2015年12月

2015年12月26日

【岡山】バドミントン岡山最終練習

IMG_3046今年は、練習場所の体育館が夏から秋にかけ耐震工事を行ったため、外での筋トレなどの変則的な練習を余儀なくされました。現在は、工事も完了し普段の練習をしています。今年最終練習を終えたコーチからの報告がありました。IMG_3057
初めの一時間はローテーションをしながらラリー。コートの後片付けを行ってからサンキューパーティ。
IMG_3064最初に終了証の授与、今年は参加率が高くてアスリートがよく頑張って出席したと思います。それ以上にファミリーも頑張ったのだと思います。定期的に参加してくれたボランティアさんも学業や仕事を終えての参加で大変だったと思いますが、IMG_3067アスリートと触れ合うことで、新たな交流や喜びが出てきたとの感想をいただきうれしく思いました。ファミリーが用意してくれたごちそうを食べながら一年を振り返りながら懇談しました。IMG_3066来年は、卒業や就職などアスリート・ボランティアともに新たな展開を迎える人もいますが、今年以上に頑張っていきたいと思います。(小宮山コーチ)


kazumichi88 at 08:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年12月21日

〖岡山〗ボウリング岡山今年最後の活動

集合写真12月19日(土)岡山ボウリングの今年最後の活動が、両備ボウルで行われました。
今回の記録会は、コーチも一緒に2ゲームを投げました。西崎コーチは2ゲーム共に200点超え!!アスリートも負けじと、いつもより良いスコアがでました!アスリートアスリート記録会の後は片岡コーチから修了証を受け取り、お楽しみ会!のはずでしたが・・いつもの会議室は使用できず、お菓子にジュースを受け取り元気なあいさ つで、片岡コーチ
今年の活動を締めくくりました。 来年の3月からは会場も変わりますが、元気に活動をしましょう!
 皆さん良いお年を!


kazumichi88 at 07:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年12月19日

【岡山】倉敷バドミントン今年最後の活動

IMG_0011IMG_004912月19日(土)倉敷バドミントンの今年最後の活動が粒江小学校体育館で行われました。今回は、岡山県立古城池高等学校とIMG_0072IMG_0069岡山県立大学の学生さんが、ボランティアとしてお手伝いしてくれました。岡山バドミントンのメンバーも入れてアスリート9名とIMG_0080IMG_0091ファミリーなど30名近いにぎやかな活動となりました。
活動後、ボランティアさんへのお礼とアスリートへの修了書の伝達をして、IMG_0107今年の活動を締めくくりました。来年も元気に活動しましょう。皆さん良いお年を!IMG_0101

kazumichi88 at 14:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年12月18日

【岡山】テニスプログラム今年最後の活動

IMG_2843IMG_2771IMG_278212月12日(日)今年最後の活動を初めて使う岡山空港に隣接した日応寺のテニスコートIMG_2787IMG_2793で行いました。両備の室内コートが閉鎖になってから、ファミリーがPCを駆使して会場を探し、IMG_2803IMG_2804予約して活動場所としています。
今年最後なので、基本練習の後はダブルスの試合をアスリートとコーチが組んで行IMG_2832いました。曇り空で、動かないと寒くなるので、休憩を少なくしてドンドン練習をしました


kazumichi88 at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年12月16日

【岡山】卓球プログラム今年最後の活動

IMG_276412月11日(土)今年最後の活動に、アスリート9名全員と、コーチ6名全員に加えて岡山大学サッカー部の4名がボランティアで参加してくれました。とっても盛況でした。
IMG_2707IMG_2730クールの最後だったので、基本練習の後に3グループに分かれトーナメントでシングルスの試合を行いました。今年の成果はIMG_2759IMG_2758出せたでしょうか。2016年の5月に福岡で卓球の全国大会が予定されており、参加の意思確認と、ダブルスの試合のルールなどを軽くIMG_2766勉強しました。
昼食を兼ねたサンキューパーティでは修了証をアスリートに、感謝状をコーチに渡しました。アスリート全員よく頑張って成長したと思います。小宮山
PC121574

kazumichi88 at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年12月14日

【岡山】愛媛ボウリング地区大会に参加

212月13日(日)に開催された、第9回愛媛ボウリング競技会に、長船チームから2名、倉敷チームから2名のアスリートが参加しました。ヘッドコーチの柿本さんから大会の様子など報告して頂きました。1
「愛媛ボウリング地区大会に参加したアスリートの成績は、倉敷チームの三宅くん金メダル。柴田くん銀メダル。長船チームの江崎くん金メダル、入江くん銅メダルでした。参加は、四国4県と広島、鳥取、岡山の男子28名女子5名の33名です。またオープン競技に15名のアスリートが参加していました。3大会は、ライオンズクラブや海外留学生のボランティアがオープン参加のアスリートとボウリングをしたりして、明るく楽しい競技会でした。」


kazumichi88 at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年12月10日

【岡山】馬術プログラムより朗報

乗馬2今年も残すところ一ヶ月たらずとなりました。今月のブログは、各プログラムからの報告を紹介して締めくくりたいと思います。まず馬術プログラムです。現在4名のアスリートが岡山乗馬倶楽部で活動しています。乗馬1昨年のナショナルゲームでは、公開競技が行われましたが、馬術の実施地区が少ないためSONとしての競技会は難しいのが現状です。そこで昨年より障がい者馬術大会などへ積極的に参加しています。乗馬3兵庫県三木市で10月に行われた第23回全国障がい者馬術大会で、松浦和輝君がジムカーナという競技の常歩・知的障がいの部で優勝したとのことです。実は、昨年も同競技会に初参加して、優勝していました。乗馬4今回地元の新聞等で紹介されましたと、ファミリーリーダーの柿本さんより報告がありました。障スポの全国大会(和歌山)にもボウリングの部に3名のアスリート(入江・柴田・三宅)が出場しました。みんなも普段のプログラムで力をつけてドンドンいろんな競技会、大会にチャレンジしてみるといいですね。

kazumichi88 at 11:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年12月06日

【岡山】岡山マラソンにボランティアで参加

144708612615311月8日(日)第1回の岡山マラソンには、フルマラソンに2名のアスリートが、ファンランには数名のアスリートが参加、抽選にもれたアスリートと有志メンバーとファミリーが給水ボランティアとして参加しました。1447086044714その様子を報告いただきました。
『11月8日(日)第1回おかやまマラソンが開催され、SO岡山もアスリート&ファミリー18名で給水ボランティアに参加致しました。
1447086439353心配した天気も午前小雨が少しぱらつく程度で済み良かったです!
SO陸上からも、4.5劼42.195劼某名エントリーされ皆無事に完走致しました。
SO理事をされている有森裕子氏も地元岡山で、14470861044848年振りのフルマラソン走られとても盛り上がりました、給水地点は沢山の人が次々と来られ、水の補充で息つく暇もないくらいに忙しがく、皆さん一生懸命応援声かけながら頑張りました。1447086455003最後のランナーが通りすぎるのを拍手で見送るとても感動的でした直ぐに交通規制解除になり、撤去作業や片付けをして無事に終わりました。
皆でがんばりました!』


kazumichi88 at 13:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
活動記録
バドミントン地区大会
10月15日(日)  NEW

地区大会陸上
10月1日(日)

ユニス・ケネディー・シュライバーデイ
9月24日(日)

ボウリング地区大会
6月25日(日)

地区大会水泳競技の部開催
6月18日(日)

第10回地区大会 6月3日(土)

バドミントン地区大会 11月5日(土) 

陸上地区大会 10月10日(月)

水泳地区大会 09月11日(日) 

テニス地区大会 09月11日(日) 

ボウリング地区大会 07月24日(日) 

卓球地区大会 06月25日(土)

SON・岡山設立10周年記念式典 11月15日(日)

設立10周年記念大運動会 11月15日(日)

ボウリングの地区大会 9月5日(土)

Lilyさんのタップダンスワークショップ開催 7月27日(日)

ワールドゲームにバドミントン競技で出場する、赤井さんが岡山市長を表敬訪問

SON第6回ナショナルゲーム福岡大会 11月1日〜3日
地区大会(卓球)0601

地区大会(ボウリング競技)06月15日(日)

地区大会(卓球競技)06月01日(日)


地区大会(バドミントン競技)06月01日(日)


地区大会(陸上競技)05月25日(日)

地区大会(水泳競技)0513

地区大会(水泳競技)05月13日(火)

地区大会(水泳競技)0513

中国四国ブロックバドミントン競技会(岡山大会)11月17日

愛媛バドミントン競技会6月29日,30日

愛媛バドミントン競技会6月29日30日

ニュースレター
10/12/01

 ニュースレター <最新号>
 ○ 設立5周年記念号

08/12/06

 ニュースレター 
 ○ No.3

05/09/01
 ニュースレターNo.1
 ○ 1ページ
 ○ 2ページ
 ○ 3ページ
 ○ 4ページ
お問合せ先
スペシャルオリンピックス日本・岡山事務局
  事務局長 坂本 進

〒702-8006
岡山市藤崎564-5
(株)リオス内
電話:086-200-1155
Fax :086-200-1260
Eメール:son_okayama@son.or.jp