トップページ » 2011年05月
2011年05月

赤坂 四川飯店@永田町 4

四川飯店@赤坂

事務所からてくてくと12,3分ほど。
念願の『四川飯店』の赤坂店を訪問しました。

もうちょっと赤坂よりだと個人的には行きやすいんですけどね。
今日はちょっと早めに事務所を抜け出して11時40分頃到着です。

ビルの5,6階にあるんですね。
エレベーターで6階まで。


すでに半分近くの席が埋まっていて、一人だったからかすぐに案内されました。
ちなみに、12時には待ち客でいっぱいでした。
さすがに人気がありますね。


四川飯店 正宗担担麺(スープなし黒酸入り)

麻婆と迷った末に、『正宗担担麺(スープなし黒酢入り)』1260円をオーダーしました。

汁無しが美味いって事前情報だったし、メニューにこれしか汁無しが見当たらなかった気がしたのでオーダーしたんですが、黒酢入りじゃないゴマとラー油の汁無しもあるって隣の席のお客さんに説明してるのを聞いちゃって…


オーダー間違えた(´?д?;`)


私もそっちが良かったんですけど・・・


黒酢って単語に引っ掛かってはいたんだよなぁ。


四川飯店

もう提供されちゃったし・・・

今日はこれでいくしかないよね。
仕方ない。


でもさすがに洗練されたビジュアル。

山椒の香りがすごくいいですよ!


こいつをよーく混ぜて。


四川飯店 (2)

いただきまーす!


うん、美味い!

黒酸の酸味とほのかな甘味が感じられて、山椒の軽い痺れとの相性も良いです。ただ、やっぱり辛さがあまりないのでその点では物足りなさはありますけどね。

麺は中細で、しっかりとした腰があって美味しいもの。正直予想以上に美味しいです。

具は挽肉とネギのみと非常にシンプル。


ボリューム的にはちょっと少ないので、次回はゴマの方の汁無しと麻婆豆腐をオーダーするぞ!
早い内にね。



■赤坂 四川飯店■
住所:東京都千代田区平河町2-5-5
営業時間:11:30-15:00(L.O 14:00)/17:00-22:00(L.O 21:00)
定休日:無休(年末年始除く)

somenmansomenman  at 11:40コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

らーめん天神下 大喜@湯島 4

大喜@湯島

5月ももう終わりますね。
早いな、今年。

既にいろんなことがありすぎた感もありますが、これから梅雨・夏と個人的には一年で一番の正念場。
今年は節電問題もあるし、さらにきつそうですが・・・。

それはさておき、そろそろ6月ですし、もしかしたら冷しが始まってたりしてなんて淡い期待を持って湯島で下車、今年まだ未訪問の『大喜』を覗いてみました。


大喜 (2)

結果、冷しはまだやってませんでしたが、黒板に書かれたメニューが気になりましてね。

大喜の限定がこういうボードに書かれてるのって初めて見るな。

というわけで『もりそば』の食券を購入して、「濃厚らーめんで」と伝えてオーダー完了!


大喜 濃厚らーめん

『濃厚らーめん』750円。

提供までは5,6分程度でした。

見た目的には高円寺で提供していた『濃厚鶏そば』のスープの色に近いかなぁ?


大喜 (3)

濃厚な鶏白湯。ギュっと旨みが凝縮されていて、あっさり系の多い大喜の中ではかなり濃いスープですね。うん、美味しいね。すごい安心感がありますよ。武川店主がいるからかしら?


大喜

麺は中太のやや平たいもの。しっかりとした歯ごたえのある麺で、濃厚なスープをちゃんと受け止めていますね。この辺もさすがに安定してます。

具はチャーシュー、味玉半分、ほうれん草、海苔、白胡麻、万能ねぎなど。チャーシューも美味しかったっすね。


さて、次は冷しを食べに来たいですね。
そろそろ、だと思いますし。

あと、大喜呑みもしてみたいな。



■らーめん天神下 大喜■
住所:東京都文京区湯島3-47-2
営業時間:11:30-15:00/17:30-22:00、祝日 11:00-16:00頃
定休日:日曜




somenmansomenman  at 18:00コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

あってりめんこうじ@長野県・中軽井沢 4

あってりめんこうじ@中軽井沢

昨日から軽井沢へ一泊旅行。
麺はナシの予定で、純粋に観光目的。

でも昨晩から大雨。
今日になってもずっと大雨。

湖に行く予定でしたが、これでは無理だねってことで、麺ナシ旅行に一筋の光が射し込みます。


nelさんにもご助言いただいて、軽井沢から一駅行った中軽井沢駅に向かいます。

中軽井沢駅からは徒歩1分。


あってりめんこうじ (6)

『あってり』という単語で、東京の方でもピンと来る方は結構いらっしゃるんじゃないかと。
一時五反田にも出店していたお店ですね。

3月18日に安中榛名から移転してきたそうです。

「あっさり」と「こってり」をあわせた造語「あってり」はなかなかつかみどころがないなぁとか思っちゃったり。
どっちやねん!みたいなね。


あってりめんこうじ

金曜日は別な味を提供していると。
ふむ。行けないな。


あってりめんこうじ (2)

基本は『あってり麺』のしょうゆ、しお、みそ。

相方はみそで。


あってりめんこうじ (3)

あたいはこれが気になっちゃったの。

若い女性店員さん(奥様?)にオーダーしてしばし待ちます。


カウンター席には長野のラヲタと思われる方もいたりして。
一眼でガンガン写真撮ってます(笑)


あってりめんこうじ あってり麺 みそ

こちらが相方オーダーの『あってり麺 みそ』780円。

それほどこってりしているわけでもなく、普通に美味しかったそうな。
一口もらいましたが、甘い味噌で個人的にはちょっと苦手なタイプかも。


あってりめんこうじ さいしこみあってり麺

そしてこちらが『さいしこみあってり麺』830円。

再仕込醤油でも使っているのかしら?

特に説明がなくてわからないんですけど。。


あってりめんこうじ (4)

スープはあっさりでもなくこってりでもなく、まさしく「あってり」(笑)。ちょっとオイリーかなとも思いますが、カエシがいい塩梅で効いてますね。円みがあって、上品な味わいに仕上がっていると思います。結構惹きも強くて好みの味でした。


あってりめんこうじ (5)

麺は中細のストレート麺。パツっとした食感でスープの持ち上げも良いです。この麺も結構好きでしたね。

具はチャーシュー、味玉、青菜、ゴボウなど。味玉は手でちぎってるのかしら?珍しいですね。


全体的に丁寧さを感じる一杯で、「さいしこみ」の方についてはかなり好きでした。みそはちょっと苦手なタイプだったな。

正直五反田の時はぼやっとした印象しか残らなかったので、それと比べると断然こちらの方が美味しかったと思います。他にもメニューもありましたし、金曜の営業も気になるなぁ。


観光で軽井沢に来ることがあれば、また寄りたいです。


ごちそうさま!



■あってりめんこうじ■
住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉3062-1
営業時間:11:30-14:30/17:30-20:30
       21:00-23:00(ロコの部)
定休日:火(金は鶏らーめん専門店「チキチキめんこうじ」として営業)



somenmansomenman  at 12:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

七重の味の店 めじろ@代々木 5

めじろ@代々木

宿題が溜まってしまってます・・・
杯数をガンガン減らすと、やっぱりそうなっちゃうんですよね。

新店もあまり行けず、限定もあまり行けず、新メニューも・・・
まぁ慌てずにね。


というわけで(?)、久しぶりの『めじろ』へ。

もう金め・・・ではないのですね。


19時頃入店で先客5,6人。
静かな営業ね。


めじろ

しばらく来れていなかった間にいろいろと変更になってたりして。

22時までの営業になったのは朗報。

油そばが終了したのは悲報。


あの絶品油そばが・・・(涙)


めじろ 特上塩つけめん・たんたん味

というわけでオーダーしたのは『特上塩つけめん』980円に『たんたん味』100円をトッピング。

これが美味いらしい。

ずっと気になってたんです。


めじろ (2)

つけ汁は少しオイリーながら、魚介の風味がふわっと香るめじろテイスト。やっぱり美味いっす。この時点でも満足。でも・・・



めじろ (3)

たんたん味がまたこのつけ汁の新しい一面を魅せてくれます。

直接的な辛さはそれほどでもないんですけど、じわりじわりと汗が。複雑で重厚な味わいに早変わりです。いいっすね!これ。すごい好きです。


めじろ (4)

そしてこれを受け取める麺は平打ちの縮れ麺。適度なコシですすり心地もいいですね。さすがの自家製麺。相変わらずいい仕事してらっしゃる。

チャーシューも香ばしくて絶品だし、死角が見当たらないわ。

最後はスープ割までして完飲。
大満足ですわ。


ごちそうさまでした!

また来ないとなぁ。



■七重の味の店 めじろ■
住所:東京都渋谷区代々木1-58-7
営業時間:11:30-翌2:00 ※材料切れ次第終了
定休日:日、第2土


somenmansomenman  at 19:00コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

天佑@赤坂 3

天佑@赤坂

2月にオープンした『天佑』をひさしぶりに訪問してきました。

そろそろいろんなメニューが出揃ってる頃かなと思い覗いてみるとジャージャー麺やら冷し中華やら限定数のあるメニューやら、いろいろと選択肢が増えてます。

12時過ぎでほぼ満席、奥の席に座ってオーダーします。


天佑 特製冷し中華(とまと風味)

ほどなくして提供されたのは『特製冷し中華(とまと風味)』780円。

あまり好きでない冷やし中華ですが、今年はいくつか美味しいのを食べたので試しにね。


提供までは5,6分。


天佑 (3)

とてもカラフルに盛り付けられています。

器が半透明ならもっと涼やかですかね。


具は鶏叉焼やリンゴ、トマト、きゅうりなどなど。


天佑 (2)

タレはかなり酸っぱさが強いですね。そのまま飲んでみるとちょっとムセてしまいそうになりました。。

トマトやリンゴの甘味と胡瓜のあっさり感でちょうどいいバランスですかね。


天佑

麺は中細のほぼストレートのタイプ。冷水で締められて食感が強めです。これといった特徴がある感じではないですが、タレや具との相性はいいかも。

割とオーソドックスな冷しでしたが、酸っぱさが際立っていて食べた後はちょっと爽快な気分。

でも一度食べれればいいかな。


次はジャージャー麺が食べたいっすね。


■天佑■
住所:東京都港区赤坂3-6-12
営業時間:11:30-15:30/17:30-23:00
定休日:日



somenmansomenman  at 12:05コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラーメン大至@湯島 4

BlogPaint

今日のお昼は久しぶりの『大至』で。

今年も冷やしが始まっているのでね。

12時頃の到着で、ちょうど満席。
昼時は結構混んでますね。


大至 (2)

幟にもでっかく表示されている冷やしつけ麺。

今日は赤の方狙いです。


大至 冷やしつけ麺 赤(トマト&唐辛子)

というわけで、『冷やしつけ麺 赤(トマト&唐辛子)』780円をオーダーしました。

提供までは5,6分程度。


大至 (4)

具は別皿で提供されました。

バジル風味の揚げ玉が面白いですね。


大至 (3)

つけ汁は爽やかな酸味とピリっとした辛みがあり、非常に食べやすいですね。もうちょっと辛くてもいいかなと思いますけど、夏にはもってこいの味。バジル風味の揚げ玉ともすごく相性がいいです。


大至

麺は細い縮れ麺。個人的にはあまり好きなタイプではないんですけど、つけ汁との絡みがよくて、するするっと食べれちゃいますね。量的にも結構満足でした。


最後はこぶ茶割があるんですけど、時間がなくて仕方なく断念。

次は最後までしっかり味わいたいですね。


ごちそうさまでした!



■ラーメン大至■
住所:東京都文京区湯島2-1-2
営業時間:11:00-15:00/17:00-21:00
       土 11:00-15:00
定休日:日祝

somenmansomenman  at 12:10コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

立ち呑み居酒屋 金町製麺@金町

IMG_5324

今日は、てか今日も!?金町にてラな方々との飲み会。
なんでもリベンジしたいお兄さんがいるとかいないとか。。

まぁそれはさておき。


IMG_5325

楽しい飲み会のスタート!

今日は飲みすぎないようにしなきゃ。


IMG_5327

ばんじまるさんとしっぽりスタート。

リベンジを果たしたいお兄さんはしばし遅れて来ました。


IMG_5328

アジ尽し。うめぇ〜


IMG_5329

ソイって初めて食べたなぁ。


IMG_5330

定番のパテサラ。


IMG_5332

骨付き肉も美味しかったなぁ。骨のない部分しか食べてないけど。


IMG_5333

餃子は複数回オーダーしちゃったもんね。


ここら辺で七彩マスターもいらっしゃいました。


IMG_5334

トークも弾んできました♪


IMG_5335

酔いもまわってきました。。


IMG_5336

いっぱい頼んだなぁ。


IMG_5337

写真もブレだしたし。。



御大と限界!さんもいらっしゃって、全員揃いました。

マッコリかんぱーい!


IMG_5342

んで麺類もいろいろと。

面倒なので写真だけ(爆)


IMG_5345



IMG_5346

一番食べたかった『担担やきそば』。

これはまた食べにこないと。


IMG_5350


IMG_5351

まだまだ頼んだんすね。


IMG_5353

とどめの一杯。

もうあんまり覚えてないけど。

でも楽しかったっすね。

また呑みにきまーす!


■立ち呑み居酒屋 金町製麺■
住所:東京都葛飾区金町6-2-1
営業時間:11:30-14:00/18:00-終電くらいまで
定休日:不定休


その後は亀有にて・・・

IMG_5354



IMG_5355


危険な臭いがするわね。


そして締めは一人で


IMG_5356

行かないでおけばいいのにね。

今日は禁酒だ!



somenmansomenman  at 18:45コメント(10)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラーメン むろや@四谷三丁目 4

むろや@四谷三丁目

もう雨やだなぁ。
ずっと降ってる感じなら諦めるつもりでしたが、昼前くらいにほぼやんでいたようだったので、久々の昼ダッシュで『むろや』まで。

先日来た際に昼に来れそうならきますーと予告していたので、無事に来れてよかった。

12時過ぎで店内はほぼ満席。

券売機を確認すると、まだ蛤がありましたね。

限定ボタンをポチっと押して席へ。
でも蛤ではなく・・・


むろや 冷やし中華(海老風味)

『冷やし中華(海老風味)』800円をオーダーしました。

すでに提供は終了している限定メニューですが、先日訪問した際にまだ材料はあるので作れますよとのことだったので、ぜひにとお願いしてあったわけで。

他にも食べてる方がいたので、もしかしたらお願いすれば提供してもらえるかもしれませんが、多分もう終わったと思われます。


むろや

本来は鶏叉焼のようでしたがそれは既に材料が切れているそうで、豚叉焼に変更になってます。あとは干し桜海老、千切りの胡瓜、ミョウガ、クラゲなど。

冷やし中華なので、酸味の効いたタレによーく混ぜて頂きます。

私は基本的に冷やし中華はあまり好きではないのですが、こちらのは普通の冷やし中華とは少し違ったアプローチで美味しいんですよね。それが油によるものなのか、叉焼によるものなのか、それとも他の要因なのかはよくわからないんですけど。


むろや (2)

冷水でしめられた細麺はタレとよく絡みますね。固めの食感がすごくいい塩梅ですね。

具も盛りだくさんで、相変わらずCPがいいですね。

提供期間は過ぎてしまいましたが、なんとか食べられてよかったです。

店主さんありがとうございました!



帰りもダッシュで事務所へ〜〜!!


■ラーメン むろや■
住所:東京都新宿区四谷4-25-10
営業時間:月-金 11:15-15:00/17:00-21:00
     土 11:15-20:00/祝 11:15-15:00
定休日:日



somenmansomenman  at 12:10コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

CHABUYA MORIZUMI ★ CUISINE@恵比寿 4

CHABUYA MORIZUMI@恵比寿

5月22日から『CHABUYA MORIZUMI ★ CUISINE』が恵比寿にてソフトオープンしています。グランドオープンは6月11日とのこと。

ちょうど恵比寿に用事が出来たので、その帰りに寄ってみました。


19時半頃の到着で先客1名。


CHABUYA MORIZUMI (3)

現在提供しているメニューはこの通り。

麺は正油らぁ麺のみですね。


厨房の奥には森住店主もいらっしゃいますね。



CHABUYA MORIZUMI

説明書き。

東北の素材をたくさん使っていますね。


ほどなくして麺が提供されました。


CHABUYA MORIZUMI 正油らぁ麺

『正油らぁ麺』1000円。

価格設定はやはり高いですね。

しかしビジュアルは『ちゃぶ屋』そのものですね。
美味しそうです。


CHABUYA MORIZUMI

スープは洗練された味わいで、さすがの出来栄え。味わい深さ、正油の香りが良く、バランスが絶妙です。本店のものとはやや味わいが異なりますが、美味しさはさすがですね。好きだなぁ、この味。


CHABUYA MORIZUMI (2)

麺はパツっとした食感で、しなやかさのあるものです。スープとの相性もよく、この辺りもちゃぶ屋らしいなと思わせる完成度。いいですね♪

チャーシューもしっかりした味わいで美味いです。


美味しかったので汁完。

価格設定が高いのでどうかなーと思う面もありますが、味は文句ないです。

そのうち違うメニューも始まるのかな?

そしたらまた来たいですね。


ごちそうさまでした!



■CHABUYA MORIZUMI ★ CUISINE■
住所:東京都渋谷区恵比寿西1-3-10
営業時間:11:00-23:00
定休日:未確認

somenmansomenman  at 19:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

Bee Hive 六本木店@六本木 4

Bee Hive

本日、あの『Bee Hive』が六本木に支店をオープン!

ってか全然知らなかったんですけど。。

昼ごろtwitter上が騒がしかったので、それで初めて知りましたよ。
ちょうどお昼の時間に打ち合わせがあったので、それが終わってから向かうことにしました。


Bee Hive (2)

住所は六本木7丁目。ちょっとわかりづらかったですね。

乃木坂駅からでも徒歩圏内です。


Bee Hive@六本木

14時過ぎに到着。

お店はライブハウス付きだとか。

壁には広瀬香美さんのサインもあったりして。


カウンター席に座ると、開店サービスとして・・・


Bee Hive (3)

ケーキ・・・

ラーメンの前にスイーツっすか!?

うむむむむ。


とりあえず後回しにして。



Bee Hive 塩ラーメン

『塩ラーメン』850円。

今日はこのメニューのみ。

そのうち醤油も提供予定だそうです。


提供までは5,6分ほど。


Bee Hive (4)

スープは白トリュフの香りが強く、すごく洋風な味わい。やや塩気が強いんですけど、惹きの強いスープでなかなか美味しいですね。本店は遠くて未訪ですが催事で食べたことはありまして、そのときはまぁ普通に美味しいかな程度に思ったのですが、やはりお店で食べるとだいぶ違うなぁという印象でした。うん、美味いっすね。


Bee Hive (5)

麺は少し緑がかってます。なにか練りこんでるのかな。食感はプチっと切れる感じで、なかなか美味しいですね。スープとの絡みも悪くないと思います。

鶏・豚のチャーシューは両方とも美味しかったですが、特に鶏のチャーシューの出来がよかったですね。


しっかりスープまで完飲。

出口でラーメン管理士さんと少しお話させていただきました。今後ともよろしくです♪


醤油が始まったらまたこよう!



■Bee Hive 六本木店■
住所:東京都港区六本木7-11-10
営業時間:11:30-スープ切れ終了(200食)
定休日:日

somenmansomenman  at 14:00コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラーメン むろや@四谷三丁目 4

むろや@四谷三丁目

なにやらどす黒い雲が前方に見えますが…
向かうは『むろや』です。

定休日ですが、今日は限定メニューがあり特別に営業しているとか。

出遅れてしまったので、閉店間際。
結局私がラスト客でした。


むろや (2)

こちらがその限定。

蛤とな!

私はこちらでは初めて食べますが、期待が持てますね!


むろや

とその前に、ビールでぷはっとね!

メンマもおつまみでつけて頂きました!
あざっす!!


むろや 蛤らーめん

そしてほどなくして提供された『蛤らーめん』800円。

見た目は煮干の時と大きく変わらないかな。


むろや (5)

あれ、味玉はご厚意でしょうか!?
ありがたいです。

チャーシューも相変わらず絶品。


むろや (3)

スープは蛤の風味がふわっと香る優しい味で、いつものむろやテイストとはやや趣が違いますね。某有名店とも違う感じで、蛤自体はそれほど強くはないかも。渕上店主は難しいなーとおっしゃってましたが、ちゃんと美味しいスープに仕上がってました。


むろや (4)

麺は細いストレート麺。しなやかさがあり、優しいスープともよく合っていたと思います。

具はチャーシュー、穂先メンマ、味玉、水菜など。相変わらず穂先の量が多いのが嬉しいな。太っ腹すぎるでしょう♪


この限定はもうしばらくやらないと仰られてましたが、ぜひまた食べたいな。
また機が熟すのを待ちましょうかね。

ごちそうさまでした!



■ラーメン むろや■
住所:東京都新宿区四谷4-25-10
営業時間:月-金 11:15-15:00/17:00-21:00
     土 11:15-20:00/祝 11:15-15:00
定休日:日



somenmansomenman  at 14:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ら〜麺 もぐや@亀有 5

もぐや@亀有

昨日から冷しが先行スタートしていると聞いてどうしても来たかった『もぐや』へ、遅い時間になりましたがなんとか来れました。

22時半手前でしたが、飲み客で賑わっておりますね。
ここに来るとどうしても飲みたくなっちゃいます(笑)

でも今日は酒はなし、麺のみでね。


危ないところで、冷しはギリギリ最後の一杯が残っておりました。
あぶねぇ〜


もぐや トマトとバジルの冷しつけめん 2011

ほどなくして提供。

『トマトとバジルの冷しつけめん 2011』850円です。

2008年に出したもぐや初の冷しの復刻版です。
通常トマバジ。

おそらく数量限定になると思われますが、まだ決まっていないそうです。
そのうち沙汰があるでしょう。


もぐや

トマトの酸味が非常に爽やか。麺に和えられたバジルソースが少しづつ溶けて、そのまま飲んでも実に美味しいんですよね〜。涼やかです♪


もぐや (2)

麺はバジルソースに和えてあり、そのままでも美味しいです。当然つけ汁との相性も抜群。

具は鶏叉焼、カプレーゼ、レタス、ラー油のかかった白髪葱など。鶏叉焼はバジルソースがかかってましたが、これおつまみ用に出してほしいなぁ。うますぎです!


やっぱりもぐやの冷しは夏にかかせませんね。
トマトの使い方がすごく好みなので、また食べたいです。

次は飲みも兼ねて来よう♪


■ら〜麺 もぐや■
住所:東京都葛飾区亀有5-15-14
営業時間:11:30-14:30/18:00-23:30
定休日:月


somenmansomenman  at 22:20コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

らぁ麺 あんど@三ノ輪 4

あんど@三ノ輪

せっかく普段あんまり来ないエリアに来たんで、もう一軒寄ってこうかなと。

2009年の7月に訪問して以来、約2年ぶり。


あんど (3)

『ジョニーの味噌』に行く際、冷やしのPOPを見ちゃったんでね。

冷やし好きとしてはやっぱり食べておかなければ。


あんど 冷やし塩らぁ麺

というわけで『冷やし塩らぁ麺』800円をオーダーしました。

メニュー名がもしかしたら若干違ってるかも。。

今年の夏は節電モードになりますし、例年以上に冷やし需要が増えるかもしれませんね。


あんど

非常にあっさりしておりますね。キンキンに冷えたタイプではないんですが、優しい味わいで美味しいですね。鶏油もいい仕事してます。


あんど (2)

麺は中細のストレート。パツっとした食感でやや固め。麺自体は悪くないですけど、スープとの相性はいまひとつかなぁ。

具はチャーシュー、メンマ、梅干、青菜、白髪ねぎ、海苔など。ネギにかかってる粉はなんだろう。。

梅干はこういうスープとよく合いますね。


美味しい冷やしでございました!

醤油の冷やしも食べてみたいな。



■らぁ麺 あんど■
住所:東京都荒川区東日暮里1-1-3
営業時間:平日 11:30-15:00/18:00-22:00
      土日祝 11:30-21:00
定休日:月


somenmansomenman  at 14:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

手打ち極太麺 ジョニーの味噌@三ノ輪橋 4

ジョニーの味噌@三ノ輪橋

5月17日オープンの新店、『ジョニーの味噌』を訪問しました。

『なおじ』プロデュースのお店なんだそうです。
都電荒川線・三ノ輪橋駅からは徒歩0分。私は三ノ輪駅からてくてくと歩いてきましたので、5分ほどかかりました。


13時20分頃到着で先客2人。

券売機にて食券を購入してカウンター席へ。


ジョニーの味噌

なんだかレトロな雰囲気が漂いますね。

今日は結構暑いので、こういう水滴のついたやかんってのも乙ですね。


ジョニーの味噌 ジョニーの味噌

オーダーしたのは『ジョニーの味噌』680円。

味噌系でこのお値段は結構安いですよね。

極太麺と聞いていたのでもっと茹で時間がかかるかなと思ってましたが、5,6分ほどで提供されました。

半ライスもサービスとのことでしたが、今日はやめておきました。


ジョニーの味噌

生姜の風味がよく効いた濃厚なスープ。とろっとしていて結構パンチ力がありますね。なかなか美味しいです♪


ジョニーの味噌 (2)

麺は手打ちの極太麺。縮れがあり、うどんのような食感ですごい存在感です。オープン時よりもすこーし細くしているそうです。スープの持ち上げもよくて、相性抜群ですね。

具はチャーシュー、モヤシ、キャベツ、貝割れ、キクラゲなど。チャーシュー美味しいね。


味が濃いので完飲はやめておきましたが、なかなか美味しかったです。

夏季限定というぶっかけ冷やし味噌ラーメンなるメニューが気になりますね。
また来なきゃ!



■手打ち極太麺 ジョニーの味噌■
住所:東京都荒川区南千住1-18-7
営業時間:未確認
定休日:未確認

somenmansomenman  at 13:20コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

立ち呑み居酒屋 金町製麺@金町

金町製麺@金町

今日は会社の会議の後お偉いさんとの懇親会。普通なら小一時間で終わるんですけど、今度のお偉いさんはずいぶんと飲むのがお好きなようで、2時間半ガッツリと。ビールも7,8本飲んじゃったよ。

んで、中途半端に飲んでしまったんで。。

帰りに『金町製麺』へ。
なんかよく来てる気がするな。

22時半過ぎの入店で、ほぼ満席。
にぎわっておりますな。


金町製麺

とりあえずルービー♪

ひとりおつかれちゃん!


金町製麺 (4)

こちらがメニュー。

あ、坦々やきそばがメニューから消えてる!!


金町製麺 (2)

『石鯛の刺身』


安いよね。

やっぱり魚って美味いわ。


金町製麺 (3)

『もずく酢』

食感が良いっす。


ここらへんでトリハイに持ち替えてぐびぐびと。

だいぶ飲んじゃったなぁ。

一人だと酔いも早い・・・


金町製麺 (5)

長尾店長がまだできますよーと言ってくれたので、『冷やし蕃茄らーめん』もオーダー。

写真がブレブレ。。

酔いの度合いが分かるってもんです。

そして、食べた記憶もなく・・・



また食べたいところだけど、次もあるかしら?



■立ち呑み居酒屋 金町製麺■
住所:東京都葛飾区金町6-2-1
営業時間:11:30-14:00/18:00-終電くらいまで
定休日:不定休



somenmansomenman  at 22:30コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

創麺業 磯部水産@吉祥寺 4

磯部水産@吉祥寺

今年初めての訪問となる『磯部水産』。ずいぶんとご無沙汰しちゃってました。

なぜか名幹事さんから先週お誘い頂いてたのですが、先週月曜は定休日だったため今週にスライド。ここで何がある予定なのかよく分からないままとりあえず久しぶりだし、という感じで来てみました。


磯部水産

毎月テーマを設け、毎週それに沿って限定メニューを提供している『磯部水産』。

今月のテーマは『麺や 優』。

磯部店主が立川ラーメンスクエアで出店した最初のお店ですね。

立川時代は2度ほど食べた記憶がありますが、それに近い感じでしょうかね!?


店内に入るとすでにばんじまるさんこちらの主、それにお知り合い。そちらに混ぜてもらいました。


磯部水産 昔ながらの美味しい中華そば

ほどなくして提供されたのは『昔ながらの美味しい中華そば』750円。

タイトル通りのビジュアル。

メンマがもっと細切りだったらさらに雰囲気的にはよかったかもなんて後から思ったりしました。


磯辺水産

スープの表面には油の層があり、最後まで熱々。煮干などの魚介系が強く香ってまして、醤油も立っていますね。すごく好みのタイプの中華そばです。正直『麺や 優』時代よりもだいぶ美味しいような気がしますね。まぁ同じメニューは食べたことがないんですけど(汗)


磯部水産 (2)

麺は縮れの入った中細麺。かん水を多めにして昔ながら感を出してるそうです。結構スープを吸ってボリュームもアップ。茹で加減もちょうどいい塩梅じゃないですかね。

具はチャーシュー、メンマ、ナルト、ネギ、海苔など。

正しい中華そば、なんてフレーズを言ってる方がおりましたが、まさしくそんな感じ。正統派ですねー。直球勝負でしっかり三振が取れる、そんな一杯(意味不明)

スープまで完飲。

ご馳走様です!


磯部水産 (3)

んでちょっと乾杯しちゃったりして。

なんでもあの方この方もこちらに向かっているとかで、お酒を飲みながら到着を待ちます。


磯部水産 (4)


磯部水産 (5)


おつまみも頂きまして。
ありがとうございます!ごちになります!


小一時間ラヲタトークをヒアリングさせて頂きまして、私は退散。
残りの方は吉祥寺の街に消えていきましたとさ。。


■創麺業 磯部水産■
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-9
営業時間:11:30-15:00/17:30-21:00(スープ切れ終了)
定休日:第二月曜



somenmansomenman  at 19:10コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

麺処 なる家@幡ヶ谷 3

なる家@幡ヶ谷

5月10日にオープンした新店。
『九秀』の並びですね。

行く予定ではなかったし、行くべきではなかったんですよね。
絶品の後だったんでね、その余韻を大切にして帰るべきだった。


全然関係ないけど、『九秀』は外待ちがでてましたね。
しっかりとお客さんが入ってるようです。


なる家 なる家醤油ラーメン

『なる家醤油ラーメン』800円をオーダー。

16日まではレセプションということで、『なる家醤油ラーメン』、『餃子』とトッピングのみの提供だそうです。

事前情報では餃子が2個サービスでつくとあったんですけど、そんな様子はなかったですね。
終わっちゃったのかな。

まぁ食べれそうになかったのでちょうどよかったですが。


なる家

スープはあまり好きではない酸味と、タレ?の甘さが感じられるライトなもの。出汁が弱いのか、ちょっと物足りない感じがしました。後に残る甘さが好みじゃなかったなぁ。


なる家 (2)

麺は中太程度の縮れ麺。食感は悪くないと思いますが、スープとはあまり馴染んでないような感じがします。

具はチャーシュー、穂先メンマ、ネギ、海苔など。チャーシューは普通に美味。穂先メンマはやっぱりいいですね。


うーむ、これで800円はかなり強気じゃないかな!?というのが正直な感想でした。

まぁ激ウマな一杯の後なのでどうしても辛口になっちゃうのかもしれませんけどね。



■麺処 なる家■
住所:東京都渋谷区幡ヶ谷1-6-3
営業時間:11:00-15:00/18:00-24:00
定休日:火

somenmansomenman  at 12:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

そばはうす 不如帰@幡ヶ谷 5

昨夜夜中の3時頃まで映画鑑賞していたので、、

今日はやめよう、ってか無理だと思ってたんですけど。

不如帰@幡ヶ谷

奇跡的に7時過ぎに目が覚めまして、やっぱり行く事にしたのは『不如帰』。

週末限定がやっているんですよね。

普段は10時30分くらいを目指して向かうんですが、今回の限定はそれだとやばいかもしれないということで、10時目指してレッツらゴー!

乗り換えでちょっくら失敗したので、到着は10時10分くらい・・・って!

すでに人だかり。

数えてみると11番目。


不如帰 雉

限定は12食限定だからまじでギリギリだったわー。

あっぶな。

すぐ後に2人組が来たので、タッチの差で食べれなかった可能性もありましたね。。

ヒヤリ。


不如帰 雉 (2)

まぁでも1900円という値段だし、全員が限定狙いじゃないこともよくあるんだけど・・・

見事に全員限定!

後ろの2人組は1食分しか残ってませんでした。
なんかすいません。


不如帰 雉と黒トリュフの塩そば

こちらが『雉と黒トリュフの塩そば』1900円!

5月29日まで、土日限定12食のメニューです。

それにしても、ここまでの人気とはちょっとびっくりしましたよ。


不如帰 雉 (3)

別皿で雉のモモ、ムネ、ササミ肉、白髪ねぎの上は皮、そして雉の味玉。

味玉はこの時期にしか食べれないそうです。少し小振りですが、黄味が超濃厚でうんまい!

お肉にはトリュフオイルがかけられてます。肉質がしっかりしているんですね。
なかなか美味しい。


不如帰 雉 (4)

具は黒トリュフと白髪ねぎのみという雉の塩そば。

美しい。

トリュフなんてあんまり経験がないのでどのくらい香りとかに影響を与えてるのかよくわかりませんが、非常に上品な香りがします。


不如帰 雉 (5)

雉のスープって本当に美味しいなぁ。

しっかりと雉の独特な風味が感じられます。
強さと上品さを兼ね備えておりますね。

もうスープだけでもいいんじゃないかというくらい、美味すぎます。


不如帰 雉 (6)

でもね、ラーメンですから。

全粒粉配合の麺が、予想以上にスープとマッチしてますね。ほどよい噛み応えがあり、絶品スープの持ち上げもいいんです。ちょっとびっくりしました。


もちろん汁完。

美味すぎました。


こういう一杯に出会いたいから、食べ歩きはやめられんのですよね。

いやぁ、幸せです。

ごちそうさまでした!



■そばはうす 不如帰■
住所:東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12
営業時間:11:30〜15:00/18:00〜21:30 ※日曜は昼のみ
定休日:木、金



somenmansomenman  at 10:10コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

立ち呑み居酒屋 金町製麺@金町 4

金町製麺@金町

またまた雨。やだなぁ。。
こんな日に限って外出する用事ができたりするんですよね。
もうびしゃびしゃ。

そんな中気になるつぶやきを見ちゃいまして。

帰りに寄ってみました。
最近よく来る『金町製麺』です。

夜の部一番乗り♪
そのメニューをオーダーしてしばし待ちます。

今日は酒無し!


金町製麺 雉そば

こちらがお目当ての『雉そば』850円!

本日のみで、限定7食というハードルの高い一杯。
なんとかありつけてよかった。

雉を使ったラーメンって数回食べたことがあるんですが、どれも美味しかったんですよね。

これも美味しそうなビジュアル。


金町製麺 雉

非常にあっさり、でも旨味のしっかりしたスープ。雉の風味がふんわり感じられますね。雉の扱いは難しいらしく、出来にはまだまだ満足がいっていないようでしたが、かなり美味しいと思います。某南阿佐ヶ谷の時ほどの濃密さはなかったけど、こういうあっさりした感じもまたいいですね!


