トップページ » 自宅
自宅

ラーメン 康家@自宅

IMG_8660

今日は子守の為一歩も外出出来ず。

なので久しぶりに自宅でラーメン。
ら針盤で取り寄せてあった中から『ラーメン 康家』をセレクトしました。

スープは12分、麺はお湯に入れて再沸騰してから1分半。
冷蔵庫にネギがないというアクシデントがありつつも完成です。





IMG_8661

康家『チャーシューメン』。

家のキッチンで煮干の香りが漂いますな!






IMG_8663

ソラノイロレンゲが捨てられていて(泣)黒いレンゲで。

スープは香りほど煮干は強くなく、上品な部類かな。パンチには欠けるけどなかなか美味しいですぜ。






IMG_8664

麺は中太の縮れ麺。少し茹で過ぎてしまったかな。ややボソっとしてる感じがあり、スープとの絡みはもう少しといったところ。






IMG_8666

チャーシューは4枚。ホロホロと崩れます。ご飯が欲しくなるね!


意外と上品であっさりした味わいの一杯でしたね。

外出出来ない時には非常にありがたい存在。
次は何食べるかな。



somenmansomenman  at 12:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

出し屋 五丈原@自宅

IMG_7341

今日のお昼は自宅で。

「青森・津軽煮干らーめん」の通販サイトら針盤から『五丈原』の『バラそば』をセレクト。



IMG_7340

便利な世の中になりましたよね。

スープは15分湯煎、麺は3分30秒。



IMG_7342

ソラノイロレンゲで。

煮干し感がすごく強くて美味いですね!適度に油感もあるし、寒くなってきたんで沁みますねぇ。



IMG_7343

麺は中細の縮れ麺。結構短めですが、食感は好みです。スープとのよく絡んでます。

具はバラチャーシューと穂先メンマ。冷蔵庫がカラだったんで何も入れられませんでしたが、ネギがあれば完璧。


いやー、予想以上に美味しかったです。
他のも楽しみですわ♪




somenmansomenman  at 13:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

鉄人会「醤道」@自宅

今年の一杯目は自宅からお届けします!

最近ではラーメン屋の味を通販で家でも食べれるようになってます。なんとも便利な世の中。特に遠方に住む方にはありがたい存在じゃないかと思います。それなりにラーメンを食べ歩いている私も、ちょくちょくお家で利用させていただいてたりして。

自宅冷凍庫にはストックが結構あるのですが、その中から今回は「鉄人会」で購入できる『醤道@馬込』の『ダブルインパクト』を食べちゃいます!

店舗でも一度食べたことがありますが、美味しかったのよね。

IMG_4089

麺、醤油ダレ、チャーシュー、メンマ、魚粉がセットになっております。

自分で用意するものとしては万能ネギ、モヤシ、キャベツ、生卵、海苔、酢などが推奨されていますが、冷蔵庫開けたらネギとモヤシと卵しかなかったので、これと海苔を具としてトッピングしました。

IMG_4091

調理過程は割愛♪

15分ほどで出来上がりました。

麺が思ったよりも多いですねー。

丼は佐野さんのやつを使用。


IMG_4092

チャーシューは結構濃い味付け。美味し。メンマもちょうどよい食感ですね。さっきまで凍ってたとは思えない(笑)。メンマ、ネギは自前ですが、もうちょっと量入れてもよかったかもね。魚粉は味が変わるので、気になる人は後からかけてもいいかもしれません。

IMG_4090

細めの麺は結構固めの食感。冷水できちんと〆たのがよかったかな。茹ですぎちゃうとややヘタっとした印象になるかもなので、指示書通りでちょうどよかったです。ただ、基本汁なしタイプなので、冷水で〆ると冷し和え麺になります。冬ならばあつもり状態の方がいいでしょうね。


自宅でこの味が食べれるとはねー。いい時代です。
他のもまだあるので、機会を見て食べようっと!


■鉄人会「醤道」■
http://tetujinkai.com/index.shtml


somenmansomenman  at 14:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ!