somethingood...

Apple好きな変なおっさんのBLOGです。

2010年08月

Macの話でm(_ _)m

iWorkアップデート 9.0.4が出ているそうだ。



メインはPageのePub形式の出力が出来るようになっているそうだ。

でも、ePubって日本には向いていないように思うんだけど。

iBookストアーにさっぱり日本の書籍が現れない。。。(見付けられないだけなのか?)

多くの書籍は、APP化されて販売されている。

こんな状況で、ePub出力が必要なのか? まあ、いいか。



ePubって左綴仕様だよね。

日本の書籍は縦書きの物、新聞、マンガなどは、ほとんどが右綴なんだよね。

これって、書き出しの時に設定できるのかな?(まあ、出来ないと思うけど)



こんな機能強化より、、、

出来れば、Keynoteから、CSS3/HTML5への書き出しが出来るようになっていたらな~。

そうしてくれたら、sam的には、AppleのモバイルディバイスからのFlash排除に本気って感じがして良いんだけどな~







AppleのモバイルディバイスからのFlash排除について思うこと

確かに、Flashで作られた、どうしようも無く重いページってあるよね。

Flashの引きずられて、クラッシュってこともあるようだ。



しかし、sam的には、Flashアニメーションって、凄く軽く動作するWebアニメーションだと思っているんだけど。

Flashの前進のSmartSketchを初めて触った時には、ハイパーカードの代替えって気がした。

もちろん、Plug-inをブラウザーに組み込まないと動作しないのがネックだったけどね。

なんで、こんなに、クソ重いものになってしまったんだろうね。



Appleは、Flashを排除し、HTML5/CSS3/Javascriptを使えば、こんな出来ちゃうって。

Apple - HTML5 Showcaseなるページを作って、そっち方向へ誘導してる。



出来ることを示してくれて、これでFlashなしで大丈夫だって思った人は多くいるだろう。

(コンテンツ作成者さん頑張ってねってことでは、Flash排除でOKなんだけどね)



しかし、今までアクションスクリプトをバリバリに使っていない、Flash使いのクリエーターに、HTML5/CSS3/Javascriptでは、作れないでしょ。

そんな勉強してやれよ!!プロなんだからって、声が聞こえてきそうだが。

そう出来るのであれば、それが一番なんだけどね。



Flash排除に困っている人は、Flash並みのユーザーインターフェイスの、HTML5/CSS3/Javascriptで作成出来るツールを作ってくれよ!!ってことなんじゃないかな?



そういう意味でも、Keynote辺りの書き出しで、HTML5/CSS3/Javascriptが書き出し出来れば凄く有効なツールになるんじゃないのかな?

もちろん、センスの良いHTML5/CSS3/Javascriptツールを作ってくれるのが一番だけどね。



FlashからHTML5/CSS3/Javascriptが書き出し出来ても良いけど、Adobeさんは、モバイルもFlashって方向だしね。



SafariのCSS3によるTransition Effectsをまとめて見られるサイトがあったので、紹介

CSS3 Transitions Collection 30

中身をみると、Safariにトランジッションの実行コードが組み込まれているようだね。








中国のアクセサリー・メーカーによる第4世代iPod touchのケース画像 by Touch Labさん



次期iPodtouch、iPod shuffleのケースらしい画像が出ているそうです。

まあ、本当にそうかどうかは、まだ不明なのだが。



本当だとしたら。

なんで、こんな情報持っているの?っていうのが1番の疑問ではあるが。



なんでこんなに早く出しちゃうんだろうか?って疑問も。

発表の1日前で十分ではないか?

Apple、他ケースメーカーへ考える時間を与えることになる。

まあ、商売では、早過ぎるって事はほとんど無いのだが、こういう場合は、出る前であれば遅い方が良いように思うのだが。



なんらかの情報を得たとしても、現物を手に入れる(詳細図面でも良いが)前にケースを投資して作るって、凄いリスクのように思うのだが。

(待てよ、既に、このケースに合うiPodtouchもどき(コピー品)が作られているのかな?そうすれば、それようにって考えればリスクも少ないのかな?)



この調子だと、次期iPadかiPhoneの時には、コピー品の方が先に出荷されたりして。



来月末に中国へ訪問予定にしてるが、楽しみだ。(^-^)



中国に行った時に何か買って来て欲しいものがあれば、こっそり連絡してね。

実費x1.3くらいでお分けしますよ。

(但し、大きいもの、重いもの、手に入り難いもの(SIMフリーのiPhone/iPadなど)は無理だよ)




アップル、9月1日にスペシャル・イベントを開催~新型iPod touchなどを発表!? by Touch Labさん



まあ、iPodはいいか。



iTVってどんなものになるんだろうか?

100円映画レンタルなんて話が出ているが出てるけど。



何も、新しいハードでなくても、既存のハードで代用出来ないのかな?



追記 08/26 11:45

iPod Touchに、マイクロSIMモデルもあるかもって噂もあるのね。

これも、へんてこだね。

iPad、iPhone、iPod Touchで、どういう棲み分け?

まあ、iPadは別物って意見もあるだろうけど、iPadはiPhoneの、でかいやつだからね。

AppleもiPadの大きさなんか要らないって考えているだね。



AppleもiPhoneで膨大な売り上げ、利益を得て、何かへんてこな方向へ向かっている感じだね。




アップル、ジェイルブレイク対策の特許を出願

不正ユーザーとは明らかに、ジェイルブレイク(脱獄)に関与する人々。

ジェイルブレイクは、不正ってことになっていないんじゃないの?

まあ、Unauthorized Users=権限のないユーザって事だから、間違ってはいないようだが。

ジェイルブレイクそのものが悪ではなく。

ジェイルブレイクする目的が悪なんだと思うけど。

テザリングを行ったり。

APPの不正使用を行ったり。

APPを配布したり。

SIMロック解除を行ったり。(これはグレーな感じだな)

など。



でも、これだけガチガチに囲い込んでいるのに、ハッキングされちゃうんだから。



こういう特許を使って、不正を押さえて、もっと、オープンにしたら?



って言うか。

音楽/映像/書籍データなどは、CD/DVDからのコピー、ワレ物、なんでも使えちゃうってところが野放しなのはなんで?


Rumors of new 7-inch iPad from Apple persist

と、7inchのiPadが出るって噂話が出ているが。。。



事実は判らないのだが。



ほんの少し小さいiPadを欲しがっている人はそんなに多く居るのだろうか?



そんなの作るより、ダブルフェイスのカメラを搭載したiPadなり。

ジャイロ搭載のiPadなりを考えた方が良いのではないのだろうか?



7inchのiPadを出すようであれば、きっとiPadが持つ”何か(なんのかさっぱり判らないのだが)”を失ってしまうんじゃないのかな?



Apple testing iOS 4.1 alongside next-gen iPod touch, iPad and 'unknown' product

なる記事もある。

iProd 1,1を次期iPadと見ているようだが。



iOS4搭載の何らかの機器が待っているのは間違いないようだ。



だからと言って、これがiPadの7inchとは限っていないように思う。



ベールに包まれた、iTVってこともあるわけで。



iPhone4のデザインを見た時にこれは無いって思った、全く的を得ない奴の発言だけど。



7インチのiPadは無いと思う。



皆、7inchのiPadを期待しているのかな?


↑このページのトップヘ