トップページ » 2011年10月
2011年10月

極肉煮干 あかこっこ@高円寺 4

あかこっこ@高円寺

中野からてくてくと高円寺まで。
こちらも肉と煮干がキーワードのお店、『あかこっこ』です。
そしてこちらは『ラブメン 楽々』からのリニューアル。



あかこっこ (6)

メニューはこんな感じ。

現在の限定は辛い系でした。
辛味がなくなるまではやるそうです。

オーダーは油そばにしてみましたぜ。



あかこっこ

店内には磯部店主!おろ、お疲れ様です♪
土日は営業にでてるそうですが、腰痛の影響があり昼営業のみとなっています。

麺量は並でとお伝えし、しばし読んで待ちます。



あかこっこ 肉煮干油そば

しばし待って『肉煮干油そば』700円が提供されました。

スープ付き、煮干の良い香りが鼻腔を突き抜けてきます♪


あかこっこ (2)

盛りだくさんの内容。
磯部さん、太っ腹です♪

肉煮干というネーミングにぴったりのビジュアルだと思います♪



あかこっこ (3)

スープはぶっかけてもよし、つけ麺風にしてもよし、とのこと。
個人的には最後にかけちゃうのがよかったですね。



あかこっこ (4)

麺は平打ちの太縮れ麺。並ですけど、麺量多いな(笑)。濃いめのタレともよく絡むし、ほぐし肉やネギともよく絡みまする。卓上のラー油もよかったですけど、店主さんオススメは生姜。これも味がビっとしてよかったです。

煮干もガッツリ効いてるし、ジャンク感もあるしボリューミー。ラーメン愛を感じる一杯でした。700円はCPがいいですね。腹に余裕があればライスもオーダーしたいところでしたが、もう一杯なので今日はここで退散。

ご馳走様です♪
次は限定食べてみたいです。



あかこっこ (5)

あ、営業時間が変更になってます。
お気を付けください。



■極肉煮干 あかこっこ■
住所:東京都杉並区高円寺北1-4-10
営業時間:平日 18:00-25:00
       土日 11:30-15:00/18:00-25:00
定休日:月

somenmansomenman  at 13:40コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

肉煮干し中華そば さいころ@中野 3

さいころ@中野

落合の新店に・・・と思ったのですが、臨休食らってしまいましてね。
死神復活か。。

仕方ないので中野へ。
ちょうど丸井にも行きたかったのである意味良かったかもしれないけど。

『地雷源』からリニューアルして『肉煮干し中華そば さいころ』となったこちらへ。



さいころ

メニューはこんな感じ。

外に並びはなかったのですぐ入れるかと思いましたが、ちょうど満席でした。
某店主さんによればかなり人気なのだとか。

肉と煮干、ラーメン的にはひとつのトレンドと言ってもいい組み合わせですからね。

しばし待って入店。



さいころ 背油煮干しラーメン

オーダーは『背油煮干しラーメン』680円。

正直肉は好きですが、そんなに量はいらないんですよね。
鶏のレアチャーシューってんなら話は別ですけど。

前から提供されるのかと思ったら、店員さんが後ろから運んできてくれました。



さいころ (2)

スープは煮干しがふわっと香るもので、想像よりもちょっとライトです。背油もわりと控えめな量かな。まぁ美味しいんですけど、また食べに来たいかと言われるとなかなか難しいところ。もうちょっとインパクトがあった方がと思わないこともないですけどねぇ。



さいころ (3)

麺はむっちりとした太麺。ややうどんっぽい食感かな。これは結構好きですかね。

具はチャーシューが3枚、メンマ、ネギなど。ネギの量が多いのは嬉しいね。

普通に美味しかったです。
普通にね。

ビッグネームのリニューアルなんで、もうちょっとインパクトを残して欲しかったなぁという気持ちもありますけど。




■肉煮干し中華そば さいころ■
住所:東京都中野区中野2-28-8
営業時間:11:30-23:00
定休日:無休

somenmansomenman  at 12:50コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ら〜麺 もぐや@亀有 4

もぐや@亀有

夕飯を食べに『もぐや』へ。
ドラフトやらみてたらだいぶ遅くなりましてね。

21時半過ぎに到着。
あ、混んでる。。

かろうじて1席空いていたので、そちらへ。



もぐや

ちぇいやーということでメガジョッキ。
見慣れた光景(笑)

野村獲得おめでとうございますーとか、そんな話題もありつつ



もぐや (4)

黒板メニューをチェック。

今日は麺を食べるつもりで来たのでね、最初にオーダーです。



もぐや 鶏と魚介の白湯麺

『鶏と魚介の白湯麺』790円。

バカらーめんも気になるけど、とても食べきれそうにないので回避。
お隣さんのがとんでもない量だったよ(汗)

こちらは10分ほど待って到着。



もぐや (2)

軽くとろみのあるスープは舌触りなめらかでかなり濃厚。魚介も結構強くでてますね。一瞬初期の『つじ田』の味わいに似てるかなと思いましたが、あっちはもっと動物系が強かったかもね。さすがに美味ぇっす。



もぐや (3)

麺はしなやかさのある中細ストレート麺。スープともしっかり絡んでます。

具はチャーシュー、メンマ、水菜、白髪ネギ、海苔。チャーシューとメンマは後半戦のおつまみとして頂きました。

スープまで完飲、美味しかったです♪



もぐや (5)

麺が終わったらチューハイ系のメガで。



もぐや (6)

キムチを追加したりしてね。



もぐや (7)

お知合いもいらして、常連さんとガンダムトークなんかして(笑)



もぐや (8)

ん、チンジャオロース?

材料があればなんでも作ってくれます。
あ、私のじゃないけどね。

うん、楽しかったす。


また来まっす!



■ら〜麺 もぐや■
住所:東京都葛飾区亀有5-15-14
営業時間:11:30-14:30/18:00-23:30
定休日:月



somenmansomenman  at 21:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

Soup@神保町 4

Soup@神保町

なんか情報の少ないこちら。
10月中旬頃オープン情報のあった神保町の新店『Soup』に行ってみました。
『美空』とかの近くですね。



Soup

券売機はこんな感じ。

限定が気になったんですけど、×ランプが点灯しちゃってるんで左上のボタンをポチっと。

店内はゆったりめで、カウンター席のみ10数席程度。
店主さんと奥様?の2人体制でした。



Soup 地鶏だし淡麗塩Soup

4,5分ほどで提供された『地鶏だし淡麗塩Soup』650円。
うん、綺麗なビジュアル。

正直期待していたよりも美味しそうじゃないですか!



Soup (2)

Soupは鶏だしの旨味がじんわりと広がる優しい塩味。なかなか味わい深いものがありますね。個人的にはもう少し塩ダレが強めの方が輪郭がはっきりすると思いますけど。これはこれで美味しいです。



Soup (3)

麺はストレートの細麺。カネジンかな?少し足が早いのか、後半ダレ気味な感じがあったのがちょっと残念。麺量は結構ありますね。


具はチャーシュー、味玉半分、穂先メンマ、白髪ネギ、海苔など。全体的に丁寧な印象を受けました。


味噌や限定がどんな感じか、気になるな。
誰かのレポを待ちますかね。

店をでてから営業時間を確認するのを忘れてしまったことに気付きました。。
もうちょっと情報をどこかに出してもらいたいところ。



■Soup■
住所:東京都千代田区猿楽町1-5-3
営業時間:未確認
定休日:未確認


somenmansomenman  at 13:50コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

蕎麦流ラーメン りんすず食堂@大島 4

りんすず食堂@大島

今日は午後お休み。
ってなわけで、普段あまり行けないエリアへ。ってか初めて降りたかな、大島駅。

駅から徒歩3,4分ほど、石神本にも掲載された『りんすず食堂』を訪問しました。
ようやく来れましたよ。



りんすず食堂 (2)

メニューはこんな感じ。

店名にあるように、蕎麦屋さんっぽいメニューがありますね。
ふむ。



りんすず食堂

卓上はこんな感じ。

激辛スパイスとか、気になるじゃない。



りんすず食堂 りん蕎麦

しばし待って『りん蕎麦』690円が提供されました。

鶏の唐揚げ付き・・・って



りんすず食堂 (4)

でかっ!!

鶏肉1枚分じゃないですか!
すげーなぁ、これで690円とかすごいわ。

揚げたてサクサクだし、ジューシーだし、美味しいですよ!



りんすず食堂 (3)

日本蕎麦を彷彿とさせるビジュアル・・・ってわけでもないけど、綺麗に盛り付けられてて美味しそうです。



りんすず食堂 (6)

少し甘めのカエシと和風出汁が非常に蕎麦っぽいですよね。年配の方ほど好きな味でしょう。結構後引く味で、ほとんど飲み干してしまいました。唐揚げの油が溶けてくると少しこってり感もプラスされて面白いですし。

あ、卓上の激辛スパイス、辛かった。



りんすず食堂 (7)

麺はストレートの細麺。一応太麺も選択できるようでしたが、初訪なので細麺でね。麺の固さが蕎麦っぽい感じがあり、スープの持ち上げもよいです。かなり好きなタイプの麺ですね。

いや〜、美味しかったです。
しかもCPがいいのがまた嬉しいです。
ランチタイムはライスも無料のようですしね、今回は付けなかったけど。


りんすず食堂 (5)

ん?
ゼリー?

ランチタイムサービスだそうで・・・
至れり尽くせりだね。


いやー、満足です。
御馳走様でした!

カレー南蛮が気になるな。



■蕎麦流ラーメン りんすず食堂■
住所:東京都江東区大島5-7-3
営業時間:11:30-14:30/18:30-22:00
       日 11:30-16:00
定休日:火祝

somenmansomenman  at 12:45コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

美麺屋 楽観@六本木 4

楽観@六本木

『楽観』にてまた新メニューが登場しているとな!?
行きたい。
職場から割と近いし、行きたい。

でも、、



楽観

14時からとな!!?


行けん。

真面目なサラリーマンの私には無理だわ。



いつもならそこで諦めていましたが、安西先生の言葉が頭をよぎります。

「諦めたらそこで試合終了ですよ。」



名言ですな。

気がついたら西麻布を闊歩してました。
16時過ぎ。

闊歩、っていうかほぼ猛ダッシュ。


無事にお店は開いてましたよ。


先生が一人カウンターで鎮座されています。

ども。



楽観 百煮干

オーダーはもちろん『百煮干』750円。

平日は14時から17時までの限定提供。

先生は「ド」煮干を試食されてました。



楽観 (2)

非常に優しい味わい。煮干しはふわっと、エグみや苦味は極力抑えた感じで、タレとスープのバランスはすごい好きでしたよ。ニボラーにはちょいと弱く感じられるかもしれませんが、一般受けは間違いなくこちらでしょう。個人的にはタマネギとの相性がもうひとつかなと。



楽観 (3)

麺は琥珀とかと一緒?かなりパキっとした歯ごたえでいいですな。するっと入ってきますよ。

チャーシューは相変わらず美味し。今日のは特に美味しかったです。

若きイケメン店主さんは色々と試行錯誤の途中のようでしたが、個人的には今の路線でいいんじゃないかなと。いろんな意見を取り入れてみるのも勿論いいことだと思いますが、これが俺の煮干だ!的な一杯であればそれでいいんだと思います。十分満足です。


次は琥珀だな。
どれも美味しいけど、やっぱり琥珀の引きが一番強いのは間違いないでしょう。


これからもがんばってください!



■美麺屋 楽観■
住所:東京都港区西麻布1-8-12
営業時間:11:30-17:00/土 11:00-15:00(スープ終了まで)
定休日:日祝、不定休あり



somenmansomenman  at 16:20コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

タンメンしゃきしゃき 新橋店@新橋 4

しゃきしゃき@新橋

新橋にて19時から研修。
最近は研修でもお弁当出ないこと多いからさ、その前に腹ごしらえね。

こないだ『二郎』には行ったから、未訪問の『しゃきしゃき』に向かってみました。



しゃきしゃき

あ、そうか、唐揚げはなかったんだっけ。
ふむ。



しゃきしゃき (2)

自家製ラー油って響きは好きなんだな。

てなわけで、『タンギョウセット』1000円をオーダーしましたよ。



しゃきしゃき (7)

卓上はこんな感じ。

蓋付の容器は生姜です。



しゃきしゃき タンメン

まずは『タンメン』が提供されました。

割と小ぶりの丼ですが、野菜の盛りがこんもりと。



しゃきしゃき (3)

横からだとこんな塩梅。

モヤシのシャキシャキ感がいいっすね。
野菜を補わなければね。



しゃきしゃき (4)

割と塩味が強めですが、シャープでキレのある味わいは好みです。久々にタンメンを食べたけど、やっぱり美味しいね。寒くなってくるとさらによさそうです。ショウガとの相性も鉄板ですが、自家製ラー油もなかなか合います。



しゃきしゃき (5)

麺は平打ちの縮れのある中太麺。固めですが、個人的には好きな食感ですよ♪



しゃきしゃき (6)

『ギョウザ』は後から提供されました。

かなり厚みのあるものが5個も!
ボリューミーですわ。味は結構濃いかもですね。ビールを欲するわ〜


なんとか食べきりましたが、腹パンパン。
満足度は高かったです。

機会があればまた来たいですね〜



■タンメンしゃきしゃき 新橋店■
住所:東京都港区新橋4-6-7
営業時間:11:00-24:00
定休日:無休

somenmansomenman  at 18:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

中村屋@WeST PArK CaFE@下北沢 4

中村屋@下北沢

今年1月にオープンした『中村屋@WeST PArK CaFE』に行って参りました。
言わずと知れた『中村屋』とハンバーガーなどを提供している『WeST PArK CaFE』のコラボ店舗。吉祥寺店などと同じ形態ですね。



中村屋

ハンバーガーも興味がありますが、やはり麺が優先。

下北沢店限定のメニューもあり、それが本日の狙いです。



中村屋 (2)

ちなみにこちらがハンバーガーメニュー。

ちょっと気になるねぇ。
特にホットドッグが(笑)

ハンバーガーとラーメンをセットでオーダーすると200円お得になるそうです。



中村屋 ペペロンつけ麺

オーダーは『ペペロン塩つけ麺』900円。

かなり大きい平皿で麺が提供されます。
提供までは7,8分くらいだったかな。



中村屋 (4)

ペペロンといえばオリーブオイルとニンニクと唐辛子が大事なわけですが、かなり香ばしさの強いつけ汁と厚切りのベーコンの相性がいいですね。ガーリックチップの風味が加わるとかなりペペロンな塩梅ですよ。ヘタなイタリアンでペペロン頼むよりは俄然こちらの方が美味いと思いますわ。



中村屋 (3)

麺は平打ちの中太麺。ツルツルした舌触りが心地よいですね。つけ汁との絡みも上々ですし、かなり好きな麺です。

麺皿にはベビーリーフや白髪ネギ、ガーリックチップなども乗ってます。

期待よりも美味しい一杯でしたね。
結構満足でしたぜ。



■中村屋@WeST PArK CaFE■
住所:東京都世田谷区代沢5-32-13
営業時間:11:30-23:00
定休日:無休

somenmansomenman  at 16:20コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

鶏と魚だしの つけめん哲@溝の口 4

哲@溝の口

夕飯は溝の口へ。
千駄木の人気店『TETSU』プロデュースの新店が9/30にオープンしています。

駅からは徒歩1分ほど。絶好の立地で、20時半過ぎの到着でしたが、外待ち7,8人で後ろにもぞくぞく。



哲 (3)

『TETSU』の人気が伺えますね。



哲 (2)

回転はよくて、10分も待たずに店内に入れました。

店内はカウンター席のみ。
結構学生っぽいお客さんが多かったかな。



哲

メニューはこんな感じ。



哲 (4)

前に並んでいた女性が、

「このイラストけいすけとかでも見るよね〜、すごい好きなんだけどぉ〜」

と彼氏と話してましたよ。

さすが青木部長♪



哲 濃厚強火炊きつけめん

そして5分ほどで『濃厚強火炊きつけめん』800円が提供されました。

熱いから気を付けてくださいとのアナウンス。



哲 (5)

つけ汁はグツグツ。器もかなり熱いので要注意。濃厚ではあるんですけど、ドロドロ系ではなくほどよいトロミで最後まであっさりと食べられますね。動物系と魚介系のバランスがすごくいいなと思いましたよ。さすがにハイレベルだなと思いました。



哲 (6)

麺は平打ちの縮れ太麺。やや固めの食感ながら、存在感抜群でつけ汁との絡みも悪くないと思います。麺量が意外と少ないので、大盛りくらいでちょうどいい塩梅かな。

チャーシューはグツグツいってるつけ汁の中に沈んでます。かなり柔らかいタイプ。

スープ割は卓上のポット。
結構〆の雑炊をオーダーしている人が多かったな。

私は焼石を。



哲 (8)

ジュンジュワ〜

最後までアツアツ。
このつけ汁は熱い方が美味しいね。



哲 (7)

そういえば鶏皮の唐揚げも美味しかったな。

一口食べると唐揚げの方も食べたくなってしまうという・・・
商売うまいな。
乗らなかったけどね。


さすがのクオリティでした。
この辺まで来たらまた訪問したいですね。



■鶏と魚だしの つけめん哲■
住所:神奈川県川崎市高津区溝口2-8-12
営業時間:11:00-25:00
定休日:無休

somenmansomenman  at 20:35コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラーメン専門店 麺の心@登戸 3

麺の心@登戸

登戸にてお昼。
駅近くのお店を検索したらこちらがヒットしたので、あまり情報がないまま『麺の心』というお店を訪問してみました。

むぅ、なんだかゴチャゴチャしているが・・・



麺の心

なにやら色々あるようだぞ・・・



麺の心 (2)

焦がしニンニク系のメニューがどうやらオススメなのかな。


14時半頃の入店で先客1人。
入店しても店主さんとおぼしき人は無反応だったのでちとやばい店かなとも思いましたが、どうやら以前神田で営業していたお店の方らしいですね。その店には行けなかったんですけどね。



麺の心 ピリ辛焦がしニンニク味噌つけ麺

オーダーは『ピリ辛焦がしニンニク味噌つけ麺』850円(メニュー名と価格がもしかしたら違うかも。。)

提供までは3分くらいだったかな。
細麺なのね。



麺の心 (3)

つけ汁は味噌の風味が全面にでています。あまり豚骨っぽさはないかなぁ。マー油の香りはいいですが、焦がしニンニクはあまり効いてないですね。ネーミング的にはすごくパンチがありそうなんですけど、割とあっさりと食べれますよ。




麺の心 (4)

麺は極細の博多麺。こういう麺ってダマになりやすいんですが、油で和えてあるのか最後までくっつかなくて食べやすかったですね。こういうひと工夫は嬉しいです。

具はチャーシュー、うずら卵、キクラゲ、海苔、ネギなど。

つけ汁はあっさりめだったのでスープ割はお願いしませんでしたけど、あるのかな?
機会があれば次はラーメンメニューをオーダーしてみたいですね。


帰りは丁寧に対応をしてくれたので、入店時はたまたま気付かなかったのかな。。



■ラーメン専門店 麺の心■
住所:神奈川県川崎市多摩区登戸3412
営業時間:11:30-15:00/18:00-23:00
定休日:水

somenmansomenman  at 14:20コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

神田担担麺・陳麻婆豆腐 雲林坊@九段下 4

雲林坊@九段下

仕事が忙しくなってきたぞー!!
ってことで、合間にちょっと抜けて夕飯を。

5月に九段下にオープンした『雲林坊』を訪問しました。
『神田 雲林』というお店の支店だそうで。前々から気にはなっていたのですが、ようやく来れました。



雲林坊

メニューは色々。

担担麺も麻婆豆腐も食べたいので、これはセットにしないとね。
ランチタイムじゃなくてもセットがあるのはありがたいね。



雲林坊 (2)

まずは『麻婆豆腐かけご飯(小丼)』が提供されました。

スープとモヤシの和え物も付いてきます。



雲林坊 (3)

別途100円で『麻辣・激増し』にしていたので、なかなかの辛さ&痺れ。
なかなか美味しいですよね。なかなか。

陳系って豆腐が木綿なのがなーというのが唯一の不満ではありますが。。



雲林坊 汁なし担担麺

こちらは『汁なし担担麺』。

麻婆とのセットで1000円はかなりお得だと思いますよ。

かなりお洒落な丼で登場。



雲林坊 (4)

ナッツと挽肉たっぷり。以前食べたことのある中華屋さんの見た目に近い感じで、日本ではこのタイプの汁なし担担麺はそんなに出会えない気がします。



雲林坊 (5)

芝麻醤のゴマ風味たっぷりタイプではなく、タレと辣油で食べさせるタイプ。風味だけでなく香りもすごくよくて、花椒の痺れもちょうどいい具合です。かなり好きな味です♪

麺は弾力の強い中太麺。タレや油と絡みまくりですね。

余った挽肉や辣油にはライスを絡ませたいところですが、今日は麻婆があったので出来ず。
次回来たら汁なし担担麺とライスとかがいいかな。あと半熟味玉も付けてね。

あ、でも店のイチオシは汁ありの方らしい。

うーむ、迷いそうだな。


ご馳走様でした!



■神田担担麺・陳麻婆豆腐 雲林坊■
住所:東京都千代田区九段北1-5-5
営業時間:11:00-15:00/17:00-22:30
定休日:日

somenmansomenman  at 20:10コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

自家製麺つけそば 九六@和泉多摩川 4

九六@和泉多摩川

今日の夕飯は和泉多摩川で下車。
ちょっと気になっていたお店に行ってみました。

7月にオープンした新店。
元ボクサーの方が店主さんらしいです。

駅からは徒歩4,5分くらいです。



九六

夜は21時までという情報でしたが、20時過ぎに入店すると、ほどなくして暖簾が仕舞われました。
早仕舞いもあるようなのでお気を付けて。ってかあぶなかったわ。。



九六 (2)

卓上調味料はこんな感じ。

店主さんが一人で切り盛りされてるので、しばし待ちます。



九六 つけそば

7,8分で『つけそば』750円が提供されました。

すだちが添えられているのが特徴的ですね。
きれい盛り付けられてて好感が持てます。



九六 (4)

かなりドロドロな具合のつけ汁。鶏と魚介系らしいですが、すごくまろやかで食べやすいですよ。後半やや重たくなってきますが、すだちを絞るとあっさりといただけます。これは美味しいですね。



九六 (3)

麺は自家製の太麺。むっちりした食感で、このコシは自家製麺ならでは。これまた美味しいですよ。並盛で200gですが、今回は少なめ(150g)でお願いしたのでサクっと食べれましたよ。

スープ割は卓上のポットから。

最後まで美味しくいただけましたよ♪


店主さんのひたむきさが伝わる一杯で、次はカレーつけそばも食べてみたいなと思いました。
しばらくはチャンスもありそうだし!



■自家製麺つけそば 九六■
住所:東京都狛江市東和泉3-7-9
営業時間:火-土 11:30-15:00/18:00-21:00
       日 18:00-21:00
定休日:月


somenmansomenman  at 20:00コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

百済カルビ@赤坂見附 3

百済カルビ@赤坂見附

今日は遠くに行けないし、赤坂近辺でランチね。
てくてく歩いてめぼしい店を探してみましたが、あまり惹かれるお店がなかったので・・・



百済カルビ

お昼は全部ワンコインのこちら!

『百済カルビ』に初潜入。

以前から行ってみようとは思ってたんですが、ずっとスルーしちゃってたのでね。
お店は地下一階。



IMG_7070

ん、お隣の店もワンコイン!?

次はこちらに来てみようかな。

12時ちょうどくらいの入店ですでに半分くらい埋まってますね。
4人席に相席で通されます。



百済カルビ 辛口つけ麺

麺もあったのでそれを。

『辛口つけ麺』500円をオーダーしました。

豆腐、ナムル、キムチもついてきます。



百済カルビ (2)

韓国料理屋なので、みたまんまのチゲスープっぽい感じのつけ汁。野菜やお肉もクタクタになるまで煮込まれていて、普通に美味しいです。つけ汁というよりはスープとしてね。もうちょっと熱いといいんじゃないかな。



百済カルビ (3)

麺はやや平ための中太麺。意外にちゃんとした中華麺。結構美味しかったよ。

驚くような味ではないですが、ワンコインでこのボリュームと美味しさなら文句はありません。接客も雑だけどね。
サムゲタンとかも美味しそうだったので、ちょくちょく来たいな。

やっぱワンコインはありがたいです♪



■百済カルビ■
住所:東京都港区赤坂3-11-19
営業時間:11:30-14:30/17:00-翌3:00
       土 17:00-翌2:00
       日祝 17:00-22:30
定休日:無休



somenmansomenman  at 12:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

祝杯・・・だけの記事です@もぐや

IMG_7066

いやー、手に汗握ってしまった。

西武ライオンズCS進出!
CS不要論を展開したい自分としてはなんとも複雑な気持ちではあるのですが、とりあえず制度がある以上は出れないのは我慢なりませんので。

今年も3位からの日本一を勝ち取って、CSの見直しに繋がればいいなと思いましょうかね。


というわけでとりあえず祝杯をあげに『もぐや』へ。



IMG_7067

どでーんとね。

葛飾のMJとして。。。

別に葛飾区に住んでないんですけどね。



IMG_7068

あ、新メニュー色々。

今朝のテレビにも出てたようで。


これだけ宣伝して去りまするー。



■ら〜麺 もぐや■
住所:東京都葛飾区亀有5-15-14
営業時間:11:30-14:30/18:00-23:30
定休日:月



somenmansomenman  at 22:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

黄金の塩らぁ麺 Due Italian@市ヶ谷 4

Due Italian (5)

市ヶ谷の『Due Italian』へ。
なんでも「大つけ麺博」で提供したメニューを期間限定でお店でも提供しているそうで。非常にイベント色の強いメニューでしたし、実店舗で食べたらどうなのかという期待も高かったので行ってみた次第。

ってか昨日も来たんですわ。
で外から券売機覗いてみたら「×」ランプが点灯してたもので。


Due Italian

んで今日は17時過ぎの到着。

吉祥寺店では昼30食、市ヶ谷店では夜30食、22日頃までの提供のようです。
ってことは今日は絶対あるっしょ?

と思ったら今日も×ランプ。

これは聞いてみるしかないということでお姉さんに質問したら、「ちょっとお時間かかりますが」ということで×ランプを消してくれました。

もし×が点灯していたら聞いてみるが吉でしょうか。



Due Italian ワインレッドの誘惑

『ワインレッドの誘惑』1200円。

やっぱりこのビジュアルはちゃんとした器でこそ映える!
もはやラーメンじゃないものね。

しかも提供時間もそんなにかかってませんぜ。



Due Italian (2)

つけ博では煮詰まったのかドロンドロンで完全にソース状態だったつけ汁も、今回のはある程度さらっとしてましたよ。高級素材をふんだんに使用しているようですが、かなりコクの深い味わい。完全なる洋。いろんなものにかけてみたい(笑)。さすがに美味いですよ。味わいそのものはつけ博の時と大きくは変わらないと思いましたが。



Due Italian (3)

たっぷりのクリームチーズ。濃厚なつけ汁を食っちゃうくらいの量(笑)贅沢すぎるでしょ。カポナータとチーズとデミグラスソースベースのつけ汁は間違いない相性。中太麺とも絡みまくりです。




Due Italian (4)

葡萄牛のしゃぶしゃぶもハズさない美味さ。
つけ博の時はトッピングしませんでしたからね。

いやー満足満足。


noriさんの記事によれば、これ原価率98%らしいです!!

まじっすか。
ごちそうさまでございます。


次は久々にレギュラーメニューかな。

またきまーす♪



■黄金の塩らぁ麺 Due Italian■
住所:東京都千代田区九段南4-5-11
営業時間:月-金 11:00-15:00/17:00-22:00
       土 11:00-22:00/日祝 11:00-21:00
      ※スープなくなり次第終了
定休日:無休

somenmansomenman  at 17:10コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラーメン さんぱち お茶の水店@御茶ノ水 4

さんぱち@御茶ノ水

9月15日、御茶ノ水から移転した『天神屋』(現:楽)の跡地にオープンした『さんぱち』に行ってきました。

『さんぱち』というと、個人的には水道橋にあった時に結構通いました。不思議とハマってしまいましてね。その後水道橋店がなくなり、この間五反田にオープンしましたがそちらはどうやらもうやってないようです。

ダンプ松本さんが常連さんなのかな?写真が貼ってありますわ。


さんぱち

メニューはこんな感じ。

いろいろ揃ってます。
とりあえずオーソドックスに醤油をと思ったら、「ハーフ」の文字が目に入ったのでそちらに。



さんぱち ハーフ醤油ラーメン

『ハーフ醤油ラーメン』500円をオーダーです。

提供までは3分もかかりませんでしたね。

中華鍋を煽る札幌スタイルで、あっという間に完成です♪



さんぱち (2)

スープは熱々!醤油の香ばしさと野菜の甘味がいい具合に絡まって、オーソドックスながら味わい深いですね。やっぱり美味いですよね。気がつくとレンゲが止まらないです。猫舌なのにズイズイと(あちち)



さんぱち (3)

麺はやや黄色味がかった縮れ麺で、かなり固めの食感。札幌ラーメンらしい麺で安心感がありますよ。

具は野菜(モヤシ、タマネギなど)、メンマ、チャーシュー、ナルト、ネギなど。野菜は結構シャッキリ感が強め。チャーシューはあまり好きなタイプじゃなかったな。


ハーフだったのですが、スープたっぷりで結構満足度高かったです。
メニューも色々あるし、また来たいですね。


ご馳走様でした!



■ラーメン さんぱち お茶の水店■
住所:東京都文京区湯島1-11-13
営業時間:11:00-21:00
定休日:日


somenmansomenman  at 16:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

麺や庄の@市ヶ谷 4

庄の@市ヶ谷

夜から打ち合わせ。嫌だわ。
お腹も空いたので、その前に一杯ね。

ちょうど市ヶ谷だったので、限定狙いで某店に行ってみましたが残念ながら終わっていたので久々に『庄の』へ。

19時手前でしたが、待ちなく入れました。
こんなにすんなり入れるのは珍しいかもしれませんね。



庄の

こちらが現在の限定。

これにしてみましょうかねということでこれをオーダー。



庄の つけめん秋味

しばし待って『つけめん秋味』980円が提供されました。

また盛り付けが凝ってますねぇ。



庄の (4)

魚介と豆乳仕立てのつけ汁。
相変わらず濃厚でクリーミー。庄のらしい味わいです。

これだけでも美味いわけですが、、



庄の (2)

柿のソースを絡めたり、燻した栗と味噌とろムースに絡めてみたりして、色々と楽しめます。

柿は正直あまり好みではなかったけど、味噌とろムースの方は面白かったですね。

存在感のあるチャーシューもグッド。穂先は言わずもがな。



庄の (3)

麺はパツっとした食感の細麺。つけ汁とはよく絡みますが、全体的に濃厚なので受け止めきれていない感じがしちゃいました。


〆は『そばめし雑炊』別途100円、ってのもあるんですが、お腹一杯になっちゃったのでやめておきました。

今回の限定もなかなか楽しめました。
がちょっとネタ切れ感もあったり。

もう少しスタンダードな季節限定でもいいかもしれませんね。
担々麺とかさ(単に好きなだけですが。。)


御馳走様でした!



■麺や庄の■
住所:東京都新宿区市ヶ谷田町1-3
営業時間:11:00-15:00/17:00-21:30(土日祝 11:00-16:00)
定休日:無休


somenmansomenman  at 19:00コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

らーめん大 竹ノ塚店@竹ノ塚 3

大@竹ノ塚

二日酔い。
結構久々に昼迄寝てしまった。

身体慣らしに自転車で30分強、竹ノ塚の新店『大』まで来ました。
どんどん増殖してますよねー



大

オープンは10月6日かな。

15時頃の到着だったので空いてるかなーと思いましたが、外待ち5人ほど。
人気あるんだなぁ。

しばし待って店内へ。
回転自体は悪くないですね。



大 油そば

オーダーしたのは『油そば』850円。

一日限定20食だったかな。
オーダーしてる人は他にはいませんでしたね。

無料トッピングはニンニク少し、脂多め、味濃いめでお願いしました。が、ニンニクは入ってなかったような・・・



大 (2)

麺はごわごわした太い縮れ麺。かなり固めの食感で、他の『大』と同様存在感のあるもの。

野菜は普通でしたので、それほど多くはありません。ややクタっとした茹で加減。具はほぐしたチャーシュー、メンマ、味玉、卵黄、ネギなど。味玉はなくてもいいから750円になると嬉しいかなー。

味は濃いめでもやや薄く感じたので卓上のタレを投入して丁度いい塩梅。

以前池袋店で食べた『油そば』より美味しかったなと思いましたかね。
久しぶりに『らーめん』の方も食べたいなと思いました。

ご馳走様でした。



■らーめん大 竹ノ塚店■
住所:東京都足立区竹ノ塚6-15-14
営業時間:11:30-25:00
定休日:無休

somenmansomenman  at 15:10コメント(0)トラックバック(1) この記事をクリップ! 

大衆酒場 鳥万 本店@蒲田 4

IMG_7020

蒲田。

遠いようで近い、いや、やっぱ遠い。

ここで飲むとはちょっと怖かったりするのよね。距離的に。



IMG_7021

でもこの面々で飲むならば、万難を排して来ますわよ。

ってなわけで、羽生さん辻先生チャリ先輩と私。末席にちょこんと座らせてもらいやす。



IMG_7023

ちょっと遅れてしまいやして、ポテサラは撮れず。

鯖寿司から。

おほ、美味いねぇ。



IMG_7022

煮アナゴ。

あ、食べてないや・・・・



IMG_7024

イカ刺し。

20代後半からやたらとタコ刺しやイカ刺しが好きになりました。
なんででしょうね。



IMG_7026

鯵たたき。


もう間違いない。
やばいね、酒進んじゃうじゃん!



IMG_7025

ということでホッピーへ。

黒はなくて白オンリー。

加速しちゃおうか♪



IMG_7029

串物もいいですねぇ



IMG_7031

いつも飲んでばっかだから、串物って実はあんまり食べてないんですけど、この日は結構食べたような気がしますよ。



IMG_7027

別アングル!



IMG_7030

唐揚げ。

最近唐揚げ屋って増えてますよね。
惜しむらくは、持ち帰るとあんまり美味しくなっちゃってることが多いこと。

でも揚げたては当然美味いわけで。



IMG_7032

もう順番わからなくなってきた。。

さっぱり系も食べつつ。



IMG_7033

モツ煮も間違いないね。

やや記憶もあやふやだけど。。。



BlogPaint

ナカ。

多いよ。
潰す気か!!



IMG_7037

サラダとか。



IMG_7038

まぐろ納豆も食べつつ。

あ、まぐろ食べてないや。



IMG_7040

マーボー茄子。

もはや記憶の糸が。。



IMG_7036

なんかうっすらと。



IMG_7041

頼んだ記憶があるんですけど。

あるはずの写真が数枚ないんですけど、面倒くさくなって撮らなかったのかな。


なんにせよ、結構硬派な飲み会で楽しかったっす♪
意外と真面目な話とか多かった・・・ですよね!?
そんなことないか(笑)

また、宜しくお願いします!

次は何処で飲みましょうか。



■大衆酒場 鳥万 本店■
住所:東京都大田区西蒲田7-3-1
営業時間:月-土 16:00-23:00
       日祝 15:00-22:00
定休日:無休


somenmansomenman  at 19:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

Ozy's Dining 魚魚@立川 4

魚魚@立川

2杯食べた後、少し飲んで帰りましょうかねということでこちらへ。
ずっと来てみたかった『魚魚』です。

駅からはちょいと距離があり、少しお店とかも少ないエリア。

20時過ぎに到着。
まだ先客はありませんでしたが、どんどんラ系の香ばしい面々が(笑)



魚魚

ビールで乾杯しつつ



魚魚 (2)

お通しをつまんで色んな話題で盛り上がります。


主にiPhone4sの話題だったかしら。

ビッグウェーブ、みたいなね。



魚魚 (3)

ホッピー(白)



魚魚 (6)

ギネス



魚魚 (4)

グレープフルーツサワー


んでまたホッピー、ビール、ホッピーみたいな(笑)



魚魚 (5)

去年の訪問王とか。てか本人いましたけど。



魚魚 焦がし追い煮干し醤油らーめん

まだ胃袋にあまり余裕はないですけど、〆の一杯を皆さんでシェア。

『焦がし追い煮干し醤油らーめん』値段失念。

すごく濃そうに見えますが、とても和風であっさりした一杯。
美味しいなぁ。

基本ラーメンは昼に提供してるようなので、次はお昼に訪問できるといいな。

ご馳走様でした!



■Ozy's Dining 魚魚■
住所:東京都立川市曙町3-22-15
営業時間:18:00-22:00
定休日:日祝



somenmansomenman  at 20:00コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

麺屋 はやぶさ@立川

はやぶさ@立川

立川にオープンする『麺屋 はやぶさ』の試食会にお呼ばれしたので、行って参りました。
ZATSUさんのお誘いとあらば行かない訳にはいきません(笑)

というわけで19時過ぎに到着。
お店の前には人だかり。

立川駅からは徒歩4,5分くらいかな。ちょっと道を間違えてしまったのでやや遠回りしました。
屋台パラダイスっていう場所の一角。

お知合いも結構こられてますね。
ちょっと待って一緒に店内へ。



はやぶさ

メニューはこんな感じ。

基本は家系の『ラーメン』と月替わりの『マスターの独り言』、それに『つけめん』という構成。

この日はラーメンとマスターの独り言がいただけるとのことで、両方お願いしました。



はやぶさ (2)

ぜひこちらも撮って下さいというので、「はやぶさ」もパシャリ。

今話題ですからねー



はやぶさ (3)

卓上には家系用の調味料がずらり。

奥行のあるカウンターで、居心地がいいですね。




はやぶさ (4)

あ、ビールも一杯いただけるとのことで、あざっす!!

早速乾杯♪



はやぶさ マスターの独り言

まずは『マスターの独り言』(通常650円)

今回のは「八王子ラーメン」系らしいです。

綺麗なビジュアルで美味しそうじゃないですか!



はやぶさ (5)

澄んだスープ。



はやぶさ (6)

八王子系というにはややカエシとタマネギの量が少ないかなとも思いますが、味的にはまったく問題なし。上品にまとまっていて美味しいですよ♪



はやぶさ (7)

麺はつるつるしこしこっとした中細麺。

具はチャーシュー、穂先メンマ、タマネギ、椎茸、刻みタマネギ、海苔など。具はどれも美味しかったけど、椎茸が特に良かったですね。


美味しかったです。

ちょっとアンケートを書きつつ・・・



はやぶさ ラーメン

2杯目は『らーめん』650円が提供されました。

好みは濃いめ・多め。
家系来るとそのオーダーになっちゃうんですよね。



はやぶさ (8)

『つばさ家』出身という店主さん、味も『つばさ家』を踏襲しているとかなんとか。まぁ『つばさ家』自体には残念ながら行ったことがないので比べられませんが、王道の家系で臭みが少なく上品な部類に入るかなと思いました。しっかり美味しい豚骨醤油スープです。ライス食べたくなるなぁ。



はやぶさ (9)

麺は中太のやや縮れのあるもので、むっちりした食感ですね。濃厚なスープに負けない麺でいいですね。

具はチャーシュー、ほうれん草、海苔など。

2杯食べてお腹もパンパン。
しかし大満足でございました。

ご馳走様でした!

オープンは10月21日。
ぜひ頑張っていただきたいですね!

また寄らせていただきます。



■麺屋 はやぶさ■
住所:東京都立川市曙町2-16-1 立川屋台村パラダイス内
営業時間:11:00-15:00/17:00-23:00
定休日:無休





somenmansomenman  at 19:10コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

美麺屋 楽観@六本木 4

楽観@西麻布

今日は思わぬチャンス到来。
ってなわかで乃木坂からてくてくとこちら『楽観』まで。

営業時間変わってしまったので、会社帰りに寄れなくなっちゃったんですよね。
7月以来の訪問となります。

営業時間だけでなく、お店の入口も変わって4席の白い空間が8席の木目調の空間へ。
当初はかなり暗かったようですが、現在は照明も点いてました。



楽観 珀

オーダーしたのは新しく登場した『珀』700円。

麺はこれと『琥珀』の2本立てです。

提供までは5分ほど。




楽観

スープは塩ベースで、豆乳やゴマなどを使用しているそうです。優しいお味で、あんまり豆乳っぽい感じはありませんがじんわりと沁みるものです。個人的には琥珀の方が好みですが、たまに食べたくなる味かもしれません。



楽観 (2)

麺はややポクっとした食感の少し縮れたもの。前と違ってますかね?もしくは珀用なのかな。麺量も結構あっていいですね。

具はチャーシュー、貝割れ、ネギなど。



楽観 丼

『丼』200円もオーダーしちゃいました。

日替わり?
今日は辛子明太子と高菜でした。

結構量もあってよかったです。


次は琥珀を食べに来なければ。
またすごく美味しそうになってましたから。

ご馳走様でした!



■美麺屋 楽観■
住所:東京都港区西麻布1-8-12
営業時間:11:30-17:00/土 11:00-15:00(スープ終了まで)
定休日:日祝、不定休あり



somenmansomenman  at 11:45コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

日月飯店 kamezo@亀有 4

kamezo@亀有

今日は麻婆豆腐気分。
というわけでずーーっと食べてみたかった亀有『日月飯店 kamezo』の麻婆を食べにやってきました。

こちらに来るのは2年ぶり以上かな。
ずいぶん久しぶり。


夜は完全に飲めるお店。
飲みたい気分ではあったのですが、ぐっと我慢して麻婆をオーダーしました。

それにしても、いい感じのメニューが揃ってるなぁ。
近々飲みに来なければ!



kamezo

蓋付きの状態で提供。

かなりいい香りです。

蓋を外して・・・っと。


kamezo 激辛爆裂マーボー豆腐

『激辛爆裂マーボー豆腐』680円に『ライス』150円をつけてます。

スープも付いてくるんですね!



kamezo (2)

激辛爆裂・・・というのは完全にネーミングほどではないのですが、結構奥の深い味。よく食べる四川系の麻婆とは違いますが、こういうのもアリですね。特に飲みながらつまむのは最高でしょうね。



kamezo (3)

最初は豆腐少なめかなと思いましたが、結構入ってました。

辛さはいまひとつでしたが、食べ終えるころには汗ダク。
美味しかったです。

満足度高いですねー♪

次は飲みにくるぞ、と。
あと坦々麺も食べないとね。

ご馳走様でした。



■日月飯店 kamezo■
住所:東京都葛飾区亀有3-11-14
営業時間:18:00-26:00
定休日:火


somenmansomenman  at 19:40コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラーメン 幸樹 湘南台店@湘南台 3

幸樹 (5)

本鵠沼から湘南台へ。

10月1日にオープンした『ラーメン 幸樹』に向かいました。
京都ラーメンのお店の関東初出店らしいです。



幸樹 (4)

京都ラーメンってやっぱり好きなんでねー。

来てみましたよ。

駅からは徒歩4,5分ほど。



幸樹

看板メニューは背油醤油ではなく、背油豚骨魚介ラーメンの模様。

ちょっと変わってますね。

しかし、通常の京都ラーメンが食べたかったので・・・



幸樹 背油醤油ラーメン

『背油醤油ラーメン』600円をオーダーしました。

食券を渡すと「麺とネギはどうしますか?」と聞かれたので、ネギ多めでお願いしました。

しまった、全部増してもらうんだったとあとで後悔。


なぜなら・・・



幸樹 (2)

背油が思ったより全然少ない!!なのでかなりあっさりした飲み口の醤油スープとなっています。ほんのり甘味があってなかなか美味しいんですけど、やっぱりもっとこってり感がほしかったかな。



幸樹 (3)

麺は普通の状態でも少し柔らかめのストレート麺。スープとの絡みはまぁ悪くないですね。

具は薄いチャーシュー、メンマ、ネギ。この手のチャーシューはあまり好きじゃないんですよね。メンマは普通かな。


全体的に食べやすい感じで、悪くはなかったです。
もし機会があれば看板メニューの方も食べてみたいね。



■ラーメン 幸樹 湘南台店■
住所:神奈川県藤沢市湘南台4-10-14
営業時間:11:00-25:00
定休日:無休


somenmansomenman  at 20:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

麺やBar 渦@本鵠沼 4

渦 (4)

ついに!

というのか

やっと!!

というのか



渦@本鵠沼

思い立って来てしまいました、『麺やBar 渦』!!

初の本鵠沼下車。

快速急行でも1時間半近くかかったよ。
やっぱり遠いわ。

駅から近いのがせめてもの救いだったりして。



19時半過ぎに到着。

暗い店内は常連さんで賑わっています。



渦

麺メニューはこんな感じ。

迷うなぁ。

こんなに迷うのは初めてかも。
この日の限定メニューなんかもあったりしてね。



渦 醤油煮干し和えそば

『醤油煮干し和えそば』850円

夜限定メニュー。
この日限定メニューも辛い系だったので気になったんですけど、また機会があれば・・・



渦 (2)

マジ絶品のチャーシュー!
これとビールだけでも最高の夜を過ごせます。

今日はノンアルコールだったんですけど、いつか酒と一緒に食べたいわぁ。



渦 (3)

麺はむっちりした太麺で、かなりコシが強いタイプ。

醤油ダレと煮干の香りが抜群に美味い!
ぐいぐい引き込まれる美味さです。揚げネギもよく合いますね。
煮干粉も結構量が多いのかなと思いますが、苦味やエグみは皆無でとても上品。
さすがだな。

具は絶品チャーシューに極太メンマ、青ネギ、揚げネギ、海苔など。
この極太メンマ、なんだか懐かしい感じ。


いやぁ、大満足で完食!
美味しかったです♪

次は複数人で来て、色々と食べ比べてみたいなぁ。
付き合ってくれる人!カモン!!


■麺やBar 渦■
住所:神奈川県藤沢市鵠沼桜が岡3-5-7
営業時間:火-土 11:45-14:00/19:00-24:00(LO.23:00)
       日 11:45-14:00
定休日:月

somenmansomenman  at 19:40コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ!