トップページ » あってりめんこうじ@長野県・中軽井沢

あってりめんこうじ@長野県・中軽井沢 4

あってりめんこうじ@中軽井沢

昨日から軽井沢へ一泊旅行。
麺はナシの予定で、純粋に観光目的。

でも昨晩から大雨。
今日になってもずっと大雨。

湖に行く予定でしたが、これでは無理だねってことで、麺ナシ旅行に一筋の光が射し込みます。


nelさんにもご助言いただいて、軽井沢から一駅行った中軽井沢駅に向かいます。

中軽井沢駅からは徒歩1分。


あってりめんこうじ (6)

『あってり』という単語で、東京の方でもピンと来る方は結構いらっしゃるんじゃないかと。
一時五反田にも出店していたお店ですね。

3月18日に安中榛名から移転してきたそうです。

「あっさり」と「こってり」をあわせた造語「あってり」はなかなかつかみどころがないなぁとか思っちゃったり。
どっちやねん!みたいなね。


あってりめんこうじ

金曜日は別な味を提供していると。
ふむ。行けないな。


あってりめんこうじ (2)

基本は『あってり麺』のしょうゆ、しお、みそ。

相方はみそで。


あってりめんこうじ (3)

あたいはこれが気になっちゃったの。

若い女性店員さん(奥様?)にオーダーしてしばし待ちます。


カウンター席には長野のラヲタと思われる方もいたりして。
一眼でガンガン写真撮ってます(笑)


あってりめんこうじ あってり麺 みそ

こちらが相方オーダーの『あってり麺 みそ』780円。

それほどこってりしているわけでもなく、普通に美味しかったそうな。
一口もらいましたが、甘い味噌で個人的にはちょっと苦手なタイプかも。


あってりめんこうじ さいしこみあってり麺

そしてこちらが『さいしこみあってり麺』830円。

再仕込醤油でも使っているのかしら?

特に説明がなくてわからないんですけど。。


あってりめんこうじ (4)

スープはあっさりでもなくこってりでもなく、まさしく「あってり」(笑)。ちょっとオイリーかなとも思いますが、カエシがいい塩梅で効いてますね。円みがあって、上品な味わいに仕上がっていると思います。結構惹きも強くて好みの味でした。


あってりめんこうじ (5)

麺は中細のストレート麺。パツっとした食感でスープの持ち上げも良いです。この麺も結構好きでしたね。

具はチャーシュー、味玉、青菜、ゴボウなど。味玉は手でちぎってるのかしら?珍しいですね。


全体的に丁寧さを感じる一杯で、「さいしこみ」の方についてはかなり好きでした。みそはちょっと苦手なタイプだったな。

正直五反田の時はぼやっとした印象しか残らなかったので、それと比べると断然こちらの方が美味しかったと思います。他にもメニューもありましたし、金曜の営業も気になるなぁ。


観光で軽井沢に来ることがあれば、また寄りたいです。


ごちそうさま!



■あってりめんこうじ■
住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉3062-1
営業時間:11:30-14:30/17:30-20:30
       21:00-23:00(ロコの部)
定休日:火(金は鶏らーめん専門店「チキチキめんこうじ」として営業)



トラックバックURL
コメント
1. Posted by pakio   2011年05月31日 12:45
あってりめん、懐かしいです。
私はラースクで食べたな。
こんなビジュアルでしたっけね?
完全忘却W
2. Posted by somenman   2011年05月31日 23:51
pakioさん、こんにちは!

ラースクでは未食なんですよね。
ビジュアルは、まぁこんな感じだったかと。

味はだいぶ良い印象でした。
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星