aj ソムリエバイヤーtakeの「一期一食」:2007年01月 - livedoor Blog(ブログ)

2007年01月

2007年01月31日

石垣のランチ

ソーキそばとトーフチャンプル






石垣のファーストソウルフードといえば、やっぱりソーキそば。八重山そばでなく、ちょとチカラつけたかったので、あえて、沖縄ソーキそばを注文。サイドメニューに
石垣独特の木綿豆腐を使ったチャンプルを注文。

さぁ、午後もしっかり回りますよ。


sommelier_buyer_take at 17:21コメント(0) この記事をクリップ!
一期一食 | 一期一食

石垣牛のヒミツ

石垣島は、周囲約130kmと意外に広い。でもなんだか時間が、ゆうったり流れていますね。車のスピードが遅い。昨日、お取引さまと話をしていて、東京から2200km、沖縄那覇からも400km以上あることを知りました。やっぱり遠いはず。台北へは200kmと近い。だから台湾の方も多く住んでいるのだとか。やっぱり日本の西端に近いのですね。

で、早速、ニクです。地元の人も通う「○城」でのステーキです。
石垣島といえば、石垣牛。ここの牛は、いわゆる黒毛和牛なのですが、飼料として、バガスとよばれるサトウキビの搾りかすを食べさせて育てているとのこと。サシが多いのはそのせいだと説明がありました。さぞかしのびのびそだっているのかと思いきや、牧場はそれほど広くなく、牛舎に入っている牛も多いらしい。苦笑。でも柔らかい肉質なのは、やっぱりストレスなく、育っているからかな。


石垣島牛



sommelier_buyer_take at 07:58コメント(0) この記事をクリップ!
一期一食 | 一期一食

2007年01月30日

東京から約2200km 南の島へ

石垣へ


東京を昼すぎにでて、一路南に向かいました。そう、沖縄です。東京からだとやっぱりたっぷり2時間近くあるので、飛行機に乗った感ありますね。窓の外の景色も、本州付近を飛んでいるのとは全く違いますしね。

さぁて、沖縄は、ほぼ2年ぶりかな。さらに今回は、沖縄から飛行機を乗りついで、石垣島に来ています。東京から約2200kmもあるんですね。

さすがに海の色が違う・・。
美味いもの探して帰ります。


sommelier_buyer_take at 18:44コメント(4) この記事をクリップ!
一期一食 | 一期一食

渋谷道玄坂ラブホテル街の入り口に

昨日遅くに東京に戻り、今朝は、通常通り、東京オフィスに出社しています。

実は、これから、飛行機で再び出張に出ます。(またまた羽田空港をバス停代わりに使っていますね。苦笑)

で、南の方に旅たつので、コバラが減りそうなので、早飯かな。
(北に行ってもコバラは減りますけど、何か?)

会社近くにある店ですが、実は、このブログ初登場ですね。渋谷道玄坂ラブホテル街入り口にある、イタリアンです。アツアツで食べられないほど。麺はやたらアルデンテ(讃岐うどんでいえば、エッジが立つ?)。。最初はびっくりなのですが、けっこうハマルと通う店です。特に、トマトクリーム系は、病み付きになりそう。

オステリア バッカーノ








小えびのトマトクリームパスタ。
これにサラダ、コーヒーがついて1000円ちょっとです。
12時前に行かないとちょっと並びますね。



sommelier_buyer_take at 11:50コメント(2) この記事をクリップ!
一期一食 | 一期一食

2007年01月29日

東京戻ってきました

d6561543.jpg(携帯から)


東京戻ってきました。朝8時に羽田空港をでたからちょうど12時間ですね。こんな日もあります。1日の移動距離としては短いほうかな?東京ならではです。日本の航空網って東京中心ですから。(苦笑)


羽田空港に戻って一旦会社に向かってます。

会社の隣にある、フレッ〇ュネスバーガーでたべたい、スパムバーガー。体が疲れているのか、とてもジャンキーなものが食べたい。


sommelier_buyer_take at 20:19コメント(2) この記事をクリップ!
一期一食 

岡山駅の憂鬱

6e59a76e.jpg(携帯から)



朝、伊丹空港について、神戸に移動して商談し、昼も食べずに新幹線で岡山経由マリンライナーで高松へ。

岡山駅で30分の待ち合わせなので、ランチと思ってエキナカで食したのがこれ。注文してから3分も立たずにでてきましたが、電話に追われ、結局、3分位で食べなければならないハメに。
オムライスを、急いで「飲んだ」のもつかぬま、岡山駅は、現在、改良工事中で、番線がわかりずらい。(同じホームに違う番号がついて違う列車がでる。ありえない!)

