映画『愛しきソナ』公式ブログ

映画『愛しきソナ』に関する最新ニュースをお届けします!

『ディアピョンヤン』都内追加上映のお知らせ


本作ヤン・ヨンヒ監督の前作『ディア・ピョンヤン』の都内追加上映が決定しました。
見逃してしまった方、もう一度観たい!という方、劇場で鑑賞できるこの機会をどうぞお見逃しなく!

『ディアピョンヤン』

東京 下高井戸シネマ 7月16日(土)~22日(金)
http://www.shimotakaidocinema.com/

ピョンヤン劇場写真

*上映スケジュール等の詳細は各劇場へお問い合わせください。

舞台あいさつレポート@新宿K'sシネマ 横浜シネマジャック&ベティ

あいにくの雨となった4月23日、新宿と横浜の二か所でヤン監督の
舞台挨拶が行われました!

国内外で数々のスピーチや上映後のQ&Aをこなした経験のあるヤン監督、
この日も上映前というなかなか話にくい状況にもかかわらず、楽しいトークをしていただきました。
IMG_1664

この日のK'sシネマさんのお客様は前日まで上映していた前作「ディア・ピョンヤン」をご覧になった方が多く、
監督のお話がお父様の話題に及ぶと客席には大きく頷く姿がちらほら。
おしゃべり大好きなヤン監督には短い20分のトークでしたが、このあと80分後には横浜シネマジャック&ベティさん
で二度目の登壇が控えているということで早めに失礼させていただきました。
お客様方はその後のご鑑賞、楽しんでいただけたでしょうか。

大慌てでK'sシネマを出た後は、かなりタイトなスケジュール(スタッフも含め全員で電車移動!監督、すみません・・・)で横浜黄金町へ。
上映をご覧になった後お客様を数分お待たせしてしまいましたが、なんとか舞台挨拶スタート。
こちらは上映後ということで、映画の内容についてより射程を絞ったお話が聞けたと思います。
そして舞台挨拶後は・・・
IMG_1767

劇場ロビーで急ごしらえのサイン会が!
ここでもヤン監督の舌は止まらず、おひとりおひとりと会話を楽しんでおられました。

朝からの雨にも関わらず会場にお越しいただいた皆様、ヤン監督、ありがとうございました!

トークイベント「ヤン・ヨンヒと恩師たち」@阿佐ヶ谷ロフト レポート

4月吉日、阿佐ヶ谷ロフトAにて本作ヤン・ヨンヒ監督が恩師と仰ぐ
おすぎさんと喰始さんを迎えて
『ヤン・ヨンヒと恩師たち』と銘打ったイベントを行いました!

まず登壇されたのはおすぎさん!
神戸大震災直後のラジオ番組(現AM神戸)が出会いというお二人ですが、
おすぎさんは、まずヤン監督が通名を使わず『梁英姫』と名乗っているところにひかれたそうです。
「強い女、なんでも聞ける感じでいいじゃない!」と。
その後のトークは言わずもがな、お二人ともハイボールを傾けながらのぶっちゃけ話となりました。
IMG_1298

おすぎさんゲストの第一部はUST配信もなかったので、ここでのあんな話やこんな話は
会場にいらっしゃったみなさまのみぞ知るところ。
笑いの絶えない60分!スタッフも心底楽しみました。

さて、爆笑で幕を閉じた第一部を受けて第二部で登壇されたのはWAHAHA本舗主宰の喰始さん!
この日もいつものように全身柄on柄で決めた喰さんはヤン監督の身元引受人(監督はWAHAHA本舗所属です)。
知り合う前から前作「ディアピョンヤン」のファンで、映画も大好きだという喰さんとのトークは、作品について、家族について、恋愛について・・・話題は多岐に渡りました。
特に日頃からWAHAHA本舗で団員の恋愛相談をしているという喰さんの恋愛観は、個人的にはゆっくり対面で伺いたい!と思うことしきり。

IMG_1529

もともとおしゃべり上手のヤン監督のトークイベントは毎回楽しいのですが、
この日の楽しさは格別でした!

おすぎさん、喰始さん、そしてヤン監督、遅い時間までお付き合いいただき、ありがとうございました!




音声ガイド付きバリアフリー上映開催@シネマジャックアンドベティ

『愛しきソナ)音声ガイド付きバリアフリー上映が決定しました!

日時:5月1日(日曜日)
12:35
場所:横浜シネマジャックアンドベティ
TEL: 045-243-9800
鑑賞料: 1000円(障がい者+付き添い1名まで)

音声ガイドは、FMで放送いたします。ラジオをお持ちの方はご持参ください。
 (貸出用ラジオもございます。)
駅からの誘導をご希望の方は、045-243-9800、(シネマ・ジャック&ベティ)
に、
4/29()までにお申し込みください。


ヤン・ヨンヒ監督×寺脇研さんトークショー@ポレポレ東中野レポート

寺脇さん2
都内の桜もまさに見頃となった週末、
ポレポレ東中野では『愛しきソナ』ヤン・ヨンヒ監督と寺脇研さん(京都造形芸術大学教授、
映画評論家、NPO教育支援協会チーフ・コーディネーター)
の対談が行われました。
10日トーク2

この『愛しきソナ』というホームムービーが観る者の心に喚起する想像力が、
いつか国境や立場を超える力の源泉となっていくだろうと熱く語られました。

映画だけではなく、教育という共通のバックグラウンドを持つお二人、
随所に現状を憂うだけではない、未来を見据えての視点が感じられました。

上映後のトークイベントは常に時間が足りないもの、
またどこかでお二人の対談の続きが見たい!と、
惜しまれつつの解散となりました。

寺脇さん、ヤン監督、そしてご鑑賞いただいた皆様、
ありがとうございました!


カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