回当たったのは『辛つけ麺』でしたので、そちらをお願いしました。麺の量は大盛まで同一金額のようですね。並でお願いして待ちます。

卓上にはジャスミンティーもあり、自分で濃さを調節できるのは嬉しいですね。他にもラーメンのタレなんかもあります。そして、10分ほどで提供されました!

越山  辛つけ







つけ汁は動物系が強いタイプで、少し魚介?という感じ。かなり濃厚な部類に入るつけ汁だと思います。辛さはなかなかで、少し後を引くタイプですね。決して辛過ぎるということはないので、適度に辛さを楽しむのにはいいかもしれません。つけ汁にはサイコロ状のチャーシューもゴロゴロと入っています。

越山 麺







麺はぷりっとしたコシの強い太麺。つけ麺によくあるタイプの麺で、うまくツボを押さえている感じです。ボリュームは並盛で200gくらいはありそうでした。結構お腹一杯になっちゃいました。

正直それほど大きな期待はしていませんでしたが、悪くない一杯でした。わざわざ食べに来るほどではないですが、家や職場の近くにあればちょくちょく寄ってもいいかなという感じですね。ご馳走様でした!


■麺創房 越山■
住所:東京都杉並区高円寺南4-25-4
営業時間:11:00-22:30
定休日:無休

somenmansomenman  at 19:30コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

和風らぁめん 葉月@雪が谷大塚 5

葉月@雪谷大塚







今日は葉月@雪が谷大塚にて『鶏そば』が提供される最後の日!今まで何度も行こうと試みましたが、水曜限定20食というハードルの高さに二の足を踏んできました。

が!!今日は何が何でも行くぞ!ってわけではるばる雪が谷大塚まで。なんだかんだで一時間以上かかっちゃうんですよね。到着が12時30分くらいだったかな。駅からは徒歩3分くらいですが、すぐに行列が確認できました。本日は限定80食ということでちょっと心配しましたが、なんとか大丈夫だったみたい。最後尾に並んで待ちます。

葉月 鶏そば







今日は『鶏そば』のみですが、レギュラーメニューの評判もすごくいいんですよねぇ。そちらも食べにこないといけないですね。

それにしても列がなかなか進まないですね。20数人の行列で一時間以上は待ちましたかね。満を持して店内へ!

オーダーは『鶏そば』と『味玉』でお願いしました。『鶏だんご』というのもあったのですが、直前で張り紙を剥がしていたので売り切れちゃったのかな?確認しなかったのですが、後から確認しておけばよかったとちょっと後悔。。

葉月   鶏そば・味玉







思ったよりも早く提供されました♪大きめの丼で、熱いので気をつけてくださいとのこと。おぉ!こりゃ美味そうだぁ!テンションあがりますねぇ

葉月 







このスープ、想像以上!私は「鶏そば」と聞いて濃厚鶏白湯系を想像していたのですが、あっさり柔らかい口あたりながらも濃厚な鶏の風味がすごい!表面の鶏油もいい感じです♪いやぁ、これはすごいスープですねぇ。これを飲めただけでも来た甲斐があったってもんです!

葉月







麺はぷりぷりした食感の太麺で、コシがとても強くて食べ応えがありますね!饂飩とも蕎麦とも違うし、ラーメンでもあまり似た感じのない独特な食感で、面白さ感じながら頂きました。この麺も素晴らしいです。スープとも相性抜群。すごいコンビネーションです!

具は炙ってある叉焼、極太メンマ、海苔、水菜、そしてトッピングの味玉。香ばしい叉焼、味玉は大好きっす!そして極太メンマの主張ぶりもまた良し!

もう最後まで「すごいなー」「すごいなぁ」と思いながら食べていました。もう今日で終わりなのかぁ。会社半休取ってでも水曜に食べに来るべきだったか。惜しいことをしてしまったなぁ。

今度はレギュラーメニューを食べに必ず近いうちに来ようっと!そして、素晴らしい一杯をありがとうございました!


■和風らぁめん 葉月■
住所:東京都大田区雪谷大塚町11-8
営業時間:水-土 11:30-14:00/18:00-22:00
日祝 11:30-14:00/18:00-21:00
定休日:月火

somenmansomenman  at 12:35コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

東京ラーメン@亀有 4

東京ラーメン@亀有







亀有にある『東京ラーメン』というラーメン屋さん。なんでもご主人が亡くなられてしばらくお店を閉めていたそうですが、息子さんが後を継いで店を再開させているということなので、行ってみました。前の店主さんの時には食べていませんので、ほとんど予備知識がありません。

営業は夜だけですが、以前は21時からだったのが18時からになって行きやすくなってるようです。19時頃到着すると店内は満席。ちょうど1席空いたのでラッキーでした。

メニューはラーメン、しおラーメン、みそラーメンとそのバリエーション。店名にも『東京ラーメン』とあるので醤油だろうということで『こってりラーメン』をお願いしました。

東京ラーメン   こってりラーメン







しばらくして提供されました。厨房内は2代目店主さんとそのお母さま。作業も接客も丁寧で好感が持てますね。

東京ラーメン 







スープには結構な量の背脂も浮いていますね〜♪良いビジュアルだ(笑)。

スープはクラシカルなザ・東京ラーメンといった感じで懐かしさも感じますが、凝ったものが多い最近のスープばかり食べていると逆に新鮮に感じられますね。すごく好みの味で、個人的には文句なし!飽きのこない普遍性のあるスープだと思います。

東京ラーメン







麺は縮れ細麺で、すんごく柔らかめに茹でられています。もっと食感がしっかりしているほうが好みなのですが、妙にスープとマッチしているのでよしとしましょう(笑)。

具はチャーシュー、メンマ、海苔、ナルト、刻みネギ。チャーシューは脂身が多めのバラロールで、箸をいれるとホロっと崩れてしまうほど柔らかいもの。あとの具は普通です。

こういう地元民から愛されているお店はやはり良いものですね。2代目にしっかりがんばっていただきたいです。塩や味噌も気になるので、また近々来ようっと!


■東京ラーメン■
住所:東京都葛飾区亀有5-49-6
営業時間:18:00-24:30
定休日:日祝

somenmansomenman  at 20:10コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

麺や 維新@横浜 4

維新@横浜 







『ど・みそ』の後は打ち合わせのため横浜まで。ちょっと早めに着いたので、再訪問しようと思っていた『麺や 維新』に行ってきました!昨年の夏以来となりますね。前回は限定麺を頂いたので、ぜひともレギュラーメニューをと思っていたのですが・・・

維新 







げ(嬉しい悲鳴)、今日も限定があるのですね・・・

かなり迷いましたが、やっぱり限定に流されてしまいました。。

『ワンタン塩麺』850円をオーダーしました。数量限定ではなさそうなのがまた嬉しいですな!

維新   ワンタン塩麺







「限定なのでちょっとお時間がかかるかもしれませんが・・・」と言われたのですが、案外早く提供されました。

とても綺麗なビジュアルで、見た目からして絶対美味いのが分かりますね!

維新  







黄金色のスープは、カドのないまろやかな塩味でめちゃウマ!塩でここまで唸ったのは久しぶりな気がします。これはすごいスープですねぇ。レンゲが止まらないっす!

維新 麺







麺はやや縮れた細麺。かなり柔らかめですね。やや食感という面では弱い気がしますが、これはこれでアリかな。スープの持ち上げはばっちしなので。

具はぷりっとした食感のワンタンが4つ(かな?)、鶏叉焼、水菜、刻みネギ、糸唐辛子など。


スープは絶品、麺は改良の余地アリって感じかな。それでもこの完成度はすごいですね。次こそはレギュラーメニューを食べたいですね!


■麺や 維新■
住所:神奈川県横浜市西区北幸2-10-21
営業時間:11:30-21:00(スープがなくなり次第終了)
定休日:日


somenmansomenman  at 14:05コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

らーめんダイニング ど♪みそ@京橋 5

ど・みそ@京橋







今日は土曜出勤日の日。昨日やや飲みすぎて重たい体を頑張って会社まで連れていき、午前中がんばってお仕事ね。そして午後は横浜にて打ち合わせ、ということで外でお昼御飯が食べられる数少ない日です。そしたら土曜ということもあり、先輩が『ど・みそ』に行こうというので一緒に行くことになりました。今日は課長も一緒に・・・。

やはり土曜なので混雑具合はいつもほどではありませんが、それでもずっと待ちがでている状態をキープしているのはさすがですね。

よくよく考えたら、今年初の『ど・みそ』なんですよねー!ということで『特みそこってりらーめん』にしました。ちなみに先輩のおごりでね!ごちになります!!

ど・みそ   特みそこってりらーめん







やや待ってから提供されました。今日は斉藤店主が厨房で腕を振るわれていましたね。なんだか随分と久しぶりにお見かけした気がします。。

スープは相変わらずこってりしつつもまろやかでしつこさがないですね。うん、美味いっすね。やや油の量が増えましたかね?

麺は固めの茹であがりですね。コシが強くごわごわ感もあるので、インパクトの強いスープにも負けていません。

具はチャーシュー、海苔、モヤシ、メンマ、コーン、半熟玉子等。半熟玉子は今までで一番状態が良かったです。

今日も大満足っすね!ちなみに40代後半の課長曰く、「これは味噌ラーメンじゃない!」とのこと。でももう一度食べたいとも言っていました(笑)

そろそろ祝日の限定も食べにきたいですね。


■らーめんダイニング ど♪みそ■
住所:東京都中央区京橋3-4-3
営業時間:月-金 11:00-23:00(LO 22:30)
土 11:00-21:00
  日祝 12:00-21:00
定休日:無休


somenmansomenman  at 12:20コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

用心棒@神保町 4

用心棒@神保町







神保町の新店『用心棒』に行ってきました!前『ちょうなん』があったところにオープンしたお店で、二郎の目の前にありながら二郎インスパイアメニューを提供しているというなんとも強気な新店。今日は大手町方面で会議があったので、その前に寄ることができました。

17時40分頃到着で、前客なし。二郎には20人以上ということを考えると、やや寂しい感じかな。

入口入って右側にある発券機にて食券を購入します。時間がないので『ラーメン』にしました。ちなみに26日から麺少なめ、麺半分のオーダーも受け付けてくれます。

用心棒    ラーメン







提供までは10分弱くらいかな。提供前にニンニクの有無を聞かれます。これから会議なので、ニンニクは無しで、カラメでお願いしました。麺は半分でお願いしています。野菜は増していないのですが、こんもりと盛られていますね!

用心棒







スープは結構乳化している豚骨醤油で、背脂も浮いていますね。ちゃんとカラメになっているし、バランスも良くて結構好きでした。

野菜はモヤシ7:キャベツ3くらいの割合かな。もうちょいシャッキリ感があった方が好みですかね。

用心棒 麺







麺はごわごわ感のある縮れ太麺で、コシが強い浅草開花楼のものを使用しています。これもなかなか良いですなぁ。

チャーシューはややパサっとした感じでした。

個人的には麺半分でちょうどいい量でした。二郎インスパイア系の中でもいい線いってる感じで、好感が持てましたね。目の前の二郎は確実に待ちですから、こっちに流れてくるのも全然アリだと思いますよ!


■用心棒■
住所:東京都千代田区神田神保町2-2-21
営業時間:11:00-21:00頃(スープ切れ終了)
     ※16:00-17:00頃は休憩の可能性あり
定休日:日

somenmansomenman  at 17:40コメント(8)トラックバック(2) この記事をクリップ! 

TOKYO味噌らーめん 江戸甘@都立家政 5

江戸甘@都立家政







ようやく来れましたよ、『江戸甘』。もうだいぶ前から行こう行こうと思ってましたけど、いつの間にか月日は流れ・・・。夜の部だけだし、会社帰りだと遅くなっちゃうんですよねぇ。それでも頑張ってきたのは、先日にラーメン太郎さんが寄せてくれた限定情報があったからです。そう、3月限定の『汁無し担々麺』狙いです!

江戸甘   汁無し担々麺







麺は太麺と細麺から選べ、ボリュームも大盛まで同一料金!太麺で中盛(300g)でお願いしました。小ライスも付くお得メニューだなぁこれは!

江戸甘 







野菜類と砕いたカシューナッツ(?)、挽肉がどっさり麺の上に乗ってます。彩りが綺麗ですね。これをよ〜く混ぜまして・・・

江戸甘  







麺のご登場〜!表面はつるっとしていて、食感はどっしりとしたコシのある太麺。こちらはやはり麺が秀逸!素晴らしいですね。

坦々麺らしくラー油のコクと辛さ、それに花椒の痺れも強くはないですがほどよく感じられますね。タレはやや少なめなので少し喉が渇く感じはありますが、全体のバランスはさすが!といった感じです。これは食べに来て正解でしたね。美味しいです。並の坦々麺屋さんでは太刀打ちできないクオリティなのではないでしょうか。

小ライスは最後タレが余ったら投入しようかと思ったのですが、無理そうだったので合間に一口づつ食べましたが、これまた美味いっすね。炊き具合もばっちり!家でこんな御飯がでたら感動しちゃうかも。

『七彩』もそうですが、『江戸甘』もメニューが多くてホント困ってしまいます。なんでもうちょっと家から近いところにオープンしてくれなかったのか!とため息つきながらの帰路でした。昼も夜も早めに再訪しようっと!

ラーメン太郎さん、情報どうもありがとうございました!

■TOKYO味噌らーめん 江戸甘■
住所:東京都中野区鷺宮3-1-12
営業時間:18:00-23:00頃
定休日:第3火曜

somenmansomenman  at 19:40コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

麺や 庄の@市ヶ谷 4

庄の @市ヶ谷








庄の@市ヶ谷にて新しい創作が始まっているというレポを見て、早速行ってきました。18:00頃到着すると、待ちが1人。おっ、まだそんなに混んでないっすね。早速今月の限定のボタンを押します。恒例の別売100円メニューもお願いしました。

庄の しゃけつけめん







庄の   〜サラダ仕立ての〜しゃけつけめん







今月の限定は『〜サラダ仕立て〜しゃけつけめん』980円

今月はしゃけですかぁ。これまたラーメンにおいてはそうそうお目にかかることのない食材ですよね。相変わらず面白いところをついてきますね〜。

庄の しゃけ







つけ汁はかなりクリーミーで細かい泡が表面を覆っています。ほのかにしゃけの風味もしてきますね。うん、美味しいです!

庄の  しゃけつけめん







麺は最初和え麺でいただく仕様になっているのですが、ちゃんと説明を読んでいなかったので完全にスルーしてしまいました。麺は細麺で、具は野菜類と塩イクラ、鮭ハラス、味玉、揚げゴボウなど。塩イクラはつけ汁に入れると面白い味になりますね。

庄の おにぎり







麺を食べ終わると、別売の『焦がし味噌のせ焼きおにぎり』が提供されます。その際つけ汁にも出汁を追加してくれるという丁寧な仕事ぶり。相変わらず芸が細かいっすね。つけ汁の量が結構多くなるので焦がし味噌の風味がやや薄まる感じはありますが、かなり美味しいっすね!ただめっちゃ熱いので、猫舌にはちっとツライかも・・・。

今回の限定も美味しかったですね。お腹も一杯だし、満足度高し!


■麺や庄の■
住所:東京都新宿区市谷左内町1
営業時間:11:00-15:00/17:30-21:30 (土)11:00-15:00
定休日:日曜・祝日


somenmansomenman  at 18:15コメント(0)トラックバック(1) この記事をクリップ! 

祝!連覇!! 5

祝!WBC世界一&連覇!

ワンセグにかぶりつきで見てました!本当によくやってくれました!!

興奮冷めやらず・・・仕事も手につかない状態でございます。

とにかく、侍ジャパン万歳!

こんなにうれしいことはない・・・



somenmansomenman  at 15:40コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

麺や 双六@戸田公園 5

双六@戸田公園







2度あることは3度あるというのはよく言ったもので、その通りに3度目も振られてしまった『麺や 双六』。今日も半分諦めモードで戸田公園まで出張ってみましたよ。駅から徒歩10分以上、もう近道も覚えてますよ。。そして近くまで行くと、おっ!いい匂いが!!やった!無事開いてました!!めっちゃ嬉しいですわ〜♪

店内はカウンター席のみ6席くらい。ちょうど満席だったので食券を購入してしばし待ちます。お水はセルフ、ライスは一杯まで無料なのですね。

双六  







一番端の席に座ると、目の前には『八角』や『花椒』などの瓶が並べられています。ほほう、こんだけの種類のが入ってるんですね〜、参考になります(何の?)。

双六   汁なし担担麺・大盛







そしていよいよ提供されました『汁なし担担麺(大盛)』!よく混ぜて食べてくださいとのこと。了解です!

双六 







汁なしですが、汁はけっこう多め。混ぜやすいので嬉しいですね。汁は真っ赤ですが、辛さはそれほどではありません。辛さが足りない人には卓上のラー油を追加してくださいとあったので追加してみましたが、あんまり変わらないですかね。花椒も少し感じられますが、痺れを前面に押し出したものではなく、ラー油等でスパイシーな辛さを強く出している感じです。芝麻醤の風味もあんまり感じませんね。

双六







麺はもっちり感の強い中太麺で、タレとよく絡みます。並盛だとそれほどボリュームが多くなさそうなので、大盛にして正解でした!

具は肉味噌、茹でキャベツ、ピーナッツ、刻みネギ、干し海老等。キャベツは珍しいなと思いましたがよく合っていますね。

最後は余ったタレにライスを投入!最後まで美味しくいただけますね!大盛+ライスでお腹も一杯でございますよ!!

ちなみに、この日は15時には終了してました。確実に食べるのなら、お昼頃には来たほうがよさそうですね。私も機会があればまた来たいです!


■麺や 双六■
住所:埼玉県戸田市下前2-1-19
営業時間:11:00-16:00(スープ切れ次第終了)
定休日:月

somenmansomenman  at 14:35コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

らーめんしょっぷ中吉 綾瀬店@綾瀬

中吉@綾瀬 







飲みの後、気分よく帰宅の途についたので、そのまま寄り道せず・・・帰ったはずなのに。。写真に収まっている画像があるじゃないですか!!?あれ、おかしいな、、と記憶を辿っていくと、やっぱり行ってましたよ『らーめんしょっぷ中吉』。図らずも2日連続となりました。

中吉   ぶっかけ坦々めん







どうやらオーダーしたのは前日訪問時に気になっていた『ぶっかけ坦々めん』のようです。ほとんど記憶が・・・

中吉 ぶっかけ







ぶっかけということで汁無し系かと思ってましたが、スープは結構ありますね。味は・・・全然覚えていないのですが、見た目あまり坦々めんっぽくもないと。トッピングの肉はやっぱりボリュームたっぷりなんですね。

うーん、思い出せない・・・。またそのうち確認しに行かねばならないなぁ、これは。やはり飲んだ帰りの一杯は極力控えよう・・・


■らーめんしょっぷ中吉 綾瀬店■
住所:東京都足立区綾瀬3-9-6
営業時間:18:00-翌1:30
定休日:火


somenmansomenman  at 23:55コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

香氣 四川麺条@祖師ヶ谷大蔵 4

香氣@祖師ヶ谷大蔵







ずっと気になっていた坦々麺のお店、『香氣 四川麺条』を訪問してきました。祖師ヶ谷大蔵駅から徒歩30秒くらい、絶好の立地条件です。店内はカウンター席のみで、お客さんも結構入っていますね。

メニューは坦々麺と坦々つけ麺のバリエーションと、塩や醤油も揃っていますね。サイドメニューも結構あるし、麻婆豆腐もかなり美味しそう・・・。結局迷った末に『烈火担担麺』をオーダーしました。この後飲みもあるので、麻婆はまたの機会に。

香氣   烈火担担麺(激辛)







5分ほどで提供されました。店主さんは物腰柔らかい感じで、接客も丁寧で好感が持てますね。そして、見た目真っ赤な担担麺、美味そうです!

香氣  







スープの表面は本当に真っ赤っかですね〜。ここまで赤い担担麺にはあんまりお目にかかったことがないですわ。一応激辛の部類に入るようですが、それほどの辛さは感じませんね。ほどよい感じかな。ゴマの風味はそれほど強くはありませんが、スープはちょうど良い感じにとろみがありますね。

香氣 







麺は細ストレートと中細ちぢれから選べるので、後者でお願いしました。中細でもかなり細いなと思いましたが、細麺はこれよりも細いのかしら。スープとはよく絡んでいい按配です。

具は肉味噌、ネギ、水菜など。穴開きレンゲも用意してくれているので、底に沈んだ具も食べやすくていいですね。

残ったスープにはライスを投入したい感じでしたね。その後飲みだったのでやめておきましたが。ぜひまた機会を作って他のメニューもいっておきたいなと思いました。汁なしとかもあると嬉しいところなんですけどね。ご馳走様です!


■香氣 四川麺条■
住所:東京都世田谷区砧6-37-5
営業時間:11:00-翌1:00
定休日:無休

somenmansomenman  at 16:10コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

らーめんしょっぷ中吉 綾瀬店@綾瀬 3

中吉@綾瀬







飲みの帰り道。飲み会ではあんまり食べない(飲んでばっかり・・・)ので、帰りにお腹がすくんですよね。そして、帰り道にあるこちら『らーめんしょっぷ中吉』、外観からはあんまり期待が出来なさそうなので素通りしていましたが、今日は入ってみることにしました。

店内はカウンター席のみ、この日は先客なしでしたがすぐに後客が入りました。普段も外から覗くと結構お客さんが入っているようなんですよね。

そしてメニューもかなり豊富。『坦々めん』などもあるし、他にも基本メニューが揃っているのですが、外にも貼り紙がしてあった『鶏そば』にしてみました。

中吉   鶏そば







しばらくして提供されました。想像していたのとちょっと違うビジュアルです。

中吉







スープは白く濁っていて、背脂も結構浮いています。クリーミーでまろやかな味わいで、バターでも入ってるのかな。鶏の旨味が全開なのかと思いきや、そういうタイプではないですね。まぁそれでも結構美味しいのでかまいませんが。

中吉 







麺はぷりっとした食感の中太麺。スープとの絡みはそこそこです。

具は鶏叉焼、メンマ、刻みネギ。鶏はかなりのボリュームで、お得感がすごいですね。

想像していよりもレベルの高い一杯でした。『ぶっかけ坦々めん』なるメニューもあって、かなり興味をそそられる感じです。他にもメニューが多いし、寄る機会が多くなりそうな気がしますね!帰り道が楽しくなりそうです。


■らーめんしょっぷ中吉 綾瀬店■
住所:東京都足立区綾瀬3-9-6
営業時間:平日 18:00-翌2:00
     土日 11:30-15:00/18:00-翌2:00
定休日:火

somenmansomenman  at 18:30コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

節骨麺たいぞう 池袋東口店@池袋 4

たいぞう@池袋東口







今日は突発的な飲み会がありましたが、ほどほどに終了したので帰りに一軒。3/18にOPENした『節骨麺たいぞう』の池袋東口店に行ってきました。23時頃到着すると、あらら、外待ちがでていますね。5人ほどの待ちです。そういえば近くの『えるびす』や『博多天神』にも待ちがでている状態でしたね。飲み帰りのサラリーマンで賑わっています。

ほどなくして店内へ、春季限定の『チリトマチーズ麺』の食券を購入してカウンター席に座りました。店内はかなりのキャパがありますが、満席というのがすごいっすね。

そして待つこと20分くらい、いや、もっとか・・・

たいぞう   チリトマチーズ麺







『チリトマチーズ麺』が提供されました。やたら時間がかかるのはオペレーションの問題なのかそれだけ手間のかかるものだからなのかよく分かりませんが、同タイミングで入った人は既に食べ終わっているのでちょっと時間かかりすぎなのでは?

まぁいいや、終電もまだ間に合うし。。ってわけで、実食!!

たいぞう  チリトマチーズ







スープは完全にイタリアン!トマトベースのスープで、ややトロリとしています。チリと名がついてるだけあって、辛さもそれなりに感じられますね。後半には粉チーズも溶けてくるのでさらにイタリアンな感じになります。

たいぞう  チリトマ







麺は縮れの入った太麺。コシがしっかりとしているタイプですね。レギュラーメニューと同じ麺なのかな?個人的にはすごく好きなタイプの麺です。

具はほぐした鶏肉、ベーコン、玉ネギ、粉チーズなど。

ラーメンっぽさは全然ありませんが、美味しくいただけました。余ったスープでリゾットとかにすると良いかもですね。


■節骨麺たいぞう 池袋東口店■
住所:東京都豊島区東池袋1-40-9
営業時間:11:00-翌5:00
定休日:無休

somenmansomenman  at 23:10コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

初代けいすけ@本郷三丁目 4

初代けいすけ@本郷三丁目







『初代けいすけ』の本店が味をリニューアルするということで、ちょっと前から告知がでておりました。本日と明日19日はリニューアルした味で、黒味噌ラーメンのみの提供とのこと。そしてなんと・・・

初代けいすけ 100円







一杯100円!

こりゃー行くしかないっすね!

13時頃の到着で外待ち10人弱。おっ、某有名店の店主さんも並んでらっしゃいました。

本日は『黒味噌ラーメン(並)』のみの提供。その他のメニューはありません。大盛も不可です。ご注意を。

初代けいすけ   黒味噌ラーメン







手際よく調理され、5分とかからずに提供されました。

かなり久しぶりなのでビジュアル的にどれくらい変わったかはよく分かりませんね。香ばしい香りが漂っておりますよ。

初代けいすけ 







スープは竹炭を使用しており、黒色。これは以前と変わりませんね。なんでも豚骨やモミジを増やしてスープの濃度を上げているのだとか。濃厚!ってほどではないですが、とろりとしたスープになっています。うん、美味い!しかも熱々!表面にはかなりの量の油の層もあり、最後まで全然冷めませんね。後半は汗がたら〜っと・・・

初代けいすけ  麺







麺はかなり太いものに変わっています。もっちりとしており、コシのしっかりした麺。スープの濃度が上がっているので、このくらい太い方が合いますね。食べ応えもあり、結構好みです。

具はチャーシュー2枚、モヤシ、ネギ、赤唐辛子等。チャーシューがややパサっとしていますが、割と好きな感じでした。

この内容で100円はまじでお得。明日までやっていますので、近くにいる方はぜひ!200食売り切れ終了ですよ〜。

ちなみに、20日からは新メニューで醤油や塩も登場するらしい。気になるなぁ。


■初代けいすけ 本店■
住所:東京都文京区本郷5-25-17
営業時間:平日 11:00-15:00/17:00-23:00
     土日 11:00-22:00
定休日:無休

somenmansomenman  at 13:00コメント(4)トラックバック(3) この記事をクリップ! 

四川担担麺 阿吽@湯島 5

阿吽@湯島    







うーむ。忙しい。この不景気に忙しいのはいいことなんでしょうけどね。帰りも遅くて全然麺食できませんよ(泣)。本日も夜遅いのが決定しているし、いい加減コンビニも飽きたので、ちょっと脱走して湯島へ!今年7回目、3月は初めての『阿吽』です。

12時頃到着で中待ちが6人、後はぞくぞくと待ちの列が伸びてゆきます。相変わらず盛況ですねぇ、もう慣れましたけど。

阿吽 五辣つゆ無し担担麺







今日も『五辣・つゆ無し担担麺』です!約3週間ぶり、食べないと禁断症状がでます・・・。

阿吽 







相変わらず綺麗ですね。これをよ〜く混ぜていただくわけですが、最近は混ぜた状態でもすごく綺麗に見えたりして(笑)

今日のはなんだかいつもより痺れが強かったですね。いつもはそれほど痺れないのですが、今日は唇と舌が軽くビリビリっとしていました。全然いけますけどね!3週間くらいブランクがあったからかな?

最後はサービスの小ごはんを投入して綺麗に完食。やっぱり美味し!

なにやら新メニューも開発しているようですので、発売が楽しみでなりません!


■四川担担麺 阿吽■
住所:東京都文京区湯島3-25-11
営業時間:火-金 11:00-14:00/18:00-22:00
     土日 11:00-15:00/18:00-21:00
定休日:月曜

somenmansomenman  at 12:00コメント(2)トラックバック(1) この記事をクリップ! 

東京麺珍亭本舗@江戸川橋 3

東京麺珍亭本舗@江戸川橋







今日は江戸川橋にて打ち合わせ。というわけで、以前から行ってみたいと思っていた油そばのお店『東京麺珍亭本舗』に行ってみました。14時過ぎの到着でしたが、10人以上の行列!人気あるんですねぇ。ちょっと意外でした。

20分以上待って店内へ。入口そばにある発券機にて食券を購入、席に座ります。店内はカウンター席のみ、結構狭いかな。

東京麺珍亭本舗   油そば・ねぎごま・半熟玉子







今回オーダーしたのは『油そば(大盛)』に半熟玉子とねぎごまをトッピングしました。並と大盛が同一金額なのは嬉しいですね。

店内の壁には食べ方指南もあり、卓上の酢とラー油を2周づつかけてからよく混ぜて食べるようにとありますね。でも酢はそれほど好きではないので酢は1周弱、それにラー油をたっぷりかけていただきます。

東京麺珍亭本舗







麺はもちっとした食感の太麺。タレともよく絡んでいるし、油そばの麺としてはかなりいい感じですね。

味は結構さっぱりしています。昔からあるオーソドックスなスタイルの油そばで、美味しいです。半熟玉子やねぎごまがないとやや寂しい感じはありますけどね。後半ちょっと単調に感じられたので、麺ダブルとかにすると後半きついかな??

予想通りの味ではありましたが、油そばとしては完成度が高いと思います。店を出てもまだ行列が残っていて、その人気ぶりは予想以上でしたね。油そばが食べたくなったら、また行ってみようかな。


■東京麺珍亭本舗■
住所:東京都新宿区早稲田鶴巻町565
営業時間:月-土 11:30-翌3:00/日 11:30-24:00
定休日:無休

somenmansomenman  at 14:10コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

つけ麺 もといし@神田 4

もといし@神田







いや〜、忙しすぎて麺食が出来ない・・・。しかしコンビニ弁当はもういやだ!ってことで事務所を脱走〜!小走りに丸の内から神田方面へ。3月9日にオープンした新店『つけ麺 もといし』を訪問しました!事務所からは20分ほどかかってしまい、12時10分くらいに到着、外待ち4人でした。店内は2階席もあり、すいすいと進んでいくのでほとんど待ち時間無しで中に入れました。

メニューはつけ麺一本!あとはトッピング類。なんとも潔いですね。『つけ麺』と『味付半熟玉子』をオーダーしました。

もといし







卓上には薬味類が充実していますね。刻み玉葱、揚げ葱、魚粉の他に、竹筒に入っているのが「じゅうしち味」なるもの。興味をそそられます。

もといし   つけ麺







10分弱で提供されました。1階と2階を往復している店員さんたち、なんだか大変そうですね。でも足腰鍛えられそう・・・

なにはともあれ、時間もないので早く食べなきゃ!

もといし 







つけ汁は濃厚魚介豚骨系。表面には背脂が結構浮いていてジャンクっぽいのかと思いきや、バランスが良く、くどさのないものに仕上がっていますね。目新しさはないものの、レベルの高いものを提供していますね。途中で単調になってくるものの、卓上の調味料や薬味で味の変化を楽しめるのも嬉しいサービスです。

もといし  







麺はカネジン食品のやや縮れの入った太麺。つるっとした舌触りと中がぎっしり詰まった感じの麺は、ワシワシっと食べるにはうってつけですね。並でも300gあるので、少食の人にはボリューム的にきついかもです。ちなみに麺少なめにすると、味玉か温野菜をトッピングできるようです。

つけ汁にはほぐした豚、大きめのメンマ、海苔などがデフォで入っています。味玉は普通でした。

『けいすけ』出身の店主さんらしいので、今後新メニューなどにも期待したいところ。夜はお酒も飲める店になるようなので、機会があれば来てみるかな。


■つけ麺 もといし■
住所:東京都中央区日本橋本石町4-4-16
営業時間:11:00-15:00
定休日:日

somenmansomenman  at 12:10コメント(6)トラックバック(1) この記事をクリップ! 

麺屋 りょう@堀切菖蒲園 4

りょう@堀切菖蒲園







3/4にオープンしたばかりの『麺屋 りょう』を訪問してきました。御徒町の『麺屋武蔵 武骨』出身の店主さんらしいですね。期待がもてます。場所は以前『ラーメン大』があった場所です。駅からは徒歩3分弱。ラーメン屋ではあんあんまり見ないタイプの祝花が2つあるので、それが目印になりますね。

店内はカウンター席のみで、おそらく前の店から居抜きで使っている感じかな。発券機はなく、席でオーダーする形式です。

メニューは白・赤のらーめんとつけめん。とりあえず辛いもの好きなので、『赤らーめん』並盛でお願いしました。

りょう   赤らーめん







5分ほどで提供されました。武蔵系独特の掛け声はボリュームをかなり小さくしてはいますが健在なのかな。提供時もすごく丁寧に受け答えをしてくれるので好感が持てますね。

りょう  







スープは動物系が主体になっており、味わいとしては「武骨」に非常に近いですね。ベースの味がしっかりとしているので、安心して頂けます。辛さは後からじわじわとくる感じで、ピリ辛程度ではありますが結構好きな辛さでした。

りょう 







麺はらーめんに限り細麺・太麺から選べるようになっていて、太麺でおねがいしました。スープの持ち上げがかなりいい麺で、食感はもちもちっとしています。

具は角煮状のチャーシュー、メンマ、海苔、刻みネギ。この辺りにも武骨の感じが強くでていますね。

新店ながらレベルの高いお店ですね。自転車で来れる場所なので、そのうちつけめんもチェックしに来ようかな。武骨とは違う系統のメニューが出ると面白そうかなと思いました。


■麺屋 りょう■
住所:東京都葛飾区堀切5-5-1
営業時間:月-金 11:30-15:30/18:00-24:40
     土 11:30-24:40
     日祝 11:30-20:30
定休日:無休

somenmansomenman  at 19:15コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

BASSOドリルマン@池袋 4

BASSOドリルマン@池袋







昨年11月に『ゼットン』から『BASSOドリルマン』に屋号を変えたこちら。名前が変わってからは訪問できずにいましたが、ようやくチャンスが。池袋駅からは徒歩10分ほど、静かな住宅街の中にあります。前来たときも迷いましたが、今回もちょっと迷ってしまいました。5分ほど迷って無事到着。

メニューは以前と変わってないかな?『濃厚中華そば』も気になりましたが、久しぶりなので『つけそば』を小盛で頼みました。

BASSOドリルマン   つけそば 小盛







7,8分ほどで提供されました。おぉ、さすがに美味そうなオーラがでてますね♪

BASSOドリルマン 







麺はつるつるしこしこ、しっかりとしたコシもあり、つけ汁との絡みも絶妙。ここの麺はやはり素晴らしいの一言につきますね。

BASSOドリルマン  







つけ汁はややあっさりめの魚介豚骨系。油感は結構あるものの、しつこさはまったくないです。以前はもっと濃厚な感じがしたのですが、記憶違いかしら。スープ割りもお願いできるのですが、それほど濃くないのでそのまま飲んでしまいました。

具はブロック状のチャーシュー、メンマ、刻みネギなど。

時間を外せばそれほど混んでいないようなので、また機会があれば狙ってみたいと思います。そういえば、店内には田無の新店『ヒムロク』の案内もでてましたね。そちらも早く行かねば!


■BASSOドリルマン■
住所:東京都豊島区西池袋2-9-7
営業時間:11:30-20:00頃(目安)
定休日:月(祝日の場合は翌日休)

somenmansomenman  at 16:35コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

らーめん世界@池袋西武催事 3

池袋西武にて開催されている『加賀百万石名品展』に遅ればせながら訪問してきました。目的はイートインで出店している『らーめん世界』です。16時頃到着で、待ちが5人ほど。この時間帯でも大盛況ですねぇ。さすがに池袋で行われる催事は人が来ます。

ちょい迷った末に『四川らーめん』をチョイス。『どっかんねぎらーめん』も気になりましたが、辛いもの好きなのでね。

らーめん世界   四川らーめん







しばらくしてから提供されました。とてもシンプルなビジュアルですね。やや寂しい感じもしますが・・・。さてと、お味の方は・・・

らーめん世界 







スープは豚骨醤油系かな。さらりとしていますが、味わいは結構まろやかで飲みやすいですね。辛味は軽く豆板醤が入っていてピリ辛程度ですが、だんだんと体がポカポカしてきます。想像以上に美味しいスープでございました。

らーめん世界  







麺は縮れの入った中太麺。ぷりぷりっとした食感が楽しい感じで、結構好きなタイプです。細麺を想像していただけにちょっと意外だったかも。

売り(?)にしているチャーシューは3枚入っていますが、かなり薄めでちょっと消化不良かな。

なかなか悪くない一杯だったかな。私が出る頃には待ちの列がさらに伸びていました。池袋の催事は本当に人気がありますね。


■らーめん世界■
3/4-3/10 ※10日は17時閉場
池袋西武7F 大催事場

somenmansomenman  at 16:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

つけ麺 翼@笹塚 3

翼@笹塚







続いては笹塚の宿題店、『翼』を訪問。七匹のこぶた系列らしいですね。駅から徒歩10秒、素晴らしい立地条件ですね。いかにも資本系といった感じの外観であまりそそられませんが、とりあえず中へ。

メニューはつけ麺が看板で、中華そばもありますね。『辛つけ麺並盛』の食券を購入して席へ。店内はコの字型のカウンター席のみで、席数は15席くらいですかね。

翼  辛つけ麺並盛







10分弱で提供されました。なんか丼の置き方がちょい雑・・・、もう少し丁寧に置いてくれてもいいんじゃないっすかね。。まぁ何はともあれ、食べますか。

翼







つけ汁は濃厚魚介豚骨。トレンドを上手に押さえているなぁという感じで、目新しさはないけど無難に食べれますね。辛さもそこそこです。ちょっと課長の影を感じつつ・・・

翼  麺







麺は表面がつるっとしていますが、中身がつまっている感じでかなり固めです。麺との絡みは悪くないですね。

予想通りの味ではありましたが、安心して食べられるクオリティだと思います。結構お客さんも入っていたし、まだまだ需要があるんだなーと感じました。個人的に再訪は・・・ないかもしれないけど。。。


■つけ麺 翼■
住所:東京都笹塚1-47-2
営業時間:11:30-23:30
定休日:無休

somenmansomenman  at 13:15コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

そばはうす 不如帰@幡ヶ谷 5

不如帰@幡ヶ谷 







今日から『不如帰』にて3月の土日限定が始まります。2月の限定には行けず仕舞だったので、今回のはなんとか!ってことでやって来ました。ちょい出遅れて幡ヶ谷に到着したのが10時57分くらい。15食限定なのでヘタしたらアウトかなーと思いながら、「ダメだったらしゃーないかな」という気持ちでお店まで行くと、以外のも人が少なくて5番目でした。無事ゲット!その後一人後ろに行かれた方がいたので順番が繰り上がり4番目で入店。

今回の限定は先月に引き続き牡蠣を使ったもの。

『牡蠣と生クリームの汁そば(味噌仕立て)』980円、これに〆用のリゾットごはん(だったかな?)をお願いして席へ。

不如帰   牡蠣と生クリームの汁そば(味噌仕立て)







相変わらずご主人と奥様の無駄のない作業、そして丁寧な接客と非常に心地よい環境ですね。そして、2ロットめで提供されました。

不如帰   







スープは非常にクリーミーで、優しい口あたりが印象的。ウマっ!と思わず口にしたくなる美味さですよ。味噌と生クリームのまろやかさの奥から、ちゃんと牡蠣の風味も感じられます。

具にはぷりっとした食感の牡蠣が2つ、ブロック状のチャーシュー、焦げ目のついたコーン、カボチャなどなど。私、熱を通した牡蠣は基本的に苦手なのですが、この牡蠣はさくさくいけちゃいました!初めて食べた牡蠣がこれだったなら嫌いにはならなかっただろうなぁ。

不如帰  麺







麺はやや平たい中太麺で、割と固めの茹で上がりでした。一本一本が結構長くて、啜るのが楽しい麺ですね。

不如帰  〆のリゾット







そして〆のリゾットごはん!これに余ったスープを投入して・・・

不如帰     







完成です♪

無心でかっくらってあっという間に完食。食べる前から分かりきってはいましたが、やはりめちゃめちゃ美味かった。

大満足です。不如帰はレギュラーメニューも絶品ですが、限定もはずしちゃならんですね。ご馳走様です!


■そばはうす 不如帰■
住所:東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12
営業時間:11:30〜15:00/18:00〜21:30 ※現在日曜は昼のみ
定休日:木、金

somenmansomenman  at 11:30コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

東池袋大勝軒 ○高屋@北千住 3

大勝軒○高屋@北千住







北千住にオープンした『東池袋大勝軒 ○高屋』を訪問しました。1月にプレオープンをしたのですが、その後1ヶ月ほど時間を置いて正式にオープンとなりました。こんだけ期間が開くのもめずらしい感じですね。場所は北千住駅から徒歩10分弱、結構距離がありますね。

到着すると、ほぼ満席。たまたま1席空いていたのですんなり座れましたが、私の後ろには待ちの列ができてました。なかなか盛況のようです。

大勝軒○高屋    特製もりそば







『特製もりそば』を麺少なめでオーダーしました。デフォでも390gあるということなので、ボリューム的に私にはちょいと厳しい。。ちなみに麺少なめでお願いすると、メンマ増しにしてもらえます。

大勝軒○高屋







麺は大勝軒らしい中太麺で、つるっとした食感は食べていて心地よいです。この自家製麺はやはり美味しいですね。ただつけ汁との絡みはちょっと弱いかも。ちなみに麺の茹で時間は10分くらいかかっていました。

大勝軒○高屋 







つけ汁は優しい味の動物系と魚介系を合わせたもの。甘み、酸味が強めですが、全体としてはライトな味わい。卓上にはタレや特製ラー油があって、味を調節できるようになっているので、ラー油を投入。結構なボリュームを入れないと味はそれほど変わらないですが、ラー油自体は風味が強くて美味しいですね。

具はチャーシュー、メンマ、煮玉子半分、刻みネギ、ナルトなど。チャーシューは味付け、食感ともにグーです!

麺少なめでもお腹一杯、結構CPはよさそう。隣の方が食べていた野菜中華そばは野菜がでーんと乗っており、かないボリューミーでした。お腹を満たしたい時には使い勝手の良いお店ですね。機会があればまた来よう!


■東池袋大勝軒 ○高屋■
住所:東京都足立区千住3-12
営業時間:11:00-15:00/17:30-22:00
定休日:水

somenmansomenman  at 20:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!