トップページ » 2011年07月
2011年07月

あたりや食堂@秋葉原 4

あたりや食堂@秋葉原

秋葉原に7月21日にオープンした『あたりや食堂』を訪問しました。
岩本町が最寄りなのかな!?でも秋葉原駅からもまったく問題なく訪問できます。

13時30分頃の到着で先客4名、後客1名。

宮崎県の老舗店の東京進出店で、訪問した方々の評判が非常に良くてね。
すごく気になってました。


あたりや食堂

メニューはこんな感じ。

発券機はなく、口頭でのオーダーです。


私は『雷々麺』、相方は『ラーメン』をオーダーしました。



あたりや食堂 雷々麺

『雷々麺』700円。

提供までは7,8分と、ちょっと時間がかかりました。


昼間だからか店内は照明があまり明るくなく、、やや薄暗い感じの写真になっちゃいました。。



あたりや食堂 (2)

挽肉たっぷりの餡かけがかかっています。ややジャージャー麺チックですね。

ニンニクがばっちり効いてて、ピリ辛。食欲をそそる味ですわ。たしかに美味しい!結構予想通りの味ではあるんですけど、不思議とあんまり出会ったことはなかったかも。味付けはかなり濃いです。

具は挽肉、さつま揚げ、ニンニク、タマネギなどなど。



あたりや食堂 (3)

麺は中太のストレート麺。もっちもちの食感で、餡の強さにも負けてませんね。
麺量は少なめかなと思いましたが、思いの外腹も膨れました。

15時までは小ライスが無料とのことでお願いしましたが、これがまた残った餡と抜群の相性!『雷々飯』も間違いない美味さでしょうね。



あたりや食堂 ラーメン

こちらは『ラーメン』650円。

すごくライト。『雷々麺』の後だけに尚更ライトに感じちゃいました。
よく言えば優しい味ってところかなぁ。


ま、『雷々麺』が美味しかったのでよしとしますかね。
また来たいです♪



■あたりや食堂■
住所:東京都千代田区神田須田町2-15-3
営業時間:11:00-21:00
定休日:不定休

somenmansomenman  at 13:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

立ち呑み居酒屋 金町製麺@金町 4

金町製麺@金町

先週のアド街で見事9位に選ばれた『金町製麺』!
まだオープンして一年経ってないのに、やりますねー♪
通った甲斐があったというもの(笑)

放送を見た会社の先輩が行ってみたいというので、初めて会社の人と金町へ。
とはいっても私だけ先行して席取り。



金町製麺

メニューはこんな感じ。

唐揚げ好きの先輩なので、メニューに入っててよかった(笑)



金町製麺 (2)

待ってる間お先にお疲れちゃーん!

結局一時間待たされたので、2杯飲んじゃいましたよ。

んで、お腹も空いたので麺も頼んじゃおう。



金町製麺 冷やしぶっかけらーめん

『冷やしぶっかけらーめん』650円をオーダーしました。

昨日ブログで告知があったメニューですね。今日もあってよかった!



金町製麺 (3)

ぶっかけですが、汁もそれなりにあります。

大根おろしとの相性も抜群です。
非常に和風ですね。夏にはピッタリ!

具はモモ肉チャーシュー、なめこ、大根おろし、ネギ、岩のりっぽいものなど。



金町製麺 (4)

麺は極太で、モッチモチです。うどんみたいな麺ですね。存在感がハンパないっす。

よく冷えてて、すっきりした一杯。
個人的には卵黄欲しかったかもね。

美味しかったです。


この後先輩も合流して呑みまくり。
〆に麺たのんだか覚えてないや。。

また来まーす!



■立ち呑み居酒屋 金町製麺■
住所:東京都葛飾区金町6-2-1
営業時間:11:30-14:00/18:00-終電くらいまで
定休日:不定休



somenmansomenman  at 18:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

TOKYO味噌らーめん 江戸甘@東京 5

江戸甘@東京

夕方に出かける用事がここ最近増えて来たな。
この日も19時からの打ち合わせに参加するため会社を出て、その前に腹ごしらえ。

混んでたら諦めようと思ってきた「東京ラーメンストリート」が、まだ空いていたので一杯食べていくことにしました。



江戸甘

がぶさんのところで拝見した限定メニュー狙いで。

17時からは『七彩』ではなく、『江戸甘』としての営業でしたね。ちょっと忘れてた。。


江戸甘 (2)

券売機はこんな感じ。

初めての人はなかなか分かりにくいかもね。

食券を購入してカウンター席へ。


江戸甘 醤油もろみの中華ざる

待つこと10数分。

『小麦ヌーヴォー2011 醤油もろみの中華ざる』900円が提供されました。


私はお初なんですが、『花の季@宇都宮』が自家栽培した小麦で打った麺を使用したメニュー。
後から気づいたのですが、7月30(金)までとPOPにはありますが30日は土曜なので土曜までなのか、はたまた29日までなのか、分かりません。。


江戸甘 (4)

薬味ともろみ、本わさび。

まずはもろみ、本わさびを麺に乗せて食べてくださいとのこと。

ほうほう。

もろみはつけ汁に入れるとしょっぱくなりすぎるそうな。


江戸甘 (3)

つけ汁はキリリと冷えて、少しとろみがあります。ややしょっぱめではありますが、醤油の味わいがすごくいいですね。本わさびとの相性もばっちりですわ♪


江戸甘 (6)

んで、麺がまたすごい!!コシもさることながら、風味がいいんですよね。もろみと麺だけで食べると本当によくわかります。ずずーっと結構食べちゃいましたよ、もろみだけで。麺すげーボリュームあると思ってたら結構底上げだったんで、ちょい計算外の事態になっちゃいました(笑)。


江戸甘 (5)

チャーシューは2種類。ピンクチャーシューはドストライクな美味さでございました。


思ったより提供までに時間がかかったので飯割りする時間がなかったのが残念。
この後猛ダッシュで打ち合わせ場所まで向かったのでした。

また冷やしも食べにこなければ!



■TOKYO味噌らーめん 江戸甘■
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1
営業時間:17:00-22:30
定休日:無休

somenmansomenman  at 18:05コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

油そば 春日亭 早稲田店@高田馬場 3

春日亭@早稲田

今日は夕方から外出してそのまま直帰していいとの許可が出たので、早稲田でラーメンバンク検索したら油そばのお店が先週オープンしているらしいと。。んで行ってみると、18時前で既に早仕舞い。

なんでもオープニングセールで100円フェアみたいのをやってるみたいですね。
まぁまた機会があれば。


というわけで高田馬場方面へてくてくと。未訪店ばっかりだしね。

10分くらい歩いてると、祝花が見えたので覗いてみると『春日亭』が本日オープンとのこと。
一風堂の向かいあたり、駅的には高田馬場、早稲田、西早稲田の中間地点くらいかな。


春日亭 (5)

しかもこんなフェアもやってるのね。

春日亭って池袋以来行ってないけど、安いし行ってみるかと。


店内は100%学生。


春日亭

半額になってまっせ!

なんか得した気分だね。

食券を購入し、しばらく待ってからカウンター席へ。



春日亭 鳥豚油そば

待つこと7,8分ほどで『鳥豚油そば』270円(通常550円)が提供されました。

ニンニクの量を事前に聞かれるので、少なめでお願いしてます。
結構多いね。


春日亭 (4)

味はオーソドックスな油そばですね。面白さや目新しさはありませんが、王道の味で安心感があります。思ったより美味しいです。

麺はぷりっぷりで、弾力に富んだ太麺。麺量は並で150gなのでサクっと食べれますね。


春日亭 (2)

あ、卓上調味料はこんな感じ。

私は醤油ダレとラー油のみ使用しました。

最後はスープ割もしてくれるそうなんですが、それよりもライス割の方が美味しそうですね。ライスは有料だけど。


31日まで先着40名は一杯無料だそうなので、学生で賑わってそうですねー。
それにしても、この界隈の油そば屋さんの数がハンパないっすね。
そんなに需要があるのかしら。



■油そば 春日亭 早稲田店■
住所:東京都新宿区西早稲田3-15-5
営業時間:11:00-24:00/日祝 11:00-21:00
定休日:年末年始

somenmansomenman  at 18:30コメント(5)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラーメン むろや@四谷三丁目 5

むろや@四谷三丁目

怒涛の冷やしラッシュが始まっている『むろや』へ、四谷三丁目駅からてくてくと。

12時到着で、普段なら少し空きがあったりするのだけれど、今日はかなり混んでました。
お知合いはいないと思って座ったんですけど、後ろから肩を叩かれて振り返ればサニー田中氏!
油断してたんでびっくりしちゃいましたわ。。ども。



むろや 冷やし煮干し麺

現在提供している冷やしは『冷やし煮干し麺』800円。

一日15食前後のようで、私の他にも結構オーダーしてる人がいるようでした。
夜だと危ないか、もしくは無理か・・・。

ちなみに、今週木曜くらいまでは提供予定だそうで、その後はまたすぐ別の冷やしだそうな。



むろや

鴨肉。美味っ!たっぷり4枚もあるのが嬉しいっすね。
激しくビールを欲する出来栄えです。



むろや (2)

スープはカエシ不使用ですが、煮干しのみでこの味はやっぱりすごい!しかも冷やしてるのにね。毎度驚かされます。若干ビターなので苦手な人もいるでしょうが、ラヲ系ならだいたいの方は唸ってしまいそうなお味。



むろや (3)

少し縮れのある細麺はしっかりしたコシのあるもの。こちらは麺量も結構あるので、ラーメンでもお腹いっぱいになるんですよね。

いやー、食べに来れてよかったな。
当然スープまで完飲です♪

次の冷やしも食べに来れる・・・かな!?

ごちそうさまでしたー!



■ラーメン むろや■
住所:東京都新宿区四谷4-25-10
営業時間:月-金 11:15-15:00/17:00-21:00
     土 11:15-20:00/祝 11:15-15:00
定休日:日



somenmansomenman  at 12:00コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

四川担担麺 阿吽@湯島 4

阿吽@湯島

今日は某所の潜入したかったのですが、早く帰らねばならなくなりまして断念。
嗚呼…夜○ト・・・

とまぁそれは別の機会にするとして、今日は久しぶりに『阿吽』へ。
水本店主は不在ですが、開店と同時に満席です。


阿吽

気になったのはこちら!

醤油にも冷やしが出ていたのですね。
いつのまに。

つゆ無しはまたの機会にするとして、こちらをオーダーすることにしました。


阿吽 冷たい醤油らぁ麺

『冷たい醤油らぁ麺』700円です。

こちらの醤油自体すごく久々です。
特徴のある醤油らーめんだったと記憶してはいますが。。

担担麺オーダーが続く中私一人冷やしだったので、若干順番が前後しました。
10分ちょいくらいでの提供。


阿吽 (2)

チャーシュー多いっすね。
少し溶け出した脂分が固まりつつありますが。

チャーシュー自体は美味です。


阿吽 (3)

スープはほどよく冷えてます。出汁の味わいもしっかり感じられて、やや山形風かしら。好きな味ですね。まさか阿吽で冷やしラーメンが食べれるとはね。後引く味なので、レンゲが止まらん〜♪


阿吽 (4)

麺は少し縮れのある中細麺なんですが、ちょっと柔すぎるかなぁ。もう少ししっかりしたコシが欲しいと思いました。スープとはよく絡んでます。

結構ボリュームもあるし、かなり満足でした。

冷やしつゆ無し・・・とかでないかな(笑)

まぁ、でなくても五辣は食べに来ないといけないな。
ごちそうさまでした!



■四川担担麺 阿吽■
住所:東京都文京区湯島3-25-11
営業時間:火-金 11:00-14:00/18:00-22:00
     土日 12:00-15:00/18:00-21:00
定休日:月



somenmansomenman  at 18:05コメント(2)トラックバック(1) この記事をクリップ! 

ラーメン 武藤製麺所@竹ノ塚 4

武藤製麺所@竹ノ塚

お仕事でちょっと遅くなりまして、、夕飯作る気力もないので竹ノ塚の新店へ。

・・・っと、、やっぱりね。早仕舞いでした。
まぁそんな予感はあったのでショックもあまりなし。

だって近くに『武藤製麺所』があるし!

というわけでお久しぶりのこちらへ。
この時期は冷やしもあるしね。

先客1人、後客多数。

券売機を見ると、



武藤製麺所 (4)

むむむ!

冷やしボタンの上に気になるメニューが!
迷った末に冷やしを回避しちゃいました。



武藤製麺所 辛〜いまぜそば 汁なし坦々麺

『辛〜いまぜそば 汁なし坦々麺』700円をオーダーしました。

スープか小ライスが付くとのことだったので、ライスの方でお願いしました。


提供までは7,8分くらいかな。



武藤製麺所 (5)

このメニュー専用の調味料。

汁なしはこういうのがつくと嬉しいですね♪



武藤製麺所

たっぷりの肉味噌、小松菜、そしてクラッシュされたピーナッツ。

自家製ラー油と7種の中国香辛料をかけてよーく混ぜます。



武藤製麺所 (2)

麺はコシの強い太麺。もっちり感が強いですなー。かなり存在感の強い麺ですわ。

丼の底にはゴマ風味たっぷりのタレ。こちらも太麺に負けじと濃厚です。辛さはラー油と香辛料でプラスするとかなりいい塩梅になります。四川系といわれる汁なしとも少し違う味わいで、なかなか面白いですね。ちゃんと美味しさも伴っているので言うことなしです。



武藤製麺所 (3)

麺を消化したら、ライスをどぼん。これにラー油とにんにく醤油漬けをかけたりして頂くとまた美味ですねー。

それにしても麺だけでも結構な量でしたが、ライスでもう腹パンパンですわ。
満足満足。

これで700円ならかなりCPいいんじゃないでしょうか。

ごちそうさまでした!

次は冷やしを食べねばね。



■ラーメン武藤製麺所■
住所:東京都足立区竹ノ塚6-7-14
営業時間:月-土11:00-14:00/17:30-25:00
     日祝 11:00-21:00
定休日:月(祝日の場合は翌日)


somenmansomenman  at 20:35コメント(0)トラックバック(1) この記事をクリップ! 

トナリ 丸の内店@東京 3

BlogPaint

前々から気になっていた『トナリ』の冷やし。
会社帰りに来ようと思ってましたが、なかなかチャンスがなくて。
思い切って今日寄ってみました。


12時過ぎの到着で、外待ち4人。

向かいの『つるとんたん』は30人くらい並んでますよ。
女性ばっかり。そんなに美味しいんかな。


10分弱で店内へ。


トナリ

これこれ、これが食べたかったんです!

コンビニで出てたやつは一度食べましたが、まぁまぁ食べれたんでこちらにも結構期待。


トナリ 冷やしタンメン

んで、『冷やしタンメン』720円をオーダー。

汁はあんまりないんだなぁ。

器からキンキンに冷えてます♪いい塩梅ですね。


トナリ (2)

生姜がこんもりと盛られてます。

この生姜が肝ですね。
これないと正直キツイかもしれない。


トナリ (3)

スープはやや酸味が勝ってるクリーミーなもの。ちょっと味がぼやけちゃってる感じがして、生姜がないとかなり飽きそうな感じ。もう少し塩味や辛味的な要素があってもいいかなと。


トナリ (4)

麺はゴワゴワした縮れ太麺。コシが強くて、美味しい麺ですね。

野菜類はちょっとクタっとしてますが、量もたっぷりでヘルシーな感じがしますね。あとはやや脂身の多いお肉が2切れ、味玉半分など。

器は小さいですが、結構ボリュームもあってお腹一杯。
期待してたほど・・ではありませんでしたが、暑い日にはいいかもしれないです。
わざわざ感は、あまりないかもしれないなぁ。



■トナリ 丸の内店■
住所:東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA B1
営業時間:11:00-22:00
定休日:無休



somenmansomenman  at 12:20コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラーメン 燈郎@新小岩 4

BlogPaint

昨日早く寝たからか、6時過ぎには目が覚めちゃいまして。
帰りがけになぜか買った吉牛が台所で膨張してまんがな。。

まぁそれはさておき。

どこで食べようか迷ったんですけど、冷やしにしようと新小岩まで。
電車で行くと結構時間かかるのよね。

んで11時過ぎに『一燈』到着。
並んでるだろうなーとは思ってたけど、まさか30人強とはね!
回避。

そんなわけで、7月1日に新小岩駅近くにオープンした『燈郎』を訪問しました。

『一燈』のセカンドブランドで、いわゆる二郎インスパ系。

11時10分くらいで10番目でした。


燈郎 ミニらーめん

オーダーしたのは『ミニらーめん』680円。

汁なしが食べたかったんですけど、まだはじまっていないようですね。

野菜の量は普通で、ニンニクはアリにしてみました。


提供までは10数分。結構待ちます。



燈郎

ニンニクをお願いしたのは久しぶりだなぁ。

やっぱりパンチ力が増しますね。



燈郎 (2)

スープは超濃厚、ドロドロな豚骨スープで、かなりの濃度ですな。すげー濃いわ〜。二郎系とは完全に別モノですね。美味しいけど、ちょっと飽きがきちゃいます。



燈郎 (3)

麺は自家製の極太平打麺。ごわっとして存在感があります。超濃厚なスープにも負けない存在感がありますね。ミニで150gあるそうで、個人的にはこれくらいでちょうどいいです。

あと、チャーシュー他ほぐし肉など、とにかく肉が多いっす。それぞれ美味しいんですけど、肉の量が多くて脂身にやられちゃいました。。皆さんこんなに肉が食いたいんですかねー。すごいわ。

野菜は普通盛りなんで、そんなにボリュームはありません。
大盛りにしてる人はこんもりと盛られてましたね。


美味しかったけど、結構いっぱいいっぱいになっちゃいました。
ふぅ、なんとか完食。


油そばが始まったらまた来てみてもいいかな。

お店でたらこちらも大行列。
こうじグループすごいねー。



■ラーメン 燈郎■
住所:東京都葛飾区東新小岩1-1-1
営業時間:11:30-15:30/19:00-23:00
定休日:木(祝日の場合営業、翌日休み)


somenmansomenman  at 11:10コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

七重の味の店 めじろ@代々木 5

めじろ@代々木

代々木公園を後にして、なんとなくウロウロ。
心地よい風。落ち着きますね。

そのまま代々木へ。。

お昼にも来た『めじろ』を再訪問(笑)

いるかな、と思っていたらこの方はやはりいらっしゃいましたね。どもっすー。



めじろ

まだまだ飲みますよーってなわけでビール!

でも2杯でやめときました。

あとだし玉子ね。

少しお話させてもらいながら、麺もオーダー。


なんと、、冷やしが残っておりました!!
ラッキー♪


めじろ (2)

シュワーッとね!

お昼は塩を食べたので、夜は醤油でお願いしました。



めじろ 冷やしサワーら〜めん

『冷やしサワーら〜めん(醤油)』850円。

すーっと引いていく炭酸の泡。今日も一日あっという間でしたねー、なんて。

魚介の風味と炭酸のシュワシュワ感が絶妙のバランス。揚げネギもいいお仕事をしてますね。醤油の存在感がまた心地よいです。やっぱり美味いですわ。

麺はコシのある中細麺。こちらは麺も美味しいのがすごいですよね。スープとの相性もいいですね。

そしてレアチャーシューがたまりません。
おつまみとしても絶品。

美味しかったです!


ぼちぼち眠くなってきたので、今日はここらで退散〜。

また来ます!




■七重の味の店 めじろ■
住所:東京都渋谷区代々木1-58-7
営業時間:11:30-翌2:00 ※材料切れ次第終了
定休日:日、第2土



somenmansomenman  at 18:30コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

代々木オクトーバーフェスト 2011@代々木公園 5

IMG_6024
ようやくこの日がきました!
代々木で初開催となる『オクトーバーフェスト』へ潜入です。

本当は朝から来たかったのですが、色々あり午後一待ち合わせ。
4人で参戦のつもりが2人これなくなって、2人での参戦(笑)
ま、席は見つけやすそうだね。


IMG_6011

まずは日本初上陸となる「ハッカープショール」!

これが本日一番のお目当て。
残念ながらすでに売り切れてしまってるのもありましたけど・・・

混み具合はまだほどほど。



IMG_6012

『ハッカープショール ヘーフェヴァイスビア』1500円

これは、、、美味い!!
まろやかでどっしりとした味わいですね。
それでいて飲みやすいし、好きだなぁ♪


IMG_6013

『ブッツ オールスター』4000円

量がハンパねぇ。。
アイスバイン美味っ!

ソーセージもいいっすね。
ドイツ行きたくなる!


IMG_6015

この辺で日独混合バンドによる演奏もスタート。

できあがってる集団もちらほら。



IMG_6016

2杯目はサンクトガーレンの『ゴールデンエール』1000円。
友人は『ブラウンポーター』1000円。

残念ながら『プレミアム ヴァイツェン』は売り切れてしまってました。


ゴールデンエールは本当に飲みやすいですね。
サクサク飲めちゃってなくなるのが早い。

また買いに行かねば。


IMG_6017

こちらはだいぶ盛り上がってまいりましたよー(笑)



IMG_6018

この時間になると並びもかなりの状態に。

立て札を持ってる女性が「1時間待ちです」なんて言うものだからまぢかよ・・・と思ってましたが、実際には30分かからないくらいでした。



IMG_6020

3杯目は『ホフブロイ』で。

1ℓジョッキは重いですね。。



IMG_6019

というわけで『ホフブロイ デュンケル』3000円と『ミュンヘナー ヴァイスビール』3000円です。

デュンケルは見た目よりも重くなく、まろやかな口当たりですね。
思ったより飲みやすいです。


ほどなくしてまたバンド演奏が始まりまして・・・



IMG_6021

大盛り上がり!


途中瓶ビールを3本挟みまして



IMG_6022

東北支援ということで日本酒も!

久々に飲んだなぁ。

辛口で飲みやすいタイプでした。



IMG_6024

いやぁ、野外で飲むのは楽しいですな!



IMG_6025

長崎龍馬君も登場してました。

今後は芝公園、豊洲と開催されるので、今度は朝一から参戦したいですね!

楽しかったですー



■代々木オクトーバーフェスト 2011■
会場:代々木公園 野外音楽堂
時間:10:30-21:00
期間:7月21日〜25日

somenmansomenman  at 13:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

AFURI 原宿店@原宿 4

AFURI@原宿

『めじろ』を後にして原宿へ。待ち合わせまで40分ほどあったので、何か冷やしでもやってるかしらと『AFURI』を覗いてみました。


AFURI

お。

あるある。

では食べちゃいましょか(笑)

というわけで入店。

12時台ということもありますが、非常に混雑しておりますね。特に女性客が多いです。



AFURI 冷しゆず塩

ほどなくして『冷しゆず塩』850円が提供されました!

ふむ、綺麗に盛り付けられていますね。
なかなか美味しそうです。



AFURI (2)

柚子味のジュレかな。
徐々にスープと一体化していきます。



AFURI (3)

スープはやや塩味が強く感じられますが、あっさりしてますので食べやすいですね。柚子の香りもほのかに感じられていい塩梅です。生姜が添えられてますが、あまり味に変化がでなかったなぁ。



AFURI (4)

麺はストレートの細麺。ちょっと柔すぎるかなという印象。スープとはよく絡んでますね。

具は炙りチャーシュー、味玉半分、メンマ、水菜、白髪ネギなど。チャーシューは美味しいですが、脂身が多いタイプなので冷し用になにか欲しいところ。。

なかなか美味しい一杯で、女性受けしそうな感じでしたね。

ごちそうさまでした!



■AFURI 原宿店■
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-63-1
営業時間:11:00-翌4:00
定休日:水



somenmansomenman  at 12:25コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

七重の味の店 めじろ@代々木 5

めじろ@代々木

今日は代々木公園にて用があったので、その前にこちら『めじろ』へ。
久しぶりですね。

12時頃到着で先客3名。
この日はゆったりめの営業ですね。



めじろ

お目当てはモチロンこれ!

夜には売り切れてないので、お昼にこないと食べれないのです。
今季初だわ♪


めじろ (2)

シュワ〜っとね♪


めじろ 冷やしサワーら〜めん

というわけで『冷やしサワーら〜めん』850円です!

醤油と塩があるので、今回は初めてとなる塩にてお願いしました。

まだサワーが残ってる状態。



めじろ 冷やしサワーら〜めん (2)

しばらくするとクリアになってきます。

でもサワー感はしっかり残ってるんですよね。



めじろ (3)

魚介の風味がじんわり、優しいお味。炭酸とも不思議と相性が良いのです。醤油とはまた違った円みのあるお味で、これまた美味しいなぁ。夏はやっぱりこれだね!



めじろ (4)

麺はしなやかさのある中麺。適度なコシもあり、スープとの相性もよいですね。やっぱり麺も最高です。

具はチャーシュー、メンマ、揚げネギ、青ネギ、海苔など。レアチャーシューも美味いんですよねぇ。

いやぁ、食べれて良かった。
醤油も食べにこなければね!

ごちそうさまでした!



■七重の味の店 めじろ■
住所:東京都渋谷区代々木1-58-7
営業時間:11:30-翌2:00 ※材料切れ次第終了
定休日:日、第2土


somenmansomenman  at 12:00コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ら〜麺 もぐや@亀有

IMG_5984

金曜日ー!
というわけで、今日は亀有で。
夕食も兼ねて一人呑みでもってことでね。


IMG_5985

いつものメガジョッキー!

店入る前から川田店主がジョッキ持ってて笑いましたわ。
一週間の疲れも癒えますな。



IMG_5986

冷やしは1種類増えてます。

のちのち食べようと思いつつ・・・



IMG_5987

おつまみ味玉とメンマでしっぽりと。
美味い!



IMG_5988

謎のおつまみもいただきまして・・・



IMG_5989

のりチーズを追加!
これまた美味いのよね。

いいおつまみです。



IMG_5992

急に友人が合流しまして、味玉メンマと炙りチャーシューを追加。

チャーシューとろっとろですな♪


IMG_5991

この辺から食ったのか食ってないのか・・・

だんだんあやふや。



IMG_5993

頼んだのは覚えてるんですけどね。




IMG_5995

友人が背脂煮干をオーダー。

これも外さない一杯ですな。
自分は結局麺なし。

冷やしはまた次の宿題ってなわけで!

ごちそうさまでしたー・



■ら〜麺 もぐや■
住所:東京都葛飾区亀有5-15-14
営業時間:11:30-14:30/18:00-23:30
定休日:月



somenmansomenman  at 18:40コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

一汁三にぼし (裏)不如帰@幡ケ谷 5

裏ホト (2)

この日の為に午前半休まで取っちゃって。
向かうは幡ケ谷なのです。

10時30分頃店に到着。
お、いるいる!限定に飢えた猛者どもがウヨウヨと(笑)
この時間で7番目か。


裏ホト

狙うはこちらの限定。

12食なので余裕でゲットです!

結局11時くらいにはもうアウトな感じだったかな。
知り合い率がさすがに高いっす。


11時35分頃開店、一巡目で店内へ。


裏ホト 冷や極

『冷や極』900円が提供されました!

いやぁ、美味そうだなぁ。
半休取って来た甲斐があったというもの。


裏ホト (3)

具はレアな鶏チャーシュー、味玉、梅肉、青ネギ、白髪ネギ、海苔。

丼の縁にはワサビが添えられます。

毎度ながらこのレアチャーシュー、ハンパないっす♪


裏ホト (4)

スープはしっかり冷たいのに煮干感がすごくよく出てます。こちらのお店が美味しいことにはもう驚きませんが、それでもやっぱり「美味い!」と唸ってしまうんですよねー。いや〜、すごいわ。

レンゲが止まらんもんね。


裏ホト (5)

麺は全粒粉入りの細麺。しっかりしたコシもあり、スープともばっちり絡みます。これまた美味いっすねぇ。

梅肉もいいけど、わさびもよく合います。
あっという間に平らげましたわ〜♪

来週はお店がお休みですが、8月一杯までは提供されてます。
もう一回半休…取れるか!?



■一汁三にぼし (裏)不如帰■
住所:東京都渋谷区幡ケ谷2-47-12
営業時間:11:30-15:00
定休日:木以外



somenmansomenman  at 10:30コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

牛骨らぁ麺 マタドール@北千住

マタドール (3)

7月21日、北千住に移転オープンする『マタドール』の試食会に潜入してきました。
17時から100食ということでしたが、台風接近のためか18時過ぎに到着した時点では先客1人のみという状態。なんにせよすぐに入店できるのはありがたいっす。



店内はカウンターのみ7席くらい。
この日は『醤油らぁ麺』のみの提供でした。


大宮のラー戦場時代には一度訪問していますが、正直普通に美味しいかなって感じのラーメンでした。ただ施設系だと色々と制約があったりすると聞いたことがあるので、念願の路面店を構えてどう変わってるかというのがすごく楽しみでございます。



マタドール 醤油らぁ麺

ほどなくして『醤油らぁ麺』(通常750円)が提供されました。

おぉ・・・、ビジュアルから美味そうじゃないですか!!

