トップページ » 告知
告知

募金活動に協力しましょう!

深刻な事態が続きます。

既に多数のブロガーさんが告知をされていますが、私のブログで少しでも力になれればと。

まず、以下のラーメン店にて義援金募金箱を設置しています。
大崎さんのブログからの転載です。








--------------------------


RAMEN AID〜美味しいラーメンで繋がって、出来ることを出来る範囲で。
※趣旨などは山路さんのブログをご参照下さい。
http://chibaraumen.seesaa.net/article/190347761.html

【全国】
博多一風堂

【東京】
東池袋大勝軒@東池袋
BASSOドリルマン@池袋
四川担担麺阿吽@湯島
烈士洵名@春日
魚雷@春日
凪@渋谷、新宿
西尾中華そば@駒込
つじ田各店
虎ジ@浜田山、水道橋
かなで&紅@府中
麺屋宗@高田馬場、中目黒、ときわ台、東村山
七重の味の店めじろ@代々木
ら〜麺もぐや@亀有
アイバンラーメン@芦花公園、経堂
麺やまらぁ@人形町
とんこつラーメン荻@浅草橋
末廣黒門町@湯島
らーめん なが田@亀戸
魚魚☆Rarmen/Ozy's Dining魚魚 @立川
○心厨房@東陽町
ORAGA NOODLES@五反田
麺屋りょう@堀切
中華茶屋 梁山泊@小岩
雷文@町田
麺や庄の@市ヶ谷
麺屋九秀@幡ヶ谷
でびっと@中延、桜新町、新御茶ノ水
地雷源@中野
らーめん神勢。@本郷三丁目
男山@本郷三丁目
バリバリジョニー@小岩
屋台らぁ麺流れ星@大久保
GENEI.WAGAN@恵比寿
音麺酒家 楽々@吉祥寺
ラブメン 楽々@高円寺
歌舞伎町 麺武 虎龍@新宿
福の神食堂@秋葉原(末広町)
五十三家@江古田
がんてつ@東久留米
支那そば きび@小川町
きび 桃太郎外伝@品川
麺・酒処 らん亭@向島
麺・酒処 ぶらり@日暮里
秋葉らーめん 松風@秋葉原
どみそ@京橋、八丁堀、町田
げんまん@人形町
麺場ながれぼし@蒲田
轍@神泉
七匹の子ぶた@府中・高幡不動
元@蓮根
初代けいすけ@本郷三丁目、品川
二代目けいすけ@高田馬場
四代目けいすけ@本駒込
肉そば けいすけ@住吉
六代目けいすけ@湯島
肉そば総本山けいすけ@神保町
もといし@神田
札幌みその@梅島
我武者羅(どっかん、弥彦)@幡ヶ谷
大喜@湯島
七彩@都立家政
しなてつ@荏原町
麺処まさご@町田
麺や河野@中村橋
田村屋@本郷三丁目
中華そば 睦月@西荻窪
江戸前つけ麺サスケ@浜松町
麺汁屋まいど@東村山
らーめん雅ノ屋@本郷三丁目
立ち飲み居酒屋金町製麺@金町

【千葉】
麺処まるわ@作草部
Bee Hive@茂原
千葉ラーメン拉通ra2@八千代
粋や@千葉中央
らーめん処◯は@京成大久保(他グループ各店)
たいふう@京成大久保(他グループ各店)
中華蕎麦とみ田@松戸(他グループ各店)
魂麺@本八幡(他グループ各店)
らぁ麺三軒屋@いすみ(他グループ各店)
らーめん福たけ@桜木(他グループ各店)
らーめんたむぞう@木更津
麺屋剛流@小倉台
麺匠八つ葉@公津の杜
ラーメン猪太@柏
らーめん風凛@市川
北海道らーめんあさひ@新松戸
麺や福一@成田
和風らーめん和屋@ユーカリが丘
つけ麺目黒屋@鎌ヶ谷
海空土@都賀
こってりらーめん誉@柏
らーめん武士道@柏
らーめんのフーサワ@柏
麺屋青山@成田(他グループ各店)
らーめんまごころ@成東
麺屋むげん@五井
味噌屋八玄@茂原
らあめんclover@成田

【埼玉】
へーちゃんラーメン@南越谷
とんちぼ@鶴ヶ島
七匹の子ぶた@大宮・さいたま新都心
もといし@東岩槻
めいげんそ@南越谷
肉そば しずる@大宮
つけめん弐☆゛屋@さいたま市(日進)
麺匠むさし坊@武蔵浦和
つけめんR&B@与野
●SAI ROCK
 麺家うえだ@志木
 喜楽々@東川口
 和風らーめん凪@富士見市
 麺屋番@川口市
 ブーブーキング@大和田
 津気屋(2店舗)@さいたま市
 近喜屋@川越
 麺屋信玄@一本松
 チャーシュー 力@狭山、三芳
 豆の木@春日部2軒、蓮田

【神奈川】
玉@川崎
玉赤備@川崎
三三七@川崎
でびっと@大和
めじろ@川崎
新横浜ラーメン博物館
らぁ麺屋 飯田商店@湯河原
ガキ大将ラーメン@湯河原
麺や維新@横浜

【茨城】
くるまやラーメン 坂東店@茨城
麺 風天@茨城県龍ヶ崎市

【北海道・東北】
侘助@札幌
豚ソバfuji屋@札幌
煮干らぁめんなかじま@札幌
凡の風@札幌
麺屋高橋@札幌
けせらせら@札幌
麺eiji@札幌
春一家三代目麺宿@札幌
らーめん ぬーぼう@山形

【信州・東海】
気むずかし家グループ各店@長野
でびっと@静岡
ありがた屋@愛知(春日井)
まるぎん商店 各店@愛知(岡崎2軒)
喜多楽@愛知(名古屋)
豚のらーめん弐番手 @愛知(名古屋)
はなび@愛知(名古屋・海部郡)
つけめん舎 一輝@愛知(岡崎)
中華そば 白壁あおい@愛知(名古屋)
つけ麺・ラーメン フジヤマ55 大須総本店@愛知(名古屋)
中華そば 鶴舞一刻屋@愛知(名古屋)
つけ麺・ラーメン モトヤマ55@愛知(名古屋)
麺屋さくら@愛知(半田)
和田屋@愛知(名古屋)
男そば連獅子@愛知(名古屋)
麺屋白神@岐阜(関市2軒)
めん処 初代 英喜家@静岡県伊東市
らーめん道場 二代目 英喜家@静岡県三島市
301餃子@静岡県沼津市
らぁ麺 めん奏心@静岡県島田市

【関西】
きんせい@高槻2軒・大阪・茨木・交野・寝屋川
龍旗信@大阪・堺2軒
でびっと@大阪
麺屋たけざわ@大阪
カドヤ食堂@大阪
麺屋えぐち@大阪
ついてる中山@大阪
屋台ちかみちらーめん@奈良県磯城郡
らーめんstyle JUNK STORY@大阪
中国厨房しゃんらん@大阪
鶴麺@大阪
らぁ麺 Cliff@大阪
我風庵@兵庫(尼崎・伊丹)

【中国・四国】
伯方の塩ラーメンさんわ@愛媛
三方らーめん おお田@岡山

【九州】

麺劇場 玄瑛@福岡
博多新風博多デイトス店@福岡
博多新風豚骨ラーメン 絆@福岡
日の丸ラーメン@熊本
博多麺屋 一連 @熊本
心生 麺商人@熊本

【海外】
きわみラーメン@ハワイ
IPPUDO NY@NEW YORK
IPPUDO SG@SINGAPORE 
IPPUDO TAO@SINGAPORE

【ラーメン店以外】
レストランエーデルワイス@浜松町
Show Boat@高円寺
洋菓子の店IROHA@千葉県作草部
うどん居酒屋「汁るべ家」@府中・蒲田


これらの参加店は博多一風堂、東池袋大勝軒、バッソドリルマン、四川担担麺阿吽など全国のラーメン店主と千葉拉麺通信の山路さんたちが一丸となって、被災者救済行動を始めたいと準備しております。
また日本ラーメン協会、ラーメンデータバンクでもその告知をさせていただいております。

【ラーメン店の参加について】
各店で募金箱を設置して頂き、募金活動を開始して下さい。
参加希望される方は下記までメールを下さい。
oosaki@ramendatabank.co.jp
よろしくお願いいたします。


--------------------------

また、武蔵境『きら星』にて多摩組チャリティーイベントも開催されます。



「ラーメン多摩組・東北地方太平洋沖地震復興チャリティーラーメン」

日時:3月17日(木)
11時30分〜15時
17時30分〜21時
(材料が無くなった場合、早期終了となる場合がございます)

場所:ラーメン きら星
武蔵野市境南町3−11−13
電話:0422−30−0233

「多摩組特製味噌ラーメン チャリティー特別定価1000円」

トッピングに味付玉子など別途ご用意させて頂きます。

※売り上げは多摩組が責任を持ち、日本赤十字社に全額寄付させて頂きます。

材料費・光熱費・人件費などの諸経費を、お預かりした寄付金から引くことは一切ありません。

協賛:有限会社 若葉食品
日清製粉株式会社

--------------------------


微力ながら被災された方々の力になれれば。

今は皆で協力することが何よりも大事だと思います。

私もできることからやっていきたいと思います。


somenmansomenman  at 00:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

2010年もありがとうございました!

2010年も最後の日となりました。
年々時間の経過が早くなってるような気がしますね。


今年の目標としては、
1.去年よりも杯数を減らす
2.新店訪問を抑えて、常連店を増やす

というのがありました。


杯数的には去年より15杯くらい少なくなりましたし、5回以上通った店が去年よりもダントツで増えたのである程度目標はクリアしたかなと。

したからといって何もないですけどね。


今年を振り返ると、とにかくラーメンイベントの多い一年だったなと。
特に赤坂サカスのイベントは会社のすぐ近くということでかなり楽しませてもらいました。

また来年もやるかなー。やってほしいな。


あとはとにかく夏が暑かった!
今年も冷やしが色々と登場して、色々と楽しめました。


肉そばなどのガッツリ系の店が増えた一年でもありましたね。
あとはラー油系を使ったメニューとかね。
来年はどんな流行があるのでしょうかね。


んで、今年は初対面の方とも多く会えまして、交友が広がった一年でもありました。名前は知ってるけど、みたいな諸先輩方と多く会えて光栄でした。皆さんいい人ばかりで、飲んでても楽しくてね。ご迷惑をかけてないことを祈るのみです。



というわけで(?)、個人的訪問回数を多い順に。

1.めじろ@代々木 22回(内、麺無しは3回)
ついにというか、金めじデビューさせてもらいまして、限定メニュー中心に一年間楽しませてもらいました。どれも美味しかったけど、特上醤油が特に印象深いですねー。また来年もよろしくです。


2.むろや@四谷三丁目 14回
こちらも限定を中心に楽しませてもらいました。ゼロ煮干もよかったけど、トマトの冷やしが好きだったなぁー。


3.もぐや@亀有 13回(内、麺無し3回)
近場の憩いの場でもあり、ラーメンも美味いこちら。メガジョッキでずいぶんとご迷惑もお掛けしたと思いますが、来年も引き続きよろしくお願いしますねー。


4.阿吽@湯島 12回
去年に比べると訪問回数が減っちゃいましたが、そういえばイベントでは7回も行ったんだなぁ。合計19回ということで(笑)。仕事後だと結構閉まってる場合もあって以前ほどいけませんが、ここのつゆ無しはもはやソールフード。これに勝るものなしって感じですね。


5.西尾中華そば@駒込 10回
こちらの限定にもかなりお世話になりましたねー。そろそろデフォメニューも食べに行かないと。もうちょっと訪問回数を増やしたいお店。



というわけで、トップ5でした。

ちなみに、

6.磯辺水産@吉祥寺 9回
7.大喜@湯島 7回
  フリッツ@赤坂見附 7回
9.田村屋@本郷三丁目 6回
  紅蓮@早稲田 6回
  金町製麺@金町 6回


こんな感じでした。
やっぱり限定が多いお店には訪問回数も増える傾向にあるようです。


ちなみに、新店は151軒、初訪問は51軒でした。
だいぶ減ったかしらね。


来年はさらに杯数を減らしつつ、充実したラーメンライフを送りたいなと。


それでは皆さん、良いお年を&また来年もよろしくお願いしますー♪

by somenman



somenmansomenman  at 09:00コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

祝♪大石獲得

5

やったよ!

大石じゃなくて、てっきり左腕獲りに動くものと思っていたのでちょっとびっくりでしたが、結果万々歳ですね。

ナベQの強運もすごいわ。

6球団競合で最後に当たりクジを引いたわけですから。

先発で考えてるみたいですけど、先発でも中継ぎでも抑えでも、期待が膨らみます。



いや〜、興奮冷めないね。

今から楽しみです。


以上、ラーメンに関係ない記事でした〜

somenmansomenman  at 23:30コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

若獅子、屈辱のシーズン〜今シーズンを振り返って〜

20101011-00000017-dal-000-2-view

終戦。

なんだかあっけなく終っちゃいましたね〜。

V逸のショックからようやく立ち直ってきたところで、
またまた屈辱的な連敗。

今年を象徴するような2試合になりました。

まー基本的には1位でペナントを終えたチームが日本シリーズを戦うのがベストだと思っているので、これはこれでよかったのかな。←と精一杯自分に言い聞かせています。

もうどこも応援してないですけどね。



というわけで、今シーズンを振り返りつつ、鬱憤を晴らしていこうかなと。


まずは総括。

今年は呪われてるんじゃないかというくらい主力のケガに見舞われながらも、優勝がほぼ決定的なところまで持っていけたことは評価に値するシーズンだったかなと。

課題の中継ぎ・抑えはシコーの加入、長田・藤田・岡本の台頭でかなり形になりました。終盤戦はかなりお疲れモードになった部分もあり打たれる場面も増えましたが、かなり大きな自信になったのではないでしょうか。
来年も期待してます。

先発陣は磐石と思われましたが、涌井の不調、岸・石井一の離脱とかなり苦しい台所事情となりました。前半戦は許がよく頑張ってくれましたし、後半になって西口先生が復活の兆しを見せてくれたのは嬉しかった。ただ、エース涌井の終盤の失速はやはりいただけない。ここ数年のフル稼働ぶりを見てますのであまり責めたくはないですが、そこはエース。もう少し踏ん張ってほしかったです。雄星が上って来なかったのは想定の範囲内ですけど(笑)、ルーキー投手が全然活躍してくれなかったですねぇ。。

攻撃に関しては銀ちゃんの早期離脱や中村の長期離脱、中島の一時離脱、片岡の終盤での離脱とキーマンを欠く事態になりかなり痛かった。中村はケガでずっと不調でしたからある意味ではよかったんでしょうけど、中島・片岡は好調時に離脱でしたからね。特に片岡については・・・ね。きっちり治して来年はこの悔しさをぶつけて欲しいな。あと高山がレギュラー定着したのはよかった。相手投手の不安定な立ち上りにつけこんで先制してもKOできず、だんだんと調子付かせて結局6回、7回まで投げられてしまう試合が本当に多かった。たたみ掛ける攻撃や中押し、ダメ押しが出来ないのは何でなんでしょうね。優秀な打撃コーチや作戦コーチが絶対的に必要だと思います。

チームとしては苦しいながらも一番長く首位に居たし、全体を通して評価できる部分は多かったと思います。ただ、相変わらずの勝負弱さ、特に延長になった時のひ弱さは深刻。あとは嫌な敗戦の後ずるずると連敗を重ねたのもV逸の大きな要因ですね。5連勝して5連敗、みたいな戦いぶりでは抜け出せません。今年は他チームもおんなじようなことをしていて最後まで団子状態になりましたが、この辺はメンタル的な部分も大きく作用してると思うのでぜひとも鍛えてほしい。護摩行でもしますか!?


というわけで主力選手の評価諸々。
見てない選手は基本省略します。


【監督編】
99 渡辺監督
ひとまず来年も続投ということで、まぁそれはそれでよかったのかなと。人材が東尾さんくらいしか見当たらないし、ゲーム差なし、勝ち星では上回っての2位ですから成績的にも辞任するほどのものではないと思います。個人的に一番不満だったのはやはり投手起用。特に中盤から終盤にかけて工藤やグラマンといった本調子ではない(ということにします)選手を何回も使って結果ほぼ全敗してますよね?ナベQ起用の特色として一度失敗しても挽回の機会を与えるというのはあると思うんですけど、今年はそれがまったく当たりませんでした。あとは小野寺の厚遇。使う場面を間違えてますよね!?彼は大量リードか勝ち負けに関係ないところで使いましょうよ。ランナー溜めてピッチャー・小野寺は危険すぎますって!どんだけギャンブラーなんですか。それでやられた試合もいっぱいあったでしょう。。長田や岡本の起用方法についても結構ひどかったし、もうちょっと考えてもらいたい部分はありますね。ま、でもあなたの人柄は好きですし、監督としてもそれなりに評価してます。来年はぜひとも、今年の鬱憤を晴らさせてください!


投手【先発編】
18 涌井
沢村賞を獲って挑んだ今シーズン、14勝こそしましたがエースというには物足りない成績でした。岸・石井一が長期離脱した今シーズンこそ昨年のような働きを見せて欲しかったな。いきなり崩れる癖はどうにかしないと、信頼を失いかねませんし、来年は巻き返しのシーズンになるでしょう。ダル・岩隈がメジャーに渡りそうですし、あなたが日本球界のエースとして投手を引っ張っていく、というくらいの気概を見せてほしいですね。まずは決め球の精度アップが課題かな。

11 岸
まずは4年連続二桁勝利、おめでとうございます。あなたの離脱はマジで痛かったっす。やっぱり球数を放り過ぎなんですよね。コントロールが課題かなぁ。今年はしっかり肩を休めて、来季フル稼働期待してますよ!ワクを喰うくらいの活躍をね。

16 石井一
色々と不運な年でしたね。でもいざ抜けられると、苦しくなるんだなぁと実感しました。復帰後の投球なら来年も二桁は十分狙えるでしょう。ベテラン投手としてウチのダメダメ左腕陣を引っ張ってもらいたいです。

47 帆足
出だしはよかったのにねぇ…。なかなか一年を通して結果を残せませんね。ま、こんなものかなって気もしないでもないですが、帆足がしっかり投げるのとそうでないのでは先発事情的に雲泥の差がありますので、いい状態を長くキープできるよう、また、不調時でも粘れる投球を見せて欲しいですね。一応左のエースということになるんでしょうし。

13 西口
前半を見る限りではもうダメなのかと思いましたが、しっかり鍛え直して後半復活してくれました。もっと早くウェイトトレーニング取り入れてよ(笑)。あなたにはぜひとも200勝してもらいたいとライオンズファンなら誰しもが思っていると思います。来年完全復活を期待します。

23 許
昨季終盤からいい働きを見せてくれてました。春先はダルとよくぶつかりましたが、よくがんばってくれていたと思います。中盤以降はさすがにスタミナ切れですかね。来季は契約延長するんでしょうか。居るならローテの谷間などで活躍の場があるかもしれません。

20 野上
今季は一人立ちしてくれると思っていましたが、残念ながらそこまで至らず。中継ぎではそこそこの活躍をしてましたし、先発でもいい時はあったので、来季に期待してます。ってか、この辺が上ってこないと直に先発の層も薄くなってくるでしょうからね、来季勝負でしょう。

19 平野
彼もなかなか頭角を現してくれない投手の一人でしたが、今年は中盤から先発でもボチボチの結果を残してくれました。決して満足のいく内容ではないと思いますが、完封を含め大きな自信にしてもらい、来季はローテに入る気持ちで頑張ってもらいたい。


投手【中継ぎ・抑え編】
14 小野寺
なぜか小野寺から(笑)。もうね、言うことありません。可愛そうになっちゃうくらい重用されてますよね。投球内容自体は一時期に比べよくなってると思いますけど、使い処をこれほど間違ってる投手も少ないと思います。適材適所、というならばもう一度彼の居場所について考える必要があります。球は一流、メンタルは五流ですから。

15 大沼
球は超一流、メンタルは三流。今年はびっくりするくらいやらない年でしたね。しばらくあなたの顔を見てません(笑)。来年は…どうなるんかな。

24 松永
もう期待してません。

26 星野
勤続疲労が原因なら、来年はゆっくり休んでください。対左のスペシャリストで、4球で四球(死球)を与えて降板する姿には「あっぱれ」の一言を送りたい。

34 長田
正直あまり期待してませんでしたが、今年は本当によくやってくれました。球に力が戻りましたし、コントロールもそこそこ安定してました。2年連続で活躍した記憶がないので、来年は勝負の年かな。貧弱中継ぎ陣を引っ張ってくれ!

38 土肥
私が見た試合はまったくダメだったんですよね・・・。それなりによかった試合もあったみたいですが、来季はどうでしょ。今季壊滅した中継ぎ左腕陣の建て直しには必要な存在だとは思うんですけど・・・春日部共栄出身という同郷のよしみでの激甘採点です。

45 藤田
春先のムービングボールは超えぐかった!やっぱり一年通して働いた年がなかったことによる疲労と、古傷の再発が痛かったですね。後半はムービングボールが動いていなかったし。。でもウチの貴重な計算できる中継ぎですし、来季にも期待してますよ!今年はいい経験になったはず!

55 工藤
戦力としてはあまり期待していなかったんですが、予想以上にダメでしたね。彼にこだわって負けた試合が4試合くらいはあったはず。できれば西武に残って後進の指導にあたってもらいたかったですが、現役続行ですか。がんばってください。

48 武隈
本来は先発でしょうが、まだまだスタミナ不足。まだ伸びシロはあると思うので、成長に期待してます。とりあえず線が細すぎ!

25 岩崎
まったくでてきませんでしたね。どうしたんでしょ?

59 岡本篤
長田と並んで中継ぎ陣のMVPといえる活躍でした。きつい場面での登板も数多く経験できたと思いますし、来年も期待してますよ。正直彼がここまでやるとは思わなんだ。

66 田中靖
春先には雄星の影武者になったことでも話題になりました(笑)。まだまだ荒削りですが、未来を感じさせる素質の持ち主だと思います。2〜3年後には先発ローテに入ってくれることを期待します。

57 谷中
お疲れ様。

54 グラマン
今年一番の計算外かもしれない。もうちょっと早く復帰してくれるかと思いましたがずるずると夏場までかかり、復帰してもキレがまったくなかったですね。工藤と並んで戦犯的な投球内容でした。個人的には来年くらいまでは見たいと思ってますが、契約延長はありますかね・・・。

50 シコースキー
抑えとして獅子奮迅の働き、お疲れ様でした。終盤はさすがにお疲れモードでしたが、彼抜きでは西武の2位はありえませんでしたね。来季もぜひウチで!期待しております。欲を言えば彼はストッパーよりはセットアッパーで使いたいというのが本音。コントロールに難があるし、ちょっと怖い部分もあるのでね。まぁ今年は本当にお疲れ様!

17 雄星
まずはしっかり体をつくって、来年はデーブも居ないし、開幕一軍目指してがんばってね。


あとの選手は割愛。


野手【捕手編】
27 細川
今季は全体的に精彩を欠いた正妻。打撃も昔に戻っちゃいましたし、ポロっとやる場面もしばしば。私は今でも彼が西武の正妻だと思っていますが、ナベQのウケはあんまりよくないらしいし、打撃面では上本の方がいいということもあり今年は控えにまわることも多かったですね。FAするのか、非常に気になる・・・。残ってくれ!

49 上本
上本にあって細川にないもの、それは打撃センス。捕手としての資質はさておき、打棒ではずいぶんと貢献してくれました。リード面でも成長は見られたし、もしかしたらいい捕手になれるかもしれないですね。球界一レギュラー争いの厳しい西武ですから、力を磨いてまた来年もがんばってくれ!

2 銀仁朗
今年は春先にいきなり重症になり、シーズンを棒に振ってしまいました。来年、どういう活躍を見せてくれるか楽しみにしてます。ナベQは彼を使いそうな感じがしますしね。

22 野田
早めのトレードが彼のタメにもなると思うのは私だけでしょうか。もちろんいい条件でね。


野手【内野編】
7 片岡
まずは盗塁王獲得おめでとうございます。本多の小僧に抜かれなくてよかった。来年荻野(ロ)が万全だとかなり熾烈な争いになりそう。それには今以上に出塁率を上げていくということを意識してもらいたいです。攻撃面でも守備面でも西武のキーマンとなる選手ですから、ケガにも気をつけて。今年はよくがんばってくれたと思いますよ!CSに出れなかった悔しさをバネに、個人的にはナカジよりも選手会長向きなんじゃないかと思ってたりします。

3 中島
ポスティングでのメジャー移籍も噂されてますが、あと1年残ってくれ!頼む!
成績だけを見れば彼を責めることは出来ません。西武の看板選手として恥じない成績を残してくれました。…が、この物足りなさはなんでしょうね。やっぱりここ一番でのゲッツーや凡退が多かったからかなぁ。得点圏打率もそれなりに高いんですけど、やっぱり終盤にかけての失速が痛かったね。内角球の捌き方と合せて、まだ日本でやることがあるはず。ナベQラストイヤー(?)、一緒にやってあげてください!

60 中村
シーズンの半分くらいを欠場しながら25本塁打はさすが。この大砲の不在はやっぱり大きかったですね。来年は50本、期待してますよ。あとはランナーがいる場面での打撃内容がやはり課題だと思います。そこが改善されれば完全無欠の4番打者になれます!守備はほどほどにがんばってください。

5 石井義
今年は代打での出場が多かったですが、本当にいい場面で打ってくれましたね。これで守備がよけりゃ間違いなくレギュラーなんですけどねー。でもベンチに石井がいるというのは非常に大きいです。でも現状に甘んじることなく上を目指してくださいな。あれ、石井もFAの権利あったんでしたっけ?

8 平尾
序盤好調だった平尾に救われた部分はすごく大きかったと思います。レギュラーではないけど、いい存在感を発揮してくれてますね。来年もその味を出して若手の多い野手陣を引っ張ってくださいな!

9 阿部
赤田との電撃トレードで西武に来た燻し銀。攻撃面ではいい存在感を発揮してましたし、決して悪いトレードではなかったと思います。ただ、守備では想像以上にエラーが多い。それも致命的なやつが・・・。そこが怖い部分でもあり…。まぁ来年は更なる活躍を期待しますよ。

43 原
彼の全力プレイは見ていて気持ちがいいので、好きなんです。打撃面ではまだまだ課題も多いけど。難を言えばセカンド守備はあまり得意じゃなさそうですね。ソフトバンク戦での痛恨のエラーは記憶に新しいところですし。全体的にもう一段上のステージに行かないと、来季以降どんどん厳しくなってくると思います。がんばれ!

52 フェルナンデス
彼を獲得したことは今年のフロントの一番の手柄でした。本当、いなかったらやばかったね。9打席連続安打なんて球団記録も作ったし。ペタとかは嫌いだけど、君は好きだ!来年もよろしくたのんまっせ♪

32 浅村
ナカジの後を継ぐのは浅村君。今年はHRも打ったし、飛躍への下準備が着々と進んでると思います。守備のセンスはナカジの比ではないでしょうし、金の卵です!できれば来年までナカジには残ってもらって、多くを吸収してもらいたいです。2軍には今年ケガであまりでれなかった美沢もいるし、切磋琢磨して成長していってもらいたいです。まだまだ線も細いので、しっかり鍛えてまずは来年一軍定着!

33 星
来年がんば!


野手【外野編】
1 栗山
今年はケガ人続出でいろんな打順でプレーし、存在感を発揮した日本球界のジュード・ロウ。本当に頼りになる選手になりましたね。得点圏では個人的にはナカジよりも信頼感があるし、走塁でも何度も好判断でチャンスを広げたりと、野手では今年のMVPでしょう。欲を言えば本塁打を増やして欲しいなってところかな。基本的には3番タイプだと思うのでね。外野守備はそつなくこなしているけど、肩があまり強くないので将来的にはセンターよりもレフトとかの方がいい気がします。守備は貧弱な西武外野陣なのでしばらくはセンター固定かな。。

31 坂田
今年プチブレイクした「左のおかわり」君。おかわり不在で貧打に遭えていた時期にナイスタイミングの穴埋めをしてくれました。来年はより確実性を増してレギュラー定着へ、がんばってもらいたい。左の和製大砲は長らくいなかったので尚更ですな。

44 高山
この人のブレイクは西武ファンとしては嬉しかったですね。一時調子を落しましたが、最後には見事に盛り返しましたし、今年の経験はすごく自信になったでしょう。来年、規定打席到達と3割、目指してください!

46 GG佐藤
北京五輪以降急激に光を失ってしまったよね…。もうだめなのかしら・・・。それとも環境がよくないのか。もしそうなら、トレードなどで新たな道を模索してやることも必要かもしれませんね。おそらくフロントは契約更改で毎年ゴネる彼を好きではないでしょうし、いい条件でのトレードが出来るなら西武としても悪い条件ではないからね。でも、密かに復活を期待してますけど。

65 斉藤
二軍では打ちまくってたみたいね。一軍でも彼を見れたのはよかった。持ってる素質はなかなかのものと思ってるので、来年は開幕一軍、狙ってほしいね。

10 佐藤友
今の外野陣では一番守備が安定してますかね。スタメンでなくても、彼みたいな選手はどこのチームでも必要になりますよね。和田キラー健在で、来季以降もいい仕事してくれるでしょう。

6 後藤
腰が良くならないですねぇ。CSには出場してましたが、タイミングが合ってなかったし。好きな選手ですし、一軍には必要だと思います。来季の復活を願います。

0 大崎
好きな選手なんですが、一軍定着はできませんでした。やっぱり打撃面でまだまだ苦しいかな。がんばってほしいけどねー。

42 ブラウン
判断の難しい助っ人ですね・・・。打率が悪いわりに、ここぞという場面で打ってたりするのでナベQとしても悩ましい部分があったのではないでしょうか。中盤以降は2軍が長かったですが、彼の打棒に救われた試合も少なからずあり、当たりなのかハズレなのか判断に困りますね。ブラゼルの二の舞は避けたいですし、契約延長があるのか、注目ですね。




今年は去年より成績はよかったですが、去年よりはるかに悔しいシーズンでした。
CSファイナルステージ、日本シリーズは多分観ないかな。
今頃は祝杯をあげてる予定だったんだけどなぁ。

20日からは秋期キャンプのようですし、全体の底上げをしてまた来年。
来年こそは期待してます。


ちなみには今年は3試合観戦して3勝でした。

よっしゃ、残念会やるぞぉ!


somenmansomenman  at 14:21コメント(8)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

「闘将!!拉麺速報」(たたかえラーメンそくほう)

untitled

livedoorブログにて「闘将!!拉麺速報」(たたかえラーメンそくほう)がスタートしました!

主に新店を紹介するブログとなってます。

なぜか私もメンバーとして参加させて頂いてます。

食べ歩きの参考にしてもらえれば…と思います。

よろしく〜

somenmansomenman  at 00:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ベルギーチョコソフト試食会@青山

8月26日、北青山「Puratos」にて行われたミニストップの新商品「ベルギーチョコソフト」の試食会に参加してきました。

こういうのは初めての体験なのでちょっとワクワク気分。

まずはちょっとした座学。ベルギーチョコレートについてアレコレと教えてもらい、その後実際にチョコレート作りのデモンストレーションもありました。

IMG_2474


数々の賞を受賞された有名なパティシエの方なんだとか。

IMG_2492


ほうほう、としか言えない私。

菓子作りって本当に大変なんだなぁ。

IMG_2497

自分でも作ってみたいなという気になりましたよ。
レシピももらったし。

IMG_2507


IMG_2509


IMG_2510

完成したチョコも食べさせてもらいました。

マジで美味い!
こんなに美味しいのは久々、いや、初めてかも!
ちょっと感動ものでした。

その後、いよいよソフトクリームの試食。

IMG_2511

でん!

『ベルギーチョコソフト』

9/7より発売とのこと。

IMG_2513

サイズはちょうどいい感じ。

IMG_2514

深い甘さとコクがあり、なかなかにビター。

普段甘いものあんまり食べないって人にもおすすめできますね。

結構濃厚なので、サイズ的にもこのくらいがちょうどいいと思います。

もう少し早く発売してくれたらこの猛暑ももう少し涼しく過ごせたかも!?
ま、でも秋の商品だから仕方ないか。。

んで、もう2品試食させてもらっちゃいました。ヒー

IMG_2516

『ベルギーチョコプリン』

ラム酒とココアパウダーで味に深みを出した大人のプリン。

IMG_2517

こちらもビターさとしっとりとした甘さがあり、美味。
後半はややペースダウンしちゃいました。

そして、

IMG_2519

『ベルギーチョコパフェ』!!

なんだこの迫力は(笑)

チョコケーキやチョコフィナンシェといったものもトッピングされちゃってる!

IMG_2520

味はもちろん美味しい♪

ですが3品目なのでかなりヘヴィー。

チョコクリームの余韻がすごく印象的でした。

最後はお土産も頂いちゃって、至れり尽くせりの試食会。
すごく楽しかったです♪

ベルギーソフトは予想以上に美味しいので、オススメです。
家の近くにミニストップないんだよなぁ(泣)



somenmansomenman  at 16:54コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

2009年を振り返って

元旦は親戚回りで一日が終わりました。
いよいよ今日から始動するかな…と。


2009年はイベントの多い年でしたね〜。ラーメンSHOW、大つけ麺博、ラーメンPARKなどには行ってきましたが、その他にも競馬場でのイベントや地方でもいろいろとありました。賛否はいろいろとありましたが、こういうイベントはまた今年もたくさんあると楽しいかもです。とりあえずはラーメンPARKの行方を見守りますか…

というわけで2009年のまとめです。

合計杯数は478杯。
訪問店は371店。
その内今年オープンの新店は184店、初訪問店は96店でした。

訪問回数は、

1位 阿吽@湯島 24回
2位 磯部水産@吉祥寺 9回
3位 大喜@湯島 7回
4位 づゅる麺池田@目黒 6回
5位 覆麺@神保町 5回


…相変わらず再訪率が低いっすね。
その中でも吉祥寺界隈に今年はよく行ったなぁという印象です。遠いんですよ…

印象に残ったお店としては、

和利道@池尻大橋
緑一色@南砂町
來々軒@木場
西尾中華そば@駒込
あかつき@駒込
圓@八王子
G麺7@上大岡

この辺がぱっと思い浮かびます。ぜひとも再訪したいですね。


今年はどんな新店、新メニューが登場するか、今から楽しみです!
麺食もブログも、あまり負担にならない程度に楽しく続けていきたいですね。

基本今年も適当ですので、どうぞよろしくです♪


somenmansomenman  at 10:57コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

明けましておめでとうございます!

年も明けて2010年となりましたね。
明けましておめでとうございます!

2009年もあっとういう間でした。

今年を振りかえって大きかった出来事と言えば、いろいろなブロガーさんやラーメン好きな方と実際にお会い出来たことです。そのきっかけを作っていただいた方々には本当、感謝感謝ですね。

実食のまとめはまた後日にするとして、今年もこんな適当ブログをわざわざ見にきていただいた方、コメントをくださった方、情報を寄せていただいた方、皆様に感謝しつつ、また明日への活力とさせていただきたいと思います。

2010年は「セルフコントロール」をキーワードに、無理をせずに楽しい食べ歩きをしたいと思っております。連食は控えねば!


というわけで今年もどうぞよろしくお願いします♪

somenmansomenman  at 00:00コメント(18)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ようやく、1000軒達成!

雑記です。。面白くないのでスルーしちゃってください。。

先日、ラーメン食べ歩きを始めてからようやく1000軒訪問を達成しました!

別に目標としてたわけでもなく、ゴール地点というわけでもないのですが、
大台に乗ったということで個人的にお祝いムードだったりします。

食べ歩きを始めてからは5年弱くらいですが、こんなに続く趣味になるとはね…

毎年順調に階級も上がり、今では

200908280003-spnavi_2009082800004_view







K-1ヘビー級でも闘える肉体改造にも成功!?

当面の課題はこの大きくなった身体を絞ることですかね。

7kg減で見事復活を果たした松坂を見習って、今後もがんばることにします。
一応松坂世代ですしね…。



somenmansomenman  at 01:13コメント(18)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

祝!連覇!! 5

祝!WBC世界一&連覇!

ワンセグにかぶりつきで見てました!本当によくやってくれました!!

興奮冷めやらず・・・仕事も手につかない状態でございます。

とにかく、侍ジャパン万歳!

こんなにうれしいことはない・・・



somenmansomenman  at 15:40コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

今年も一年ありがとうございました!

ついに2008年も終わりますね。
今年もなんとかこのブログを継続することが出来ました。これもアクセスしてくれた方々、コメントいただいた方々、その他いろいろと励ましてくれた方々のお陰と感謝しております。どうもありがとうございました。

今年を振り返ってみると、秋頃から完全に内勤となってしまった為に今までの様に食べ歩きが出来なくなってしまったのが一番厳しい出来事でした(泣)。おそらくしばらくはこの状態が続くので、来年は食べ歩きも控えめになるかもしれません。


今年訪問した軒数は335軒、杯数は451杯でした。

訪問回数上位のお店は
1位 阿吽@湯島  18回
2位 大喜@湯島  11回
〃  ど♪みそ@京橋
4位 庄の@市ヶ谷  7回
〃  覆麺@神保町
6位 CiQUE@南阿佐ヶ谷 5回

『阿吽』さんには本当にお世話になりましたね。つゆ無し担担麺はもう生活の一部となっています(笑)。来年も引き続きお世話になります!

今年の新店では『CiQUE』さんが個人的な新店賞でした。レギュラーメニューのレベルの高さと限定メニューの独創性には感服いたしました。


来年はどんな新店が登場するか、どんな限定メニューが登場するか、今から楽しみでなりませんね。

というわけで簡単ではありますが、somenmanの2008年を総括してみました。

今年一年、本当にありがとうございました!
そして2009年も宜しくお願い致します!

皆様、よいお年を!


somenmansomenman  at 23:59コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

【ど・凪】コラボ企画!!

※企画が終わるまでこの記事をトップに掲載します。

12/9に、京橋【ど・みそ】さんと渋谷【凪】さんによる震災被災地への支援企画があります。

本当に微力ではありますが、私もお手伝いをさせて頂きたいと思います。
この記事をご覧になった皆様、12/9はぜひ凪へ足を運びましょう!!

以下は【ど・凪】コラボ企画☆事務局より転載です。



【ど・みそ+凪】×【ブロガー】=!!!【準備中】
 ※主旨に賛同し告知してくださるブロガー様は、kuniroku@gmail.comまでご連絡下さいますようお願い致します。
 東京を代表する人気らーめん店、京橋「ど・みそ」と渋谷「凪(なぎ)」がグルメブロガーと共に、震災被災地支援をはじめます。
【凪】は新潟県中越沖地震の際、被災地に赴きらーめんを振る舞いました。この活動を知った【ど・みそ】店主斉藤氏は、ブロガー
【くに】と共に『【ど・凪】コラボ企画☆』を立ち上げ、グルメブロガーに協力を仰ぎました。
 『【ど・凪】コラボ企画☆』は、【ど・みそ】と【凪】が共同で特製らーめんを開発し、収益の50%を今後の被災地支援活動費用
にあてるというものです。このらーめんの具材は新潟県中越沖地震被災地の農家から仕入れたものを使用します。また、【ど・みそ】
の味噌ダレと【凪】の豚骨スープを使用したスープ、蠕草開化楼様が開発した当企画限定麺など特徴的ならーめんとなっています。
 開催:12/9(日)11:00〜 
 会場:凪本店@渋谷 (渋谷区東1-3-1カミニート1F :03-3499-0390)
    (らーめん提供予定数:500杯)
この1日500杯という数字は、有名らーめん店のコラボといえど大変難しい数字です。グルメブロガーの力だけで当日500人を集
めることができるのか?これはブロガーにとって大きなチャレンジでもあります。
 今後もグルメブロガーと飲食店が共同で被災地復興支援を行う新しいカタチを模索していきたいと思います。この主旨に賛同して
頂ける方は、飲食店・ブログ・メディア問わずご協力頂けたらと願っております。
【ど・凪】コラボ企画☆事務局(http://kuniroku.com/donagi)

【コラボ企画詳細】
■日時
  .譽札廛轡腑鵝12/2(日) 18:00〜END未定 (ブロガー試食会)
  一般提供   12/9(日) 11:00〜未定
■場所
  凪本店@渋谷 (渋谷区東1-3-1カミニート1F :03-3499-0390)
■価格 未定(具材等は未定。追ってご報告致します)
■提供予定杯数
  500杯
  ※この提供杯数は【凪】が新潟中越沖地震の被災地で提供した杯数とほぼ同数です。
■らーめん概要
  ・【ど・みそ】のみそダレと【凪】の豚骨スープを使用したみそ豚骨らーめん
  ・麺はこの企画用の専用麺を使用
  ・具材等は先般の新潟県中越沖地震で被災地となった農家から仕入れたものを使用
■収益の50%はらーめん出張費用として積み立て
  ・災害被災地への提供費用
  ・公共施設(学校、福祉施設、老人ホーム等)等への提供費用
  ※その他、提供先は検討中。



somenmansomenman  at 00:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!