闇討ち馬鹿の少尉によるEXVS機体考察

EXVS

そろそろ家庭用に移りますね。

私は今作がアーケード初めてなので、わかりませんが

今回の移植は比較的早いようです。

そこで今回は今まで私が使ってきた機体について

書いていきたいと思います。(主は少尉)






 ー1000ー

比較的失敗しやすいコスト。
しかし自分はMS_Iglooを観ていたというあれもあって、
他のコスト同様、よく使っている。

・ヅダ
手動トランザムが可能な射撃機。
ブースト解放時はほとんどの動作の発生が速くなり
サブ射、特格等で硬直があるヅダを助ける
ブースト量増加の特典が付く。
自機及びアシストの自爆は抱え落ち厳禁。
N格は滅多に使わないが3段格闘、
2段で止めてサブ射を推奨。

・ヒルドルブ
Ez8と違いどちらの換装でも遠距離ロックな砲撃機。
ミノフスキー粒子のおかげで
戦車とは思えない速さを実現しているので、
FAZZや前作ヴァーチェのような固定砲台としての
使い方はしない。
味方の背中を遠めに観ながら
射撃による闇討ちを行っていく。
超信地旋回や換装を利用したズサキャンがあるとはいえ、
所詮、1000コスト相応のブースト量しか無いため、
いずれ追いつかれる。
発生の良い横格
誘導切のスモーク
二連装で引っ掛けやすいマシンガン
、でなんとかあがきたい。
またタンク形態のメインー1始動のコンボは
慣れておく必要がある。




 ー2000ー

どのコストと組んでもバランスがとりやすい分、
ダメージ負けをしやすかったり
武装面で貧弱過ぎる部分があるコスト。
前作NEXTでは自分は百式をよく使っていたが、
リックディアスが消えたために今回は使っていない。

・プロヴィデンス
現状での自分の主力機体。
友人にも言われたがこの機体には絶対的な決め手が無い。
そのためゲーム内では終始、
右上のレーダーと味方の体力に気を配りながら
地味な仕事を続けることになる。
苦手機体はX1。
なんとしてもコスオバで再登場させる必要がある。

・エクシア
体力も減って総合的な火力も減って
前作に比べ残念になったエクシア。
おそらく自分が使う機体中最も工夫して使っている機体。
まずこの機体は前作に引き続き旋回速度が非常に速い。
それを活かさずに終わるのはもっと残念なので、
陽動と闇討ちに使う。
エクシアの基本は斬る斬る斬ると考えてはいけない。
相手を赤ロックに入れたらステップをこまめに刻んで、
BR三連射→サブ射に繋げること。
これでダウンを取っておくだけで
味方は相当動きやすくなる。
味方(コストにもよるが)の損傷拡大を確認次第、
格闘をメインに持ってきて戦う。
前特格>各種格闘は絶対必須。
相手が冷静に後ろに下がっていくのがわかったら
ブースト量と相談してBRを撃ってもいい。
前作から強いND格闘だが今回は闇討ちに用いたとしても
虹キャンセルから250↑コンを入れられかねない(升・運命)。
あくまで、ND格闘はBR始動にすべきか…。
ラッセはぶっぱ技。
慣れて来ると使い所がわかるようになるが、
どちらにしろ狙って当てる武装ではない(サブ射始動を除く)。
覚醒技はサブ射始動なら入りやすい。




 ー2500ー

EXVSをやりはじめて随分経ってから使用したコスト。
2000に比べてわずかにブースト量や体力が増大している。
特にありがたいのはどの機体も武装や攻め手が複数ある。
自分の中ではまだこのコストは熟練度が浅いので、
立ち回りが完璧でないため
このコスト帯の機体考察が最も雑かもしれない。

・サザビー
例えていうなら、
 『ドラを使いこなせていない代わりに
    攻め手を増やしたプロヴィデンス』
といった感じ。
特射のゲルバナビームをいかに当てて行くかが
ダメージソースの鍵となる。
格闘は振りに行けるが狙って振りまくる性能のものはない。
後述で似たようなことを書くつもりだが、
サザビーの魅力の一つにヤクトドーガがある。
この追従アシストもファンネルと同様に
射撃を引っ掛ける為の大きな手段として使っていきたい。

・クロスボーンガンダムX1_改
漫画勢のわりには3機も出してもらうことになった
驚異のクロスボーンバンガード及び木星帝国。
その初代にして現状クロボン勢最強と言われるX1。
なんといってもその強さは接近戦での器用さにある。
前作エピオン等でお馴染みの鞭の強さは勿論、
ND格闘の踏み込みが非常に優秀で
マントを伴えばそうそう阻まれることも無い。
自身の赤ロックも最低ではなくEなのもあって、
CSや特射は非常に使いやすい。
エクシア同様メイン始動の格闘が安定しやすいが、
エクシアほどシビアな機体ではない(コスオバしなければ)。

・デスサイズヘル
通称死神。
絶大なる闇討ちにおける信頼度を有する。
すなわち闇討ち大好きっ子な俺と相性がいい。
どの格闘も相手をゲーム上でも精神面でも苦しめる
優秀な格闘が揃っている。
N格の出し切りでも250UPの高火力。
しかし格闘が強い分、距離をあけてしまうと
相手にプレッシャーをかける武装がない。
開幕こそトーラスのぶっぱだけでも事足りるのだが…。
そのため、味方の体力と相談しつつ
前後しながら戦う白黒を付けなければならない。
前に出たいのならクロークとジャマーを最大限活用し、
相手にとって「い、いつの間に!?」状態に
持ち込むことができれば完璧。
スサノオのように格闘の布石に優秀なのがないので
4回程度の虹ステ合戦は出来るようになる必要がある。




 ー3000ー

比較的半覚を多用する機体が多いと思われるコスト帯。
僚機は出来るだけ長いロック距離か
回避性能の高い闇討ち機であることが望ましい。
X1が僚機じゃないかぎりは普通は前述のように
半覚三回が望ましいので先落ちを希望する。

・DX
ある点においては最もそれらしい万能機。
手数に不満を覚える人もいるだろうが、
射撃格闘通じてここまでバランスが良いのは少ない。
サザビーの項目でも書いたように
DXにおいてはGーbitの活躍次第でより容易に
戦場を動き回ることが出来る。
本当に万能なので変形も可能。
Gファルコンから繰り出されるミサイルが
とてもいい誘導なので積極的に使っていきたい。
格闘の性能は判定踏込回り込み総じて万能機相応だが、
発生だけは速い。
釣り格は勿論、
実際に当てて行くことも視野に入れられる。
しかし、この機体最大のダメージソースは、
ご存知のとおり、例のサテライトキャノンである。
前作と比べメイン押しっぱなしにする必要はないが
リロードは1発17秒。
覚醒特典としてリロード時間が短縮されるらしい。
特典はそれだけではなく、スーパーアーマーで
射撃することが可能になる。
他にも、発生や銃口補正、太さまで上方修正される。
また覚醒技自体がサテライトキャノンなので1発増えた
と思って間違いないだろう。

我ハ此ノ一夏ニ懸ケル修羅

鬼哭街/改 5.6
 5 シナリオ(流石虚淵。)
 6 アツさ(これをアツくないと言えた人と三射面談したい)
 6 イラスト・グラフィック(中央東口が革新しました)
 5 長さ(やっぱ短いんですわ)
 6 音響(Soul for the swordが神曲として大成した)




時間が無い人のためのエロゲ系に属する

言わずもがなの虚淵 玄氏の超名作。

今回は旧作版もやってあったので

比較しながら楽しむ事が出来た。

まず始めに言っておくとまだやって無い人は、

・パソコンのスペックが足りない(俺はCeleronだが)
・ZIZZのBGMを楽しみたい
・資金不足

↑上記のいずれかに該当する人は旧作版をおすすめする。



ええ、鬼哭街の話題から始めた今回のblogですが、

大半は海の日以前にあったことです。




90_時空のたもと
89_Hacking to the gate
91_スカイクラッドの観測者
91_Resolution
92_孤高之魂魄
92_ガラスのくつ
89_刻司ル十二ノ盟約
88_カレンデュラ レクイエム
91_悠久の翼

1時間歌ってきました。アンダバ左部は採点結果です。

相変わらずNitro+多いですね。

久しぶりにゆい姫の曲も歌えて良かったです。

今回のMAX92、、、残念ながら記録更新出来ませんでした。

ただ意外ですね、孤高之魂魄で92ですか…ww

ふざけ半分で歌ったのですが(思いっきり歌詞間違えもしたし発音も違うし)

92か、、、ガラスのくつと同じとかww

ちょっとチャイ語の才能があるかもしれない。

漢文は好きだけどwwww




今は休止移行週間(通称:モラトリアム)なので、

まだぎりぎりEXVSやってるんですが、

困った事に、シャッフル二人協力プレイ可能台にわざわざ二人で入ってきて

俺とタイマンのサインを出してきた学生さんがいました。

しかもデスヘルときた。

俺DX使ってたんで、C距離でBR当てることに終始専念してたら、

むこうデスヘルのわりに自分から間合いつめてこないので、

こっちもサテ入れたり出来たんだけど、

お互い決定打が出せずにタイムアップっっっって何ぞこれwww


まぁ、明日も明後日もEXVSやると思うんで、

その後は8月28日にやって終わりかな。

すっげぇ空いてるところ見つけたからわけわからん機体使ってみようと思う。

メッサーラとか、うん。

あ、そうそうメッサーラ出んのね、遅かったね糞いねバンナムwwwww

48tow-1-88cb





んで、まぁ多分またしばらく書き込めない。

結局twitter頼み。

あーツイートまじ楽っすわぁ!

I hope so...

ここまで来たら、放置していたこと分を取り返すことも出来ない。


でもまじで、ここ2ヶ月は異常なまでに忙しかった。


この歳にもなって、自慰をする俺も馬鹿かもしれないが、


しない日が1週間出来るほどに。







しょーもない下ネタで済まない。


今やっている趣味をここにまとめておこう。




機動戦士ガンダム_エクストリームバーサス


機動戦士ガンダム00


アニメ版シュタインズゲート


Perfect Blue


グリザイアの果実


アトラク=ナクア


ユメミルクスリ


鬼哭街/改(予約中)



正直上記の項目の内、本当にアクティブなのは上から5つ目までだ。


ツイッターをやる時間を減らせばここの更新も可能かもしれないが、


残念ながら今の私にはツイッターの方が正直楽しいw


理由の一つとしてフォロワーが100突破したことが含まれる。


大変光栄である。 あのような変態呟きを気にいっていただけるならばこちらとしても嬉しい。


では、LyceeやLoVはどうしたのかというと、、、 ・・・正直、疲れてしまった。


周りは強くカードパワーの強化のためにバランスがおかしくなるなど


私にはついていけなくなってしまった。





今年は本当に酷いスケジュールな為、


今回のように更新が著しく遅れる可能性がある。


















すまない。

俺は名前を取り戻す。必ずだ!!

LyceeからいくZE☆


俺の改でも喰らってみやがれ!!!!




雪単【伊吹不幸3コスビートダウン】

EX0
2 不幸

EX1
4 橘 ちひろ(演芸)
4 式守 伊吹
4 逮捕

EX2
4 長谷部 彩
4 須磨寺 雪緒
4 エセルドレーダ
4 アヴリル
4 西園 美魚(影無)
3 アザミ・クリケット(YF)
3 式守 伊吹.cnv(魔法服)
3 新藤 千尋(記憶障害)
2 板垣 辰子
2 綾弥 一条(正義)
2 アンリ
1 里村 茜
1 上杉 うた
1 西園 美魚(既に終わった世界)
1 オーリガ
2 ルーン
2 介護
3 秘密基地




やっぱり、不幸の種は多め。

常套手段である、

園芸影無尊大のビートから3コスを

一体でも出せればちひろを活かしきれてると思う。

伊吹のペナルティの活かし方は実質3通り。コンバは対花、

辰子は対日、不幸は対宙・対雪。

状況に応じて打っていけたら良いと思う。

筆談は勿論の事、鈴緒は今回も諦めた。

あと400円下がれば買うと思う。

ようやく、伊吹を活かせる条件が整ってきたな。

俺もまだまだだな・・・。

最近の不幸は3枚以上が主流。もう一枚、、、考えておくか。

二枚のEX0だが、俺が思ってるほど、不幸は足を引っ張らない。

むしろ、ちひろビートが刻めてたら、不幸が手札に来るのを待ちながら戦える。

序盤は伊吹魔法服が使えなくともアンリが代わりとして

機能してくれるのでテンポよく削ることができる。

しかし、魔法服を使うべき対花の花は、バーンメタが数枚積まれている。

三瀬綾菜、藤宮凜など。

上記は、それぞれ守備・攻撃に優れていて、登場してしまうと

こちらとしては非常に分が悪いw

逮捕でお引き取り願おう。








やっぱり、みつみ美里先生と同じで、簡単な方に流れちまうな。


ツイッターの更新ばっかりだぁ…。すまないな。





c20101101_val3_01_cs1w1_300x[1]

↑が届きました!!今、かなり気合を入れて遊んでます。

最高に面白いです。



VALKYRIA3_0001

私は、2の頃から知っていて

今回が初購入になりますたwwww

やっぱり、燃えと萌えが同居するゲームはアツいwアツくて仕方が無いww

今回もBlitzのやりこみどの高さは健在!

俺的には、技甲兵を多用する。

ガチ☆ムチ行きたいのでw


途中には、元祖版のキャラが出てきて、

ミッションを協力する事があります。

VALKYRIA3_0002

ヘビーユーザー向け最強wwwwだが俺着いていけないw

かわいいおなごが居るのはいい事だが。


VALKYRIA3_0003

新旧のキャラが会話するシーンも面白い。

今回は元祖買ってる人は特にやるべきだろww






カルタグラALLクリア
カルタグラ 〜ツキ狂イノ病〜

―そして、妄執は完成する。

ALLクリアしますたw

本当に面白い。

だんだん謎が解けていくところが痕を彷彿とさせる。

また、BAENDの質も沙耶の唄並、

あるいは、それ以上の難解さで

プレイヤーを未知なる恐怖に誘う。

蒼木冬史は、Lyceeで使ってみたいキャラ筆頭。

そしてなにより!、

上月由良は、俺の嫁

残念だが異論は認めない。

最強のヤンデレを見つけた。

俺は、変態として今、、、とっても

充実している!

↓評価


カルタグラ~ツキ狂イノ病~  5
 5 シナリオ
 5 アツさ(バトルパート有なので、そこだけは6くらい)
 4 イラスト・グラフィック(Hシーンが少し好みの作画ではない)
 5 長さ(共通√多)
 6 音響(恋獄はイントロだけで涙腺崩壊)





LZZZZZZZ[1]

最終痴漢電車3


まだ、クリア出来てないっす。

とりあえず、悠璃√クリア。

現在アリサを痴漢なう。








どうする…、アザナエルと素晴らしき日々が放置になってるな。

記事検索
Lyceeマイデッキ

雪単
【伊吹不幸3コスビートダウン改】
※作成途中

雪EX0:2枚
2 不幸

雪EX1:12枚
4 橘 ちひろ(演芸)
4 式守 伊吹
4 逮捕

雪EX2:46枚
4 長谷部 彩
4 須磨寺 雪緒
4 エセルドレーダ
4 アヴリル
4 西園 美魚(影無)
3 アザミ・クリケット(YF)
3 式守 伊吹.cnv(魔法服)
3 新藤 千尋(記憶障害)
2 板垣 辰子
2 綾弥 一条(正義)
2 アンリ
1 里村 茜
1 上杉 うた
1 西園 美魚(既に終わry)
1 オーリガ
2 ルーン
2 介護
3 秘密基地
LORD of VERMILION II

神族
ワグナス
鳳凰
ドゥルガー
エルフ
スリュム
プレイヤー(レイピア雷)

海種
アクアキング
スノーマン
ドラゴニュート
ムシュフシュ
メガロドン
プレイヤー(片手斧闇)

blogram.jp & ついった~
blogram投票ボタン

▼フォローキボンヌ!!▼

徴のついったー版フォロ~してっ☆
プロフィール

アイスアーマー(Ice...

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

おすすめ動画

ブログランキング
あそしえいと

エロゲ広告
Cabbitデビュー作「翠の海」応援中!
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
すーもさん
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ちょっと、あまり調子がよくない。
誤作動起こすかも…。
QRコード
QRコード
Link Free
ご自由にどうぞ。
徴バナー

少々、画像サイズが大きめです。
ですから、
ご使用の際は、
widthに注意してください。
htmlがわからん方は
下記をご利用ください。
@A Href="http://blog.livedoor.jp/song_of_muramasa/" Target="_blank"@ @Img Src="https://livedoor.2.blogimg.jp/song_of_muramasa/imgs/c/a/ca589e26.PNG" width=185 Border="0" alt="徴バナー"@

お手数ですが@をそれぞれ<>に変えてください。
  • ライブドアブログ