金町製麺 雉 (2)

麺は細ストレートでプリっとした食感。するすると入ってきます。

メンマは味付けがちょっと濃いので、このスープとはあまり合ってなかったかも。


金町製麺 雉 (3)

雉肉?のつみれが2つ。しっとりした肉質で美味しかったなぁ。

がんばって食べに来た甲斐がありました。
原価も高いそうなのであまりやれないとは思いますが、また雉の限定に期待してます♪

来週以降も名古屋コーチンなどの鶏を使った限定があるかも!?


また来よう。



■立ち呑み居酒屋 金町製麺■
住所:東京都葛飾区金町6-2-1
営業時間:11:30-14:00/18:00-終電くらいまで
定休日:不定休


somenmansomenman  at 18:05コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

札幌ラーメン どさん子 八重洲店@東京

どさん子@東京

5月12日にオープンする『どさん子』の八重洲店に行ってまいりました。

ラーメンバンク主催の試食会に当選しまして、ものすごーく久しぶりの『どさん子』です。

場所は東京駅から直結している八重洲地下街の2番通り。このエリアにはあまり来たことがなかったので少し迷いました。

入り口で受付を済ませて店内へ。

ほどなくしていけ麺さん、その後にもお知り合いがいらしてました。さすがです。


昭和47年版どさん子味噌ラーメン(味噌バター)

こちらは相方の『昭和47年版どさん子味噌ラーメン』(通常680円)。

一口だけスープをもらいましたが、ひじょ〜〜に懐かしい味。予想よりも甘かったなぁ。まぁ私が生まれる前の味噌ラーメンですから、歴史を重ねた味とでも言うのかな。


元祖どさん子味噌ラーメン(ピリ辛)

んで、こちらが私のオーダーした『元祖どさん子味噌ラーメン』(通常580円)。

丼も違うんですね。

こちらも札幌ラーメンって感じのビジュアルですね。


どさん子

一応ピリ辛仕様とのことですが、辛さはほとんど感じません。ライトな味噌味で万人受けするタイプで、野菜炒めとの相性も良いですね。うーむ、懐かしい味だ。


どさん子 (2)

麺は中太の縮れ麺。麺自体はかなり柔めのゆで加減ですが、不思議とこのスープには合ってるかなと思いました。


どさん子 (3)

こちらも付けられるとのことでしたので、『手包み餃子』(通常190円)もお願いしました。

肉餡がぎっしり詰まっていてジューシー。実はこれが予想以上にヒットでした。手放しで美味いと思いました。これはセットにするが吉でしょうね。


いけ麺さんは2杯食べられてましたねぇ(笑)
すごい。


お土産のカップ麺までいただいちゃいまして、どうもありがとうございました!


実は前々からどさん子の亀有店が気になっているので、機会を作ってそっちにも行ってみたいですね。



■札幌ラーメン どさん子 八重洲店■
住所:東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街2番通
営業時間:11:00-21:00(L.O 20:30)
定休日:無休

somenmansomenman  at 18:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

四川DINING 望蜀瀘@赤坂 4

嫌な雨ですね。
突然会社のネット規制が厳しくなりまして、ヤフースポーツすら見れなくなっちゃいましてかなりブルー。社内でお昼食べるときの重要ツールが・・・(泣)

というわけでお昼は外で。

こちらのサイトで高評価の汁無し坦々麺を食べにやってきました。


望蜀濾 (3)

階段を上がって2階にあります。

存在には気づいていましたが、今まで素通りしちゃってましたね。


望蜀濾@赤坂

『望蜀瀘』という四川ダイニングのお店。

11時55分頃入店で一番乗り〜。

4人席に一人という贅沢な座り方ね。
12時を過ぎても満席には至らなかったですが、雨だからかしらね。


お目当てのメニューをオーダーしてしばし待機。


望蜀濾 スープなし坦々麺

『スープなし坦々麺』のランチセット780円です!

単品だと680円になるのかな。

プラス100円でかなりお得になりますね!


望蜀濾

なかなかいい表情をしてらっしゃる。

「スープなし」ってネーミングはイマイチな気もするけど、実物は美味しそう(笑)


望蜀濾 (2)

麺は細い縮れ麺。ひき肉はちょっとパサっとしてますかね。

ゴマの風味はほどよくあり、花椒がビシっと効いていてなかなかパンチ力がありますね。じわじわと痺れがきます。いいですね、美味しいです。

全体的にもそっとしてるのがちょっと気になるかなぁ。でも辛さがしっかりしてるのが良かったですね。

汁有りの坦々麺もあるし、麻婆豆腐も美味しそうだったのでまた来てみたいと思います。


ご馳走様〜♪



■四川DINING 望蜀瀘■
住所:東京都港区赤坂4-2-5 ヤブタビル2F
営業時間:11:00-14:30/17:00-24:00
定休日:日

somenmansomenman  at 11:55コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

麺創研 かなで改-KAI-@府中

かなで 改@府中

府中にくる時は必ず寄ってますね、『かなで』。

5月12日に『麺創研 かなで改-KAI-』としてオープンしますが、その試食会にお招き頂きました。

場所は『紅』の斜め向かいでございます。


かなで 改 (2)

告知もでておりますね。


かなで 改

試食会の案内も。

前に来た試食会の時は人がわんさかいましたが、今日は静かでした。


到着するとイニDさんと義弟Sさんがお食事を終えたところ。その横に座らせて頂きました。

pakioさん後からいらっしゃいました。


かなで 改 煮干らーめん

ほどなくして『煮干らーめん』が提供されました。

価格は700円の予定だそうです。
この日は試食会ということで無料で振舞って頂きました。
ゴチになります!


