2016年11月20日

【富山】コーチクリニック開催 競技はサッカーです

  11月12日(土)、池田小学校にて今年度2回目のコーチクリニックが開催されました。
 
      □■□■□■□■□  ゼネラルオリエンテーション・アスリート理解  □■□■□■□■□
                      [午前の部]
山本副会長の挨拶です。
DSC03059

本日のスケジュールです。
DSC03060

進行はサッカーのマネージャー岩瀬さんです。
DSC03062

講師はSON・長野 宮下和彦さんです。昨年のコーチクリニックにもお世話になりました。
DSC03065

最初にプロモーション映像を観ました。何度も見ているようですが、映像は新しいものに更新されていますよ。スペシャルオリンピックス日本のHPで観るることができます。
ゼネラルオリエンテーションとアスリート理解の講義をしてくださいました。

資料には書いてありませんが、
◇昨今地震が多くなっていることに触れ、その対策や連絡の取り方は、地域によっても競技によっても違うので考えていかなければならないこと。
◇複数のプログラムをしているアスリートのシューズについて、それぞれ専用のシューズを用意してほしいとのこと。もちろん足に合ったもので。

途中休憩をはさんで軽く背伸びをしてリフレッシュ!
DSC03066

あっという間に時間が経ち午前の講義は終了。
午前の参加者の皆さんに修了証が渡されました。
DSC03069


                    □■□■□■□■□ サッカー実技  □■□■□■□■□
                        [午後の部]

午後からはサッカーの講義です。講師はSON・三重の田中賢治トレーナーです。
サッカープログラムに役立つお話しをしていただきました。
サッカーコーチクリニック午後_7622

講義終了後、池多小学校の体育館で実技講習が行われました。アスリート、コーチ、ファミリー合わせて19人で、田中トレーナーの指導の元、汗を流しました。

ドリブル練習です。
サッカーコーチクリニック午後_9137

ボールを2つに増やしてドリブル。いっぺに難しくなりました。
サッカーコーチクリニック午後_2305

さらに増やし、ボール3つでドリブルです。もう、てんやわんやの人から、以外とすんなり3つ操っている人も。
サッカーコーチクリニック午後_2336

パスの練習です。さすが、ヘッドコーチ、インサイドキックかっこいいですね。
サッカーコーチクリニック午後_9677

続いて、オフェンスとディフェンスの練習で、自分の陣地であるフラフープの中にボールを奪ってきてキープします。なかなか、みんな頭を使って上手いです。
サッカーコーチクリニック午後_5520

最後はゲームをしました。狭いコートでしたが、みんな全力でボールを追いかけました。ファミリーはヘトヘトです。
サッカーコーチクリニック午後_5262

かっこよく、シュート!
サッカーコーチクリニック午後_4880

全ての講義、実技を終えてから参加者に田中トレーナーより修了証が渡されました。
サッカーコーチクリニック午後_6165
サッカーコーチクリニック午後_1331

参加されたみなさん、お疲れ様でした。

今年度のコーチクリニックは皆さん受講されましたか?
特に ゼネラルオリエンテーション・アスリート理解は、ファミリー、コーチの皆さまは1年に1度、必ず受講をお願いしております。今回受講されなかった方は、次回以降での受講をお願いいたします。

                                      <撮影・記事 : 西田・宮野>


son_toyama at 07:39コメント(0)事務局 | サッカー  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
Recent Comments
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