トップページ » 栃木県
栃木県

森のキッチン どんぐり@茂木 3

P8112180

今日も引き続きツインリンクもてぎ。

朝から汗ダクダクになりながら色々こなしまして、お昼は『森のキッチン どんぐり』で。
土曜日ということもあって家族連れで賑わってますねー






P8112179

こちらにも麺があったので、図らずもツインリンクもてぎで2日連続ラーメンが食べれました。







P8112176

というわけでオーダーは『豚キムチ温玉冷やし麺』900円。

ゆず塩があったのでそっちとも迷いましたが、とにかく暑すぎましたね。
冷たいものを求めちゃいました。






P8112177

レンゲがなかったの丼から直接。
よく冷えていて、もうそれだけでも美味しい(笑)

オーソドックスな醤油スープにゴマ油とキムチという組み合わせで、まぁまずいわけがないのですよね。
想像以上ではないけど、ハズレもない感じで悪くないです。






P8112178

麺も意外によくて、シコシコ系の食感で美味しかったですわ。

温玉はあまり効果がなかったかなー

また来ることがあったら、次はゆず塩かな。

ご馳走様ー



■森のキッチン どんぐり■
住所:ツインリンクもてぎ ハローウッズ内
営業時間:ハローウッズの営業時間内
定休日:ツインリンクもてぎの定休日に準ずる



somenmansomenman  at 13:30コメント(0) この記事をクリップ! 

グランツーリスモ カフェ@茂木 3

P8102169

家族旅行でツインリンクもてぎまできましたので、空き時間に『グランツーリスモカフェ』に来てみました。

なにやらこの辺りはゆず塩ラーメンが有名らしいのですが、こちらでもやっているようだったのでね。

場所はパドックの中にありまして、こういったレース場自体初めて来たのでそれだけでもなかなか面白いですわ。






P8102173

メニューはこんな感じ。

レーサーの人たちもここで食べるのかしらね?

麺類も思ったより種類がありました。






P8102170

オーダーは『冷やし鯛だしラーメン』900円。

まさかの冷やしがあったので、そっちにしてみましたよ。






P8102171

若干生臭さもありましたけど、意外にも(?)しっかり鯛の風味がでていますね。
キンキンに冷えてるタイプではなくややぬるいかな。
でもなかなか美味しいですよ。






P8102172

麺はポソポソっとした食感の中細麺。
特に変哲のない感じかな。

スープの出来が結構よかったので、想像以上に楽しめました。

ご馳走様!



■グランツーリスモ カフェ■
住所:栃木県茂木市桧山120-1 ツインリンクもてぎ
営業時間:平日 11:00-15:00
土日祝 ツインリンクもてぎ営業時間内
定休日:不定休


グランツーリスモ カフェカフェ / 茂木)

昼総合点★★★☆☆ 3.3





somenmansomenman  at 15:30コメント(0) この記事をクリップ! 

針谷ラーメン@堀米 4

どうにかして『おぐら屋』に逝きたい・・・

なんて考えてはいたのだけれど、どうにもこうにも遠すぎて・・・
誰か車で連れてって。。。

そんなこんなで(?)、『とかの』で並んでる時に地元のフリークさんにオススメと聞いた








IMG_0296

『針谷ラーメン』に来てみました。

『叶屋』から10分もかからないかな。

お腹いっぱいでしたので本屋寄ったりジャイアント白田方式で胃袋にスペースを作りつつ、40分ほどかけて到着です(笑)

13時頃到着で先客は座敷に一組。
と思ったら後客続々で、あっという間に満席になりましたよ。
家族連れが多かったですね。

話では『とかの』の大将も「あそこは美味い」と絶賛したとかしないとか。
期待しちゃうよね〜








IMG_0291


IMG_0292

メニューはこんな感じ。

『叶屋』ばりの麺量だと厳しいので、麺少なめできますかと伺うと
50円引きで半ラーメンも出来るとのことでしたので、それでお願いしました。








IMG_0293

ほどなくして『手打ちラーメン(半ラーメン)』550円が提供されました。








IMG_0294

醤油の色合いが出てる佐野ラーメンは今回初めてですね。
スープ自体は落ち着いた味わいなのですが、結構胡椒が効いてますね。
ビっとくる感じがあって、なかなかに面白いかもです。
こういう佐野もあるんだなー








IMG_0295

麺は縮れのある中細麺で、ぷりぷりっとした食感のもの。
ん〜いいね!こういう食感は大好物ですわ。

具はチャーシュー、ナルト、メンマ、ネギ。

麺半分でしたが、しっかりした量がありましたね。
なんとか食べきれました。


こちらもなかなか美味しかったな。
アットホームな雰囲気もあって、家族連れが多いのも納得でした。


ごちそう様!



■針谷ラーメン■
住所:栃木県佐野市堀米町1082-5
営業時間:11:30-14:00/17:30-20:00
定休日:月


somenmansomenman  at 13:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

叶屋@佐野 4

IMG_0285

『とかの』からてくてくと10分弱、某バンクに姉妹店と書いてあった『叶屋』に来てみました。

いい店構えですね。
遠征してる感がしますわ(謎)

店内は広く、座敷席、テーブル席、カウンター席と全部そろってます。
食堂的なイメージかな。








IMG_0286

カウンター席に座るとメニューが目の前になく、上の壁に貼られたものしか見当たりませんでした。

写真はよく見えないね・・・









IMG_0287

オーダーは『手打ちラーメン』600円。

ほほう、綺麗じゃないですか!

『とかの』よりも澄んでてクリアなビジュアル。
自分の佐野ラーメンのイメージにピッタリかも。








IMG_0288

スープはとても落ち着いていて、じんわりと染みる感じ。
豚と香味野菜って感じなのでしょうかね、突出したものはなく、とてもバランスの良い味わいです。
素直に美味しいなぁという感じかな。多分自分が持っていた佐野ラーメンの印象にすごく合致してると思われ。









IMG_0289

麺は平打ちの中太麺で、結構歯ごたえもしっかりとしたもの。
啜り心地もよく、やっぱり手打ち麺っていいなぁと。
ただ麺量が多いね!!他のお客さんで大盛りをお願いしてる人が結構いたように思いますが、どのくらいのボリュームなんだろ。
結構ガッツリですね。

具はチャーシュー、ナルト、メンマ、ネギなど。


ザ・佐野!って感じで美味しい一杯でした。
しかし腹一杯。

ちと苦しいね・・・


ごちそう様!

地元にあったら嬉しいお店だな、きっと。



■叶屋■
住所:栃木県佐野市久保町154-1
営業時間:11:30-14:00/17:30-19:30
定休日:月



somenmansomenman  at 12:15コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

とかの@佐野 5

BlogPaint

今年は『べんてん』や『はやし家』をはじめ、名店が続々と閉店してなんだか寂しいですなぁ・・・
とか思ってたら、佐野ラーメンの名店『とかの』も12/28を以て閉店とのニュースが!!!








IMG_0277

店主さん高齢とのこと。

残念ですねぇ。


来年佐野行きたいなーとか思ってて、その時にでもと考えていたのでちと衝撃でした。

ここだけはなんとしても行きたい!!ってなわけで、なんとか来てみました。








IMG_0283

行列してるんじゃないかと思い10時30分に来てみたら、先客2名。
地元の方で、いろいろと佐野ラーメンのオススメなどを教えていただきつつしばし待ちます。

この日はたまたまだったのか、開店時でも10名ほどで混んではいませんでした。
来週はラストウィーク、どうなりますかね。








IMG_0278

外で待ってる時にまず餃子のオーダーがあるかを先に聞かれます。

皆さんオーダーしていたので、頼むつもりじゃなかったんですがついついお願いしちゃいました。








IMG_0279

ほどなくして『ラーメン』600円が提供されました。

たちこめる湯気がいい感じですなぁ。








IMG_0280

スープを一口・・・うぉっ!!!なんだこれ、めちゃくちゃ美味ぇ!!
結構塩分が高めですが、圧倒的な旨味があり素晴らしく美味い!!
こりゃーすごいね。

正直、今まで食べた佐野ラーメンとは少し違う印象ではありましたが、これはハンパないですな!








IMG_0281

麺は縮れのある細麺で、ピロピロした食感。スルスルッといけちゃいますな!
柔めの食感もいい感じです。

いや〜、大満足の一杯。
これがもう食べられなくなるなんて・・・悲しすぎるね。








IMG_0282

そして『餃子』400円も到着。

餡がぎっしりで食べ応えのある餃子だねぇ。
結構ボリューミーです。

しかしこれまたなかなか美味い!


最初で最後となってしまいましたが、それでも食べておけてよかったと思える一杯でした。

閉店は28日。

長い間お疲れ様でございました。



■とかの■
住所:栃木県佐野市相生町2831
営業時間:11:30-14:00頃(売切れまで)
定休日:月、木



somenmansomenman  at 10:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

RAMEN CAROL@宇都宮 4

IMG_7601

君はファンキーモンキーベイベー♪♪

ってことで、『CAROL』に来てみました。

前を通りかかるのは3度目ですが、今回初訪問。
矢沢LOVEなお店でございます。

店内に入ると、土足厳禁なので靴を脱いで靴箱へ。

白と黒が基調のモダンな感じの店内。
矢沢のPVが流れてます。
最近、なんだかんだで格好いいなと思うようになりましたわ、YAZAWA。
私も大人(おっさん)になったってことなのか!?

それはさておき・・・









IMG_7597

メニューはこんな感じ。

あっさり系と濃厚系があるんだね。
裏面にはお得なランチセットもあったり。
ちょっと迷いましたが










IMG_7598

オーダーは『中華そば』650円。

私は行ったことありませんが、こちらは喜連川の人気店『E.Y 竹末』のプロデュース店ということで丼に竹末の文字が入ってますね。

綺麗にまとまったビジュアル。










IMG_7599

スープはあっさりした醤油味で、魚介出汁がやや強めでしょうか。すっきりと美味しいですね。
醤油ダレはやや強めで、なかなか好みの味わいです。










IMG_7600

麺は細ストレート。プツンと切れる歯ごたえがあり、スープとの相性もよいものです。

具はチャーシュー、メンマ、青菜、白ネギなど。


全体的に派手さはないものの、上手にまとまった一杯で万人受けするタイプでした。
二代目シリーズがなかなか濃そうだったので、機会があれば試してみたいな。


ごちそう様でした!

時間があれば雀宮にも寄りたかったけど、残念ながら断念。
また今度だな〜



■RAMEN CAROL■
住所:栃木県宇都宮市宮町2-18
営業時間:11:30-15:00/17:30-20:30
定休日:水





somenmansomenman  at 12:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

手打ち中華 とらや分店@黒磯 5

IMG_7596

『焔』から車で数分、次の目標である『とらや分店』へ。

こちらは白河『とら食堂』の暖簾分け1号店。
やっぱり近くにあるなら来たいですよねー









IMG_7595

暖簾にもとら食堂の文字が入ってます。

普段は並びが出るそうですが、祝日だからかこの日はすんなり入れました。









IMG_7588

メニューはこんな感じ。

ゴマ系のメニューもあるんですねー

しかしまずはワンタンメン、かな。
小盛があるのが嬉しいですね。









IMG_7590

ほどなくして『ワンタンメン(小盛)』750円が提供されました。

小盛なので-100円となっております。









IMG_7591

レンゲを外してもう一枚。










IMG_7592

スープはザ・白河系とも言えるキレのある鶏ガラ醤油で、鶏油もかなり多め。ほんと、とら食堂だなーといった感じでドストライクの美味さでした。やっぱりこのくらい醤油ダレの主張があるのが好きですね。美味いわー








IMG_7594

麺は中太の縮れ麺。結構歯ごたえがあってコシが強いタイプ。麺はややとら食堂とは違う印象でしたかね。これはこれで美味ですけど。









IMG_7593

ワンタンも歯ごたえの強いタイプ。餡の味付けはしっかりしてますね。もうちょっとピロピロ感が欲しいけど、食べ応えありですね。


チャーシューも存在感があって美味しかったし、これまた大満足の一杯でした。

やっぱり白河ラーメンは美味しいですね。

いずれとら食堂の本店も行ってみたいもんです。


ご馳走様でした!




