岡山

March 18, 2009

晴れ。

晴れた。
今日は晴れだった。風がまだ少し冷たいが、晴れた。


晴れはすがすがしい。夏の晴れはじとじとするけど。
僕の生まれの岡山県は「晴れの国」だ。思えば晴れが多い国だった気がする。
冬も晴れが多かったので僕の住んでいた瀬戸内地域は雪はあまり降らず、晴れだった。
小学三年生ぐらいのときは晴れすぎて水不足になった。


ヨーロッパの晴れはすかっとしていて、外に出たくなる。
ベルギーは雨が多いところなので晴れの日だと嬉しくなる。
晴れの日は現地の人も外に出かける人が増える。みんなにこにこしているようだ!
これからもっと晴れが多くなってあたたかくなる、と思うとわくわくする。



そんな晴れだった今日は、
寮のスペイン人とイタリア人の人達がディナーをつくってご馳走してくれました。
パスタ、パン、トルティーヤ、サラダ、パエリア、ぜんぶおいしい。
僕個人は食べすぎました。
食べることに全力をそそぎ、あまりまわりの人と喋れていなかった。。くそーっ。
ですが、本当においしかったです。


とても楽しい時間とディナーをありがとうございました!


スペイン料理はイモやライス、パンなどを使った少しどっしりかまえた料理、
イタリア料理はパスタやパンなどにくるみなどのちょっとしたトッピングを加えたちょっとおしゃれな料理、
そんな特徴があるんでしょうか。どちらもおいしかったです!
今日のジャーナルはスペイン料理とイタリア料理についてでした。


今日は天気も心も晴れの日でした。




songbird04 at 10:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)