水通し夏前は、やっぱり綿麻が良いわ

2018年04月25日

肘に来るよ〜縮みの着物

綿麻にしようか、麻にしようか
紅梅が良いなとか
縮みが良いなぁとか

色々と考える季節ですね。

その中でも
評判が良いのが
綿麻の近江縮

1昨年の着物サローネでも、
あの着物が良かったと、お声かけ下さった方が
たくさんいらして、びっくりしていました。←社長の証言

縮みの物は、、水に浸けると
一気に幅が縮みます。

もちろん、しぼ立ちするためで
布自体が、縮んでしまう訳ではありません。

それを程よい布幅に、戻してやるのですが
これを、端から端まで
同じ幅で、きれいに整えるのは
難しいだけではなく、
肘が痛くなる作業です。

そして、和裁士さんが縫いやすいように布を整え
もし、しわが出ていれば、
こだまの方法で、きれいにして

そうして、水通しが完全終了となるわけです。

今も、水通しをする、夫の背中を見ながら
blogを書いていますが

昔、ほんまに水通ししてはるんや〜と
宮崎の店舗の前を通っていかれた方がありますが
はい、今でも
まじめに水通ししていますよ!

少しずつ、気温が上昇してきます。
今からの着るもの
何にされますか?

阿波しじらのような薄手の木綿から
綿麻の物、縮み紅梅
この辺りお勧めですよ!

夏こそ着物
長襦袢を着なければ
浴衣にも使えますし
工夫して、巾広く楽しみましょう

     日々の元気をもらっています(^_^)/
      ↓↓↓ぽちっとお願いします

someorikodamas at 18:04│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

水通し夏前は、やっぱり綿麻が良いわ