大宮時代と比べても全然違いますやん!

店主さんも「大宮の時より全然美味いです!」と自信を持って言い切るくらいですから、相当自信がおありのようですよ。

期待が膨らみます。


マタドール

スープは醤油のふくよかな風味と、牛骨スープのほんのりとした甘味が絶妙なバランスで感じられ、すっげぇ美味いです!大宮時代とは段違い!ここまで美味いとは思ってなかったなぁ。すごいわ。ちょっぴりオイリーだけど、個人的にはOKなレベル。



マタドール (2)

麺は全粒粉入りかな。しなやかな細ストレート麺。この麺がまたスープとめっちゃ絡みますね。素晴らしい相性です。

具は牛スジ、タケノコ、青ネギと普通のネギ。牛スジもトロトロで良いけど、タケノコの食感がまたたまらないっすね。

スープまで止まらずに完飲!
美味しかったわぁ。

ごちそうさまです!


これは塩も早めにこなければなりませんね。

北千住にまたいい店が来てくれて嬉しいです♪



■牛骨らぁ麺 マタドール■
住所:東京都足立区千住東2-4-17
営業時間:11:30-14:30/17:30-なくなり次第終了
       土日祝 11:30-なくなり次第終了
定休日:月(祝日の場合は翌平日)



somenmansomenman  at 18:10コメント(4)トラックバック(1) この記事をクリップ! 

ナツノタムラヤ ヒヤシタムラヤ@本郷三丁目 4

IMG_5970

台風接近中でどんよりした空。
私もかなり荒んでいる状態。。

もうどうでもいいやね。


というわけで向かうは、7月14日に『田村屋』から期間限定でリニューアルオープンした『ナツノタムラヤ ヒヤシタムラヤ』です。田村屋で提供していたタンメンやつけ麺は一旦お休みとなり、冷やしメニューのみの提供となります。

18時到着、先客なしの後客1人。
まだ落ち着いてます。



IMG_5963

メニューはこんな感じ。

あ、おつまみメニューもおやすみかしらね?

だとしたらちょっと痛ひ。。


まだ発表されていない限定メニューが非常に気になります。



ナツノタムラヤ ヒヤシタムラヤ 冷やし肉野菜

というわけで『冷やし肉野菜』1000円をオーダーしました。

醤油味のタイプですね。

それにしても盛りつけがすごいですね!


IMG_5965

はは!

小高いとかのレベルじゃないですわ。

すごいの一言。



IMG_5966

てっぺんにはお肉。ほんのりと温かさが残ってます。濃く味付けされてていいですねー。

野菜は何種類使ってるんだろ?私の天敵であるアスパラもいたりしますが・・・しっかり頂きましたよ。。



IMG_5967

スープはあっさり系かと思いきや、ニンニクが結構効いてて、そのうえにドレッシングというかソースっぽい複雑な味わいも加味されていて、かなり奥が深い。去年の17種野菜〜の時っぽい感覚もあって、すごく好みです。ただ結構しょっぱさは強いので、もう少し抑えめでもいいかもしれません。



IMG_5969

麺は少し縮れのある細麺。しっかりしたコシがありますね。こちらにしては珍しく(?)スープともよく合ってるなと思いました(笑)


味噌にすると平打麺だし、トマトも気になるのでやはりここはコンプするしかないかしら。
もう一つの冷やしも早めに食べたいですね。



■ナツノタムラヤ ヒヤシタムラヤ■
住所:東京都文京区本郷3-15-2
営業時間:11:00-15:00/17:30-22:00
定休日:日祝



somenmansomenman  at 18:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

麺場 MILESTONE@京急蒲田 5

MILESTONE@京急蒲田

今日は五反田で所用がありまして、その後にお昼ご飯を食べに京急蒲田駅まで。
月火のみ『ながれぼし』ではなく『MILESTONE』として二毛作営業しているこちらにお邪魔しました。
なんでも冷やしが始まったとか。

それにしても暑いなぁ。

結構冷やしを頼んでる人が多いのもうなずけます。


MILESTONE 冷やしラーメン

というわけで『冷やしラーメン』750円をオーダー。

提供までは5分弱くらい。


他にも冷やし和えSPA(メニュー名は若干違ったかも)なるメニューもあり、気になるところ。


ちなみにこの冷やしラーメンは昼夜各10食づつの数量限定だそうです。


MILESTONE

角切りのチャーシューもキノコフレークもたっぷり。

標準装備でも豪華です。

丼の縁には柚子胡椒がそれられています。



MILESTONE (2)

スープは鶏の旨味とキノコの風味が見事にマッチングした塩味。やばい、これは美味いっす!ちょっとびっくりしちゃった。はじめはどちらかというと温めくらいの温度ですが、氷が溶けてくると徐々に冷えていきます。この変化も楽しいね。柚子胡椒を溶かすとキレが増しますが、風味が殺されてしまうのでほどほどがいいですかね。


MILESTONE (3)

麺は菅野製麺の平打ち縮れ麺。こういうタイプの麺だ大好きなので言うことなし。美味しいです。スープとの相性はこれがベストなのかはなんとも言えませんけど。。

具は角切りチャーシュー、キノコフレーク、とろろ昆布、なめこ、海苔、糸唐辛子、水菜などなど。

いやー、予想以上によかったです。
この暑い中食べに来た甲斐があるというもの♪

月火のみとハードルは高いですが、また来たいですね。

ごちそうさまでした!



■麺場 MILESTONE■
住所:東京都大田区南蒲田2-6-5
営業時間:11:30-15:00/17:30-22:30
定休日:月火のみ営業

somenmansomenman  at 13:20コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

立ち呑み居酒屋 金町製麺@金町 4

IMG_5952

まったく来る予定ではなかったんですがなぜか家族と来ることになりまして今週3回目の『金町製麺』です(笑)

20時過ぎに到着。
比較的落ち着いてますね。


IMG_5944

生で乾杯しつつ。

メニュー撮り忘れちゃったな。



IMG_5945

定番のおつまみセットやら



IMG_5946

カレーコロッケに半熟卵が入ったやつやら



IMG_5947

最近いつもある馬面はぎやら


今日は肝がないのね、残念。



IMG_5949

途中からはハイボールで。



IMG_5948

ピリ辛の胡瓜もね。



IMG_5950

んで、焼きソバをオーダー。
目玉焼きはサービスしていただいたようで、ありがとうございます!

やっぱり美味しいやね。



IMG_5951

んで、〆のラーメンは醤油味で。

いつもよりまったりとした味わいというか、醤油のキレは控えめな感じかな。
麺はやっぱり好きです。


普段よく行く店に家族で行くってのもなかなか気恥しいものですが、まぁたまには悪くないもんです。。



■立ち呑み居酒屋 金町製麺■
住所:東京都葛飾区金町6-2-1
営業時間:11:30-14:00/18:00-終電くらいまで
定休日:不定休



somenmansomenman  at 20:10コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

立ち呑み居酒屋 金町製麺@金町 4

IMG_5931

今週は結構忙しかったなぁ。
でも3連休だし、その前に心をリフレッシュせねばね!

というわけでまたまた『金町製麺』です(笑)


自分にしては来すぎな感もありますが・・・
ラーメン屋と違って、呑み屋は割とリピーターなんですよね。


IMG_5932

本日のメニュー。

またまた気になるものがいっぱいあるなぁ。


IMG_5933

とりあえず一番乗りだったので、お先に生ビール!

ぷはぁっっとね♪



IMG_5934

おつまみセットと・・・



IMG_5935

枝豆で皆さんの到着を待ちます。


IMG_5936

鰹のタタキも美味♪



IMG_5939

馬面ハギとコハダもいいっすね。



IMG_5938

トマトの大葉ソースがけ。


この辺で全員揃ったんだっけか。
もう酔っぱらい(笑)


IMG_5940

カワハギの煮付けかしら?
食べた覚えがないなぁ。。。



IMG_5941

定番の鯵フライね。
最近魚のフライがたまらなく好きなんですよね。



IMG_5942

そして〆は『冷やし勝浦タンタンメン』!

5人だったので2,3杯をみんなでシェアするのかと思いきや、5杯オーダー!
はは、すごいね。


もっと辛くてもいいなぁと思いますが、個人的には大好きな味。
本場でもこんな感じなのかな?

平打ちの縮れ麺も大好きだし、しつこくスープを飲み続けちゃいました。

今日も楽しいひとときをありがとうございました♪



■立ち呑み居酒屋 金町製麺■
住所:東京都葛飾区金町6-2-1
営業時間:11:30-14:00/18:00-終電くらいまで
定休日:不定休


somenmansomenman  at 18:45コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

代々木上原 五行@代々木上原 3

五行@代々木上原

今日は代々木に行きたかったのですが、、外出しようとした直前に電話が鳴っちゃいましてね。。
もうだめだ、間に合わない。。。無念。

ってなわけで、代々木ではなく代々木上原へ。

お久しぶりの『五行』です。


12時過ぎ到着でカウンター席へ。
あまり混んではいませんが、それなりにお客さんも入ってましたね。


五行

お目当てはこちら。

五行各店で冷やしをやってるみたいですね。
しかし限定数があるとは知らなんだ。

まぁ、オーダーしてる人はあまりいませんでしたが。


五行 (2)

先に提供されたのは、ランチのBセット。

ごはんと本日の唐揚げで100円というのは嬉しいですね。

ちなみに、この日は「照り焼きソース山椒風味」。
う、、美味いよ!


五行 棒々鶏冷やし

そして、『棒々鶏冷やし』850円が提供されました。

お好みでとすりゴマも添えられます。


五行 (3)

棒々鶏が少ないっすね。

スープはカツオ出汁ですが、すぐに棒々鶏ソースに支配されるます。なんだか薄いゴマ味のスープで、印象が薄いっすね。ピリっとくる辛さはあるものの、こちらもインパクトが薄いです。



五行 (4)

麺は中細程度のストレート麺で、ほどよい食感。麺量もそこそこです。

具は棒々鶏、トマト、キュウリなど。もう少しバラエティーに富んでてもいいような気がしますね。あまりにもオーソドックス過ぎる感じ。

850円という値段を考えると食後感はあまりよくないかも。
100円のBセットがなかったら、イマイチなランチになってたかもしれません。


銀座店、西麻布店でも冷やしをやっていて、スタンプラリーも開催されてますが、果たして行くかどうか・・・



■代々木上原 五行■
住所:東京都渋谷区西原3-2-4
営業時間:11:30-15:30/17:00-23:30
       木-土 11:30-15:30/17:00-26:30
定休日:無休

somenmansomenman  at 12:05コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラーメン むろや@四谷三丁目 4

むろや@四谷三丁目

あちー。まぢで。。

こんな日はやっぱり冷やしを食べたいです。

というわけで、久しぶりにお昼の『むろや』へ。照りつける日差しがきついわー


12時過ぎに到着。店内は6割程度。
食券を購入して席へ。



むろや 冷やしら〜めん

ほどなくして『冷やしら〜めん』800円が提供されました。

FILEさんによれば某店インスパイアとか!?
楽しみですな。



むろや

和風で魚介系の効いたむろやテイストの冷やし。酸味がやや強めですね。すっきり、でも海老油でこってり感もあり、物足りなさはありません。いやー、これは美味しいなぁ。今日は特に暑いから、ぴったりですね。



むろや (2)

麺は少し縮れのある細麺。パキっとした食感で、スープとのよく合ってます。

具は鶏チャーシュー、ミョウガ、貝割れ、冬瓜、柚子皮など。最近妙にミョウガ好きなんだなぁ、結構苦手だったのに。



むろや (3)

あれ、こちらは!?
あざっす!めちゃうまなお肉も頂きまして、満腹で帰社したのでありました!


冷やしは今年もいろいろとやっていく予定だそうなので、また頻繁に来ないとねー。
ごちそうさまでした!



■ラーメン むろや■
住所:東京都新宿区四谷4-25-10
営業時間:月-金 11:15-15:00/17:00-21:00
     土 11:15-20:00/祝 11:15-15:00
定休日:日



somenmansomenman  at 12:05コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

立ち呑み居酒屋 金町製麺@金町 4

金町製麺@金町

本日限定メニューを求めて『金町製麺』へ。

ちょいちょいその日限定メニューなぞをやるこちら、おかげで予定が狂っちゃいますわ(笑)
19時半頃到着。この日は割と落ち着いてましたかね。
まぁその後いきなり混んだりするわけですが。


金町製麺

本日のメニュー。

限定ラーメン狙いですが、他にもいろいろ惹かれますな。


金町製麺 (2)

まずはビール!

もうね、プロ野球の鬱憤はビールで晴らすしかない(笑)
まーでも一杯だけね。

今日は自制。


金町製麺 (3)

『大羽イワシの刺身』

脂が乗って美味しいなぁ。
小骨多いけど。



金町製麺 限定ラーメン

そして『限定ラーメン』750円。正式名称不明っす(笑)


白トリュフエキストラバージンオリーブオイルを使用した冷やし塩ラーメンです。
洋風な香りがただよいます。



金町製麺 (4)

ベースのスープは通常の冷やし塩よりもだいぶ塩加減が控えめかな。白トリュフのオリーブオイルの味わいは始めの方はダイレクトに感じられますね。後半はオイルがなくなってきてしまうので、徐々に優しい味わいの冷やし塩ラーメンへと変化していきます。なかなか美味しいっす!


金町製麺 (5)

麺は平打ちの縮れ麺。こういう麺はドストライクなので、たまんないですねぇ。

レア気味なチャーシューも激ウマで、これが3枚もあるって素晴らしい。
酒のつまみにしたい一品。

期待通りの一杯でした。
食べに来てよかったな。

次はがっつり呑みに来ます!



■立ち呑み居酒屋 金町製麺■
住所:東京都葛飾区金町6-2-1
営業時間:11:30-14:00/18:00-終電くらいまで
定休日:不定休



somenmansomenman  at 19:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラーメン 963+@人形町 4

963+@人形町

7月12日、人形町駅からほど近い場所にオープンした『963+』を訪問。
思ったよりも評判がいいようで。

場所は『てっぺん』の跡地になりますね。
ここ久々に通ったな。


963+

メニューはこんな感じ。


店の前まで行くと、ちょうどでてきた見覚えのある二人組が。お久しぶりのマッハさんイニDさん。ずいぶんと早いですね。この後もう一軒ですか。。さすがです。

入れ替わりで店内へ。

レイアウト的には『てっぺん』時代の面影を残しつつ、全体的に明るい雰囲気になってますね。

お会計は後精算方式。


963+ 濃厚つけ麺

オーダーしたのは『濃厚つけ麺』780円。

まだ誰もオーダーしていなかったようなのでね。

提供までは7,8分くらいだったかな。
味玉は店前でもらった無料券を使用しました。


963+ (2)

つけ汁は濃厚ドロドロ。基本的にはラーメンと同じ味だけど、つけ麺様に粘度を高めているそうです。魚介系が強めな印象ですね。

そういえば、めっちゃ熱かったので猫舌の方は気を付けないと思わぬヤケドを負うことに。。



963+ (3)

麺はカネジン製なのかな?かなりの太麺で、コシが強靭なタイプですね。つけ麺の麺としては割とよくあるタイプだと思います。無難ですが、安心していただける感じですかね。

あ、スープ割はないそうです。。

店員さんに聞いてみたら「?」て反応されましたが、初めから用意はないとのこと。
割と珍しいかもしれませんね。個人的にはなくても問題ありませんけど。


なかなか美味しかったので、次はラーメンを食べたいかな。
ごちそうさまでした!



■ラーメン 963+■
住所:東京都中央区日本橋人形町2-6-2
営業時間:11:30-14:30/17:00-23:00
定休日:


somenmansomenman  at 18:10コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

西尾中華そば@駒込 4

西尾中華そば@駒込

先週に引き続き駒込へ。

『西尾中華そば』の冷や冷やシリーズ第2弾狙いで17時20分到着。
今回も一番乗り〜


西尾中華そば

今週はコレ。

外したくない冷やしメニューでしたので、無事に来れてよかったです。

17:25分過ぎには西尾さんがお店を開けてくれまして、早めに入店♪
暑いので嬉しいですね。


西尾中華そば 冷やし坦々麺

ほどなくして『冷やし坦々麺』800円が提供されました。

昼夜各10食のみ。やっぱりハードルは高し、ですね。

普通の担々麺とはビジュアルが違うのがまたいいな♪


西尾中華そば (2)

スープは芝麻醤を効かせたタイプではないのですね。独特なアプローチですが面白くていいですね!結構ピリっと辛さと痺れもあり、食べ進めていくと止まらなくなってきます。背脂みたいなゼラチン質の物体もよかったなぁ。


西尾中華そば (3)

麺はパキっとした細麺。少しダマっぽくなりやすいけども、食感はちょうどいいしスープともよく絡みますね。

相変わらずチャーシューも美味いし、夢中で汁完。
ライス投入したかったけど、この後用事もあるし急いででなければならず断念。

いやぁ、美味しかったです!

今後の冷や冷やシリーズも気になりますなぁ。


西尾さんに教えて頂いた近いルートで駒込駅へ向かうのでした♪



■西尾中華そば■
住所:東京都北区西ヶ原1-54-1
営業時間:11:30-15:30/17:30-22:00
定休日:第3日曜



somenmansomenman  at 17:20コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ!