コントロールワードをポケットに

つれづれなるままにろるのはなしをする。たまにとろーるする。

別ゲーのゆっくり実況に挑戦していて1週間くらいLoLに触ってなかった筆者。
昨日LoLを開いてみたらパッチ8.4が来ていました。

最初の【大規模パッチ】という事で、ほぼ全てのレーンに関係してくる調整が入っている模様。
死んだと思われるチャンピオンも結構居ます。

sup/jgで主に活動している筆者としては、個人的に最も注目しているのは「緑スマイトの削除」。

緑スマイトはプロシーンで多用され、視界確保に絶大な威力を発揮していました。
ですが、低レートのソロQではそこまで有力な選択肢とは言えません。(低レートだと操作が下手なのでガンク補助の為の青/タイマン性能上昇の赤の方が有力)
……特定のチャンピオンを除いては。

そう。リーシンが死んだ!!!
これでワードジャンプが難しくなり、pick率が下がるはず……。
jg内タイマン強者の一角であるリーシンの死亡は、タンクjgらにも僅かな人権を与えてくれるのではないでしょうか。

それでもリーシンを出す?
8.4でバフされたポッピーぶつけんぞ。

こうなると自己中jgが好むチャンピオンはあと1体ぐらいしか居ないですね。
筆者がjgやる時はマスターイーはBANです。8.3でバフ入ってますし。

LJLが開幕しましたが、まだロクに観てないそなっつくらんくです。

え、観てない理由?
久々の期間限定モード、ブラッドムーンに入り浸ってました。

このブラッドムーン、アサシン系チャンピオン限定+防具無し。
敵チャンピオン、霊魂、デーモンヘラルドのキルでポイントを集め、敵チームより先に目標値に達すれば勝ち……という仕様ですが。

アサシンしかいない上、しかも主戦場はJG内であり、サイトストーンは勿論無いので視界は非常に悪い。殆どのチャンピオンがブリンクを持ち、敵を見失う事もしばしば。

ですが、ブリンクされるならば、動かれる前に仕留めてしまえばいいのです。
確実に敵を逃がさない為に、スタンやスネアといったハードCCが欲しいですね。

そこでピッタリなのが
パンテオン
パンテオン

ブラッドムーンに参加できるチャンピオンの中ではトップクラスに低い操作難易度であり、ほぼ唯一の即効性のある対象指定ハードCCを持ちます。
パッシブのシールドは強化AA系のバーストを抑え、先手を取られてもバースト耐えからのスタンで逆転が狙えます。
ブラッドムーン唯一のグローバルult持ちでもあり、味方に合流しつつダメージを出すことができます。

そのため、ブラッドムーンに参加可能な他のチャンピオンがメインチャンピオンでない方は、パンテオンを出すと活躍がしやすいかもしれません。


他に強力そうなチャンピオンはこちら。

・エコー
ブラッドムーンにおけるエコーの最大の長所はRの回復性能。
ブラッドムーンに参加できるチャンピオンはどれも高いバーストを武器とするアサシン系チャンピオンである。
バーストを耐えることさえ出来れば、ultを使用することでバーストを受ける前の体力(大体の場合はほぼ全快)まで回復できるので非常にタイマンに勝ちやすく、ダブルキル以上も狙いやすい。
また、発動条件は楽でないがAoEスタンも持ち、乱戦に強い。

・カ=ジックス
カ=ジックスはultのR進化によりブッシュを通る度にステルスを得る。
アサシン同士のタイマンは先手を取れるかが極めて重要。
カ=ジックスはブッシュを通る度にステルスが得られ、JG内を主戦場とするブラッドムーンにおいて非常に先手が取りやすいので強い。


逆にこれどうすんのってチャンピオンはこちら。メインチャンプ以外なら多分出さない方が良いです。
ブラッドムーンで活躍してる所見たことない……。

・ヤスオ
ヤスオの強みである機動力は複数のブリンク先があってこそ。中立の居ないJG内でのヤスオの機動力は余り高いとは言えず、逃げられやすく逃げにくい。
また、ノックアップを使うチャンピオンが少ないので味方との連携モリアゲドンも期待できない。頑張って竜巻当てよう。

・アーリ
アーリはハードCCを持つので集団で行動している間は弱くないが、タイマン性能に不安あり。
ブリンクをCDの短くないultに依存し、本職アサシンに比べるとどうしても機動力で劣る。
また、パッシブはサステインであり、アサシンだらけであるが故に起きようのない持久戦向け。実質パッシブ無しはキツい。シールドならバースト耐えに使えたかもしれないんですけどね……。

スキルセットからして明らかにブラッドムーンでは微妙そうなのに、毎回と言っていいレベルでアーリとヤスオ湧くのは所持率の問題だろうか。(小並感)

パッチ8.3で以前より予告されていたスウェインのリメイクが実装されました。

Qの回転が速いのでプッシュ力がある。
Wは長射程スキルなのでバロンスティールもお手の物。
E→固有スキルでプルが出来るのでガンク、ガンク合わせ性能も高い。

ultの2回目発動がレーン戦だと殆ど当てにならないのが弱点……?
回復スキルとしてみた方が良いかも。

適正レーンは変わらずmidだと思われますが、top、jg、supもある程度はこなせそう感。
レンジドだけどadcは流石にキツそう。ADレシオもon hitも無いし。

そしてこのスウェイン、敵に来た時が非常に厄介。
敵のスウェインに近づくと何故かクライアントの動作が重くなる。まるでpingが突然150msになったように。(pingは30msって表示されてました)
これは新手のバグでしょうか……?何にせよ修正してくれるのを待つしかない。


この謎パッシブのお陰でsup適性が無駄に高まっている説を提唱。
存在するだけで対面adcはCSが取りづらくなる、究極のハラス

トロールに取り憑かれた変態の皆さんは是非お試し下さい。ノーマルで。
ランクでやってレポートされても筆者は一切の責任は負いません。というかリメイク後チャンプはほぼBAN安定なので基本使えません。

筆者もスウェインのクライアントハラス喰らいたくないのでランク戦、ブラッドムーン、AI戦に避難します()

↑このページのトップヘ