2013年09月

2013年09月29日

倉敷バドプログラムで〜す。

IMG_0007やっと秋らしくなった9月28日(土)の倉敷バドの練習から報告します。
 2010年9月から始まった「倉敷バドミントンプログラム」も丸3年になりました。
アスリートも6人となり、IMG_0027IMG_0025
本年度からは、毎週土曜日午前中(ヤングアスリートがある週は午後)に倉敷支援学
校の体育館をお借りして活動しています。IMG_0031IMG_0036
 現在は、11月17日に行われる中四国ブロック大会に向けて、林コーチ・妹尾コーチの指導のもと、全員IMG_0030参加できるように練習しています。ついつい楽しくワイワイすることのほうが多いのですが・・・⇒⇒。


kazumichi88 at 15:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年09月19日

テニス 両備での練習

練習1練習2久しぶりに全員が参加し、体験の1名も加えて12名が両備で練習をしました。12月にテニスの競技会を開催する予定にしているので、今まで練習4練習3
の基礎練習に加えて、試合を意識した練習に取り組んで行くことにしました。
ボール投げからサービスの練習。練習7
グランドストロークから、レシーブ&ラリーの練習。
最後に、小宮山と山下コーチによる試合のデモンストレーションをしました。
試合が無理そうなアスリートは個人技能の向上に練習9
汗を流しました。今までは、コーチが上手に出してくれるボールを打つ練習をしていたので何とか打つことは出来たのですが、フリーのラリーになると、アスリートは自分でボールの所に行って打つ必要が練習13
あり、初めてのアスリートも居てワンバウンドまでで返球することがなかなか出来ない場面も多々ありましたがもっと練習を重ねて、試合が出来るようになりたいです。
練習15練習14練習6


kazumichi88 at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年09月12日

元気いっぱいだヨ〜!

 ヤングプログラム報告 010ヤングプログラム報告 009ヤングプログラム報告 002今回のプログラム紹介は、ヤングアスリートです。
 残暑なんてなんのその、ちびっ子たちは元気いっぱいです。2月のヤングプログラム報告 016ヤングプログラム報告 014
体験会の頃は、体育館の広さに大興奮、あちこちかけまわり、手当たりしだい用具をチェックして、私たちをあわてさせたヤングアスリートたち、ヤングプログラム報告 027ヤングプログラム報告 020
今ではすっかり会場にもスタッフにも慣れて、楽しく活動できるようになりました。 9月のプログラムは、「ぐー、ちょき、ぱーで何つくろう」の歌ヤングプログラム報告 052ヤングプログラム報告 050
遊びで始まりました。ラダーや平均台を縦に、横に歩いたり、跳んだりした後、平均台を長くつなげて、両端からスタート、ヤングプログラム報告 068まん中で“じゃんけんヤングプログラム報告 041
ぽん”負けたら次の人と交代です。うまくちょきがつくれなかったり、2人の出すタイミングが合わなかったり、“えーっ?”どっちが勝ちだっけヤングプログラム報告 039???とヤングプログラム報告 069
まだまだ発展途上のじゃんけんですが、お母さんやボランティアの声かけで何度もチャレンジしました。負けたらくやしくて(君の気持ち、よーくわかります)ヤングプログラム報告 072
 その次は、ペアでボールを投げたりキャッチしたり。支援学校の体育館には、アンパンマンのボードがあり、それをお借りして、まん中の大きな穴にボールを投げヤングプログラム報告 062
てシュート、みんなこれは大好きです。でも、一人だけ高い高いバスケットボールのゴールにシュートチャレンジするアスリートも・・・(これもまたアリですね)
 ヤングプログラム報告 074ヤングプログラム報告 076最後は、いつものようにお母さんやボラさんのひざの上で“バスに乗って”の歌遊びで締めくくりました。来月は、大きなバルーンを使ってのプログラムを準備しています。10月5日(日)10時〜 「倉敷支援学校体育館」へ来てね〜!! 体験参加も、お手伝いのボラさんも大歓迎です。
お問い合わせは事務局(坂本)へ
086-200-1155)メール(s.sakamoto@rios.co.jp)

kazumichi88 at 11:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年09月10日

馬術のコーチクリニックが開かれる

DSC00581DSC00579夏休み最後の日曜日、前日からの大雨で開催を心配していましたが、クリニックが始まる頃には雨も上がり、午後には太陽も出て、高原のDSC00588DSC00592
風が吹くという絶好のコンディションとなりました。今回は、遠く長崎と隣の福山からの参加もあり、総勢42名という大人数で、盛り上がりましDSC00603DSC00597
た。山本、太田両トレーナーの入念な準備と笑いが出るほどの楽しい講義・実技で、参加者からは、大変参考になったとの声が寄せられましDSC00607た。

kazumichi88 at 16:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年09月04日

お久しぶりです!

練習1練習2暑いね暑いねと言い合っていたら、先週末から6日連続の雨、雨。お日様が恋しい今日このごろです。ブログずい分お休みしていました。練習4練習3
久しぶりに、プログラムの活動のご報告です。11月にブロック大会を予定しているバドミントンから・・・・。練習6練習5
いつも何か楽しいトレーニングを用意してくれる小宮山コーチ、今回は、フリスビーです。練習8練習7
エアロビクスに続いて、フットワーク(この辺りから久しぶりに練習に参加した私はヘロヘロに・・・)、ラケットの握りや振練習10練習9
りをみんなで確認し、
さあ今夜はフリスビー。軽いドーナツ型のフリスビー。これが案外難しい。投げ際に手首のスナップを上手に練習11
きかせるのがコツ。これは、ラケットでシャトルを打つときも同じ!!だそうです。それでは、練習風景をご覧下さい。練習12

kazumichi88 at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
活動記録
バドミントン地区大会
10月15日(日)  NEW

地区大会陸上
10月1日(日)

ユニス・ケネディー・シュライバーデイ
9月24日(日)

ボウリング地区大会
6月25日(日)

地区大会水泳競技の部開催
6月18日(日)

第10回地区大会 6月3日(土)

バドミントン地区大会 11月5日(土) 

陸上地区大会 10月10日(月)

水泳地区大会 09月11日(日) 

テニス地区大会 09月11日(日) 

ボウリング地区大会 07月24日(日) 

卓球地区大会 06月25日(土)

SON・岡山設立10周年記念式典 11月15日(日)

設立10周年記念大運動会 11月15日(日)

ボウリングの地区大会 9月5日(土)

Lilyさんのタップダンスワークショップ開催 7月27日(日)

ワールドゲームにバドミントン競技で出場する、赤井さんが岡山市長を表敬訪問

SON第6回ナショナルゲーム福岡大会 11月1日〜3日
地区大会(卓球)0601

地区大会(ボウリング競技)06月15日(日)

地区大会(卓球競技)06月01日(日)


地区大会(バドミントン競技)06月01日(日)


地区大会(陸上競技)05月25日(日)

地区大会(水泳競技)0513

地区大会(水泳競技)05月13日(火)

地区大会(水泳競技)0513

中国四国ブロックバドミントン競技会(岡山大会)11月17日

愛媛バドミントン競技会6月29日,30日

愛媛バドミントン競技会6月29日30日

ニュースレター
10/12/01

 ニュースレター <最新号>
 ○ 設立5周年記念号

08/12/06

 ニュースレター 
 ○ No.3

05/09/01
 ニュースレターNo.1
 ○ 1ページ
 ○ 2ページ
 ○ 3ページ
 ○ 4ページ
お問合せ先
スペシャルオリンピックス日本・岡山事務局
  事務局長 坂本 進

〒702-8006
岡山市藤崎564-5
(株)リオス内
電話:086-200-1155
Fax :086-200-1260
Eメール:son_okayama@son.or.jp