駅員に聞いて、マリンライナーに飛び乗りましたとさ。気持悪い。(苦笑)
食べなきゃよかったと後悔。


大体、東京から、大阪、神戸、高松を1日で日帰りするのは無理なスケジュールだったかも。


sommelier_buyer_take at 14:48コメント(0) この記事をクリップ!
一期一食 

羽田空港です

db1b81ab.jpg週末すっかり体調を壊し、寝ていた私ですが、今週は、かなりハードな一週間です。

これから大阪に向かいます。今、羽田空港。羽田空港にしか売っていない、あんパン食べて頑張ります!


sommelier_buyer_take at 07:40コメント(3) この記事をクリップ!
一期一食 

2007年01月28日

東京・青山・外苑前発の逸品

深夜の未来レストラン会議。第二弾は、外苑前のひとりイタリアンにて。
カウンタースタイルの店を計画中のお料理研究所所長さんなので、わずか10席のカウンターイタリアンをもう7年もやっている、バル○ッタの小野さんの話は参考になったのでは?この日、小野さんも参加してレストラン談義に花が咲きました。


ホウレンソウのニョッキを魚貝のソースで。

「これ、もしかしたら、通販するかも。」長年この店に通って初めて、シェフの小野さんから前向きな話がでました。カレのニョッキは世界最高のニョッキだと思います。カウンター10席のイタリアン発のヒット商品の予感・・。


バルケッタ ホウレンソウのニョッキ



sommelier_buyer_take at 07:00コメント(0) この記事をクリップ!
一期一食 | 一期一食

2007年01月27日

チェーン店系スィーツ

時々食べたくなりませんか?

コー○ーコーナーの100円シュークリーム。
「takeさんならさぞかし高級なスィーツばかりでは?」といわれることも多いのですが、実は、安いスィーツも大好きです。いかにも大量生産な味がとても美味く感じられます。

これ、昔、J○Lセールス時代によく取引先さまに買ってもっていきました。カウンター女子に買っていくのが定番だったかな。安いのと、大きいので食べ応えもあるしね。

不二家が残念なことになっていますが、こういったチェーン店系のスィーツもなかなか捨てがたいです。


コージーコーナーシュークリーム



sommelier_buyer_take at 09:10コメント(2) この記事をクリップ!
一期一食 | 一期一食

2007年01月26日

松葉寿司 永遠に・・。

松葉寿司が閉店・・・。

この話を聞いたのは先々週だったかな?衝撃的でした。40年間にわたって長く自由が丘で営業されてきた寿司の名店です。最後の2−3年間、S役員とともに顔をださせていただきました。やむなく今月いっぱいで店を閉められるとのこと。

昨日、最後の松葉寿司を体験してきました。
この店で、アジの厚み、貝類の甘さなど、新発見したことも多く、とても美味い逸品を味わいました。生粋の江戸前寿司の職人でした。また、私の○風が発病したとかっていう思い出もありますけど。爆


営業は今月いっぱいとのことで、閉店を惜しみ、熱烈なファンでほぼ毎日貸切らしいです。相変わらず美味かったですね。ネタもすごいし・・。

持ち込んでいたワイングラスも回収しました。(置きワイングラスをする客も珍しいですけど)さびしいですね・・。親父さん、女将さん、いつまでもお元気で。


松葉寿司 永遠に



sommelier_buyer_take at 13:02コメント(3) この記事をクリップ!
一期一食 | 一期一食
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile

sommelier_buyer_ta...