トップページ » 2011年01月
2011年01月

立ち呑み居酒屋 金町製麺@金町 5

IMG_4353

金町にラヲが集結するってんで、混ぜてもらいに向かったのは『金町製麺』。19時半スタートということでちょっと早めに着くと、ぞくぞくと集まり計6名。宴の始まりです♪

IMG_4354

メニューがまただいぶ変わりましたね。

それがまた楽しみでもあるんですけど。


IMG_4355

まずはビールでスタート!


IMG_4356

ジャーマンポテト。

ちょっとしょっぱいけど、美味しいね。

IMG_4357

お刺身も。

400円以下で食べれるなんて素晴らしいですね。
ワサビもいい風味です。

IMG_4358

手羽先のから揚げ。

ジューシーですね。
タレもグッド。

IMG_4359

焼きそば。

食べてないんすよね。
みんな食べるの早いから。。

IMG_4363

メギスフライ。

身がふわっふわ。
これおかわりしたかったなぁ。

IMG_4360

おでん。

よく味が染みてますな。
大根嫌いの人が今日はいなかったので、安心してオーダーできたとか(笑)


IMG_4362

さつまいもスティック。

ハチミツにつけて食べます。

いいおつまみですねぇ。


トリハイもぐいぐい進んじゃいますわ。

IMG_4365

肉カレーコロッケ。

食べた覚えがないけど、食べたっけか?

IMG_4361

自家製ベーコン焼き。

このメニューはずっとある気がするなぁ。

やっぱり美味いのですよね。

IMG_4364

キャベツと挽肉挟み蒸し。

皆さんの初動が早くて、キャベツの残骸しか残ってなかったっすね。


IMG_4367

塩ラーメン。

写真のみ。


IMG_4366

醤油ラーメン。

スープだけもらったっけか。


IMG_4368

ポテトサラダ。


オーダーしたのは覚えているけど、写真撮った記憶ないなぁ。

IMG_4369

おつまみチャーシュー。

これまた念写。


例によって飲みすぎちゃったかしら。

起きたら朝だったのは内緒で。


やっぱりいい呑み屋さんだわ。
また来まっす!


■立ち呑み居酒屋 金町製麺■
住所:東京都葛飾区金町6-2-1
営業時間:11:30-14:00/18:00-終電くらいまで
定休日:不定休


somenmansomenman  at 19:30コメント(9)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

麺屋 縁道@亀有 4

縁道@亀有

亀有の人気店『道』が二毛作営業をしているとの情報を得て、飲み会の前にやってきました。実は2週間前にも訪問を試みましたが、20時頃で丁度営業を終了してしまっていて、残念ながら食べれず。今日はがんばって19時前には到着しました。

縁道

『道』の定休日である月曜を利用しての営業となります。店名は店主さんが遠藤さんというので『縁道』となったそうで。

入口の扉に告知がありますが、目立たないので『道』が営業してると勘違いして入ってくるお客さんも多そうですね。。


メニューは『ラーメン』とそのバリエーションのみ。
シンプルな構成です。


縁道 ラーメン

というわけで『ラーメン』700円をオーダーしました。

提供までは5分ほど。

店内に貼られたラーメン女子大生さんのサインを見つつ待ちます(笑)

なかなかいい塩梅のビジュアルですな。
非常に丁寧に調理されているのが印象的でした。


縁道 (2)

スープはドロリとした濃度の高いもの。煮干豚骨醤油だそうです。動物系を強く感じますが、煮干もきっちり主張してきますね。ただ、煮干ガツン系ではないので、そういうのが好きな人にはおとなしく感じるかもしれません。骨の髄っぽいクセのある風味がやや気になりましたが、なかなか美味しいと思います。後半少し飽きるかもです。

縁道 (3)

麺は縮れの入った中太麺。弾力が強めで、スープの持ち上げも良いですね。インパクトの強いスープに負けてないと思います。

具はチャーシュー、穂先メンマ、さやえんどう、ネギ、海苔など。穂先メンマが細かく刻まれていて、しかも冷たかったのがやや気になってしまいました。

月曜のみでスープ切れ終了なので会社帰りの訪問はなかなか厳しいですが、機会があればまた行きたいですね。

ご馳走様でした!

さぁ金町へ!


■麺屋 縁道■
住所:東京都葛飾区亀有5-28-17
営業時間:11:30-なくなり次第終了
定休日:月のみ営業

somenmansomenman  at 18:50コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

スペインバル 日本橋LEON@東京

IMG_4320

今日は大学時代の仲間との飲み会。
1月で30歳を迎えた私と友人の誕生日会をやってくれるとのことで、東京八重洲口訪問にある『スペインバル 日本橋LEON』へやってきました。

スペイン料理なんて久しぶりですね。

IMG_4322

飲み放題付のコース料理♪

IMG_4323

イベリコさんやら白豚さんやら。

いいね。


IMG_4324

スペインオムレツって美味しいんだねぇ。

初めて美味しいと思いましたよ!

レバパテもグッド。

IMG_4325

海老さんとししとうさん。


IMG_4326

マッシュルームもいいね。

IMG_4328

パン。

オリーブオイルにつけて食べるのが美味いんですよね。



IMG_4329

ワインも飲みやすい。

すいすいいけちゃいます。

IMG_4330

煮込み系の一品。豆が苦手なのでよけちゃいましたが、味は抜群でした。


IMG_4331

串ものもあるんですね。

このお肉が柔らかくてジューシー。

よかったです。

IMG_4332

〆はパエリア。

間違いないですな。

もうおなか一杯。

IMG_4333

でもプリンは食べれまっせ〜♪


お店の方も丁寧な接客で好感度高し。

また使いたいっすねー。

ごちになりました♪


■スペインバル 日本橋LEON■
住所:東京都中央区日本橋3-7-7
営業時間:11:30-14:00/17:00-23:00(ランチは平日のみ)
定休日:無休


二次会は…


IMG_4337

前々から行ってみたかったゴルフバーへ。

酔っ払っていたとはいえ、なかなか前に飛ばすのが難しい。。。


これまた行きたいですねぇー。

いい30歳の思い出になりました!

ありがとねー。

somenmansomenman  at 18:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

つけ麺 御法度@池袋 4

御法度@池袋

去年10月にオープンしたばかりの『御法度』が早くもリニューアルするということで行って参りました。実は2度ほど訪問を試みてますが、臨休などでまだ食べれていませんでした。それなのにもう味が変わってしまうのね…


御法度 (4)

リニューアルはなんと町田の「69'N' ROLL ONE」嶋崎氏プロデュースによるもので、スープは嶋崎氏、麺は「とみ田」の「心の味食品」が担当しているそうです。豪華コラボですなー。


16時過ぎで様子だけ見に来たつもりでしたが、中休みなくオープンしていたのでそのまま入店する運びとなりました。

御法度

サイドメニューはこんな感じ。

「Due Italian」のシャーベットなどもあったりして。。


御法度 22歳

ほどなくして『22歳』800円が提供されました。

嶋崎氏が22歳の時に作ったレシピを元にしてるんだったかな。

肉そばっぽいビジュアルですね。

御法度 (2)

スープはかなり醤油が強く、牛すじ独特の甘みもあります。ニンニクも効いてますね。かなり濃い味で予想とは違いましたが、なかなか面白いですね。クセになりそうな味です。

御法度 (3)

麺は中太のストレート。かなり固めの茹であがりですね。パツっとした食感でかなり存在感があります。スープの持ち上げもなかなかです。

具は豚バラ肉が2枚、豆もやし、ネギなど。豆もやしが美味かったですね。

パンチの効いた一杯でなかなかの満足度でございました。


それにしても、今後もこのメニュー一本で行くのかしら?
それはそれでどうなんだろうと思ってしまう部分もありますが、美味しければいいか(笑)

そのうちまた来たいですね。


■つけ麺 御法度■
住所:東京都豊島区西池袋1-35-4
営業時間:11:00-15:00/17:00-22:00
     金土 11:00-15:00/17:00-翌2:00
定休日:火

somenmansomenman  at 16:10コメント(8)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

づゅる麺 池田@目黒 4

池田@目黒

結構久しぶりの『づゅる麺 池田』へ。お仕事の前に時間がありましたので、腹ごしらえも兼ねての訪問。

ちょっと気になる限定もあったりして…


池田

赤い彗星!!

しかも昼夜先着5名にはづゅるバーガーが付くとか!?

しかし残念ながらその枠には入れませんでした。

むむむ、無念じゃ。


池田 赤い彗星

というわけで『赤い彗星』850円をオーダーしました。


真っ赤ですね〜。辛そう。
麻辣麺をアレンジしたというだけあって、かなり辛そうです。


池田 (2)

うお、真っ赤というよりもドス黒い!

冗談ではない!by クワトロ・バジーナ

なかなか辛いじゃないですか!
表面を覆うラー油のおかげで最後まで熱々。

トマトや香草が入っていて、「池田」らしさも感じます。
そういえばシャアの声優は池田秀一さん…って関係ないか(汗)

辛旨なスープでございますね!

池田 (3)

麺は縮れの入った平打ち麺。啜り心地が良いですね。


更にできるようになったな、ガンダム!!by シャア・アズナブル


この麺好きだなぁ。
スープともよく絡みます。


固めのひき肉が丼の底に沈んでるんで、最後は残った香草と一緒に頂いて完食。

今までの「池田」の限定の中では一番辛かったかな。
でも美味しかったです。


満足!


■づゅる麺 池田■
住所:東京都目黒区目黒1-6-12
営業時間:11:30-15:00頃/18:00-スープ終了まで(23時頃)
定休日:無休


somenmansomenman  at 18:40コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

魚介中華そば 幸@木場 4

幸@木場

久しぶりに木場でのお仕事。最近ちょくちょく外出できる仕事がでてきましたね。まぁ昼時ではないんだけど。。夕方過ぎまで打ち合わせして、そのまま直帰していいということになったのでそのまま木場で一軒。年末にオープンした『魚介中華そば 幸』を訪問しました。

19時頃の到着で先客3名、後客3名。小奇麗な店内で、店員さんは2名体制。

券売機にて食券を購入してカウンター席へ。


幸

メニューはこんな感じです。

初訪なので一番基本と思われる『中華そば』にしてみました。


提供までは5分ほど。

幸 中華そば

『中華そば』700円

非常にオーソドックスなビジュアルながら、かなり美味しそうな雰囲気を醸し出してますね。いいね、テンションあがるわ。


幸 (2)

スープはかなり魚介が強く効いてますね。豚骨にさんま・かつお・煮干・干し海老、ホタテなどを合わせているそうでございます。結構酸味も強くて、独特な味わいですね。少しとろみもあったりして。うむ、これはいいですな!すごい好きな方向性。刻みタマネギなどもよく合ってます。

幸 (3)

チャーシューもデフォで3枚。しっかり美味しいですね!


幸 (4)

麺は中麺程度の太さで、なめらかな舌触り。スープとの絡みも悪くないですね。

具はチャーシュー3枚、メンマ、刻みタマネギ、青ネギなど。


シンプルながらもしっかりと個性のある中華そばですごく良かったですね。つけそばも気になるし、また来たいですね。ご馳走様でした!



■魚介中華そば 幸■
住所:東京都江東区東陽3-6-2
営業時間:11:30-15:00/17:00-24:00
定休日:無休

somenmansomenman  at 19:00コメント(2)トラックバック(1) この記事をクリップ! 

ラーメン食堂 二枚看板@西新井 4

二枚看板@西新井

1月25日オープンの新店。
西新井駅東口から徒歩1分ほどです。

秋葉原の『粋な一生』の関連店とのことです。こちらにはしばらく行ってないなぁ。塩がなかなか美味しかったと記憶しています。

IMG_4294



IMG_4295



二枚看板 (3)

メニューはこんな感じです。

店名にもあるように、二枚看板は塩の匠と極を指しているようですね。他にも味噌やつけ麺などもあり、サイドメニューもそこそこ充実しています。

匠か極か迷いましたが、値段の高い極にしてみることにしました。

二枚看板 極・塩ラーメン

『極・塩ラーメン』730円が今日は200円キャッシュバックをやっておりました。ラッキー♪

それに味玉もサービス!

知らずに来ただけにすごく得した気分でございます。

二枚看板 (2)

スープは濃厚な鶏白湯で、鶏の旨味がぎゅーっと詰まってますね。ほどよい塩加減でまろやか。唇がぺたつくくらいコラーゲンもたっぷりでございます。突出した何かを感じるわけではありませんが、かなり美味しいですわ。思わずレンゲが止まらなくなってる自分がいたりして。。

二枚看板

麺は村上朝日製麺の中細麺。ぷちっと切れる食感のもの。ややスープとの絡みが弱く感じたかな。

具は鶏チャーシュー、豚チャーシュー、メンマ、岩海苔、味玉(サービス)、ネギなど。

予想以上に美味しい一杯で大満足。
サイドメニューもオーダーしたいものが結構あったので、また来たいお店です。

ご馳走様でした!


■ラーメン食堂 二枚看板■
住所:東京都足立区梅島3-33-9
営業時間:11:00-22:00(スープ切れ終了)
定休日:月

somenmansomenman  at 19:10コメント(8)トラックバック(1) この記事をクリップ! 

新潟進化系ラーメン 俺たち越後や! 新宿御苑店@新宿御苑前 3

越後や@新宿御苑前

新潟進化系ラーメンなる気になる謳い文句を掲げる新店が新宿御苑前にオープンしました。1月25日開店らしす。新潟と聞くとピクッと反応してしまう自分がいるもんで、なら早めに行ってしまうかとお昼にささっと抜け出しての訪問。

駅からは徒歩2分ほどの場所、『俺たち越後や!』です。越後屋といえば「お主も悪よのぅ」なんて枕詞が付きますが、こちらは「越後や」なのでちょっと違うのか(笑)

越後や

メニューはこんな感じでございます。

20禁なる日本酒を使ったラーメンもあります。
アルコール飛んでないのか!?

ちょっと気になります。

資本系の匂いがするメニューですな。

11時15分頃到着で、店内半分ほどの入り。おろ、ぼぶさんもいらっしゃいました!ちょうど店内も混みだしてきたので、テーブル席からお隣へ移動♪

んで、ほどなくして提供されました。

越後や 燕三条醤油ラーメン

20禁も気になりましたが、『燕三条醤油ラーメン』600円をオーダーしました。

やっぱり燕三条系は好きなんだ・・・って、、ビジュアルからして燕三条系とはちょっと違う感じですなぁ。。


越後や1

スープは非常にライト。細かい背脂が浮いてますが、煮干の風味が弱いのでメニュー名とは異なる味わいです。うーむ。。許容範囲内ではありますが、期待してたものとだいぶ違ったので痛いですね。

越後や2

麺は弾力の強い縮れ太麺。かなりのコシの強さで、ややスープとのバランスが悪いような気がしましたが、麺そのものは嫌いではありません。

具は薄めのチャーシュー、メンマ、刻みタマネギ、岩のり、一味唐辛子など。全体的に量が少なくて、存在感が弱いです。タマネギとかもうちょっと量が欲しいかな。

越後や 純米酒味噌ラーメン

こちらはぼぶさんの『純米酒味噌ラーメン』。

一口食べさせて頂きましたが、うん、なるほどって感じ。
後半はカレーラーメンと化してたのは秘密の方向で。。


サイドメニューのタレカツなど新潟をフィーチャーしたメニューが沢山ありますが、どの程度期待できるのかは正直なんとも言えないかな。

店員さんは一生懸命声だし過ぎたのかハスキーボイスでしたが、好感持てますし可愛いので多少のことは許します(笑)。でも新潟ラーメンの「進化系」の部分はあまり感じられないので、しばらくして評判がよいようなら再訪してみようかな。



■新潟進化系ラーメン 俺たち越後や! 新宿御苑店■
住所:東京都新宿区新宿1-19-6
営業時間:平日 11:00-26:00/日祝祭 11:00-24:00
定休日:無休

somenmansomenman  at 11:15コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

らーめん 信楽茶屋 鶴見店@鶴見 4

信楽茶屋@鶴見

研修が思ったよりも早く終わり、鶴見線で鶴見駅乗り換えとなるのでちょっくら立ち寄り。ずーっと宿題店のままだった『信楽茶屋』、ようやく訪問です。

駅から徒歩4,5分ほど、少し迷いましたが無事到着。18時前で先客4人、後客2人でした。

券売機はないんですね。口頭でのオーダーとなります。


信楽茶屋 塩らーめん

『塩らーめん』650円をオーダー。

珍しく結構迷っちゃいました。煮干しを効かせたという醤油も気になってしまいましたし、味噌とか辛味噌とかもあるんですね。

超辛なんてのもあるとは、印象と違いましたよ。気になるなぁ。

信楽茶屋 (3)

スープはエビ・ホタテ・アサリだったかな。魚介の風味が豊か。特にホタテがいい仕事してますねぇ。じんわり系で美味しいですな!おすすめトッピングは岩のりになってたけど、岩のりプラスしたら潮の香りがハンパじゃなくなりそうですねー。頼んでおけばよかったか。。

信楽茶屋

麺はプチンとした食感のやや縮れた中麺。はじめはスープとの絡みがもうひとつかなーと思いましたが、だんだんと気にならなくなりましたね。気がつけばさくっと完食。

長年の宿題店でしたが、やっぱり美味しいですねー。地元にあれば通えるのに。。でも、遠いけどぜひ再訪したいお店です。

店主さんの丁寧な接客にも好感を持ちましたし。
ご馳走様でした!



■らーめん 信楽茶屋 鶴見店■
住所:神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央1-18-2
営業時間:11:30-翌2:30
定休日:無休

somenmansomenman  at 17:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

玉 赤備@川崎 4

玉 赤備@川崎

今日は年に一回ある会社の配送センターでの研修。鶴見線に乗って行くことになるので、その前に川崎で下車して1月21日オープンの新店へ。いやー、昼間に食べれるってやっぱ最高♪

お店は川崎駅から徒歩5分弱、『玉』の新ブランドとなる『玉 赤備』です。14時ちょっと前の到着で店内満席。2階にも席があるようですね。

すぐに1階のカウンター席が空いたのでほとんど待たずに入店できました。

玉 赤備



玉 赤備 (2)

メニューはこんな感じ。

店名も赤備ってくらいなので、辛い系を食べようと思ってきました。あとはつけにするかそばにするか。

玉 赤備 赤く辛いつけめん

『赤く辛いつけめん』880円をオーダーしました。

提供までは10分弱くらいかな。かなり茹で時間がかかるようです。

奥に見えているのは…


玉 赤備 (4)

『チャーカツ』なるサイドメニュー150円。

チャーシューを揚げたヤツみたいです。

普通においしいけど、チャーシューである必要はないかな?

玉 赤備 (3)

つけ汁はなにやらてんこもりの様相。特製じゃないよね?ブロック状のチャーシューやらキャベツやらモヤシやら刻みタマネギやら青海苔やら…。ボリュームがすごい。ドロっと濃厚なつけ汁は豚と鶏を合わせているようですが、具がすごくてちゃんと味わえないね…。辛さはまぁそれなりに。美味しいのはよくわかるんですが、ちょっと勿体無い感じがしちゃいますね。あとは温さが少しばかり気になるかも。

玉 赤備 (5)

麺はしなやかさのある太麺です。コシもあってかなり美味しい麺ですね。この辺りはさすがです。

あつもりにしておけばよかったかな。

最後はスープ割りをお願いしましたが、しない方が美味しかったな。


すっかり忘れてましたが、なにやらソースを選べるようなので再訪したら次はそれをオーダーしてみたいですね。


■玉 赤備■
住所:神奈川県川崎市川崎区砂子2-2-1
営業時間:11:00-翌3:00
定休日:無休

somenmansomenman  at 13:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラーメン 凛 渋谷店@渋谷 4

凛@渋谷

時間がないねぇ。下井草に行きたかったけど、無理そうなんで断念して渋谷へ。1月5日オープンの『凛』の渋谷店を訪問しました。

場所は東急ハンズの裏手の方、ホルモン焼きの名店『ゆうじ』のすぐ近くです。

凛 (3)

メニューはこんな感じ。

店内はカウンター席が数席と、テーブル席があります。


発券機はなく、前金制でのオーダーとなります。


凛 しょうゆ

「カレーチーズ」も気になったのですが、『しょうゆ』700円をオーダーしました。

オーダー時に麺少なめでお願いしています。ちなみに、ニンニクは無しです。


凛 (2)

麺少なめでもこんもりとしてます。

思ったよりボリュームあるなぁ。。

凛@大崎では2回、のスた@大井町には1回訪問しましたが、3回ともボリュームにやられた記憶がありますわ。

スープは軽く乳化しており、ライトな豚骨醤油ですね。なかなか美味しいですが、味はもっと濃い目の方が好みです。卓上のラー油をかけても美味しいですね。

凛

麺は平打ちの縮れ麺で、少し柔すぎの感もありますが、食感はなかなかですかね。ぶちっと切れやすいという話を聞いていましたが、たしかにという感想でした。あと、少なめにしてるはずでしたがかなり多かったですね。

具はキャベツ・モヤシ、煮豚など。豚は柔らかいけど少し臭みがありました。

想像以上に量があってかなり苦戦。
でも悪くなかったですね。


機会があればカレーチーズを食べてみたいかな。


■ラーメン 凛 渋谷店■
住所:東京都渋谷区宇田川町6-20
営業時間:11:00-15:00/18:00-22:00
定休日:日

somenmansomenman  at 18:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

らーめん サカムラ@綾瀬 3

サカムラ@綾瀬

日曜日。

のんびりと身体の疲れを癒し、お腹がすいたので冷蔵庫を開けるとすっからかん。。やば、買出しせねばね。

というわけで地元駅前まで買い物へ。

散歩も兼ねてたので少しウロウロすると、

サカムラ

この看板を発見。

駅前のラーメン屋『サカムラ』では毎月第4日曜はらーめん100円にて提供しています。以前から知ってはいたけど、それほど魅力にも感じていなかったのでスルーしてましたが、今日は他に行くとこもないし、入店してみることに。

14時過ぎでしたが、カウンター席は満席。かろうじて4人席が空いており、そちらに通されました。

サカムラ ラーメン

『ラーメン』100円(通常350円)

もう本当、昔ながらの中華料理屋さんのラーメンって感じですね。屋台っぽさもあるかな。期待通りのビジュアルです。なんだかすごく美味そうに見えちゃったりして。

サカムラ (2)

チャーシューはパサっとしてやや臭みが残ってます。あとはナルト、メンマ、ワカメ、ネギなど。

スープは昔ながらの醤油スープ。ほどよい油感もあり、昔食べたことのあるラーメンだなぁとしみじみ。普通に美味しいですよ。

サカムラ (3)

麺は縮れの入った中細麺。かなり柔めですが、ご年配のお客さんも多いのでこれでいいのかも。決して悪くはないです。

これで600円とか取られたら「うーん・・」って感じでしょうけど、通常でも350円、第4日曜は100円というCPを考えたら大満足でしょう。

機会があれば他のメニューも食べてみようかな。


■らーめん サカムラ■
住所:東京都足立区綾瀬3-1-32
営業時間:火-土 11:30-14:00/17:00-23:00
     日 11:30-15:30/17:00-21:30
定休日:月

somenmansomenman  at 14:15コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

四川飯店 麻辣麺荘 ヴィーナスフォート店@青海 3

四川麻辣麺荘

土曜出勤日(またかよ。)の本日、でも午後は前から予定があって空けておいたのでお昼のチャイムと同時に脱出!飲み会場のある東京カルチャーカルチャーへ向けて出発です。

15時過ぎから飲み食いするのでお昼はどうしようかと迷いましたが、どうにもおなかがすいちゃったもんで、近くでお昼を食べることにしました。

ヴィーナスフォート内をウロウロしていると、7店舗が集まったフードコートを発見したのでこちらで軽く昼食ね。どの店にしようかな・・・と見回したところ、『四川飯店』の文字が見えたので速攻でこちらに。『四川飯店 麻辣麺荘』というのが正式名称らしす。

四川飯店麻辣麺荘 (4)

ちゃんとしたメニュー名を確認してませんでしたが、『激辛汁無し担担麺』800円とランチセットで100円のミニ麻婆丼をオーダーしました。

ミニ麻婆は200円表記なのですが、何故か100円で提供しているそうな。少しお得な気分。

提供までは1分かからなかったので、ちょっぱやです(笑)

四川飯店麻辣麺荘 (3)

汁無しの方は辛さもそれなりで、ゴマの風味もちゃんとしてますね。とても1分で提供されたとは思えない味です。山椒の痺れもビリっときますし、それなりに本格感を味わえる一杯かな。あくまでそれなりに、ですけど。

麺は極細のストレート麺。まぁこれはこれでアリかしら。

四川飯店麻辣麺荘 (2)

麻婆も一見しただけではとても「四川飯店」の名がつくものには見えませんね。学食ででてた麻婆丼を思い出しちゃいました。まぁそれでも、辛さは結構あったし、ボリュームもそれなりにあるし、なにより100円ですから、満足はしましたよ。

飲み前に結構おなか膨れちゃったわね。
まずいまずい。


まだ行ったことないけど、いつか『四川飯店』本店に行ってみないな。


■四川飯店 麻辣麺荘 ヴィーナスフォート店■
住所:東京都江東区青海1 パレットタウン ヴィーナスフォート3F
営業時間:11:00-23:00
定休日:不定休

somenmansomenman  at 13:25コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

麺処 美空@神保町 4

美空@神保町

1月18日オープンの『美空』を訪問しました。すぐ近くにも新店があり、激戦区である神保町がさらに激化しそうですね。

会社帰り19時半過ぎに到着、前客なしの後客2人。

若い店主さんが一人で切り盛りされてますね。

入り口付近の発券機にて食券を購入して奥のカウンター席へ。


美空 らーめん

『らーめん』650円をオーダー。

生姜らーめんなど生姜を押してるようですね。

しかし初訪なのでとりあえず生姜はナシで。

提供までは5分くらいでしたかね。


美空 (2)

スープは動物系のコクが強めで、まろやかな味わい。派手さはないものの、じんわりと美味しいスープです。気がつくと結構とまらなくなりますなぁ。デフォでも生姜を強く感じましたが、食べ進めるうちに気にならなくなりました。

美空

麺はカネジン食品の縮れた平打ち麺で、ツルンとした舌触りと弾力の強さが印象的。なかなか面白い麺ですね。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔など。チャーシューも美味しいじゃないですか。

次回は生姜入れちゃいますかね。かなりの量が入るみたいですけど(恐)


若き店主さんがお辞儀して見送ってくれまして、その丁寧な接客にも好感を持ちました。

ぜひともがんばってほしいですね!
ご馳走様でした!



■麺処 美空■
住所:東京都千代田区猿楽町1-3-6
営業時間:11:30-15:00/17:00-21:00
定休日:日

somenmansomenman  at 19:15コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

初代 麺や 宇三郎@大宮 4

宇三郎@大宮

ロフト大宮をウロウロしてから、すぐ側にあるこちらのお店へ。12月20日にオープンした『宇三郎』というお店に行ってみました。「渡なべスタイル」プロデュースのお店とのことで、味噌が看板メニューらしいです。建物の2階は同名のホルモン屋だったりします。

店内は小奇麗な内装ですね。

発券機にて味噌の食券を購入してカウンター席へ。

味噌がウリとの前情報でしたが、味は一通り揃ってたりします。

宇三郎 味噌らーめん

ほどなくして『味噌らーめん』750円が提供されました。

厨房の様子は見ていませんでしたが、おそらく中華鍋で調理していると思われます。札幌系のスタイルかしら。

香ばしい匂いがしてきますな。


宇三郎 (2)

炒めた野菜の甘みと香ばしさが強く出たスープですね。味噌も強めで、結構とろっとしています。渡辺樹庵氏プロデュースにしては割りとオーソドックスな印象ではありますが、安心して食べれる美味しさです。

宇三郎

麺は自家製の中太麺。もっちりした食感で、かなりボリュームがあります。

具はチャーシュー、キャベツ、モヤシ、ネギ、海苔など。

なかなか美味しかったですが、強く印象に残るという感じではなかったかな。地元にあれば普段使いにはよさそうですね。醤油がちょっと気になりますね。


■初代 麺や 宇三郎■
住所:埼玉県さいたま市大宮区宮町1-51
営業時間:11:00-24:00
定休日:無休

somenmansomenman  at 16:05コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

廣島中華そば 兎@大宮 4

兎@大宮

突発的な病気で会社をお休みしてまして、ほぼ二日間寝っぱなし。
これ以上寝てると体が痛くなるのでなんとか起き上がり、やさしい上司にも無理しないでいいよと仰っていただいたので今日もお休み。

というわけでリハビリも兼ねまして大宮へ。

しらけんさんにもおすすめしてもらってた『兎』を訪問です。

徒歩族なので駅からは結構な距離を歩きます。
いいリハビリになりました(笑)

店内は結構ゆったりしてますね。
お店は店主さんお一人でまわしています。

兎 (4)


兎 (5)


メニューこんな感じ。

中華そば500円という破格ともいえる価格設定が泣けますね。
広島つけめんも気になります。

、、が

兎 (3)

むむむっ!!

新味とな!

お聞きすると、背脂と魚粉がプラスされているんだとか。

気になるじゃないですか!

兎 こくばり新味

ってなわけで、『こくばり新味』700円をオーダーしました。

オーダーを受けた店主さんが作り始めたなーと思ったらその矢先に提供されました。早っ!

ちょっとびっくりした。

兎

スープはやや茶濁していますね。非常にまろやかで、パンチはないけどコクを感じますね。背脂の効果かな。なかなか美味しいですねー。かなり好きな味ですわ。

兎 (2)

麺はパツンと切れる細麺。結構固めの食感ですね。

具はチャーシュー、もやし、ねぎとシンプルな構成ですね。

いやー、なかなか好みの味でした。

レギュラーの中華そばも気になるし、広島つけめんの方もぜひ食べたいです。
プロ野球が始まったらそのついでに食べに来ようかな。


■廣島中華そば 兎■
住所:埼玉県さいたま市大宮区大成町1-248-3
営業時間:11:00-15:00/17:30-21:00(スープ切れ終了)
定休日:無休



somenmansomenman  at 14:20コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

新橋 ワールドミートセンター@新橋 4

IMG_4232

新宿から新橋へ移動して、先輩と飲み会。
毎度お誘いしちゃってすいません。


こちらは11月24日にオープンしたばかりで、肉系のお店が5店舗集まって営業しています。

出店しているのは『GYUMARU』、『肉寿司』、『MEAT PUBLIC』、『トリカラパッポン』、『グリグリグリル』の5店で、一応各店毎にブースは分かれていますが、出前と称して他の店舗のメニューをオーダーすることも可能とのこと。

『肉寿司』に激しく惹かれたのですが、相談の末『グリグリグリル』にしてみました。


可愛らしい外国人店員さんがお出迎えしてくれ(注:そういう店ではありません)、ネームプレートには「マチルダ」さんとあるじゃないですか!

酔っ払ったサラリーマン客も結構「マチルダー」と呼んでたりしてました(笑)


IMG_4227

ビールで乾杯後、


IMG_4228

SUMOTSU

モツの酢漬けで、かなり面白い食感とお味。
おつまみとしてもかなりいいですね。


IMG_4229

ソーセージとマッシュルームのニンニクオイル漬け。メニュー名は違ったと思います。。

ソーセージ美味いじゃない!
ニンニクもガッツリ入っていて、翌日が心配になりながらもバクバク食べちゃいました。


IMG_4230

ソーセージが美味しかったので自家製ソーセージもオーダー。

ソースがまたいい感じですね。肉厚でジューシーなので食べ応えもあります。


IMG_4231

こちらはベーコン。

これまたグッド。

ビールもぐびぐびと進んじゃいますわ!

最初は出前取ろうかと思ってましたが、気がつけばこの店だけでも十分満足。

肉寿司は次回の宿題として残しておきましょうね。


ご馳走様!


■新橋 ワールドミートセンター■
住所:東京都千代田区内幸町1-6-1
営業時間:月-金:夕方から朝まで
     日祝:夕方-24時(23時LO)
※一部店舗は営業時間が異なります

somenmansomenman  at 19:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

極太野菜味噌 ○助@新宿 4

○助@新宿

1月17日オープンの『極太野菜味噌 ○助』を訪問。

『三代目○助』の姉妹店になるのかな。

場所は以前『春道』があったところで、その春道は『小江戸』の跡地に移ってたりして。。なんかめまぐるしいエリアですな。

○助

18日までワンコインで食べれました!
あざっす!


○助 (2)

メニューと営業時間はこんな感じ。


っと、この写真を撮ってる時に後から来た男がガラっと扉を開けてそのまま店内へ…。抜かされた(涙)。。堂々とやられるとかえって何も言えねぇっすね。

○助 辛味噌らぅめん

『辛味噌らぅめん』500円(通常800円)をオーダー。

相変わらず狭い店内は以前ほどではないもののもわっとした空気が漂っています。

2名体制で手際よく調理されています。

提供までは3,4分ほどでした。

○助 (3)

やや白濁したスープはほんのり甘みを感じるもの。豚骨がベースになってるようですね。辛味噌を溶かしていくことで程よいピリ辛加減になります。味わい的にはライトな感じですが、物足りなさはなくなかなか美味しいと思います。油感もあんまりないので食べやすいですね。

○助 (4)

麺は縮れの入ったもっちりした食感の太麺です。スープとの絡みも上々で、食感も好きなタイプでした。

具はモヤシ、キャベツ、辛味噌、チャーシューなど。

なんとなくヘルシーな感じのする一杯で、たまにはこういう味噌らーめんもいいなぁと思いました。

機会があればまた来たいです。



■極太野菜味噌 ○助■
住所:東京都新宿区西新宿7-10-14
営業時間:11:30-16:00/18:00-22:00
定休日:日



somenmansomenman  at 18:50コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

四川雅園@赤坂 4

四川雅園@赤坂

会社から近場の『四川雅園』にてランチね。
12時をまわると確実に外待ちになってしまうので、11時55分に到着できるよう事務所を脱出!

相席ながらすぐに店内に入れました。

四川雅園 スーラータン

前から食べてみたかった『スーラータン』800円をオーダー。

前菜や杏仁豆腐もつきます。


ほかのメニューよりも早く出来上がるようで、私より前に座っていた相席の方々よりも先に提供されました。

なんかすいません、ってな感じでいただきます〜

四川雅園 スーラー

ほどよい辛味とびびっとくる酸味がいいですねー。

それにしても熱い!
この熱さがまたいいわけですが、麺が啜れん(笑)

具もたっぷりで、800円で食べれるのが嬉しい一杯。

麺メニューは他にもあるので、また食べに来ようっと。


■四川雅園■
住所:東京都港区赤坂4-3-11
営業時間:11:30-14:30/17:00-23:00
定休日:日


somenmansomenman  at 11:55コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

麺処 勝麺@亀有 3

今日は会社の飲みがある予定でしたが、急に延期になりまして微妙に予定が空きました。今日開店の店がいろいろとありましたが、月曜にしかやってない店もあるわけで、まずはそっちを優先的に訪問するかというわけで亀有へ。

緑道@亀有

『道』の定休日を利用して営業している『緑道』に来てみましたが、準備中の札が。。まだ中で食べてる人もいたので、時間的には結構惜しかったか。また来週狙ってみようかな。


んでは駅の反対側へ。

勝麺@亀有

12月22日オープンの『勝麺』というお店に来てみました。以前『寺田家』だった場所ですね。店名は「ガチメン」と読みます。

20時過ぎの訪問で先客2人、後客2人。やや寂しい感じ。

店は前の店の居抜きでしょうかね。

今回は最初なのでとりあえず基本メニューの『ラーメン』をオーダーしました。

勝麺 ラーメン

『ラーメン』600円。

見た目は家系っぽいですね。
丼の感じとかもね。

ただ麺の固さや味の濃さなどの好みは指定できなさそうです。

勝麺 (2)

スープはライトめな豚骨醤油味。こういう系統の豚骨醤油は結構久しぶりに食べた気がしますね。特にこれといった特徴があるわけでもないですが、まぁまぁおいしいですよ。

勝麺

麺は中細程度の太さのもの。プツンと切れる麺で食感は嫌いじゃないですが、スープとの絡みはよくないですねー。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔など。チャーシューはなかなかおいしいです。

辛い系のメニューもあるようなので、機会があれば試してみたいですね。


■麺処 勝麺■
住所:東京都葛飾区3-20-2
営業時間:17:00-翌5:00
定休日:未確認

somenmansomenman  at 20:15コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

神保町 可以@神保町 3

可以@神保町

水道橋方面で一仕事済ませて、せっかくなので新御茶ノ水まで歩くかなということでそちら方面へてくてくと。それにしても寒いなぁ。明日はさらに寒いとか?いよいよ寒さも厳しくなってきたか。

そんな中『竜馬』跡地にオープンしているかもと思った『麺家まる』に行ってみたら、グランドオープンは1月17日とのこと。うーむ、12日と見たような気がしましたが、最近オープン予定日よりも遅れる新店が多いような気がしますね。

ならばこの辺りで確実にやってそうな『可以』を訪問してみることに。オープン当初以来の訪問ですね。

可以

18時過ぎの到着で先客なし、後客1名。静かな営業。

メニューは特に変化がないようですね。

ならば宿題だった醤油で決まりっすね。

可以 醤油らあめん

『醤油らあめん』700円

見た目はいい感じですね。
提供までは5分かからなかったし、別に問題はないんですが店員さんの私語(?)がやや気になっちゃって。。もう少し考えた方がよろしいかと。

ま、それはさておき。

可以 (2)

スープはトロリとした粘度がありますね。細かい背脂も浮いてます。一口飲んでまず思ったのが「ショッパ!!」

まじか、すげーしょっぱいですけど大丈夫ですかね?味的には決して嫌いじゃない、ってか好きな方向性だけに、もう少し濃さを抑えた方がいいのではないかと思いました。

可以 (3)

麺は縮れの入った平打ちの中細麺。かなり固めの茹で加減ですね。コシもしっかりしてるし、麺はなかなか美味しいと思います。

具はチャーシュー、穂先メンマ、ネギとシンプルな構成。どれも美味しかったですね。

どうにも味の濃さだけは気になっちゃったなぁ。
飲み干せない。

前回食べた辛味噌つけめんもかなり味は濃かったですが、今回のはそれに以上にきつい部分がありました。

あとは、店員さんの私語…かな。
接客は丁寧だから、ちょっと損してるような気がしました。



■神保町 可以■
住所:東京都千代田区神田神保町2-2-12
営業時間:11:00-20:00
定休日:無休


somenmansomenman  at 18:15コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

洋食や 三代目 たいめいけん@上野 4

たいめいけん@上野

お仕事を終えて、南千住に買い物しに行く前に上野で乗り換え。

あ、そういえば12月にオープンしたエキュート上野に『たいめいけん』が入ってるんだったなーと思い出してそちらへ。

それにしても場所が分かりにくい。一回改札出ちゃったし。

場所的には入谷口改札が一番近いかな。結構彷徨っちゃったね。

エキュート上野自体は3月にグランドオープンだからまだまだ工事中なんですけど、もうちょっと案内が欲しいですね。

たいめいけん (3)

メニューはこんな感じ。

もちろんラーメン狙いなので、『バターラーメン』をオーダーしました。

16時過ぎということもあって人はまばらでしたが、昼時はやっぱり混むのかな?


たいめいけん バターラーメン

ほどなくして『バターラーメン』780円が提供されました。

一緒に胡椒も出されます。
普段は使わない主義なんですが、ちょっと使ってみましょかね。


たいめいけん

バターは最初から溶けた状態で提供されます。スープ自体は昔ながらというか、非常にオーソドックスな醤油ラーメンという感じ。バターの存在でやや洋風な感じしますけど、昔なつかしい感じがなかなかいい塩梅です。胡椒も合います。

たいめいけん (2)

麺は少し縮れた中細麺。スープとの絡みはグッドです。やや柔らかめですね。

具はチャーシュー、メンマ、絹さや、ネギなど。絹さやが入ってるあたりに老舗感が漂いますね。


ラーメン的には一度食べておけば十分かなって気もしますが、結構美味しかったです。

まぁ、次来るときはきっとオムライスとかオーダーしちゃうと思いますけど(笑)


■洋食や 三代目 たいめいけん■
住所:東京都台東区上野7-1-1
営業時間:7:00-23:00/日祝 7:00-22:30
定休日:無休

somenmansomenman  at 16:10コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

つけ麺 素家@浅草橋 4

素家@浅草橋 (2)

3度目の正直でようやく来れました。昨年12月にオープンした『素家』を訪問です。浅草橋駅からは徒歩1分ほど。しばらくは昼営業のみでしたが、ようやく夜営業も始められたようです。

修行先は『麺彩房』のようです。

なかなか評判がいいので、結構期待して来ましたわい!

13時40分頃到着で店内8割程度の入り。客足も途切れませんね。

券売機にてチケットを購入してカウンター席へ。


素家

メニューはこんな感じ。

油そばや坦々つけそばなどもボタンがありましたが、残念ながら×が点灯してました。

素家 (2)

卓上には節粉やりんご甘酢なるものが置かれてます。


素家 つけそば

ほどなくして『つけそば』750円が提供されました。

麺量は並・中と同一料金。並でお願いしました。


素家 (4)

つけ汁は見た目濃厚そうな魚介系と動物系を合わせたものですが、意外とさらっとしておりクドさはないですね。ですが味はしっかりしているので、安心していただけます。つけ汁には小海老も入っていたりして。なかなか美味しいです。


素家 (3)

麺は中太程度でしっとりした食感。コシがちゃんと感じられて、スープとの絡みも良いので、おいしく食べれますね。並だとペロっと食べれちゃいます。

途中で卓上のりんご甘酢を加えると、また面白いですな。
やや甘さが強く残るので好みは分かれるかもしれませんが。

スープ割りもよかったね。


これはまた来て他のメニューもチェックせねば。
ご馳走様でした!


■つけ麺 素家■
住所:東京都台東区浅草橋1-17-12
営業時間:11:00-15:00/17:00-22:00
定休日:日




somenmansomenman  at 13:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ぼぶ寿司@都内某所 5

IMG_4193

ついに、

ついにこの日が。

夢にまで見たと言っても過言ではないあの「ぼぶ寿司」に招待していただきました。今週はこのイベントがために仕事が手につかず…



都内某所−


初めて降りる駅からてくてくと。
19時開始とのことでしたが、だいぶ前から皆さん到着されていたようで。


主催のぼぶさんをはじめ、ばんじまるさんゐさん、限界!さんのラなメンバーと、ハジメマシテの55aiaiさんMICANOさんというメンバー。貸切でございました。


ビールで乾杯後、

IMG_4169

まずはツブ貝?

貝が苦手な私でもおいしく食べれましたね。


IMG_4170

続いて白魚。

ん、一匹こっち見てる?


IMG_4171

ウニの煮凝りと鯖寿司。

もうこの時点でやられちまいましたよ。

美味すぎ!

IMG_4172

それでもまだまだでてくるお料理。

蛸と青柳の酢味噌和え。

青柳も人生2回目くらいでしたが、美味しいっすねぇ。

IMG_4173

ウニと小柱。

贅沢。


IMG_4177

この辺りで日本酒にくら替え。

ぼぶさんのレアボトルを頂き♪

飲みやすくていいですねぇ。
すいすいいけちゃいます!


IMG_4174

ブリとアコウ鯛。

なにこれ、本当にブリ?って感じですな。
やばいでしょ。

アコウ鯛も美味しいんすけど、

IMG_4175

結構ファンキーなやつだったのね。

ばんじまるさんがいいアングルで写真撮ってましたので、アップを心待ちにしましょう(笑)

IMG_4178

鱚の天ぷら。

ふわっとした身。そして旨味たっぷりのお塩。
ばくばく食べちゃった。


IMG_4183

日本酒もぐいぐい進みますな♪


IMG_4179

そして握りターイム!


まずは鮪!

しっとりした赤身。
これもお塩でいただきました!


IMG_4180

こちらはブリの腹擦り。

脂がたっぷり乗ってますが、全然しつこくない!
すげー美味いぞ!!


IMG_4181

そして鯖。

これまた美味いっすわ。
最近鯖にハマってるんですよねー


IMG_4182

車海老。


普段食べてる車海老とはまったく違う。

見た目の色からして違うもんね。
食感も違うし。

IMG_4185

アナゴくぅーん!

ぼぶさんがこれは食べてもらいたいと言っていた一品。

間違いない。

「つめ」ができるまで、物凄い手間をかけてらっしゃるようで、一滴たりとも無駄にはできません。

IMG_4186

サヨリ。


人生で2度目くらいかしらね。

身がしっかりしてて、いいですね。
他ではこのクオリティのものは食べれないんでしょうね。


IMG_4187

コハダ。


美味しんぼだったかな、寿司屋でまず頼むのはコハダだとかなんとか、そんなのを読んだ記憶があります。

細かい仕事ぶりを再認識できます。

美味いなぁ。


IMG_4188

途中なぜか話が子持ち昆布になり、大将が出してくれました。

ぶっと!


これも普段はあんまり食べないんですが、美味かったです。


IMG_4189

そして自家製カラスミ。
これを握っちゃうの!?


まじか、なんて贅沢。

日本酒がさらに美味しい♪

濃厚すぎる旨味にあふれた一品。


IMG_4190

〆はデザートで。


いやはや、大満足!

今まで食べた中では小樽で食べた寿司が一番だったんですが、軽くK点超えしてきましたね。やばかった。


そうこうしてると果物の話になり、


IMG_4191

今日入荷したばかりという「長崎恋みかん」というみかんを頂きました。

すっげー甘くて美味しい!
こんなのがあったのねー

また食べたいわぁ


そんなこんなであっという間にお開きの時間。

名残惜しいですなぁ


ぼぶさん、そして参加された皆さん、お疲れ様でした。

機会があればまたぜひとも参加したいですね♪




somenmansomenman  at 19:00コメント(10)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

天下一品 赤坂店@赤坂 3

天下一品 赤坂店@赤坂

12月末にオープン予定とあった『六傳屋』なる新店がまったくオープンせず。ってか工事すらしている気配がないけど、本当にオープンするんだろうか・・・。

やってないお店を気にしてても仕方がないので、近くにある『天下一品』を久しぶりに訪問です。

12時10分頃でしたが、運よく待ち無しで入れたのでよかった♪

天下一品 赤坂店 メニュー

ランチセットはこんな感じ。

赤坂店はスタドンなどここだけのメニューもあり、ちょっと迷いましたが量が多すぎると困るので今回は敬遠。Dセットにしてみました。

アメトークでチュート・福田さん(だったっけ)が絶賛してた唐揚げが食べてみたくってね。

天下一品 赤坂店 中華そば・こってり

ほどなくして提供されました。

こってりラーメンとライス、それに唐揚げ2個とサラダで840円也。

確実に満腹コースです。

天下一品 赤坂店 こってり・Dランチ

スープは相変わらずのドロドロ加減。やや鶏臭さが出てましたが、これがまたたまらんのよね。学生時代にはオール明けにちょくちょく食べてましたよ、これを。なにげにあっさりの方はいまだに食べたことがなかったりします(汗)

天下一品 赤坂店

スープに絡みまくる麺。正直、完全にインパクト負けしちゃってて存在感は薄いかも(笑)。この麺を食べ終わったら、今度はライス投入ね。相性はライスの方が上だね。

唐揚げも普通に美味しいかな。おつまみには丁度いい味付けですね。


たまにすごく食べたくなる『天下一品』ですが、職場近くにあるのはありがたいです。

時間ができたら天一回りでもしてみようかなー


■天下一品 赤坂店■
住所:東京都港区赤坂4-3-2
営業時間:月-金 11:00-翌4:00
定休日:日



somenmansomenman  at 12:10コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!