トップページ » 2010年11月
2010年11月

もやしあんかけそば とろ丸@新橋 3

とろ丸@新橋

本日オープンのお店『もやしあんかけそば とろ丸』へ、ミスチルの新アルバムを買うついでにやってきました。新橋駅から徒歩5分弱、『ばんから』などの近くですね。北千住の『蔵味噌屋』のセカンドブランドとのことです。

とろ丸

店前のメニュー。

麺はあんかけそばのみで、味などのバリエーションがあるという感じなんですね。ふむ。

20時頃到着で店内は半分ほどの入り。
入口付近の券売機で食券を購入し、カウンター席へ。

とろ丸 (2)

卓上には調味料がずらり。

結局使いませんでしたけど…


とろ丸 もやしあんかけそば(マグマ)

オーダーしたのは『もやしあんかけそば(マグマ)』680円。

一番辛いと思われるやつにしてみました。

麺の量は中で、油の量は普通にしました。

提供までは6,7分、ジュージューと調理している音が聞こえてきて食欲をそそりますね。

とろ丸 (3)

表面にはあんかけがたっぷり。スープは醤油ベースのようですね。一瞬『揚州商人』かと思っちゃいました。。なんだか似ている。マグマということで当然辛いのを期待してましたが、辛さはそれほどでもなかったです。どちらかというと熱さがすごいっすね。溶き卵やあられ?の食感もいい塩梅でした。

とろ丸 (4)

麺はザ・中華麺って感じの食感で、正直あんまり特徴はないかも。茹で加減はちょうどいいし、スープとの絡みもそんなに悪いわけではないんですけどね。

もやしあんかけそばというくらいなのに、もやしの量が少なかったのがちょっと残念でした。もうちょっとボリューム欲しいっすね。

思ったよりいい感じだったので、新橋界隈に来たら選択肢に入れていいかもですね。身体がポカポカになりました。

ご馳走様です!


■もやしあんかけそば とろ丸■
住所:東京都港区新橋3-16-9
営業時間:平日 11:00-翌6:00
     土日祝 11:00-22:00
定休日:無休


もやしあんかけそば とろ丸 ( / ラーメン全般 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ




somenmansomenman  at 20:00コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

肉屋@水道橋 4

肉屋@水道橋

年末に向かって仕事も忙しくなってきました。月曜ならあそこに行きたいところですが、生憎仕事中に売切れ終了のメールが入りました。むぅ、今週もダメだったか。それならばまだ行けていなかった新店へ。

なにかと話題になっている水道橋の『肉屋』を訪問です。「肉」という大きな文字がおよそラーメン屋らしからぬ感じですねぇ。

21時頃の到着でしたが、待ち客が10人ほど。客足がずっと途切れないです。早くも人気店ですかぁ。

今日は29日ということで29(にく)の日!チャーシューが無料サービスでございますよ。

肉屋 ラーメン

オーダーしたのは『ラーメン』720円。

チャーシューは6段階から量を選べるというので、ヘタレな私は3でお願いしました。一番多い6をオーダーしてるお客さんも結構いましたね。すごいなぁ。

提供までは10分はかかりましたかね。結構時間かかりました。

肉屋

スープはライトめな豚骨醤油。あんまりショッパさのない家系のような…。濃度はなかなかですが、もう少し味の調整ができるとうれしいかなぁ。

肉屋 (3)

麺は中太のポクポクした食感のもの。スープとの相性もなかなかでしょうか。いい食感の麺だと思います。

肉屋 (2)

こちらの主役はやはり肉になるんでしょうね。どっさり。トロトロで美味しいですけど、やはり私にはちょっとヘビーでした。増量分のチャーシューの方が美味しいという噂は本当でしたね。。

サイドメニューや定食メニューもちょっと気になるので、機会があればまた来たいですね。


■肉屋■
住所:東京都千代田区三崎町1-4-26
営業時間:11:00-15:00/17:00-22:00
定休日:日


肉屋 ( / ラーメン全般 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ




somenmansomenman  at 21:10コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

光ら〜めん@東十条 4

光らーめん@東十条

半年間に及ぶ練習の成果をぶつけた後は、友人宅でオールナイトの打ち上げ!赤塚から東十条まで移動した後、宴に備えて銭湯行くって人がいたもんで、それならばその間に一杯食べようかと。ってかこの日があったんで行かずにとって新店『光ら〜めん』狙いで。

駅からは徒歩2,3分くらいかな。友人宅から5,6分の道程。21時過ぎに到着で先客1名でした。

光らーめん

メニューはこんな感じ。

らーめんとそのバリエーションですね。

光らーめん らーめん

『らーめん』650円をオーダー。

友人と二人で行って同じものをオーダーしたのですが、麺を茹でるのも少しづつ時間差を設けて一杯づつ仕上るスタイルのようです。その丁寧さには好感を覚えました。

5分かからず2杯とも提供されました。

光らーめん (2)

スープはじんわり優しい塩スープで、ビジュアルも非常に綺麗。なかなか評判が良いようだったので期待はしていたのですが、予想以上に美味しかったです。旨味がしっかりしているので、これだけあっさりしていても物足りなさはありませんね。好きな味です。

光らーめん (3)

麺は縮れの入った細麺。プツリと切れる食感で、スープとの絡みがもうひとつかなとも思いましたが、それほど気にはなりませんでした。

具は鶏チャーシュー、白髪ネギ、薬味ネギ。シンプルですね。鶏チャーシュー美味いなぁ。

ボリュームはそれほどでもないので、飲み帰りにもちょうどいいかも。東十条ならちょくちょく来ることがあるので、その時にまた来たいですね。



■光ら〜めん■
住所:東京都北区東十条4-4-6
営業時間:11:00-15:00/17:00-22:30
定休日:無休

somenmansomenman  at 21:30コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

麺処 GROWTH@池袋 4

GROWTH@池袋

本郷三丁目から丸の内線で池袋に移動して、用事の前にもう一軒。池袋にオープンした『GROWTH』を訪問しました。

場所は池袋駅西口から徒歩5分ちょっとくらいでしょうか。やや分かりにくい場所にあり、私も一度場所を間違えてしまいウロウロしちゃいました。

GROWTH

営業時間は結構変則的です。

というのも、店主さんが現役のプロボクサーとのことで、試合前は10日くらい休業することもあるらしいです。

行かれる際は事前に店主さんのブログをチェックするのがよろしいかと。

店内はシャレオツでこじんまり。大柄な人は結構苦労するかも。

券売機はなく、後会計となります。

GROWTH らぁ麺

『らぁ麺』並 730円をオーダーしました。

『まぜ麺』もちょっと気になったのですが、それはまた次回ということで。『海老辛粉』というのも激しく惹かれましたが、今回はとりあえず見送りです。

一杯づつ小鍋で温めなおすという丁寧な作業ぶり。期待が持てますよ♪

麺の茹で時間が結構かかるのか、提供までは10分弱くらいでした。

GROWTH (2)

スープは魚介豚骨系かな?すごく甘みが全面に出たスープで、ややオイリーながらマイルドな口当たり。海苔筏に乗った魚粉を溶かすとさらに魚介系が強くなります。素直に美味しいっすね。ボクサー店主と聞いてもっとパンチの効いたものを連想して来たのですが、予想が外れました。

GROWTH (3)

麺はうどんのようなコシのある太麺。これまた予想を裏切ってくれました。こういうタイプのスープに合わせるには珍しいかなとも思いましたが、なかなか絡みもよいし、面白い組合せかなと。

具はチャーシュー、メンマ、タマネギ、ネギ、海苔、魚粉など。

全体的にいい仕事をしてるなぁという印象で、好感度高し。これは他のメニューも確認しに来ないと行けませんね。夜なら金曜か・・・


■麺処 GROWTH■
住所:東京都豊島区西池袋3-4-2
営業時間:月-木 12:00-15:30
金 12:00-15:30/21:30-23:30
土日 12:00-15:00 ※スープ切れ次第終了
定休日:不定休


somenmansomenman  at 12:10コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

酒と肴と麺の店 田村屋@本郷三丁目 4

田村屋@本郷三丁目

本郷三丁目の『田村屋』にて新しい限定が始まっているとのことで、早速行って参りました。ってかまだ食べてない限定もあるんですけどね・・・・

湯島駅からてくてく歩き、開店直後くらいに到着。1番乗り〜♪後客は4人ほど。

田村屋 ハンバーグ (4)

こちらが新しい限定。

やっちゃいましたね〜って感じの限定ですね(笑)

一日10食程度の限定らしす。

田村屋 ハンバーグマウンテン

『ハンバーグマウンテン』1150円

辛さのあるなしを選べるので、ありにしました。

それにしても…

田村屋 ハンバーグ

なんじゃこりゃ!?

すごすぎて笑けますなぁ!

どうやって食べようかしらね。

田村屋 ハンバーグ (2)

スープは通常のタンメンと同じものみたいですね。適度な辛さがあって食欲をそそります。ハンバーグとの相性はいいのかどうか何とも言えないところです。。

田村屋 ハンバーグ (3)

麺はしっかりした食感の太麺。スープがさらっとしているのであまり絡みがいいとは言えませんが、不思議と気にならないんですよね、この店の場合。

具はどかんと乗ったハンバーグにたっぷりの野菜。ハンバーグだけでもかなりのボリュームですが、野菜の量がまたすごいですね。

ハンバーグとラーメンの組み合わせでまた新しい境地に辿りついたのかとも思いましたが、基本的にはラーメンとハンバーグをそれぞれ食べた感じでしたかね。十分美味しいんですけども。

例のごとくこの限定もいつまでやってるかよくわからないので、気になる人はお早めにどーぞ〜。


■酒と肴と麺の店 田村屋■
住所:東京都文京区本郷3-15-2
営業時間:11:00-15:00/17:30-22:00
定休日:日祝



somenmansomenman  at 11:05コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

麺や 庄の@市ヶ谷 4

庄の@市ヶ谷

今日は19時から研修で約2時間みっちりとお勉強。場所がちょうど九段下と市ヶ谷の中間くらいのところだったので、もう代々木も間に合わないし、市ヶ谷で食べて行くかということでこちらに。

11月20日にプチ移転した『麺や 庄の』です。

庄の

移転とはいっても道を挟んで斜め向かいのところ。

市ヶ谷駅からは若干近くなりました(笑)

21時過ぎで外待ち3人。
店内にも待ちが8人。

ここはあんまり回転よくないんで、しばし待つことを覚悟して並びます。

庄の (2)

現在限定メニューはお休み中。

張り紙には来週あたりから再開するとありました。

というわけで今日はレギュラーメニューです。
限定以外を食べるのは何年ぶりだろう?

庄の らーめん・こってり

『らーめん』730円をこってりでお願いしました。

ちなみにあっさりは21時20分ちょっと前の段階で売切れていましたね。
あっさりの方が人気なのかな?

ちなみに、限定等は提供まで10分前後は覚悟しなければなりませんが、らーめんは結構早かったです。

庄の (3)

スープは動物系が強く、トロントロンの状態。魚介系も優しく香ります。すごく濃厚な魚介豚骨系ですが、変なクセがなく非常に食べやすいです。美味し!さすがですね〜。

庄の (4)

麺はプリッとした食感の細麺。スープとの絡みも申し分なく、啜り心地がすごくいいです。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔など。

いつも限定ばかり食べちゃってましたが、これはレギュラーメニューももう一回見直しておいたほうがいいかもしれませんねぇ。美味しかったです。

…といいつつ、次は限定にしちゃったりするんだよなぁ。。


■麺や 庄の■
住所:東京都新宿区市ヶ谷田町1-3
営業時間:11:00-15:00/17:00-21:30
     土日祝 11:00-16:00
定休日:無休(臨時休業あり)



somenmansomenman  at 21:05コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

あぶらそば専門店 油”油” ぶらぶら@赤坂 3

油”油”@赤坂

11月25日にオープンした『油”油”(ぶらぶら)』を訪問しました。油そばの専門店です。なんか書きにくい店名ですね。。

去年赤坂にオープンした『然屋』の跡地で、『然屋』閉店後すぐに看板が付け替えられましたが、オープンまでの情報がなくたまにどんな状況か覗きにきてはいたんですが、惜しくも一日先に開店されちゃいました(笑)

油”油”

メニューはこんな感じ。

油そば専門店なので、油そば一本です。

麺量は特大まで同一料金。
このあたりは嬉しいサービスですね。

油”油”3

12時ちょっとに到着し、先客は5人、後客は多数。中には「然屋」目当てで来て閉店してしまったことを知ったという感じの人もちらほらと。

ほどなくして店内に通されました。

油”油”1

卓上の調味料は一通り揃ってます。

使用しませんでしたが、マヨネーズが最初からあるのは割りと珍しいかもしれませんね。


油”油” 油そば(大)

ほどなくして『油そば(大)』680円が提供されました。
『温泉玉子』100円もトッピングしております。

温玉の殻が丼に縁に付いてたりしてややテンションダウン。
撮影時には取り除きましたけど、この辺は注意してれば完全に分かるんだから、できるだけ気をつけてほしいですね。。

油”油” 油そば

卓上のラー油、油そばのタレ、刻みタマネギを投入〜♪

これをよーく混ぜて、いただきます!

油”油”2

麺はこういう油そば専門店のものとしては細い部類に入りますかね。プツンと切れる食感で、少し芯が残ってるような感じがしました。まぁ、太さ的には最近このくらいの方が好きなので、その点はいいですね。

タレと麺の絡みがイマイチなのがちょっと気になるかな。味的には非常にオーソドックスな醤油ダレです。ラー油があんまり香りも辛さもなく、残念な按配。タマネギが無料なのは嬉しいんですが、細かく刻み過ぎていて食感が楽しめないのもちと残念でした。

デフォの具は短冊状のチャーシュー、ナルト、メンマ、ネギ、万能ネギなど。

スープ割りも用意があるようですが、すっかり忘れていて完食しちゃいました。


全体的にはまぁ普通の油そば、といった感じ。有料トッピングの種類が少ないのもちょっと気になりますね。

赤坂という土地柄、ラーメン店はなかなか長続きしないことが多いので、ぜひとも頑張ってもらいたいところです。


■あぶらそば専門店 油”油” ぶらぶら■
住所:東京都港区赤坂5-1-1
営業時間:11:00-翌4:00
定休日:無休


somenmansomenman  at 12:10コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラーメン きら星@武蔵境

きら星@武蔵境

古本屋で「バガボンド」を約1時間立ち読みし、向かうは『きら星』。

21時過ぎに到着すると既に店前には人だかり。
ラーメンブロガーさんばかり10数人。
壮観だなぁ(笑)

きら星 (6)

目的はこれ。

とある限定メニューの試食会でございます。

お招きいただきありがとうございます。


まだ店内にお客さんも残っているのでしばし待ってから順に案内されました。

撮影隊も入るとのことで、顔出しNG組は奥に。
こんな顔晒すわけにはいかないので(笑)


そういえばテーブル席がなくなって、カウンターが広くなったんでしたね。改装してからは初めて来ましたよ。ずいぶんご無沙汰・・・


きら星 リアル鬼どろそば

『リアル鬼どろそば』

12月6日に明星から発売される「鬼どろそばプラス」のリアルラーメンバージョンでございます。

カップ麺の発売に先駆けて「きら星」にて12月1〜5日(2日は定休日)、昼夜各10食限定で発売予定です。値段は、、出てなかったかな。

どろどろファンは要チェックですわね。

きら星 (2)

レンゲですくおうにも、ドロンドロンでなかなかレンゲに入ってくれないスープ(笑)

すごい粘度ですねぇ。

きら星 (3)

濃厚な豚骨醤油にペッパーカツオ餡が混ざり、濃厚魚介豚骨醤油へと華麗に変身♪って感じかな。かなりインパクトあるのに、意外と食べやすいんですよね。うん、これは美味しいですね!きら星くらい濃厚だとたまに胃にきたりもするんですけど、そういうこともなく。ただノドは異様に乾きます(汗)

きら星

具もたっぷり。挽肉、貝割れ、メンマ、タマネギ、刻みネギ、ペッパーカツオ餡など。カツオ餡はなかなか美味しいですが、序盤からスープに溶けだしちゃったので、うまく食べないと最初から味変後の味になっちゃうかも。メンマがいいアクセントになってましたね。

きら星 (4)

麺は3種類をミックスしてあり、通常の太麺、やや平打ちの縮れ麺、そして巾の広い帯麺が入ってます。帯麺はあまり入ってなかったのですが、2種類の麺だけでも食感の違いがわかって面白いです。スープとも当然めっちゃ絡みます。

最後はちょこっとスープが余ったのですが、欲張りな私たちは御飯までおねだり。

きら星 (5)

やはり御飯ともめっちゃ合います♪

美味かったです。

ふぅ、満腹。


星野店主、ご馳走様でした。


帰りがけにカップ麺までいただいちゃいまして。

それは明日のお昼だな。


■ラーメン きら星■
住所:東京都武蔵野市境南町3-11-13
営業時間:11:30-15:00/17:30-21:00
定休日:木


somenmansomenman  at 21:10コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

九州GTラーメン@武蔵境 3

九州GTラーメン@武蔵境

今日は武蔵境某店の試食会に招かれてたんですが、思いっきり早く着いちゃったのでその前に一軒行っておきますかなと。

いつも出る方面と逆側に出て徒歩2分ほどの場所にある『九州GTラーメン』を訪問です。

九州GTラーメン (3)

メニューはこんな感じ。

550円メニューが多いっすね。
リーズナブルです。

九州GTラーメン 油そば

オーダーしたのは『油そば』550円。

麺量は並でお願いしました。

提供までは5分弱程度、黒いお盆は最初から机に置いてあります(笑)

九州GTラーメン

結構な油の量。

この下にタレがたまっているのでよーく混ぜて。

九州GTラーメン (2)

滑らかな舌触りの中細麺はタレとよく絡みますね。食感もなかなか好きな感じ。

途中で丼の縁にある辛味と卓上のラー油を混ぜてカスタマイズ・・・・したんですが、あんまり味の変化はなかったり。。

具はチャーシュー、メンマ、モヤシ、ネギなど。

非常にオーソドックスな油そばで、なんとなくホっとする味でした。550円という値段も嬉しいですね。


■九州GTラーメン■
住所:東京都武蔵野市境2-2-9
営業時間:11:00-25:00/日 11:00-23:00
定休日:無休


九州GTラーメン ( 武蔵境 / 油そば )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ




somenmansomenman  at 19:10コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

湯島天神町 ブタキムチラーメン@湯島 3

ブタキムチラーメン@湯島

11月24日に湯島の『てっぺん』跡地にオープンした『ブタキムチラーメン』を訪問しました。新店というわけではなく、業態変更といったところですかね。正直店名からはそれほど魅かれないんですけど…

ブタキムチラーメン (2)

11月24日まで通常650円のメニューが100円というお得さに負けて行ってみました。

店内は完全に居抜きですね。
券売機には『てっぺん』メニューのボタンも残っちゃってます。。

ブタキムチラーメン (3)

というわけで『ブタキムチラーメン』100円(通常650円)をオーダーしました。

えと、ひとつ言っておきますとキムチは使っていないそうです。なんでブタキムチなんてネーミングなんでしょうかね??

少し豚骨スープ臭が漂ってきます。

ブタキムチラーメn

スープはかなりライトな豚骨スープがベースで、それに辛味がプラスされています。何でしょう、なんか中途半端感が漂っておりますねぇ。まぁさらっと食べたい時にはいいかもしれませんけど。

ブタキムチラーメン

麺は浅草開化楼の中太程度の太さのもの。食感は悪くないですけど、スープとの絡みはいまひとつ。

具は肉野菜炒めと挽肉など。やっぱりキムチは欲しいですねぇ。店名にもメニュー名にもなってるくらいだし。


『浜そば』と『六代目けいすけ』に挟まれている立地でなかなか厳しそうですが、どうでしょうかね。とりあえず100円期間中に行くのがいいでしょうね。


■湯島天神町 ブタキムチラーメン■
住所:東京都文京区湯島3-46-2
営業時間:11:00-24:00/日祝 11:00-23:00
定休日:無休




somenmansomenman  at 18:10コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

カラシビつけ麺 鬼金棒@神田 4

鬼金棒@神田

今日は一日オフ。夜は飲み会があるんで、その前に麺でも食べておきましょかねというわけで神田へ。『鬼金棒』のつけ麺専門店がオープンしたので、そちらに向かうことにしました。

場所は『鬼金棒』から徒歩30秒。目と鼻の先ですな。

鬼金棒 (2)

メニューはこんな感じ。

15時50分頃の到着だったのでもしかしたら営業終了しちゃってるかもと思いましたが、16時過ぎの段階でもまだ営業していました。

鬼金棒 カラシビつけ麺

というわけで『カラシビつけ麺』850円をオーダーしました。

提供まではしばらく時間がかかります。


麺量は並、辛さとシビレは増しでお願いしました。「鬼」はやめておこうかなと。。

鬼金棒 (3)

つけ汁は濃厚な味噌にかなりの油、そして増した辛味と山椒のシビレの調和が取れたもの。まぁ味自体はカラシビ味噌とそう変わらないでしょうからファーストコンタクトのインパクトはあまりないかもしれませんね。かなり美味しいですけど。ただ、麺をつけるとすぐに冷めちゃうのが問題点かな。途中辛子の塊みたいなのに直撃されてちょっとやられた…

鬼金棒

麺はカネジン食品かな?コシのある太麺で美味しいですね。麺量も並でちょうどよかったです。確認しませんでしたが、あつもりは出来るんでしょうかね?つけ汁の冷め具合をみるとあつもりにしないと寒い季節はちょっとつらいかもしれません。

具はどでかいチャーシューが2個、ヤングコーンなどなど。肉はかなりヘビーですね。。ちょっときつかったかも。

スープ割も出来ますが、お腹いっぱいだったので今回はやめておきました。


ちょくちょく食べたくなりそうな味なので、また来たいですね。
ラーメンかつけ麺かを選べるようになったのも嬉しいところです。


■カラシビつけ麺 鬼金棒■
住所:東京都千代田区鍛冶町2-10-8
営業時間:11:00-16:00頃(売切次第終了)
定休日:日


カラシビつけ麺 鬼金棒 ( / つけ麺 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ




somenmansomenman  at 15:50コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラーメン むろや@四谷三丁目 5

IMG_3655

『むろや』さんが7周年を迎えるということで、そのお祝いの会に呼んでいただきました。

国立から急いで訪問。到着は17時過ぎだったのですが、すでに赤ら顔の面々。お久しぶりの方もいらっしゃいますね。こんにちは〜。

IMG_3663

というわけで乾杯!

楽しい宴がスタートです♪

なんでも13時前から飲んでる方もいる模様。すごいっすね。

IMG_3657

おつまみが沢山♪

IMG_3659

カツオうめー

IMG_3660

マグロ久しぶりー

IMG_3661

炒め物も登場ー

IMG_3666

鴨も美味い!

もうボリュームがハンパなくて…とても食べ切れません!

IMG_3669

そしてラーメンも。

キノコがふんだんに使われておりますね。

もうヨッパなので細かいことは書けませんが、、

IMG_3670

すっげー美味い!

これレギュラー化してくれないかなぁ。

IMG_3671

もう写真もブレブレ。。

大いに飲んで食べて、楽しい会でございました。

渕上店主、ご馳走様でした。
これからも応援しています!

てか限定食べにいかないと(汗)


■ラーメン むろや■
住所:東京都新宿区四谷4-25-10
営業時間:月-金 11:15-15:00/17:00-21:00
     土 11:15-20:00/祝 11:15-15:00
定休日:日



somenmansomenman  at 17:10コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

自家製麺 つけ麺 紅葉@国分寺 4

紅葉@国分寺

今日は遠路はるばる国立まで行く用事があり、その前にお昼ごはんを食べるため国分寺で途中下車。一度行ってみたいと思っていた『紅葉』を検索したところ、らーナビは夜のみ営業となってましたが、ラーメンバンクの方は昼も営業しているとなっていたのでとりあえず向かってみたらやってました。

12時過ぎで満席、店内待ちの席も満席状態でした。後ろにもぞくぞく。人気あるんですねぇ。

紅葉

こちらは自家製麺がウリのようで、麺を5種類の中から選べるようになってます。

メニューはつけ麺とそのバリエーションのみなので、麺のチョイスがポイントになりそうです。

紅葉 (4)

変り麺と和え麺はちょいちょい変わるようで、今日はこれ。

食券を渡す際に麺を何にするか店員さんに聞かれます。

せっかくなので、変り麺を頼んでみました。

紅葉 つけ麺(変り麺)

『つけ麺(並盛)』750円に『辛味プラス』50円でオーダーしました。

提供までは5分かからなかったかな。

テキパキと作業される店員さんの動きがいいですねぇ。

紅葉 (3)

つけ汁は濃厚なものを想像していたんですけど、かなりサラっとしたタイプで動物系と魚介系のバランスがいいものです。辛味はそこそこ。個人的にはタマネギの欲しくなるつけ汁ですが、卓上の無料トッピングには入ってなかったですね。これ系は結構久しぶりだったんですが、割といいですね。

紅葉 (2)

麺はしなやかな太麺。変り麺は辛みそ・キムチ添えということでそれらをよく絡ませて頂きます。麺はコシが強く、美味しいですねぇ。自家製麺!って感じの主張がある麺だと思います。

最後はスープ割りでご馳走様!

なかなか美味しゅうございました。

他の麺も気になるので、また国立に行くことがあればその前に寄ろうかな。


■自家製麺 つけ麺 紅葉■
住所:東京都国分寺市本町2-2-15
営業時間:11:45-14:20/17:45-22:30
定休日:月火

つけ麺 紅葉 ( 国分寺 / つけ麺 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ




somenmansomenman  at 12:10コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

中華そば 清水@堀切菖蒲園 5

清水@堀切菖蒲園

『糀や』が8月23日から昼の部のみ『中華そば 清水』として営業しており、ずっと来たかったのですがだいぶ遅くなってしまいました。

家から徒歩で約20分、散歩がてらの訪問です。

清水 (3)

メニューはこんな感じ。

中華そばとそのバリエーションのみと潔い感じがいいですね。

清水 中華そば

というわけで『中華そば』650円をオーダー。

4分ほどで提供されました。

まず、ビジュアルが激しく好み。
そして香ばしい香りが漂ってきます。

清水

スープはややオイリーですが、旨味が濃厚。タレは醤油?塩?少し甘味も後から感じられて、どことなく「田中そば店」のスープを連想しました。ニンニクの風味も効いています。喜多方系になるのかな。美味い!ってか大好きな味です。

清水 (2)

麺はボコボコした平打麺で、コシがあります。こういう麺は無条件で好きっす。並盛りなんですが、麺量結構多いです。

具はチャーシューが3枚、穂先メンマ、ナルト、ネギ、青菜?など。


すっげー好きな味。
これで650円なら安いっすよ。
また来ますわ!


■中華そば 清水■
住所:東京都葛飾区堀切4-57-15
営業時間:11:30-17:00
定休日:無休

somenmansomenman  at 12:10コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

濃厚中華そば・つけ麺 なおじ@目黒 4

なおじ@目黒

池田の限定狙いで行ってみるも既に売切れ。
あらら、数量限定だったのか…。

というわけで近場の『なおじ』に久しぶりにやってきました。
こちらにも新メニューが登場しているということでね。

なおじ (3)

店頭には新メニューの案内が。

でもこれをまったく読まずに入店してしまったのが運の尽き。
券売機に肉ラーメンは「焼きアジ・並」の食券を購入してくださいとの張り紙があったのでそれを購入してカウンター席へ。

食券を卓上に置いて荷物を下に置いてる間に食券を店員さんに持って行かれたので少し嫌な予感はしたのですが、焼きアジか肉ラーの2種類から指定しなければいけないのであれば最初に何か聞かれるんじゃないだろうかと楽天的に捉えまして…

なおじ 焼きアジ 並

提供されたのは『焼きアジ・並』650円。。

やっぱり。

ま、ちゃんと店頭にアナウンスがあるので非は私の方にあるんですが、できれば一言「焼きアジでいいですか?」がほしかったなぁ。

そしたら「いや、肉ラーメンで」とお願いできるわけで。。

仕方ないけどね。

ちょっと小ぶりの丼ですかな。

なおじ

スープは見た目濃厚そうですが、意外とあっさり。アジが突出することなくバランスがいいです。じんわり旨い系ですね。

ただ、ネギが多すぎてアジの風味がネギの味に支配されちゃいます。もっと少なくていいんじゃないかと。

なおじ (2)

麺はあんまり印象にないんですよね。。まぁ無難な感じだったのかな。

具はチャーシュー、メンマ、タマネギみじん切り、薬味ネギ。ナルトなど。

なかなか美味しかったんですが、ちょっと物足りない感は否めず。まぁ650円と良心的なお値段なのはいいですね。

次はちゃんと肉ラーメン食べよう。


■濃厚中華そば・つけ麺 なおじ■
住所:東京都目黒区目黒1-16-5
営業時間:11:00-スープなくなり次第終了
定休日:無休



somenmansomenman  at 18:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

はしばやん ランタン亭@渋谷 3

はしばやん@渋谷

渋谷に用事があり、その後に訪問。なんとなくちゃんぽんが食べたい気分だったところにたまたま通りかかったので、前情報もないまま入店。

19時過ぎで前客なし。静かな店内で寂しく音楽がかかってる雰囲気からして「やばい、外したかな??」と不安になりましたが、ほどなくして後客が3人来て一安心(笑)

はしばやん

メニューはこんな感じ。

皿うどんも気になりましたが、

はしばやん (2)

予定通りちゃんぽんを食べようかなと。

というわけでそれをオーダー。

はしばやん 元祖長崎ちゃんぽん

『元祖長崎ちゃんぽん』860円

ちゃんぽんには生卵がデフォでつくようですね。他のメニューは希望すれば無料でつけてもらえるようです。

5分弱ほどでの提供でした。

はしばやん (3)

スープはなめらかな口当たり。ちょっと魚介系の臭みがあり気になったのですが、まぁまぁ美味しいと思います。もうちょっと安いと文句ないんですけどね。。あとスープが思ったよりぬるかったのは気のせいだろうか…

はしばやん (4)

麺はポクポクとした食感の太麺。なかなかいい塩梅の茹で加減ですね。

具は野菜、肉、海老などの魚介、乾物、卵黄など。ボリューム的には満足がいきました。

全体的には悪くない、ですがやっぱりちょっとお高いかなーと。
三軒茶屋のちゃんぽんの名店に行きたくなってしまいましたね。


■はしばやん ランタン亭■
住所:東京都渋谷区渋谷3-18-7
営業時間:11:30-23:30
定休日:無休

somenmansomenman  at 19:10コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

松戸中華そば 富田食堂@松戸 4

富田食堂@松戸

本日松戸にオープンした『富田食堂』を訪問!なんと朝7時から翌2時まで営業という「とみ田」の直営4号店です。今朝は6時台から並びが出たとか。すごいっすねぇ。

場所は以前『きりん』のあった場所かな。サイゼリアの斜め向かいくらい。

22時過ぎに到着。官僚さんが先に入られてまして、しばし並んだところで出てこられました。ちょこっとお話させて頂きました。

結局店内に入るまでは1時間。さむっ。

店内はカウンター席が7席。回転はお世辞にもいいとは言えません。

富田商店 (3)

メニューはこんな感じ。

つけ麺はまだやってないようです。

富田商店 中華そば(並)

オーダーしたのは『中華そば(並)』650円。

カウンターに座るとすぐに提供されました。

並オーダーだったんですけど、提供時に「中でーす」って言っていたのでもしかしたら間違って中盛りになってるかもしれないです。

富田食堂 (2)

あっさり煮干しと看板にはありましたが、全然そんなことなくてガッツリ煮干しですね。でも強すぎないバランスでじんわりとニボニボ感が広がってきます。外が寒かったので尚更かもしれませんね。見た目よりはサラっとしていて食べやすいかも。なかなか美味しいっすね。

富田食堂

麺はなんだか蕎麦っぽい見ため。最初はだいぶ柔らかい麺だなぁと思ったのですが、食べ進めていくうちに、気にならなくなりました。まぁ悪くないかな。

具は炙りチャーシュー、メンマ、ワカメ、ネギなど。今時ワカメってのも珍しいですねぇ。チャーシューは美味です。

富田食堂 炙り肉飯

あと、『炙り肉飯』250円もオーダーしました。

結構ボリュームもありますねぇ。チャーシュー美味っ!


富田商店@松戸 (2)

これは23時30分頃の様子。
まだまだ行列は途切れません。


早めに再訪したいですが、行列は落ち着くだろうか…

とりあえずはつけ麺の発売を待ちますか。



■松戸中華そば 富田食堂■
住所:千葉県松戸市松戸1240-3
営業時間:7:00-26:00
定休日:無休





somenmansomenman  at 22:10コメント(10)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

めん徳 二代目つじ田 神田御茶ノ水店@小川町 4

二代目つじ田@小川町

先日残念だった『つじ田』の麹町店。じゃあこっちはどうだろうと確認のために神田御茶ノ水店を訪問しました。

日曜の夜だというのに到着時には外待ちが20人弱。相変わらず盛況のようですね。ただ、こちらは割りと回転はいいのでそんなに待たないで入れるだろうという予測のもとしばし待つことにしました。

20分ほどで店内へ。

二代目つじ田 つけめん

『つけ麺』880円をオーダー、味玉はメルマガ登録サービスです。

先に食券を渡しているので、座るとすぐに提供されました。
この辺りの早さは嬉しいですよね。

ビジュアル的にも昔のつじ田にやや近い感じがします。

二代目つじ田

つけ汁は少しねっとり感のある魚介豚骨系。以前ほどの濃度はありませんが、麹町で失望しているだけにこちらのがかなり美味しく感じられました。昔のは濃度も去ることながら、つけ汁がもうちょっとスパイシーな印象があり、それに比べるとかなりマイルドになってたかな。まぁ、なかなか美味しいですよ。なんかほっと一安心しちゃいました。

二代目つじ田 (2)

麺は三河屋製麺の太麺。もっちりした食感で、つけ汁の持ち上げがすごくいいですね。すだちを絞り、黒胡椒も振ってあっという間に完食です。

前回はしなかったスープ割りもお願いしましたが、ややスープの量が多くないですかね?かなり薄まってしまったのが残念でした。

それでも、まだまだ昔の面影のある一杯でそれなりに満足できました。
人気ぶりはすごいですけど、また来よう。


■めん徳 二代目つじ田 神田御茶ノ水店■
住所:東京都千代田区神田小川町1-4
営業時間:11:00-23:30/土日祝 11:00-21:00
定休日:不定休

somenmansomenman  at 18:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

壱六八家@平井 4

壱六八家@平井

会社帰り、ちょっと寄り道して平井駅へ。本日オープンの家系ラーメンのお店『壱六八家』を訪問です。

駅からは徒歩で2,3分ほど。結構近いですね。

壱六八家

15日までオープン記念としてラーメンが300円にて提供されています。某携帯サイトには200円とありましたが300円の間違いのようですのでご注意を。

店内はL字型のカウンター席のみでこじんまりした感じですね。いかついお兄さんに誘導されて席に着きます。オーダーは口頭で。

壱六八家 ラーメン 並

『ラーメン 並』300円(通常650円)

麺固め、味濃いめ、油多めでお願いしました。

提供までは2分かからないくらい、スピード提供です!

壱六八家 (2)

スープは家系の王道を行くような豚骨醤油で、味濃いめでお願いしましたがほどよいバランス…と思ったら後半はややしょっぱかった。まぁでも期待通りの美味しさでした。美味しいですよ。

壱六八家 (3)

麺もちゃんと固めの茹であがりで、いい塩梅の食感です。スープとのバランスもなかなかですね。

具はチャーシュー、味玉半分、ほうれん草、海苔が3枚、ネギなど。味玉がデフォなのは珍しいかな?

ちゃんとした家系ラーメンで美味しかったです。
家の近くに欲しいですね。

ご馳走様でした!


■壱六八家■
住所:東京都江戸川区平井5-25-8
営業時間:11:30-15:00/17:30-22:30
定休日:無休

somenmansomenman  at 17:40コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

カラツケ グレ@五反野 4

グレ@五反野

本日五反野にオープンした『グレ』を訪問しました。『だいご』を立ち上げた方が独立されたそうで、負死鳥カラス氏のタピオカ麺を使用しているとか。家からも近いし、会社に行きがてら寄ってくことにしました。

駅からは徒歩2分くらい。14時手前くらいで待ちはありませんでしたが、店内は私でちょうど満席でした。

グレ1

辛さの段階はこんな感じ。

『だいご』には一度しか行けなかったのでどのくらい辛いかよく覚えてないんですが、ここは一番辛いヤツ行っとけ!ってなわけで・・・

グレ ハングレ

『ハングレ』820円をオーダー!

豚キムチの入った激辛仕様とのこと。

オペレーションがまだバタついた感じでしたが、店主さんの人柄は素敵な感じで好感が持てます。7,8分での提供でした。

グレ2

つけ汁はグツグツいってます。辛い唐辛子の香りが漂ってきます!んで、実際結構辛いです。中本をペロっといっちゃう人ならば何の問題もないでしょうが、私には結構辛めでした。豚肉はとろとろで美味。キムチも美味しかったなぁ。

グレ3

麺は浅草開化楼製で、カラス氏のタピオカ麺とのこと。中太で中がギュっと詰まって感じで程よい弾力がありますね。かなり美味しい麺だと思います♪

麺量は200gくらいあるのかな。並だとそんなに多く感じませんでしたけど、お隣さんの大盛りはちょっと引くくらいの盛りでした(汗)

辛旨な一杯でなかなか美味しかったです。
このエリアは新店もあんまり多くないですし、がんばってほしいですね。

ご馳走様!


■カラツケ グレ■
住所:東京都足立区足立4-37-9
営業時間:11:30-15:00/17:00-21:00
定休日:火

somenmansomenman  at 14:00コメント(4)トラックバック(1) この記事をクリップ! 

立ち呑み居酒屋 金町製麺@金町 5

金町製麺@金町

今日は真っすぐ家に帰ろうと一度地元駅で降りたのですが、なんとなーくまた電車に乗って金町まで。

今日から3日間限定でどろっ@都立家政の焼きそばが『金町製麺』で食べれるという情報を得ていたので、それだけ食べて帰ろうと思ったわけで…

お店に着いてカウンターでしっぽり、なんて思ったら沙樹さん、サニーデイ田中さん、yaeさんが飲んでるじゃありませんか!急遽混ぜてもらい…

金町製麺1

トリハイで乾杯〜♪

いやぁ、予定が変わっちゃたなぁ。

それじゃ軽く、、なんて思ってたら今度はnonchさんいずへいさんも合流♪これはちょっとじゃ帰れんぞと。

予定変更です。

金町製麺 メニュー

日替わりのメニュー。

金町製麺2


金町製麺4

ブリ。

金町製麺5

ポテトフライ。

金町製麺6

ポテトサラダ。

金町製麺9

紫のだけ取っちゃうと怒られますです。はい。

金町製麺 青みかんトリハイ

青みかんハイに持ち替え〜の

金町製麺3

ワカサギだっけか

金町製麺7

鮭のチャンチャン焼きだっけか

金町製麺10

ホッケだっけか

金町製麺11

ん?焼酎?

金町製麺12

ん?日本酒?

金町製麺 どろっ焼きそば

どろっ焼きそば

めっちゃ美味し。

金町製麺 カレーラーメン

昼限定の『カレーラーメン』

なぜか食べれちゃったり。

金町製麺 カレー

いやぁ、これ美味いよ。

金町製麺 カレー2

麺ともよく絡むし。

金町製麺8

食べた記憶ないなぁ。

金町製麺 塩2

塩。

金町製麺 塩3

塩。違うバージョン。

金町製麺 塩

また違う塩。

金町製麺 醤油

そして醤油。

どんだけ食うのか(笑)

幾多の荒波を乗り越えてこられた諸先輩方の話はためになるものばかり。普段浅瀬でのほほんと暮らしている自分には刺激の強い夜なのでした♪

楽しかった!


またよろしくです!!


■立ち呑み居酒屋 金町製麺■
住所:東京都葛飾区金町6-2-1
営業時間:11:30-14:00/18:00-終電くらいまで
定休日:不定休(10/16(火)はお休み)


somenmansomenman  at 19:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

四川雅園@赤坂 5

四川雅園@赤坂1

火曜に麻婆豆腐を食べてヒットだった『四川雅園』へ、今度は麺類を求めて再訪しました。

前回は12時15分頃に行って外待ちがでていましたので、今回は12時前に着くように出発。相席にはなりましたが、無事待ちナシで席につけました。ちなみに、12時前の段階で既に空き席はなく、運がよければ相席で座れる、という感じでした。

四川雅園 四川担々麺

というわけで『四川担々麺』800円をオーダーしました。

小皿が2枚と杏仁豆腐もセットになっていてこの値段は嬉しいですね。

四川雅園4

器はこんな感じです。

結構深いので、見た目よりもボリュームがあります。

四川雅園3

ゴマの香りが非常に上品で、少しねっとりとしたスープ。ラー油の香りと辛さのバランスもよく、山椒もあまり前面にはでてきませんが、ビリっという痺れが余韻として残ります。これは美味いですねぇ♪正直、1号店である『同源楼』の担々麺よりも好きです。

四川雅園5

麺は少し縮れた中細麺。ぷりっとした食感でスープともよく絡みます。

具は挽肉やナッツなどで、最後に丼の底に溜まったのをレンゲですくっていただくとまいうーです♪

ライス欲しくなるっ!


隣のお客さんもここは何食べても美味しいと絶賛してましたね。
他の麺類も美味そうだし、また来なければ。


■四川雅園■
住所:東京都港区赤坂4-3-11
営業時間:11:30-14:30/17:00-23:00
定休日:日


somenmansomenman  at 11:55コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

酒と肴と麺の店 田村屋@本郷三丁目 5

田村屋@本郷三丁目

今日は一日立ちっぱなしだったので、もう足がスティック状態。そんな中、今日まで(?)っぽい限定を求めて本郷三丁目へ。いくつもの絶品限定を提供してきた『田村屋』へGO!

19時過ぎの到着で前客ナシ、後客3人。今日は店主さんお一人での営業なんですね。

田村屋

こちらがその限定。

田村屋原点回帰的醤油麺・・・

美味そうじゃないっすか!

事前情報でチャーシューも絶品と聞いていたので、肉醤油の方にしてみました。

田村屋 肉醤油ラーメン

ほどなくして提供〜♪

『肉醤油ラーメン』900円!

一見して田村屋っぽさのないビジュアル(笑)

田村屋 (2)

トロトロのお肉。

味が染みていてこれだけでおつまみとして成立しちゃいます。
田村屋でチャーシューを食べるのは初めてかな。

めっちゃ美味いじゃないですか!

レギュラーメニューにしてくれたら売れそうなんだけどなぁ。

田村屋 (3)

スープは茶濁していて、まったりとした口当たり。ややオイリーですが、ギトギトしているわけでもなく美味しく飲めますね。シンプルでありながら結構引きが強くて、気がつくとスープだけでもかなり飲んでしまってました!タマネギがまたよく合うんだなぁ。

田村屋 (4)

麺はこちらでは珍しいストレートの細麺。固めの食感を残してあり、スープとの絡みもなかなかです。ぷりんとした歯ごたえがいい感じですね。

メンマもこちらではもしかしたら初めて食べたかな?

ほんと、限定で終ってしまうのが勿体無い一杯ですねぇ。
常連さんが「いつまでやってるの?」と質問してましたが、店主さんは「もう終わり!」と仰ってたので、ちょっとガックシ。

ま、駆け込みで食べれたので良しとするかな。
ご馳走様でした!


■酒と肴と麺の店 田村屋■
住所:東京都文京区本郷3-15-2
営業時間:11:00-15:00/17:30-22:00
定休日:日祝



somenmansomenman  at 19:25コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

めん徳 二代目つじ田 麹町店@麹町 3

二代目つじ田@麹町

今日は終日赤坂見附に詰めてたこともあって、お昼は久しぶりに『つじ田』までやってきました。11時5分頃に到着すると外待ち4人、後には10数人が続く人気ぶり。相変わらずすごいなぁ。さすがにもう落ち着いてるかと思ってましたわ。

このお店は私がラーメンにどハマリするきっかけを作ってくれた思い入れのあるお店ですが、ここのところ味が落ちたかなぁとちょっと残念に思っておりました。さて、今回は…

二代目つじ田 つけ麺

『つけ麺』880円をオーダーしました。

前からこんなに高かったっけ?

なんかだいぶ割高感があるなぁ。

二代目つじ田

つけ汁…さらにライトになったかしら?昔の濃厚で口元がペタペタする感じがまったくなく、さらっとしちゃってます。もう昔の面影もないじゃないですか。うーむ、残念だなぁ。

二代目つじ田 (2)

麺は三河屋製麺の太麺。もっちり感はいい塩梅。ですがつけ汁とは絡んでないですなぁ。

恒例のすだち、黒胡椒の過程もちゃんとやってね。

ん、、チャーシューもなんかパサっとしてるなぁ。

全体的に残念な感じ。。

つけ汁は最初の段階でライトなのでスープ割はしませんでした。

最近行ってない小川町の店舗を覗いてみようかな…


■めん徳 二代目つじ田 麹町店■
住所:東京都千代田区平河町1-4-11
営業時間:11:00-21:00/土祝 11:00-20:00
定休日:日


めん徳 二代目 つじ田 ( 麹町 / ラーメン全般 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ




somenmansomenman  at 11:05コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

麺昇 七辻@御徒町 4

七辻@御徒町

いけ麺さんのレポートで知ったお店『七辻』に行ってみました。場所は御徒町駅から徒歩数分、『俄然モンゴリ庵』の跡地にオープンしたお店です。オープン日は10月20日だそう。

湯島駅からでも徒歩圏内の為、湯島から5分弱歩いて到着しました。

七辻

11月15日まではオープニングセールとしてちょっと安い価格での提供となっております。

店内はほぼ居抜きかな。前と全然変わらない感じ。

カウンター席に座り、オーダーをしてから重大なことに気付きます。




デジカメ忘れた!!


・・・・

・・・・


・・・・



仕方ない。あー失敗だぁ(涙)

一度断ろうかとも思いましたが、その時にはちょうど麺がお湯の中に投入されたところでして、、久々の携帯カメラの出番となったわけです。


七辻 ドラゴンらー麺

『ドラゴンらー麺』600円(通常750円)

辛さが5段階から選べるとのことで、真ん中くらいにしてみました。

麺は菅野製麺所の中太麺。やや固めの茹で加減ですね。

スープは豚骨醤油がベースで、辛さはそれなり。味の印象としては、りょう@堀切菖蒲園に近いイメージでした。バランスもよく、なかなか美味しいです。

チャーシューは非常に肉厚なもので、かなりでかい!食べ応えあります。後はモヤシやキャベツなどの野菜も結構入ってます。

痛恨のデジカメ忘れでテンション下がり気味ではありましたが、味はなかなか満足でした。ご馳走様です!


■麺昇 七辻■
住所:東京都台東区上野5-10-11
営業時間:11:30-23:30
定休日:未確認

somenmansomenman  at 15:30コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ!