トップページ » 2011年11月
2011年11月

大勝軒まるいち 六本木店@六本木 4

BlogPaint

気が付けば11月も最終日。
明日から12月とは!師走ですよ。

というわけで11月の宿題を片付けに『大勝軒まるいち 六本木店』を訪問です。

12時ちょっと前到着で外待ち6,7人。
リーマンだらけです。





IMG_7546

11月の限定メニュー狙い。

でもこれからどんどん寒くなるから、来月以降も継続だったりして。





IMG_7547

というわけで『味噌らーめん』900円をオーダーしました。

事前に食券を渡していたので、席に座ったらすぐの提供でした。
素晴らしいオペ。
昼時は特に嬉しいっすね。




IMG_7548

いろいろと詰め込まれてますな。

いいね、愛を感じるよ。
900円って決して安くはないんだけどね。





IMG_7550

動物系出汁が強めな味噌。あんまり味噌らーめんって感じでもないんだけれども、体の芯から温まってく感覚はこれからの季節にぴったり。なかなか美味いっすね。






IMG_7551

ポクポクっとした食感の麺は並盛でもすごいボリューム。食べきるのに結構苦労しましたわい。


具はチャーシュー、メンマ、モヤシ炒め、コーン、ネギ、海苔、ゆで玉子(引き換え券)。
どれもこれも量があって、リーマンに愛される理由がよく分かりますね。

いつ来てもCPの良さを感じさせてくれるのって嬉しいです。




IMG_7549

あ、辛味もついてたんだった。

ピリ辛仕様でも楽しめてグッド。


いやぁ、かなり美味しかったよん♪
来月以降も継続してもらいたいですね。





■大勝軒まるいち 六本木店■
住所:東京都港区六本木4-12-4
営業時間:11:00-翌3:00
定休日:日

somenmansomenman  at 11:55コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

づゅる麺 池田@目黒 4

池田@目黒

せっかく目黒まで来たのでもう一軒。
ずいぶん久しぶりになっちゃった『池田』へ。
新しい限定狙いでね。




池田

なかったらまた出直して来ようと思ってましたが、無事ありましたね。

食券を購入して店内へ。
今日はまだ時間が比較的早いからか、それほど混んではいませんでした。




池田 極太担々カレーつけ麺

かなり待って『極太担々カレーつけ麺』900円が提供されました。

麺の茹で時間が12分かかるというね、昼休みを利用してくるにはきつい塩梅のやつ。


見た目は割とシンプル。





池田 (3)

担々カレーってことですが、担々感はあまりしないですね。カレーのスパイス感が強めです。個人的には担々よりの方が好きなんですけどね。でもなかなか美味しいっちゃ美味しいんだな。さすがに外さない感じはありますね。底に沈んでる挽肉とかといっしょに食べるとちょっと担々っぽさが増します。






池田 (2)

麺はこのメニュー用の極太麺。表面はつるっとしてて箸でつかみにくいね。。しかし舌触り、麺のコシともに素晴らしいです!これはすごい麺なんじゃなかろうか。


スープ割もあるそうですが、かなり薄くなっちゃうらしいのでそのまま飲んじゃいました。

つけ汁がもっと担々してたら完璧だったな。


これはいつまでやってるんだろ?
でもそんなに長いことはないだろうから、興味のある方はお早めに!



■づゅる麺 池田■
住所:東京都目黒区目黒1-6-12
営業時間:11:30-15:00頃/170:00-26:00(スープ切れ次第終了)
定休日:無休


somenmansomenman  at 18:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ゴリラーメン@目黒

ゴリラーメン@目黒

昨日に引き続き今日も試食会。
今日は目黒の『ゴリラーメン』にて。

ゴリラーメンVer.のトロフルみそ豚骨がいただけるとか。




ゴリラーメン (3)

昨日は19時からでしたけど、今日は17時から約一時間。
定時に会社を出てもギリギリの時間ですが、なんとか17時50分過ぎに到着。

店前にはこれまた昨日に引き続き大崎さんが。
先ほどまで皆さんおられましたよ〜なんて情報を頂きつつ、りあえず店内へ。





ゴリラーメン トロフルみそ豚骨らーめん

こちらがゴリラーメンVer.の『トロフルみそ豚骨らーめん』。

『KINGKONG』とはまた結構違いますね!





ゴリラーメン

ほほう、こういうアプローチになるのね〜

お肉もたっぷりですわ。
野菜のシャキシャキ感もよかった♪




ゴリラーメン (2)

スープは昨日とは違い、それほど濃厚って感じでもないですね。とてもバランスがよく、しかも適度に辛味もあってぐいっと引きこまれますわ。こりゃー美味いね!





ゴリラーメン (4)

麺は平打ちの縮れ太麺。かなり固めの茹で加減ですね。平打ち麺好きにはたまらん麺ですよ♪スープとの絡みも上々です。





ゴリラーメン (5)

そしてトロフルソース。
レンゲでの登場です。うん、これなら使いやすいよね!

ただ、やっぱり量が少ないかなぁ。昨日よりは多いかなと思いましたが、それでもトロフルの味変が一口二口くらいしか感じられないんだなぁ。ちょいと残念。


でもかなり美味しかったと思います。
個人的にはこちらの方が好みでしたね。


12月5日からの提供らしいですね。
両店ともオススメですが、再度食べるならこちらかな。

ご馳走様でした!
あ、またまたカップ麺もありがとうございました!




■ゴリラーメン■
住所:東京都品川区上大崎2-27-1
営業時間:月-金 11:30-23:30頃
       土 11:30-21:30頃
     日 11:30-15:00頃
定休日:無休


somenmansomenman  at 17:50コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

池麺 KINGKONG@池袋

IMG_7530

なにやら試食会があるとのことで・・・
御大からお誘いを受けまして、久しぶりの池袋『キングコング』へ行って参りましたよ。

19時からとのことで、10分くらい前に着くとすでに店内に入ってる人も。
外は寒いのでというお心使いらしす。ありがたや!

それにしても大学生イケメンブロガーがたくさんおりますなぁー。
これからはおしゃれイケメンブロガーの時代なんだろうな。




IMG_7522

『KINGKONG』と目黒の『ゴリラーメン』プロデュースのカップ麺が発売になるそうで、それのリアル版が店舗でいただけちゃうとな。

12月1日から1日限定20食らしいです。
いつまでなんだろ。





IMG_7524

待つことしばし。

『トロフルみそ豚骨ラーメン』が提供されました。







IMG_7525

まず焼き豆腐が目に入りますな。。
なぜに豆腐なんじゃろ?とは思いましたが、豆腐自体は普通に美味しいですからね。熱々じゃなかったのがちょっと意外だったかも。






IMG_7526

スープは結構ドロンとした味噌豚骨。濃厚ですが、バランスはよくて割と重たくなかったかも。近年はもっと強力なヤツが横行してますからなぁ。この時点ではあまりトロフル要素は感じませんが・・・







IMG_7528

途中で出されたコレ。

フルーツのソースをお好みで投入してくださいと。

甘い系にシフトする味変ツールって面白い試みかもしれませんね。


で、たしかに面白いんですが、量が少ないっすかね。混ぜちゃうと完全にスープに負けちゃってます。もう少し量がないとね。





IMG_7527

麺はさすがに美味しいですね。適度なコシとスープとの絡みが秀逸です。


具はチャーシュー2枚、メンマ、焼き豆腐、モヤシ等の野菜とネギ。チャーシューはかなり美味しいです。モヤシはもうちょっと茹でた方がいいような・・・


そんなこんなで堪能させていただきました!
お土産にカップ麺も頂戴しちゃいまして、AZS!!
楽しみです。

味の詳細についてはCとEの間の彼のレポを待ちましょうかね。




■池麺 KINGKONG■
住所:東京都豊島区東池袋1-32-2
営業時間:11:00-23:00(スープ切れ終了)
定休日:不定休


somenmansomenman  at 18:50コメント(12)トラックバック(1) この記事をクリップ! 

味噌専門 札幌 みその@梅島 4

みその@梅島

今日は区役所に用事があったので、その前に近くにある『みその』で昼食。
忘れもしない震災翌日にオープンしたお店で、なぜか初日に食べに来たんですよね笑。
それ以来の訪問です。

12時過ぎでしたが、店内は半分強くらいの入りでした。
カウンター席に案内されました。





みその

メニューはほぼ変わらず。

「肉めし」がラインナップに加わったくらいかな。


好みなどを記入するオーダー表がないなぁと思ったら店員さんが直接聞いてくれました。でも次の人は自分で記入していたから、基本は自分で記入する方式なんでしょうね。





みその 伊勢海老味噌らーめん

『伊勢海老味噌らーめん』880円をオーダーしてみました。

前回は辛いのにしましたし。


提供までは10分ほど。





みその (2)

伊勢海老の風味もちゃんと感じられるスープはとても上品な仕上がり。少しパンチに欠けるかなとも思いますが、生姜を溶かしていくといい塩梅ですね。ただ、スープの温度が低いのが気になりましたね。もっとアツアツの状態の方がいいんでないかなぁ。ちょっとぬるかった。





みその (3)

麺は黄色い縮れ麺で、固めでお願いしました。そしたら思いのほか固かった(笑)。スープとの絡みはなかなかよかったです。


具はチャーシュー、メンマ、キクラゲ、肉野菜炒め、海苔など。キクラゲってあんまり好きじゃないんですよね。。


あまりCP的にはいいとは言えないかもしれませんが、丁寧な作りでなかなか美味しかったです。けいすけグループの中ではかなりいい方かな。




■味噌専門 札幌 みその■
住所:東京都足立区中央本町1-11-3
営業時間:11:00-14:30/17:00-22:30
定休日:年中無休


somenmansomenman  at 12:20コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

稲荷@祖師ヶ谷大蔵 4

稲荷@祖師ヶ谷大蔵

今日は千歳船橋のお店に行く予定でしたが、ちょっとしたアクシデンツに見舞われて時間がなくなってしまい祖師ヶ谷大蔵駅にて途中下車。以前2回振られている『稲荷』を訪問することにしました。

駅からは徒歩4,5分くらいかな。

11時40分過ぎの到着で一番乗り。
店頭には「12時から営業」のボードが張り出されています。



稲荷

券売機はこんな感じ。

余裕かまして写真とか撮ろうと思ってたら後から続々とお客さんが並び始めました。

11時50分の時点で10人くらいかな。
すると開店時間よりも早くオープンしてくれました!
こういうのってうれしいですよね。




稲荷 つけめんしょうゆ味(小々盛)

『つけめんしょうゆ味(小々盛)』900円をオーダーしました。

麺茹での時間がかかるからか、10数分かかります。
お盆に乗って提供されるのは経堂時代と一緒だったかな。




稲荷 (3)

つけ汁は動物系と魚介系を合わせたもので、甘辛さが特徴的。表面の油も結構な層があってややオイリーに感じます。味醂っぽい甘さがかなり印象的ですね。以前ってこんな感じでしたっけ?ピリっとくる辛さもいいアクセントになってます。




稲荷 (2)

麺はやや平ための太麺ですが、以前よりだいぶ細い印象。経堂時代ってすごい固い食感だった記憶があるんですが、まだブログもやってなかったし写真も撮ってなかったんでどうだったかなー。今日のはほどよいコシとノド越しが堪能できてよかったですね。

香ばしいチャーシューもなかなか美味。


祖師谷に移転してもう3年くらい経つのかな?変わらず人気店なのも頷ける美味しさでした。

次はごまみその方も食べてみたいな。
ご馳走様でした!



■稲荷■
住所:東京都世田谷区砧8-5-18
営業時間:12:00-スープなくなり次第終了
定休日:月


somenmansomenman  at 11:40コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

つけ麺専門店 あかむぎ@新御茶ノ水 4

あかむぎ@新御茶ノ水

8月にオープンした『あかむぎ』へ、だいぶ遅いですが訪問してきましたよ。

『トンプー菜麺』の跡地で、ちょっと人通りの少ないエリア。
夜はかなり薄暗くもあり。




あかむぎ

店名の通りつけ麺がウリなんですね。

ちょい迷った末に辛いやつをオーダーです。




あかむぎ 海老ごごまの唐辛子つけ麺

『海老とごまの唐辛子つけ麺』850円をオーダーしました。

提供までは10分強と時間は結構かかるようです。

なかなか辛そうじゃないですか!
いいですね、鮮烈なビジュアルで。




あかむぎ (2)

つけ汁は濃厚な豚骨魚介に海老の風味がふわっと香るもの。思っていたよりかなりしっかりした味わいでなかなか美味しいですよ!ごま感はあまりわかりませんでしたけどね。

つけ汁の中に穂先メンマとお肉が沈んでましたが、せっかくなので麺の方に盛り付けてもいいのかなと。





あかむぎ (3)

麺は自家製の太麺でむっちりとした食感。麺量は並で300gなのでボリュームはかなりのものです。辛味もたっぷりかかってますが、辛さはいまひとつでした。せっかく自家製麺なので、もっとインパクトのある食感のものでもいいかなと感じましたヨ。


最後はスープ割で。スープは日替わりなのかな?本日はトマトスープでした。すごく洋風なスープになって美味しかったな。


予想していたより美味しくて、いい意味で期待を裏切られました。
機会があればまた来てみたいですね!




■つけ麺専門店 あかむぎ■
住所:東京都千代田区神田小川町3-28-13
営業時間:11:00-15:00/17:00-20:00
定休日:日

somenmansomenman  at 18:35コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

西海 神田店@神田 3

西海@神田

今日のお昼は神田にて。
だいぶ前からチェックだけはしていたんですが、なかなか行けないままだった『西海』を訪問してみました。
ちゃんぽん食べてみたいしね。




西海 (2)

定食もいろいろと。

しかし、某サイトで13時から限定の定食がお得だという情報を得まして、しばし店の前で待機。




西海

これこれ。

900円でこれだけの内容。
口コミでもすごく評判よくてね。


13時ジャストくらいに入店してこちらをオーダー。


店内は半分ほどの入りでしたが、ひっきりなしにお客さんは入ってきてました。
団体さんも多かったですね。




西海 特別定食

しばらくして『特別定食』900円が提供〜♪

食いきれるかなぁ。。

小皿うどんか小ちゃんぽん、スープ、麻婆豆腐、ライス、水ギョーザ、角煮というラインナップ。スープがちゃんぽんと同じらしいので、小皿うどんをチョイスしてました。




西海 (4)

皿うどんは実に数年ぶり。野菜たっぷりの餡は美味しいですね!久々だなぁ。




西海 (8)

ただ、麺があんまりパリっとしてなかったな。

ランチだからかしら?




西海 (7)

麻婆豆腐は山椒が強く効いたタイプ。あんまり好きな麻婆ではないっすね。





西海 (5)

水ギョーザは冷めてしまってるのが残念かな。味は悪くないと思いましたよ。熱々で食べたかったな。





西海 (6)

角煮。こちらも久々。味もよく染みてるし美味しいんだけど、これまた冷えちゃってるのがね。






西海 (3)

そしてスープ。ちゃんぽんと同じらしいです。野菜もたっぷり、挽肉や魚介系も結構入ってまして、お得感があります。味も優しいのですが、ちゃんぽんにするとちょっとパンチが弱いような気もしますが・・・



とにかく腹一杯。

レビューでは特別定食たのみますーみたいな書き込みが多かったような気がしたんですが、オーダーしてるのは私ひとりでしたね。。

機会があればちゃんぽん単品、もしくは夜飲みに来てみたいかな。




■西海 神田店■
住所:東京都千代田区内神田2-8-5
営業時間:11:30-14:00/17:00-22:30
定休日:土日祝



somenmansomenman  at 13:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ビーハイブ ゲンキノモト@新日本橋 4

ビーハイブ ゲンキノモト@

あの『Bee Hive』の3号店に当たるお店が21日からプレオープンという情報をゲットして、さっそく行って参りました。
白河ラーメンを出すお店なんだとか。

最寄は新日本橋駅になりますが、三越前や神田からもアクセス圏内。私はたまたま大手町に用事があったのでそこからてくてくと歩いてきました。




ビーハイブ ゲンキノモト

店名は『ビーハイブ ゲンキノモト』

まだ看板が届いてないためプレオープンなのだとか。
正式オープン日はまだ決まってないみたいです(笑)




ビーハイブ ゲンキノモト (2)

中に入るとhi-snowさんがいらっしゃいました。
てか外から見えてましたけど笑。どもっす!

今日は『手打ち中華そば』のみです。




ビーハイブ ゲンキノモト 手打ち中華そば

『手打ち中華そば』750円。

提供までは5分ほどでした。
それらしい感じがでてます。




ビーハイブ ゲンキノモト (3)

スープは鶏が主体でしっかり旨味が感じられますね。醤油も結構立ってますが、全体的にはかなり上品な仕上がり。素直に美味しいと思いますよ。ちょっと上品過ぎる気がしないでもないですが。





ビーハイブ ゲンキノモト (4)

麺は平打ちのピロピロ麺。この食感、本当好きなんですよ。美味いなぁ。スープともよく絡んでます。

具はチャーシュー、メンマ、ナルト、ほうれん草、海苔など。
全体的に具がちょっと残念だったかな。うーん。


でもなかなか美味しかったです。
正式オープン後にまた来たいですね。

若き店長(?)さん、麺打ちがんばってください!



