トップページ » その他
その他

日本橋 海鮮丼 つじ半@日本橋 4

IMG_4333

今日は前々から気になっていた日本橋の『つじ半』に行ってきました。
いつも外待ちが出来てて、かなりの人気なんですよね。

『つじ田』と『金子半之助』のコラボ店っていうのはあとから知りました。


今日は19時頃到着でしたが、運良く待ちがなくすんなり入れました。
私のすぐ後はまた7,8人の待ちが出てたので、ラッキーでしたね。








IMG_4332

メニューはこれだけ。

ちなみに店内にはメニューがありません。







IMG_4326

食べ方指南を読みつつ。







IMG_4327


IMG_4328

醤油と漬物、それに鯛。

鯛の刺身は〆用にとっておきます。








IMG_4329

ほどなくして『ぜいたく丼 梅』980円が提供されました。








IMG_4330

おお、こんもりしてますなー

丼自体は小ぶりですが、なかなか迫力がありますね。

山葵醤油をかけて、いただきます!

マグロやエビ、貝類などもたくさん入っててなんともぜいたく!
これで千円切ってるってすごいすな♪

胡瓜がまたいい仕事してるぜ。







IMG_4331

食べ終えたら鯛出汁と追加ご飯を入れてもらい、鯛の刺身で茶漬け完成!
鯛スープはかなり鯛の風味がでてますね。

う〜ん、満足満足!

おとなりさんが食べてた特上はウニやらイクラが追加されてるようでしたね。
機会があれば試してみたいかも。


ご馳走様でした!



■日本橋 海鮮丼 つじ半■
住所:東京都中央区日本橋3-1-15
営業時間:11:00-15:00/17:00-21:00
定休日:未確認


somenmansomenman  at 19:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

2012年終戦

2012年も終戦。
今年も優勝できなかったねぇ。。

あ、野球の話(西武オンリー)です。

来季もナベQ続投となった中、ナカジはやはりメジャー移籍が濃厚なわけで
ちょっとどころではなく厳しくなりそうな予感ですよ。

松坂や和田カブレラが抜けた時はその後釜がきちっといたわけで大きな問題にならなかったんですけど
中島の後釜候補だった浅村はまだ少し頼りないし、なによりショートを守ってないのよね。うーむ。



まぁ今年を振り返ってみると

6月頭までのどん底期

⇒旭羲藐鄂世機能し、投打が噛み合い上り調子で首位争いに加わる

ナベQ政権下では恒例となった失速で最終的に2位でフィニッシュ


全体的にはこんな流れでしたかね〜
要所で勝ち切れないチームの弱さってのが今年も目立ったね。
その辺がハムとの差だったのかな。

なんにせよ序盤の絶不調はやっぱり痛かったですね。
2年連続でスタートダッシュに失敗してるし、来季はしっかり立て直してもらって
もう少しマシなスタートを切ってもらいたいですわ。
でないと胃がムカムカしてもう・・・



チームとしてはすでに来季へのスタートを切ったわけですが、気になるポイントは以下となります。


1.コーチ人事・・・土井さん退団は痛すぎる(泣)。伊東が監督に就任するロッテにいくのだろうか。。
           去年入閣してほしかったけど、森繁とか辻とか伊原とか、監督にも選手にも物を言えそうなコーチが欲しいですわ。
           あと、年々大味になってる西武野球をもう一回しっかり立て直せる人ね。


2.守護神・・・去年の牧田に続き今年は涌井がクローザーを務めましたが、いい加減しっかり固定しなければならないでしょう。
         今年はゴンザレスが誤算だったとはいえ、春先低迷の超大きな要因になりましたよね。外人頼みは正直リスキー過ぎるので日本人投手でいきたいところですが、候補は大石くらいだろうか。後半はだいぶ調子を取り戻してきていたようだし、なんとかそこにハマってくれるとありがたいのだが・・・


3.ナカジの後釜・・・チームの顔であり、打線の要だったナカジがいなくなるのはマジできつい。今年改めてその存在感を見せつけられてしまっただけにね。
            浅村が全然ショート守備をやらせてもらっていないのが気になるところ。永江をショートとして育てる感じなのかな?守備的にはナカジより全然センスあると思いますけどね。原はやめてね。
            問題は打線。片岡の状態や外人の去就にもよるけど、考えられるのは

            1.浅村(4)、2.秋山(8)、3.栗山(7)、4.中村(DH)、5.オーティズ(3)、6.ヘルマン(5)、7.大崎・熊代(9)、8.炭谷(2)、9.片岡・永江(6)

           自分が現在考えるベストオーダー。
            控えで上本、星、斉藤、原あたりかなー。うーむ、層が薄いぞ。。。
            代打要員でカーターとか残して欲しいところですけどね。守備で使えないのが痛いんだよなぁ。


4.ドラフト・・・今年は藤浪が目玉となりそうだし、当然重複する中で指名しにいくのかどうか。大谷はメジャーって聞いたけどどうなんだろ。
         またナベQのゴットハンドで魅せて欲しいけどね。そしたら続投も意味があったと(笑)




とりあえずはそんな感じかな。

やっぱりナカジの後釜と守護神だよね。
これさえ形が見えればそこまで大きく落ちることはないかなと思います。
まぁ涌井とか片岡の復活が前提になりますけど。

あと西口・石井の状態も気になるね。
西口は後半戦でてこれなかったし、2軍でも打たれてたみたいだしね。。。
なんとかもうひと踏ん張りしてもらいたい。
石井一も後半は微妙だったけど前半戦のような投球ができれば日米通算200勝はクリアできるでしょうし、西武に残ってもらいたい。


最後に、来季は今年までずーっとカモにされてるやつらをどうにかしろ!

投手でいえば唐川、摂津、金子とかはもちろん、辛島あたりもなにげにやられてる。
特に初モノ相手に成す術なくやられるのをどうにかしろ!ほんとにイラつくくらい淡白にやられてしまってるようにしか見えないのよ。

打者でいえば松田、内川、多村、ペーニャ、牧田、里崎、糸井、中田、稲葉あたりか。
特に西武戦ばっかり打ってるやつはどうにかしろい!!



ま、そんなところで。

これからCSのファイナルステージ、ドラフト、日本シリーズ、年明けにはWBCも控えてます。
とりあえず試合は日本シリーズまでは観る予定はありません。
巨人とハムがやるのが一番いいかな。


WBCはなんだかんだで楽しみではありますが、色々とすったもんだありそうだね、選手選考とかで。


なんか今年は疲れたので、しばらく野球から離れようかしらね・・・



西武の選手の皆様、そして西武ファンの皆様、お疲れ様でした。




somenmansomenman  at 15:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ん?

IMG_1150

品川の記憶。

somenmansomenman  at 13:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

三河屋@西麻布 4

基本ランチは一人で食べる。

上司や先輩と行ったところで仕事の話しかないし、奢ってもらえるわけでもない。
それならば自由に、好きな店に。

それだけが昼の楽しみともいえる。




今日は、しとしと雨が降っている。

俺は雨が嫌いだ。


そして嫌いな雨の日には、大嫌いな傘を差さないといけない。
どうにもやるせない。


そんな2月6日、月曜日。





乃木坂駅からてくてくと西麻布へ。

お目当てのお店はお休みであった。
どうやら月曜定休だったようだ。


こないだ来たばかりなのに、すっかり抜け落ちていた。

こういう初歩的なミスをやらかすあたり、雨の日は正常な判断も狂わせているのか
もしれない。



どうしたものか。


もう一軒外すとランチ難民に認定されてしまう。

12時50分には自席で仕事についてなければならないからだ。
ズレ勤ならぬズレ昼を推奨してもらいたいもんだ。


そんなことを思いながらふと目をやると



IMG_8343

いつも行列の絶えない店の前ががらんどうだ。

こちらも定休日かと思い覗いてみると








IMG_8344

しっかり営業している。

しかも1席空いている。
これはチャンスだ!


迷わず入店した。



迎えてくれるのは3人のおばちゃん店員。

なぜか居心地が良い。



カウンター席に座り、メニューに目をやる。

なるほど、ここは揚げ物の定食屋なんだな。
リサーチ不足ではあったが、間違いなく「当たり」のお店であることは雰囲気で分
かった。




客はほとんどが中年サラリーマン。
慣れた様子でオーダーしている。



メニューはコロッケ、ハムカツ、メンチカツ、チキンカツ、トンカツ、ミックスな
ど。
それぞれご飯、味噌汁、漬物、キャベツ千切りがセットになっている。

値段は950円〜1050円のものがほとんどだ。



自分の直感にしたがって『ミックス定食』をオーダーした。







IMG_8339

卓上にはソースや醤油、からし、ふりかけなどが常備されている。








IMG_8340

待つこと5分ほど。

『ミックス定食』950円。


お盆と漬物は初めから用意されていて、ご飯、味噌汁、メインの順番でばらばらと
出された。






IMG_8341

それにしても、このボリュームはどうだ。


メニューにはミックス(コロッケ・メンチ)と書いてあったが、ハムカツとチキン
カツも付いている。
揚げ物が小高い山になっていて、キャベツの盛りよりも高いではないか。



まずはハムカツから。

サクっと小気味良い音。美味い。
ハムカツを食べるとなぜか少年時代を思い出す。とはいっても俺は少年時代にハム
カツは食べたことがない。
そんな懐かしい味がするのだ。

これは、ご飯がすすむ。






IMG_8342

次はメンチカツ。
ひき肉がびっしり詰まっている。ほどよい挽き加減だ。ジューシーな肉汁もジュ
ワっとでてくる。
はじめにソースをかけてしまったが、いい具合に胡椒も効いているし、そのままで
十分いける。
そしてこのボリュームだ。

言うことない。

またご飯がすすむ。



チキンカツもふっくらした肉質で美味い。


コロッケは2個もある。
ホクホクしたじゃがいもがたまらない。



気がつけば完食していた。

行列しているわけである。
西麻布でこれほど愛情を感じる定食屋は多くないだろう。


今日はこのどんより天気のせいか並ばずに入れた。

雨も存外悪いものではないかもしれない。




■三河屋■
住所:東京都港区西麻布1-13-15
営業時間:11:30-14:30(ライス切れ次第終了)
定休日:土日祝




somenmansomenman  at 12:05コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ!