Something Bad Tool Music

インターネットアーティスト気取りである わたくし「はょり」が音楽系の情報を 公開・共有するスペース。。その名も「Something Bad Tool Music」です!

【音楽理論】ハリーポッターのBGMの分析

ヤァヤァヤァ!(^-^∂私は分かりやすくて効果的な音楽理論の記事が好きだ。そして私のブログではまだ2つしか音楽理論の記事を投稿していない。。久しぶりに記事を書くことができた。◆目的作曲するにおいて、まず基本的にスケール、調を決める。シンプルにダイアトニックスケ

【DTM】Future Bassの作り方 2nd

はいコンニチハ。(¢_・)とりあえずフューチャーベースもどきから本物へと近づいた感があるので最近の私の楽曲を聴いて頂きたいッッ!!とっても可愛いイラストはれんだむさんに描いて頂いたッッ圧倒的感謝・・!ヽ(´ v`)丿【れんだむさんの作品等】ピクシブツイッター・・

【DTM】オススメの作業椅子

だおォォォッッ(キ`-´)・・・はい。DTMer、お絵描きさんなど机に向かってクリエイトする者たちの重要なファクター・・作業椅子!!の記事だおォォォッッ(笑)私は肩こり、腰痛もちでそこんところはうるさい。※今は軽い肩こりのみ。結論から書こう。背もたれ、座面の両方がハ

【機材】今まで使った6つのエフェクター

キャオラッッ!(☆_@;)☆\(`-´メ)o前にギターの記事を投稿した。続いて今回はギターエフェクターだ。宅録の為にギターに臨む者純粋にギターをやってみたい者是非参考にしてくだされい・・◆1.ZOOM / G2.1uオレンジのモニターのG2.1nuではなく赤い文字のG2.1uを使っていた

【DTM】アンビエンスなDistortionサウンドの作り方

ヤァ!ヤァ!ヤァ!(b^v^)♪♪今回はバックの音に使える音作りの記事。「パッド飽きたな・・」と思ったそこのアナタ。・・やってみれ!(笑)そしてとりあえず聴いて頂きたいッックールで響きのあるサウンド。メタルでエモーショナルな雰囲気を表現するのに使われる。◆フレー

【機材】今まで使った6本のギター

ユッス!( ^ー^)初めてエレキギターを買ってから約12年のはょりだが・・!ココで今まで買って使った6本のエレキギターを紹介したいと思う。※一部、実物と少々異なる画像がある。◆1.Legend赤いストラト。1万円。中学3年の時に近くの楽器屋でコッソリ買った。PhotogenicやPla

【対談】zunx2さん:元バンドマンDTMer

どもどもども!p(^0^)q久しぶりの対談記事ッッ。しかも今回は同じジモティーということで直接会って対談したよ。元バンドマンで、現在はバンドサウンドボカロPのzunx2(ずんずん)さん!◇はょり◆zunx2さん◇同じブロガーで、地元でDTMもしてて気になってました!さらに今日は

【その他】使わなくなった機材をメルカリで売ろう!

はいチェケラッチョ。(゚O゜)☆\(^^;)最近、私の家族の中でメルカリが流行っている。いらない物が減っていきとてもスッキリしている。音楽関係では現在ギターのマルチエフェクターを2つ出品しようとしている。出品ページには・商品の定価・自分が購入した価格・出品価格の3つ

【DTM】Panを自由に振れるフリープラグインPanCake2

どーもドーモ。(^-^;)ゞ今回はフリーのエフェクトプラグインの紹介の記事。入手先はココから!PanCake 2波形を書いて自由にパンを振る。パンを動かすプラグインは周期的なものが多い。PanCake 2も周期的だが複雑な動かし方ができる。それでいて操作はカンタン!というワケで

【DTM】楽曲作成のこだわりポイント

ヤァヤァヤァ。(´。`)私の中にあるこだわりポイントの候補は・メロディ・音色・構成、展開かな。私の場合まずDAWを立ち上げる前にノートに手書きで、ざっと構成を書くところから始まる。この段階で楽曲で使用する音色をカンタンに決める。しかしDAWを立ち上げてVSTiの選択や