October 20, 2008

The anthem of Online 51

にじのおと














MALLTIC -モールティック-
にじのおと


同人音楽サークル「MALLTIC」の新譜。
初めて聞いたサークルさんなのですが、かなりツボりました。
可愛らしいジャケットに、それに負けない可愛くも綺麗な音楽、結構驚きが強い印象をもっています。

るぅとさん企画&作詞、作曲をリツイノウエさんの内訳にと、数々の豪華ボーカル参加によるオリジナルコンセプトアルバム。
タイトルどおりの「虹」をテーマにしたサウンド。
そして虹の出る季節感、その空気、ノスタルジーな夕暮れの色。
いろいろな要素を含めた、まさしく虹の色を持つ一枚といえるでしょう。

参加ボーカリストはるぅとさん、留桜良姫さん、とろ美さん、珠梨さんとかなり豪華な顔ぶれ。
中でも気に入った曲を書いて、今日の日記にします。

1曲目「にじのおと -Instrumental-」
ボーカル曲ではないですが、このアルバムのテーマとして、始まりの色。
遠い空に沈むかのような、儚げな印象を放つ異彩感。このアルバムを通して聞くとこの曲の特異性が妙に強調されます。
この短い音楽に、どういうメッセージがこめられているのか、非常に気になります。

2曲目「フラッシュ」
とろ美さん担当の曲。
結構ダウナーなテンポのエレクトロポップス。
ボーカルは可愛いのですが、淡々とした曲調とどんよりとしたバスサウンド、単音で鳴り続ける電子音がやけに印象的。
物憂げで、どこかソワソワする。

3曲目「こんぺいとう」
珠梨さん担当曲。
さすがの歌唱力、聞いていて安心します。この方の声は。
この曲もどこか暗めのメッセージソングですが、2曲目とは方向性が違う感じです。
どこか前向きというか、壮言な感じ。
静かに心に染み渡る、いい曲です。

5曲目「7color」
留桜良姫さん担当曲。
じっくり聞いていて気づいた。こっちがテーマ曲だったのね。
曲名は七色、虹の色。明日の色を決めようか、どんな色にも染めていくのも自分次第。可愛くて、綺麗で、カッコイイ。
この曲は私の中でも深く心に残った一曲。
留桜さんのボーカルとヒラヒラとしたエレクロリックサウンドが見事に調和しています。
このアルバムのトラック10が7colorのオフボーカルなんですが、こっちも必聴。
ボーカルがないだけでここまで印象が変わるのも凄い。二面性の楽しさですね。


一通り聴き終わって、かなりホッとしました。
全体的に優しい。ストレスがないです。
なかなかこういうジャンルも珍しいんですけども、静かにぼーっと聴いてみるのはいいと思います。

収録曲自体が少なめなのが残念ですが、次回作に期待を込めるということで。
これからのMALLTICさんを楽しみにしています。

song_of_world_end at 01:42|PermalinkComments(0)音楽 
アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール