トップページ » 2013年04月
2013年04月

煮干しそば 暁@大塚 3

IMG_4183

せっかく大塚に来たので、もう一軒未訪のお店へ。

煮干しそば一本のお店『暁』を訪問です。
蒲田の同名店とは無関係。

やや人通りの少ない路地でひっそりと営業してました。







IMG_4184

麺メニューは煮干しそばのみ。

強気な価格設定が気になるところですが、よっぽど自信があるのだなと。







IMG_4185

というわけでオーダーは『煮干しそば』800円。

なにやら刻み玉葱から刻みネギに変更になってるようですが・・・







IMG_4186

スープは茶褐色ですが、かなりライトな飲み口。最近の流行りとは違って逆に面白いかもですね。最初は薄いかなと思ったのですが、慣れてくるとこのくらいの煮干し感の方が意外といいかもなんて思ったり。ラヲタ向けじゃないかもですが、悪くないですね。







IMG_4187

麺は細ストレートで、蕎麦っぽい食感。スープとの絡みがすごく良いですね。

チャーシューはバサっとしててあまり好みではないけど、全体としてはよくまとまっている一杯かなと思いました。

ただ価格が高いねー。
ちょっとね。


ご馳走様でした!



■煮干しそば 暁■
住所:東京都豊島区南大塚1-50-5
営業時間:11:00-14:00/17:00-20:00
定休日:日


somenmansomenman  at 19:20コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

志奈そば 田なか@大塚 4

IMG_4177

気になるメニューがありまして、大塚の新店『田なか』まで行ってきました。

4月20日オープン。
なにやら曜日限定があるみたいで、その火曜日のメニューが気になってたのですが・・・







IMG_4178

5月2日までのオープン記念をやっていて、まだ曜日限定の提供はありませんでした。

あら、残念。


その代わり、醤油・塩・エビ油そばがワンコインで頂けるとのこと。

油そばがやや気にはなったのですが、サラダ仕立てってのが引っかかったので無難に醤油をチョイス。







IMG_4179

というわけで『鯵ニボそば(醤油)』500円(通常750円)をオーダーです。

提供までは4分ほど。

お、なんだか綺麗にまとまってていい感じじゃないですか!







IMG_4180

スープはトロンとしていて、かなり独特。ほどよいニボ形の味わいと醤油感があり、柚子との相性もよいですね。途中から少しづつピリっと辛味が効いてくるのもよいですね。これ、かなり好きだなー!だいぶ予想と違う感じで、いい意味で裏切られました。







IMG_4182

麺は平たい細ストレートで、しなやかさとツルっとしたのどごしがあるもの。スルスル入ってきますね。これも好みのタイプでした。

チャーシューもかなり美味しかったし、メンマ代わりの山クラゲとかもいいですね。


想像してたものより美味しいと嬉しいですねー
これは曜日限定メニューも食べに来なければ。

いつから始まるのかな!?


ご馳走様でした!



■志奈そば 田なか■
住所:東京都豊島区東池袋2-19-2
営業時間:11:30-14:30/17:00-20:00
土 11:30-14:30
定休日:日祝


somenmansomenman  at 18:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

麺処 慶@上尾 4

IMG_4154

宇都宮でのお仕事の前に、上尾に寄りまして。
4日ぶりのラーメンを求めて『慶』に行ってまいりました。

連休中だからやってるかちょっと心配だったんですけど、やってくれてて嬉しいぜ!
駅から20分近く歩くしね。

外待ち4人でしたが、開店は結構良かったです。








IMG_4149

味噌が有名なお店ですが、他にも色々と揃っています。
その日の限定メニューなんかもあって、食べてみたいのが多かったなぁ。
ご近所さんが羨ましいですわ。








IMG_4150

オーダーは『辛みそラーメン』850円。







IMG_4151

大降りのチャーシューにモヤシやネギなどがこんもりと盛られています。








IMG_4152

スープはドロドロで、超濃厚。エビ風味の辛味があってパンチ力もなかなかのものですが、不思議と重すぎないのがいいですね。なるほど、こりゃー評判になるわけですね。美味しいですよ。








IMG_4153

麺は少しウェーブのある太麺。しっかりした歯ごたえがあり、スープと絡みまくりです。


大満足の完食でございます。
また来たいねぇ。

近くに友人が住んでるハズなんで、家に呼んでくれないかしら(笑)
お誘い待ってマス。



■麺処 慶■
住所:埼玉県上尾市小泉69-8
営業時間:11:30-15:00/18:00-21:00
定休日:水


somenmansomenman  at 13:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

中華蕎麦 サンジ@西武池袋催事 4

IMG_4148

体調が微妙だねぇ。
特に胃袋。
あんまりラーメンが食べれる気がしませんが、気になるお店が出店してるので西武池袋で開催されている『全国味の逸品会』に行ってきました。

催事自体は4月20日〜5月7日までです。

ラーメン屋では『中華蕎麦サンジ』が4月25日まで出店してるってんで、多少体調が良くなくても行っておかないとかなと思いまして。26日からは富山系。

到着すると待ちが10人近く。
10分ほどで席に案内されました。







IMG_4144

オーダーは『つけ蕎麦』751円(実際には750円)。

提供までは10数分とやや時間がかかりました。
麺の茹で時間かな?







IMG_4146

見た目にも濃そうな感じが伝わってきますね。
今の胃の状態で大丈夫かなと思いつつ・・・







IMG_4147

おぅ、、やっぱり濃い〜ね!やや魚介系の苦味が強めに出ていて、ビターな味わいもありますが、柚子が多めで後味は結構あっさりとしてますね。濃厚魚介豚骨系というジャンルの一つの完成形ですよね。さすがに美味しいですよ。







IMG_4145

麺はぷりんとした弾力のある太麺。水でよく〆られてますね。つけ汁がややぬるめなので、麺の冷たさが際立ってしまってましたが麺自体は美味。普通盛だと量は少なめかもですね。


最後はスープ割をお願いして美味しく完食。

やっぱ食べに来ておいてよかったな。
いつか本店にも行かないと。


ご馳走様でした!



■中華蕎麦 サンジ■

somenmansomenman  at 18:40コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

IKEMEN HOLLYWOOD@新横浜

IMG_4141

新横浜ラーメン博物館で新店のプレオープンがあるとのことで、潜入させていただきました。

いつもありがとうございます。







IMG_4140

ってなわけで、『谷口食堂』の跡にオープンとなる『IKEMEN HOLLYWOOD』でございます。

ハリウッドの人気店を逆輸入ってことでいいのかしら。







IMG_4132

麺メニューは計8種類!
メニュー名が独特なものが多いですな〜

今日はスパイダーメン以外の7つから選べるとのことでしたので、3人でシェアしながら頂くとことにしました。








IMG_4133

たこ焼きなど気になるおつまみ系メニューもあったりしてね。

ビール飲みながら食べたいですなー







IMG_4135

というわけでまずは『温玉ジョニー』から。

イタリアンテイストなつけ麺で、これが看板メニューのようでございますね。







IMG_4136

豚骨ベースにバジルやトマト、エシャレット等を合わせてイタリア〜ンな味わいになっております。食べやすいバランスになっていて、味的にも馴染みがあるので分かりやすくていいかもですね。







IMG_4137

麺はちょっとくっついちゃってて掴みにくいのが気になるのと、つけ汁の容器の下敷きになってたりしてね・・・もうちょっと綺麗に盛り付けたほうがいいんじゃないかと思いました。

つけ汁との相性もあんまりよくないかな〜という印象かな。







IMG_4138

こちらは『ボニートラーメン』。

大量の鰹節が別皿で提供されており、それが名前の由来になってます。

スープは洋風チキンスープといった印象。ニンニクチップの風味が効いてます。
鰹節を投入するとガラっと味が変わるんですが、あんまり鶏とニンニクと鰹節の風味が合ってないような・・・

麺は細ストレートで、やや柔めでした。
まぁシェアしてたので若干柔くなったのかもしれないけど。







IMG_4139

こちらは『温玉ゴーストバスター』。

提供時にマシュマロをバーナーで炙ってつけ汁に混ぜてくれます。
マシュマロってのがいかにもアメリカっぽい気がしましたね。

つけ汁がかなりクリーミーで甘さもあり、日本ではなかなかお目にかかれないタイプだと思います。

麺はやっぱり掴みにくいのとつけ汁容器の下敷きになってたりして、気になる部分もありましたけどね。



日本とは違う、アメリカで人気の味という部分で、色々と比較してみるのもいいかもしれません。
ラーメンというよりはスープヌードルという言葉が個人的にはピッタリ合うかなと思いました。

ご馳走様でした!

オープンは4月24日です!


■IKEMEN HOLLYWOOD■
住所:神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21
営業時間:11:00-23:00
定休日:無休


somenmansomenman  at 19:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

旬彩工房 一福@赤坂 4

IMG_4131

久々に逝ってみようと思いまして・・・

赤坂の『一福』へ!

お昼は美味しいちゃんぽんが食べれるんですけど、ちょっと高いので最近はご無沙汰してました。







IMG_4127

皿うどんと梅しそが未食なんですよね〜

さてどちらにするか。
と迷うこともなく、『皿うどん』をオーダーしましたよ。


オーダーを済ませて、しばし待ちます。







IMG_4128

って!

1分くらいで提供されましたよ!
作り置きだったのか、たまたま他のオーダーとかぶったのか。

まぁいいけど。

というわけで『皿うどん』1000円でございます。







IMG_4129

たっぷりの春きゃべつとてっぺんにはエビちゃん。
味的にはオーソドックスな皿うどんのそれで、普通に美味しいですよ。
ちゃんぽんが独特な味わいなので皿うどんももしかしたらと思ってたのですが、まぁこれはこれで悪くないです。







IMG_4130

麺量はちょっと少ないかしらね。

あんかけが多いので、後半はちょっとライスが欲しくなりましたね。


でもなかなかの満足度。

美味しかったですよ。

お次は梅しそいきますかね。

ご馳走様!




■旬菜工房 一福■
住所:東京都港区赤坂6-4-15
営業時間:11:30-14:00/18:00-22:00
定休日:土日祝


somenmansomenman  at 12:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

えびそば 一幻 東武池袋店@池袋 3

IMG_4121

今日は所用で池袋へ。
夕方近くだったのですがまだお昼も食べていなかったので、どこか寄ってこうかなと思いまして、ふと『一幻』に再訪問しようと思いつつもまだしていなかったことを思い出しまして。

