中華のスマートウォッチで2019年1月から日々記録している。
心電図 カレンダー

先月、何日かiPhoneとの接続で出来ずに測定が出来なかった。
中華製だから、2年半も使えれば十分って感じだ。

で、また中華のPPG/ECGのスマートウォッチを探してみた。
※をぃAppleWatchでも心電図測定出来るぞって言われそう。
 でも、AppleWatchは心房細動の検出には優れているのだろうけど、それ以外の指標がない。
 だから、記録に残す必要もない。

最近の物は機能盛りだくさんだね。
PPG ECG Smart Watch 2021 Body Temperature Answer and Call Play Music Store Songs Support TWS Earphones Fitness Smartwatch Men
5,372 - 5,694円
PPG/ECG、体温、血中酸素、心拍数、その他
BT Callにも対応してる。

で、買おうかって思ったけど、現在使っているスマートウォッチが調子を取り戻しちゃって。。。

まだ、使える状態なんで、ポッチと出来ない。。。


朝のウォーキングの時の事。。

イヤホンを耳に差し込み、音楽再生のために右側のイヤホンをタップ。
あれ?再生しない。で、3度ほどタップ。やっと音楽再生開始。
あれ?これ誰の曲だっけ?って感じ。
曲が変わったら、別の人の曲に、、およよ?
iPhoneを開いたら、ミュージックアプリでは音楽再生していなかった。
何で音楽が流れているんだ?ってアプリを見るが、何んだから分からない。
そうこうするうちに、Spotifyの宣伝が流れ始めた。

そういえば、昨晩Spotify聴いてたな〜。
で、一件落着したつもり。

なんでSpotifyのアプリ画面が見つからないんだろって、先ほど、ふと思って、再現してみることに。

1.Spotifyを起動して、Discover Weeklyを再生
2.再生を止めずにSpotifyを終了(これで音楽再生は止まる)
3.イヤホンを装着して、右側のイヤホンをタップ、数度タップ。
音楽が再生される。間違いなく先ほどきいた曲。

4.アプリ切り替え画面でSpotifyを探す。
見つからない、いや、無い。

アプリ切り替え画面に無いアプリって動作するの???????
※アプリ切り替え画面に無いってことは、起動していないってことだよね。

4.ホーム画面からSpotifyを立ち上げ、音楽停止。


スマホの通信量は、ほぼ1GB以下なので、楽天が一番安いってことに。

で、やる気の無いDMMモバイルから楽天モバイルへ。

3/17 DMMモバイル  MNP転出手続き
3/19 MNP予約番号受け取り
3/19 楽天モバイル 申込込み
3/21 SIM到着
3/21 開通

しかし、問題が。。

iPhone側で電話番号が表示されない。
そのため、メッセージ、FaceTimeが電話番号で通信出来ない。

”電話番号が表示されない”って問題は多くネットに出ている。
しかし、解決方法の多くは的を得ない感じ、いや、アンドロイドの場合は有効なのかもだが。


iPhoneで、この問題を解決する方法は。

楽天モバイルの電波を掴んでメッセージのアクティベーションを完了させることだ。
※このアクティバーションはSMSを使っているようだからだ。
※パートナーの電波では、アクティベーションを完了出来ない。
※iPhoneではSMSは楽天モバイルの電波下でしか使えない。
※もちろん、楽天LINKアプリからはSMSも使える。
楽天モバイル基地局マップ

ここは、エリア的には、楽天エリアと表示されるが、マンションの5階だからか、楽天の電波を掴んでくれない。
サービスエリア

表に出て、ネットワーク選択の自動を解除したら、Rakutenが2つ出てきた。
IMG_9968


メッセージでアクティベーション出来て、電話番号も表示されるようになった。

楽天の電話掴めないとFaceTimeの電話番号で受け取れないのかな?
一度アクティベートすればOKなのかな?
知ってる人教えて

何故か部屋に戻ったけど、まだRakutenが2つ見えてる。

これで、大丈夫としておこう。。。。。

Sesami3
mini_shopfiy_1_1024x1024

スマートロックなんだけどね。
1週間ほど使ってみたのでレポート

ロックの開閉は以下の方法で出来る。
1.iPhone/AppleWatchアプリで、開閉
2.ウェッジからの開閉
3.Siri、Googleアシスタント、たぶんアレクサも
4.NFCタグによる開閉
 iPhone8Plusでは出来なかたが11Proで使えるように。
5.手ぶら解錠
 セサミから指定距離離れ、また、戻ってくるとWiFiまたはBluetoothを探し始め、
 接近すると自動に解錠。
6.オート施錠
 開状態から指定時間で自動に施錠

iPhone8PlusとAppleWatch5で使用を開始
解錠はAppleWatchをメインで使用することになった。
施錠はオート施錠機能で行った。

本当は手ぶら解錠とオート施錠が良いのだが。

手ぶら解錠がうまく動作しない。
マンション5階のせいなのか、位置情報の不正確さなのか、良く分からないのだが。
また、一番の問題は、iPhoneが勝手にセサミの範囲外に居ると認識して、また、戻って来て自動解錠されるってことが起きた。
※うるさいけど、通知をONにしているので履歴が残る。
なので、オート解錠はOFFにしていていた。

iPhone11ProとAppleWatch5にして2日。
オート解錠は4回中4回ともうまく解錠した。
また、知らないうちに解錠されることも起きていない。

手ぶら解錠+オート施錠をメインで使っていこう。
開かない時はNFCタブかAppleWatchになるだろう。

その他
両面テープで貼るだけなので、外れないのか?不安がある。
モーター音は結構大きい。
WiFiモジュールも同時購入したが、これでも反応は遅いって思うので、無いとイライラしちゃうかも。


価格
Sesami3 5,800円
WiFiモジュール 1,980円
消費税 778円
送料 600円
合計 9,158円


追記
背面タップに登録するのも良い良いかもだね。

iPhoneにMagSafeが採用されたそうだ。
え、QiのMagSafe????
中華に良くある、Lightningのチップをマグネットでくっ付けて給電するんでいいんじゃないの?

まあ、給電だけじゃなくて、アクセサリーの取付にも、多く使われて行くんだろうけどね。

で、中華には、対応品はどんなのがあるか?って言うと・・
本家の模倣品のMagSafeの充電パッド
本家の模倣品のウォレット
MagSafe対応ケース(これまでの機種用もあると良いのにね)
車載のMagSafeの充電パッド

そんな中、面白そうな物が。。
ケースの下に入れて、MagSafe風にするマグネット
431円

こんなものを使って、自宅用と車載用を準備すると。。


431円

車載のMagSafeの充電パッド 黒 1個
2,102円

車載のMagSafeの充電パッド シルバー 1個
1,960円


1,711円


本家の模倣品のMagSafeの充電パッド 黒 1個
Type-c入力のものが見つからない。。

ウォレット 1個
688円




5000円近く掛かっちゃうのね。

↑このページのトップヘ