■ビーハイブ ゲンキノモト■
住所:東京都中央区日本橋本町4-3-2
営業時間:11:00-15:00/18:00-21:00
定休日:未定


somenmansomenman  at 18:40コメント(0)トラックバック(1) この記事をクリップ! 

金葉庭@赤坂見附 4

金葉庭@赤坂見附

今日もちゃんぽん修業。
というわけで赤坂見附の『金葉庭』へ。

夜には来たことあるけど、昼は初めてなんだな。

お昼はちゃんぽんと皿うどんのみ。
ですが、12時前には外待ちがでるんですよね。

お隣の『希須林』も待ちがすごいし、この2店はいつも行列です。

赤坂でちゃんぽんというと昔は『長崎飯店』というお店があったそうですが、今はなくなってしまっているのでここ『金葉庭』が一番手になるようですね。




金葉庭 ちゃんぽん

『ちゃんぽん』850円。

提供までは10分弱。





金葉庭

野菜や豚肉、魚介系もたっぷり。
ヘルシーですわい。野菜摂取しなきゃね。





金葉庭 (2)

比較的ライトめかな。でも野菜の甘みや魚介系の風味が乗って美味しいですよ。悪くないね。大行列するほどかといわれるとなんとも言えないけどさ。




金葉庭 (3)

麺は少し粉っぽさが残る感じで、パツンとした食感がいいですね。

欲を言えばもう少し麺量があるとうれしいかな。


皿うどんをオーダーしてる人も結構多くて、次回はぜひ食べてみたいですね。
さて、次はどこにするか。




■金葉庭■
住所:東京都港区赤坂3-7-9
営業時間:11:30-14:30/18:00-22:00
定休日:日

somenmansomenman  at 11:40コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

おとんば 北千住店@北千住

おとんば@北千住

今日は北千住にてラな飲み会。
お昼は『おとんば製麺所』としてラーメンを提供していますが、夜はもつ焼き屋さんとして営業しているお店です。


19時スタート。




おとんば



おとんば (2)

城南のボスおでぃたんおにゐさんイワックマさんと私というちょっと変わった?メンツ。




IMG_7459

まずは生でかんぱーい!





IMG_7460

お通し。

七味かけると美味かったな。





IMG_7461

おぉ、刺しものもあるのね♪
いいじゃない!





IMG_7462

タンおろし。

なかなか。





IMG_7464

煮込み。

トロトロやね。




IMG_7465

〆鯖。

薄かったけど味はよかったですな。




IMG_7463

パテサラ。

まぁふつうかしら。




IMG_7466

タン刺し。

某店ほどではありませんが、なかなか。
やっぱ生はいいやね♪




IMG_7467

レバ刺し。

肉厚で美味いっすね。
今はまだグレーゾーンなのか。




IMG_7468

焼き物も続々。





IMG_7470

だんだん会話も盛り上がってきましたぜ。

あ、チレが美味かったわい。




IMG_7472

酒盗チーズだっけか。
結局食べなかったんだった。




IMG_7473

レバテキ。

レバー系は外さないね。





IMG_7475

山鉄。

山岡鉄舟。
しょっぱい。




IMG_7476

岩中豚だっけ?
これまたよかったね。





IMG_7477

再びチレ。

これだけでも食べる価値あり。




IMG_7478

そしてコロッケ。
サクっとね。


うん、結構飲みましたね。
食べ物もなかなかよかったです。

お昼にいた女の子は夜はいなかったのが少々残念でしたが・・・
またつかわせてもらおう。



■おとんば 北千住店■
住所:東京都足立区千住3-48
営業時間:16:00-23:00
定休日:日



んで、皆さんとお別れして単独で向かうは



IMG_7479

『大はし』!

千住で2番らしい。

前から来たかったんです。



IMG_7480

運よく席空いてまして、待ちなく入れました。
ほぼ満席。

人気ありますなぁ。



IMG_7481

肉豆腐がやばかったね。

夜も更けてきたので、今日はちょこっとで退散しました。
今度ちゃんと来るか!





■大はし■
住所:東京都足立区千住3-46
営業時間:16:30-22:30
定休日:日祝

somenmansomenman  at 19:00コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

家系らーめん 大黒家製麺 赤塚店@地下鉄赤塚 3

大黒家製麺@地下鉄赤塚

帰り道にたまたま通りかかりまして。

いつオープンかよく分かりませんが、祝花がきてるんで新店ですよね。
家系らーめんを謳うお店ですが、後から同名店の検索をしたら二郎インスパイア系がヒットしました。
看板はおんなじようですが、業態変更かしら?



大黒家製麺 並ラーメン

オーダーは『並ラーメン』600円。

麺の固さ、味の濃さ、油の量を選択できる家系のシステムを踏襲しています。




大黒家製麺

味濃いめでお願いしましたが、割とおとなしめな印象の豚骨醤油。飲みやすいので悪くはないですが、印象にも残りにくいかも。




大黒家製麺 (2)

麺の固さはふつうでお願いしたはずですが、かなり固かったな。これがデフォだとするとカタメはえらいことになりそうです。スープとの絡みももうひとつかな。

具はチャーシュー、ホウレンソウ、ネギ、海苔など。ホウレンソウがはじめかなり乾燥していたのは気のせいだったのだろうか・・・


割と標準的な家系らーめんで、普通に美味しかったですヨ。

ちょっと情報が少ないので、調べてみますかな。



■家系らーめん 大黒家製麺 赤塚店■


somenmansomenman  at 21:10コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

やきとり濱村@地下鉄赤塚

IMG_7416

年に一度の地下鉄赤塚駅。
今年はオーディエンスとして臨むコンサートの前に、軽く。

こちらで拝見して気になっていたお店『やきとり濱村』を訪問してみました。

16時半過ぎの到着。
先客はいませんでしたが常連さんがポツポツと後から入ってきてました。

店頭では持ち帰り用の焼き物を販売していて、そっちも結構繁盛している模様。





IMG_7408

メニューはこれだけ。

串はすべて100円です!





IMG_7407

営業日が変わっているのご注意を。







IMG_7409

まずは氷彩サワーから。

飲み物だけはふつうの価格なんだな。





IMG_7410

1本目は『とりかわ』100円。

・・・

でかっ!!

でかいのは知ってたけど、それでもびっくりしたわ。

カリカリに焼いたタイプではなく、割と皮のグニュっとした食感が残ってますね。





IMG_7412

お次は『ぶたレバ』100円!


・・・


でかっっ!!!


もうステーキじゃないですかっ!
2本でお腹いっぱいになっちゃうわい。



でもサワーおかわり。



そして




IMG_7413

『つくね』100円!



・・・



でかっ・・・くもないか。。

他のと比べると大きさは標準に近いかもね。
でもこれまた結構ヒットだったな。


もう一杯サワーたのんで




IMG_7414

最後は『とりにく』100円!


おぉ、ジューシーじゃないですか!!

しっかり脂も乗ってて美味いわ。


残念ながらこの日は『やきとん』が売り切れでしたが、4本で腹パンパン。


ここはまた複数人で来たいな。
ご馳走様でした!





■やきとり濱村■
住所:東京都練馬区田柄4-33-18
営業時間:16:00-20:00
定休日:金土日以外


somenmansomenman  at 16:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

麺創研かなで 改@府中 5

かなで改@府中

朝からざーざー振りですねぇ。いやだわ。

いろいろと予定が変わっちゃいまして、急きょ府中まで。
前回訪問時に食べれなかった限定狙いで『かなで 改』を再訪しました。

14時過ぎの到着でしたが、外待ちが4人。こんな日でも待ちが出るとはさすが!





かなで改 (4)

これこれ、あるかどうか心配してましたが無事残ってました!

よかったよかった!





かなで改 汁無し担々麺

『汁無し担々麺(ミニライス付き!)』850円!

少々お時間がかかります〜ってなアナウンスでしたが、割とすぐに提供されました。
ライスはしばし遅れての登場!





かなで改

もうね、香りからしてやられますよ!

四川花椒に干し海老など、食欲をそそられる匂い。
う〜ん、素晴らしい♪




かなで改 (2)

よーく混ぜて。

平打ちの麺は食感もよいですが、、舌触りのなめらかさやノド越しの良さも秀逸!すげー好きな麺。

そして濃厚な芝麻醤とラー油の風味、そして山椒の痺れのバランスが素晴らしいです。激辛ではありませんが、物足りなさを一切感じさせませんね。これは美味いわぁ。

ライスも来たので、少し残しておいたタレや挽肉と一緒に・・・





かなで改 (3)

ドン!

当然ね。
こうなるわけ。

そしてこれがまたヤバイっす!

これで850円て、どんだけCPがいいんですか!
いや〜、食べれなかったら超後悔の残る一杯になってしまうところでした。
よかったわぁ。


また次も期待ですね。
ご馳走様でした!




■麺創研かなで 改■
住所:東京都府中市宮町1-3-10
営業時間:11:30-22:00
定休日:無休


somenmansomenman  at 14:10コメント(2)トラックバック(1) この記事をクリップ! 

昭和軒@明治神宮前 4

昭和軒@原宿

チャヲタへの道第二弾!は、明治神宮前駅から徒歩3,4分ほどの場所にあるこちら。




昭和軒

『昭和軒』!


チャヲタ先輩もかなりプッシュされていたと記憶していたので、会社帰りにふらっと。




昭和軒 (6)

表のメニューには「チャンポン」の文字はなく、やや不安になりましたが店内にはちゃんと貼り出してありましたよ。




昭和軒 (5)

街の中華屋さんって雰囲気がまた素敵ですわ。

オーダーを捌くとカウンターに座ってタバコをふかしてるお姿も素敵ですわ。





昭和軒 チャンポン

そんなこんなで『チャンポン』820円が提供されました♪

夜でも小ライスがサービス、お漬物も付いてきます。


提供までは10分強と結構時間はかかりました。




昭和軒 (4)

うんうん、これこれ。

自分が持ってるチャンポン像にかなり近いビジュアル。
美味そうじゃないですか。




昭和軒 (3)

まったりまろやかな豚骨スープにイカやタコなどのシーフードの風味がよくマッチしてますねぇ。そしてどこまでも熱々!美味いっすねー

豚肉も野菜もたっぷりで、非常にヘルシーな気分に浸れますわい。





昭和軒 (2)

ぽくぽくした食感の中太麺。煮込まれてるねぇー、スープ吸ってるねぇーって感じで、ちぃと柔めですが嫌いじゃあない。麺量は思ってたほどではないかも。

でも具がとにかく多いのと、小ライスでトドメを刺されて超満腹!

こりゃ昼に食うのが正解ですね。


美味しかったです、ごちそうさま!
次は三茶かな?



■昭和軒■
住所:東京都渋谷区神宮前3-22-12
営業時間:11:30-21:00
定休日:火


somenmansomenman  at 18:00コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラーメン曲者@祖師ヶ谷大蔵 3

曲者@祖師ヶ谷大蔵

祖師ヶ谷大蔵に8月25日にオープンした『曲者』を訪問。
『広豚麺』というお店の跡地、というとわかる方も多いのかな。未訪でしたが。。

駅からは徒歩5分弱くらい。



曲者

20時過ぎで店内は3割ほどの入り。

いわゆる「二郎インスパイア系」で、客層も学生が多数でしたね。

食券を購入して席へ。
コールは最初に聞かれました。



曲者 ラーメン 半

オーダーは『ラーメン 半』600円。

並だと300gですからね、そんなには食えませんよ。



曲者 (4)

ヤサイ、アブラ、カラメでお願いしました。

盛りはおとなしめかな。



曲者 (3)

スープは少し乳化しており、カラメ設定もあって結構ショッパめ。ですがあまり油っこすぎず、結構スルスルと飲めてしまいますね。



曲者 (2)

麺はやや平たい太縮れ麺。結構食感は固めです。でもあんまりゴワゴワ感がなく、二郎系としてはおとなしい印象。

ヤサイはしゃきしゃき感が残った茹で加減でグッド。
豚さんはトロトロでした。


上手にまとまった二郎系といった感じでなかなか美味しかったです。
汁なしもちょっと気になるなぁ。

機会があればまた来よう。



■ラーメン曲者■
住所:東京都世田谷区祖師谷4-2-14
営業時間:18:00-24:00/土日祝 11:30-14:30 18:00-24:00
定休日:無休

somenmansomenman  at 20:10コメント(6)トラックバック(1) この記事をクリップ! 

おとんば製麺所@北千住 4

おとんば製麺所@北千住

9月23日オープンの『おとんば製麺所』を訪問しました。
本業はもつ焼き屋さんですが、昼のみラーメンとつけ麺を提供しているお店です。



おとんば製麺所

これが結構美味しいとの評判。

気になっていたのですが、昼のみというのがハードル高くてこれていませんでした。



おとんば製麺所 (2)

店内はいかにも居酒屋といった感じ。

近々来る予感・・・意味深。



おとんば製麺所 モツつけ麺

『モツつけ麺』750円をオーダーしました。

提供までは7,8分くらいかな。



おとんば製麺所 (5)

具は別皿での提供。

チャーシュー、メンマ、ワカメ、ネギ。



おとんば製麺所 (4)

つけ汁はかなり濃厚なもので、動物系がすごく強いですね。ドロドロです。モツも結構入ってるんですけど、これがまた美味いですわ!ただ、ちょっと重いんで、体調が悪い時はきつくなるかもしれません。。



おとんば製麺所 (3)

麺は自家製麺らしいです。すごいね。弾力のある太麺は濃厚なつけ汁ともよく合っています。

最後はスープ割であっさりと。
いやぁ、予想以上に美味しかったわ。


これは夜の方も期待できますね♪



■おとんば製麺所■
住所:東京都足立区千住3-48
営業時間:11:00-14:00
定休日:月

somenmansomenman  at 12:10コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

旬菜工房 一福@赤坂 4

IMG_7363

今や国民食とも言える「ラーメン」
ラーメンフリーク、ラーメンマニア、ラーメンオタク・・・
様々な言葉で形容される彼らは

所謂「ラヲタ」なわけで


もう6年くらい食べ歩きをしているものの
未だにタダのラーメン好きの殻を破れない私には
「ラヲタ」への道はまだまだ遠いのですが



IMG_7364

最近「チャヲタ」なる新たな存在に気付かされまして

いや、「ちゃヲタ」と表記するべきなのかもしれないんだけど



IMG_7365

生粋のラヲタだと思っていた先輩が実は重度のチャヲタだったと。

ふむ。
いろいろ勉強させてもらいましたヨ。



IMG_7367

ボクもチャンポン好きですから

チャヲタ目指してみるのも悪くないんじゃないかと思った次第。


とりあえずアリアハンからスタートして


最寄でチャンポンの食べれる『一福』へ。



IMG_7366

ひたすらアットホームな接客

と思いきや若いイケメン店員なぞもいたりする


某氏が裸になる前にこちらで飲んでいたなんて話も聞いたことありますが



IMG_7368

『カレーちゃんぽん』(杏仁豆腐付)1000円

チャヲタ的視点ではあまりちゃんぽんっぽくはないんじゃないかと



IMG_7369

もっと海老とか海鮮系がいるんじゃないかと

思ったりもするわけですが



IMG_7370

隣のOL二人組は大絶賛



実際味は悪くないし
カレーが主張過ぎないバランスでクリーミー&まろやかさが勝ってて
なかなか美味いんだけど



IMG_7371


お局OL「この辺で食べておいた方がいいお店ってあるかなぁ?」

若手OL「あそこのやすべえって行きました?超美味しいですよ!(喜)」

お局「あ〜!あるある!!あそこ美味しいよねぇ!!(喜)」



IMG_7372

なんか

思わずライス頼んでぶっこんでしまいました


うん、悪くないよ。
でもちゃんぽんっぽくもないかな?




やはり、チャヲタの道も険しいようです。


原宿、三茶、三茶、葛西・・・
とりあえず4軒はエントリーしておかねばね



■旬菜工房 一福■
住所:東京都港区赤坂6-4-15
営業時間:11:30-14:00/18:00-22:00
定休日:土日祝


somenmansomenman  at 12:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ジャンクガレッジ 東京駅@東京 3

ジャンクガレッジ@東京

大手町でお仕事を終えて、せっかくここまで来たならということで東京ラーメンストリートへ。
相変わらず六の一人勝ち状態ですが、斑鳩とかは検討してますよね。
七も結構入ってました。



ジャンクガレッジ (2)

ここはまだ来てなかったな、そういえば。ってな感じでちょいと迷いましたが




ジャンクガレッジ

「激辛」ってフレーズにやられましたよ。
じゃあこれにしてみようってなわけで。




ジャンクガレッジ 激辛レッド

『激辛レッド(並)』800円の登場です。

おぅ、真っ赤〜



ジャンクガレッジ (3)

野菜とアブラをトッピングしてもらいました。

結構なボリューム感。



ジャンクガレッジ (4)

んで、スープ。濃厚な豚骨醤油はそのままに、辛味でさらなるアクセンツ。ただ、ネーミングほどの辛さは感じませんでしたかね。油が強いからか、序盤で結構胃がもたれてしまいましたよ。。。



ジャンクガレッジ (5)

麺はごわごわした平打ちの太縮れ麺。麺カタでもないんですが、かなり食感にはインパクトがありますね。スープとの絡みはもうひとつかなという印象。

野菜は茹で加減がちょうどよく、豚もかなり柔らかかった。


まぁ悪くないけど、一度食べれればいいかな?
てか全部食べきれなかったけど。。
すいませぬ。



■ジャンクガレッジ 東京駅■
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1
営業時間:11:00-22:30
定休日:無休

somenmansomenman  at 14:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

中国四川料理 天然居@虎ノ門 4

天然居@虎の門

だいぶ前から気になっていた虎ノ門の『天然居』を訪問してきました。
最寄は虎ノ門駅ですが、私は霞ヶ関駅からアクセス。調子の悪い右足を引きずりながら約7,8分くらい。

12時10分くらいの到着だったのでもう待ちがでてるかもなぁと思いましたが、まだ半分くらいの客入り。
予想外に出足が鈍いのね。
それでも12時20分には満席でした。

十条にある『楊』という四川料理店で修業された方がオープンしたお店です。



天然居 (2)

こちらがランチメニュー。

『楊』といえば汁なし担々麺でしょ!ってことで、麻婆豆腐と迷いつつもそれをオーダー。



天然居

日替わりでお得なメニューもあるんですね。

いいな、ここ。



天然居 (3)

速攻でサラダが登場。

あと、ココナッツジュースも。。



天然居 汁なし担々麺定食

そしてこれまた速攻で『汁なし担々麺定食』800円が提供されました。

おぉぉ、これで800円ならお得じゃないっすか!
ライス、サラダ、スープ、デザート付です。



天然居 (4)

汁なし担々麺。

麺は茹で置きなのかしら。
でもビジュアルが修業先とよく似ている。
いいね、美味そうだわ。

たぶん汁なし担々を好きになるきっかけをくれたのは『楊』だったと思うし。



天然居 (5)

よ〜く混ぜてね。

一応辛めオーダーをしたんですが、楊に比べると麻も辣もちょっとおとなしめに感じます。でもさすがに美味しいですわ。適度に痺れもあり、辛さもほどほどに。味わい深いですな。

麺は食感が独特で好き嫌いが分かれそうですが、個人的にはアリ。ちょい柔らかめだったので、もう少しコシが強いとさらに良いかな。

少し残った肉味噌はライスと一緒に。
これまた鉄板のうまさなんだよね。

いや〜、おいしかったな。
しばらく行けてないけど、池袋の『楊』にまた行きたくなりました。
友人が店前で・・・・・以来行ってないんだよな。さすがにもう顔も忘れられただろし、誰か誘っていくかな。
あ、こっちでもいいかも♪



■中国四川料理 天然居■
住所:東京都港区虎ノ門1-16-4 アーバン虎ノ門ビル1F
営業時間:11:00-15:00/17:00-24:00(金 -26:00)
定休日:日

somenmansomenman  at 12:10コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

出し屋 五丈原@自宅

IMG_7341

今日のお昼は自宅で。

「青森・津軽煮干らーめん」の通販サイトら針盤から『五丈原』の『バラそば』をセレクト。



IMG_7340

便利な世の中になりましたよね。

スープは15分湯煎、麺は3分30秒。



IMG_7342

ソラノイロレンゲで。

煮干し感がすごく強くて美味いですね!適度に油感もあるし、寒くなってきたんで沁みますねぇ。



IMG_7343

麺は中細の縮れ麺。結構短めですが、食感は好みです。スープとのよく絡んでます。

具はバラチャーシューと穂先メンマ。冷蔵庫がカラだったんで何も入れられませんでしたが、ネギがあれば完璧。


いやー、予想以上に美味しかったです。
他のも楽しみですわ♪




somenmansomenman  at 13:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

三州屋〜えぞ松でラ呑み@飯田橋

IMG_7306

ラの集まり。

なんかこの日は各地で開催されてたらしいですが、おそらく一番濃そうな会に潜入することになりました。
ちょっと仕事も早く終わったのでホッピー先輩と0次会。

飯田橋の『三州屋』です。

18時半頃でもう満席ですわ。すごいね。



IMG_7307

軽く乾杯。

ホッピーはなさそうね。


IMG_7309

おつけもの。



IMG_7310

鯖!
美味い!!



IMG_7311

厚揚げも久々。

いいな、ここ。
飯田橋で飲むことなんてほとんどないけど、また来たいですわ。



IMG_7312

そして本会場である『えぞ松』へ。



IMG_7313

かんぱーい!!



IMG_7314

時間前には入ったと思いましたけど、すでに勢ぞろい。

キムチなんかもきてました。



IMG_7315

なんか



IMG_7316

盛りが




IMG_7318

すごい




IMG_7319

じゃないっすか!




BlogPaint

部長がまた果敢なチャレンジに。

辛い系だけでなく、テラ飯系にも進出とは!

皆が盛り上がってる中もくもくと食べ進めていかれますねー



IMG_7320

おっ、焦げてない!




IMG_7321

誰の助けも借りず



BlogPaint

完食〜♪



BlogPaint

ご馳走様でした。

23分くらいでしたっけ。



IMG_7326

謎の液体も




IMG_7325

飯抜きで回鍋肉




IMG_7329

もう食べた覚えないけど




IMG_7330

色々頼みましたね。


楽しかったデス。

お開き〜



IMG_7339

でもそのまま帰るハズもなく・・・


そして右足首負傷
やばい、クセになってるな



somenmansomenman  at 18:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

麺家 一心@湯島 3

一心@湯島

10月9日にオープンした『麺家 一心』を訪問しました。
湯島駅からすぐ、大通りに面していて立地はよさげ。ラーメン屋的には『げんぞう』が最寄ですかね。

『一心』というと以前御茶ノ水駅そばにあったお店を連想しましたが、無関係のようですね。



一心

今日までお得なオープニングセール。
安い内に食べておきたいですから。


店内に入るとお知り合い、後にもお知り合い(笑)
みなさんさすがに早いですなぁ。



一心 濃厚鶏煮干しそば

『中華そば』300円(通常650円)。

鶏と煮干しを合わせたスープらしいですね。

なんだかアットホームな雰囲気漂う店内同様、優しそうな感じがしますねぇ。



一心 (2)

少し煮干しのエグみも感じられるスープはまったりまろやか。優しい味ですが、ちょっとぼやけた印象かな。もう少し輪郭がはっきりした方が煮干し出汁も活きてきそうな気がします。



一心 (3)

麺は中細程度で、ややカタメの食感。どうなんだろ、食感がはっきりしてる分スープが少し弱く感じられちゃうかな。

具はチャーシュー、味玉半分、ホウレン草、ナルト、ネギ、海苔など。


濃厚と謳ってる割にはあっさりめな印象でしたが、まぁまぁ美味しかったです。
来やすい場所なので、落ち着いたらまた来てみようかな。



■麺家 一心■
住所:東京都文京区湯島3-35-1
営業時間:11:30-14:30/17:30-23:00(スープなくなり次第終了)
定休日:未確認



somenmansomenman  at 18:00コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ソラノイロ japanese soup noodle free style@麹町 4

ソラノイロ@麹町

今日はニューオータニから直帰。
お昼がアレだったもんで、美味しいもの食べたいなということで麹町へ。
『ソラノイロ』夜の部一番乗りで潜入〜



ソラノイロ

『中華ソバ』にしようと思ってましたが、まだ限定がやってたんでこちらに。

今週末くらいまでの予定らしいです。



ソラノイロ 韓流辛麺

『韓流辛麺』1000円。

奇麗なビジュアルですね。
さすがといったところでしょうか。

この丼欲しいわ。



ソラノイロ (2)

スープは牛とアサリがベースの塩で、すっきり美味。辛さは激辛にしてもらったんですけど、この段階ではあまり辛くないです。美味いねぇ、グイグイ飲めちゃいます。



ソラノイロ (3)

麺は唐辛子を練り込んでるのかな、赤いです。少しピリっとくる辛さが感じられたような・・・

具は牛肉、レンコン、味玉、ニラ、韓国海苔など。
レンコンの食感がたまらんですね。


ある程度食べてからよく混ぜてくださいとアナウンスされていたので、言われた通りに混ぜてずずずっと麺を啜ると・・・ゴフっ、、辛っ!!

混ぜが全然足りず、辛味噌をほぼそのまま食してしまった模様。
こりゃー辛いわー。

しばらく舌の回復を待ちながら、なんとか麺と具は完食。スープは1/3くらい残っちゃった。

予想外のハプニングで辛かったけど、ちゃんと美味しかった。
食べれてよかったな。


お次は味噌の限定とか。
楽しみです。



■ソラノイロ japanese soup noodle free style■
住所:東京都千代田区平河町1-3-10
営業時間:平日11:00-14:30/17:00-21:30
       土 11:00-15:00
定休日:日祝


somenmansomenman  at 17:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

らーめん まる吉 六本木店@六本木 2

BlogPaint

六本木に新店が出来たってんで、がんばってお昼に行ってきましたよ。
ドンキのすぐ近く、『まる吉』というお店。

事前情報で回転が悪いっていうんで、がんばって11時50分頃到着、すでに外待ち6,7人ほど。



まる吉

先頭の人が「まだ誰も食べてないよ〜」とか言ってたんで嫌な予感はしたんですが



まる吉 (2)

20分くらい待てば1巡するだろうなんて甘い考えで並んじゃったのがよくなかったな。



まる吉 (3)

オープンセールなんかやってるもんだから、釣られちゃったのよ



まる吉 (4)

こんなセットもあるのよ


んでね、入店が12時半。
40分並んでようやくお店の中。

そこからさらに20分待っての提供。



まる吉 塩らーめん

『塩らーめん』、餃子とセットで500円。11日までのオープンニング価格。
チラシ持参じゃなくても店内にあったので、誰でもいけちゃいそうです。



まる吉 (5)

もうね、オペレーションって何!?ってくらいマイペース。

男性3人で奇跡のダメっぷり。

味以前の問題だよね。



まる吉 (6)

味は至ってふつう。

正直通常価格の700円は高すぎる。
そのくらい気分がよくないもの。



まる吉 (7)

「こっち餃子まだきてないんですけどー」

店主(?)「えっ!?」←マジ動揺


こんな塩梅でずーっとバタバタ。
でもマイペースなのは崩さないんだな。


「お待たせしてすいません」の一言でもあればちょっとは違うと思うんだけど、

「もう少しお待ちくださいー」しか言ってなかった気がする。

もうだいぶ待ってるって。


ラーメンきてからしばらくして餃子も到着。
焼餃子と水餃子から選べるので、焼きにしてみたんだわ。


まる吉 (8)

3個ついてくるのね



・・・って


IMG_7032



めっちゃ焦げてる!!!(ノ`Д´)ノ


これ出しちゃいかんでしょ。

家で焼いた時にちょいと失敗したことあったけど、こんなに焦げてなかったぜ?
おいらビックリしちゃったよ。

「ウチの餃子はオコゲの部分が美味いんだよ!」とか笑えない冗談でも言ってこようものなら半笑いで許してもいいけど、何の臆面もなくこれ出てきたらねぇ。。

ニガ。


結局食べ終わったら13時。
午後の仕事に遅刻しちまったぜ。

まいったな。



■らーめん まる吉 六本木店■
住所:東京都港区六本木3-15-15
営業時間:11:00-翌5:00(11日頃までは-24:00頃)
定休日:無休

somenmansomenman  at 11:50コメント(16)トラックバック(0) この記事をクリップ!