オープン当初以来の訪問です。







IMG_4122

メニューは特に変更ないかな・・・

と思ったら、細麺も選べるようになってました。

まぁ今回はスルーしましたが。







IMG_4123

オーダーは『あじわい・えびしょうゆ』750円。
麺は太麺でお願いしましたよ。

前回はみそで好感触だったので、しょうゆも気になってたのです。







IMG_4125

スープは・・・思ったよりサラっとしてるかな。えびみその時のような濃厚な味わいじゃない気がしました。まぁ味自体は結構濃いんですけどね。ちょっと期待とは違ったかも。







IMG_4126

麺はぷりっとした食感の太麺。スープとの絡みはあんまりよくないですかね。ちょいと微妙でした。

うーん、ここはやっぱりみそがいいのかな。

また機会があれば、えびみそを食べたいなと思いました。


ご馳走様〜



■えびそば 一幻 東武池袋店■
住所:東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店レストラン街スパイスF12
営業時間:11:00-22:00
定休日:施設に準ずる


somenmansomenman  at 17:00コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

麺壱 吉兆@大井町 5

IMG_4101

横浜での打ち合わせを終えて、帰り道に大井町で下車。
色々と候補はありましたが、未訪問だった『吉兆』に行ってみることにしましたよ。

2回ほど訪問を試みたことがありますが、なぜか2回とも定休日だったというね・・・


17時半の開店少し前に到着、外待ちが2人。
すぐにお店がオープンしました。








IMG_4096

メニューはこんな感じ。

ちょっと迷いますね〜








IMG_4097

結局『ワンタン麺』850円をオーダーしましたよ!

おぉ、美味そうですね!


店内は音楽もかかってなくて、黙々と作業する店主さんの生真面目さがビジュアルに出てる感じがしますね。








IMG_4098

やや油が多めで、その分一般的な白河系よりも少し濃い味わいかな。でも美味いですねぇ。これ系は手放しで大好きなんで、言うことありません。最高です!








IMG_4100

青竹打ちの縮れ麺。ボコボコした食感がたまらんですね。噛み心地もすごくいいですし、死角が見当たりません。








IMG_4099

ワンタンは皮がやや固めというか食感がしっかりした感じ。

美味しいけど、これに関しては『とら食堂』とかの方が好みかな。

チャーシューも美味だし、レベルの高い白河ラーメンでした。
ここはぜひまた来たいですね。


ご馳走様でした!



■麺壱 吉兆■
住所:東京都品川区東大井5-6-6
営業時間:11:30-14:30/17:30-21:00
定休日:月火


somenmansomenman  at 17:25コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

らぁ麺屋 飯田商店@横浜そごう催事 5

IMG_4086

4月16日〜22日まで、横浜そごうにて開催されている「神奈川グルメフェスティバル」に湯河原の『飯田商店』が出店しています。

ってことで、無理くり横浜での打ち合わせを作って行ってきましたよ!
来れてよかったな〜








IMG_4094

『中村屋』も来てるんだねー

でもそっちには目もくれず。








IMG_4087

混んでたけど、並ばずに入れてよかったっす。

既につけ麺と味玉が売り切れてたのが残念でしたが、まぁ織り込み済み。

それ以外の2杯、食べちゃいましょう!








IMG_4088

というわけでまずは『醤油らぁ麺』751円。

器もちゃんとしててイイネ!

デフォの醤油は随分と久しぶりかなぁ。







IMG_4089

もうね、言うことないですね。
キリっとした醤油の風味といい、鶏の旨味といい、素晴らしいバランスだこと♪
美味い、美味いですよ。

わざわざ来た甲斐があったね!







IMG_4090

麺は中細ストレートでほどよいコシのあるもの。しなやかでいい麺ですねぇ。
スープの持ち上げもよいですしね。

チャーシューは豚と鶏の2種。太メンマの食感もいいですね。


ああ、幸せだわ。
美味しかったです。








IMG_4091

続いて『にぼっちゃん』751円もね。

こちらは初めて食べるかな。

食べて見たかったんですよね〜







IMG_4092

お、ほどよいニボニボ感。
ガツンとくる感じではないけど、しっかりと煮干しが主張してていいですね〜
これまた美味しいです。








IMG_4093

麺は醤油と一緒かな?
こっちでも当然美味いです。


いや〜満足。
てか食べ過ぎたね。

つけ麺も食べたいけど、期間中にはもう来れないかな。

飯田店主に挨拶して帰りたかったけど休憩中だったみたいで、会えず残念。
次は都内に来てクダサーイ!



■らぁ麺屋 飯田商店■


somenmansomenman  at 13:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

麺 Dining 38@湯島 4

IMG_4084

今日も横浜には行けず・・・
てか行けなさそうだなぁ

仕事が終わらないので、先に夕飯を。

『大喜』を覗いてみたらちょうど満席だったので回避。
冷やし中華やってるんだね。

そのまま向かいの『38』へ。







IMG_4085

あら、今日は一周年記念でつけめんとらーめんがワンコインとな!?

めでたいね!

てなわけでちょうど空き席もあったので入店することにしました。







IMG_4076

いつの間にか『美羽』から上野毛時代の『38』に店名が変更になってたんですね。

『美羽』の看板は店前に置いてありました・・・








IMG_4075

特にメニューの変更はないのかな?








IMG_4078

辛味がレッチリって名前になったのかな?

3辛にしたんですけど、ボタン3回押さないといけないのでちょいと面倒くさいすな。








IMG_4080

というわけで『つけめん』(本日のみ)500円をオーダーしました。

麺量は200gをチョイス。
内容的には『美羽』時代と変化はなさげですね。








IMG_4077

あと『レッチリ3辛』90円。








IMG_4081

濃厚なつけ汁はほどよい魚介系と動物系のバランスがよくて、以前と変わらず美味しいですね。しっかり丁寧に作ってる感じがして好感が持てますよ。食べ慣れた、ってか食べ飽きた味といってもいいんですけど、やっぱりちゃんと作ってると美味しいんですよね。まだまだ需要は続くんでしょうねー

レッチリ投入でほどよく辛旨になって楽しめますね。







IMG_4082

麺はもっちり感のある太麺。ほどよい弾力でゴワゴワしすぎてない感じがいいですね。200gもペロリといけちゃいました。








IMG_4079

最後は卓上ポットの割スープを。

ふむ、悪くないですなー


変わらずに美味しいつけめんでございました。
まだらーめんを食べてないので、そのうち食べてみようかな。
平日夜限定の鶏白湯も気になるんですけどね。


ご馳走様でした!
一周年おめでとうございます♪



■麺 Dining 38■
住所:東京都文京区湯島3-34-8
営業時間:11:00-15:00/17:00-21:30
土祝 11:00-20:30
定休日:日




somenmansomenman  at 18:40コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

つけ麺 みむろ@梅島 4

IMG_4069

横浜まで行きたかったけど、仕事で動けませんでね。残念ながら今日は断念。
遠出できないならば、近場の気になるお店にしときますかね。

というわけで梅島の『みむろ』へ。

駅からは徒歩10分ほど、かなり遠いですね。
足立区役所の裏手にあります。








IMG_4070

券売機はこんな感じ。

某店を彷彿とさせるメニュー構成です。
気になっていたのよね。








IMG_4071

オーダーは『ざる(麺少なめ)』730円。

麺少なめがあるのは嬉しいですよね。
提供までは3分ほど。







IMG_4073

つけ汁はやや酸味が強調されてますが、『満来』系のさっぱりとした味でなかなか美味しいですね。もう少し醤油ダレの主張があってもいいかなーと思いましたが。







IMG_4074

麺は平打ちの太麺で、ピロピロした食感が大好物です。麺少なめだと150gくらいかしら?スルっと食べられちゃいましたね。次は昼に来て大盛を食べたいかな。

短冊状のチャーシューもいい出来だし、なかなかレベルの高い一杯だと思いました。

最後はスープ割で完食。

ご馳走様でした!

またきまーす♪



■つけ麺 みむろ■
住所:東京都足立区中央本町4-4-3
営業時間:11:30-14:00/17:00-21:00
定休日:日祝


somenmansomenman  at 19:20コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

背油煮干濃厚醤油 どっかん@幡ヶ谷 4

IMG_4061

ずいぶんとお久しぶりの『どっかん』へ。
『我武者羅』のネクストブランドとして月曜日のみ営業、新潟・燕三条系のメニューを提供しています。
なんかインパクトのある一杯が食べたくてね。








IMG_4062

メニューはこんな感じ。

油そばが気になってたんですよね〜








IMG_4064

説明を読んでしばし待ちます。

提供までは10分弱くらいかな。








IMG_4065

『背脂煮干油そば』700円をオーダーしました。

脂は多めでのオーダー。








IMG_4066

お口直しの煮干しスープが付きます。

かなり煮干しが効いたスープで、これだけでも美味しいですよ。








IMG_4067

具はチャーシュー、刻みタマネギ、もやし、メンマ、菜の花など。

チャーシューが香ばしくて美味しかったなぁ。








IMG_4068

タレとよーく混ぜまして。

ムチムチの麺がいいっすね!タレともよく絡んでますよ。
煮干の風味も強く、パンチが強めです。背脂、タマネギとも相性バッチリ!
間違いのない美味さですわ。

結構ボリュームもあって食べきるのに苦戦しましたが、満足度高いですね。

これはつけ麺も食べてみたいな。

月曜のみとハードルは高めですが、また機会を作って来ましょうかね。


ご馳走様でした!



■背油煮干濃厚醤油 どっかん■
住所:東京都渋谷区幡ヶ谷2-1-5
営業時間:11:30-15:00/18:00-24:00
定休日:月のみ営業


somenmansomenman  at 18:40コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

特麺コツ一丁ラーメン@幡ヶ谷 4

IMG_4054

蒲田に行きたかったけど、間に合わなさそうだから・・・

長年の宿題店である幡ヶ谷の『特麺コツ一丁ラーメン』に行ってみました。

幡ヶ谷ってどうしてもホトに行ってしまうからねぇ、なにげにハードル高いんですよ。
今日はそっちを我慢してね。








IMG_4055

券売機はこんな感じ。

へぇ、つけもあるんだねー
まぁでも基本のラーメンからかなー








IMG_4056

というわけで『ラーメン』700円を脂多めでオーダーしました。








IMG_4058

食券を渡す際に「ニンニクはどうしますか?」と聞かれたので少しだけお願いしました。








IMG_4057

刻みネギは別で出してくれます。







IMG_4059

スープは結構濃厚な豚骨醤油ですが、臭みがなく飲みやすいですね。脂多めにしたこともあってかなりの油の層ですね。背脂の甘味でコクもプラスされて美味しいですよ。気にしなくていいならニンニクは必須かな。卓上の辛味もよく合いますよ。








IMG_4060

麺は中太の縮れ麺。しっかりした歯ごたえがあり、風味もよいものです。これ系のスープに合わせるのは結構珍しいかなって気もしますが、美味しい麺だと思いますよ。


具はチャーシューが2枚、モヤシ、メンマ、生のりなど。

なかなか美味しかったです!
佐野さんがおすすめしてた(だいぶ前だけど)のもうなずけるね。

機会があればつけ麺も食べてみようかな。
ホトの誘惑を振り切れるか・・・次第だけど。

ご馳走様でした。




■特麺コツ一丁ラーメン■
住所:東京都渋谷区幡ヶ谷1-5-7
営業時間:18:00-翌2:00
定休日:日


somenmansomenman  at 18:15コメント(3)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

Tsui-Teru!@中野 4

IMG_4033

中野に肉食獣が集いまして

熟成肉喰いまくるぞ!


というわけで







IMG_4034

中野の『Tsui-Teru!』に集まりました。

予約なしで突撃して断れれてるお客さんもたくさんいたみたいですが


そこは当然予約して万全の体勢で臨むわけでございます。








BlogPaint

3時間飲み放題もついて








IMG_4036

4950円のコース








IMG_4037

やっぱりどう考えても







IMG_4038

安すぎるわけで








IMG_4039

このお店が末永く営業してくれることをただ祈るだけデス







IMG_4040

関東1、2の酒豪が揃いぶみですから








BlogPaint

スパークリングワインだってがぶがぶいっちゃいます







IMG_4043

アスパラは嫌いなんだよー








IMG_4041

塩分高いけど美味いよね〜








IMG_4045

みんなテンション高めだからか








IMG_4046

その場で忘れてしまった方がいい会話がたくさんあったような








IMG_4047

私はもう忘れてしまいましたよ。








BlogPaint

赤ワインでラストスパート








IMG_4052

もうお腹いっぱい・・・








IMG_4053

今回も大満足でした。

タノシカッタねー
ヨッパラッタねー


二次会は唄って発散だ!


またやりましょー




■Tsui-Teru!■
住所:東京都中野区中野5-36-5
営業時間:月-金 17:00-24:00
土日祝 16:00-24:00
定休日:不定休


somenmansomenman  at 18:15コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

首里製麺@代田橋 4

IMG_4032

4月一杯で閉店してしまう『代田橋大勝軒』に向かうも、既に売り切れ終了。
なんでも40人強の並びが発生してたとか。
狙えるのが土曜のみの私としては結構きつくなってきちゃったかもです。

というわけで、リカバリを近くの『首里製麺』でね。
ずっと来たいと思っていたお店なので、ようやくといったところ。
店名の通り沖縄そばが頂けます。


おつまみメニュー等もあり、軽く呑むのにもよさげですね。
オリオンビール頼むか迷ったけど、この後があるんでやめときました。








IMG_4025

卓上調味料はこんな感じ。








IMG_4027

店名を冠した『首里製麺』850円をオーダーしました。

アオサのいい香りが食欲をそそりますな〜









IMG_4028


IMG_4029

肉厚なラフテーにソーキも付きます。
どちらもトロトロで美味。
ますますビール呑みたくなるぜっ!








IMG_4030

スープは上品でじんわりと旨い!出汁がすごくしっかりしてますね。
優しい味ですが、物足りなさがなくてね。
これはいくらでも飲めちゃうやつだなぁ。すごく美味いですよ。









IMG_4031

麺は自家製という太縮れ麺。結構歯ごたえがしっかりしてて、啜るのが楽しい麺ですねー。
風味も良いし、かなり好み。


途中コーレーグースや島胡椒などをかけて最後まで美味しく完食。
これ、すごく気に入りました。


呑んだ後の〆にもよさげだし、軽く呑みに来てみたいかも。

ご馳走様でした!




■首里製麺■
住所:東京都杉並区和泉1-3-16
営業時間:平日 11:30-14:30/18:30-22:30
土日祝 11:30-22:30
定休日:水




somenmansomenman  at 16:10コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

麺処 びぎ屋@学芸大学 5

IMG_4012

行こう行こうと思ってる内に・・・ずいぶん時間が経ってしまったわ。
早めに行かないとねーってことで、久々の『びぎ屋』です。

開店すぐ後に入店、先客2人でした。








IMG_4013

これこれ、この限定ね。

いつまでなのかな?

ずっと食べたかったんだよね〜








IMG_4014

『煮干醤油らーめん』750円。

ほほう、背脂も浮いてるのねー。
刻みタマネギもあるし、好きな要素だらけじゃないですか!







IMG_4015

大降りな炙りチャーシューの存在感もいいっすね!
さりげないナルトもいい味出してますよ♪
なんかぷっくらしてたね。








IMG_4016

スープを一口飲んで、思わずビックリでございました!
煮干し全開なんだけど、嫌な風味がまったくないんだよねー。少しだけ酸味が感じられますが、背脂の甘みがそれを包み込んでいいバランスですよ。

いやぁ、美味いなぁ。すごいなぁ。。
素晴らしい完成度です。








IMG_4017

麺の風味、噛み応えがまた良くてね。
スープとの相性もばっちりでございました。

この麺も美味いです♪

ほんのり香る柚子の風味も憎いですな。
思わず完飲でございました。


はぁ、幸せ。

先週からいいラーメンをいっぱい食べてるね。
ご馳走様でした!


今年もまた冷やしをやるとか。
すげー楽しみです!
でもその前にまた来ますよ、絶対。




■麺処 びぎ屋■
住所:東京都目黒区鷹番2-4-9
営業時間:平日 11:30-14:45/18:00-21:00
       土日祝 11:30-14:30/18:00-21:00(スープ切れ次第終了)
定休日:火


somenmansomenman  at 18:10コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ながさき 虎ノ門本店@虎ノ門 3

IMG_4004

今日のランチは虎ノ門へ。
霞ヶ関からテクテク歩きました。

チャヲタ先輩が訪問していた『ながさき』に行ってみました。

『天然居』のすぐお隣さんなんですね〜
全然気付かなかったなぁ








IMG_4003

なんか色々とお得なランチがあるようで。









IMG_4005


IMG_4006

ながさきセットとかも気になったんですけどね。
今日のところは始めから決めていたメニューをオーダーしました。









IMG_4007

『旨辛ちゃんぽん』880円に『具大盛』100円です。

提供までは2分とかからず、はえーなおい!
茹で置きなんだね。

まぁ美味けりゃ文句はないですけど。









IMG_4008

それにしても、予想以上の盛りだね。
具だけ大盛にできるのはありがたいっす。

旨辛肉もたーっぷりだね。
これ、結構辛いですよ。








IMG_4009

スープはかなりライト。もっといえばシャバ系ですね。
ほどよく野菜と魚介系の旨味が染み出して、後半は旨辛肉の辛味がプラスされてネーミング通り「旨辛」になります。
パンチはないけど、まぁ悪くはないですね。









IMG_4011

麺は中太のぽくぽくした食感のもの。スープとは全然馴染んでないかなー。
普通盛でもかなりボリュームがあって、大盛にしてたら撃沈だっただろうなーというくらい多かったです。

野菜は茹で置きっぽく、シャキシャキ感もやや残ってます。
具大盛にしただけあって、これまた結構な量ですよ。


普段使いによさそうなちゃんぽんで、まぁまぁ美味しかったですよ。
皿うどんも気になるし、和風味噌ちゃんぽんとか変わったメニューもあるのでまた来てみたいですな。


ご馳走様〜




■ながさき 虎ノ門本店■
住所:東京都港区虎ノ門1-16-4
営業時間:11:00-14:00/17:00-23:30
定休日:土日祝


somenmansomenman  at 11:55コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

Japanese Soba Noodles 蔦@巣鴨 5

BlogPaint

今日は巣鴨に行こうと決めてました。
塩が食べたくて食べたくてね。

定時ダッシュして開店直後くらいに到着。
この時間ならすぐ入れるかなと思いきや、既に外待ちが6人。
おぅ、、すごいね。
私の後にもぞくぞくと。

こりゃーもう5分遅かったら15人以上の待ちになってたかも。
ひゃ〜、あぶね。







IMG_3996

4月6日からめでたく昼営業も開始しました。

これで行きやすくなったかな!?

新しいスタッフさんも入ったことですし、がんばってほしいですね!








IMG_3997

券売機。

レッチリは消えてますね。
煮干そばは×が点灯。

現在は醤油・塩・味噌ってとこかな。

味噌も未食なんで気になってるんだけどね。
今日は塩!

程よい緊張感のある店内でしばし待ちます。
いい空気感ですね。







IMG_3999

というわけで『焼豚塩そば』1000円をオーダーです。

いや〜、綺麗だねぇ。
これはビジュアルからやられちゃいますわ。







IMG_4000

チャーシューは肩ロースとバラが3枚づつ。
これも仕様変わりましたかね?
肉の味がしっかりしてて美味いっすね。噛み応えも好きですね。







IMG_4001

出汁感がハンパないスープ。なんだこの厚みは・・・
キリっとした塩の味わい、程よい油感もあって、見事にバランスが取れてるんですよね〜。
一口飲んですげー!ってなって、二口目でこりゃ〜美味いわ〜ってなって、あとはもう夢中でございました。
すごいね。







IMG_4002

麺は弾けるような食感の細麺。相変わらず麺も美味いですなー。
この啜り心地大好きです。

やっぱラーメンはスープと麺の相性がよくないとダメですよね。

いや〜、素晴らしい一杯でした。
当然汁完です。


お次は未食の味噌か、大好きな醤油か。
でもまた違う限定とかも出てそうだしなぁ。
大変だこりゃ。

行列も加味して来ないといけないしね。


とりあえずご馳走様でした!
また近々来よう。


■Japanese Soup Noodles 蔦■
住所:東京都豊島区巣鴨1-14-1
営業時間:11:30-14:30/18:00-20:00
定休日:月(木、日は昼のみ営業)




somenmansomenman  at 18:05コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

自家製麺 中華そば こむぎ@越谷 4

BlogPaint

北千住で買い物がありまして、そこから行きやすいところと考えてたら越谷の新店を思い出しました。
急行乗れば近いしね。
というわけで3月23日オープンの『こむぎ』を訪問です。

某店に似てるというので気になっていたのですよ。


それにしても今日は風が強い!
突風で体が飛ばされそうになりましたよ。







IMG_3989

到着は14時近かったですが、外待ちこそないものの店内満席で店内待ちが2人。

市役所が向かいなので平日は混むのかなと思ってましたが、休日もしっかりお客さんが入ってますね。








IMG_3990


IMG_3991

メニューはこんな感じ。

待ってる時に「今日は醤油が売切れてしまいまして・・・」と言われまして。。。
醤油を食べる気で来たのでちとショック。仕方ないですけど。








IMG_3992

というわけでオーダーは『塩中華そば』750円。

アスパラ肉巻きとか、完全に淡路町某店を連想させますよね。
ちなみに、アスパラはこの世で一番嫌いな食べ物death・・・







IMG_3993

スープは鶏と節系の出汁をベースに、魚介系の旨味がものすごく出ていて思わず唸ってしまう美味さですね。かなり旨味が強いのですがクドくなくて、とてもいいバランスで仕上がってますね。これは美味いなぁ。普段はあまり好きでは柚子の風味も上手に使えてていい塩梅ですよ。








IMG_3994

麺は自家製麺で、中細のストレート。程よい歯ごたえがあって啜り心地も良いですね。

具は鶏チャーシュー、アスパラ肉巻き、穂先メンマ、三つ葉、ネギなど。どれも美味しいですが、アスパラだけはやっぱりダメだな・・・


いやぁ、ハイレベルな一杯でしたね。

これは醤油も食べに来なければ!
接客も大変丁寧で好感が持てますし、いいお店だと思います。

ご馳走様でした!



■自家製麺 中華そば こむぎ■
住所:埼玉県越谷市越谷2-8-22
営業時間:11:00-15:00(しばらく昼のみ)
定休日:未定


somenmansomenman  at 13:50コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

札幌 すみれ@新横浜 3

IMG_3981

『げんこつ屋』もまだ未食なんですけど、なんとなく『すみれ』へ。
『らーめんの駅』が卒業した後、『すみれ』が復活出店。
やはり純すみ系は気になっちゃうのですよ。







IMG_3980

いつもなら味噌と正油、どちらにするかが迷いどころ・・・なんですがこういう施設だとミニがありますから、両方いっちゃいましょうかね。








IMG_3982

というわけでまずは『ミニ味噌ラーメン』550円から。

ミニだけど思ったより大きかったな。







IMG_3983

スープは今まで食べたことがあるものよりもラードが少なく、全体的にパンチに欠ける感じかな。よく言えばやまろやかなんですけど、やっぱりすみれにはある種の凶暴さを求めてるんですよね。もっとスパイシーな刺激が欲しいところ。








IMG_3984

麺はバツっとした歯ごたえのあるもの。スープによく合ってると思いますよ。

味噌は普通に美味しいですが、やや期待値には届かない感じかなー








IMG_3985

続いて『ミニ正油ラーメン』550円を。

個人的には味噌より正油の方が好きなのです。







IMG_3986

こちらはラードがたっぷり、しっかり蓋をされていてスープはずっと熱々でございます。醤油の色の濃さも好きだなぁ。スープとラードの濃さと正油ダレの独特の甘さのバランスが好みですよ。やっぱり味噌よりこっちだなー。








IMG_3987

麺にもスープの色がしっかり移ってますね。こちらもやや固茹で気味。

具はチャーシュー、メンマ、蒲鉾、ネギなど。


味噌はちょっと残念でしたけど、正油は期待通り美味しかったな。
それでも池袋に出店してた時の方が美味しかったような印象が強いかも。

いつか本店にも行ってみたいですなー。



■札幌 すみれ■
住所:神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21
営業時間:10:00-23:00
定休日:無休




somenmansomenman  at 16:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

高知・須崎 鍋焼きラーメン 谷口食堂@新横浜 4

IMG_3972

4月7日でラーメン博物館を卒業してしまう『谷口食堂』へ。
食べた方々の評判がすごーく良いので、なんとか行きたいと思ってましたよ。
無事来れてよかったです。

高知・須崎のご当地ラーメンとなっている「鍋焼きラーメン」の元祖のお店らしく、現在は既に閉店しておりますが期間限定復活でラ博に出店、でしたっけ。

四国には行ったことがないので当然初めてでございます。








IMG_3974

オーダーは『ミニ鍋焼きラーメン』550円に『ひとくちごはん』50円。

ごはんが土鍋の上に乗って登場します!

これが見たかったのよ(笑)







IMG_3979

たくあんも付きますが、なんか寂しいね。。
ごはんに乗せちゃえばいいのにな。








IMG_3975

というわけで『ミニ鍋焼きラーメン』でございます。

なんだかすごく懐かしい感じのするビジュアルだなぁ。
一人暮らししてたら確実に一回は出会ってそうだね。








IMG_3977

スープは鶏の旨味全開で素直に美味しいと思える味。予想通りの味なんですけど、ほどよい醤油の塩梅とほんのりくる甘さのバランスがよくていいですね。

生卵は後半まで取っておいて少し半熟気味にしてからいただきました。やっぱり卵も合いますね。







IMG_3978

こういう黄色い麺ってなんかそそりますね。やや固めの食感で、最後までダレません。いいですなー

具は鶏肉、ちくわ、ネギ、生卵など。


最後は残ったスープと一緒にごはんを頂いて完食。
美味しかったです。

卒業してしまうのが残念だなぁ。

また寒くなったら食べたくなりそう。


がんばって四国まで行ってみるかなー



■高知・須崎 鍋焼きラーメン 谷口食堂■
住所:神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21
営業時間:10:00-23:00
定休日:無休


somenmansomenman  at 15:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

啜磨専科@上大岡 4

IMG_3971

昼に神奈川方面でお仕事!
というわけで、どこの宿題店に行くか。
吟味に吟味を重ねて数軒をピックアップ。


・・・・


のっけから振られるというね。

はい予定狂ったー。

じゃあもう次、次。

というわけで上大岡まで。


4月1日から始まったという限定を求めて『啜磨専科』にやってきました。
去年の夏麺スタンプラリー以来だね。








IMG_3966

『69’N’ROLL ONE』公認の限定らしいですよ。

そりゃー食べたくなりますよねー。







IMG_3967

『水出し昆布のつけ麺』900円。








IMG_3969

トロトロしたたっぷりの昆布出汁に浸ってます。これ、旨味がすごいですよ!なんとも贅沢な気分。








IMG_3968

つけ汁は上品でありながら結構パンチのあるもので個人的にはあんまり69のイメージではなかったんですが、かなり好み。鶏油が多めでややショッパめでもあるんですが、昆布出汁が加わって徐々にマイルドに。これはよくできてますね〜、美味い!

チャーシューもトロトロのものとしっとりした鶏チャーシューがあって美味です。







IMG_3970

麺は2種類の麺が混ざってるのかな?やや色が違うものが混ざってましたね。適度な噛み応えがあってこれまたすごくいい麺だと思いました。

最後は残った昆布出汁をつけ汁に投入して頂きました。
スープ割もあったのかな?
でもなくても全然飲めますね。

いや〜美味かったなぁ。

いつまでやってるんだろ?
また食べたいなぁ。


ご馳走様でした!



■啜磨専科■
住所:神奈川県横浜市港南区上大岡西2-14-15
営業時間:11:30-14:30/18:00-23:00
定休日:木


somenmansomenman  at 14:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

創作麺工房 鳴龍@大塚 4

IMG_3959

朝から熱のせいでなんにも食べれなくてね・・・
お腹は減ってるのに食べる気にならないつらさ。。。

夕方にようやく薬が効いてきたので、一杯食べて帰ることにしました。

向かうは大塚の『鳴龍』。


去年夏に冷やしを食べて以来。
2度ほど早仕舞いで振られちゃってるので、結構久しぶりになっちゃいましたね。








IMG_3960

担担つけ麺と醤油つけ麺が新たにラインナップに加わってますね。
今日は醤油つけは売り切れてたようです。

でも私の目的はずーっと宿題のままだった醤油拉麺ですよん。








IMG_3961

というわけで『醤油拉麺』700円をオーダーです。

念願叶いましたよ!








IMG_3962

美味しそうな匂いがプンプンと。

やっぱ見た目も大事ですなー







IMG_3963

醤油がキリっとたった感じや油感がすごく好みですねぇ。これは美味いわ。なにも食べてない胃袋に染み渡ります。はぁ、美味ぇっす。








IMG_3964

プチプチっと弾けるような食感の細麺。スープの持ち上げも素晴らしいですね。思ったより量もあって満足でございますよ。

具はチャーシュー、メンマ、青ネギ。
チャーシューも抜かりない美味さ。

ハイレベルな一杯でした。

また食べないとね。
あ、でもつけ麺も気になるなー。

さて、どっちにするか・・・




■創作麺工房 鳴龍■
住所:東京都豊島区南大塚2-34-2
営業時間:11:30-15:00/18:00-22:00
定休日:火


somenmansomenman  at 18:40コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

麺場 voyage@蒲田 4

IMG_3937

京急蒲田の人気店『ながれぼし』のセカンドブランドである『MILESTONE』がこのたび目出度く2周年!
というわけで『勝蒲田ンタンきのこ』と題したイベントが行われるとのことで、それにかこつけて呑み会でございます。

期間は4月3日〜4月5日。

『ながれぼし』の店舗で開催されてます。


今日は7人集まるということで『voyage』の店舗にて呑み会を開催。
勝タンもラーメンの方をこちらでいただけるとのこと。








IMG_3938

超お得な呑み会なんですよねー
CPがハンパないのです。








IMG_3939

3月いっぱいで辞めるといっていた店員さんもまだいたし







IMG_3940

嬉しいじゃないですか!

というわけで乾杯〜!

体調が本調子ではなくて序盤はあんまりお酒が進まなかったっすなー







IMG_3942

焼きポテサラ、だっけ?

美味しいね。







IMG_3943

辛モヤシも登場。

なかなかのピリ辛加減でいいね。







IMG_3944

ここはラーメン屋ですか?ってくらいいろんなおつまみが登場しますね。







IMG_3945

くまちゃんもガンガン食うよ〜








IMG_3946

餃子も作ってくれて








IMG_3947

お肉もドドンと!

うひゃ〜、すげーボリューム!







IMG_3948

あっさりしたやつもありがたいね。








IMG_3949

生レモンサワーから








IMG_3950

ライムサワーいって








IMG_3952

ウーロンハイで

後半はようやくピッチ上がってきましたね。








IMG_3954

そして、『勝蒲田ンタンきのこ』の登場です!

辛さ普通のと辛めのを作ってもらいました。







IMG_3955

ハンペーン!
面白いね。

辛さは普通でしたが、香りがよくて美味でした。

もう途中からお腹いっぱいであんまり食べれなかったのが心残りではありますが。。
また行けるかな。。


この後、こちらでは提供されなかったつけ麺バージョンを食べに『ながれぼし』に流れる一行と別れて帰宅するのでした。

皆様、お疲れ様でした。


やっぱり体調がよくなかったみたいで、その夜から発熱。
会社しんどかったー




■麺場 voyage■
住所:東京都大田区蒲田4-18-1
営業時間:11:30-23:00
定休日:無休


somenmansomenman  at 19:00コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラーメン暁(^^)@蒲田 4

IMG_3930

蒲田での呑み会の前に一軒。
大森『晴』が閉店してからその動向が注目されていた草野氏が蒲田にて『ラーメン暁(^^)』をオープンしたってんで、これは行かずにはいられませんぜっ!

というわけで18時半手前に到着。
お、タロ〜さんがいらっしゃいますね。
やはり考えることは同じですな(笑)








IMG_3931

券売機はこんな感じ。

大森時代は限定での提供だった背脂煮干しが「ラーメン」として常時食べれます!これは嬉しい!!
あとは「海老ポタつけめん」なる新メニューも。

どっちも気になるけど、まずはラーメンからかな。








IMG_3932

というわけで『ラーメン』700円をオーダーです。

懐かしい丼。
いや〜、やっぱこのビジュアルは最高ですわ。








IMG_3933

このピンクチャーシューがヤバウマ。

しっとりして食べ応えもあり。
すごいですね。







IMG_3934

スープはガツンとくる煮干しに背脂のコクがプラスされて・・・と思ったら、あれ、なんだかおとなしめかな。十分過ぎるほど美味しいんですけどね、ややパンチに欠ける感じがしたかも。まだ調整中なのかしら?背脂も大森の時に比べてやや少ない気もします。








IMG_3935

麺は細ストレート。適度な噛み応えがあってなかなか美味しいですよ。








IMG_3936

卓上には海老辛なる辛味調味料も。
ちょっと気分を変えるにはいいですね。
辛さはそれほどでもないかな。


久々でしたが、やはり背脂煮干しはいいですな。
また食べたいです。

海老ポタの方も来ないとね!

そういえばサディスティックなやつもまたやるみたいですね。
それも楽しみ。



■ラーメン暁(^^)■
住所:東京都大田区西蒲田8-2-1
営業時間:11:30-15:00/18:00-22:00(日祝 -21:00)
定休日:不定休


somenmansomenman  at 18:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!