トップページ » 北海道
北海道

洋食・中華 とらや@札幌 5

IMG_3740

念願だった『とらや』へ。

前回札幌に来た時は店前まで来るも営業時間内に間に合わずでね・・・
札幌駅の方からてくてく雨の中歩いたので、結構ダメージでかかったのです。







IMG_3741

まぁでもまたそのうちと思っていたら、なんと年内で閉店してしまうとのニュース。
ならば絶対に行かねばならないよね、と。
いいタイミングで札幌来れてよかったです。







IMG_3742

朝8時から営業ということで、朝一番に。

すでに先客もいました。早いね。







IMG_3743

瓶ビールで乾杯しつつ







IMG_3744

人生で一番早い時間に出されたお通しかも(笑)
しかも美味いねー

ハラスやばし。







IMG_3745

長渕ハードリピートの中、まずは『ポークチャップ』から。

事前に肉塊を見せてくれて、脂多い方と少ない方、どっちがいい?と確認してくれます。
もち多い方で♪

浅草橋のトンテキを少し連想しつつも、北の地で食べるこれはたまりませんな。

酒がススムススム♪






IMG_3746

色々とお話しを聞かせてもらいながら

『とらや』の長い歴史に思いを馳せまして

ちょくちょくおつまみを出してくれてあざます!







IMG_3747

せっかくなので『ポークカツ』も追加。

衣と肉の間の卵の感じとか、面白いですねー



永遠に続いてほしいくらいの楽しい時間でしたが、
そろそろチェックアウトのお時間。

〆のラーメンと参ります。







IMG_3748

『醤油ラーメン』600円。

ずっと食べたかった一杯が目の前にあるという感動だけで満たされそうになります。








IMG_3750

動物系の旨味とストレートに来る醤油ダレの味わい。昔ながらの札幌ラーメンスタイルなのかなと思いますが、
なんだろう、この不思議な感じ。
昨日食べたオールド札幌系とも完全に違いますね。
でも美味いねぇ。染みる。ずっと飲んでてもいいわ。







IMG_3751

麺はほどよい茹で加減。想像してたよりもプリっとした歯ごたえがありました。

チャーシューも美味。
肉はどれ食べても美味しそうだなぁ。


いやー長居しちゃいました。
そして満腹。


楽しい時間をありがとうございました!

年内での閉店ということで残念でなりませんが・・・
長い間お疲れ様でした!

最後の最後で訪問できて本当によかった。



■洋食・中華 とらや■
住所:北海道札幌市中央区南十四条西8-5-27
営業時間:8:00-19:00頃
定休日:不定休? ※12月31日をもって閉店となります。



somenmansomenman  at 08:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラーメン・中華 いそちゃん@札幌

IMG_3739

結構呑んだ後、『いそのかづお』に向かうも激並び。。。

もうそんな気力もないねということで「いそ」つながりで『いそちゃん』というお店へ。

もう夜も深い時間ですが、金曜日ということもあってかすすきのの街は元気ですね。
こちらも満席でしたよ。







IMG_3736


IMG_3737

正直ほとんど食べてもいないと思いますが・・・

色々と反省しつつ、明日起きれるかなと心配しつつ。

クリス似の店員のテンションにやられつつ・・・







IMG_3738

『味噌ラーメン』。値段失念。

とにかく甘かった印象。
気分的には純すみ系だったこともあってか、やたらと甘く感じました。


まぁ、さんざん呑んだ後ですからね・・・

次札幌来るときは、頑張って『いそのかづお』に並びたいと思います。



■ラーメン・中華 いそちゃん■
住所:北海道札幌市中央区南4条3丁目 第3グリーンビル
営業時間:火-土 20:00-翌5:00/日祝 19:00-翌3:00
定休日:月



somenmansomenman  at 01:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラーメン木曜日@札幌 4

IMG_3709

せっかくですのでもう一軒気になっているお店へ。

『ラーメン 木曜日』を訪問です。
雪がパラつく中、普通のラーメン屋で言えばそろそろアイドルタイムといった時間でも待ちが発生している人気店です。

店内はカウンター席のみですが、外観からの印象よりも広いですね。







IMG_3710

メニューはこんな感じ。

基本がワンコインですと!!?

この価格設定はすごいですね。
限定メニューなんかもいろいろとやっているし。






IMG_3711

好みが選べたり、手揉み麺にできたりと。







IMG_3712

卓上にあった調味料。

気になってましたが今回使わずに終わってしまいました・・・






IMG_3714

オーダーは『カラニボ(正油)』550円にしました。

好みは油多め、味濃いめでお願いしました。







IMG_3715

写真ではあまりよく分かりませんが、ラー油で結構赤っぽい表面でした。

チャーシューはかなり香ばしさがあって美味でして、正直ワンコインででてくるレベルじゃないなと。






IMG_3716

結構辛さがしっかりしてます!ニボ感もはっきりと立っていて、辛味ともしっかりマッチングしてますね。この煮干感は都内でも受けそうですねー。美味いですよ!






IMG_3717

麺は手揉み麺を選択。通常の麺をしっかり手揉みしているようです。個人的には平打ち系でくるのかと思ってたので想像とは違いましたが、この麺もなかなか良いですね。

いやー、レベル高し。

価格も含めて大満足です。







IMG_3713

こちらは『煮干(正油)』500円。

鶏油、手揉み麺だったかな。

辛いの先行ったので、正直味がよくわからんかったかも(笑)


でも接客も丁寧だったし
また来たいですね。

ご馳走様!



■ラーメン木曜日■
住所:北海道札幌市中央区南8条西13-3-35
営業時間:11:00-16:30/土祝 11:00-15:00
定休日:日


木曜日

昼総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:ラーメン | 西線9条旭山公園通駅西線6条駅西線11条駅




somenmansomenman  at 14:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

味の清ちゃん@美園 4

IMG_3706

うは、すごいねこの外観!

これだけ見たくてやってきたといっても過言ではない『味の清ちゃん』へ。
美園は一度『彩未』に来た時があって、それ以来ですねー。
彩未は30人くらい並んでいて相変わらずの人気ぶりでしたが、こちらはゆったりとした空気が流れておりました。






IMG_3708

ほんとに営業してるのかねって雰囲気ですぜ。

無事やってたのでよかったですが、早仕舞いとかもあるようなので注意が必要かも。







IMG_3700

メニューはこんな感じ。

昔しって付くメニューが結構ありますけど、気になりつつも今回も頼まず(笑)
もっと頻繁に札幌来れれば頼んでみてもいいんだけどね。







IMG_3701

私は『みそラーメン』700円をオーダー。


お、これは東京ではまず見かけない色合いのスープですな。
これまたオールドタイプな札幌ってことでよいのかな。







IMG_3704

見た目通り、シャバさも感じる味噌ですが、塩味はしっかりしていて、飲み進めると不思議と薄さを感じなくなっていきますね。面白いなぁ、これ。

味噌汁っぽい感じもありますかね。
ほっこりする味わい。






IMG_3705

麺はぽくっとした食感の中細麺。
これまた面白い食感だったなぁ。







IMG_3703

こちらは『塩ラーメン』700円。

自分的には函館っぽいなーなんて思いましたね。
輪郭がハッキリしてて美味しいですねー。


おばあちゃんの丁寧でどこか抜けてる感じの接客も楽しいし、また来たいお店ですね。
醤油も食べたいし、昔しシリーズも食べてみたいね。

ご馳走様!



■味の清ちゃん■
住所:北海道札幌市豊平区美園9条7-3-8
営業時間:11:00-15:00/16:00-19:30
定休日:火、第2・4水


味の清ちゃん

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ラーメン | 美園駅月寒中央駅




somenmansomenman  at 13:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

かわなみ食堂@澄川 4

IMG_3698

札幌に入りまして、澄川の『かわなみ食堂』へ。

60年以上営業している老舗で、店主のお婆ちゃん一人で切り盛りされています。

なんだか時間が止まったかのような空間。
こういう雰囲気好きだなぁ〜







IMG_3699

メニューはこんな感じ。

少し値上がりしたようですね。
それでも十分安いですけど。






IMG_1760

私は『正油ラーメン』550円をオーダー。

なぜかデジカメで撮ったはずの写真がなく、アイホンのやーつ。
なみなみと注がれたスープがいいですねー。
こいつは美味そうだわ。







IMG_3693

おぉ!!?ってなるくらいレアなチャーシュー。
昔からこれをやっているそうです。

うまいけど、少し心配になるレア度ですな。
でも自分は好きです。







IMG_3696

スープは熱々で、正油ラーメンとも塩ラーメンとも取れる感じの不思議な味わい。かなり面白いし、しっかり美味いのがすごいですな。オールドタイプな札幌なんでしょうけど、いろんなタイプがあるんだなーとしみじみ。







IMG_3697

麺は軽く縮れのある中細麺。麺自体はスーパーとかでも売ってるやつですね。たまたま前夜味噌ラーメン作った時に使ったのと同じ麺でした(笑)


いやー、あのオペレーションからこんなラーメンが出来るのかと結構ビックリですわ。







IMG_3692

こちらは『味噌ラーメン』。

かなりマイルドな感じでしたね。
個人的には正油の方が好きかなぁ。


でも美味しかったですわ。

店主さんもかなり高齢なのでいつまで営業できるのか分かりませんが、まだまだ長く頑張って欲しいですね。

ご馳走様でした!



■かわなみ食堂■
住所:北海道札幌市南区澄川4条2-9-33
営業時間:11:00-19:00
定休日:木




かわなみ食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ラーメン | 澄川駅




somenmansomenman  at 12:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

味の一平@千歳 4

IMG_3690

千歳の老舗『味の一平』へ。

札幌方面へ向かう途中にあるので、ちょうど行きやすいのもありがたいですね。

10時半前には店前で待ち客もいて、人気ぶりが伺えます。







IMG_3682

メニューはこんな感じ。

2人でしたので、私が醤油を担当ということで。


そてにしても厨房は女性だけとちょっと予想外でした。
地方はそういう店が多いですねー







IMG_3684

まずは『しょうゆラーメン』750円から提供されました。

いい黒さだね!






IMG_3685

熱々のスープはバッチリ醤油が立っていて美味しいですね。やや昔風の札幌醤油ラーメンって感じなのかな。間違いなく好きな系統ですわ。美味いねー







IMG_3687

麺はやや固めの食感ですが、想像してたよりもやや細めかしら?縮れもさほどない感じですね。

まぁでもこれもなかなかです。







IMG_3686

こちらは『特製みそラーメン』800円。

こちらの看板メニューですね。

一口頂きましたが、スープが激熱でびっくり!一瞬味が分かりませんでした(汗)
しかしこのパンチ力はすごいね。

たしかにこちらではしょうゆよりみそが正解かなって感じがします。

その後しょうゆの方のスープ飲んだらぬるく感じるほどの熱さでしたから、猫舌にはちと辛いですけどね(笑)


また来る機会があればみそをオーダーしたいですね。

ご馳走様!



■味の一平■
住所:北海道千歳市北斗3-1-16
営業時間:10:30-15:00
定休日:日


味の一平

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:ラーメン | 千歳駅




somenmansomenman  at 10:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

四代目 とらや食堂@札幌 2

IMG_5552

さて、札幌最後の一杯をどこにするか。

いろいろ検索してみましたが、日曜の夜終電までに行ける店がなく・・・

仕方なく『元祖さっぽろラーメン横丁』へ。

特に期待するものはなかったのだけど、他にあまりやってる店もないしここで食べて行くかねと入ったのは『四代目とらや食堂』。

焦がし系のメニューなどがウリなのかしら?








IMG_5548

でもオーダーは『中華そば・醤油(ハーフサイズ)』500円。

メニューを撮り忘れたんで、、、もしかしたらメニュー名が違うかも・・・








IMG_5549

うーん・・・・シャバシャバだなぁ。
醤油ダレをお湯で割ったような出汁の薄さがなんともいえず・・・








IMG_5550

麺もボソボソしてる・・・

具はチャーシュー、味玉半分、メンマ、お麩、海苔、ネギなど。

むぅ、、全体的に微妙すぎるかなぁ。

焦がし系と食べておくのが正解だったかしらね。



札幌最後の一杯、あまりいい〆にはならなかったですね・・・




■四代目 とらや食堂■
住所:北海道札幌市中央区南5条西3丁目6
営業時間:20:00-翌2:00
定休日:不定休



somenmansomenman  at 23:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

味噌ラーメン専門店 けやき 本店@札幌 3

IMG_5547

今日も娘を寝かしつけてから外出。

動物園の興奮からかちっとも寝てくれず、出発は22時過ぎ。。。
行きたかった店は全滅でございました。

ネット検索してみると、『けやき』の本店は深夜までやってるということだったので来てみましたよ。

23時手前の到着でまさかの10数人の行列!
こんなに並んでるんだねぇ、ビックリ。

みんな酔っ払いさんでしたけどね。








IMG_5542

券売機はこんな感じ。

けやきはラ博で出店してた時に2度ほど食べてますが、辛いやつはなかったかなと思ったので辛いラーメンをオーダーしてみようかと。








IMG_5543

というわけで『辛いラーメン』900円をオーダー。








IMG_5544

結構な油膜ですね。
見た目は悪くないかな。








IMG_5545

辛さはまぁほどほどにってくらいですけど、油が強すぎて味噌の味わいがあまり感じられない・・・
まだ新横浜の方がスープがしっかりしてた印象かなぁ。








IMG_5546

中細の黄色い縮れ麺はほどよい噛み応え。

麺は悪くないですね。

うーん、辛いのじゃなくて普通の味噌にしておくべきだったかなー


隣に座ったおっちゃんが人生で出会った中でも一番のクチャラーで精神的にも参りましたが・・・
酔っ払い客ばっかりでなんか落ち着かなったかも。

来るなら昼かしらね。
まぁ自分も酔っ払って来れば問題ないんですけどね・・・





■味噌ラーメン専門店 けやき 本店■
住所:北海道札幌市中央区南六条西3丁目仲通り 睦ビル1F
営業時間:10:30-翌4:00/日祝 10:30-翌3:00
定休日:無休


somenmansomenman  at 23:00コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

麺屋 彩未@札幌 4

IMG_5534

北海道旅行2日目は旭山動物園へ。
たっぷり遊んだ後、美園駅へ。

どうしても行きたい店があると無理を言って、夕飯をこちら『彩未』で食べることにしていただきましたよ。
今回の旅行でどうしても来ておきたかった2軒の内の1軒。

ほんと、来れてよかったです!
念願でしたから。


18時頃の到着だったと思いますが、外には10人くらいの並び。
店内にも待ちスペースがあるので、もっと並んでる計算になりますねー
後ろにもぞくぞくで、さすがの人気ぶりですね。
周りは完全に住宅街なのにこの一角だけ人だかりですわ。

子連れだったので大丈夫か心配でしたが、その辺も細かい気配りをもらいまして助かりました。








IMG_5535

メニューはこんな感じ。

私は味噌、奥さんは醤油にしてもらうつもりだったのですが・・・
奥さんが予想に反して味噌チョイスだったので私は醤油にすることにしました。









IMG_5537

まずは私オーダーの『醤油ら〜めん』700円。

催事等で味噌は食べたことがありますが、彩未の醤油は初めてです。








IMG_5538

醤油の香ばしさと野菜系の甘みがバランスよく、上手にまとまってるなーという印象です。すみれなどのようにラードの層が厚いわけでもなく、クセが少なめですね。食べやすい分パンチは弱めですが、かなり美味しいですよ。








IMG_5539

森住製麺の黄色い縮れ麺はほどよい歯ごたえ。

チャーシューも美味しいね。
途中から岩海苔の風味が強くでてくるのですが、個人的にはなくてもいいかなーと。
最初の状態が一番好きかな。








IMG_5536

こちらは『味噌ら〜めん』700円。








IMG_5540

シェアしたときには既に生姜を溶かした後でしたのである程度まろやかに感じましたかね。こちらもすみれのようなパンチ力は控えめで、食べやすい方向にチューンしてある印象。それでもしっかり美味しいですけどね。








IMG_5541

麺は醤油と一緒かな。美味しいですよ♪


汗ダクになりながらも完食。

無理言って予定に組み込めてよかったです。
次札幌来る機会があったらまた来たいですし、3人以上で来て塩もシェアしたいなぁ。

ご馳走様でした!




■麺屋 彩未■
住所:北海道札幌市豊平区美園10条5-3-3
営業時間:11:00-15:15/17:00-19:30
定休日:月(不定休有り)


somenmansomenman  at 18:00コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

らーめん 五丈原 本店@札幌 3

IMG_5533

『福来軒』からホテルへの帰り道に通りがかった『五丈原』の本店。
名前は知ってるけど催事等を含めても食べたことがなかったので寄ってみることにしました。

23時だというのにほぼ満席。

ちょうど運良くすぐに座れましたが、なかなか人気があるんですねぇ。








IMG_5529

券売機はこんな感じ。

結構限定もたくさんやってるみたいですね。
気になるのもありましたが








IMG_5530

初めてなので基本と思われる『とんしお』からかな。

というわけで『とんしお』650円をオーダーしました。

オーダー時にあっさりかこってりを選べるので、こってりで。

色合い的にはちょっと寂しい感じかなー








IMG_5531

細かい背脂も浮いてますが、それほどこってりという感じでもないかな。マイルドというか、ライトというか、まぁ最近ではあまりお目にかからないタイプではありましたが個人的にはちょいと薄いかなー。









IMG_5532

麺は軽く縮れのある中細麺。かなり柔めでしたね。

具はチャーシュー、メンマ、茹で卵半分、海苔、ネギなど。


お土産などでよく見る名前なのでどんな味か気にはなってましたが、まぁこんな感じかってのが正直な感想かしら。

でも人気はあるんですね。

次はないかもしれませんが、もし機会があったら限定の方食べてみようかな。


ご馳走様〜



■らーめん 五丈原 本店■
住所:北海道札幌市中央区南7条西8丁目1024-24
営業時間:11:00-翌3:00
定休日:無休


somenmansomenman  at 23:20コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

福来軒 本店@札幌 4

IMG_5528

2泊3日の札幌旅行♪

まぁうちの家族の場合、麺なんて五の次なのでね(涙)
でも札幌という地で麺無しなんて悲しすぎますから・・・
娘が寝たら動いていいよとの了解を得て、21時過ぎにホテルを出発。


まあこの時点でリストアップしてきたお店はほぼ全滅なんですけど・・・


今回の本命の1軒がまだやってました!

『福来軒』!!

ラの大先輩にもオススメしてもらっていたので、なんとか来れてよかった。

22時過ぎの到着。


お店はとんねるずの番組も出たとのことで、いい塩梅のさびれ具合。
ってかおかげでしたは毎週録画してるのになんで見逃したのかなぁ。







IMG_5524

メニューの先頭には味噌がきますが、オーダーは『正油ラーメン』700円。

先輩がぜひこれを食べなさいと。

ま、私も味噌より醤油が好きなので願ったり叶ったりですけどね。









IMG_5525

いいね〜、香ばしい香りが食欲をそそります♪

40分くらい歩いてきて体も冷えてたのでなおさら美味しそうに見えるね♪♪








IMG_5526

濃い目の醤油に炒めた野菜の香ばしさと甘みが合わさってめっちゃ美味いね!コレ系は元々大好きですが、久しぶりだからなのか、札幌という地で食べているからなのか、体への沁み渡り方がダンチですなぁ。いやぁ、こりゃあーいいねぇ。

死ぬまで好きな味だと思います。








IMG_5527

黄色い西山製麺の縮れ麺もいいですね。やや柔らかめの茹で加減ですが、いい具合にスープを持ち上げてくれます。

モヤシのシャキシャキ感もいいし、どこかなつかしい感じのチャーシューも美味でした。


また札幌来る時はやっぱり寄らねばならんね、これは。

味噌も塩も気になりますわ。


ご馳走様でした!




■福来軒 本店■
住所:北海道札幌市中央区南十六条西8-1-26
営業時間:11:00-23:00
定休日:無休


somenmansomenman  at 22:10コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ!