三度の飯<犬と猫★Human&Animal Network

命とは尊いもの。小さい命を守りたい。人と動物が共存できる優しい街づくりを目指し野良猫の不妊手術を推進している。また、保護猫の命をつなぐ里親募集活動をする。

4歳になった キュウ太とハチ助(東京都北区)のブログをアップしましたところ
三兄弟であった もう1匹の男の子
梅吉(平塚市)のママさんからも近況を頂きましたヽ(*^^*)ノ


20160816_06232812


梅吉君 相変わらずビビリちゃんのようですが
おもちゃ遊びだ大好きみたいで
おもちゃをくわえて ママさんの背中をたたきに来るそうです。
梅吉君 ママさんよりお兄ちゃん猫の方が好きみたいで
お兄ちゃんの後をストーカーしてばかりいるそうですよ(=^・^=)

優しいお兄ちゃんですね・・・(◍•ᴗ•◍)

DSC_12972


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

3兄弟 三役が揃った所で 昔と今 合同写真を制作しました。
kankunken
   ↑  里親募集をした頃の撮影写真

   ↓  今の僕たち
kankunken2






厚木のうみちゃんママから毎年恒例の新年のご挨拶
うみちゃんと御餅のコラボ写真を頂きました。

お便りのご紹介がこんな遅くなったのは
筆者が多忙でモサモサしていたのと
インフルエンザのおかげで長期休暇が取れたからです(o_ _)o))

うみちゃん(三毛)は もう4歳
後輩のくぅちゃん(グレー)は2歳

image122


うみちゃんママさんからのお便りによると・・・

うみは最近食いしん坊になり チョット太り気味になってしまったとの事。
「毎日くぅと鬼ごっこしてるから大丈夫!」と言いながらも それ以上に食べているので痩せる気配なし。
 でも可愛いからいいから これでもOK~♪

・・・という感じです!!
 
今年も はち切れんばかりの元気な1年を過ごしてくれそうですね!

∞♪∽♪∝♪∞♪∽♪∝♪∞♪∽♪∝♪∞♪∽♪∝♪∞♪

うみが保護されたのは猛暑が続いた夏の日でした。
120628_174627
子猫達はみんな痩せていて目ヤニで目がふさがっています。
親猫も痩せていました。
餌をあげていた2匹のメス猫が 相次いで出産・・・

子猫8匹を保護 親猫3匹を手術

全頭8匹の保護だったので 預かりボランティアさんを探すのに 
死ぬほど疲れた思い出があります。

120701_115458

保護される命があっても 育てられるキャパが無ければ命を繋ぐことができません。
預かりさん探しは至難の業だとつくづく感じ。。。

でも おかげ様で みんな健康に育ってくれて 8匹の猫達はみんな旅立ってくれました。
しかし、ここは 忘れがたい現場の一つではあります。

小田原市内にてTNRしました。
12月15日 3匹
12月21日 1匹

21日の現場は潜在的には5匹以上居るんですが
全く猫さんが姿を現してくれなくて散々でした( p_q)
この中には1年に2回出産しているメス猫がおり
交通事故も毎年起きており
なんとかTNRを無事に終わらせばならない場所です。
来春までには実施できるよう祈るばかりです。

耳カット猫2




今年の春生まれのふあちゃん(♂)は とても人馴れしている地域猫。
TNRを実施した際に 里親探しできる猫の№1候補でした。

11月の小田原での譲渡会に来てくださったお客様に
ふあちゃんをご紹介したところ気にいっていただき
早速 Yさん宅で部屋飼い訓練を始めました。

子供の時から Yさんからご飯をもらっていたし
Yさんの事が大好きなふあちゃんは
直ぐに室内飼育にも順応(=^・^=)

そして この12月に南足柄市に旅立ちました!!

ふあちゃんは益々ゴージャスになり
里親さんのお家では 「ノルウェージャンみたい~」と言われています。
 
ふあ

まだまだ 若いふあちゃんですから これからの成長も楽しみですね!!


東京の北区在住 キュウ太とハチ助
4歳のご報告です~(◍•ᴗ•◍)
image1aa


キュウ太とハチ助は
オスx3匹の兄弟で湯河原で保護された猫さん達でした。
保護猫ゆえに 生誕日は不明だったわけですが
ママさんが12月1日を誕生日と設定してくださいました。

ちなみにもう1匹の兄弟は平塚市へ里子へ行ってます。

もう4歳ですかぁ・・・

年々この2匹と意思の疎通ができるようになって来て、
一緒に暮らす面白さみたいなものも感じてきたというママさん。

ハチ助はママさんが起きる時、毎朝  目の前にドアップで登場し、
リビングまで先導してくれるそうです。
頼もしいですね!!

キュウ太はいつもママさんの腹の上で寛ぎ
スリスリ大好きのおしゃべりな甘えっ子だとの事です。
かわいいですね!!

個性豊かな2匹である様子。
兄弟でもそれぞれ違うっていうのが 味があっていいですね~

ペットと暮らす日々をとても幸せに感じ 充実している様子がうかがえるご報告でした。
命をつなぐ里親活動・・・
とても心労を伴う活動ですが 
幸せなご報告を頂き こちらもひと時心が温まります(ё_ё)

名称未設定 1







次から次へと子猫のラッシュが続き
冬になりちょっとひと段落(′~`)
秋生まれの子猫の里親探しも終盤です!!!!
できれば新しい家族と一緒にお正月を迎えられるといいんだけど・・・

そこで 久しぶりに ポスト広告にて
4ニャンの里親募集広告を出すことになりました~v(。・・。)

4ひき2jpg

Σ(・口・) お~ お~ どれも可愛いネコちゃんばかりじゃありませんか!!

もし もし ブログをご覧の方
12月9日号のポスト広告配布前に 先行予約OKですъ( ゚ー^)

皆様 どうぞよろしくお願い致します(=^・^=)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

さび猫・かよちゃん 三毛猫・みよちゃん
小さい時はショボンとした子猫でしたが
こんなに女の子らしくなってきました(◍•ᴗ•◍)
kayo32
kayo30




「1歳になりました~」 とのご報告が2件ありました(* ^ー゚)ノ

というのも みんな保護猫なので
ホントのお誕生日はわからないのですが
月齢から遡って 里親さんが誕生日を決めてくれるのです!!

自分の家族と同様に 誕生日を「記念の日」として
祝ってくれるなんて 嬉しい限りです~
涙ちょちょぎれちゃいます(;。;)

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

川崎市へ里子へ行った茶トラ兄妹の里親様(新婚さん)より・・・

(里親さんからのメール一部抜粋します)
ついに泉水と春が一歳になりました♪
誕生日はそこらへんという事で勝手に11月22日に決めましたw


泉水はすっかり甘えたさんになりました!ゴロゴロスリスリ可愛いです(*´ω`*)
春くんはマイペースと言うか…でも表情豊かなので見てて癒されます(*´ω`*)


07
09
08

   彼らを保護したのは去年の12月 
   寒~い夜だった事は まだ記憶に新しいです。
   12月だったので ハレルヤから名前を取って
   アーレ&ルーヤ と言う仮名を付けて募集しました。
   幸せになってくれて嬉しいな~(=^・^=)


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

コチラも川崎市へ里子へ行ったゆきちゃんのママさんからです・・・

(里親さんからのメール一部抜粋します)
今では私たちにとって、特に私にとってものすごく大切な存在になりました
ゆきちゃんに巡り会えたのも Tさんのお陰です
これからも家族として大切にしていきます

FullSizeRender
写真左がゆきちゃんです!

  ゆきちゃんが保護されたお家は
  おじいさんが入院したことが原因で敷地内に猫達が放置されてしまった場所。
  この場所に 誰かが子猫(ゆきちゃん)を捨てて行ったであろう という現場でした。
  もはやこのお家の猫達は 帰らぬおじいさんを悲しむように
  みんな消えてしまいました( p_q)

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

それぞれの猫達とそれぞれの出会いがあり
そして旅立ちがあります。

どれもこれもが 感慨深いものです。
里親さんからお便りを頂く度に 保護した「その時」が思い出されます。



ブログ更新をかなりサボりました(⌒_⌒;
・・・と言うのも
TNRをがんばってました!!

そして頑張った末 風邪ひきました~(T_T)


*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

という訳でTNRの記録を致します。

11月24日  小田原市内
A箇所にて8匹    B箇所にて4匹
この日は雪だったので 寒かった~~。゚(゚´Д`゚)゚。


11月28日  小田原市内
6匹

以上です(=^・^=)

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。
耳カット猫2


【補足】
おだジャニの里親さんも
ボチボチ決まってきております!!
その反面
まだ子猫の保護も続いております~Σ(・口・)


おだジャニちゃんたち 
かろうじて里親さん決定しております(◍•ᴗ•◍)

その後

あと3匹です(⌒_⌒;  がんばんべ~
週末は 幸せ探しのために「つるみねこのカギしっぽ」の譲渡会に参加してきます...((((=・o・)ノ

子猫達は 保護者の焦りもなんのその・・・
すっかりわが家の猫みたいになってます
DSC09513

あべ君が日夜 良く面倒を見てくれています。
偉い!! あべ君
DSC08258



横浜へ蘭丸をお届けに行ったのが年の瀬の12/30
お誕生日のご報告を聞き あれからもう 4年かぁ・・・と
蘭丸が保護されたのは 函南 
男の3兄弟でした。

推定誕生日を10月初旬と決めてくださったようで
毎年 誕生日のメールをいただきます

こんなメールをいただけるのは ほんとに励みになりますv( ̄∇ ̄)v

素敵な画像をいただきましたので 公開しちゃいます!!
インスタでも人気者らしいですよ(。・ω・)ノ゙

皆様ものぞいてみてくださいね!!
image1

image2

image6






このページのトップヘ