キャオラッッ!(☆_@;)☆\(`-´メ)o

前にギターの記事を投稿した。
続いて今回はギターエフェクターだ。

宅録の為にギターに臨む者
純粋にギターをやってみたい者
是非参考にしてくだされい・・

◆1.ZOOM / G2.1u
オレンジのモニターのG2.1nuではなくzoomg21u
赤い文字のG2.1uを使っていた。

フロア型マルチよりも全然小さいし
隣のプリセットへの移動もしやすく早い。
マニュアルに初期プリセットの音の特徴、
解説が書いてあってニヤニヤできる。

だが「歪みがデジデジしててクソ」
これは紛れもない真実である。

歪みの種類はそこそこあるのだが
アンシミュの種類が少なすぎる。

あとはドラムマシンがついている。
けっこう音が良くて楽しい。
DAWにサンプリングしておけばよかったかな。。

最後はボタンが壊れたので捨てた。
ありがとうございます。

◆2.Rocktron  / Chameleon 2000
好きなギタリストが愛用している090904_2150-01
メーカーということで購入した。

ハードオフで中古2万で
売っていたので即購入した。

「これがデジデジしていないアナログの歪みかッッ」
感動したものである。

当時コンパクト、フロア型マルチが
一般的な中でラックタイプというのもオツ。

最終的には同じところに売却した。
※でも説明書つけるの忘れた。ごめん。

◆3.Rocktron / Utopia G300
「もう歪みはRocktronが最強なんじゃねーの⁉」DSC_0020
と思っており上位版を購入した。

ボタンが踏みにくいという定評がある。

今、思うとChameleonから大きな変化はない。
何故、買ったし。。

ピッチシフターのフリーケンシーの値を
ペダルでコントロールできる。
飛び道具的なサウンドで、そういうのも面白い。

◆4.TC Electronic / Nova System
Rocktronの空間系が弱いのでDSC_0017
空間系のマルチとして購入した。

空間系、特にリバーブはスゴイ!

あとレビューでもよく書かれているのだが
歪みもなかなか好評。
というのもアナログ回路がどーたらこーたら・・
Rocktronと組み合わせて
よりアナログライクな歪みになった!

こいつもなかなかにボタンが踏みにくい。。
でもピカピカしててカッコイイぞ!(笑)

◆5.ZOOM / MULTI STOMP MS-50G
遊びで購入した。MS-50G_top
純粋にマルチストンプというタイプの
エフェクターが気になってたのもあったと思う。

G2.1uからあったアコギの音が割と好きで
アンシミュの数も増えており、
いろんなエフェクターと組み合わせて
エレアコ風に遊んだ。

G2.1uと同じくらい小さいモニターで
これだけ分かりやすく
グラフィカルにするってスゲーよ・・

まぁ歪みの方はRocktronに比べたら
まだまだデジデジしてるけどね。

初めてのエフェクターは
コレをオススメするかも・・

◆6.Fractal Audio Systems / Axe-Fx II
メインの貯金とは別の貯金が30万近く貯まっていた。41vxN92EruL
さらに常日頃からAmazonでAxeをチェックしていた。
それらのタイミングが良かったので購入した。

正直
「まさか自分がAxeを買うと思わんかったワ・・」
と思った。

コレを所有している人は、技巧的にも
音作り的にもハイレベルが多いので
落ちてるプリセットがスゴイ使える

使い勝手については過去の記事を見て下されい。

◆さいごに
ギターを始めたい人にオススメするのが
ギター本体と同時にアンプも買うことだ。

さらにエフェクターも全然買っていいと思う。

最近は安価で高品質なマルチエフェクターが
多いのでマルチを買おう!
特にZOOMはレビューも多いし、私もオススメする。

しばらくして
ライブをするだとか、音作りにうるさくなると
良質の歪みが欲しくなるだろう。

・・・

ギターのハマり方、ノリ方に
エフェクターは欠かせないものだと思う。


今回の記事は以上。
次回の記事もお楽しみにッッ。