somethingood...

Apple好きな変なおっさんのBLOGです。

カテゴリ: 心筋梗塞

冬場のウォーキングは、耳の防寒にも良いので、オーバーイヤーのヘッドホンを使うのが良いね。
しかし、どんどん気温が上がってくると、暑い。

暖かくなると、イヤホンタイプが良い。

現在の状況
有線タイプ
KZ ATE

というのを使用している。(現在11.99ドル)
クリアーな音だが、メリハリが少々足りない感じ。
有線なんでワイヤーが邪魔って感じだが、ウレタンイヤーキャップを使用しているせいか、形状のせいか判らないけど、着けていても、全然負担を感じない、また音もメリハリが少ない分聞き疲れもなく、ながら使用には最高。
無線タイプ
Bluedio N2

音はKZ ATEの方が良いね。Bluetoothのせいなのか、若干こもり気味。
でも、自分的にはこの音でも、まあ良いかって感じ。(どれだけ耳が悪いんだ)
しかし、最近調子が悪くて、どきどきプチプチとBluetoothが切れる感じの症状に。。。

で、新しいものを購入しようかと。
BASSの再現性能が上がっているそうだ。
KZ ATEの更新版が出てる。
KZ ATE-s

$10.79(APPからだと$8.84のようだ)
これも良いのだが。

無線タイプの物。
PLEXTONE-BX240

$14.39(APPからだと$12.63のようだ)

無線でデュアルドイバーの物
Mopped X90


$17.99(APPからだと$17.73のようだ)

有線での、無線でも使えるイヤホンってないのかな?
ってことで探ってみると。

ブルートゥースのワイヤーだけって物を発見
Bluetooth upgrade wire

$46.50 高いな~、これに合うイヤフォンって考えると、いくら掛かるの~。
上の物で使えそうな物
Moxpad X6

$15.11 合計すると、$61.61になっちゃうね。

ブルートゥースで外せるやつ発見
POYATU BH-06X

$23.99(APPからだと$23.62のようだ)ちょっと高いけど。。
デュアルドイバーだし、これかな?
これとMoxpad X6 で、合計$39.10。

もう少し考えてみるか?

KZ ATE-sMopped X90で、$28.78ってことにしておくか?

Mopped X90だけ$17.99でも良いか。。


もっと大きく考えを変えて。。。。
骨伝導ヘッドホンっていうのはどうかな?
LF-18

$40.80(APPからだと$40.32のようだ)


【追記】
やっぱり中国なんで、安価っていうのがキモだよね。
両耳のブルートゥースイヤホーン

赤色 $4.82

$4.90

$5.62

$5.70

$5.85

イエロー $5.85

$7.08

日本円1000円以下でも結構ありますね。
注意
中国なんで、品質が悪いかも。(不良な場合交換って結構難しい)
レジストメール(追跡番号あり)の場合、到着しない場合支払いを止めることは出来る可能性大
航空便での発送だが、時間が掛かる時は1カ月以上掛かることも。
上に書いた金額は変動があるかもなので、注文の時にしっかり確認して注文してね。

ウォーキング中に心拍数を測定する機器としてAppleWatchを選択。

AppleWatchの心拍数の精度と測定方法
こういうディバイスで心拍数を正確に測定するのは、たぶん無理なんだろうな。
というのは、心臓リハビリでは心電図を取りながら(3点のみ)エアロバイクを漕いでいるのだが。
これでも、運動中の測定は相当雑音?があるのか、時々とんでも無い数値を表示する。
いわんや、AppleWatchでなんで正確に測定出来るのだろうか?って感じだ。
目安の目安って感じですね。

目安の目安でも出来だけ正しそうな数値を得るために。
歩いている時は腕を動かさないようにしても、測定した値は絶対測れない。(まあ、偶然これくらいだろうって数字が出ることもあるかもしれない)
最初正しいと思っていたので、歩きながら、なんどもなんども測定。すぐに120とか、時には225なんて数字も。
こりゃダメだ俺の心臓はもうダメなんだろうなって、すごくゆっくり歩いていた、それも高い数字を表示してくれる。

そのため、歩きを辞めて、測定。
これも3度ほど測定。
場合によって違うのだが、50以下110以上は現状のウォーキングの運動ではたぶんあり得ない数字なんだろうと思って、60-99の間の数字をたぶん正しい数字としてみている。

精度が悪いのはきっとどんなディバイスを使っても、50歩100歩なんで、文句をいっても仕方がない感じだが。

データをiPhoneに貯めているので、AppleWatchの測定した時の数値は分かるが、前の数値が見られない。
iPhoneを見ろってか?馬鹿じゃね~の?

AppleWatchのその他の使い方
音楽
AppleWatchにも音楽を入れられるようだが、Bluetoothでしか聞けないし、大した曲数を入れることも出来ないので、AppleWatchに入れてって、まあ使わない機能だね。
AppleWatchからiPhoneの音楽リストの曲を操作出来る。
まあ、最初はAppleWatchから操作して、使ってる感を出していたけど。。。
SiriもiPhoneのプレイリストを探してくれないみたいだし。
音楽入れる要領があるなら、iPhoneの音楽リスト、アプリを検索実行環境にしておけよ。クソ

ということで、音楽はiPhoneから操作するってことで。

通知
多くの人の、AppleWatchの使ってる感は、これがメインなんじゃないかと。。
※もちろんそうじゃないって事もあるんだろうけどね。
しかし、自分的には、この通知が大っ嫌い。
うるさい、ディバイスを通じて人に指図されているみたいで凄く嫌!!嫌い。
なんで邪魔としか思っていない。

1つだけ、良いと思うものが。
iPhoneで場所を調べて、案内を設定すると、およよAppleWatchでも、なにもしてないのにそのモードに。
でも、この地図見てたら、絶対に事故るって思っていたら、曲がり角に近づくと、コンコンって教えてくれるのね。
この通知は大歓迎だな。

APP
使っている物は、ワークアウトくらいだな。

時計
なんでデザインの解放しないのかな?
エルメスモデルみたいにプレミアム感を演出するためにスペシャルな文字盤ってやりたいだけなんだろうな。
ユーザーの事を何も考えていない商品ってことに認定だな。

友達
都心にお住まいの方なら近くにいっぱいAppleWatch持ちは居るんだろけど。
ここ群馬じゃ、まだひとりしか見たことがない。
それも友達でもなんでもなく、心臓リハビリの時に、○○先生が持っているって話。
自分が中国製のミラネーゼループを付いていて、それ見たいってことで、初めて他の人がAppleWatchを着けているのみた。


ってことなんで、AppleWatchの大きなボタンだけ押して友達は表示されません。(笑)

バッテリー
腕に着けるのは、ウォーキング、リハビリ、買い物でお出かけの時くらいなんで、90%以下になったことが無い。(笑)


みんな、AppleWatch使ってる?

調査会社のデータによると、”Apple Watchの満足度は97%、コミュニケーションツールとしてはいまひとつ?”ってことなんで。
みんな凄く満足してるんだけどね。自分はそんなに満足してないな。
高い買い物だったので、簡単に満足してないって言えないだけじゃない?ねぇ

が壊れているので、CPXって心肺機能を測定してもらい。
トレーナー、医師などの監視下で、心拍数 110くらいまでの運動。
ひとりの時は、心拍数95くらいまでの運動。って感じの状況。

ということで、ウォーキング中の心拍数を測定したいって事に。
まず、安価の物で探してみる。
時計の表面に指を当てて心拍数を測定するもの。

ハートレートモニター デジタル 腕時計
評価を見ると、なんかうまく測定出来ないみたい。
それに、これなら、iPhoneの無料アプリでフラッシュに指腹を当てて心拍数を想定するもので良いか?

やっぱり手首側が光って測定する奴じゃないとダメか?って思い

MIO FUSE ミオ フューズ コバルトブルー Bluetooth SMART/Bluetooth 4.0
いや~結構高いね~

中国サイトでも探すか?
Original Xiaomi Mi Band 1A 1S 2th Heart Rate Monitor Smart Wristband

1Sで一番安価のもので、21.99ドル
iPhone用アプリはあるようだが、ヘルスケアに対応してるかどうか不明

もう少し多機能のが。。。
F68 Wristwatch Smartwatch IP67 Waterproof Heart Rate Monitor

評価をみると、、バックライトが無い。。。画面(文字盤)は写真はウソっぽいね。
iPhone用アプリはあるようだが、ヘルスケアに対応してるかどうか不明

じゃあ、スマートウォッチか?
SUN S2 Bluetooth Smart Watch Leather Strap

52.19ドルか~

なんて、悩みながら。。
やっぱり、AppleWatchか?ってYahooで探してみると、昨年9月に出た新色も32mmで3万円くらいで落札出来そうなんで、31000円で落札。<いかん予算オーバーだ。(笑)
a89654a9.jpg


測定するものはこれくらいなんで、次回はAppleWatchについて。。

日本の病院を退院して、心臓のリハビリテーションを受けることに。

心臓のリハビリテーションは週に1回病院へ言って、エアロバイクを漕ぐってことだけど。
始める時にCPX検査っていうのを受けて、それにより、運動をする時の安全な負荷を決め、それに合わせて運動をする。

日々の管理
食事の記録(どうな食事か?肉、魚、牛乳、大豆、野菜、緑黄色野菜、穀物、芋類、海藻/小魚のどれが含まれているか?)
体重測定(朝、夜)
血圧/心拍数(朝、運動前、運動後)
を行わなければならない事に。。

しかし、血圧を測定するものはなく。

あんまり考えずに安価なものを購入
こんな奴。


安価だけど、血圧の測定、心拍数の測定が出来るのでこれで良し。


しかし、ヘルスヘアへ連動してる血圧計が欲しいな~。
現在使用の物は壊れたら。。。。
条件 iPhone用アプリがあって、ヘルスケアにデータ転送可能な事、測定場所は上腕

A&D Bluetooth内蔵 血圧計 UA-651BLE
これが8,603円で、上腕測定、A&D Connect Smartってアプリの説明にヘルスケアへデータ転送可とのこと。

これが最安値かな?

中国はどうかな?
ヘルスケアに対応してないみたいだな。。。
Accurate Bluetooth 4.0 Wireless Blood Pressure Monitor Heartbeat Indicator for iPhone IOS and Android System tonometer
$33.25
CE and FDA Approval Bluetooth 4.0 wireless Digital Wrist Blood Pressure Monitor For Family Health Care tonometer
$37.05
Accurate Bluetooth 4.0 wireless IOS & Android Blood Pressure Monitor Sphygmomanometer Sphygmometer tonometer
$32.11
アプリは、全て、WirelessBPってアプリのようだ。
ヘルスケアに対応してくれると良いんだけどな~。

こんなもの、どこでもある体重計でOk。

で、以前、カラダスキャンって体重計があったので引きずり出すも。。。電池を入れても動かない。。。ガ~ん
買いに行こうか?って思ったけど、奥さんに無いか聞いてからにしようってことに。

あった、ありました。
アナログな奴が。
しかし、体重計に立って乗ると文字が見えないよ~。
で、iPhoneで撮影して拡大して数値を読んでいた。

iPhoneと連携して、ヘルスケアとも連携してくれる体重計を探したのだが。
高いよ~、なんでだ!! ケスルケア対応に金でも掛かるんかい。ドアホ
Withings Smart Body Analyzerなんか5万超え。
あぁ、日本代理店物は1.6万円くらいなのね。
Withings ネットワーク対応 体重計 Smart Body Analyzer WS-50
体重しか測れないみたいだけど。
A&D Bluetooth内蔵 体重計で、1万円切ってる。
でも高いね~。

中国で探してみた。
有りましたよ、iPhone対応、ヘルスケア対応
Yunmai Mini Smart Weight Scale
自分が購入した時はe-EMSでの発送で27.26ドルだったのだが、今はe-EMSでの発送で32.29ドルだ。
それでも、4千円以下くらいなんで、安いよね。
機能っていうか測定してiPhoneのAPPに送ってくれるのは。
体重、BMI、体脂肪率、筋肉比率、骨量、水分率、BMR(基礎代謝率)、身体年齢。
ヘルスケアへ送られるものは。
体重、BMI、除脂肪体重、体脂肪率という感じ。
他の項目はヘルスケアに項目が無いようだね。

最初使い方が分からなかったよ。
本当の初めは、アプリのインストール、性別/身長の入力、体重計に繋ぐための登録。
登録完了後、体重に乗れば、iPhoneへデータが表示される。

翌日の測定で、体重計に乗るが、単位が"斤"あれれ?表示部を見るとBluetoothのマークが表示されていない。
iPhoneのBluetoothを開くが、体重計らしい機器が出てこない。
あれ?もう壊れた?
アプリを立ち上げたら、上部でConnectionって文字が、登録したIDが表示され接続されたようだ。
で、体重計に乗ると。
おぉちゃんと測定出来た。

つまり、体重計に乗る前にiPhoneのアプリを立ち上げないといけないようだね。

1万円超えの日本で販売されている商品がどんな機能/便利な使い方があるのか知らないけど、、
この商品で十分のように思うな。

e-EMSの発送だと、注文して10日くらいで到着したし。

上の商品は、2013年度の商品のようだ。
2015年の商品なら
Original Yunmai Color Smart Scale Digital Weight Scale かな?
2015年モデルで最上位モデルなら
Yunmai scales Bathroom Scales Smart Scale Bluetooth Electronic Digital Weightかな?
これだと、日本円8500円くらい、作りも結構良さそう。

↑このページのトップヘ