帰ってきたら、夏だった・・・水通しにアイロンは重要よ!

2016年10月19日

今日は、夏久留米

気温の変化
昨日は30度、今日は25度
そして明日は27度らしい

本当に、着るものに困ってしまいます。

今日は、夏物の下着に、夏襦袢
そして着物は夏久留米で、木綿の半幅帯

夏久留米は今の季節の優れもの
透けないし、単衣用にぴったり

暑ければ、夏仕様で
涼しくなれば、下着、長襦袢をその季節の物にすれば良い

暑がりの方は、冬にも着ているし
冬も視野に入れるのであれば
色を暗めにすれば、使い勝手は良いですね。

私のは、白っぽい方
11月までは、着てますねぇ・・・

木綿と一口に言っても
涼しいもの、暖かいもの
色々あるので、どの季節を主に着たいかで選んでいくと
自分の使い勝手の良い着るものになります。
そのうえで、下着の調整をして
着る期間を長くすると、お得感も出てくるし楽しいです。

この着物は夏物だから
何月だけ・・・と言うよりも
体感で着て行けるのが、普段着の良さです。

これからは、着物で出かけるのにはベストシーズン
着物で秋を楽しみましょう。

    日々の元気をもらっています(^_^)/
      ↓↓↓ぽちっとお願いします

someorikodamas at 17:12│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by いとま   2016年10月19日 19:55
先週の金曜日、和裁教室に白地に黄緑とピンクの格子模様の片貝木綿を着て行ったら、先生に「10月にもなって浴衣を着るんじゃありません!」と叱られてしまいました…浴衣じゃないのに…私が仕立てたものなのですが。柄行によって、季節もあるんですね。納品に来た和裁士さんにも浴衣と言われてしまいました。あさって、何着ていこうか、迷います。
2. Posted by みょう   2016年10月21日 10:26
いとまさん、木綿と言えば、浴衣しか知らない人が
まだたくさんいらしゃるのですね!残念・・・
秋っぽい帯とかをコーディネートしたり
何かしら、秋らしさを出すとよいかもしれませんね。
頑張って、木綿着物を浸透させましょう!

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

帰ってきたら、夏だった・・・水通しにアイロンは重要よ!