染谷翔の自転車世界一周ワロスw

■2016/12/6 更新

2009年04月

短期アルバイト開始

cd085dab.gif



ラーメン屋でアルバイトする事になりました。

自転車ができるまであと2ヶ月ちょいあり、せっかくなのでアルバイトを探していたんですが、
短期希望じゃどこも雇ってくれません。当たり前か。
オシャレなカフェとかファミレスで女子高生と一緒に働くのを妄想していたんですが。
そう、Piaキャロット的なさ…あとはわかるな?

何件か当たってみて、とあるラーメン屋さんが近々2号店をオープンするとのことで
そこのオープニングスタッフで働き口が見つかりました。
新しくできるお店で働くというのはなかなか新鮮。
まだお店は内装や環境を整備している段階なので簡単な研修をやったりしたりして。

短期アルバイトは、強いて言うならアルバイトを急募しているところとか、
清掃や緬類の調理など比較的単純な作業のアルバイトが狙い目と思います。


うーむ、しかしラーメン屋で働く日が来るとは思わなかった…。
わくわくする!


【追記】
【Yahooニュース】WHO事務局長、豚インフル「極めて深刻な状況」
【痛いニュース】【豚インフル】 「遅かった…感染爆発が起こる。すでに防止することが難しい段階に入った」…米CDC

おいおい…。

無題

2a59bf52.jpg


そろそろ自転車の各パーツやフレームカラーを確定していかなければならない。

だいたいのパーツはネット上で情報を調べられるのだけど、
「サドル」だけは難しい。
合うかどうか個人差が大きいけど現物を触ってもわかりようがないし、
無数の種類があるので、これは自転車乗りの多くがつまづくところなのです。
サイクルベース名無しでレビューされているだけでもこれだけある。うー。

荷物満載で長距離移動するならやわらかい方が好きなんだけども
やわらかすぎると踏ん張りが効かなかったりするし、
逆に硬くても尻が痛くならない(自分に合った)サドルというのがある。
(ちなみに今使っているフィジークVITESSEは自分の尻に結構合うのだけど、
 これ女性用サドルなんですな…)

こればっかりは色々試さないとわからないんですが。リスキーだなあ。

一応候補として伝統のSELLE SANMARCO リーガル、
VITESSEの男性版?でクッション性を高めたフィジーク LIFE-PAVE、
あと口コミで評判の革サドルSELLE-ANATOMICA TITANICOとか…

無題

59293cd7.jpg


ここのところ急激に暖かくなって1ヶ月前の寒さが嘘のようですね。

いろいろ環境が変化していくと妙にはっきりと夢を見る。
なぜか会社で働きなおしている夢とか、なぜか学校に通っている夢とかが多い。
今朝は東京に多数の核ミサイルが撃ち込まれてそこらじゅうでキノコ雲が上がる夢を見た。
まあ毎朝だらだら寝てるせいかもしれないが…。

一通り必要なものが揃いつつあるので装備品一覧をいくつか更新しました。
更新が少なくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

年金の支払いについて

4b9c29a0.jpg


海外で1年以上に渡り旅行(生活)するに当たって国民年金の支払いはどうなるのかを調べた。
この場合、日本での住民票は抜くものとする。(住民票を抜かないと住民税がかかっちゃうからね)
30年後くらいに年金システムが崩壊してるかどーかはとりあえず無視する

以下長文です。



»続きを読む

無題

dc0b840e.jpg


昨日で正式に退職日を迎えた。これでもう完全に無職ニートである。
知人友人と連絡を取るたびに後ろ指を差されてわし涙目ww
どうか感覚がマヒしない内にせめてアルバイトでも始めたいものですな。

で、毎日毎日ぐーたらしている…わけでもなく、ここ1週間は買い物や情報収集で
都内を自転車で走り回っていた。10年有効の赤いパスポートも取得。

超長期の自転車旅行だと暑い日も寒い日も雨の日もあるし、何より期間が長いので
耐久性も大事だ。壊れたとしても現地での代替が難しい物が多い。

しかしアウトドア用品には明るくないのでメーカー名やショップの所在地から学習中と言った具合である。
これはこれで面白い。金に糸目はつけねぇぜ!と言うわけにもいかないけど、
それなりに高性能なものを調べて揃えているところ。

そういう目で見ると登山用品店や自転車ショップは色々なアイテムがあって非常に面白い。
軽量コンパクトで防寒性能の高いアウター、自動車用ガソリンが使えるバーナー、
ゴアテックスの補修材、キーボードでテキストを打てる電卓サイズのメカetc…。
まるでドラクエの町で武器防具屋をまわるかのようだ。
ドラクエ「Ⅰ」なのがちょっとさみしいところだ

特に寝袋とかアウターの防寒性能は自分にとってキモである。
軟弱な…と言われるかもしれませんが、気温0度の公園で野宿するとして
ペラペラで結露するような寝袋で寝れるか?と考えると僕は断固拒否するのであった。
でもどのくらいの寝袋ならいいのかなんて個人差もあるし正直ワカンネ…。

各装備品に関してはおいおいHPに追記していこうと思う。

初めての方へ
左メニューが表示されていない場合、こちらをクリックすると表示されます。
過去のブログエントリ(日記)はこちらをクリックすると一覧で見れて便利です。
特別なお知らせ

自転世界録 中国・青海湖編(ダウンロード版)

会社の休暇を利用して行った中国内陸の秘境・青海省での8日間の自転車旅行の情報を収録。自転車の空輸方法や装備品一覧など、短期での海外自転車旅行の参考となるノウハウや青海省での旅の様子をまとめています。(全28ページ/2016年12月30日刊行)
次回のニコニコ生放送

※次回は未定です。
最近のあらすじ
灼熱のインドからネパールの山中に入り、暑さもひと段落。しかし政情不安からチベットへの道は閉ざされ、ひとまず道の続く先、首都カトマンズをめざすのだった――。
プロフィール

サイト管理者:someyoung
2009年7月15日から
ロサンゼルスより出発
最新エントリ
カレンダー
RSSを使う
アクセスカウンター
解除された実績
最新コメント
お買い得商品(amazon)
新作ゲーム(amazon)
新作アニメDVD(amazon)
GoogleAdSense
陳列棚(amazon)
Powerd by
  • ライブドアブログ