染谷翔の自転車世界一周ワロスw

■2016/12/6 更新

お知らせ:C91コミックマーケット出展

H1


ご無沙汰しております。

告知の前に書かなければいけない事は色々あるのですが、まず手をつけられるところから書くこととしました。

先日、会社の休みを使って中国内陸部の青海省というところを1週間強、自転車旅行していました。仕事や日々の生活で、ご存知のとおりブログを書き起こすパワーはないのですが、その会社の仕事の中でillustratorなど新しい技術も覚えてきたので、何かしら形に残るものを作ってみたく、またそれが仕事や僕の人生にとってプラスになると感じ、自転車旅行の同人誌制作にチャレンジしてみることにしました。

Route1


Transportation


Day4-a


青海省の魅力や旅行記から自転車の空輸、短期での旅行ノウハウなどをまとめ、なるべくリアルで具体的な、誰にでもできそうな海外自転車旅のデータブックとなる予定です。本のタイトルは「自転世界録」としました。

C91コミックマーケットで販売予定ですが、ブログでもちょっと中国辺境8日間の旅や、それに至る経緯などを書いていこうかなと思います。枯れて久しいこのブログがどこまで続けられるか難しいところですが、できることから手をつける方針でいこうと思います。

お知らせ:メディアサイト「ENSOKU」にて本ウェブサイトが紹介されました

image_alreadyblogtop_peru_ea_02

「ゆっくり」と冒険の旅へ――自転車で世界を一周したオタクがいるらしい


すっかりご無沙汰しております、someyoungです。

世界11ヶ国語にてアニメやコミックなどのポップカルチャーの面白い情報を世界に発信するメディアサイト『ENSOKU』にて本ウェブサイトが紹介されました。

正直今さらよく紹介してくれたものだと思います。こうしてみるといろいろなところへ行ってましたね。もう一昔まえの話になってしまいましたが、こうして取り上げられる価値がギリギリ生きているんだなと思う次第です。昨年のトークライブでも話したんですが、こういう「わかる人にはわかるキャッチーさ」がWebで食いつなぎたい長期旅行者には必要だと思うんだよね。なかなかうまくいかないことだと思うけど……。

お知らせ:コミックマーケットC87での「特製アートカレンダー」販売のお知らせ

samnale_DSC_9644a


先日お知らせしましたが、コミックマーケットC87 1日目(12/28)に下記スペースにて特製カレンダーの販売を行います。価格は1個1000円です。

コミックマーケットに参加される方はぜひお買い求めください!

12/28(日)西2ホール こ-20b
ジャンル:鉄道・旅行・メカミリ
サークル名:染谷翔の自転車世界一周ワロス






calender2015a


samnale_DSC_9649


samnale_DSC_9654


samnale_DSC_9651


お知らせ:コミックマーケットC87出展

Comic_Test_001




というわけでコミックマーケットC87に出展してカレンダー販売を行います。



samnale_1885715063332


12/28(日)西2ホール こ-20b
サークル名:染谷翔の自転車世界一周ワロス



……になります。エリア的には鉄道・旅行・メカミリというコミケの辺境の地ですが、コミケに参加される方は足を運んでいただければ幸いです。せっかくの機会なのでカレンダー以外も何か作ろうと思っていますが、また追ってお知らせします。


(そんな余裕あるのか……)

番外編:11/16(日)トークライブ

Comic_Test_001




Comic_Test_002




参加された皆様、ありがとうございました!ギリギリまで資料を作っていて、内容的に1時間くらいで話が終わってしまうんじゃないかと結構不安でしたが、フタを開けてみれば前半後半で3時間以上話して質問も寄せられ、面白い話ができたんじゃないかと思います。人数は少なかったものの、近いうちに自転車世界一周を始める予定の方や、長期の旅行を予定されている方もおり、他では聞けない具体的な話や旅行中の雰囲気が伝わっていたようで何よりです。旅行者のカリスマを目指していろいろなチャレンジに取り組んでみてください。またの機会にお会いしましょう!



お知らせ:2015年カレンダー完成

samnale_DSC_9644a


前回までエラソーな事を言っていたので自分でもカレンダーを作ったのであった(デザインしたのは友人だが)。


今回は日付を下部に持ってきたことで写真が見やすくなっている。これは前回・前々回でも結構悩んだ仕様で、僕は日付を7日1行に並べるカレンダーが好きであり、そのほうがパッと見で日付が確認できると思うのだが、「写真がごちゃごちゃしていて日付が見にくい」「スッキリした絵面の写真はだいぶ使ってしまった」「つーかオサレアイテムみたいなもんだし横並びの仕様で嫌がる人はいないんじゃね?」という理由により仕様をアップデートしたのであります。





samnale_DSC_9646


2014年バージョン。改めて見ると見づらいような……いや、俺は間違っていない……ブツブツ……。




samnale_DSC_9649


新しくした2015年バージョン。ごちゃごちゃした写真でも日付の視認性が損なわれなくなった(ちなみにこの写真は中国の福建土楼という現存する集合住宅)。写真だと日付が小さくみえるが、実物だと思ったより見づらくない。





samnale_DSC_9654


月(month)のデザインはスプロケットの歯車とチェーンをモチーフにしている。作ったのは友人なのでsomeyoungさんは何もしていない。オシャレさん。





samnale_DSC_9651


裏面はsomeyoungさんのwiki知識が炸裂している。へぇ~ボタン連打不可避。






明日のイベント会場では1個1000円にて販売するので、買ってやってもいいぜという方はぜひお越しくださいまし。当日チケットもあります。

日時:11月16日(日)12:30~
会場:新宿ロフトプラスワン(新宿区歌舞伎町1-14-7林ビルB2)
 

map






初めての方へ
左メニューが表示されていない場合、こちらをクリックすると表示されます。
過去のブログエントリ(日記)はこちらをクリックすると一覧で見れて便利です。
次回のニコニコ生放送

※次回は未定です。
最近のあらすじ
灼熱のインドからネパールの山中に入り、暑さもひと段落。しかし政情不安からチベットへの道は閉ざされ、ひとまず道の続く先、首都カトマンズをめざすのだった――。
プロフィール

サイト管理者:someyoung
2009年7月15日から
ロサンゼルスより出発
カレンダー
RSSを使う
アクセスカウンター
解除された実績
最新コメント
お買い得商品(amazon)
新作ゲーム(amazon)
新作アニメDVD(amazon)
GoogleAdSense
陳列棚(amazon)
Powerd by
  • ライブドアブログ