トップページ » 東京都中央区
東京都中央区

スパイス食堂 サワキチ 東京築地店@築地にて『咖喱麻婆麺』 4

P7110408

大阪の人気店『サワキチ』が東京進出!
次大阪行ったら寄りたいなーと思っていたので嬉しいですね。

場所は築地駅から徒歩5、6分。
ちょっと奥まったところにありますね。

22時頃到着、無事営業していてよかったわ。






P7110411


P7110410

メニューはこんな感じ。

おつまみやお酒も充実してますね。





P7110416

オーダーは『咖喱麻婆麺』850円。

麻辣と迷ったけど今日はカレーで。






P7110420

辛さは皆無だね。
でもスパイス感はほどよく、なかなか美味しいね。

麺はもっちり感のある太麺。
麻婆ともよく絡みますね。





P7110417

卓上のラー油をかけたりして味を調整。

もうちょい辛くできるとうれしいかなー

次は呑みに来よう。

ご馳走様!



スパイス食堂サワキチ 東京築地店中華料理 / 築地駅築地市場駅新富町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7




somenmansomenman  at 22:00コメント(0) この記事をクリップ! 

東京ラーメン ラ・ヌイユ@東銀座にて『東京ラーメン、チャーシューにぎり』 3

P6170259

今日は東銀座で打合せがあったので、その前に夕飯を。
たまたま通りかかった『ラ・ヌイユ』を訪問です。
なにげに初めてだね。

東十条の『マリオン』とかかわりがあるのかな。






P6170255


P6170254

メニューはこんな感じ。

ドリンクも多いね。
マリオンならチャーシューにぎりも食べないとかな。






IMG_0874

ってことで麺は『東京ラーメン』650円をオーダー。

非常にシンプルなビジュアル。






P6170256

ほんのり酸味が感じられるスープ。
東京ラーメンとも違う感じがちょっと面白いね。





P6170257

麺はちぢれのある中細麺。

プリっとした食感。

ラーメンの方はまた食べたい!って感じでもなかったけど
メニューが色々あるので機会があればまた試してみたいね。






P6170258

そして『炙りチャーシューにぎり』100円。

メニューには3カンからとなってましたが、1個でもオーダー可能。
ちょい薄味だけど悪くない。

また東十条行きたくなったわ。

ご馳走様!


東京ラーメン ラ・ヌイユラーメン / 東銀座駅築地駅新富町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2






somenmansomenman  at 20:30コメント(0) この記事をクリップ! 

中華そば 共楽@銀座一丁目にて『ワンタンメン』 3

P6150208

銀座の老舗『共楽』が3年ぶりに復活!

私が訪問したのは食べ歩きを始めた頃だったと思うので、10数年ぶりの訪問。
この前の週に来てみたけど残念ながら日曜休みで食べられませんでした・・・

というわけで今日はリベンジ訪問。

13時半過ぎの到着で、店内満席。

券売機はありますが、この時はまだ稼働しておりませんでした。
オーダーして席で会計するシステム。






P6150204

オーダーは『ワンタンメン』1000円。





P6150205

スープは昔いただいた時とそれほど印象は変わらないかなーって気もしましたが、ちょっと味は濃くなったかもね。昔ながら、という感じの醤油スープ。若干今風に寄せてきてる感じかしら?





P6150206

麺は軽くウェーブのあるもので、茹で加減はかなり柔らかめ。
もうちょい硬めがいいかなー





P6150207

ワンタンはほぼ皮でピロピロを通り越してデロンとしてますね。
まぁこれは結構好きな感じでした。

竹の子そばオーダーの方が多かったので、機会があればそちらも食べてみるかね。

ご馳走様!



共楽ラーメン / 銀座一丁目駅東銀座駅銀座駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2




somenmansomenman  at 13:30コメント(0) この記事をクリップ! 

油そば ににんがし@銀座にて『油そば 並』 3

P5210055

今日は会社帰りに銀座へ。

22時近くになってしまい、やっているところが限られてきちゃうので確実にやってそうなところと探してこちらへ。

油そばの新店『ににんがし』を訪問です。
入口が目立たなくて素通りしちゃいました。。

しかしすごいところにオープンしたもんだねぇ・・・






P5210056

券売機。

メニューは油そばのみで、トッピングのバリエーションと麺の量のみの違い。
これは潔いね。






P5210058

オーダーは『油そば 並』750円。

想像以上にオーソドックスな油そばだね!
よーく混ぜて頂きます。






P5210059

丼の底にはタレが多めに入っています。

味もものすごくオーソドックス。
麺の弾力を感じる食感でプリっとしてますね。






P5210057

卓上調味料が豊富なので、色々とカスタマイズできるのはいいですね。

さくっと完食。

並だと量的にもおやつ感覚だね。

ご馳走様!



油そば ににんがし油そば / 銀座駅日比谷駅有楽町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2






somenmansomenman  at 21:30コメント(0) この記事をクリップ! 

銀座 八五@東銀座にて『特製中華そば』 5

P3121023

今日は夕方に外出していたので、会社に戻る前に東銀座の『八五』へ。

これで5度目だったかな?
ようやく営業している時間に来れましたわ。
夜は特にハードルが高いのよね。






P3121024


P3121025

メニューはこんな感じ。

季節のそばはまだやっていませんでしたね。







P3121026

オーダーは『特製中華そば』1050円。

せっかくなので特製にしてみました。







P3121027

このスープが本当にすごい。
カエシ不使用と聞いていましたが、出汁の厚みもすごいしタレが入っていないとは思えないほど味がしっかりしています。生ハムを使用しているそうですけど、その影響かどこか洋風な佇まいもありますね。いやー美味いわ、こりゃ。







P3121028

麺は中細のストレート麺。しなやかでしっかりとした歯ごたえがありますね。

具はチャーシュー2枚、味玉、メンマ、ネギなど。

チャーシューだけ好みからは外れるかなー

しかし久しぶりに汁完しちゃいました。

ハードルが高すぎて次いつ行けるかわからないけど、また食べたいなー
季節のそばも気になるしね。


ご馳走様!



銀座 八五ラーメン / 東銀座駅新富町駅築地駅

夜総合点★★★★ 4.2




somenmansomenman  at 18:30コメント(0) この記事をクリップ! 

タンメン専門店 銀座たんめん@東銀座にてたんめん 3

P2260880

今日は東銀座にできた『銀座たんめん』を訪問。

一応来る途中に『八五』も覗いてみましたが、既に売り切れ終了でございました。
というわけで当初の予定通りこちらへ。

20時手前位の到着で先客1名、後客1名。
お昼の方が混んでそうな気配ですね。







P2260881

券売機。

たんめん一択という潔さがよいですね。







P2260883

というわけでオーダーは『たんめん』800円でございます。

もうちょっと彩りがあるとそそられるかなーと思いつつも







P2260884

白菜メインで白菜の甘味が感じられるタイプですね。

ベースのお味は薄味なので







P2260882


P2260886

卓上のラー油がいい仕事をしてくれます。

このラー油、こだわっているだけあって風味も辛味もよいですね。








P2260885

麺は中細の平打ちタイプで食感はやや柔らかめかな。
タンメンの麺としては細いかもですね。

美味しく完食。
最後にはスープがかなり紅く染まっておりましたが(笑)

近場にあればちょくちょく使わせてもらう感じだろうなー

機会があればまた来よう!

ご馳走様。


銀座たんめんラーメン / 東銀座駅築地駅新富町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4






somenmansomenman  at 19:45コメント(0) この記事をクリップ! 

元祖コラーゲンスープ よしなり@銀座にて濃厚フカヒレ麺、Bセット 3

P2250871


P2250870

今日は銀座の『よしなり』へ。

フカヒレラーメンが食べられるお店とのことで、ちょっと狙っておりましたよ。
なんか久しぶりにフカヒレスープの味が食べたくなったのもあってね。

お店はビルの4階、『BAR vitaminG』の間借り営業。







P2250861

メニューはこんな感じ。

フカヒレ麺だけでなく鶏そばもあるのね。







P2250862

ほどなくして提供。

フタ付きです。






P2250863

というわけでオーダーは『濃厚フカヒレ麺』1300円。







P2250864


P2250866

Bセットのそぼろご飯も付けました。

味付けはよかったけど、ちょっとぼそぼそっとしてるかな。







P2250865

んで濃厚フカヒレ麺。

湯気がまったく上がっていません。






P2250867

そう、激熱だからね。

強烈なとろみのあるスープです。
味的には濃厚ですが、いわゆるフカヒレスープそのものといった感じ。
悪くないです。






P2250868

フカヒレもちゃんと入ってます。

これでお肌もつるつる・・・かな?






P2250869

麺はストレートの細麺。
引っ張りあげるだけでも大変(笑)

口の中ヤケドしながらなんとか食べきりました。

なかなか美味しい一杯でした。

ご馳走様!



元祖コラーゲンスープ よしなりラーメン / 内幸町駅銀座駅日比谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





somenmansomenman  at 13:00コメント(0) この記事をクリップ! 

銀座 篝 本店@銀座にて特製鶏SOBA 3

P1280584

一度振られている『篝』を再訪問。
前の店舗からプチ移転してまた路地裏に。

22時までという情報を見ていたので21時45分頃に来て敢え無く売切れ終了だったので、今日は21時頃に到着すると無事に営業しておりました。

まぁ振られたらまた『朧月』に行こうかななんて思いつつね(笑)







P1280587


P1280589

メニューも以前と変わりましたかね?

久々であんまり覚えてないけど、鶏白湯と濃厚系のつけ麺は食べたことがあった気がするので








P1280590

オーダーは『特製鶏SOBA』1280円にしました。

ま、本当はポルチーニの方にしようと思ったら売り切れていたからなんですけどね。
料金は前金制、店員さんが回収しに来てくれます。








P1280592

スープは醤油ダレが立っていて分かりやすいインパクトのあるもの。うん、たしかにこれは人気出る味だよねー。実際美味しいしね。







P1280595

麺はストレートの細麺で、すすり心地の良いものです。

スープとの絡みも悪くないかな。







P1280593

特製の具は別皿。

正直、特製はいらなかったかも。








P1280594

ワンタンも皮がしっかりしすぎててあまり好みではなかったかな。

完食。

機会があればつけ麺の方もリベンジをしたいですね。

ごちそうさまー



銀座 篝 本店ラーメン / 銀座駅日比谷駅有楽町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




somenmansomenman  at 21:00コメント(0) この記事をクリップ! 

銀座 朧月@銀座 4

P1160457

銀座の新店に向かうも残念ながら売切れ終了・・・
さてどうするかなと歩いていたら、珍しく(?)『朧月』に並びがなかったので数年ぶりにこちらへ。

私の後はすぐに待ちがでておりましたね。22時頃でしたがさすがですねー







P1160458

券売機はこんな感じ。

未食のメニューにしようかとも思いましたが、辛い誘惑には勝てず







P1160459

オーダーは『辛つけ麺』950円に『玉ねぎ増し』50円。







P1160460

濃厚なつけ汁は辛さもほどよくて、さすがのクオリティーですね。
後半になっても濃厚なままなのもいいですね。








P1160462

玉ねぎはさすがに量が多いですね。
血液さらさらやー







P1160461

麺は並盛でお願いしました。

コシのある太麺でこれも好み。

最後はスープ割りでフィニッシュ。

次は煮干つけ麺いってみようかなー

ご馳走様!



銀座 朧月ラーメン / 銀座駅日比谷駅有楽町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9




somenmansomenman  at 21:30コメント(0) この記事をクリップ! 

手打ちラーメン 銀座 ヤンヤン@東銀座 3

PC240273

所用があり東銀座まで来たので帰りがけに一杯。

いくつか店をまわってみたんですけど中途半端な時間ということもあってやってるところがあんまりなくてね。
んでたまたま通りかかった『ヤンヤン』で蘭州牛肉麺の文字があったので気になって入店。








PC240267


PC240268

メニューはこんな感じ。

色々揃っておりますねー
近場にあれば昼にちょくちょく利用したい感じ。







PC240269

オーダーは『蘭州牛肉拉麺(特製) 』1000円。

特製しかないんかな。






PC240270

盛付けは絶賛増殖中の蘭州拉麺とはちょっと違う感じですね。







PC240271

スープは結構味が濃いですねー
ここまで塩味がはっきりとした蘭州拉麺は初めてかも。

うん、こういうのもなかなかいいですね。







PC240272

手打ち麺のは弾力の強い食感でさすがに美味しい。

ただ麺が特に選べないようなのでちょっと残念かな。

今度は違うメニューも食べに来たいですね。

ごちそうさまー




ヤンヤン中華料理 / 東銀座駅銀座駅銀座一丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3




somenmansomenman  at 15:30コメント(0) この記事をクリップ! 

麺や 七彩@八丁堀 5

PC220250

今日は出社前に昼ごはんを『七彩』で。

どうしても食べておきたい限定がありましてね。

11時半ちょいに到着すると外待ちがなかったのでよっしゃと思ったら、中待ち多数でございました。
まぁーそうだよねー







PC220251


PC220252

こちらがお目当ての限定。

猪!
めっちゃ評判が良いようでしたのでね、無事にゲットできてよかったです。







PC220254

ほどなくして『牡丹(猪)の江戸甘味噌らーめん』1500円が提供されました。







PC220255

猪が飛び出してますやん!

すげーのがきたね!!






PC220256

スープがやばいわ。
上質な洋風シチューを食べているかのような濃密な味わい。
味噌感もあるんですけど、言われなかったらラーメンのスープだとは思わないかもね。
パルミジャーノ・レッジャーノがすごくよく合っていますね。







PC220257

オーダーが入ってから打つ麺もスープをがっちり受け止めてくれます。
はー、こりゃーすごい組み合わせだわ。

猪肉も柔らかくて臭みもなく美味。

ボリューム的にも大満足の一杯でした。

これは食べれて良かった。
またやって欲しいですね。

ごちそうさまー





関連ランキング:ラーメン | 八丁堀駅宝町駅茅場町駅




somenmansomenman  at 11:40コメント(0) この記事をクリップ! 

萬福@東銀座 4

PC110169

20時過ぎ、一応店情報では21時までやっている新店に向かってみるも残念ながらとっくに終了していたようで・・・
リカバリーで『萬福』を訪問しました。

言わずと知れた老舗店ですが、恥ずかしながら初訪問でございます。







PC110164

夜は普通に呑める中華屋さんって感じなのね。

まわりもほとんど呑み客でした。







PC110165

オーダーは『ワンタンメン』870円。

クラシックなビジュアルがいいですねー♪







PC110166

味わいはノスタルジックな醤油ラーメンで、決して出汁感が強いわけでもないし、タレも強くはないしといった感じなんですけど、それがまたいいのよね。こういう味はやっぱりずっと残っていてほしいですね。
美味しいです♪







PC110168

少し縮れのある中華麺もいい感じです。







PC110167

ワンタンは皮がしっかりとしているタイプ。

美味しく完食です。

いいな、今度は落ち着いて呑みにも来てみたい。

ご馳走様!



萬福ラーメン / 東銀座駅銀座一丁目駅新富町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5





somenmansomenman  at 20:30コメント(0) この記事をクリップ! 

担担混麺 紅麗@東銀座 3

PC030091


PC030087

今日は東銀座にある『紅麗』を訪問。

『ほん田』が監修した汁なし担担麺のお店ということで、ちょっと気になっておりました。

場所は「AKINAI」というスペースで、キッチンカーで営業してるんですね。

月曜日ということもあるのかもしれませんが、夜はかなり閑散としてて寂しい感じ。
昼間は賑わってるのかな。
まぁ寒いから冬場はこんなものかねー







PC030086

メニューは担担混麺とトッピング類のみ。

オーダー後お会計、出来上がったら席まで持ってきてくれます。

外は寒かったので室内で待つことに。







PC030088

5分ほどで提供。

『担担混麺』850円でございます。

持ち帰りができる容器での提供で、ランチ時はいいですね。







PC030089

パカッと開けるとこんな感じ。

これをよーく混ぜて







PC030090

あらかじめ和えてはあるので、肉味噌となじませていただきました。

辛さの指定とかは聞かれなかったのでデフォの状態になってますが、辛さ・痺れはほとんどないタイプですね。
どちらかというと甘みが強いかな。

でもさすがに美味しいですね。

麺はもっちり感があってこれも悪くないです。

味的には満足、ですがもうちょっとボリュームが欲しいかなー
昼ごはんとして考えると夜までもたなさそうな感じですね。


ご馳走様ー



坦坦混麺 紅麗汁なし担々麺 / 東銀座駅築地市場駅築地駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3




somenmansomenman  at 20:30コメント(0) この記事をクリップ! 

銀座 創龍@銀座 4

PB070536

銀座にオープンした『創龍』を訪問。

ザギンならなんとか昼に行けるかなってことで頑張ってみましたよ。

場所は『朧月』のすぐ近く。
朧月は大行列でしたねー

13時半近くの到着で、ほぼ満席でしたが並びなく入れました。






PB070527


PB070528


PB070529

野方ホーププロデュースのお店とのことですが、結構色々やっておりますねー
背脂系も食べたいですが、ここはやはり野方ホープとは違う系統がいいですよね。






PB070530

卓上にはたくあんとピリ辛もやし。

もやし美味いよねー






PB070531

この時はウェルカムドリンクがいただけるとのことでしたが、昼に酒を呑むわけにはいかないのでルイボスティーをお願いしました。





PB070532

オーダーは『大江戸焦がし醤油』930円。






PB070533

うん、たしかに香ばしい風味がしますね。
見た目の色の濃さほどのインパクトはないですが、王道の焦がし醤油といった感じで悪くないですよ。






PB070535

麺は中細のストレート。歯切れの良い麺でなかなかいいですね。

チャーシューはあまり好きなタイプではないかな。
メンマは細切れで好みでした。






PB070534

ライスとスープの相性もグッド。

なかなか美味しかった。
機会があれば他のメニューも食べてみたいですね。

ご馳走様!



銀座 創龍ラーメン / 銀座駅日比谷駅有楽町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6




somenmansomenman  at 13:30コメント(1) この記事をクリップ! 

西北拉麺@水天宮前 4

PA250379

会社帰りに水天宮前にオープンした『西北拉麺』を訪問。
中国福建省にある同名店の日本初進出店とのこと。
ハラル認証を取得しているお店とのことで、蘭州系みたいに中国系の方が多いのかなーと思ってたら、この日はたまたまマレーシアのテレビ番組が入っていて、マレーシア?っぽい感じの人だらけでしたね。






PA250380

メニューはこんな感じ。

汁ありと汁なしがそれぞれ2種類づつ。

とりあえず券売機の左上理論で今日は牛肉拌麺にすることにしました。






PA250382

というわけで『牛肉拌麺(並盛)』780円をオーダーしました。

特徴的な盛付けですね。






PA250384

あっさりとしたスープも付きます。






PA250383

麺は早くしないとくっついて食べにくいのが難点ですが、麺の前での手打ち風景は楽しいです。
食感もいいですね。






PA250381

卓上調味料を駆使して辛味をプラス。
この辣油美味しいな。

てことでさくっと完食。

これは麺量もうちょい多めでもよかったな。
また来よう。

ご馳走様!



西北拉麺中華麺(その他) / 水天宮前駅人形町駅茅場町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8




somenmansomenman  at 20:30コメント(0) この記事をクリップ! 

麺屋ひょっとこ 銀座店@銀座 4

PA250372

今日は国際フォーラムへ行く用事があったので銀座からてくてく歩いていくことに。
お昼がまだだったので、途中にある『ひょっとこ』で食べていくことに。
てか狙っておりましたけどね。

一度夜に来てみたんですけど既に閉店しちゃっていたので、今回がリベンジとなります。

ずいぶんと洒落た雰囲気ですねぇ。






PA250373

券売機もタッチパネル式。

写真が一発で収まらないのであんまり好きじゃないんですけどねぇ・・・






PA250374

オーダーは『和風実山椒柳麺』750円にしてみました。






PA250375

実山椒たっぷり。

ぴりっとは来ますけど、それほど強い刺激はないんですね。






PA250376

スープは超あっさりな和風出汁が美味しいもので、昔食べた頃から印象は変わらないですね。
じんわり沁みるスープに山椒のアクセントいいですね。






PA250377

麺はしなやかな細麺で、かなり柔い食感。
麺量もかなり多いね、てかスープを吸って増えてる感じなのかしらね。
啜り心地は好みです。

チャーシューはあまり好きなタイプじゃないかなぁ。






PA250378

せっかくなのでと思って『豚丼』350円もオーダーしましたが・・・

でけぇ!!!
半分のサイズでいいよー

美味しかったけど苦しかった(笑)

また来たいですね。
ご馳走様!


麺屋ひょっとこ 銀座店ラーメン / 銀座駅日比谷駅有楽町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8





somenmansomenman  at 14:30コメント(0) この記事をクリップ! 

日本橋麺処 こはる@三越前 4

PA050119

会社帰りに三越前の『こはる』を訪問。

神田の『悠』の2号店とのことですが、個人的にはあまり『悠』の印象が良くなかったこともあって後回しにしておりました。






PA050112


PA050118

つけ麺気分でしたがやっていなかったのが残念。

というわけでとりあえず醤油にしてみました。






PA050114

ほどなくして『醤油らぁめん』750円が提供されました。

あら、美味しそうなビジュアルじゃない!






PA050115

醤油ダレがキリっと立っていてキレのあるスープは、ほんのり魚介系も感じるもので美味しいなぁ。かなり好みだわ。『悠』とは全然違うのね。こっちの方が断然好きだわ。






PA050116

麺は全粒粉入りかな。歯ごたえのしっかりとした細麺でいいですね。

低温調理のチャーシューも美味しいですな。

美味しく完食。
いや、こんなに美味しいならもっと早く来るべきだったね。

他のメニューも食べに来よう。

ご馳走様!





関連ランキング:ラーメン | 三越前駅新日本橋駅日本橋駅




somenmansomenman  at 20:00コメント(0) この記事をクリップ! 

京都銀閣寺 ますたにラーメン 日本橋本店@日本橋 4

P9270028

お昼に出かける用事があったので
日本橋でランチ。

ひさしぶりに『ますたにラーメン』に来てみました。





P9270024

メニュー。

特に変化はないかな。





P9270025

オーダーは『ラーメン』780円。

脂多め、辛みも多めでお願いしました。






P9270026

スープは安定感ありますね。
タレの量と背脂の量のバランスがすごくいいですわ。
途中から辛みも加わって美味しいですね。






P9270027

麺は普通でお願いしたかな。
ほどよい食感の麺で、スープの持ち上げもよいですね。

さくっと完食。

このお店が近くにある日本橋界隈のリーマンが羨ましいですわ。

また近くに来たら寄ろうっと。

ご馳走様!



ますたにラーメン 日本橋本店ラーメン / 日本橋駅三越前駅茅場町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7




somenmansomenman  at 11:40コメント(0) この記事をクリップ! 

175°DENO担担麺 GINZa@銀座 3

P9202576

野球観戦のために少し早くあがったのですが、向かっている途中で雨天中止の知らせが・・・・

ちょうど銀座に差し掛かったところだったので、ここで一杯食べて行くことにしました。

というわけでもしかしたら冷やしがあるかなと思い『175° DENO担担麺 GINZa』を訪問です。






P9202577

券売機を見ると、冷やしの告知がありますね!

ただ限定AとBのボタンの違いが分からない・・・

とりあえずAのボタンをポチリとね。





P9202578

というわけで『冷製担担つけ麺 雲白肉のせ』1000円をオーダーです。

麺は緑色をした翡翠麺で、つるりとした食感。

つけ汁はゴマの風味が濃厚で、辛さと痺れはもうちょっと欲しいところもありますがしっかり美味しいですね。

ぼけっとしていて写真撮り忘れまくり・・・
試合中止が結構ショックだったんかな(笑)

ご馳走様!

そろそろ汁なしが食べたくなってきました。


175°DENO担担麺 GINZa担々麺 / 銀座一丁目駅銀座駅有楽町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4




somenmansomenman  at 17:00コメント(0) この記事をクリップ! 

生粋博多らぁめん ふくちゃん 築地総本店@築地 4

P9172537

※こちらは既に閉店したお店です。

今日はあまさんと築地の『ふくちゃん』へ。
前々から一度連れて行ってくれるという話はあったのですが、なかなか実現しないまま






P9172538

閉店しちゃう!!!

まじですか・・・ってことでね。

14時手前くらいですかね、それほど混んでないなと思ったらその後すぐにいっぱいになったりして、ちゃんとお客さん入ってるんですねー

閉店はほんと残念。






P9172539


P9172540

辛子高菜取り放題はこちらが元祖、なんて話を伺いつつ(諸説あるそうですが)






P9172541


P9172542

昼から呑めるお店なんですねー

いままで来ていなかったのがもったいなさすぎる。。。






P9172544

というわけで乾杯!






P9172545


P9172548

しっかり呑ませるおつまみで温まってきたので






P9172549

ホッピー投入♪





P9172550

軽めのつもりでしたけどがっつり飲んじゃいましたね。






P9172552

というわけで〆の麺、まずは『チャンポン』を。

豚骨ラーメン屋のチャンポンはほんとに好きなんですよね。






P9172554


P9172553

魚介の風味がしっかり効いたクリーミーなスープはほどよくクサウマで美味しいなぁー

麺もポクっとした食感のチャンポン麺で美味しいです。





P9172555

そして『ラーメン』もオーダー。






P9172556


P9172557

こちらもクリーミーでマイルド。ですが、いわゆる豚骨臭さは全然感じない不思議な感覚でした。旨みはちゃんとあるんですけどね。

面白いなー






P9172558

いつの間にか夜メニューが始まる時間になってしまいました(笑)

この後もあるので退散することに。





P9172559

長い間お疲れ様でした。

最後に食べれてよかった。

ご馳走様!



生粋博多らぁめん ふくちゃん 築地総本店ラーメン / 築地駅築地市場駅新富町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8




somenmansomenman  at 14:00コメント(0) この記事をクリップ! 

SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋@銀座 4

P9052412

とあるお店に向かうもやっていなくてね。

久しぶりに麻婆麺でも食べたいなと思い『蝋燭屋』へ。






P9052407

ありゃ、売切れですか・・・

まだ麻婆麺提供されてる方もいたので、タッチの差かな。。。
残念。






P9052408

というわけでオーダーは『冷やし担々麺』1180円。

今回で2度目ですね。






P9052410

クリーミーでまろやかなスープ。
変わらずハイレベルですね。
辛さも最初は控えめですが






P9052409

卓上調味料で調節していい感じに。

ぶどう山椒オイルがやっぱりいいですねー






P9052411

麺はパツっとした食感の細麺。
挽肉と絡めて食べると美味しいねー

麻婆麺がなかったのは残念でしたが、冷やしもまた食べてみたかったので結果オーライかな。

また他のメニューも食べに来ましょう。

ご馳走様!



■SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋■
住所:東京都中央区銀座3-5-16
営業時間:11:30-15:30/17:30-22:00
定休日:日




somenmansomenman  at 19:30コメント(0) この記事をクリップ! 

SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋@銀座 4

P6131394

今日は冷やし狙いで銀座の『蝋燭屋』へ。

一日限定20食と聞いていたので、なければ麻婆麺かなーなんて思いつつ19時過ぎに到着すると






P6131389

よかった!残ってました。

逆に今は麻婆麺が人気で、早めに売り切れてしまうようですね。

この日も私の後何食かで終了になってました。







P6131390

というわけでオーダーは『冷やし担々麺』1180円でございます。






P6131391

スープはクリーミーなタイプで、少し酸味も感じますね。ほどよい痺れもありますが、辛味としてはやや不足しているので卓上の辛味と山椒オイルを追加して好みの辛さに調整。美味しいですねー







P6131392

麺はしっかりとした歯ごたえのある中細ストレート麺。

挽肉たっぷりでフライドオニオンとの相性もよいので、ライス頼んでぶっこんだら確実に美味いよねー
夜なので我慢しましたけど。

期待通りの冷やしで美味しかった!

券売機でcoming soonってなってたメニューが気になるね。

ご馳走様!


■SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋■
住所:東京都中央区銀座3-5-16
営業時間:11:30-15:30/17:30-22:00
定休日:日





somenmansomenman  at 19:10コメント(0) この記事をクリップ! 

crab台風。@水天宮前 3

P6111372

茗荷谷から香港へ羽ばたいていった『台風。』が日本に凱旋帰国!
なんだか懐かしさもあり、ちょうど台風が来ていたこともあり、
会社帰りに間に合いそうな雰囲気だったので寄ってみました。

水天宮前にオープンした『crab台風。』を訪問です。

行きは水天宮前から歩いて、帰りは人形町から帰りました。
この辺のお店って駅と駅の中間くらいの距離にあるところが多い印象だなー







P6111373

券売機。

この日はスープがなくなってしまったということで
油そばならまだだせるということだったので選択肢もなく油そばを購入。







P6111374


P6111375

実は雑炊セットも買ったのですが、おなか一杯になってしまって食べずに返金してもらいました。







P6111377

ほどなく待って『蟹油そば』850円が提供されました。







P6111378

チャーシューは切り落とし系の低温調理肉。もはや新しいお店では驚くこともないやつですが、美味しいよね。
てか味付けうずら卵、これめっちゃ美味いわ。

麺の上にかけられたどろんとしたソースのようなものと一緒によく混ぜます。

蟹と豚骨の組合せがかなりヘビーですね。
インパクトもあります。

味もなかなか。
ただ、ちょっと飽きますね。

タマネギとか辛味とか、味変要素がもう少しほしいところ。






P6111379

がっちりとした歯ごたえの太麺。
これが結構胃袋に堪えました。

雑炊セットはやめましたが、スープ割はしてくれるということお願いして完食。


香港でパワーアップしてからの凱旋帰国となりましたが、
その間に日本のラーメン事情も大きく変わりましたからねー

やや新鮮味には欠けてしまったかもしれませんね。


ま、機会があれば汁ありの方も食べておきたい。

ごちそう様!


■crab台風。■
住所:東京都中央区日本橋蠣殻町1-9-5
営業時間:11:00-15:00/17:00-21:00
定休日:無休


crab台風。ラーメン / 人形町駅水天宮前駅茅場町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6






somenmansomenman  at 20:00コメント(0) この記事をクリップ! 

江戸前つけ麺 銀座 魄瑛@東銀座 4

P6081337

今日は京橋で打ち合わせがあったので、帰りがけに銀座で途中下車。
東銀座にオープンした『魄瑛』を訪問しました。

ビルの2階にあって、意識しないと通り過ぎちゃう場所ですねー
エレベーターで上がるしかないので、入口がどこか迷っちゃいましたわ。






P6081330

エレベーターをおりるとまず券売機があります。

『特製つけ麺』以外は全部×印が点灯。
まだメニューが出揃ってない感じかな?






P6081331

薀蓄なぞ読みながらしばし待ちます。






P6081332

ボンドオブハーツの塚田氏プロデュースとのことで、やはり全体的にシャレオツ。

いちいち食器類がピカピカです(笑)






P6081333

というわけで『特製つけ麺』1200円が到着。

お値段は完全に銀座価格。
この辺は仕方ないのかしらねー






P6081334

つけ汁は鶏としじみが主体のようですが、ビシっと効いた塩味がありつつも全体的にはあっさりしていますね。






P6081336

麺の上に乗っているしじみムースの部分を一緒に浸していくと、少しづつ味変が楽しめます。
だんだんとまったりクリーミーな味わいになりますね。






P6081335

麺は歯ごたえの強い平打ちの中細麺。トリュフの風味をまとっておりますわ。

チャーシューは3種類で、牛・鴨・豚。鴨がちょっと臭みがあるように感じましたが、他は美味しかったね。

最後はスープ割りを堪能してご馳走様。

なかなかお高いですが、プレミアム盛りってのもちょっと気になります。

また銀座通る時には狙ってみたいね。



■江戸前つけ麺 銀座 魄瑛■
住所:東京都中央区銀座4-10-1 2F
営業時間:11:00-14:00/17:00-22:00
定休日:日、月


銀座 魄瑛ラーメン / 東銀座駅銀座駅銀座一丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8




somenmansomenman  at 13:00コメント(0) この記事をクリップ! 

伝承ラーメン 北斗@築地 3

P6021298

お昼に築地で用事があったので、帰りがけに未訪だった『北斗』に寄ってみました。

ビルの地下一階にあり、14時近くでしたがほぼ満席。

お客さんはほとんど外国の方でしたね。






P6021293


P6021294

メニューなど。

味は醤油、塩、味噌の3種類。

ま、当然醤油からですな。






P6021295

というわけでオーダーは『しょうゆラーメン』800円に『煮玉子』100円をトッピングしてみました。






P6021296

スープはやや薄めかな、出汁もタレもやや弱めに感じました。まぁ、良くいえば優しい味わい。悪くはないと思いますけど、ちょっとインパクトに欠けますかね。






P6021297

麺は縮れのある中細麺で、ぷりっとした歯ごたえ。これは結構好きなタイプです。

チャーシューはパサっとしたタイプ、あとはメンマ、カイワレ、ネギなど。

長年の宿題店、食べれてよかったです。

機会があれば味噌の方も食べてみようかな。
ご馳走様。


■伝承ラーメン 北斗■
住所:東京都中央区築地4-7-5 築地KYビルB1F
営業時間:11:30-16:00/土 11:00-16:00
定休日:日祝


伝承ラーメン 北都ラーメン / 築地駅築地市場駅東銀座駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4




somenmansomenman  at 14:00コメント(0) この記事をクリップ!