奇才ハル・ウィルナーを聴く。
とりあえず、このトリビュート5作は全部行かないとね。
Amarcord Nino Rota: Interpretations of Nino Rota's Music From the Films of Federico Fellini (1981)
ニーノ・ロータ盤は大音量で聴くと余計にエレガント。
Jaki Byardのソロに友人感嘆。
That's The Way I Feel Now: A Tribute to Thelonious Monk (1984)
モンク盤、個人的に好きなのはWas(Not was)、Todd Rundgrenなのだが、
この辺りってDJから人気あったりしないのかね。
ロスアプソン系のミックスCDとかに入れたら、良さ気なんだけど。
Lost in the Stars: The Music of Kurt Weill (1985)
クルト・ワイル盤はジョン・ゾーンの参加あたりが示しているが、
ちょいと前衛気味な部分もあり。
それでも、終始聴きやすいのがすごい。
Phil Woodsのバラードは気持ち良過ぎ。
Stay Awake: Interpretations of Vintage Disney Films (1988)
改めて聴くと、ディズニー盤もいい。
ポップな魅力に溢れてたんだと再確認。
トム・ウェイツとか、ハマリ過ぎ。
Weird Nightmare: Meditations on Mingus (1992)
ミンガス盤は意外なかっこよさに感激、見直した。
ドン・アライアスのビートが想像以上。
Chuck Dのラップも想定外にキた。
Carl Stalling Project(1990)
は大音量には向かず。
でも、最高だからもっと多くの人に聴いてほしい。
The Harry Smith Project: Anthology of American Folk Music Revisited (2006)
フォーク・フォーク・フォーク。
Wilco〜Beth Orton〜Beckなんて豪華な流れも。
Roswell Rudd with Sonic Youth のソニックユースに店主関心。
ソニックユースは高柳昌行経由でジャズファンにもイケるね、やっぱり。
Plague Songs (2007)
これ、ちょっとウケたみたい。
聖書ネタの重いテーマなのに、
いきなりUKヒップホップでその後ポップなエレクトロポップもあり。
その今っぽい音に反応した方も。
ただ、その後にBriano EnoやRobert Wyatt。
その辺はウィルナーらしい。
Leonard Cohen: I'm Your Man (2006)
友人が一番喜んでたのがこれか。
Kate & Anna McGarrigle とか気持ち良い。
真っ白な音楽が組み込まれているのは
アメリカ人のルーツ(白人サイド)への傾倒からか。
レナード・コーエン、本人バージョンは馴染みにくいが
こういうカヴァーなら聞きやすいらしい。
他には
Hal Willner「Whoops, I'm an Indian」(1998)
Laurie Anderson「Life on a String」(2001)
lou Reed「The Raven」(2003)
Lucinda Williams「West」(2007)
Marianne Faithfull「Easy Come Easy Go」(2009)
ローリー・アンダーソンのは特に素晴らしい、個人的にフェイバリット。
基本的に難しくて理屈っぽいイメージのローリーの魅力が
難しすぎない表現で楽しめる。
まぁ、ウィルナーにはしてはシンプルなサウンドで地味なんだけどね。
ハル・ウィルナーの志向はどんどん変化していっているのが手に取るようにわかった。
たとえば、スポークンワード好きでそういった企画をする予兆は
ミンガス盤での語りにも出ているし、
ラップを"ポエトリーリーディングやスポークンワードの延長"という発言も行っているだけに
その後もヒップホップを進んで収録したり、手がけたり。
ただ、それをダンスミュージックとしてではなく、
いち音楽としてロックやジャズの中に自然に放り込んでしまうセンスは、
今のタイミングにこそ、年下の我々は見習うべきだと思う。
のと同時に、大人の事情からか、
流石にメジャー仕事が板についてくると、
徐々に、冒険はなくなってくるのが少し残念。
それぞれ、出来は良いのだけどね。
初期のインパクトに迫るものは正直ない。
ニーノロータ盤での計算しつくされた流麗な展開、
クルトワイル盤、セロニアス・モンク盤での破綻寸前の雑多さとその時代の空気。
ジャンルを超えた多彩なゲストを起用した特異な作品で知られる
Kip Hanrahanのサウンドの元ネタとも言われる
ウィルナーの鋭く、同時に柔らかいセンスが最大限に発揮されたのは
初期だけだったといわれてもしょうがないかと。
ただ、ハリー・スミス・プロジェクトはそれに迫る仕事だった。
豪華なメンバーは予想の範囲内の人脈で
もう少しジャズ、もしくはヒップホップなども加えても面白かったとは思うが、
とは言え、フォークを軸に、ああいうことが出来るってのは興味深い。
ロック〜フォークの様々な所から点で集めた人選は文句の付けようが無い。
でもこれはスミソニアン財団絡みでセールスを意識しなくて良かったからかね。
音楽は常に、そことのせめぎ合いなのだね。
そういう現実も、見ることが出来る。
しかし、ウィルナーの初期作を聴くと、
ウィルナー以外でこんな次元のトリビュートというと
なかなかないなというのが正直なところ。
(心地良いもの、素敵なものならあるんですけどね。)
近年で言うと、Sufjan Stevens、Bjork、Caetano Veloso
Brad Mehldau、Cassandra Wilson、Prince、Emmylou Harris、
Elvis Costello、k.d. lang、James Taylorによる
「A Tribute to Joni Mitchell」
あたりはポップだしなかなか。
Ennio MorriconeのカヴァーしたJorn Zorn「The Big GunDown 」
は前衛過ぎるとは言え、素晴らしい。
ただ、ハル・ウィルナー・レベルというと、
個人的に思いついたのは
中村八大をカヴァーした大友良英&さがゆき「See You In A Dream」。
オリジナルと聞き比べると
楽曲のオリジナルには無い魅力が引き出されてるし、
(今の)時代の空気というのもパックされているし、
全体として、まとまりも良いというような楽しさもある。
結局、前衛畑か・・・という気もしてしまうが。
いつか、トリビュート盤(ついでにカヴァー集)特集の鑑賞会とかやってみても、
なんか、見えてくるかもしれないなと思った。
思い付きなので、いいのが浮かばないのが、困ったものだけれども。