2017年04月20日

木綿着物は、しわになりますか?

いつ聞かれても
なんだかつらい質問です。

なんて返事したらよいのかなぁ…って
いつも悩みます。

木綿の着物を着るのに
しわにならないものはないと思います。

綿シャツなどを買うのに
しわになりますか?と尋ねにならないと思います。

新しいシャツは、お洗濯でのしわも多いと思いますが
洗いこんでいくと、しわになりにくくなります。

木綿の着物も、同じです。

お洗濯した後
いかにしわなしに干すかも、大事なテクニック
しわができれば、アイロンをかける
洋服と同じです。

ただし、洋服と違うのは
着るものとして、袖丈も長いし
体にまとっている分量がとても多いこと

正座すれば、ひざ裏はしわになりますし
スーパーの買い物袋が袖の上にかかって、
そのまま移動すればそこにはしわができます。

雨に濡れると、しわになりやすくなります。

でも、木綿ってそんなものなんです。

同じ木綿でも
しわになりやすいものもぱりますし、なりにくい物もあります。
膝の出やすい物、色々あります。

それは、布が悪いのではなく
布それぞれの特徴なのです。

木綿て、こんなものというのを
受け入れていただければ
本当に気軽な
自分でメンテナンスのできる
気楽な着物なのです。

   19日間に渡る木綿展も
本日で、無事終了いたしました。

たくさんのご来場をいただき
ありがとうございます。

3日からの、銀座松屋の準備から
23日間の東京暮らしをしました社長

1日に入社しました新入社員


二人とも、
たくさんの応援してくださる方に助けられ
長丁場を頑張れました。

深く感謝しています。

たくさんの経験から
感じたことも山のようにあり
次へと展開できそうです。

一生懸命がんばります。
これからも、
どうぞよろしくお願い申し上げます。

染織こだま一同

日々の元気をもらっています(^_^)/
      ↓↓↓ぽちっとお願いします



someorikodamas at 14:34│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