染谷翔の自転車世界一周ワロスw

■2016/12/6 更新

2009年06月

無題

27541a50.jpg


短い間だったけど、今日でアルバイトも終了だ。

»続きを読む

Picasa

d0adec7d.jpg


Picasaを使ってGoogleマップ上に写真を配置する仕組みを用意しました。
(画像データに位置情報が埋め込まれているわけではないので僕が手動で配置したものですが)

これで一部から要望のあった(?)
GPSユニットを連動させてGoogleマップ上に写真をアップロードする、に近い事ができると思います。
手動なので自己申告制だし、多少誤差も出ますが、少しはお楽しみ頂くことができるかもしれません。
これをやっている海外自転車乗りは僕の知る限りいない!

HP本体レフトメニューの GoogleMapsWithPicasa¥地図上で写真を見る からどうぞ。

問題は現地からこまめにアップロードできるかだなあ。
現在のところローカルでPicasa3を使って連動させないと一度に5枚ずつしかアップロードできない。
ネット屋のPCはポンコツな場合も多いので途上国では難しいかもしれない。
最終的にはアップできると思うけども。

ちなみにカメラに取り付けるGPSユニットはバッテリー消耗が大きくなるので没となりました。
ただでさえバッテリーが限られているのでむりぽ。

あと、ホームページ各項目のHTML内の画像表示タグがウェブ上を参照していたので
同じディレクトリ内を参照して画像を表示するようにしました。
えーとつまり http://~ → ./~ って奴ですね。
どう見てもHTML初心者乙でした。本当にありがとうございました。
少しは画像の表示速度が上がっていると思います。

ニュー自転車とのファースト・コンタクト

0ca11ade.jpg


ジラフ製バイクが仕上がってきました。今回の旅行の為につくられたオーダー品です。
キャリア込みでお値段43万円なり。鼻血出る。もう引き返せんなあ…。

»続きを読む

無題

10cefc5d.jpg


きのうバイト先の若手正社員の方が突然辞めることになった。

»続きを読む

長期の海外旅行保険について

d5e11ef1.jpg


HP内のINFOMATIONからの転載になるが、
グーグル検索などに引っかかる方もいらっしゃると思うのでブログでもあげておこうと思う。
実際のところ、長期旅行者にとって保険をどこでどの程度かけるかは悩ましいところなのである。
その割にあまり旅行者の実体験の情報がない。
こういう情報はなるべくインターネットに流しておくべきだろう。

2009年5月の調査結果である。

»続きを読む

初めての方へ
左メニューが表示されていない場合、こちらをクリックすると表示されます。
過去のブログエントリ(日記)はこちらをクリックすると一覧で見れて便利です。
特別なお知らせ

自転世界録 中国・青海湖編(ダウンロード版)

会社の休暇を利用して行った中国内陸の秘境・青海省での8日間の自転車旅行の情報を収録。自転車の空輸方法や装備品一覧など、短期での海外自転車旅行の参考となるノウハウや青海省での旅の様子をまとめています。(全28ページ/2016年12月30日刊行)
次回のニコニコ生放送

※次回は未定です。
最近のあらすじ
灼熱のインドからネパールの山中に入り、暑さもひと段落。しかし政情不安からチベットへの道は閉ざされ、ひとまず道の続く先、首都カトマンズをめざすのだった――。
プロフィール

サイト管理者:someyoung
2009年7月15日から
ロサンゼルスより出発
最新エントリ
カレンダー
RSSを使う
アクセスカウンター
解除された実績
最新コメント
お買い得商品(amazon)
新作ゲーム(amazon)
新作アニメDVD(amazon)
GoogleAdSense
陳列棚(amazon)
Powerd by
  • ライブドアブログ