マツダ CX-3 1.8 XD プロアクティブ Sパッケージ 360度ビューモニター
銘柄 マツダ
車名 CX-3
色 ソウルレッドクリスタルメタリック
年式 平成30年5月(2018年5月)
走行距離 3,850km
車検終了 令和3年5月23日
型式カーNo DK8FW 100259

グーネット掲載時の総費用 
2,134,000円
JAF、車庫証明取得費用とか、後なにか省いたんだけど、忘れた。
追加で、群馬太田までの納車費用。
合計2,099,710円(=マツダへの支払い2,097,210円+車庫証明費用2,500円)

車庫証明取得は、時間のあるおじさんは自分でやるべきだよ。
ハリアーの時は、会社員だったので、ディーラーに任せたけどね。
車庫証明取得費用が25,000円なんだそうだ。
で、ディーラーがやってくれることは、警察へ申請と、車庫証明の受け取りだけなんだそうだ。
とは言え、GW中なんで、動きが取れないんだけどね。



契約してきたっていうと、ウソになっちゃうけどね。というのは、ハンコ(未だハンコか?バカなシステムだ)押してないから、契約とは言えないかもね。手付け金10万円は置いてきたけどね。

12年間くらいは、こいつとお付き合いだな。

また、みんから始めるか???

狙っていた、CX3が初期登録が2019年で車検が2021年って、謎の2年車検。
理由の定かではない、ということで、ちょっと気持ち悪いので、別の物を探す事に。

ターゲットがCX-3になっちゃっているようだ。

CX-3 1.8XD プロアクティブ Sパッケージ 360度ビューなるグレードの物を見つけた。
※GWで店は休みのようだが。

10数万くらい高いでの、諸元表を探して、中身を確認してみた。

あぁ、やっぱり15年車の情報を見てないと、完全に浦島太郎だ。

最近の車は、こんな装備してるんだね。
こんな装備
●エマージェンシー・シグナル・システム(ESS)
急ブレーキ踏むとハザードが高速で点滅して後方車に注意を促すようだ。

●ダイナミック・スタビリティ・コントロールシステム(DSC)
●トラクション・コントロール・システム(TCS)
なんか、エンジン出力と4輪のブレーキの制御で、横滑りを抑制するんだって。

●アドバンストスマートシティブレーキサポート(アドバンストSCBS)*夜間歩行者検知機能付
●スマートシティブレーキサポート [後退時](SCBS R)
自動ブレーキね。

●スマート・ブレーキ・サポート(SBS)
このSBSは別の自動ブレーキなんかな。
●マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)*全車速追従機能付
速度一定のクルーズだけじゃなくて、前車を追従するんだね。

●ブラインド・スポット・モニタリング(BSM)
斜め後方から来る車がバックミラーが捉えていなくてもレーダーで捉えて、バックミラーに警告が出るそうだ。

●リアパーキングセンサー(センター/コーナー)
駐車支援。バックカメラ画面にガイドラインで支援、および、センサーで障害物検知
●後側方接近車両検知(RCTA)
バックで出る時に、ブラインドで見えない後方の車両があると、レーザーが検知して教えてくるそうだ。

●車線逸脱警報システム(LDWS)
車線はみ出しの警告

●ヒル・ローンチ・アシスト(HLA)
オートマでも、坂道発進は難しいようだね。
坂道発進の時にブレーキからアクセルへ足を移動してアクセルを踏み込むまでの間に後退しないように、ブレーキから足を離しても、ブレーキを踏んだ状態のままになって、前進のトルクが十分になるとリリースされるそうだ。

●アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH)
対向車、前方車のためにハイビーム、ロービームを自動ってあるけど、これは、ハイビームの4個のLEDを生制御して防眩をなくすそうだ。

●交通標識認識システム(TSR)
道路標識を認識して、モニターの表示してくれるそうだ。

●i-stop
へぇ始動の時はセル回すだけじゃないんだ、燃料送って、爆発の力も使うんだね。ガソリンじゃ出来ない技だね。

●アドバンストキーレスエントリーシステム
キーを取り出さなくても、解錠、エンジンスタートができる。
施錠は、ボタン押さないといけないのかな?
設定できるんだ。よし。

ある速度まで上がると、自動ロックするっていうのは無いのかな?


なんか、あったら良いのだろうけど、、自動運転に向けてのテストって感じだね。

2005年にハリアー買って、そのままハリアーに乗ってきた。

車って、単なる足って感じになっている。
帰省先が名古屋から神戸になったため、車で帰省ってことはまずない。
車を乗る目的のメインは買い物。

しかし、公共交通の少ない、車大国群馬なんで、車は手放せない。。

それで、2年前に車検の前にも、”車の乗り換えよう”って思っていた。

安全支援、低燃費化により、車の購入価格がやけに高くなったと感じていた。
2005年当時は、新車のハリアーの300Gが315万円で購入出来た。

2年前も200万円の予算で1.2年落ちの中古を探していたが。。
お眼鏡に掛かる車は見つからなかっため、再度車検。

ハリアーもオンボロになっているが、それでも、走り止まり曲がるは素晴らしく良い。
なので、代替えが出てこない。。

今年も7月に車検がある。
もう一回車検を通して良いとは思っているが、税金、燃費など考えると、乗り換えた方が良いかって気持ちが大きい。

200万くらいの予算で中古を物色

候補1 ルノートィンゴ
    今後のメンテ、車検が遠くて面倒だな。

候補2 マツダCX3
    なんで白なんかな?

候補3 スズキ クロスビー
    新古車のわりに高いし、まだ色々費用が必要だ。

候補4 トヨタ ライズ
    これも新車の方が良いかも。アルミ履いてたら結構上位だったけど。

候補5 スバル XV
    XVってリセール高いんだね、CX3の方がよいか?


ハリアーの売却
通常、売れるわけじゃない。廃車の店(ネット)で確認すると、5万円くらい手元に残るようだ。
高年式の車を高く引き取ってくれるところ知ってたら教えてね。

もやっと
気持ちは、CX3からって感じが強くなっている。
自分が決めるか、誰か他の人が購入してしまうか?どっちが早い?って感じ。
とはいえ、エンジンを掛けた状態で確認をしていないので、近日最終確認に行こう。

しかし、このコロナ禍の中、車なんか買っている場合か?って感じもある。
ちょろちょろヤフオクで売っている物は、やはり売りはがっくり落ちている。
また、投資信託も基準価格が無茶苦茶下がっている(コロナ前から300万くらい目減りしている。しかし、配当金はまだ下がっていないので、資産は大きく目減りしているが、月の収入はさして大きく凹んでいない)。

まあ、自分的には、みんなが買わない時に買い、みんなが買う時は買わないっていうのは、正しい事なんだけどね。


その他
タイヤメモ
スタッドレスを履いたハリアーのタイヤは使えるか?
       ハリアー   CX3
タイヤサイズ 225/65R17  215/50R18
外形      724 mm   673mm
幅      225 mm   215mm
OFFセット  +35     +50
PCD     114.3 mm  114.3 mm
ハリアもホイール+タイヤをつけると。
OFFセットが15mm違い、キャリバー角度が若干変わるが、大きな影響は無いだろう。
ヘンダーとの関係
標準より、20mm外に出る。
フェンダーから飛び出しちゃかな?
タイヤハウス内部
標準より5mm内側に入ってしまう。
これくらいなら何かに干渉するとは思えない。
直径
51mm大きいなってしまう。
これも許容範囲だろう。

冬用として残して置くかな。

CX3用のアクセサリー
買うとも、買えるとも決まっていないが。。
買いたいアクセサリー
8000〜12000円 中華で見つけられない。。
純正の配線を痛めつけても良いなら、手持ちの部材で出来ちゃう事なんだけどね。
YOURSが安いかも。
$34.39
$48.99
$14.43 
シルバーなら、これが安価のようだ。
$19.66
6.悩み中
9000円くらい 中華で見つけられない。っていうか、中国はきっと運転中もテレビ見えるんだろうな。

1〜6を買って3万ちょっとかな?

ちょっと気になるけど、買わないだろうなって物
$65.85
SUV感を出すには良いが。。
リアはビス止めするようで、元に戻せない感じ。
$9.43
安っぽいかな。
もし買うならこっち($9.59)の方が良いかな?トップ面だけクロム
$42.00
ちょっとやりすぎか?
$190.40
良いけど、たぶん見た目だけなんで、ちょっと高いね。
e.ステアリングスイッチカバー
$40.55
中華の部品にしては、結構出来が良さそう。
変化が気付き難くて、高いっていうのが。。。
f.パワーウンドースイッチクロムトリム
$9.19 
これもちょっと高いね。

音楽コントロールが勝手に出てこない設定

 iPhoneのWatchアプリを起動
 一般 >  画面をスリープ解除  >  オーディオAppを自動起動 =  OFF

画面を2本指タッチで時刻の読み上げる 
 
 
設定 > 時計 > 時刻を読み上げるをON

睡眠トラッカー

 
Sleep Watch by Bodymatterが良いかな?

インフォグラフの丸部分に画像を無理やり表示 
 
 iPhoneの連絡先にダミーを作り、表示させたい画像をアイコンに登録。
 このダミーを”よく使う項目”に追加する。
 AppleWatchでインフォグラフの文字盤の好きなダイヤルに
 お気に入り:(ダミーの名前)を設定。 




 

Apple Watch Series5がヤフオクで35000+送料くらいになってきていた。

時々、入札に参戦するの、さっぱり落札出来ず。。数ヶ月が経過し。。

本日、やっと落札出来た。

これまでもだが、トータル35,000円で入札。
で、これまでは、いつも、それ以上に。。

だが、今回は40mmのせいか、見事に落札。
落札

支払い合計 31,225円
年度末キャンペーン10%相当戻ってくるっていうのもエントリーしているので3,000円ほどPayPayボーナスライトで戻ってくる予定。

支払い

こんな商品説明
タイトル
爆速発送 美品 Apple Watch Series5 40mm MWV82J/A GPSモデル スペースグレイアルミケース・ブラックスポーツバンド
商品説明

商品説明

<スペック概要>
◆品名 Apple Watch Series 5 GPS 40mm MWV82J/A

◆色 スペースグレイスチール・ブラックスポーツバンド

◆状態 中古美品、液晶に薄い擦り傷、多少の使用感があるものの全体的に
綺麗な状態です。
写真では写しきれない部分もございますのでご了承ください。

◆付属品 写真に載せてるものが全てです。

◆シリアル番号 G99Z7DEUMLTK

◆アクティベーションロック解除済み

ノークレーム及びノーリターンでのご入札をお願いいたします。

画像
01
あ、充電器無いんだ。
02
03
04
05
06
07
08

保証状況
保証終了日:2021年11月22日
保証
本当に狙っていたのは、アルミシルバー、40mm、
GPS(もちろんLTEならなお良いが。。)、スポーツループだけどね。

コロナで疲弊している中、こんなくだらない物購入してて良いんだろうか?

これで、ますます、厚労省へのヘイトが増えそうだな。

シリーズ3を売っぱらわなきゃ。
初代の売却より安価になりっそうだな。

前回
中古セルラーシルバーアルミ38mmを31.300円で落札
初代wifiゴールドアルミ38mmを色々差し引いて18053円で売却。

こぼれ話
今、シリーズ3でもストレス無く、どうしても買い換えなきゃって感じではないのだが。
何で買ったかって言うと。。
チョロチョロとAppleWatchの充電器を販売している。
充電器にとって、初代、1と2と3と4、5で大きな違いがあるようで。
5の充電状況を確認したいって感じ、が1つの理由。
もう一つは、結構販売が好調(たばこ銭くらいの話だけどね)で、このままいっちゃう
と利益が出ちゃいそうで。
経費を増やしたいって感じ。

↑このページのトップヘ