somethingood...

Apple好きな変なおっさんのBLOGです。

カテゴリ: AppleWatch


やっと、AppleWatch Series 5に対応する、ポータブル充電器を入手。





Lightningケーブルも内蔵されており、Lightning機器の充電も可能。





付属のチェーンは、Lightningを取り出す時に邪魔してしまうので、別のチェーンも付属。


知り合いの協力で、Series 5の充電テストを行ってもらった。






iPhoneのiOS13.1.3に短期でアップデートを繰り返したが、、
まだまだ、単純な問題が多々残っている。

WatchOSは、あんまり不具合を感じ無いな〜って思っていたが。。
エクササイズのリングの進め方が時々おかしいってことはあるが、これは、不具合かどうか判らない。
心拍数とか、移動スピードとかの微妙な違いで、起きているかもしれないので、Appleを悪者にするのはなんだよね。

でも、この表示はあかんでしょ。
アクティビティAPPでの表示


文字盤アクティビティでの表示


数秒の違いで、なんで、こうなるの?

エクササイズリングってどうやって測定しているんだろうか?
月曜日と今日でほとんど変わらないウォーキングをしたのだが。。
月曜日


今日


月曜日は3.02kmでリング完成している。
しかし、今日も3.02kmなんだけど、、1/3程度のリング。。
なんでじゃ。
リング完成を目標にしていないのだが、同じように運動したつもりだが、実際体に与える状況が違うのなら、それを指示してほしいものだ。
 
って、Appleにそんな事を望んでもしかたがないのか。

【追記】
今日は問題なくリングは完成した。
昨日は、AppleWatchが腐っていただけだろう。
 


リング完成までのGIFアニメーション
1567638383oySk62kB1NLUiJh1567638382
 

今まで、色々、中華のAppleWatch充電器を買ってみた。
しかし、発熱が大きくて、危険を感じたり、充電が無茶苦茶遅い(3時間で40%くらい)とかって物ばかりで、やっぱりダメかな?って思うが。。
安価で持ち運ぶ用の充電器が欲しいな、って。

で、今回は以下の物を買ってみた。価格 現在530円(購入時535円)

純正の充電器の充電スピードには及ばないが(10→100% 約2時間半)、そこそこ使えるレベルの充電スピード。
また、発熱は純正の物より温度上昇しない感じ。

こんな感じで使っている。

う〜ん、USB-C接続の物は出てこないかな?

店の話によると、滑り止め部品があるないで物が違うって言い張っていたけど、真意は確認出来ない。




第一世代と比べると動作が凄くキビキビしている(WatchOS5にしても)。

だから、艱難な部分とは無駄な部分が凄く気分が悪い。

その1 Siriの反応
Siriの反応が凄く遅い、Siri画面から、反応が来るのに3から4秒くらい掛かる。
OSのアップデートだけじゃないのかもね。

ネットが遅いのか?って思って、今度のOSからアクセスポイントが選べるようになっているのでどこにつながっているか見てみた。
あぁ、なんだ2.4GHzに繋がってるじゃん、これか?って思ったら、シリーズ3は5GHzに対応してないのね。

その2 AppleWatchのワークアウト終了動作。
ワークアウトを終えて、AppleWatchを時計画面までにする動作が多すぎでは?
ワークアウトの進行状況の画面からワークアウトを終了して時計表示まで戻るには。
画面を右にスワイプ
終了を知らせるXマークをタップ
ワークアウトのログ表示。
下へスクロールして行き、保存か廃棄を選択する。
ワークアウト選択画面へ
クラウンを押して、時計画面。
終了させるのに手数が多すぎないですか?appleさん。
なんか選択肢がひとつしかないアラート画面くらい、くだらない仕様に思う。
っていうか、ユーザーの気持ちなんか全然考えない企業ってことだわね。
画面を右にスワイプしてXボタン押したら(ログを保存して)ワークアウト選択画面で良いのでは?
ワークアウト選択画面を右にスワイプすると最新のログ表示があって、戻る、廃棄ボタンがあれば良いのでは?

その3 ボタンの位置
AppleWatchのタイマーアプリ
カウトダウン中は左下に終了ボタン

しかし、カウトダウント終了時は、何故か停止ボタンは右側に。。。

MacOSの時は、人は間違えるってことで、結果が同じになるボタンの位置は、アプリ内では統一してきた。
どれにもある、保存とは終了のボタンは決まった、UIのガイドラインで統一されていたと思うのだが。。


きっと、WatchOSを開発している人たちは、実際には、ほとんど使っていないのだろうな。
こういう関連の機関からログを集めてくだらない物を作っているのだろうね。
Macとか、iPhoneとか、iPadなんかは、自然に自分たちで使うけど、AppleWatchを装着しいるだけ的な使用なんだろうな。
そんなやる気なら、早く撤退して欲しいものだ。
そうすれば、弱小の素晴らしい意気込みを持った企業が生きる道が開けるのにね。

↑このページのトップヘ