■手打ち中華 とらや分店■
住所:栃木県那須塩原市上厚崎439-5
営業時間:11:00-14:30
定休日:火


somenmansomenman  at 11:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

手打ち 焔@黒磯 5

BlogPaint

ずっと行きたかった黒磯の『焔』へ、
友人に連れて行ってもらいました♪

いやー、来れてよかったですわ。









IMG_7587

奥にはカラオケパークなんかもありまして。

それにしても、この日は風が強くてね









IMG_7585

限定のボードが起こしても起こしても倒れる(笑)

この煮干しもハゲしく気になりましたが、今回はやめておきました。









IMG_7580

開店直後に入店。
2番目でしたね。

若き店主さんは火風鼎のご子息なんですよね。
多分白山や表参道でお見かけしたような・・・
奥様はなんとなく見た記憶があったりして。









IMG_7581

オーダーは『ワンタンメン』700円にしました。

やっぱり白河系はワンタンが外せません♪

綺麗なビジュアルですね〜









IMG_7582

スープは鶏ガラ醤油の優しい味わいのもので、とら食堂系とはかなり印象が違いますね。全体的に円みがある感じで、かなり美味しいです。思ってたより鶏油が多いかな。









IMG_7584

麺はピロピロした食感の平打ち麺。ざらっとした舌触りもあり、噛み応えも独特。面白い食感で、すごく美味いですわ!









IMG_7583

ワンタンも麺と同じくざらつきを感じるもので、食感はやはり独特。面白いなぁ。個人的にはもうちょっとピロピロ感があると好みですけどね。

チャーシューも美味しいし、死角のない一杯で大満足でございました。

限定とかもいろいろやってるみたいだし、また来たいなぁ。

ご馳走様でした!

次は黒磯から徒歩・・・かな。




■手打ち 焔■
住所:栃木県那須塩原市上厚崎374-2
営業時間:11:00-16:00
定休日:火


somenmansomenman  at 10:45コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

創作まぜそば 麺cafeくるり@宇都宮 3

IMG_4900

さてもう一軒。
まぜそばを提供している『麺cafeくるり』へ行きました。

こちらも駅からかなーり遠いね。
前の一軒は駅の反対側だったから、ここまで来るのにかなり歩きました。
汗ダク。。。


到着すると、ほぼ満席!

後客もぞくぞくで待ちも発生しておりました。
この立地ですごいっすね。









IMG_4896

メニューはこんな感じ。

どれにしようか迷いましたが、決め手がなかったのでメニューの左上のやつがいいかなと。









IMG_4897

というわけでオーダーは『たんたんまぜそば』700円にしました。









IMG_4898

挽肉たっぷり。

まぜそばですが、汁は割と多めですね。マイルド&クリーミーでかなり女性に受けそうな味ですよ。担々系ならやはり辛さが欲しいところなんで、やや物足りなさがあるかなぁ。

あと後半やや飽きがきちゃうね。









IMG_4899

麺はゴワゴワした太麺で、歯ごたえがしっかりして食べ応えのあるタイプ。結構麺量もあってお腹一杯になりましたよ。

ご馳走様!

イタリアンとかも気になるけど、シンプルまぜそばをオーダーしてる人が多かったな。
機会があればそちらも食べてみたいところ。

奥様(?)も美人さんでしたし。




■創作まぜそば 麺cafeくるり■
住所:栃木県宇都宮市大曽1-5-10
営業時間:11:00-14:30/17:00-23:00
定休日:無休


somenmansomenman  at 13:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

らー麺 彩羅@宇都宮 4

IMG_4886

今日はお仕事で宇都宮へ。
狙ってるラーメン屋が何軒かありましたので、当然予定に組み込みますよ。

まずはぼぶさんの記事で知って気になっていた『彩羅』へ来てみました。

駅からは徒歩15分以上かな、かなり遠いです。
着いたら汗ダクでしたよ。

10時55分くらいに到着したのですが、店内暗くてもしや臨休!?かと心配しましたが、無事開店。
よかったよかった♪









IMG_4887

基本メニュー。

鶏白湯ベースのラーメンがメインなんですね。









IMG_4889

こんな限定もあり









IMG_4888

マーボー系のメニューもあり。

ちょいと迷いますな〜








IMG_4890

お、サラダも付いてくるんだね。










IMG_4891

ほどなくして提供されました!

オーダーは『赤玉Panchiらー麺』892円に『ミニマーボー丼』300円。

お漬物も付くんだね。
お得だね〜








IMG_4892

辛さは調節可能ですが、デフォの状態でかなり辛めとのことだったので辛さ増しはしませんでした。









IMG_4894

スープはかなり濃厚な鶏白湯ベースで、ビビっとくる辛さが病みつきになりますね。こりゃーイイですわ!辛い鶏白湯ってあんまり食べた覚えがないですが、なかなか美味いですね。思ったよりタマネギが合ってないかなとは思いましたが、あとは文句ないなぁ。









IMG_4895

麺は細ストレート。製麺室があったので自家製麺だと思いますが、この麺が適度なコシもあって美味しかったなぁ。濃厚なスープに負けてないのがすごいや。








IMG_4893

マーボーはやや甘みのあるタイプで、これまた悪くないですね。
もう少し辛いと嬉しいですけどね〜


いや〜、レベルの高いお店ですね。
また来たいですわ。

ご馳走様でした〜!




■らー麺 彩羅■
住所:栃木県宇都宮市城東2-23-10
営業時間:11:00-24:00
定休日:火


somenmansomenman  at 10:50コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

らーめん厨房 どる屋@東武宇都宮 4

どる屋@東武宇都宮

昨日残念ながら間に合わなかった『どる屋』へ、なんとかリベンジ。
このお店のために新幹線ではなく鈍行で帰るわけですから・・・、旅はまだまだ続くのです。。

18時半過ぎに到着。
辺りは真っ暗ですが、鮎の幟が風にたなびいてますね!



どる屋 (4)

通常は鯛出汁のラーメンらしいですが、9月10日〜12日は「鮎らーめんの日」だそうで、鯛の方は提供がありません。

でも鮎もすごく興味があったのでそれはそれでOK!

早速入店し、オーダー完了。



どる屋 冷たい鮎らーめん

ほどなくして『冷たい鮎らーめん』850円が提供されました。

汗ダクの体にしっかり冷えた一杯が、たまらなくありがたい!
いただきまーす♪



どる屋 (2)

スープはほとんど無色透明なもので、最初はあまり味がしないかと思っちゃいましたが、後から鮎の風味がじわっと口の中で広がります。温かい方だともっとわかりやすそうですね。すごく上品で美味しいんですが、チャーシュー食べた後に飲んだりすると味の濃さで完全に負けちゃっているので、ややバランスが悪いかもしれません。



どる屋

こちらは別皿で提供された『鮎魚醤』。半分くらい食べたら入れてくださいとのこと。

んでね、これがすごくよかった!
買って帰りたかったですわ。
味も引き締まるしね!!



どる屋 (3)

麺は中細の縮れ麺。あまり好みのタイプではありませんでした。。

具はチャーシュー、味玉半分、メンマ、ネギなど。チャーシューは食感と味付けがしっかりしたタイプで食べごたえがありますね。


スープは最後まで完飲!
なかなかよかったです。

レギュラーメニューも食べに来ないとなぁ。
がんばってまた来たいと思いまする!



■らーめん厨房 どる屋■
住所:栃木県宇都宮市中央2-8-6
営業時間:11:30-15:00/17:30-20:00
定休日:お店のブログで確認ください。

somenmansomenman  at 18:40コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

軍鶏ラーメン美幸@黒磯 4

美幸@黒磯

那須2日目。
二日酔いもなく、朝から有名なパン屋行ったりお土産屋まわったりね。

んで、一応リストアップしてはいたんですがおそらく行けないだろうなぁと思っていた『美幸』まで、車で連れてきてもらっちゃいました。ラッキー♪

場所的には那須塩原駅と黒磯駅の中間くらいなのかな?
徒歩だとちときつい距離です。。



美幸 軍鶏塩白湯ラーメン

オーダーしたのは『軍鶏塩白湯ラーメン』800円。

一日限定20食とのこと。


ラーメンは全部軍鶏を使用したスープらしく、醤油や塩などもありました。
割と醤油をオーダーしてる人が多かったかな。



美幸

スープは軍鶏の旨味がじんわりと広がる鶏白湯で、ちょっと塩味が強いですけどなかなか美味しいですね!この界隈では一番と言われるだけのことはありますね。



美幸 (2)

麺は平打ちの縮れ麺。割とスープがさらってしてますが、絡みは上々ですね。ほどよいコシもあって結構好きなタイプです。

具はチャーシュー、味玉、メンマ、貝割れ、白髪ネギなど。チャーシューはトロトロで美味いですね!


なんとか来れてよかったです!
お土産の軍鶏焼きっていうのも気になりましたが、また機会があればそれも食べてみたいですね!

ご馳走様でした!



■軍鶏ラーメン美幸■
住所:栃木県那須塩原市上厚崎118-277
営業時間:11:00-15:00/17:00-20:00
定休日:水、第4木

somenmansomenman  at 12:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

Hananoki@Plus@宇都宮 4

Hananoki@Plus@宇都宮

週末を利用して那須塩原の友人のところへ。
途中東武宇都宮で下車して『どる屋』に向かうも、ちょびっと間に合わず。。

というわけでリカバリで向かったのは『Hananoki@Plus』。
宇都宮駅前にある『花の季』の支店ですね。

15時30分頃入店。
さすがに先客後客ともになし。



Hananoki@Plus

メニューはこんな感じ。



Hananoki@Plus (2)

夏季限定メニューも。

『花の季』で一度バカうまラーメンは食べたことがあるので、今日は限定にしてみようかしら。
あとは餃子もね。



Hananoki@Plus バカうま餃子

まずは『バカうま餃子(野菜)』380円。

もっちもちの皮と野菜の旨味がぎゅっと詰まった餡がいいですねぇー。
ラー油の辛さもしっかりしてて美味しかったです。



Hananoki@Plus 夏つけ麺

で、『夏つけ麺』800円が提供されました。

提供までは10分ほどかな。
自家栽培の夏野菜を使用しているとのこと。



Hananoki@Plus (5)

つけ汁はかなりあっさりした豚骨醤油系で、塩味は控えめですね。ややオイリーかな。ややパンチにかける印象ですが、その分麺の風味や野菜の味がしっかり感じられますね。



Hananoki@Plus (3)

麺は平ための太麺で、コシのしっかりしていますね。風味も豊かで、かなり美味しい麺だと思います。

あと、素揚げされた自家栽培の野菜が素晴らしいですね!
これはもっと食べたいですね!!



Hananoki@Plus (4)

別皿の豚肉も絶品と言っていいでしょうね!
これも素晴らしいわ!


駅近だし、通し営業なのも嬉しいポイント。
また宇都宮に来る時には寄りたいな。

ご馳走様でした!



■Hananoki@Plus■
住所:栃木県宇都宮市駅前通り1-5-9
営業時間:11:30-23:00/日 11:30-21:00
定休日:無休

somenmansomenman  at 15:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!