2010年06月

2010年06月25日

出会った人たちのこと

P1000110☆ザンクトペルテン市長
 ザンクトペルテンと倉敷が姉妹都市というご縁で招待いただいた私達です。お礼の気持ちを伝えたく、倉敷市長の親書を携えて行きました。事前の打ち合わせでは、市庁舎でということになっていましたが、アスリートのレースと重なったため、急きょ開会式場でお会いすることに・・・・。若くてハンサムな市長さんでした。
☆レインハートとエアヴィン(運転手)、リサとペトラ(通訳)
Special Olympics 025 まず英語で、次は身振り手振りで、おしまいは絵に書いて・・・・と思いつくすべての方法でコミュニケーションです。それでもやがて鉄道の技術の仕事をリタイヤしたレインハート、将来マスコミ関係に進みたいペトラ、三つ子の妹がいてスポーツ出発からウイーン 005
万能なリサ、犬が大好きなエアヴィンと私たちの知るところとなりました。大会3日目、スケジュールの空いたボウリングと陸上のメンバーがドナウ川下りを楽しんだ日のことです。メルクという街で私たちを下ろして車はクルーズ終点の街クレP6210651
ムスへ,私たちは船上へ。クルーズの途中リサの携帯が鳴りました。「向こう岸を見て!レインハートがいるよ!!」とリサ。見慣れた赤い車が川岸に止めてあり、堤の上でレインハートが大きくてを振っています。IMG_0046
私たちも思わず船べりに駆け寄っていっぱい手を振りました。すごくうれしいハプニングでした。
エアヴィンからは、記念にピンやボールペン、ステッカーをお土産にもらいました。仲良くなれたので別れがとてもつらかったです。ドナウ川下り 274

 以上オーストリア報告でした。ブログを読んでくださった皆様どうもありがとう。! (^v^)/

kazumichi88 at 16:47|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

ザンクトペルテン大会あれこれ

オーストリア3日目 003☆お食事
有名なヴィーナシュニッツェル(子牛のカツレツ)のほかターフェルシュピッツ(スープで軟らかく煮た牛肉)のライス添え、グラーシュ(パプリカ入りビーフシチュー)といったオーストリア料理に、スープとデザート付きの夕食。オーストリア3日目 081
アスリートの一番のお気に入りは、やはりヴィーナーシュニッツェル、川上団長は4日目のクリームスープがたいそうお気に入りでした。朝は、ゼンメル(丸くて皮がぱりっとしたパン)と黒パン、それにチーズ・いろんなハム・ヨーグルト・飲み物などをセルフサービスで。お昼は、ランチパック(ハムサンド・ゴマパン・ソーセージ・青りんご・キャンディ)。これはみごとに5日間全く同じでした(笑)。
オーストリア2日目 069☆ボランティア
どの競技会場にも赤いポロシャツのボランティアが大勢いました。オーストリアでは、今学年末にあたり、ほとんど授業がないそうで、中学・高校生も多かったです。(私たちの通訳のリサとペトラも高校の国際科を卒業したばかり)小学生P1000136
は先生に引率されて応援に来ていました。陸上会場ではアスリートが走りだすとみんなが「ホップ!ホップ!ホップ!・・・・」という掛け声と拍手で応援します。水泳会場では、アスリート一人一人にボランティアがついて誘導や応援をしてくれていました。ボーリング会場でもストライクやスペアーが出るたびハイタッチで一緒に喜びます。
☆ペット
街の中で、犬を連れて散歩する人の姿をよく見かけました。ショッピングセンターの中にも、カフェにもお行儀よくいました。私たちが近づいてもほえもせずお座りをして、飼い主のいうことをよくきいていました。犬までもマナーがいいのが印象的でした。

kazumichi88 at 16:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年06月22日

閉会式

閉会式 170大会競技が終わったあと、通訳のリサが「夕方6時に迎えに行くね」と。閉会式は
7:30〜なのに、ずいぶん早いな〜と思っていましたが、広場に着いて納得。もうバンド演奏が始まっていました。そのあと子どもたちのジャグリングショーなどがあり、他チームもどんどんやってきました。
閉会式 206 7:30セレモニーが始まりました。わからないドイツ語を聞いていると、突然、音楽隊の演奏が始まりみんなぞろぞろと行進を始めました。わからないままついていくと行進は、街の中を、市の中心に向かって続いていきます。見ると交差点では、車が止まってくれています。家の二階からは、
閉会式 227窓を開けて、マンションではベランダに出て、手を振ってくれる人がいます。歩道で声をかけてくれる人も・・・・、これには感動しました。行進は、市庁舎前の広場まで続きました。そこでは、市長やSOオーストリアの理事長のあいさつがあり、最後にSO旗が降ろされ、聖火が消されました。この日、夕方に雨は上がりましたが、信じられない寒さでダウンジャケットやフリースを着ている人も。私たちもあるだけ重ね着していましたが、寒くてふるえているアスリートを私たちが囲んでいると、赤い制服の消防隊員がやって来て”Cold?(寒いのか?)”と声をかけてくれ、救難用のホイルを巻いてくれました。あまりにきれいに巻きつけてくれたので、コーチの一人が「オスカー賞みたいだ!!」と(笑)。大会中ずっと感じていたことでしたが、この街の優しさを改めて記憶にきざんだ出来事でした。



kazumichi88 at 15:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

ザンクトペルテン大会4日目

IMG_00404日目は、こちらへ来て初めて雨降りでした。初日は日差しがまぶしく気持のよい晴れでしたが、2日目3日目は時々陽がさしたり逆にポツリと雨粒が落ちたりという曇り続きで、肌寒く朝晩は寒さがこたえました。はるやま商事からいただいたウィ ドナウ1ンドブレーカーが大活躍して選手団は元気に過ごしています。大会は最終日を迎えました。試合が終わったボウリング・水泳チームはフリーデイですが、陸上は小雨の中9時から200m走の決勝が行われました。
朝、コーチ会議でスケジュールが示されドナウ川下り1
てびっくり、なんと2人ともディビジョン1に登録されています。一昨日の100m走はディビジョン2でしたのですごい!!とうれしい半面、これはメダルは無理かも・・・と思ってしまいました。(注)ディビジョンもSO独特のルールです。力が同じくらいのアスリートで競えるように、ディビジョンが設定されます。メダルもですが、ディビジョンが上がっていくことがアスリートの大きな目標です。今回は競技場が6コースでしたのでタイムの早い順に6人ごとディビジョンが組まれていました。レース結果は3位と4位でした。これで倉敷チームの試合はすべて終わり、金メダル2、銀メダル1、銅メダル1,4位2、7位1,8位1という結果を残しました今夜はもう閉会式です。こちらへ来て以来担当のボランティアさんたち(2人のドライバーと2人の英語通訳)にすごく良くしていただいています。朝晩の送迎はもちろん食事の引き換え、レースの応援などなど。なんとフリータイムにはドナウ川下りもできましたし、レースの後表彰まで時間が空くと近くのショッピングモールへ買い物に連れて行っていただいてお土産も買えました。本当に楽しませていただいています。きっと明日は別れがつらいことだろうと思います。

kazumichi88 at 00:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年06月21日

ザンクトペルテンにて3日目

水泳16月20日(日)曇り空に時折太陽が顔をのぞかせるような今日、水泳競技の25m背泳ぎの決勝で、石浦君、松井君が1,2フィニッシュをきめ、金メダル銀メダルをいただきました。昨日に続きうれしい報告ができました。また、夜8時半からの「DJと一緒のイブニングエンターテイメントに参Special Olympics 2 032
加し、アスリートとコーチ、ファミリーは音楽(ロック&ポップス)に合わせ踊りながら多くの方と(言葉は通じないですが)触れ合いました。そこにSOオーストリア理事長のHermann kroll が私たちのテーブルまでみえて、長野大会の話や北海道を訪ねたお話をして、アスリート一人一人に声をかけ、握手をして激励してくださいました

kazumichi88 at 06:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年06月20日

ザンクトペルテン大会始まる

水泳1到着の翌日から、さっそく予選が始まりました。アスリートたちは睡眠不足にもめげず、力いっぱいプレーしました。とてもさわやかな晴れの日でした。水泳の予選後のアスリートの自慢げな姿と陸上の100m走予選の写真です。陸上1
 夜、7時半からは開会式でした。SOタウン内のテニス場で行われた式では、川上団長が日の丸を持って、2番目にSON岡山チームが入場しました。開会式には、大会マスコットの「Lupolino」(狼の着ぐるみ姿)やスキー・水泳・サッカーの開会式1
一流プレーヤー、人気女性シンガーなど多彩なゲストが登場しました。
アーノルド・シュワルツネッガー氏もビデオレターで参加しました。クライマックスの聖火点灯に続きいて花火が盛大に打ち上げられました。19日付の地元新聞3日目3
(CHRONIK)には、スペシャルオリンピックスの記事の中で「日本・倉敷のアスリートが参加」ということが写真付きで掲載されました。
二日目(19日土曜日)からはそれぞれの競技で決勝が始まり、ボウリングシングボウリング1
ルスの試合で長尾君が好記録を出し、チーム初の銀メダルをもらいました。午後からは陸上でも100m走で妹尾兄弟が金メダルと4位のリボンをもらいました。陸上会場にSOオーストリアナショナルゲームディレクターのマーク・アンジェリー3日目1
ニ氏が見えていて、私たちに激励のことばをかけてくれました。三日目(20日日曜日)ボウリングと陸上は、試合がありません。水泳は午後から背泳ぎの決勝が控えています。(現地時間20日日曜日9:00)

kazumichi88 at 15:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年06月19日

オーストリアに到着

オーストリア着オーストリアナショナルゲームに招待されたアスリート・コーチ・ファミリー総勢 12人は、17日朝4時倉敷を出発し、現地時間20時(日本時間21日3時)、元気に到着。SONオーストリアのボランティアスタッフの出迎えを受けました。スペシャルオリンピックスタウンにて、早速打ち合わせが始まるというめまぐるしい1日でした。迎えに来てくださったSOオーオーストリア打ち合わせ
ストリアボランティアさんもとても親切で、明るいムードでスタートしました。

kazumichi88 at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年06月16日

新プログラム「陸上山陽」始まる!

練習1 岡山で3番目の陸上プログラムが始まります。6月6日に立ち上げの試行練習会を山陽ふれあい公園で行いました。参加した8家族10人のアスリート達も「これなら参加したい」と意気込んでいるところです。現在、ボランティアさんはいませんメニュー2が、きっと支援してくださる方が出てくとを信じて、6月20日から正式にスタートします。コーチと家族で協力し合って楽しい活動にしていきたいと思います。今後の活動予定は、6月20日、7月4日・18日、9月5日・19日、10月3日・17日、11月7日21日、いづれも日曜日の9:00〜11:00です。参加をご希望の方は、事務局にご連絡下さい。

お問い合わせ先、SON・岡山 電話:086ー200-1155 担当 蓑(みの)まで
 

kazumichi88 at 05:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年06月14日

岡山地区大会「水泳の部」開催される

P1010543 6月13日(日)あいにくの雨降りでしたが、OSKのプールの中は熱気で一杯。 50名近くのアスリートが熱戦を繰り広げました。SON高知、SON香川からもたくさんのアスリートが参加してくれました。レースが始まると、プールの中はたくさんP1010680
のボランティアさんやコーチ、ファミリーの「がんばれ!!」「行け〜!!」等々の声で一杯。アスリートたちは、普段の練習からは信じられないほどのすばらしいパフォーマンスを見せてくれました。そのため、オネストエフォートになったアスリP1010657
ートが何人も出てしまいました。    (注:オネストエフォートとは、SO独特のルールです。レースの結果が、決められた%以上に申告記録よりよかった場合、不正とみなされるルールです。)
 地区大会を重ねるごとにアスリートの参加が増え、活気がみなぎってきていることは喜ばしいことです。6月27日(日)は岡山地区大会「ボウリングの部」が開催されます。その様子も報告します。


kazumichi88 at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年06月12日

(株)はるやま商事よりSON・岡山、オーストリアナショナルゲーム招待選手団へユニフォーム提供される

贈呈式5スペシャルオリンピックスでは、オリンピックと同じように4年ごとに世界大会が開かれます。来年アテネで行われる世界大会を控え今年は各国で選考会を兼ねてナショナルゲーム(全国大会)が開かれます。オーストリアのナショナルゲームが贈呈式1ザンクトペルテン市で開催されることから、50年来の姉妹都市である倉敷市のアスリートがこの大会に招待していただけることになりました。出発を五日後に控えた6月12日(土)。はるやま倉敷店で ”はるやま商事株式会社”治山正史社長贈呈式3
から熱い激励の言葉とともに、ユニフォームと帽子がSON・岡山服部恭一郎副会長に渡されました。お礼の気持ちを込めて、川上賢二選手団長とアスリート代表の松井正人君が感謝状を差し上げました。贈呈式4
 競技には、水泳に2名、ボウリングに1名、陸上に2名が出場します。おそろいのユニフォーム姿で、少々緊張気味のアスリートたちは、一人一人はるやま社長から激励の言葉をもらい、精一杯がんばってきます!とかたい握手をかわしました。

kazumichi88 at 23:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!
活動記録
2017年第3回SON中国四国ブロックボウリング競技会
11月18日(土)19日(日)  NEW

バドミントン地区大会
10月15日(日)

地区大会陸上
10月1日(日)

ユニス・ケネディー・シュライバーデイ
9月24日(日)

ボウリング地区大会
6月25日(日)

地区大会水泳競技の部開催
6月18日(日)

第10回地区大会 6月3日(土)

バドミントン地区大会 11月5日(土) 

陸上地区大会 10月10日(月)

水泳地区大会 09月11日(日) 

テニス地区大会 09月11日(日) 

ボウリング地区大会 07月24日(日) 

卓球地区大会 06月25日(土)

SON・岡山設立10周年記念式典 11月15日(日)

設立10周年記念大運動会 11月15日(日)

ボウリングの地区大会 9月5日(土)

Lilyさんのタップダンスワークショップ開催 7月27日(日)

ワールドゲームにバドミントン競技で出場する、赤井さんが岡山市長を表敬訪問

SON第6回ナショナルゲーム福岡大会 11月1日〜3日
地区大会(卓球)0601

地区大会(ボウリング競技)06月15日(日)

地区大会(卓球競技)06月01日(日)


地区大会(バドミントン競技)06月01日(日)


地区大会(陸上競技)05月25日(日)

地区大会(水泳競技)0513

地区大会(水泳競技)05月13日(火)

地区大会(水泳競技)0513

中国四国ブロックバドミントン競技会(岡山大会)11月17日

愛媛バドミントン競技会6月29日,30日

愛媛バドミントン競技会6月29日30日

ニュースレター
10/12/01

 ニュースレター <最新号>
 ○ 設立5周年記念号

08/12/06

 ニュースレター 
 ○ No.3

05/09/01
 ニュースレターNo.1
 ○ 1ページ
 ○ 2ページ
 ○ 3ページ
 ○ 4ページ
お問合せ先
スペシャルオリンピックス日本・岡山事務局
  事務局長 坂本 進

〒702-8006
岡山市藤崎564-5
(株)リオス内
電話:086-200-1155
Fax :086-200-1260
Eメール:son_okayama@son.or.jp