somethingood...

Apple好きな変なおっさんのBLOGです。

2010年01月

ダイナブックとは、アップルフェローのアラン・ケイが提唱した理想のパーソナルコンピュータのことで、決して東芝のDynabookではない。



ダイナブック-ネットからの引用-

形も大きさもノートと同じポータブルな入れ物に収まる独立式の情報操作機械で、この機械は人間の視覚、聴覚にまさる機能を持ち、何千ページもの参考資料、詩、手紙、レシピ、記録、絵、アニメーション、楽譜、音の波形、動的なシミュレーションなどを始め、記憶させ、変更したいもの全てを収め、後で取り出すことが出来る。

可能な限り小さく、持ち運び可能で、人間の感覚機能に迫る量の情報を出し入れできる装置。

ビジュアル出力は、少なくとも新聞の紙面より質が高くなくてはいけない。

オーディオ出力も、同様の基準達していなくてはいけない。

原因と結果の間には、感じ取れるほどの間があってはいけない。



凄く近い所にiPadはあるのではないか?

もし、HyperCardがiPadに載ったら。。





以前買ったような気がするが、見当たらない。。



また、買うか?

バッテリーフェチなのかな?

Portable Moble Charger

100均USBチャーザー

と、今度は、Stick Booster



ヤフオクで思っていたより安く買えたのでっていうか、入札より高く成らなかったので落札。



1502円+送料160円+振込109円=1771円

まあ、通常より200円くらい安いだけだけどね。

電池の色がへんてこだからかな?

Amazonだと





まだ、試していませんが、容量的には、Portable Moble Chargerと同等なんで、あんまり変わらないかな?



思ったより長いな~



だいぶ高いけど、KBC-L3ASの方がいいかもね。






SoftBankが「iPhone for everybody キャンペーン」から「Wi-Fiバリュープラン(i)」なる新たな割引プランを2/1から開始するそうです。



ネットの中では、"お得に購入できる"って言葉が付いていたりするのだが、何がお得なんだろうか?



比較してみると。

•パケット料金が、4,410円に固定。(以前は従量制の併用で1,029円~4,410円)

•ソフトバンクWi-Fiスポットの利用が無料(BBモバイルポイント(公衆無線LAN)無料と何が違うのだろうか?)



ということで、ほとんど変わらない感じ。

無理に言えば、パケットを使わない時も4410円になっちゃうので割高になってる?


昨晩、ヤフオクでiPhoneのAppleCareを4002円で落札。



登録してみた。ちゃんと登録出来たようだ。



やっぱり、ヤフオクが一番安く済むね。



IiPadって名前で出て来ましたね。

Apple USのiPadページ

Apple JapanのiPadページ

↑こんなLink不要かな↑



みなさんの反応は、どうかな?

というのも、多くのメディアは評判は、凄く悪いって感じ。

もちろん、自分も今判っている情報と機能だけでこのディバイスは、買いだ! などと言うつもりもないし、多くのメディアの言っていることはどもっともって思う。

そんな中、気になることが、iPhoneと同じOSって部分だ。

もし、同じなら、新しいSDKなんか必要が無いわけでつまり、OSがiPhone3.2という名前と、今見えてる部分だけでそういう発言になっていると思うんだ。

開発者でもないので、本当のところ判らないのだが。。



今思っているのは、iPadは、iPhoneの大きいだけの代物ではないと思うんだ。

(電子書籍リーダーがあるくらいだろって言われそうだけど)

iWorkが動作することが重要なんだと思うんだ。

ヘビーな複雑なアプリケーションが動作するんだよ、iPhoneのAPPも素晴らしいものが一杯あるけど、やはり単機能的な動作しかしていない。しかし、iPadは、現在のMacOSXで動作しているアプリケーションが動作する可能性があると思うんだ。



現状、iPhoneのAPPは、みんな動作しまっせ。それに、綺麗な本棚のような電子書籍リーダーまでついて。

$30ぽっちでiWorkまで使えるだ、、って状況でそれ以上にない。



しかし、今後、iPad APPにAdobeCSが上がってきたり、Bentoがきたり、3Dソウトが来たり。。ってことになったら。



きっと、今の評価とは全く違う評価になって行き、ブレークするのではないだろうか。



つまり、iPhoneの顔と操作を持ったMacってことになるように思う。



Watch the iPad videoの下の文章を見て欲しい。

Learn more about this revolutionary device.

Appleはipadのことを革命的ディバイスと言っているんだが。



これには、凄く閉口したいな。



mac、ipod、iphoneはインフラも含め革命と呼んで良いだろ、何故にこれが革命なのか、Appleからもっと判り易く説明をして貰いたいものだ。


↑このページのトップヘ