2014年06月22日

お太鼓止め

お太鼓止めは、
帯を結ぶときに、仮紐の代わりに使える
便利なステンレスの金具です。
DSCF1445


最初の購入した時には、
私の思っているのではない・・・と
数ヶ月放置していましたが


これって、意外と優れもの?と思い立ち
使いはじめました。


半幅帯での貝の口
ゆったり締めたいので、
いつもは帯締めを使うのですが
帯締めの締め方がゆるいと
旅行などのときには緩むこともありました。


貝の口を結んだ交差点を
このクリップで留めると
緩まずに快適です。
これは女性に限らず男性もお使いいただけます。


名古屋帯であれば、
2回巻いたところでお太鼓の中に隠れる場所2箇所に
リップを使いますと、仮紐なしでも緩みません。

なれないと、仮紐をするまでに緩むこともあり
なんだかな・・・と思ってしまいますね。


お太鼓止めには
平らなほうと、でっぱりのあるほうがあります。
DSCF1446


1つの説明では、でっぱりが体側で
平らなほうが、外側とあります。

帯を上にかぶせる箇所では、
平らな方がきた方が、帯を傷めないということでしょう。

体側に、でっぱりが来ても
帯の下側に止めるのには
何の影響もないようです。


とは言うもの、使う場所によっては
逆に使っても大丈夫な感じもあります。

貝の口には、背中側に平らなほうを使っています。


もともとは、
前結びの補助金具として作られたものですが
カルタ結びにも使いやすそうですし
化繊の帯の締りが悪いという場合にも使えそうですね。


色々と見渡してみると
便利なものがたくさんありますね。

    日々の元気をもらっています(^_^)/
      ↓↓↓ぽちっとお願いします
kimono88_31
someorikodamas at 12:02│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by ねこ   2014年06月24日 00:51
はじめまして(*^^*)
お太鼓止め早速購入してみました。
今まで着物クリップで止めてましたが何か良さそうなので。
半幅帯もクリップで止めてゆったり締める。
思い付かなかったです。
帯をクルリンとしたときに形が崩れることがあってそれがイヤでお太鼓派だったのですがクリップつかとキレイにサクッと締められそうですね。
試してみようと思います(*^^*)
2. Posted by みょう   2014年06月25日 17:10
はじめまして、ねこさん。

お太鼓止め、使いやすく優れものでした。
貝の口も、見えない交差点のところをとめておくと
1日、緩まずきれいでしたよ!

どうぞお試しくださいませ。
3. Posted by ぱいん   2015年11月04日 01:59
私はお太鼓の形をキープするのに使ってたりします。
手の下側に来る両端下をとめちゃう。
4. Posted by みょう   2015年11月04日 11:43
お太鼓止め、とっても便利ですね。
難しかったお太鼓結びも、楽になります。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