かなで 改 (3)

綺麗だなぁ。

盛り付けがすごく綺麗。

食べるのがもったいない(笑)


かなで 改 (4)

心地よい煮干の香り。醤油がキリっと立ったスープで、煮干も強いんですけどエグみは皆無で絶妙なバランス。まじで美味し!これはすごいね。『かなで』の煮干系は美味しいと聞いてはいたんですが、実際に食べるのが初めてだったので結構衝撃が強かった。ややオイリーでしたが、その加減も好きでしたね。


かなで 改 (5)

麺は細いストレート麺。しなやかでコシもあってこれまた好きなタイプです。スープの持ち上げもよかったんじゃないでしょうか。

具はチャーシューが2種類、穂先メンマ、ネギなど。チャーシューもはずさないですね♪


2杯目はあんまり完飲まではしない(ってかできない)んですけど、これは気がついたら最後まで飲み干してました。美味しかったわぁ。

本当、家に近いエリアなら通うんですけどね。口惜しい。
次は足立区に出店しません?


ご馳走様でした!

また来ます。


帰り際にはドアブロNo.1ブロガーZATSUさん。宣伝お任せします(笑)



■麺創研 かなで改-KAI-■
住所:東京都府中市宮町1-3-10
営業時間:11:30-15:00/17:30-22:00(昼夜ともスープ切れ終了)
定休日:無休

somenmansomenman  at 19:10コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

たけちゃんにぼしらーめん 府中店@府中 3

たけにぼ@府中

久々の府中。はは、遠いや。

この後の用事の前に一軒、4月にオープンした『たけちゃんにぼしらーめん』の府中店を訪問しました。この店舗では創作メニューなんかもやってるようで、せっかくなのでそちらをオーダーして席へ。

カウンターの席には達人のお姿も。


たけちゃんにぼしらーめん 鳥パイタン

ほどなくして『鳥パイタン』750円が提供されました。

オーダー時に「セロリが入りますが大丈夫ですか?」と聞かれますので、もちろんOK。
セロリって珍しいですよね。

提供までは7,8分くらい。
結構かかりましたね。。


たけにぼ

スープは結構さらっとした鶏白湯。強火で炊いてはいないそうで、濃厚ではないけど上品な鶏の旨味を感じることができますね。ただ、セロリは合ってないような気がしました。スープの邪魔をしているような。。


たけにぼ (2)

麺は平打ちの中太麺で、弾力のあるタイプ。好きな食感で、スープとの絡みもなかなかです。

具はチャーシュー、セロリ、ネギ。チャーシューにはラー油がかかっています。やっぱりセロリが気になっちゃったなぁ。チャーシューは食べ応えのあるタイプで美味しかったですね。


それほどの創作性は感じませんでしたが、普通に美味しくいただける一杯だと思いました。
女性に人気だそうで、まぁそういう味わいです。

そんなこんなで、ご馳走様です。


■たけちゃんにぼしらーめん 府中店■
住所:東京都府中市府中町2-6-4
営業時間:11:30-15:00/17:00-21:45
定休日:月



somenmansomenman  at 18:40コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

酒と肴と麺の店 田村屋@本郷三丁目 4

IMG_5199

『タム飲み』という隠語が存在しているとか。
というわけで『田村屋』で飲み会。ラな人々が7名、カウンターで横並び。

思ったよりも仕事が押してしまい、約30分遅れで到着!


IMG_5202

生ビールで乾杯!

ぷはっ!


IMG_5200

すでに赤ら顔の方もいたりして。

ラーメンの話やら世間話やら。

野菜炒め美味っ!


IMG_5204

もちもちした皮の餃子もいいすね。
肉汁もじゅわっと。


IMG_5203

田村屋の定番でもあるこちら。

肉豆腐はまじ美味いっすね。


IMG_5206

唐揚げもジューシー。

ビールが進んじゃう♪


IMG_5205

一風変わったキンピラ。

これまた面白いね。


そして当然麺オーダー。

IMG_5208

一口しか食べなかったけど、カレー系がまじで美味いね。


IMG_5207

飲むとあんまり食べれなくなるのがちょっと口惜しかったけど。

これはまた麺だけで食べにこないといけないなぁ。


この夜は店主さんお一人だけで大変そうでしたが、さすがの手際良さ。
お騒がせしてすいませんでしたー!


その後秋葉原の方に流れたのは内緒の方向で・・・


■酒と肴と麺の店 田村屋■
住所:東京都文京区本郷3-15-2
営業時間:11:00-15:00/17:30-22:00
定休日:日祝


somenmansomenman  at 16:37コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

四川担担麺 阿吽@湯島 4

阿吽@湯島

週末はばたばたしてて、夜も遅くて、朝は寝坊。
嗚呼、雉・・・

また来週。。


というわけで、夕方出かけついでにすごーく久しぶりな『阿吽』。

水本店主はご多忙につきこの日も別のスタッフさん2名体制。一人は初めてお見かけしました。


18時10分の入店で一番乗り、後客6名でした。

現在はある程度メニューも絞って営業されているようですね。
券売機の故障で「五辣」は100円手渡しで対応してくれます。


阿吽 五辣・つゆ無し担担麺

いつも通り『五辣・つゆ無し担担麺』900円をオーダーしました。

提供までは5,6分ほど。
作業はスムーズにこなしておりますね。

ですが・・・


阿吽 (2)

辣油の量も花椒のかかり方もおとなしい。

giriさんも書かれていたと思いますけど、実物を見ると想像以上にいつも食べていたものとのギャップを感じちゃいますね。

まぁこれが正規の五辣仕様なんでしょうけどね。


阿吽

水本店主の「花椒かけすぎじゃない?」くらいの感じに慣れちゃってますんでね、やっぱりちょっと物足りなさは感じます。

でも久しぶりだからか、痺れは後からそれなりにきました(笑)
もっちり感のある麺もよかったです。

やっぱりここのつゆ無しは美味い。
それは再確認できました。

また来ますよー。
新しい店員さんにも認知されるくらいがんばらねば。



■四川担担麺 阿吽■
住所:東京都文京区湯島3-25-11
営業時間:火-金 11:00-14:00/18:00-22:00
     土日 12:00-15:00/18:00-21:00
定休日:月



somenmansomenman  at 18:10コメント(11)トラックバック(0) この記事をクリップ!