2010年03月

2010年03月31日

名将 真田幸村の鎧兜

yoroi_sanada端午の節句まであと一月あまり、3月最後の日曜日は冷たい風の吹く冬が逆戻り?の1日でしたが、お客様はゆっくりと時間をかけてお気に入りの飾りをさがしているようでした。
人気の武将、今回は…戦国時代最後の戦いである大阪の陣での華々しい活躍。
非常に人気の高い真田幸村です。


関ヶ原の戦いでは西軍に加勢し徳川秀忠率いる東軍を上田城で迎え撃ち、秀忠の大軍を見事に足止め。真田の名を天下に広めました。
その後、大阪冬の陣の際には大阪城に駆けつけ幕府相手に奮闘
翌年、夏の陣でも家康を脅かすほどの戦いぶりを見せました。
その姿は「真田日本一の兵(つわもの)」と称えられ、敵・味方問わず高く評価されていたようです。続きを読む

soneningyo at 14:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!五月人形 

2010年03月24日

名将 上杉謙信の鎧兜

yoroiお彼岸が明けると五月人形のピークを迎えますが、前半の様子を見て見ると、やはり名将兜は人気
ここ数年の伊達政宗に続き今年主役になりつつあるのは、戦国時代の越後の武将「上杉謙信」です。

武田信玄との5回に及んだ「川中島の合戦」はあまりにも有名ですが、野戦においては戦国大名の中でも最高の指揮統率力を持つ戦術家とされ、信玄や北条氏康、織田信長に対しても優勢に戦いを進めた人です。
軍事能力に卓越していた武将で後世「越後の虎」や「軍神」などと呼ばれ、生涯ほとんどの戦で勝利を収めた天才型。
義理堅さや約束事に対する姿勢は有名で、「義」を重んじ「義」のない戦いはしなかったと言われています。


また、内政面でも業績を残し金山運営や海上交易で大きな利益を上げ
円を繁栄させ越後の民衆の生活水準を向上させるといった民を慈しむ優秀な領主であったとされています。続きを読む

soneningyo at 13:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!五月人形 

2010年03月10日

店内様変わり!!

yoroi五月人形の飾り付けも終わり店内はすっかり様変わりしています。
男の子のお節句らしく力強い雰囲気!
お客様の出足も早く お彼岸前に飾りたいという方も多いようですね。
雛人形と違って鎧・兜選びはパパの仕事?
力強く逞しく育ってほしい!と願いを込めて我が子のためにお飾りを選ぶパパの顔も真剣!

傾向としてはやはりお雛様同様コンパクトタイプが好まれています。
兜や弓太刀が台の中に収まってしまう収納型飾りは人気。
兜では3〜5才位のお子様が実際にかぶることができる着用タイプや昨今の武将ブームもあってか?伊達政宗や上杉謙信といった名将モデルの鎧兜は根強い人気です。名将にあやかって人生を歩んでほしいという気持ちからでしょうか?
お好みの武将はいらっしゃいますか・・・?
続きを読む

soneningyo at 10:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!五月人形 

2010年03月03日

まちかど雛めぐり

hina
先週末の2月27日より岩槻「まちかど雛めぐり」がスタートしました。
職人さん達の作品を展示したり数多くの参加店では、昔から伝わる古い人形などを飾ります。

週末はあいにくの雨模様でしたが、雨が上がると大勢の方がカメラを片手に楽しんでいらっしゃいました。
一ヵ月の予定で色々なイベントも行われるようです。

雛めぐりにいらっしゃる方にとても人気なのは吊るし飾りです。お雛様から鯉のぼり、かわいいわらべ人形など縁起物の飾りがついた1本吊るしはおみやげにぴったりと女性の方に大好評です。

ところが店内では、お雛様と五月人形との入れ替えで大忙しの時、華やかで雅な世界とはうって変わって、力強く逞しく男の子らしい鎧、兜の重厚な飾りの登場となるのです。
店の中の色があっという間に変わっていきますよ!

とはいうものの今日は3月3日!お節句を迎える皆様楽しい「ひなまつり」をご家族揃ってお祝い下さい!
続きを読む

soneningyo at 16:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雛人形