2014年02月

2014年02月19日

SON・愛媛ボウリング競技会参加報告

先月、松山市で行われたSON・愛媛ボウリング競技会に参加したアスリートのお母さんから大会の様子の報告がきましたので紹介します。
CIMG1305CIMG23181/19、第7回スペシャルオリンピックス日本・愛媛 ボウリング競技会に水島チームから男子2名、長船チームから女子2名で参加してきました。CIMG1333CIMG2311
中四国地区から7県、41名のアスリートが熱戦を繰り広げました。昨年も参加したアスリートもいて、再会を喜ぶ姿も見られとても良い交流ができました!CIMG2305CIMG1330
み〜んなメダルをもらいましたよ〜(^−^)/大会を支えてくださったボランティアの皆様、本当にありがとうございました。CIMG2294CIMG2301
SON愛媛の皆様、大変お世話になりました。また来年もお会いできることを楽しみにしておりますのでよろしくお願いいたします。次回は温泉にも入ってかえりたいな〜。報告が随分とおそくなってしまってすみませんでした・・・。                           (澤田ママ)


kazumichi88 at 09:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年02月16日

テニスとバドミントンの練習風景

テニス1テニス=リオスでの練習でした。サービス&レシーブやラリーの打ち合いなど実践に近い練習をしました。三時間の練習の間にお茶タイムも入れて楽しみました。最後にアスリートでVサインの輪を作ってお互いの練習をたたえあいました。テニス2
4月29日にテニスの競技会を開催することを決定しました。 

片付け2バド1バドミントンは、今回は参加アスリートは9名。ヘアピンと、左右に振られた時のロブを中心に練習をしました。練習後の片づけは、できるだけアスリートで行っています。ポールと片付け3
ネットの片づけ。みんなそろってのモップがけ、隙間が時々できるけれども声をかけながら元気に片づけができます。整理体操の指導は、西川コーチです。アスリートの片付け5
中にはダンスを習っている人もいて、西川コーチもダンスで鍛えた体の動きが決まっている。アスリートのポーズも決まっていますね。最後に、全員でハイタッチで今日の頑片付け4
張りをたたえあっています。

kazumichi88 at 20:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年02月10日

ファミリー総会 開かれる

IMG_0160 20年ぶりの大雪が降った翌日の2月9日(日)岡山市中区桑野のふれあいセンターでファミリー総会が開かれました。雪のためやむなく欠席された方もありましたが、80名ほどのファミリー、アスリートが参加しました。(年々参加者が増えうれしいです)。IMG_0163
まず、初めに川上財務委員長から、2013年度決算報告、2014年度予算の説明がありました。続いて、スポーツプログラム委員会からは、11月のナショナルゲーム福岡大会に向けて、5,6月の地区大会のIMG_0179
日程、7月の選手団の事前合宿などについて、また選手選考についても説明がありました。ファミリー・アスリート委員会からは、今年の地区大会、又来年のSON・岡山設立10周年記念IMG_0182IMG_0187
イベントを成功させるためファミリーの力の結集は必須であり、やるからには皆の知恵とパワーで大変さをIMG_0194IMG_0190IMG_0189IMG_0197
楽しもう!と提案が。 その後は、恒例の会長への質問タイム。アスリートやファミリーから次々楽しい質問があり、会長もにこやかにIMG_0188
お話し下さって、会場はとってもなごやかなムードになりました。
 休憩をはさんで、小宮山ローカルトレーナーによる、ゼネラルオリエンテーションが行われました。IMG_0199
時間の都合で約1時間の短縮版でしたが、SOの理念や活動の目的についてみんなで再確認する場となりました。ここでも、最後には、活発な意見交換がなされ、西崎SP委員長からも、SOは様々なIMG_0202
レベルのアスリートに同等の機会が用意されているので、スキルが低いからと遠慮することなくナショナルゲームにも、どんどん手を上げましょうとの呼びかけがありました。

kazumichi88 at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年02月03日

初釜

IMG_0015IMG_0011今年も文化サークル茶道プログラムの岡山教室、倉敷教室合同の初釜が、ライフパーク倉敷の茶華道室でありました。IMG_0107IMG_0096
松花堂弁当をいただいた後、今年は初めてアスリートの代表2名がお手前を披露しました。IMG_0057
お菓子のお運びもアスリートが務めました。無事お手前がすむと、皆から大きな拍手が・・。その後は、宗奏先生のお手前があり、流れるような所作や手さばきに一同うっとり見入ってしまいました。IMG_0058
初釜ならではの掛け物やお道具、お花について先生からの紹介がありました。また、アスリートたちは、いつも先生が用意してくださる福引きをとても楽しみにしているのですが、今年は、小林くんがIMG_0112IMG_0055
一等の干支の馬の置物をゲットしました。
その後で、先日の総会で紹介した先生への感謝状を蓑さんが代表してお渡しし、恒例の記念写真を撮っておひらきとなりました。IMG_0038
年々、母や父の着物で参加するアスリートが増えてきました。嫁入れ支度であつらえてもらったものの、長い間タンスのこやしになっていた着物が、久しぶりに日の目をみて、着た方も着せたIMG_0121
方もなんだか幸せな気分です。せっかくだからと、一緒に着物姿の母娘も増えていくはなやかな初釜でした。

kazumichi88 at 17:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年02月02日

2014年度総会開かれる

IMG_0070IMG_0056IMG_0040 2014年度 SON・岡山の総会が1月25日(土)両備スポーツマンクラブで開かれました。
総会に続いて懇親会が行われ会員のほかにも多くのゲストやアスリート・ファミリーが参加IMG_0132IMG_0100
しました。松田会長のあいさつではじまり、ゲストの大森岡山市長をはじめ多くの祝辞をいただきました。その後永野副会長の発声IMG_0209IMG_0181
で乾杯のあとは、おいしい料理をいただきました。今年度は、大変お世話になった岡山商工会婦人部、全労済岡山県本部、ライオンIMG_0238IMG_0221
ズクラブの方々と、スタート以来かかわってくださっているコーチの方々へ感謝状をお渡ししました。昨年度の活動報告や感謝状IMG_0275IMG_0286
をさし上げるコーチの方々の紹介は、アスリートたちが担当しました。練習なし、ぶっつけ本番でしたが、・・・。IMG_0298IMG_0246
(司会)「中吉コーチってどんなコーチ?」(アスリート)「走る人です」(ごもっとも、陸上コーチですから。でもアスリートの印象はやはり走ってみせるIMG_0255
後姿が一番ということなのでしょうね!)ほかにも(司会)「長岡コーチってどんなコーチ?」(アスリート)「やさしくて、かわいい人です」うんと年下のアスリートのIMG_0261
この説明には、当のコーチ、ちょっとテレちゃいました。ほかにも「丁寧に教えてくれます」「やさしいです」とアスリートたちの感想になんだか会場もほっこりしました。 今年も応援するよ!がんばるぞ!それぞれが思いを新たにし、心もお腹もIMG_0192IMG_0326
いっぱいになった楽しい会でした。

kazumichi88 at 20:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
活動記録
バドミントン地区大会
10月15日(日)  NEW

地区大会陸上
10月1日(日)

ユニス・ケネディー・シュライバーデイ
9月24日(日)

ボウリング地区大会
6月25日(日)

地区大会水泳競技の部開催
6月18日(日)

第10回地区大会 6月3日(土)

バドミントン地区大会 11月5日(土) 

陸上地区大会 10月10日(月)

水泳地区大会 09月11日(日) 

テニス地区大会 09月11日(日) 

ボウリング地区大会 07月24日(日) 

卓球地区大会 06月25日(土)

SON・岡山設立10周年記念式典 11月15日(日)

設立10周年記念大運動会 11月15日(日)

ボウリングの地区大会 9月5日(土)

Lilyさんのタップダンスワークショップ開催 7月27日(日)

ワールドゲームにバドミントン競技で出場する、赤井さんが岡山市長を表敬訪問

SON第6回ナショナルゲーム福岡大会 11月1日〜3日
地区大会(卓球)0601

地区大会(ボウリング競技)06月15日(日)

地区大会(卓球競技)06月01日(日)


地区大会(バドミントン競技)06月01日(日)


地区大会(陸上競技)05月25日(日)

地区大会(水泳競技)0513

地区大会(水泳競技)05月13日(火)

地区大会(水泳競技)0513

中国四国ブロックバドミントン競技会(岡山大会)11月17日

愛媛バドミントン競技会6月29日,30日

愛媛バドミントン競技会6月29日30日

ニュースレター
10/12/01

 ニュースレター <最新号>
 ○ 設立5周年記念号

08/12/06

 ニュースレター 
 ○ No.3

05/09/01
 ニュースレターNo.1
 ○ 1ページ
 ○ 2ページ
 ○ 3ページ
 ○ 4ページ
お問合せ先
スペシャルオリンピックス日本・岡山事務局
  事務局長 坂本 進

〒702-8006
岡山市藤崎564-5
(株)リオス内
電話:086-200-1155
Fax :086-200-1260
Eメール:son_okayama@son.or.jp