2018年05月
2018年05月22日
【岡山】地区大会始まる
5月20日(日)第11回SON・岡山地区大会が陸上競技の部からスタートしました。岡山市の神崎山公園陸上競技場にSON・岡山の3チーム(岡山・倉敷・山陽)と
SON・香川、SON・高知から71名のアスリートが参加しました。今年は初めて、昼食をはさんで午前の予選、午後は決勝と
リレーという形で実施しました。晴れてはいましたが風が強く肌寒い日で、ホームストレッチは大変な向かい風、短距離や
長距離の選手には厳しい条件でした。多くのアスリートがフィールド種目とトラック種目の両方にエントリーしてくれ、

熱戦となりました。毎年参加してくれる香川、高知のアスリートの中には見覚えのある顔も多く、応援する方も
力が入りました。最後のリレーは、オープン競技として行われましたが、たくさんのチームが

参加してくれて、8コース全部使ってのレースになりました。コーチ陣はもしかして・・・どんなハプニングが・・・と内心ちょっと
心配していましたがアスリート達は問題なくバトンをつないで全チームゴールしました。結果は1組、2組とも
倉敷チームが優勝をさらいました。閉会式では、9月に行われるナショナルゲームの選手団を紹介し、みんなで

エールを送りました。今年はボランティアさんが少なかったのですが、常連の東京海上の代理店の

皆さまと、初めてお手伝いくださったファジアーノ岡山応援団の皆さまに大変お世話になりました。ありがとうございました。※来月には、卓球の部とボウリングの部が行われます。
【岡山】テニス、徳島と合同練習

5月12日(土)岡山市の日応寺自然の森テニスコートで、SON・徳島から4名のアスリートが参加して合同練習を行いました。これまでに
兵庫の地区大会や近畿ブロック大会に岡山のアスリートが参加させていただいたのがご縁となり、
この日の合同練習会となりました。お天気も良く、30分ごとに水分補給をしながら岡山の普段の練習内容をこなしました。
テニスコートに隣接して岡山空港があり、ジェット機の離発着音につい練習を忘れて空を見上げるシーンも
見られましたがいつもより長い3時間の練習を頑張りました。練習の後は岡山のファミリーが準備したカレー をいただきました。以下参加者の感想です。「みんなカレーを美味しく食べてくれて全部なくなりました。
また一緒に練習したいです(金平)」「徳島に友達がたくさんできました。テニスもカレーも楽しかったです。(勇人)」「コミュニケーションの苦手な息子が、テニスを通してあんなに楽しそうに交流している姿を見て、
貴重な体験をさせていただいたと感謝しています。私自身も徳島のファミリーの皆さまと同じような悩みを持つ者同士お話しできて、頑張るパワーをいただきました。遠路来ていただきありがとうございました。(丸川母)」













